【出版不況】レコード芸術part.26【毎月20日発売】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>922
友社の大株主はずいぶん前からヤマハで
音楽の友やレコ芸の編集にも干渉してるけど
コロナ不況でヤマハも大損してるんじゃないか。
音楽教室とか休業中だし。
しっかし、こういう株主ライターってどんくらい持ってるんだろ?
>>906
>礒山雅と加賀乙彦がメンゲルベルクのマタイを巡ってバトル
それ加賀乙彦じゃなくて柳田国男だよw >>952
>音楽教室とか休業中
音楽教室以前に店舗そのものが休業中だよ >>953
>柳田国男
ノンフィクションの柳田邦男のこと?
>>954
店舗はそろそろ再開できそうだけど
音楽教室はとうぶん無理っしょ。 >>949
もう尼ぞんでもラク天でも売り切れだよ。 コロナショックの本屋図書館閉館で
無観客月刊誌に・・・・ >>951
大田区だけど取り扱いやめた本屋さんも2件あった。以前は1冊だけ仕入れていたみたいだけど売れないからやめたって。欲しかったら予約してくれと言うんだけど、そこまでして欲しい本じゃないんだよね。気が向いたらネットで買うくらいで >>961 www無観客月刊誌って
発売されたらしいけど誰も現物を見た事はないぞってか?
5chのみで密かに語られる雑誌になったりして とにかく「現物」を目にすることができない
となれば、いよいよ「電子化(kindle)」を真剣に、
検討しても良いころ、なのかもしれない マンガ雑誌と同じで読みたい連載や特集があれば買うかもだが、今立ち読みで十分と思っている人は多分買わない。 比較的若い世代が購買層ならいいかもだけど、年齢層高し全く人目に付かなくなって今より読者離れが加速しそう >>966
個人的には「税込み1000〜1100円」
年末の特別号とかは数百円上がってもいいけどね 楽譜付きのクラシック系雑誌は新刊も出てるし
楽器店や本屋でもよく並べられてる
聞き専専門誌はクラシックもジャズもロックも
いまや風前の灯
聞き専にとっての情報はいまやネットで充分だし権威だけで中身のない評論はシロートの情熱あるブログに負けてるし
もう廃刊していい頃な なくなると、それはそれで寂しい
演奏会も不透明で、フリーランスの音楽家は青息吐息、
オケも経済基盤が弱いところは非常に厳しい、
音楽CDも売れなくなって久しい、音楽祭も軒並み
中止に追い込まれ、音楽産業が苦しんでいる
こうしたなかで、もちろん音友も苦しかろう
なくなってほしくない 買わないけど 「音楽現代」の方が面白い
楽理が好きだからかもしれないが 片山先生の「レコード小説」って、読んでわかる人いるのだろうか? >>972
レコ芸以上に売っている書店を見つけるのが困難だ なくなったら一次情報をどうするかだね
素人のブログは雑誌とかの情報を受けての二次情報だから
大量に出るCDの中のどれを聞くべきで誰が注目の演奏家かを
絞り込んで紹介してくれる雑誌なわけだ
今のWEBクラシック情報サイトじゃ情報薄いしなあ
もうレコ芸の終わりは見えてるわけだから業界全体の次の形を考えないとね >>975
それぞれのライターが広告とってブログなりに書くか
メルマガのように有料化するか
かなぁ 絞り込みをするのがレコ芸の最も重要な役目で
それがレコードアカデミー賞であり
それをさらに絞り込むのが名曲名盤だったわけだ
なにしろほんとに世の中には大量の音源があるわけだからガイドもほしくなるな いつからか、音楽専門誌で書かれている評論は、
極端に「オタク」的なものとなっていきました
オタクのような人か、音楽家志望だった中途半端な人たちや
自称音楽ジャーナリストやライターが、あるときから
増えてしまいました
極端にオタク的な評論が増えた結果、嫌いなものを認めない
感性を持つ人を増やし、初心者は聞き方を
押し付けられるようになってしまった
日本のクラシックは「オタク」に殺されつつあるのです
指揮者 大友 直人 >>979
これよーするに昔の「教養人」のように「嗜む程度に」音楽聴いて「金だけ落として口は出さん理想のお客様」カムバック!ってことなんじゃないのか? 昔の方が「オタク」が多いと思うが
>>979は「オタク」を「美学者」に変えるとしっくりする 大友さんは音楽家になれたけど、CDがそんな売れないかを研究した方がいい。
ヒロシマは売れたけど。 >>980
吉田秀和みたいのが理想ってことなんじゃ?
