クラシックギター総合スレPart102
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart101
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1541773277/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 専門店じゃない楽器屋で弾くとマーチンウンチクおじさんがどっかに消える。 ずっと前のタモリ倶楽部で、クラギの試奏で一番多いのが禁じられた遊びと大手販売店が言っていた
気持ち悪くて逃げると言うのはよくわかる >>228
じゃらさんがそうだと思った。うろ覚えだけど
それから、>>211の人は昨年の5位だったようだ。 啓蟄の頃には休日の朝に公園でバッハのリュート組曲でも弾いてみることにしよう。ゲートボールに興じるジジババには見向きもされんだろうが、上品な有閑マダムや清楚な女子大生とかと新しい恋が生まれるかもしれん。 >>244
早まるな。まだ間に合うぞ。考え直すんだ。モテる方法はほかにもある。諦めるな。 大昔大学のキャンパスの講堂前のスペースで
普通に夜の練習してアストゥーリアスとかも
ちょっと弾いてたら気が付いたらバンド帰りのあんちゃんたち数名が
聴いていて クラシックギターっていうんですか?今度バンドといっしょに
やりませんかなどといわれたことはあるな 遠い目 年寄りの場合、ユニクロのポロシャツて200万のギター抱えるより、ゼニアのジャケットで10万のギターの方がモテるだろうな 流れをぶった切って突然の質問すみません。
佐藤弘和氏が編曲したクープランの神秘的なバリケードを聴いてみたいです。音源をご存知の方いますか?
ハ長調 ニ長調編曲が多いですが、
佐藤氏はト長調編曲で、どういう響きになるのか、とても興味がありまして…… 普通にギターのいい音になってきたね
原曲知らないけど雰囲気出てるんだろうな
村治佳織
https://www.youtube.com/watch?v=g8SVsUzorH4 >>254
家の中でくつろいでラフに弾いてる感、いいね 村治、昔はなんかとんがってる印象だったけど人相が柔和になって凄くいいねぇ 同一弦上のpamiでのトレモロでメロディー延長が様になっていた
技術革新した?
往年のディアスの歌曲もの編曲を思い出した 現ギに譜面があるから、自分で弾いてみれば
わかると思うが。
この曲は、パークニングが広めたと思う(もちろん素晴らしい演奏)が
フィスクの演奏が面白いよ。 基本はポンセのソナタクラシカかな。最初の和音の弾き方、フレーズ間のアクセント等
全部きちんと出来て響かせ(歌う)ないと音楽にならない なんで唐突にポンセのソナタクラシカ?曲なんか関係なしに
基本ができてなかったらダメに決まってるじゃん おまえもちゃんとクラシックギター練習しろよ
黛はサントリーホール顔パスだったな、よく腕組みしながら入ってた
キーが関西系だし、民放は広告媒体、ポピュラー福音、半 たけしの家庭の医学とか
為になるのしか見ねえよ、ネットでフォロー出きるし >>258
ぜひ弾いてみたいのでいつの現ギに譜面が掲載されているか教えてください。
あるいはパークニング編曲のジブリ作品集が出てるのでしょうか。 >>258
現代ギターNo.558号です。
もちろん、佐藤さんの編曲譜です。
音源は、聴いたことはないです。 題名のない音楽界
村治のクラシックと渡辺のジャズ・ヒュージョン ローリーのロック
の対比・共演だった。
ここでの村治は上記のクドカン番組よりやや音が痩せていて貧弱で
色々な面で他の二人に押されている感じ
物凄く右手の爪が長いのにもびっくり >>270
見てないが、クラギを他分野と比較するのはとても無理だろ。
良くも悪くも、音楽としてはクラギはクラギで完結させるしかない。 よく考えるとピアノやサックス 弦楽でここまで演奏ジャンルで
奏法メカ・音 楽器自体まで変わってしまう楽器ジャンルはないな
嘆くべき面もあるがギターの懐の広さでもある
俺自身昔からロックやジャズの音楽もだが演奏技術それ自体に恐怖を感じ
