日本センチュリー交響楽団の音楽スレ7【大阪】
大フィルと合併してよみうりテレビから大規模支援してもらおうや!
読響支援打ち止めの噂チラホラだから… 岡田司さんは振らないのかな?
昔、指揮者だったよね。 >>4
それなのに読響はいまだに金満招聘モードだな。 というかそんな噂自体聞いたことないけどな。
それに読響は人気やから入場率もいいし、大阪フェスのコンサートもいつも満員。それに比べてセンチュリーとかスカスカやんか。 確かに
在阪オケはガラガラなのにN響都響読響の大阪公演は大体満員
やっぱうまけりゃ客入るんだよ 行けば分かるし、実際よく貰うしw
センチュリーも関西フィルも大阪響も特定団体に数百枚単位で纏めて半額で出したりしてるでしょ >>13
在阪オケも配ってんだったら在阪オケも客入ってなきゃおかしいけどなw >>13スポンサー料への返礼だろ?
奏者としてはガラガラだとやる気出ないけれど
運営側はスポンサー料が入れば無観客でもOKだ >>13
お前ほんまにアホやな。どこのオケも法人会員制度あるの知らんのか。 >>14
誰に配るかだよ。クラシックに関心を示さない人達に配るから来てもらえない。
これから音楽を聴いてみたいという若者たちに配れば、将来が期待出来るのに… >>15ー16
法人会員以外の団体なんだよなあ、それが >>17
若者にきてほしいなら、若者がコンサートに来やすい土日に演奏会をしないと。
土曜の定期演奏会金曜日に比べると若い人が結構多かったのに、
止めてしまったのが残念だ。 >>10
それではセンチュリーの全盛期に客の入りが悪かった理由が説明できない
上手い、一流オケというマスコミの作ったブランドイメージに釣られる客が多いんじゃないか >>21
確かに
今も昔もセンチュリーに行ってもなんかワクワクしたもんがないもんなー
そういうのはブランドイメージが大事だね >>21
在京至上主義。井の中の蛙。
欧米でN響ったって、誰も知らん。
大阪フィルや京都市交響楽団の方が知名度高いし、京響の場合、実質在京オケより上手い。 いまだに大阪市の財政を回復させたのは橋下徹さんだと信じてる人がいて驚く。橋下徹さんも少しは貢献したが関市政以来、地道な財政再建で回復させた。
そして、橋下徹さんが市長の頃、彼が黒字会社にしたと言った府は起債許可団体に転落した。 京響うまいとかマジでいってんの?音カッスカスやんけ >>25
いつ聴いたの?定期行ってないでしょ。
どうせ、先日のマラ千テレビで観たていどてしよ。、 >>27
何年も聞いてますよ、そこにかつてついてた人がいるから。あんなカッスカスの薄っぺらいバイオリンをはじめとする弦楽器となんの色もない管楽器をうまいと思えるなんて幸せですな。 >>28
嘘つき。アンタが行ってないの良くしってる。
5ちゃんて嘘つきの巣窟だからね。 絶対評価として上手いかどうかはなんとも言えんけど、相対的にみて在京オケ以外ではトップレベルって言っても良いんじゃない?
それを「どんぐりの背比べ」と言うのかもしれないけど >>32
前回のラザレフの時の演奏、特にグラズノフにおける浪漫溢れる演奏はN響をも凌ぐ。 公益財団法人やから普通の会社みたいに赤字続き即廃業みたいなことは逆に出来へんのやで
ある程度の縮小均衡は不可避やろうけどすぐに解散とか倒産はないから この状況でも給料は大フィルよりも上みたいやな。府からもらった金食いつぶすまでは自分らの身を削るつもりはないんやな。 「上みたいやな」と検証可能なソースのないレスされてもなあ >>37オーケストラ年鑑 で検索してみ
そこにソースあるよ 潰れてもかまわんとばかりに府から縁を切られたんだ
給料くらいオケの勝手にさせてやれ ホルン首席の水無瀬氏は抜けるのかな。どうやら京響に出戻りするみたい
昨日の京響ニュー・イヤー・コンサートに上がってたし、プログラムにそんなような事が書いてあったと思う
京響は久々に聴いたがやはり現状では関西一のオケで間違いない
京響公演には漏れなく関西クラの屑、グレイト連呼の「奇声の狂人」がいるが、昨日もやっぱりいて、あれは本当に残念 >>38
ああ、大阪フィルは退団する団員の補充をせずに人件費の圧縮をし続けてるからね
20年前90人超えてた団員数、今75人でしょ
センチュリーも抜けたテューバを補充しなかったり首席を客演にとどめたりして追随してるから来季には露骨に減るよ
オケに限らずどの業界も高給取りのベテランが消えれば身軽にはなる >>40
京響は関西一のオーケストラだが、
昨日のニューイヤーは相当な手抜き。
客層はクラヲタが少なく、老害ばかり。
京響は珍しく手抜きしていたが、それでも関西一の実力と言う事は、
関西のクラシックレベルが、東京に比べて数段劣ると言う事だ。 団が存続するとしても、ヨソに行ける実力のある人はヨソへ行くだろうから実質終わりだわな >>43
>>36
>>34
>>26
何度も似たような事を繰り返し言わないと落ちつかない病気? 維新を大阪から追い出し、文化人知事を当選させる運動をしましょうや! >>46
万博止めて大阪のオーケストラ支援金に当てよ。 せめて大阪センチュリーと大阪残しておけばよかったね >>48
私どもは「大阪」という冠に誇りと自信を持って、大阪が「文化・芸術の都」と呼ばれるにふさわしい素晴らしい音楽を、この地から全国へまた全世界へと発信し続けていきたいと存じます。
これって暗にセンチュリーへの批判だよね。大阪交響楽団の理事長コメント。 大響も自分が無事ならそれでいいというもんじゃないだろうに
逆に自分たちがいるせいでオケが多すぎると言われて、その結果
一番上手いセンチュリーが潰れそうな状況で大阪全体としてレベルが低下しているのに 大響こそ潰れるべき。あいつらプロオケやないで。ほんまに下手くそやからな。 センチュリーは関西初のブランドイメージの強いオーケストラだったのに、橋下の野郎がぶっ壊してしまった。
センチュリー中心に関西のオーケストラ界が動いていたら、東京と引けを取らない音楽都市になってたかも知れない。 オーケストラの地力が無いことが分かって、かえって良かったと思うけどな。
センチュリーはテレマンのように少人数制のアンサンブル団体になるしか生き残りの道は無いと思う。ハイドン全曲を糧に道を改めるべきだ。