【読響】読売日本交響楽団16【読売日響】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
巨カスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>5
巨人は首位だぞ
お前のチームは何位だ?笑笑 https://yomikyo.or.jp/news/#news-topics-12202
18日21時からEテレ「クラシック音楽館」にヴァイグレ&読響が登場!
2019.8.16
8月18日(日)21時から23時のNHK・Eテレ「クラシック音楽館」では、
今年5月24日にサントリーホールで行われた《第622回名曲シリーズ》などの模様が放映されます。
指揮者は、今年4月に第10代常任指揮者に就任したドイツの名匠セバスティアン・ヴァイグレ。
得意とするドイツ音楽から、ワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲、
ベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」などを演奏しました。
また、シューマンのチェロ協奏曲では、オーストリアの新鋭ユリア・ハーゲンが繊細で美しい音色を響かせました。
終演後の会場は大きな拍手に包まれたほか、
「交響曲の古典的な美観を際立たせるのがヴァイグレのやり方。大仰な表情を極力抑え込みつつ、
おのずと音楽の格調を浮かび上がらせることに成功している」(毎日新聞/大木正純氏)と評されました。
今回の番組では、演奏会の模様がノーカットで全曲をお届けするほか、
ヴァイグレのインタビューも放映予定です。どうぞ、お楽しみに! あんなに構成感のない音楽を
「交響曲の古典的な美観を際立たせる」
ってどういう耳だろう。 ヴァイグレは、来月のハンス・ロットかマーラーで挽回してくれるか? 大木さんは親の七光りで仕事始めた評論家だからな・・・ NHKは取り上げるならカンブルランを取り上げてほしかった
今ごろになって何をやっているのかという印象 これから落ちる一方なら、半信半疑の今しかないだろw 昨日のEテレのクラシック音楽館を見て
新しく常任指揮者になった人と読響でどんな関係が築けるのかということに
今後すべてがかかってるのだろうと思った
カンブルランもなった頃はイマイチ読響と合っていないのではないかと
思ったが、日がたつにつれていい関係になって行ったようで指揮者自身が
あまりやりなれていないマーラーなどで他のオケでは聴けないような新鮮な
音や解釈で納得の演奏を披露していた(もちろん得意分野では文句なし)
昨日の放送を聴いてなんとなく読響のよさがまだ出ていなかったように思えたので
今後のヴァイグレとの関係でもカンブルランの時のような進化を望みたい 最初から異端のカンブルランはさておき、一応は正統ドイツ系のヴァイグレとの
「合わなさ」は結構致命的だと思うがw >>8
>>640
皆が真面目に語っている最中
こういう寒いだけの何の知性もセンスもユーモアも感じられないピンボケレスして
自分では上手いこと言った気分になって
一人ニタニタ薄気味悪い笑み浮かべて恥ずかしくならないのかな
実生活でも浮いていることは手に取るように分かる
はっきり行って作業所でパンこねてる知恵遅れより生きてる価値ないから死んだ方が貴男と社会のためだよ >>17
こいつは同じ書き込みをあちこちにして荒らしている常習者。馬鹿だから無視しよう。
ヴァイグレなかなか良かった。20年後には巨匠扱いになってるかも知れないな。 昨日の放送を聴いてなんとなく読響のよさがまだ出ていなかったように思えた。
今後のヴァイグレとの関係でもカンブルラン期のような退化を望みたい。 昨日18日の読響@芸劇、休憩後のドヴォルザークが始まって直ぐに、前方の席から堂々と場内を真後ろへ出て行った男性がいました。こんな事は初めてで驚いた。なんだったんだろう…?? ヴァイグレはクソ真面目な音楽しか作らない。
それで良いなら良いが俺は物足りない。 人脈がありそうで実はない感じ
金積んでマゼール呼んだ時代もあったのにな 読響は指揮者が誰だって超一流のオケになったよ。
首都圏ビッグ3のN響がパーヴォともたもたしてたり、都響が冷ややかな演奏しかできない中で、
読響が暖かく自発性に富んだ音色で異彩を放っている。到底一昔前まではかんがえられなかったが、在京トップはおろか、世界にも一流で通用するオケになった。奇蹟的ではあるが。 N響というか、NHKの会長にクラシック嫌いな奴が就任した過去が、結果的に他のオーケストラの飛躍に結びついてしまった… 都響は冷ややかということはないな
タケシとの演奏は暖かい >>28
てことは、読売もトップが交代したらどうなるかわからんということだな。 >>30
そんなナーヴァスにならなくても、読響は日本一上手いし、ヤル気あるって。 >>32