見ざる聞かざるでクラシックギターに閉じこもっていた面もある
やっとクラシックギターのメカに見当がついてきたら他ジャンルのギターのメカ
音楽にも向き合えるようになった
そういう意味で貴重な番組だったわ ジャズがメインというか、ほとんどそれしか弾けないが、クラシックには敬意を持ってるよ
ただし、ピアノや管楽器、それにコントラバスに対する敬意に比べて、ギターは少し微妙かも
セゴビアからはギターの音ではなく、音楽そのものが聞こえてくるけど、なかなかそういうのに出会えない >>270
それ見たが、村治は他二人のアドリブにもちゃんと絡んでるし、
ちょっと(かなり)村治を見直した。クラギタは相当指が器用にまわるやつでも
譜面がないと全くダメ(3コードの簡単な伴奏すらできない)なのが大半だからな。
それに他二人はアンプ通して音を加工してナンボの楽器なんだから、そいつらと
比べて音が痩せてるとかナンセンスだろ 素人3方の狂演つうかちんどんや以下、構成演出がばかげてる ロブソン ミゲルでも貼っとけ つまらんから
住職も下手じゃないからテレビの時位一級の音でクラギを広めてね
魅力感じないでしょ見てる人が きたない音で弾く組織、連盟もいらん >>275
譜面が読めない人にはアドリブが命だよね。
耳コピ命の人もいるね。
アドリブや耳コピの達者な人をうらやましいとは思うけど、いい演奏だと感じたことはない。
やっぱり譜面を解読して、命を吹き込んでる演奏が一番いい。 >>275
どんな曲をやったんですか?見てないので
興味あります。
予想は
村治 アランブラ、アランフェス、禁ゆう
渡辺 ドナリー、ヌアージ、マイナースイング
ローリー スローブルースorメタルのリフ
たぶん3人の共演は以前村治が演奏したムーンリバーかアランフェスの第2楽章だと思う >>279
五線譜くらいは読めないと、少なくともまともなジャズのアドリブは難しいというのは常識だけどな
耳コピというか、聴音能力がなくてもクラシックって出来るのですか? 編曲をするのに作曲技法を身につけるのは当たり前として、解釈をするにしても音楽理論は必須で、
理論は暗記するものではなく、それを通じて色々な音の組み立て方を体系的に試して、自分の耳で確認するものだと
それに連れて自然に聴音も鍛えられるものだと思ってるけど、違いますか? >>281
聴音能力がなくても、音楽はできるよ?
五線譜の初見が効かなくても音楽はできるのと同じ。 >>282
違うよ。
聴音能力と編曲能力や理論は関係がない。 >>284
もちろん音楽は出来るし、楽しむことも出来る
クリスマスを恋人たちのイベントとして楽しめるように
それ自体を否定するつもりはないよ >>285
聴音が出来るからといって理論が分かるとは限らないけど、聴音ができない耳で理論は厳しいだろうね >>287
自分の聴音能力を自慢したいみたいだけど、聴音ができるとかできないとかいうのも程度の話。
一度曲を聴いただけでオーケストラの構成音まで聴き分ける人から、単音の簡単なメロディーを聴き分けるのがやっとという人までいる。
あなたがどのレベルであるかは、もちろん知らない。
聴音能力がどのレベルでも、普通の音楽理論程度の習得にはまったく問題がない。
極端に言えば、音の高低が分かれば和音の構成音も分かるし、まして拍の取り方には音の高低すら関係がない。
どの楽器でも、楽譜の理解が適切であれば、それなりにいい音楽が表現できる。
耳コピ能力が優れていると、いい演奏ができる、というのは妄想じゃないんだろうか? >>288
残念ながら自分の能力は自慢できるほどではない
279に少し、カチンとしただけだよ
自分が理想とするのはクラシックではグールドのバッハ、まるでアドリブしているように音を産み出す生々しさが凄い
自分はクラシックの演奏家のようにバッハの作曲を再体験する能力がないから、身の丈の音楽をアドリブしながら、それを少しでも高めていきたいと思っている フー
シャコンヌの全運指付けが終わった
運指を工夫しているうちにほとんど暗譜も出来た
後は弾きこむだけ アウラの広告にキアラという人の演奏がアップされていて「セゴビアを彷彿とさせる」
何と書いてあったので聴いてしまった....
さよなら チラ裏すまそ。
2008年にハウザーを買うために貯金を始め、今年で6000万越えました。
浪費家の私がドケチになるキッカケになりました。なお、ハウザーはまだ買っていません。一億貯まったら買う予定です。 6,000万もあったら余裕で買えるんだから買えばいいじゃん バレンタインジャンボで一億当たったらハウザー買います。 ハウザーだろうが安物ギターだろうが曲一曲も弾けないんだから同じだろ
ハウザー手に入れるより少しは努力して一曲くらい弾けるようにした方がいい >>298
曲なんか弾けなくても、音を出すだけで気持ちがいいだろ?
ハウザーなら・・・・ >>294
ジンバブエドルなら廃止されたはずだけど、
まだ円と交換できるなら俺の小銭入れに5000京ジンバブエドルくらい入ってるなw ファンホ・ドミンゲス氏の訃報が舞い込んで来たんだが >>294
独り者の老人が貧乏アパートの一室でカキコしてると思うと笑えるw 過去スレ読んでたら、五線譜氏がこんな事を言っていたんだけど
私も3万円の松岡使ってますよ。 上等な楽器ばかりで練習してると、「イイ音を出してやろう!」なんてトンデモナイ
勘違いをしはじめるもんで、色んなことを「矯正」するために、練習用として松岡は手放せないっすね。
音色を意識せずにガンガン弾ける楽器って重宝するんですわ。
それにあれほど弾き易い楽器なんて世界中探しても、ちょっとないですよ。
オレ自身の調子の良いならば、甘い音色も出せるし。
上級者が初心者、中級者用の楽器を練習用に使うメリットって何でしょうか。
良い音を出してやろうという勘違いという意味がわかりません。 >>303
人それぞれだから、そう思いたければ良いんじゃないという前提で
その人はとんでもない勘違いしてると思う
良い楽器とそうではない楽器はあるが、良い音の楽器なんて無いと思う
良い楽器は音のバランスとレスポンスが良くて、ダイナミクスレンジが広くて、繊細な音から大胆な音まで硬質な音から柔らかい音まで出せる
上手い演奏家はその楽器から綺麗な音ではなく、綺麗な音楽を奏でることができる
三万円の楽器にこんな繊細さ、大胆さを求めるのは無理、一方で均質な音が出やすいから初心者には助かる >>304
なるほど、腑に落ちました。私も同感です。 俺はお前らが言うのとは違うというのが悪い方に出てるだけだと思うが そうだよねえ・・・
人の声が違うのと同じように、ギターの音も違う。
家族の声が似ているように、同じ工房のギターの音は似ている。
良い声を出すためには良い声を出すための訓練が必要であるように、良い音を出すためには良い音を出す練習が必要だ。
西欧音楽の良い声と日本民謡の良い声が違うように、ギターの音も、どういう音が良い音であるのかは音楽ジャンルによって違う。
でも、それぞれのジャンルで、良い音というのは、たしかにあるよね・・・ そんなに弾きやすいギターなら松岡をひとつ買っておこうかな 何をもって弾きやすいと言うか。
ヤフオクでいくらでも出てくるね 松岡にアリアンス張ると結構使える音になることに気づいた。 量産品にアリアンスやオーガスチンのインペリアル張るとマシになる。
でも、中低音が物足りない。張るとしたらカンティーガかオーガスチンの青かな。 私は3万円のギターは夜の練習用。
夜に桜井弾くと苦情来そうなので。 値段関係なく防音じゃない集合住宅で夜弾いたら
神経質な奴は苦情言いにくるに決まってるだろ・・
一回音の大きさ測ってみな、誤差の範囲でしか違わんから 単純な音の大きさだけなら、量産品も手工品もそう変わらないような気がする
特に手元の鳴りだけなら量産品はしっかりある。集合住宅はつらいな。
ポツンと一軒屋が羨ましい 物置みたいな簡易防音室買うという手もあるけどね。
賃貸だと難しいだろうな。 うーん
簡単な曲でも人前で絶対に音を外さないで安定して弾くって
こんなに難しいんだ
プロや
フィギアスケートの選手は神なんだなあ >>317
お前は入ってないw
外さないテンポで難所は半分倍速で弾いていいなら比較的簡単 「半分倍速」って何倍なんだ?