教養には欠けるがこまかい情報は持ってる人ばっか、見たいな。
歴史や文学にはうとく、語学もできないライターが増えたのはたしか。
演奏家にとっては、諸井誠みたいに粗探し系の評論家もいやな存在だろね。
朝比奈/大阪フィルの録音とか、いろいろキズがあったんだよね。 >>979
嫌いなものを認めないといえば
「カラヤンは嫌いだ!認めない!」っていう論調が多かった時代のことが浮かぶので
きっとその時代のことを言ってるに違いない
今はピリオドを認めろ〜認めろ〜という聞き方を押し付けられた結果
多様化を受け入れる時代になった >>985
>押し付けられた
誰が誰に「押しつけられた」と言ってるの? こんな時期に楽器も売れないからヤマハの経営もヤバい。
音友社も。 てか、音楽関係はすべて厳しいんじゃね?
小売りも演奏家も、音楽教室も出版も、なにもかも
執筆者も厳しいが、本業あるからこちらは大丈夫ぽい ベルリンフィルの音楽監督があれじゃあねえ
音楽ジャーナリズムも盛り上がりようがあるまいよ それは分かっててベルリンも選んだ。
ペトちゃんは初めから録音とか演奏旅行とかは興味なさそうだよ 主要オーケストラも誰だこれ?っていう音楽監督増えたし
もう話題にはならなくなってきたでしょ
時代はピリオドだ、モダン聴きたきゃ録音でいい ここまで、6月号渾身の特集 私のベートーヴェン 百人百様の音盤体験 にコメントなし 6月号どころか、ようやく5月号を図書館で借りてきて読んでる段階だからな
前に話題になった名曲名盤だが、ほんと極端なことになってるな
バッハのイギリス組曲なんて、グールドに入れてる人がゼロになってるし、ゴルトベルクにしても81年盤に入れてる人が2人しかいない
マンネリ打破という意図はわかるけど、廃仏毀釈みたいなことになると初心者向けのガイド本としては役に立たないんじゃないのか?
だったらいっそのこと、90年なり2000年なりで区切って、それ以降の名盤をまとめればいいのに オレも5月号を買ってきた
しばらく休業してた書店なので、休業中のバックナンバーも売ってたから
名盤選びはあれでいいんだと思う
グールドだろうが、カザルス、リヒターだろうが、その刷り込みのない世代に選者が変わったんだから、前の結果を踏襲する義理なんかない >>994
86,87年のゲーベルのブランデンブルクが首位に躍り出たのを見て
これはピリオドを選出する企画に変わったんだと理解した
アバドが死去した2014年までの録音でモダンはほぼ出揃ったと思うので
区切りとしてちょうどいいと思う
初心者向けは前回を永久保存版としてもう同じ趣旨の企画は必要ない
なので年代で区切るよりピリオドで集めた方がいいと思うんだけど
そうするとバルトークとか困るのでこの形でよいのかと
ノルマなんてそうそう都合よく新しい録音があるわけでもなし
アバディアン排斥後に首位に出てきたモントゥーのブラ2
チェリによく合っているブル4などモダンのなかなか良い選出も見られた >>997
ピリオド嫌いな人お断りな雑誌になると、結構な数の読者減っちゃうんじゃない。まぁ今どのくらい読者が残ってるのかだけれども。ピリオド嫌いの戯言として聞いてくれ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 428日 14時間 20分 7秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。