朝比奈隆7
前スレ 朝比奈隆6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1578066628/
高校生からヴァイオリンを始め、もともと優秀なヴァイオリン奏者だった朝比奈隆は、
ヨーロッパの数々のオーケストラを指揮し、 絶対音感、 相対音感を得て、
史上最高のブルックナー・サウンド を作り出すことに成功した
フルトヴェングラー、ワルター、シューリヒト、トスカニーニ、メンゲルベルク、
クナッパーツブッシュ、 アーベントロート、フリッチャイ、ムラヴィンスキー、
らと並んで、史上最高の指揮者の1人であった朝比奈隆が、
史上最高とも言われる真のブルックナー・サウンドを作り上げる ことに成功したのは、
和声法に基づき、常にヴィオラという楽器を 非常に重視していたから
朝比奈隆の魅力を知らないものは、知らないまま逝けばよい
http://ochisatsu.com/bad/?u0=furtwangler_0928 126 名無しの笛の踊り 04/08/08 21:54 ID:pzUITLnt
ヒナヲタは若い貧乏人が多いせいか、金に汚い奴が多い。てか、金銭トラブルを良くきいた。
本山の「朝比奈会」からして不明朗な会計が問題になっているし
(幹部らが終演後よく「お茶会」をやっていたそうだが、この金はどこから出ていたんでしょうねw)
一緒に取ってやった切符代を踏み倒したとか(朝比奈会の古株でも一名いたそうですな、薄汚いバカがw)
あちこちから金を借りまくってトンズラした奴とかの話も聞いたな。
それから古参会員には、
いい年こいて女狂いしたストーカー常習犯の「キチガイハゲ」もいるらしいww 「朝比奈隆の金言」
音を聞き分けるなんてことは、聞き分けないよりはいいかもしれないけど、音楽の能力とは無関係だと思います。 最低限これだけの人達がオヤジを評価している。
ネットの中だけでコソコソ批判している人と、ちゃんとリアルに活躍し実績を残している人の意見と、どちらの意見に説得力があるか言わずもがな、である。
では、評価している人達を見ていこう。
・パーボヤルヴィ(大阪で私に革命を起こした)
・外山雄三(私の師だとおもっている)
・井上道義(私の大切な人、シカゴ響のときにわざわざついて行ってる)
・稲庭達(わざわざ朝比奈との仕事をするために大阪に移籍)
・林俊明さんや林裕さんなんかもそんな感じてきてくれましたね。
(ちなみに、梅沢和人さんは秋山和慶の誘い)
・海野義雄 (共演多、ドッペルはいまだにCDが出ている。) 音楽葬参列されていた。小澤さんのことは、耳が悪い とこけおろしても、御大のことは尊敬していたらしい。
・伊藤恵(何度も共演)音楽葬参列
その他多数のソリスト、朝比奈から呼ばれるとホイホイ
お金なんて一銭もない時代でも評価していた人達
・エマニュエル・メッテル(会社辞めたんなら、音楽を職業としてやったらどうか、と誘った)
・伊達三郎(室内楽をするのに朝比奈をさそった)
・レオニード・クロイツァー (可愛がっていた)
・山田耕筰 (指揮者デビュー及び海外行きの後ろ盾)
・近衛秀麿(ベルリンデビューに一役買ったらしい)
・ハンス・シュミット・イッセルシュテット(NDRへの口利き)
何度も客演したヨーロッパのオケ
・BPO (3回、4公演)
・NDR (8回、多数で数えられず)
・スロヴァキア・フィル(7回 20公演) 等々 さらっとグレン・グールドと共演しているのが凄い
実演を聞いた人すら珍しいのに 【デブヤンさんの思い出】
カラヤンとカラヤン・ファンを鼻で笑っていた頃のデブヤンさん、
当時高く評価をいたのがシェルヘン、ミュンシュ、そして本命が朝比奈隆だった。
典型的な朝比奈信者、自他ともに認めるヒナラーで、一時は熱心に大阪詣もしていたらしい。
蛮声ブラボーをがなり立てるのが得意で、いくつかの音盤に雄叫びを残しているとか。
1994年7月24日収録のキャニオン盤ブル8、拍手トラックで「いいぞぉーっ!!(?)」と喚いたり、意味不明の奇声をあげているのが何を隠そうデブヤンさんだそうで、
当人が「アレ、実は私なんですねぇー。あはは。あの歴史的名演と共に、私の声も永久に残るんですよ。いゃー、光栄ですねー」などとニタニタしながら自慢していた。
羞恥などというケチ臭いものとは終生無縁の人だった。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1542441360/119 >>12
新説現る。“世間体”
なんで無名の朝比奈を メッテルや山田耕作が世間体を気にして、取り立てる必要があるのか?
意味不明。 >>13
子供には分からないことは沢山ある。
生い立ちをも少し丁寧に調べてみたらぁ? >>15
おお、この頃の顔はお父さんそっくりだな。
1958年朝比奈50歳、グールドはゴルトベルクの三年後か。いや、珍しいもの見せてもらったわ。 >>14
渡邊嘉一の認知されていない私生児になんの世間体がある? メッテルや山田耕作にはそんなこと関係ないでしょ。 >>17
君が一生そう思っていても誰も困らない。過去のことだから。 タワレコで新日フィルのブラームス全集二種再発売だって
欲しくなってしまう 買うと3つ目になってしまうな
それよりビクター版を普通のCDで出してくれ
SACD買ったけどプレーヤー出すの面倒くさくてまだ聞いてない
ていうかSACDシングルレイヤー系の再発は
二度と買わない タワレコで指輪再発だって
そういえば没後20年なんだな 結局
ベト全、ブラ全、ブル全は
どれを買えばいいんだ? ロシアものをもっと録音してほしかったなあ
ボロディンとかカリニコフとかグラズノフ ブル全は熱演の1回目か完成度の3回目
2回目ってほとんど話題に挙がらない気がする
オケもバラバラだし全集っぽくないよね
ベト全は多すぎる 熱心なファンは全部聴いてるのだろうか 3回目のブル全聴いてみたけど名演揃いだなあ
スタジオ録りの1236あたりも丁寧でよい
あと7がよかった!
伝説のフロリアンライブしかり 朝比奈大フィルコンビの十八番は七番なのかな?
1回目の全集も最後の定期もいいし 毎回アプローチというかスタイルが違うけどそれぞれ名演だよね 逆にイマイチだったのが5番 なんか硬いというか不自然というか
終結部の倍管も待ってましたとばかりでかえって流れを悪くしてたような
シカゴでもやった曲だけど これは苦手なのか?シカゴのは映像見ると体調悪いのかと不安になる
でも東京FMから出てる73年のライブはいいから苦手とは違うのかもしれない
同時期の東響との録音がいいから比較しちゃうんだよね キャニオンからエクストンに変わったのか
新日フィルだとうま過ぎるところがあるけど
これは渾身の迫力があって良いよね
聴いていてハラハラドキドキする 客演一番多かったのってやっぱ新日かね?
最近は元気ないようだが 6月27日日曜 吹奏楽のひびき ▽下野竜也の吹奏楽LOVE〜朝比奈隆と吹奏楽
「楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 から「第1幕への前奏曲」」
ワーグナー:作曲
(指揮)朝比奈 隆、(吹奏楽)海上自衛隊東京音楽隊
「吹奏楽のためのディヴェルティメント」
兼田 敏:作曲
(指揮)朝比奈 隆、(吹奏楽)大阪市音楽団
「第2組曲」
ロバート・ジェイガー:作曲
(指揮)朝比奈 隆、(吹奏楽)大阪市音楽団
「吹奏楽のための「大阪俗謡による幻想曲」」
大栗 裕:作曲
(指揮)朝比奈 隆、(吹奏楽)大阪市音楽団 >>33
Onotomo mook の 朝比奈隆の軌跡
という本によると、
定期演奏会への出演回数は
新日は18回
二番目は東京交響楽団で16回
とある。
定期演奏会だけなので、他の演奏会もあるで何とも言えないけど、多分新日が1番多いのでh? >>34
オレもそれ持ってたけど蔵書の山に埋もれてて半日発掘しないと出てこないわw
確か分裂前の日本フィルにも客演してたように思うのですがどうだろ
大阪に比べて味はないけど、ちょっと上手いよね東京の手兵
指環はやっぱり親日でしかできなかったでしょう パルジファルは企画までいってたらしいけど、タンホイザーが先生向きだったのではと思う
まあタイトルロールが難しかったろうけども
マイスタージンガーはいくつかある前奏曲の録音で我慢する >>37
毎日放送の番組で、
千足さんが 御大の部屋の楽譜棚からパルジファルのスコアを取り出して
「やる予定のないパジルファルなんかのスコアなんかがあります。」
と言っていたがやる予定あったんですね。
我々の年代からすると、オペラ好きだった朝比奈さんにもっとワーグナーやってもらいたかったな。
晩年はフィデリオやったけど、ほとんどオペラの記憶現代ない。
関西歌劇団の蝶々夫人の演出は秀逸だった。おっさんのもう一つの功績。
あの記憶を持ったままウイーンの国立歌劇場でマダムバタフライを見ると、なんじゃこれ、ってなった。 モーツァルトやヴェルディのオペラの訳詞もしてたね
ドイツ語、イタリア語はお手の物だったんだろう 朝比奈さんはドイツ語でも英語でも、留学経験もないのにオケとしっかりと意思伝達できてたし、初対面のオケでは堂々たる挨拶をし、サボり奏者を叱ったりも出来た。
ちょっとした会話でドイツの名門オケのベテランうるさ方を味方に付けることも出来た。 指揮者の能力ってそういうの大事ね
結局相手は人間なわけで 3回目のブラ全(大阪フィルとのやつ)から第3番
汚いブラボー ぶち壊しだよ カットしろよ
晩年のライブはこれがあるから・・・ 朝比奈さんはハルビンのオケでは、主に何語使ってたのかな
亡命ロシア人、ユダヤ人が主体のオケだったんですよね
ドイツ語かな オケ奏者だけで統計を取るとコントラバス奏者がもっとも寿命が長いって事か? 子供にやらせるならコントラバスだな!
長生きできるぞって たまたまカラヤンと同じホテルに泊まっていた時に廊下で出会ったらカラヤンが目礼したという。他人の評価をなかなか口に出さないカラヤンらしい >>55
ほらね、イカれてます。
糞掴みだけでのうて
下半身裸で出て来よりましたわ。
多分他人の評価てか評価口にするしないて、分かっとらんのに
言葉として使うようになってしもたのが
こいつの悲しみの始まりなんでしょう。残念です。かーーー、ペッ! 生態系を壊す外来種が雑音出しているが相手にしないのが一番!石器人並の知性しかないからな >>57
自分の無知と向上心0を公言してここまでドヤれるってある意味羨ましい >>45
語学力ではなくて出てくる音楽で評価すべきだろう
ドイツのベテランからは可哀想な奴と同情される、そういうのが得意でも、音楽のいろはがまがい物では話にもならんだろ
ドイツのベテランオケは指揮者がでたらめでも一定水準以上の演奏はいつでも出来る 話題になってないけど、エクストンから出たシベリウスの2番はどうよ? CD買ってないが、FMでやってたやつか。音質がどうかだが、第3楽章を巨大化させてる。ゆえに終楽章に突入する際の「キター」感が今一つ。しかし貴重ではある。
ビクター盤のような大げさなクレッシェンドや最後のあたりの太鼓改変もなく、楽譜どおりやっていた。
わしはカセットテープに録ったしなぁ、ゆうのと、前半プログラムと思うがグリーグのペールギュントからの抜粋を出してほしかった。
FMでは 朝 だけ放送してたんだが録音しなかった、失敗失敗。その他、数曲やっていたようなので、それらを聴いてないからよ 宇野先生より武漢のコロナ博士が、金メダルにふさわしい!
都内人類制覇記念!
370 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2021/07/29(木) 18:02:02.92 ID:5j5Sm7yb
朝比奈隆の新譜、シベリウスの交響曲第2番の解説が宇野功芳というのはどういう事!?
371 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2021/07/29(木) 18:43:13.61 ID:+niMjIDi
宇野先生、朝比奈解説制覇!
金メダル! 貴志康一が生きていたら
朝比奈隆は完全に影となっていたかもしれない 3回目と4回目のブラームス全集聴き比べてみた
私の好みは3回目かなぁ〜4回目も綺麗だけどアッサリすぎるかも? 90年代の東京交響楽団とのブルックナーが名演揃い
もちろん朝比奈が作って育てた大阪フィルとの演奏こそ朝比奈そのものだとは思うけど
秋山が育てた繊細で透明感のある東響のサウンドだからこそ現れる魅力もあると思う
チクルス完成してほしかったなあ 中丸さんの本読んでると千足が指揮者目指すあたりで胸が苦しくなる
「偉大な」父親だからこそ恵まれてもいるし苦悩もあるんだなあと想像してしまう 2002年版の交響曲「ライン」のCD持っているけど、録音が悪いのか、サーって音がずっと入ってる。
https://tower.jp/item/769251
今年出たブラームス交響曲全集+ラインのリマスター版、買った人いる?
https://tower.jp/item/5174174
こっちの「ライン」はサーって音がないクリアな音になっているのかな? よみがえる朝比奈隆、没後20年で公演相次ぐ
戦後、大阪の音楽界を作り上げた指揮者の朝比奈隆。没後20年の節目を記念する公演が相次いでいる。往時の名演を懐かしむ傍ら、オペラの普及のための活動など、これまで注目の集まりづらかった仕事に改めて光を当てようという動きも出ている。
大阪・梅田の常翔ホールで3日、「マエストロ朝比奈隆永遠なれ! 〜没後20年メモリアル〜」と題されたイベントが催された。コンサート、シンポジウム、展示の3本立てで、朝比奈と縁深い歌曲が披露された後、続けて大阪フィルハーモニー交響楽団が演奏した。
大フィルが最後に演奏した曲目は、チャイコフスキーの弦楽セレナード。最も強い印象を与えたのは、弦楽器がせり上げるような上昇音を奏でて場の雰囲気を最高潮に持っていくところだ。弓と弦のこすれ合う摩擦音がはっきりと聞こえる演奏は、奏者の演奏への熱の込めようを伝えた。
均衡のとれた美しい音よりも、聴く人を問答無用に圧するエネルギッシュな音を大切にするのが大フィルらしさだ。そのおおらかでぜいたくな音楽には、朝比奈の指導が今でも強く影響している。
朝比奈は戦後まもなく大フィルと関西歌劇団を創設し、大阪の音楽界を基礎から築いた立役者だ。「上品な白髪にいつもピンと伸びた背筋。その姿が袖から現れると、舞台も客席もピーンと緊張するようなオーラの持ち主だった」と音楽評論家の小味渕彦之は語る。「指揮台に立つだけでオケが朝比奈の音になる、人格が鳴ってる、といわれた。そんな指揮者は他にいない」
「練習中の口癖は『もっと! もっと!』。そのたびオケの音量がどんどん上がり、最後はものすごい音になってホールの壁がビリビリ震えた」と大フィルの福山修事務局長は当時を振り返る。「指揮の仕方は不器用で武骨。必ずしも分かりやすい棒ではなかったが、本人の人生が押し出された情熱的な指揮だった」。
関西の音楽史には欠かすことのできない音楽家だが、その記憶は風化しつつある。イベントを企画した実行委員会の一人、吉川智明は「若い演奏家には朝比奈の演奏を知らない人も出始めている」と語る。企画の背景には「大阪の音楽の原点に朝比奈隆がいたということを、今伝えなければ」という思惑がある。 朝比奈の知られざる側面に改めて光を当てようという動きも出ている。現在は交響曲指揮者というイメージが強い朝比奈だが、80年代以前は関西にオペラ文化を根付かせようと奮闘していた。毎年オペラの指揮を執り、上質な日本語訳がないオペラについては自ら歌詞を翻訳、時には演出も手掛けたほどだ。
3日のシンポジウムでは、50〜60年代に朝比奈が指揮をした公演のうち、1割以上をオペラが占めると指摘。登壇者の押尾愛子は「朝比奈訳の歌詞は、まず音の抑揚に合っていて歌いやすい。芝居心たっぷりのノーブルなセリフ回しも魅力だ」と語った。
今後、朝比奈とオペラに関する公演が続く。関西歌劇団は12月20日に朝比奈訳のオペラ歌曲を取り上げるガラ・コンサートをメイシアターで催す。堺シティオペラも来年2月、「赤い陣羽織」などを上演する。
朝比奈の訳詞は今後インターネット上に順次公開され、誰でも気軽に見られるようになる。これまで全貌が見えづらかった分野だけに、公演や訳詞公開は関心を集めるきっかけになりそうだ。巨匠の没後21年目にして新たな横顔発見となるか、楽しみだ。 実に興味深い 朝比奈のオペラ録音が少ないのは今となっては残念極まりない
蝶々夫人をやるたびに涙を浮かべていたというエピソード大好きすぎる >関西の音楽史には欠かすことのできない音楽家だが、その記憶は風化しつつある
その程度の棒振りなんだよボケ NHK映像ファイル あの人に会いたい
「朝比奈隆(指揮者)」
12月25日(土)【総合】午前5:40~5:50
平成13年に亡くなった朝比奈隆さん。93歳まで舞台に立ち続け、世界最高齢の現役指揮者として知られた。 マーラーの交響曲第1番も認めてなかった
そんなにひどい曲かな 新聞の一面に出たのを思い出す もう20年なんだねえ
高3のとき受験前最後にと大阪まで新幹線で聴きに行ったのが唯一の体験になった
行ってよかった本当に
大学に入ったら行きまくろうと思ってた
先生、引退するには早すぎたよ!
なお大学は落ちて先生の後輩にはなれず 九州に島流し… 余死駄非出蚊図はなぜ朝比奈を批評の対称にしなかったのでしょうか?
朝比奈がしんだとき、感想は述べていたけど、演奏を批評した文章を見たことがない。 タワレコのブルックナー全集SACD新盤は従来盤と比べてどうでしょうか?
キャニオンの大フィル全集の方です。
通常CDとハイレゾ音源で持ってるんだけど、ハイレゾはダイナミックレンジが
やや広くなったくらいで、全体的な音作りはCDと変わらず、平板な感じでした。
2021年リマスタの新SACDでも同じだったら買っても意味ないので、誰かご存じでしたら。 矢部達哉、朝比奈隆&新日本フィル/ブラームス:ヴァイオリン協奏曲
1996年5月3日サントリーホールでのライヴ録音、矢部達哉と朝比奈隆&新日本フィルによる ブラームス:ヴァイオリン協奏曲が登場。
https://www.hmv.co.jp/product/detail/12694697 r '"  ̄ ̄ ' ヽ、
r'" ,, ,,,、''' '";'' ヽ
ノ ,r i ヽ
l' l l
.l -ー'',,,_ L i_j,ry-、 l
},,-_::j,,、_,、__,,r-' ";'/,'ヽl,i
,r,'-ーyj~ 、rッ',|!~ ::,;_;,;;r'};' |,l
r^i ヽ |`',j^ヽ、_`_jl ,;::::::;;, /'/{
| `',i `r-'i 、, ;;'',,: ';;r-'^}--、
r-、_,,,_ l ;;;l ヽヽ '":ヘ、;;;;;:: ,;;';, /`く/ \_
rt^`'.  ̄"ー' :;;l, i, ,_、--r、, ::;i;; i;''/ / / ` 、
`'r 、,"_`ー- r ,. L __ ヽ、- ,;j;;i ,r"/ / j'"-ー''" ヽ,
`ヽ、'' ` ' ヽ_ `ヽ | ̄ヽ'ー-, `7|~'rー'" / r'"〈,_ ヽ \
`ヽ,_`- | | j`__'rー-、,ヘ/_,l/__,/r-"-ー l |
 ̄"''ーt_,/ l
l /_, |
`ー rl
レ__ タワレコがSACD比較企画やってるねYoutubeで いまさらながら、素晴らしい。
ご存命の間にもっと直接聴いておけば良かった。
大阪に生まれて良かった。 朝比奈信徒はたいていコーホー先生の推薦で知ったんでしょw 126 :名無しの笛の踊り:04/08/08 21:54 ID:pzUITLnt
ヒナヲタは若い貧乏人が多いせいか、金に汚い奴が多い。てか、金銭トラブルを良くきいた。
本山の「朝比奈会」からして不明朗な会計が問題になっているし
(幹部らが終演後よく「お茶会」をやっていたそうだが、この金はどこから出ていたんでしょうねw)
一緒に取ってやった切符代を踏み倒したとか(朝比奈会の古株でも一名いたそうですな、薄汚いバカがw)
あちこちから金を借りまくってトンズラした奴とかの話も聞いたな。
それから古参会員には、
いい年こいて女狂いしたストーカー常習犯の「キチガイハゲ」もいるらしいww カルト集団だったな、朝比奈会は
ほんとキモい団体だった 昭和〜平成前期は
この程度の素人でも巨匠扱いされたんだ
信じられないな >>96
いや今だって
コバケンはマエストロ コバケンだよ このあいだヤフオクでベト全を送料込み680円で落札した、だれも入札してこなかった いま、朝比奈隆&大フィルのライブ盤でシベリウスの2番を聴いた。
どの盤よりも感動した。自分にとっては、バーンスタインを越えました。まあ、これは朝比奈サウンドというべきか。 一般参賀w とかしてたキモヲタ信者ども
今はどうしてんだろ?w 昨日、ブラームスのピアノ協奏曲1番(P伊藤恵)を聴いた。素晴らしかった。 悪名高き朝比奈会の幹部だった御仁が
重病になり歩行困難になったらしい。
他人の悪口を肴にワインを呑むのが趣味だったから
バチが当たったのだろうと専らの噂。
いい気味。 朝比奈会って外部から見ると、いかにもヤバそうな組織だったからな
ホノルル交響楽団のCDを無許可&変名で頒布したり
教祖没後、朝比奈協会って看板だけ変えたけど
モツレクのNHK-FMエアチェックを無許可で大々的に販売して
大フィルから解散命令が下されたんだよな