NHKバックの潤沢なN響は一番恵まれているが、読響の方が上手いだろ。
楽員の自発性のってものもある。読響にはあるが、N響にはないだろ。だから読響は上手いんだ。 その上手いオケの水準を維持してる割に意外にバックがぜい弱で、下手したら、在京オケの中で
一番資金繰りに窮しそうではあるね............. 今の社主次第じゃないか? 若い世代の経営陣には巨人にはまだ営業に使えると思っていても、オケはどうかな? そういえばサッカーもバッサリだったな。よくオケを維持してるものだ。 普通の企業だったらいざしらず読売は新聞社だからな。
社長の本音はどうだかわからんが、芸術活動をそうそうないがしろにはできないという立場ではあるだろう。 >>37
大昔の旧日本フィルのこともあるから、それはどうか分からないよ。 >>39
スターばかり集めてもイマイチのジャイアンツに比べて、読響は良い奏者が集まっているが、ハングリー精神を忘れない良い演奏を沢山して来たところが違っている。 いまいちだったのは、若い監督のせい。
原が戻った以上、Aグループ復活だ。 >>41
読響はイマイチの監督でも良い演奏はして来た。自発性のあるとても良いオケだと思う。 カンブルランは楽団員達と一緒に読売巨人軍の試合で声援とか
原監督を表敬訪問とか
雑誌「小学一年生」に登場といった仕事もにこやかにこなしてくれていたが
ヴァイグレもそこまで付き合ってくれるだろうか 東京FMでも買収して定期をネットラジオで中継してくれ >>43
表面的パフォーマンスはどうでもいい気がする 経営側にとっては金を出している以上そう言う活動もしてもらわないと困る。綺麗ごとだけではオケ活動は維持出来ない。 読響が大読売に手揉みする時代はとうの昔に終わっているよ。
大読売が投げ出そうが投げ出すまいが、読響は日本を代表する一流オケであり続けるだけの固有の個性を持った。
それだけこのオケは完璧で物凄い底力を得た。 >>48
今の読響だったら世界が買ってくれるぐらい上手い。「世界の読響」として売り出せば、もっと世界中の企業がスポンサーになってくれるから、読売に媚を売らなくていい。 そうだな、だいたい名前がダサすぎる。
いまどき、読売だって?Internetの時代だぜ。w
ナベツネなんかと縁を切れ。 逆にみんなスポンサーの冠付き名称にすればいいんだよ
N響、読響、都響はそのままとして楽天フィル、オリックスフィル、日本共産フィル、HIS交響楽団、江東シティフィル
その方がわかりやすくてよい しかし、ほかの在京オケはスポンサーとは別に各々地方自治体とコネ作ってうまく(?)やってる、
あのN響でさえ地方公演をどこよりもこなしてて方々にそこそこのツテをつないでるのに、読響は
川崎市をソデにしてからそのあたりはイマイチなんだな。
読売グループ一辺倒の大読売主義がいつまで続くものか? クソ昔から繰り返しいつまで続くものかと言ってるおじいちゃん達の方がどんどんくたばってるんじゃないの? ID:e9zHoKXd
大阪のクソジジイは東京のオケに余計なお節介焼いてないでセンチュリーや大フィルをどうにかしろよ
大響も創設者が亡くなってどうなるかわからないのに放っておいていいのか >>57
読売日本交響楽団の「読売』は大阪読売テレビの「読売」だって知らないの?
日本は日本国じゃなくて「日本テレビ」だよ。
それで読売日本交響楽団。
準フランチャイズは大阪市だよ。 大阪ジジイがN響スレからこっちに棲み付いたか、このスレもこれで終わりだな そういえば、読売が新聞以外で大阪で立ち上げたのって何かあったっけ?w >>58
大阪のytv
一時期、よみうりTvと名乗っていたことがあった
読売新聞の影響を極力避けようとでも思っていたのだろうか >>53
N響の地方公演が多いのは全国各地に存在するNHK地方局の主催イベントとして招聘されるというのが大きな理由だから
N響自体が地方とコネクションを持っているわけではない 地方局単独で呼べるものではない
地場企業なり自治体なりと組まないと 地方オケの年間予算は巨人のレギュラー選手3・4人分の年俸くらいときく。
読売だったらもうひとつやふたつオケ作れそうな気もするが・・ >>64
田舎のホール関係者に聞いた話だと、こけら落としに取りあえずNを呼んで、
公演が終わって「いい響きだったよ」の一言をもらうと、事業成功ってことに
なるんだそうだ。
でも2度呼ぶことはない。普段はのど自慢やピアノの発表会だけ。 ブラック企業吉本興業の実態
「芸人というのはな、商売道具のオモチャやから。
お前が出世するための道具として使っていったらええんや。
ボロ雑巾みたいに使えばいい」
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190824-00000004-friday-ent >>65
そりゃローカル民放局の話だろ?
