史上最高のヴァイオリニストは part6
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
メンデルスゾーンはこうでないとなあ
紙一重の差なんだけど、そこが乗り越えられないのだよね
ttps://youtu.be/WPi7LrQ1rNg >>953
え?
だってそのレベルじゃないと世界の檜舞台に立てないでしょ? うん、将来オーケストラの第二バイオリン奏者の為のスレじゃない ひまりちゃんは将来ハイフェッツみたいになるだろうから、
あながちスレ違いでもないと思うがね。 >>958
それは未知数だな
今は「テクがよくて先生に教えられたようには弾ける」というとこ >>955
ハーンと同じレベルでなくても全然世界の檜舞台に立てますよ
ハーンは世界的なソリスト中のほんの一握りのトップに相当するのでね 幼女の話ばかりする奴はキモイな
基本的にに一流になった人の話するスレだからな オイストラフ子って大成しなかったのかなパパとの共演でしか聴いた事ない ひまりちゃん、技術は突出しまくってるけど表現力や音の掴み方にずば抜けたセンスを感じない
面白みがなく色がなく無機質だし弾いてる姿も無感情のロボットみたい
他の子数人は音色技術がひまりちゃんよりビハインドでも表現力豊かで天性の才能で演奏出来てる
ひまりちゃん批判ではなく凄い緻密で完成度高いけど大人になった時に行き詰まるタイプの演奏だわ
フィギュア選手にもこのタイプがたまにいる
他の子達は技術は遅かれ早かれ追い付くからその時にどうなるか >>962
父ほどではないが、ヨーロッパのどこかの音楽院で教授とかやってる
日本人で支持者した人もいたはず
あんな父親もった不運....自分ならほんと呪うわw >>963
どんな天才でも7歳の頃はこんなもんでしょ
12歳でこれだとプロオケヴァイオリン奏者コースだが 史上最高レベルにヴァイオリンの演奏が上手くなるのは技術が圧倒的に大きいのかな?
情操みたいなものは、必ずしも必要ない? 身体能力の高さだろうね。
どんなに情操が豊かでも
それを身体で音にできなければ
何にもならない。 身体能力の高さだろうね。
どんなに情操が豊かでも
それを身体で音にできなければ
何にもならない。 >>968
私は経験者だが逆だと思ってる
第一線でやってる人は十中八九幼児からやってるので身体能力自然と備わってる
技術も皆猛練習するからそこは乗り越えている場合が殆んど
身体能力と技術、これが劣ってる子は小学校高学年くらいで脱落してる
いわゆる向き不向きだね、親子+先生が気がつく
そこからは延々情操部分での競い合い
中学くらいで情操足りない子も第一線から脱落していってた
毎コンが一番わかりやすい
中高の上位はもはやそこだけの争い
言い換えるとプロとしてやるには身体能力技術は絶対不可欠なもの
その上で情操能力は世界のトップになるための決め手
って感じ? ピアノだとプロでもメカニックの優劣が問題になるが、
ヴァイオリンだと国際コンクールに出てくる時点で
技術面では甲乙つけ難いレベルに達してるからね
あとは表現力で差がつく >>972
あと、楽器、じゃね?w
コンクールのときだけでもいいやつ借りて弾いたら結果が大分違ってきそう 専門家(当のヴァイオリニストを含む)でも音だけで楽器を言い当てるのはまずムリって話らしい
だったらなんだってウン千万から億超えの大枚はたいてストラドだのなんだの名のある楽器手に入れにゃならんのかってことになるけど多分その高価であるってこと自体が重要なんだと思うプラシーボ効果みたいなもんだ
下手くそにゲタを履かせるドーピング効果はなくても実力のあるヴァイオリニストに自信を与えることはできる ウィーンフィルで楽団員が使っている楽器も
大したことないっていうね。 >>972
ヴァイオリンだと、その楽器から出し得る「最高とされる」音を選ぶ感性と、
曲の最初から最後までその音で揃えるテクもいるんではなかろうか
叙情性とか表現力とは違う「音」に対する感性というか
❨ピアノより❩メカニックでない楽器ならではの苦労だと思う >>975
世界トップ級のヴァイオリニストにブラインドテストしたら
トップはヤマハのヴァイオリンになったのは有名な話 ウン千万と億の違いはわからんけど
数十万とウン千万以上を聞き分けろって言われたら
多分大体わかるわ
それこそ格付けチェックのテレビ越しの音ですら
今のところ間違ったことがない
わりと簡単な聞き分けかたがある >>976
確か平均で100万前後だっけ?
クイズまるごとハウマッチで見たことある >>976
大したことがないのはおまえの知能だよ。
典型的なバカだな、おまえは。
ごく一部の骨董品の印象に引きずられて、
「バイオリンは高価な楽器である」と勘違いしている知的障害者。
新品なら200万で高級品を買えるのがバイオリンという楽器
ピアノの方がよっぽど値が張る。
バイオリンはもともと安価な楽器なんだよ >>963
本当に聴いた? マジで言ってる?
この子の凄いところは技術が高いところじゃなくて、
大人かと思うほど表現力があるところだと思うけど。
だからよくいる、後々伸び悩む技術が高いだけの
早熟子供バイオリニストとは一線を画してるから、
国内外の多くの人が皆凄いって言ってるんだよ。 ひまりちゃんを技術だけとか見当はずれなこと言ってる人、
音楽を聴けない人なのか、嫉妬深い人なのかのどちらかだと思う。
日本人はホント嫉妬深くて、まんま天才を殺す凡人の集団。
海外だと少し出来る人とかはともかく、突出した才能を持つ人は潰されないのに、
日本人は突出しきった人類にとって宝になるような才能でも、
若すぎたりすると寄ってたかって足を引っ張るから辟易する。 >>963
>ひまりちゃんは弾いてる姿も無感情のロボットみたい
これとか特に見当外れも甚だしい。
かのハイフェッツは、ポーカーフェイスの出で立ちで弾くスタイルだったけど、
この演奏スタイルは父親から
「演奏者は自分をひけらかすのではなく、演奏するために存在する」
って教えられたからなんだよね。ポーカーフェイスの見た目からは思いもよらない、
音楽は実に情熱的で魂を揺さぶるような音色で、これこそが演奏家。
ひまりちゃんもこのタイプ。
技術だけ達者のよくいる子供バイオリニストのわざとらしい顔の表情とか弾く動作とかホント滑稽。 ひまりちゃんはわざとらしい顔芸とか大げさな弾く動作とかしないところも、
無機質な演奏スタイルだったハイフェッツみたいなんだよね。
てかハイフェッツが子供の頃はこんな感じの演奏だったんだろうなって感じ。 こいつこの前からやたらあの子に執着してキモすぎ
人それぞれのジャッジがあるのに自分の価値観のみで全否定して狂気の連投レス
大体あの子まだ大人にすらなってないんだわ
それをハイフェッツと比較して話し出すあたりハイフェッツにも失礼
演奏の描写から間違いなくヴァイオリンやったことない人の見方だろうなと思う
しかも天才キッズに嫉妬して否定して潰そうとしてる!とか頭わいてるわ
それが日本人の悪いとこ!ww
元コメにひまりちゃん批判じゃない云々、他の天才キッズ褒めてるくだりあるだろうが
基地外か? 妃鞠さんこそ、楽器をもうちょっといいのに替えたら
たぶん印象がまた変わる
この子の楽器はたぶんそんなに高いものではない、と思う ところで、今現在20歳前後くらいで、次の巨匠になりそうな
ヴァイオリニストっているの? >>988
あんたの言うことにほぼ同意だが、日本人の悪いところとか言い出して日本人の否定してるあんたも気持ち悪い
朝鮮人かバカ左翼か?
二人とも消えろ ひまりちゃんは上手いと思うが
このスレの対象では無いと思う >>994
ちょw
日本人の悪いとこってほざいたのはひまりちゃんヲタ(親族)だよ
こっちはそれをおちょくって書き返しただけ
中途半端な煽りで申し訳なかった 要は我々が求めてるのはみどりクラスの逸材だ
諏訪内や庄司よりもっと上な >>986
子供相手にこんなこと言うのは憚れるんだけど
リズム感は純日本人的というか、モッサイと思う
あとセンスはやっぱり子供
例えるなら、淀みなく捲し立てるアナウンサーと教科書を斉唱する子供の違いみたいなのを感じる 彡
ω■-■ω
( 皿 ) 至極当然の帰結といえよう! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 123日 3時間 48分 49秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。