多分「半分の速度」と言いたいんだろうが…
1/2倍とは言うかもしれんけど半分倍とは普通言わない。 めんど臭いからそう表現した
めんど臭い人以外は特に気にせず受け取ってもらえるかと思ったがw ドミンゲス亡くなられましたか
ドミンゲスも芸術でしたね
芸術と言う言葉は範疇が広いから使いやすい
じゃぶじゃぶの公共ホールにはズブズブのパラダイスか必要な様に
>>321
テンポ半分くらい、という言い回しは使うよ。
150くらいのアレグレットを70のアンダンテで
弾くと荒らが目立つのがアマチュア、プロは
アンダンテでも歌い回しが上手いから、テンポ
の緩さがかえって余韻の深さに通じる。
速く弾こうと焦ってリズムの乱れるアマチュアはプロの節回しを勉強すべきで、荘村さんや
福田さんの演奏を手本とすべき。山下の演奏は鑑賞するもので手本にはならない。 >>325
なんでこんな初心者向けのアドバイスを長々と ファンホ・ドミンゲス
現ギで手塚氏の記事で知ったが
パコ、イエペス、ジョンを物凄く批判していた。
まあ、タンゴギタリストで
フラメンコやクラシックの演奏とは
ほど遠い。
音が固い、乾いた音で、タッチが軽く
重厚感のない、演奏だった。 >>326
虚空から駄文を練り上げることこそポエマーの真髄 >>325からは別にポエマー風味は感じない
>>329はもうちょっと行間を読む訓練をした方がいいかもね 曲中でラスゲアードがあったので頑張って弾いたらリハで爪が飛び
本番はほぼ指頭奏法になってしまった
一応何とか誤魔化せたので今後はあまり爪に心配しないで済みそう 誤魔化せたなんてのは自分が思ってるだけで、本当に爪なしで
弾いたらロクな音にならん。
聴衆が初めてギター聴くのなら音の良しあしがわからんから
「クラシックギターっつーのはこんな音なのか」と感じるだけだろうが、
普段聴いてる人たちなら「酷い音・・・」って感じるはず。 >>332
爪を長くした爪だけの音が良いわけではないだろ?
大きな音を出すとか、濁らせて音を明確にするとかの役には立つだろうが。
そるが指頭奏法だったのは有名だし、指頭や爪が短い方が音はきれいだという感想も多い。 そんなに指頭奏法が素晴らしいなら現在もっとたくさんのギタリストが指頭奏法してるはず。 >>334
音が小さいから、コンサートには不向き。
新堀では、爪を短くするのがデフォ。 >>336
新堀はとても実用的な音楽学校。
出身者が音楽で食べている割合はとても高い。
新堀出身のプロギタリストも、実は大勢いる。 昔、元講師の書き込みがあったな
超絶ブラックで講師の給料が月数万とか
自殺者が大勢いて創立者の豪邸に亡霊がバンバン出るとか
衝撃的な内容だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています