朝比奈隆6
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前スレ 朝比奈隆5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1563673809/
高校生からヴァイオリンを始め、もともと優秀なヴァイオリン奏者だった朝比奈隆は、
ヨーロッパの数々のオーケストラを指揮し、 絶対音感、 相対音感を得て、
史上最高のブルックナー・サウンド を作り出すことに成功した
フルトヴェングラー、ワルター、シューリヒト、トスカニーニ、メンゲルベルク、
クナッパーツブッシュ、 アーベントロート、フリッチャイ、ムラヴィンスキー、
らと並んで、史上最高の指揮者の1人であった朝比奈隆が、
史上最高とも言われる真のブルックナー・サウンドを作り上げる ことに成功したのは、
和声法に基づき、常にヴィオラという楽器を 非常に重視していたから
朝比奈隆の魅力を知らないものは、知らないまま逝けばよい
http://ochisatsu.com/bad/?u0=furtwangler_0928 >>945
熱くなってしまうのもわかるが、ご両人とも最終的に目指す音楽的方向性が
違っただけで、宇宿氏もそれを充分承知の上の活動だったようなので、それで
いいんじゃないでしょうか。朝比奈氏と宇宿氏の演奏会にも多く行きましたが、
その音楽観の違いを大いに楽しみました。ですので宇宿氏に対して「負け犬」
的な書き方はちょっと言いすぎのような気がします。朝比奈氏はベルリンフィル
や海外のオケの経験もありますが、ご自身の家が裕福だったのでドイツのオケ
を買って演奏会をして、メンバー全員に日本のお土産を渡したりしていたそうです。
そういうところは抜け目がなかったようです。
晩年のシカゴ客演は違いましたが。 >>952
朝比奈隆のベルリンフィル、ベルリン放送響、北ドイツ放送響への客演の多くは定期公演であり、買い取っての演奏ではない
定期以外の公演も買い取ってのものだという証拠はない
むしろせっかく誘われても日本でのオケ公演の先約があるので断っていた方が多い
朝比奈が戦後間も無くからドイツの一流オケの定期に客演が可能だったのは、亡命白系ロシア人、ユダヤ人たちから構成されるハルピン響での評価が音楽家を通じて欧州に伝えられたからだろう
ベルリンフィルを買い取っての自主公演を指揮したのは、山田耕筰、貴志康一、近衛文麿
彼らは残念ながら定期をした事はない
>>952は彼らの話と朝比奈の客演とを混同しているものと思われる >>952
>メンバー全員に日本のお土産を渡したりしていたそうです。
これはコバケンと混同してるね
老害だわ 別にオケを買い取って指揮するのも自由ではあるが、箔付けの為が明白で、それが3人もいるのはどうも恥ずかしい まあ実力のようで実質ジャパンマネーってのも音楽に限らずあるよね >>952
>晩年のシカゴ客演は違いました
楽員に思いっ切りバカにされていた コバケンは腕時計だっけか
当時のハンガリーなら大変な価値だっただろう >>957
楽員に絶賛されていました。
支配人は涙流していましたね まあ、この人が何を言っても、
最低限これだけの人達がオヤジを評価している。
どちらが、正しいか、ネットの中だけでコソコソ批判している人と、ちゃんとリアルに活躍し実績を残している人の意見と、どちらの意見に説得力があるか言わずもがな、である。
では、評価している人達を見ていこう。
・パーボヤルヴィ(大阪で私に革命を起こした)
・外山雄三(私の師だとおもっている)
・井上道義(私の大切な人、シカゴ響のときにわざわざついて行ってる)
・稲庭達(わざわざ朝比奈との仕事をするために大阪に移籍)
・林俊明さんや林裕さんなんかもそんな感じてきてくれましたね。
(ちなみに、梅沢和人さんは秋山和慶の誘い)
・海野義雄 (共演多、ドッペルはいまだにCDが出ている。) 音楽葬参列されていた。小澤さんのことは、耳が悪い とこけおろしても、御大のことは尊敬していたらしい。
・伊藤恵(何度も共演)音楽葬参列
その他多数のソリスト、朝比奈から呼ばれるとホイホイ
お金なんて一銭もない時代でも評価していた人達
・エマニュエル・メッテル(会社辞めたんなら、音楽を職業としてやったらどうか、と誘った)
・伊達三郎(室内楽をするのに朝比奈をさそった)
・レオニード・クロイツァー (可愛がっていた)
・山田耕筰 (指揮者デビュー及び海外行きの後ろ盾)
・近衛秀麿(ベルリンデビューに一役買ったらしい)
・ハンス・シュミット・イッセルシュテット(NDRへの口利き)
何度も客演したヨーロッパのオケ
・BPO (3回、4公演)
・NDR (8回、多数で数えられず)
・スロヴァキア・フィル(7回 20公演) 等々 確かにね。
日本人で氏を超える人、並ぶ人はいないね。
小澤は落ちぶれ、80歳のコバケンはトークショー、大町氏 三石氏、山岡氏も消え、
まあ、飯守氏がレパートリーといい近いかもしれないが、、比べたら朝比奈隆って
ゴージャスだったんだなあ 大町さんや三石さんは能力的には一流だった
でも活動としてはパッとしなかったな 若杉さんなんか早くに亡くなって惜しいなあと思うけど
確かに小澤やコバケン それぞれの「体たらく」を見てると
長生きすればいいってもんでもないなあと
やはり90歳を過ぎて「もうひと花」咲かせることのできた朝比奈は偉大だったんだろうな >>967
文章に句読点がないね。
あんた、ホロン部だね。 朝比奈隆は極端に耳が悪く、弾けると言える楽器が1つもなく、演奏の良し悪しが全く解らなかったから、
https://youtu.be/sn8ZYaNuaik
https://youtu.be/LNm2yC9G24s
これがオンチだと解らなかった、実績が有る
著書にもソルフェージュが出来なかったと言う記述がある
集金力以外、棒を振り回していただけで、小学校の学校訪問で代表で振らせる小学生との本質的な違いは無い
他人の評価ではなく、
「証拠がバッチリ残っている」
から、反論の余地が無いのが、朝比奈隆
中村紘子曰く、
「偉大なトーシロ」 評価は自分でするものではなく、他人がするもの。
自分で自分の評価をやってる人は、他人に評価されている人を妬む。
上の人はその典型。 クズみたいなプロよりは偉大なトーシロのほうを喜んで聴くわな 上がっているのて、久しぶりに見にきたのだけと、
あいかわらず、不毛なスレッド。
無意味で下らん。
ショルティのスレッドどたいして変わらんバカバカしさ。 ショルティは「コレペティートル」出身
ジュネーブ国際コンクールのピアノ部門で優勝
ピアノがマトモに弾けた
朝比奈隆には弾けると言える楽器が1つも無かった
比較に成らない >>970
いいこと言うね!
激しく同意!
そいつは朝比奈隆以上に中村紘子を
まあ、紘子先生は絶対そういうことは
言えない人柄だったことは明白だけどw >>973
?ピアノがまともに弾けるバレンボイムよりも、ブルックナーの価値は朝比奈隆。
バレンボイムも尊敬していた。
いい加減、楽器ができるできないという
みっともない子供じみた威張りはどうかとおもうね。 >>973
>>972さんはスレの雰囲気を言っているだけだろ
誰がショルティと朝比奈を比較しているんだよ
本当に馬鹿だなおまえ ほんとだよ。
じゃあ、小澤征爾がどんな楽器に卓越してるか言えるか? >>980
逆に知らないんだ?
大阪フィルのリハ お忍びでシカゴ響の
団員たちと見学していたのを知らないなんて、、?! バレンボイムはフルベン信者だっけ
この系統が好きなんだな 朝比奈ファンの支配人が当時の音楽監督のバレンボイムに朝比奈を聞かせて、フルトヴェングラーとのエピソードなども話したところ、
バレンボイムが「むしろクナッパーツブッシュを思わせる」みたいに言ったとかいう話
とにかくこれでバレンボイムがOKを出したのは事実 シカゴでブル8を振らせなかったのも、
前シーズンでバレンボイム自身取り上げていたせいもあるが、
朝比奈氏との比較を恐れたのが本音 許すまじバレムボイム!
バレムボイムの首をはねろ! 今日12/29は朝比奈隆の命日。来年は没後20年。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 386日 8時間 46分 43秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。