莫大な予算を持つNHKがその豊富な資金源をバックに出先機関の地方局にやらせてるのとは資金規模が段違いだから比べること自体がナンセンス >>70
いや、NHK地方局の話しさ
言うほど地方に金回ってないから >>64
足利定期とか地元主催で毎年定期公演組んでる所もなくはない、
あと、単発とはいえ、
ホールのこけらおとし公演とか開館何周年の地方ホール主催や、市政何周年とかの
自治体主催の公演を毎年どこかで出来てるのも十分コネとツテに入るとは思うね。
そういえば、都響も最近は福岡とか名古屋とかに行ってるんだっけ?
読響も頑張らんといかんのかのぉ〜? >>76
ミッキー良かったですよ
よくしゃべってた (笑) ドヘタクソ幸田浩子はCDでもYouTubeでも高音の無い曲ばかり上げてるな
声が喉に張り付いてる感じで中音域で割れるのが酷いね
一度声帯やって手術してるのが致命傷になってるんだね
CDも常に声がかすれてて可哀想になるくらい酷いね
修正してる筈のCDですらこのクオリティw
[ALBUM]2018/12/19発売
ARIA 花から花へ〜オペラ・アリア名曲集〔UHQCD〕
COCQ-85445�3,000+税
※高音質CD「UHQCD」採用
https://columbia.jp/artist-info/koudahiroko/discography/COCQ-85445.html 来季は「影のない女」を演奏会形式でやるみたいだな
噂なので、真偽のほどは定かじゃないけど 来年の東京春音楽祭では、三部作をやってくれるんですかね。レコ芸の来日演奏の記事にありました。 ロット、消化不良だったのは私だけ?なんかオケが荒い… プフィッツナーも気分がノレなかった、ロットは3楽章からは調子づいたと思ったけどね
でも大響に聴きに行った時の方が楽しめた う〜ん、今日は管が何だか終始不安定だったけど、プフィッツナーは、それでも、まだ
端正に進んでったけど、ロットはガチャガチャだったな、途中からヴァイグレも煽りだしてた
感じで、どうにか、まとまってったけど、まとまるにしたがってワーグナー(の響き)になってった
のがオモロい。最初から、それを狙って上手くいかなかったのか落としどころと
して自然とそうなったのか?
しかし、読響はもう少し合わせられるオケだと思っていたんだがなぁ〜 ロット、一回のみがもったいない。二日目だったら、荒さもだいぶこなれてさらに名演になったと思うのだけれど…
今年のプロオケ ロット演奏の感銘度
1位 川瀬 神奈川フィル
2位 ヴァイグレ 読売
3位 パーヴォ N響 若気の至りでヤッちまった様な曲だから整いすぎるのもダメなのかもしれないw 明日のマーラー、台風で残念だったロットとは違い、リハも充分取れるだろうから、初日から精度高い演奏期待してます、 パーヴォ&N響も金曜夜と土曜昼にマーラー5番なんだね
読響とN響両方行く人も結構いそうだね 最後までモヤモヤの残る5番。。。
ブッフビンダーはお見事! >>93
なんかバランスが良くなかったよね。特にトランペットと打楽器。
パズドラはいい音なのはわかったからもう少し抑えても良いのでは?もしくは周りが頑張るか。
ピアノのじーさんは良かったね。今日は前プロだけても良かったかもw 今日、N響聴いたけど過去ないくらい異次元レベルで物凄かった...........
日曜に聴きに行くけど三日かけて凌駕してくれそうかね? 読響のホルンって、下手なの?
何であんなにミスるのかな? >>96
下野さんのマラ5(芸劇)でもやっちゃってた >>95
そんなに良かったんかい。昨日の読響がアレだったんでお耳直しに聴きに行こうかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています