ショパン「ベートーベンは雑」←???
雑な音楽とは?
もはや雑音では?
当然。雑音=聴くに値しない。
ベートーベンは聴くに値しない。
音楽とは繊細なもの。
繊細は褒め言葉だが、
その反対の雑は批判以外の意味は無い。
モーツァルト判らん悔しさを攻撃に代える奴は、ベートーベン好む傾向あるが、 その繊細さのな無さ。
人格の繊細さの無さが合致する。
当然、
ベートーベンとモーツァルトは正反対なので、
ベートーベンが良く思える奴には、
未来永劫モーツァルト判らん。 ベートーベンは大袈裟なので、
阿呆な素人受けは良い。
しかし、玄人受けは無さ過ぎる。
その憤りが、
モーツァルト批判に向かうのだろう。 >>5
モーツァルトはBGM
その類でこんなに真剣になっている
お前はチンパンジー以下! BGMが判ったつもりで得意になっているだけの
大馬鹿はそう滅多に居ない
珍獣 >>6
ブラームスとベートーベンスレッドによく来る。
モーツァルト判らん悔しさを攻撃に代えた哀しい奴が釣れました。
ベートーベン聴く奴の知性レベルが判ります。
ショパンはベートーベンを反面教師にしていた事だろう。 >>5
こいつにとっては
憎しみでしか周りの人間を羨むことしかできないから毎日毎日同じ貶しで自分を癒す。
でも、それが癒されないことも知っている。
だから一生苦しみしかないのである。
ザマあぁ! >>2
> ショパンはベートーベンから全てを学んだ
↑
ショパンはベートーベンを反面教師にしていたという事を推測出来るな。
モーツァルト判る人間は、
ショパンに同意するよ。 >>8
つれました〜
よかった、苦しんでいるやつを楽しませた!
慈善事業だな
ガハハ >>10
ショパン!
俺大好き
お前と友達
おーやだやだ >>11
涙拭けよ?
>>12
モーツァルトへの憎悪はスゲーのに。
ベートーベンの根幹を全否定したショパンには寛容なのか?
まぁ、普遍の音楽が判らん悔しさの憎悪のがデカいて事なんだろな。 >>6
モーツァルトはBGM
その類でこんなに真剣になっている
お前はチンパンジー以下!
↑
ショパンへの憎悪より、
普遍で在るモーツァルト判らん悔しさのが上なんだろな。 >>14
さてと
俺仕事行くから
お前勿論無職?あ、生活保護ね!
辛いよねー
ガハハ ところで
車のBGM ショパンとモーツァルトどっちがいいかな?ガハハは 調べたらこんな記述見つかった。
ショパン「ベートーベンは音楽理論的に一貫性を欠いている、それは彼の独創性のせいでは無く、鈍感さと音楽的無知ゆえに、原則に彼は背を向けているからだ」
まぁ、だからこそ、知性レベル低い庶民にベートーベンは受けるとも言える。
モーツァルト聴く人間からしたら、ショパンに同意する。 ?
ショパンではなく、
此のスレッドに関係無いモーツァルトに憎悪が向くのか?
やはりモーツァルト判らん悔しさがスゲーんだな。 お前らの憎悪を向ける人物は、
モーツァルトとアインシュタイン、
そこにショパンが加わっただろ? >>19
そうじゃなくてお前という
虫をいじめたいだけ >>2
ショパンのアイドルはバッハとモーツアルトで
ベートーヴェンではない >>16
今車のプレーヤー入ってるのはバッハのチェンバロ用のトッカータBWV910-916あたり サリエリ「モーツァルトよ!客は阿呆なんだから高尚な音楽は判らん、ベートーベンの様に大袈裟デタラメのが受けるんだよ。」 >>25
ベートーヴェンの雑な部分を切り捨てたアンドラーシュ・シフのベートーヴェンは素晴らしい。 >>26
ですよねー
あの協奏曲はほんと、温かみに包まれた
不思議な感覚でしたね >>27
私はテレビで視聴しただけですが、あんな体験滅多に出来ないと思いました。録画したので何度も聴き返していますよ。 やはり、
あまりに音楽理論から逸脱した部分を
信者ですら、否定するんだな。 >>29
タダーノ・スレーミン「アホがアホのフリをしてるフリをしてる結果ただただアホがアホをさらすことになっていることは他ならぬモツコンくん以外の全てのスレ民が知っている…というより一見して明らかである」
「ただ一人モツコンくんのみがアホゆえに気がついていない悲劇であり喜劇である」 必死!必死!
ベートーベン聴く奴の音楽への感性は女のクララシューマン以下 >>31
あー女性を敵にしてしまった〜
そりゃ、あんた彼女生涯いないわな〜
タダーノ・スレーミン「アホがアホのフリをしてるフリをしてる結果ただただアホがアホをさらすことになっていることは他ならぬモツコンくん以外の全てのスレ民が知っている…というより一見して明らかである」
「ただ一人モツコンくんのみがアホゆえに気がついていない悲劇であり喜劇である」 お前って女だったんだな。
そりゃ〜モーツァルト判らんわなぁ〜
女は音楽自体より歌詞のがだいじ言うくらいだからなぁ〜
フェミニストならクララシューマンを見習え。 >>33
モテない男って
みっともない
SEX経験ないんだろ? 因みに女でないが
単純な馬鹿はこうして勘違いする。
これだから馬鹿は嫌いだ。 ベートーヴェンを弾いてるとピアノが
どんどん嫌いになる
音楽どころかミューズまで嫌いになる
まずは全体構成有りきの人だね
そして脳内作曲と
だから人間工学的配慮が皆無となる
出さなきゃならない音の鍵盤に
指が居ない
あんなもんに媚び売って弾いてる奴らの
気持ちが全然分かんない >>37
やっぱ、嘘つき糖質自慢 最低
大悪人
,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
/ 、゙ヽ、 ‐-'´ ヽ‐- / / ヽ
,/´ .., ヽ,,l_)' zェェェァ' ;rfァt ヽ ,ト/ / ヽ
/ ヽ,r' ,l′ _,,, . __,, ,l゙.-〈__r,'、 ヽ_
_.l ヽ」 ,l .イてソ` l イにj`,/ ゙‐ヽ、_,, /l
,l l| −'´ll ,l rソi" ヽ じ'' f゙l .,//゙l //\
l`l| l|ヽ v'⌒ヽ .,ノ j/ |l // }
l \ l| ,l l_U> r‐--‐ァ ,l |,l // l
/ '\ l|`l ゝ_,´ ゙ヽ__r′ .,.' ___l ヽ // |
,l '\ l| .lヽ__lL..,,, __ ,, _イ___./ | ∨/ ,}
| ヽl | ,| .ヽ \ //ヽ ,| ,l
| l ,l ヽ \// l \ /
ヽ | \. ヽ/ l ヽ /j
\ / ヽ ヽ | l /
゙l\.. / ヽ ヽj | , / >>38
それは、俺じゃなくて、
ハイドンかつぎ上げのモーツァルト判らん奴だよ。 そいつは、お前とモーツァルト判らん者同士不名誉な徒党組んでたモーツァルト判らんハイドンかつぎ上げの奴だよ。 >>40
ま、同じようなもん
ここはね
,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
/ 、゙ヽ、 ‐-'´ ヽ‐- / / ヽ
,/´ .., ヽ,,l_)' zェェェァ' ;rfァt ヽ ,ト/ / ヽ
/ ヽ,r' ,l′ _,,, . __,, ,l゙.-〈__r,'、 ヽ_
_.l ヽ」 ,l .イてソ` l イにj`,/ ゙‐ヽ、_,, /l
,l l| −'´ll ,l rソi" ヽ じ'' f゙l .,//゙l //\
l`l| l|ヽ v'⌒ヽ .,ノ j/ |l // }
l \ l| ,l l_U> r‐--‐ァ ,l |,l // l
/ '\ l|`l ゝ_,´ ゙ヽ__r′ .,.' ___l ヽ // |
,l '\ l| .lヽ__lL..,,, __ ,, _イ___./ | ∨/ ,}
| ヽl | ,| .ヽ \ //ヽ ,| ,l
| l ,l ヽ \// l \ /
ヽ | \. ヽ/ l ヽ /j
\ / ヽ ヽ | l /
゙l\.. / ヽ ヽj | , / 色気のないものは評価しないのがショパンの姿勢
ウィンナワルツでさえショパンに言わせれば色っぽくないそうだ ベートーベンの逸脱がエグいと皆が知ってるぞ?
ショパンが言うまでもなくな。 基本的にショパンは褒めない人だからね
親しかったドラクロワの絵ですら評価しなかった >>45
バッハのことはベタホメしてたけどな
あとはロッシーニとか、ヘンデル ショパンに「あなたの音楽をロマン派に分類します」と言ったら「拒否する!」と言われそうだな Jポップで言うと90年代がモーツァルトやバロックで、
Jポップで言うと2010以降がベートーベンやらロマン派だからな。 ショパンって人柄を疑うようなところがあるよな
教えていた子女のピアノが気に入らないと言ってピアノ上の
作曲家の像を叩きつけたとか、ピアノを聴いてほしいと来た
人が弾いた後に椅子を叩きつけたとか…
平静な美しい楽想が急に暴力的に変わるのも分かるような気がする ,...-‐ '"~゙" ‐-.、
/:::::: ..:::::::::::::::::::::::::\
/:::::::: ..::::::::::,、,__,、、∞=R
/::: ::::::::::::::、'"´ `Y,
.,./:::::::::::::::::::::i iヽ
.):::::::::::::::::::::::! .}::i
、'::::::::::::::::::/., -‐- ,,,,ノ.i,,,,,,,___ }:::::i
ヽ:::::::::::::::i -モヲ::::::ノ ヽfユュ〉 .}:::::::i
.}::::::::::::::/:. "~/:::: i\"~ .}::::::::i
,!:::::::::::::i:::: / } .ノ::::::::i
ヾ_,、::::::i:::: ::. ' "゙`‐'´、 i::::,::ノ
,-‐iヽ:: :: _, ,__-_,, i`´
_/: : ヽ\:: : ゛"゙ ´` .,/
_,-‐': : : : ::i:::ヽ \::. "゛~゛" /
_ , -´: : : : : : : : :ヽ::::ヽ `ヽ、,,__,,/、.i\
-‐. ´: : : : : : : : : : : : : : ヽ::::::`ヽ´::::::::::::::::`':::::`i
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ:::::::::::\:::::::::::/::::i:::}ヽ
「ベートーベン好んで聴くような奴には、未来永劫モーツァルト判るまい」(ショパン) たしか、ショパンはベートーヴェン初期のピアノソナタを評価していたような・・・
雑だとまでは、述べていなかったような・・・
ショパンって、ロマン派だが、(微妙な出来栄えの歌曲は除いて)
標題音楽残してないよな・・自分としてはそのほうが気になる >>50
おい、パワハラモラハラのショパンさんよお
あんたの歌曲集CD買ったが、聞きとおすのすんごい苦痛だったぜ?
なんでそんなに歌がへたなんだよw >>50
"´:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩
💩💩💩💩💩 あれほどピアノ曲、チェロソナタで
雄弁で繊細で美しい作品を残した人が、
なんで歌曲が伴奏すらまともに作れないんだよ!
若書きのおとめの願いは、まだ許せるが、
ドゥムカ・・(1845作だったっけ)には絶句したぞ
つべに、What?なんて書き込まれてたぞ
ベートーベンは、オペラや荘厳ミサ曲残したぞ
ショパンくん、恥をしりなさい! お前らゴミ屑ごときが
ショパンに意見するって身の程を知らんだろ? ベートーベンは基本的な音楽理論すら知らないんだからな。
それを咎めただけだぞ? 弾いててつまらん
聴いててつまらん
ゴミの山を築いたカール・ツェルニー
を産んだ男ベートーヴェン
ブルグミュラーの圧勝
ショパンの一連のエチュード
と
リストの一連のエチュード
は
そのアンチテーゼ
ただそれだけの事 >>56
ショパンの歌曲に「メロディ」というタイトルの曲がある
ピアノは簡素を極め、歌は独りさまよう
まるでシューベルトの辻音楽師のような不思議な曲 ベートーベンのピアノソナタが
ピアノの旧約聖書とか笑えるよな。
笑わそうと嘲笑したのが起源か? >>57
お前にはこれがピッタリ!
:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩
💩💩💩💩💩 >>58
お前にはこれがピッタリ!
:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩
💩💩💩💩💩 まあ、クラシック作曲家は、スカトロ好きですしw
ふさわしいAAですね・・・
モーツアルトは、もはや挨拶がわり、最晩年の歌(あえてうた、といわせていただきます)に、「うんこをひっかけてやる」があるし。「音楽の友」でそれを知ったのが中学1年のとき・・・ショーック
ベートーヴェンは、わい談しながら荘厳ミサ作ってたんだよね?
で、ショパンは?ショパンは、はたち過ぎても、嫌いなやつやBAKAにしてるやつのことを「グヌイ(くそ)」と表現して、お父さんにしかられていたし
ショパンは、エロイ例の手紙、ほんとに書かなかったのか?自分的にはいまだに?だよ・・・
でもね、別に、だからと言って、彼らが嫌いになったわけではなく、彼らも、神様ではなくニンゲンだったのだーと理解できたのが、成人してから。 デルフィーヌたん、あなたのあなになにかをぽちゃんとおとしてみたい・・・
変ニ長調
子犬のワルツ
いやー、小学生のころは、ショパンと彼の音楽に夢中だったが、思春期に↑をしってしまってからは
音楽性だけに関心があるドビュッシーやシューマン、近現代ロシア、バッハを弾くようになった
ピアノの先生は、それをよいことだと言っていた。 あ、すまない
ピアノの先生は、ショパンだけが音楽ではないと諭してくれ、
ここぞとばかりに、ベートーヴェンのピアノソナタをじゃんじゃん課題にだすようになり、
月光とか悲愴あたりから、しっくりくるようになったね。作品2−3も大好きになった(むずかしかったが) ベートーベン有り難がるフリだけしてたら良かったのにな!
お前らが悔しくて発狂してる時点でベートーベンに誇りをもてて無いんだよ。
さぁ!!
ピアノのデタラメ旧約聖書(笑)でもかつぎ上げてろ! ん??
どうした?どうした?
ここはベートーベンVSショパンのスレッドでモーツァルト関係無いだろ?
お前らの心にいつも在るのはモーツァルトへの憎悪だもんなぁ〜!!笑笑!!
↓
> まあ、クラシック作曲家は、スカトロ好きですしw
> ふさわしいAAですね・・・
>
> モーツアルトは、もはや挨拶がわり、最晩年の歌(あえてうた、といわせていただきます)に、「うんこをひっかけてやる」があるし。「音楽の友」でそれを知ったのが中学1年のとき・・・ショーック
>
> ベートーヴェンは、わい談しながら荘厳ミサ作ってたんだよね?
>
> で、ショパンは?ショパンは、はたち過ぎても、嫌いなやつやBAKAにしてるやつのことを「グヌイ(くそ)」と表現して、お父さんにしかられていたし
> ショパンは、エロイ例の手紙、ほんとに書かなかったのか?自分的にはいまだに?だよ・・・
>
> でもね、別に、だからと言って、彼らが嫌いになったわけではなく、彼らも、神様ではなくニンゲンだったのだーと理解できたのが、成人してから。 煽っているのではない、芸術とは一皮剝けば、血の出るような相克の世界だったのでは?ということをいいたかっただけ。
まず、音楽にかぎらず、文学でも、同じ時代の創作者が認めたり否定したりいろいろ
ありました。
例)イギリスロマン派3大詩人 バイロン、シェリー、キーツ
バイロンは、キーツを認めなかった、嘲笑レベル
シェリーは、キーツを天才だと賞賛し、夭折したとき哀悼の作品を書いたが、
肝心のキーツは、シェリーよりも、バイロンの作風のほうをより評価していた
イギリスロマン派の詩の世界という狭い分野ですら、こういうありさまだったわけだ
ショパンはいまでも好きですし、ショパン個人にもまだ謎が多いので、いろいろ意見が聞きたかったのだが、いまはやめておきます。ではしばらくROMに徹します >>68
お前にはこれがピッタリ!
:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩 モーツアルトは、アマデウスそのものですよ・・ちがいますか?
ピアノコンチェルト27番から魔笛、アヴェヴェルム、クラリネットコンチェルトまでの作品群
に深く感動しない人はいない。言葉も理屈を超えているでしょう?
あと、シンフォニー39番ー41番
これ見て、コメ欄も読んでください。ではこれにて
https://www.youtube.com/watch?v=1l2HQdZuV3U 何か今までモーツァルト批判して来たけど、
自分のつごう悪くなったもんだから、
立ち位置変えた感じだな?
まぁ、匿名掲示板だし。
どっちか判らんが、
モーツァルト批判したなら
未来永劫モーツァルトは判らんし、
モーツァルトへの憎悪のが合ってるよ。
↓
> モーツアルトは、アマデウスそのものですよ・・ちがいますか?
> ピアノコンチェルト27番から魔笛、アヴェヴェルム、クラリネットコンチェルトまでの作品群
> に深く感動しない人はいない。言葉も理屈を超えているでしょう?
>
> あと、シンフォニー39番ー41番
> これ見て、コメ欄も読んでください。ではこれにて
> https://www.youtube.com/watch?v=1l2HQdZuV3U わたしは、MOZARTを嫌っていませんが。
ただ、彼も人間だった、しんどい35年間だっただろうと思っただけ。
わたしは、ピアノを習っていたので、ソナタk311を人前で弾くように先生に命じられて
大失敗したわけです。
この作曲家のピアノソナタは
生命線であるメロディラインのところをしくじると
デッサン全体がくずれてしまう、そんな怖さがある作品が多かった
ようは、ごまかしがきかない、音がきれいでないといけない、みえすいた演出ができない
ということを思い知ったから、苦手だっただけです。
しゃべりすぎましたね。きりがありませんからこれでやめます。
あなたが信じないならしかたありません。
失礼します。 ベートーベンなんて有り難がるなら。
まぁ、
↓
> あ、すまない
> ピアノの先生は、ショパンだけが音楽ではないと諭してくれ、
> ここぞとばかりに、ベートーヴェンのピアノソナタをじゃんじゃん課題にだすようになり、
> 月光とか悲愴あたりから、しっくりくるようになったね。作品2−3も大好きになった(むずかしかったが) こんな匿名掲示板に書く事に価値は無い。
しかし、本心でも無い事や嘘を書き込んだなら。
それは敗北で、
未来永劫覆る事は無いんだよ。 >>75
お前にはこれがピッタリ!
:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩 そもそも旧約聖書がうんこなのに
何言ってんだか?
旧約聖書詩篇でおなじみのダビデは
人類史上最低最悪の塵
こいつのせいで
アウシュビッツビルケナウホロコーストや
ベルゲンベルゼンホロコーストは起こった。
他人殺してそのカミさん娶ってソロモン
孕ませたり
何の非も無いペリシテ人ゴリアテを
石で殴ったり
やった事が全部劣等人種ユダヤ土人
神がユダヤ土人を選んだと
ユダヤ土人は選民思想を持っているが
だからと言ってユダヤ土人は
劣等人種ユダヤ土人
アインシュタインが持て囃されていた時代も
あったが奴もオッペンハイマーと
ユダヤ土人ウンココンビ作って原爆作っただけで
やってた事はやはりユダヤ土人のそれ。 ショパンのピアノソナタ1番の2楽章はベートーベンのハンマークラヴィア2楽章からの影響が大きいという事実 もしベートーベンがレガート奏法の曲を書いていなかったらショパンのピアノ奏法も生まれなかったという事実 このことから音楽の方向性は違ってもベートーベンの作品は認めていたことになる
そもそも時代が違うのだから方向性が変わるのは当たり前
やはりベートーベン無くしてショパンの音楽は生まれなかったろう なんか違うわそれ?
グレン・グールドの名演を根拠にそんなもん
全然関係ない
ソース : 悲壮の3楽章 ベートーベン聴く奴って知能低いよな。
ショパン「独創性のせいではなく、基本的音楽理論から背を向けていた。」
この発言で作品を認めて居たって結論出てくるのが阿呆。
統合失調症並みの知能。
↓
> このことから音楽の方向性は違ってもベートーベンの作品は認めていたことになる
> そもそも時代が違うのだから方向性が変わるのは当たり前
> やはりベートーベン無くしてショパンの音楽は生まれなかったろう >>82
お前の頭脳はこれだけ!
:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩 思い込みスゲーな。
もはや、なんでも自分につごうよく変換してしまう知能なんだからな。
そりゃ〜かんたんな理屈も通らんし。
ベートーベンなんか有りがたがるんだろなぁ〜
↓
> このことから音楽の方向性は違ってもベートーベンの作品は認めていたことになる
> そもそも時代が違うのだから方向性が変わるのは当たり前
> やはりベートーベン無くしてショパンの音楽は生まれなかったろう >>84
思い込みスゲーな。
もはや、なんでも自分につごうよく変換してしまう知能なんだからな。
そりゃ〜かんたんな理屈も通らんし。
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩
↓ だってよ?
新興宗教にハマる痴呆はじまったオバサンみたいだな。
↓
> このことから音楽の方向性は違ってもベートーベンの作品は認めていたことになる
> そもそも時代が違うのだから方向性が変わるのは当たり前
> やはりベートーベン無くしてショパンの音楽は生まれなかったろう ピアノのレガートはベートーベンが最初にあみだしたとさ!
ムリのある事ばかり言える知能。
流石!阿呆丸出し!!
↓
> もしベートーベンがレガート奏法の曲を書いていなかったらショパンのピアノ奏法も生まれなかったという事実 ベートーベン有り難がる奴は、
お猿さん!
イケメン君見たら嫉妬で牙をむくし、
雄猿なんだよな!
B型AB型O型は猿か?
> ピアノのレガートはベートーベンが最初にあみだしたとさ!
> ムリのある事ばかり言える知能。
> 流石!阿呆丸出し!!
>
>
> ↓
>
> > もしベートーベンがレガート奏法の曲を書いていなかったらショパンのピアノ奏法も生まれなかったという事実 >>88
早く自殺してくれやwwww お猿さん
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩 >>87
このスレで学ぶ お猿さん
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩 ,...-‐ '"~゙" ‐-.、
/:::::: ..:::::::::::::::::::::::::\
/:::::::: ..::::::::::,、,__,、、∞=R
/::: ::::::::::::::、'"´ `Y,
.,./:::::::::::::::::::::i iヽ
.):::::::::::::::::::::::! .}::i
、'::::::::::::::::::/., -‐- ,,,,ノ.i,,,,,,,___ }:::::i
ヽ:::::::::::::::i -モヲ::::::ノ ヽfユュ〉 .}:::::::i
.}::::::::::::::/:. "~/:::: i\"~ .}::::::::i
,!:::::::::::::i:::: / } .ノ::::::::i
ヾ_,、::::::i:::: ::. ' "゙`‐'´、 i::::,::ノ
,-‐iヽ:: :: _, ,__-_,, i`´
_/: : ヽ\:: : ゛"゙ ´` .,/
_,-‐': : : : ::i:::ヽ \::. "゛~゛" /
_ , -´: : : : : : : : :ヽ::::ヽ `ヽ、,,__,,/、.i\
-‐. ´: : : : : : : : : : : : : : ヽ::::::`ヽ´::::::::::::::::`':::::`i
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ:::::::::::\:::::::::::/::::i:::}ヽ
「ベートーベン好んで聴くような奴には、未来永劫モーツァルト判るまい」(ショパン) >>91
このスレで学ぶ お猿さん
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩 ショパンは自分の演奏会でベートーヴェンのピアノソナタを
よく弾いていたが、これはどのように解釈する? >>93
演奏会ではおそらく一度も弾いてはいない
ショパンが演奏会で弾いた自作以外の曲としてわかっているのは、
バッハの3台のクラヴィアのための協奏曲(なんとリストと共演)、
モーツァルトのピアノ三重奏曲くらい
ただし、ベートーヴェンの12番のソナタを何度か私的なサロンなどで披露したことは記録にあり、
良い演奏だったとの弟子の評価も複数ある
事実ショパンのソナタ2番の、葬送行進曲を核としてソナタを構成するというアイディア、その行進曲のリズムや旋律そのものもこのベートーヴェンのソナタからの直接の影響だし、
同じくソナタ2番の冒頭にはベートーヴェンのソナタ32番の冒頭の影がちらつく あ、あと子供の頃に演奏会でギロヴェツのコンチェルトを弾いたな ショパン「ベートーベンは独創性のせいでは決っして無い、繊細さの欠落、インスピレーション欠落、音楽理論無知ゆえに原則から背を向けて居た。ベートーベン有り難がる奴はセンス無し」
↑此の言葉が全てだよ。 何を言おうと結局作品に影響を受けているのは事実だしなあ
そもそもショパンとベートーベンじゃ比較対象にならん
一人はピアノに特化した作曲家だし一人はあらゆる面で大きな影響を残した普遍的な大作曲家
どこを比較するんだ?
例えばオーケストレーションで比較すればショパンのオーケストレーションなんて音大作曲学生以下だぞ >>98
だよな
アホらしいことに1人の馬鹿が夢中のようだが、、 ショパン「ベートーベンは独創性のせいでは決して無く、インスピレーション欠落、音楽理論無知ゆえに原則から背を向けて居る。」
↑これが誉め讃えていると言えるのか?
まぁ、お前らは阿呆だから議論は無意味。
自分が思い込むこじつけを見つけながら生きているんだよ。
ベートーベンがデタラメってまともな感覚があれば誰でも判る。
聴いてたらシューマンの様に統合失調症になりそうだ。
ベートーベンが音楽そのものに嫌悪を抱き聴覚を失った様に、
お前らもモーツァルト判らん憎悪属性でショパンの言葉を遣うと、永遠の原則から一貫して居るよな。憎悪属性同士集まって。 >>
> ショパン「ベートーベンは独創性のせいでは決して無く、インスピレーション欠落、音楽理論無知ゆえに原則から背を向けて居る。」
> ↑これが誉め讃えていると言えるのか?
> まぁ、お前らは阿呆だから議論は無意味。
> 自分が思い込むこじつけを見つけながら生きているんだよ。
> ベートーベンがデタラメってまともな感覚があれば誰でも判る。
> 聴いてたらシューマンの様に統合失調症になりそうだ。
> ベートーベンが音楽そのものに嫌悪を抱き聴覚を失った様に、
> お前らもモーツァルト判らん憎悪属性でショパンの言葉を遣うと、永遠の原則から一貫して居るよな。憎悪属性同士集まって。 >>100
確かにショパンはドラクロワ相手にこれに似たようなことを言ったかもしれない
しかしそれはショパンが全面的にはベートーヴェンの音楽に同意できないというに過ぎない
またこのドラクロワの日記に記されたショパンの言葉はショパン最晩年の発言であって、それ以前のショパンの考えは少し違ったものだった可能性もある
実際にショパンがベートーヴェンのソナタのいくつかを愛奏していたのは事実であるし、
殊にショパンのソナタ作品にはベートーヴェンの影響が大いに見られる
更に幻想即興曲にはベートーヴェンの月光ソナタからのパッセージの引用があることも見逃せない
スケルツォを諧謔というよりも激情の発露の楽曲として作曲したのもベートーヴェンからの直接の影響 >>98
>一人はピアノに特化した作曲家だし一人はあらゆる面で大きな影響を残した普遍的な大作曲家
>どこを比較するんだ?
これはちょっとショパンという存在を矮小化してるな
ショパンだってジャンルこそ狭いが後世大きな影響を残した普遍的な大作曲家だよ
それと、ショパンはピアノにしか興味がなかっただけで、ピアノ曲しか書けなかった訳じゃない
晩年チェロソナタを残したが、その後ヴァイオリンソナタのスケッチも残ってる
ただ彼の寿命がそこで尽きてしまっただけで、ショパンに天命が与えられていたなら、ロマン派中期の室内楽の傑作がいくつか作られていたに違いない >>103
でもあのオーケストレーションでは交響曲とオペラは無理だろ
どちらかを書いて作曲家と認められていた時代だからどっちも書かずに名を残すというのはピアノにおける天才であったからこそ成し得る技 ベートーベンはオーケストレーション以前に音楽理論すら分かって無かったからな。
ショパンを揶揄するときにオーケストレーションはつごうが良いのか?
しかし、
ベートーベンはオーケストレーション以前の問題だからな。
ベートーベン有り難がる様な奴が、
ショパンにオーケストレーションがどーたらこーたら言えるところが、
まさにベートーベン有り難がる奴って感じだな。 >>104
言うほど悪くはない
ラ・チ・ダレム・ラ・マノ変奏曲の弦楽器のトレモロの使い方とか、
コンチェルト1番のオーケストラだけの呈示部の最後のほうの対位法的な書き方とか
特に後者はツィメルマンの弾き振りのCDでわざわざ楽章の最後に再びねじ込んだほど >>105
君はベートーヴェン批判する以前にベートーヴェンもショパンも、その楽曲の本質を全く判っていない たとえばベートーヴェンの「大フーガ」を知れば、彼が音楽理論に無知だなんて到底言えるわけがない
ショパンがどう言おうともだ
ショパンの言うベートーヴェンが音楽理論に無知とは、おそらくはベートーヴェンが音楽理論を知り尽くしていながらあえて無視してるようなところが気に食わなかったんじゃないかな
ショパンほどの感性の持ち主がそこに気づかないはずはないと思わない? ショパンが恐らくベートーヴェンの書法で気に食わなかったものの1つに、
自然倍音の法則を無視した音の配置なんかもあったんじゃないかな
ショパンは如何に音が美しく響くかを熟知し、必ず低音は乖離したポジションに音を配置し、
高音になるほど密集させる
ところがベートーヴェンは平気で低音の密集和音を置く
ショパンがモーツァルトは理屈を判っているみたいに言うのは、モーツァルトもショパン同様だからだ ショパンが特別ベートーベン批判してる訳ではなく。
ベートーベンが音楽理論逸脱多い事はけっこう皆が知っている。
あえて5度をしたとか、あえてレベルでは無い逸脱。 >>ショパンが特別ではなく。
冷静な人間の総意ですが?
大人しく?
そんな煽りに効果は?
ベートーベンの逸脱に効果が無い様に、
効果が無い事に気づかない?
やはり。
↓
> >>
> おや?
> 急に大人しくなったね 1)ショパンって1度mpゴーストライターいなかったんだろうか?
バラ1作曲しながら、あやしげな「ボレロ」も同年に作曲
不可解なのは、1843年の作風。楽譜が視覚的にちょっとむり
作品55−2、とか、作品56−1,2,3とか・・・別人みたい
2)不思議なのが、Gサンドと別れた1847年ー1849年
凶作の時期ー死
いくら精神面が落ち込み、結核が末期まで進んだ時期だったとしても
あんな作風になるもんだろうか・・書けないのは、不調というより、ピアノを超えて新たなジャンルへの転換期だったのではないか・・
3)1949年作曲したワルツ ノクターン マズルカ、(どれも遺作)を見直し、口ずさんで思った、
どれもほとんど右手がメロディーラインのみ・・
それで思った。もしかしたら、ショパンって歌曲にするつもりだったのでは? >>112
型にはこれがピッタリ ?
:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩 >>113
絶筆と言われるマズルカ68-4はポリフォニックというか、まるで弦楽四重奏みたいな書き方してるじやん そうですか・・・では、ほかの作品はどうでしょう?
ヴォカリーズにしたら、結構唱えた 67−2も追加で ベートーベンはわざとやってんだろ
英雄の時から変な音出してんじゃねーか
ショパンは結構他人の音楽にケチつけるクセあったからね、シューマンとか >>ベートーベン有り難がる奴の知性レベルはこれ。
なんでも盲信出来る。
5度とか効果を見込んでしてる訳では無いと言っても分からない。
ベートーベン有り難がる奴と議論は不要。
↓
> ベートーベンはわざとやってんだろ
> 英雄の時から変な音出してんじゃねーか
> ショパンは結構他人の音楽にケチつけるクセあったからね、シューマンとか シューマンもベートーベンなんて有り難がる阿呆だったしな。
こんなのにかつぎ上げてもらってもな。
って感じだろ。 >>119
ベートーヴェンが判らないと
こうも人間が堕落することがよく分かります
文章ですね!
余計にベートーヴェンが必要ですわな >>120
ベートーヴェンのピアノソナタ弾いてみれば
理解出来る事が良心的に書いてあるよ。
>>119の文章は。
ベートーヴェンて後世のピアニストが
彼のピアノソナタを手掛けたとしても
何もしない人だよ。
だから無駄な苦労を強いられる。
でもね?
他人の不幸は蜜の味の蛇足派生から
本能的に素人連中に大人気なだけなのよ。
更には精神性というパワーワードで
語ろうとする悪質な音楽批評家とかも
居たでしょ?
宇野功芳とか宇野功芳とか宇野功芳とか?
弾いてたのも
井上直幸とか井上直幸とか井上直幸とか? ほら?
碌な奴が居ないでしょ?
ここがシューベルトと全然違うのよ。
浅く理解して音楽性に共通項を
見出す人も居るけど実際に楽譜を
見て作品を演奏解釈すると
見えて来る結論はシューベルトは真性の天才だが
どうもベートーヴェンからはそれが見えて来ない。
楽聖とは言うが冷静に見ると聖なるものに
碌なものが無いんだよね?
聖戦、、アッラーアクバル??
ね? >>122
音楽でお腹いっぱいにはならないけれど
胸はいっぱいになれる。
それだけよ ベートーベン有り難がる奴と、
佐村河内有り難がってた奴は同じ。
新興宗教教祖に盲信してるオバサンと同じなんだよ。
モーツァルト判らん悔しさ。
音楽判らん悔しさが拍車をかけてるんだよ。
ペーパーテスト点取り学歴崇拝の次にベートーベンか新興宗教教祖に向かうんだよ。 >>124
いいんだよ それで
でも人を許せないあんたは
つらいんだろうね。人を妬み、憎み
疲れない?まああんたのことだからどうでもいいけど、、 >>118-125
おまえら、少しはID:K4krSqzQみたいに音楽の本質を語れないのか 坂本龍一「リズムやら何もかも、音楽的進化はモーツァルトで終わり。ベートーベンはそれを劣化させただけ。」 >>127
坂本龍一はベートーヴェン賛美しているから
あり得ない 韓国が全ての起源みたいなレベルの冗談
を思い込めるのがベートーベン有り難がる知性レベルなんだよな。
レガートもリズムやらなんやらも元々ある。大して新しくも無い事さえ何でもかんでもベートーベンを起源にしちまうんだからな。
↓
> もしベートーベンがレガート奏法の曲を書いていなかったらショパンのピアノ奏法も生まれなかったという事実 >>
> 韓国が全ての起源みたいなレベルの冗談
> を思い込めるのがベートーベン有り難がる知性レベルなんだよな。
> レガートもリズムやらなんやらも元々ある。大して新しくも無い事さえ何でもかんでもベートーベンを起源にしちまうんだからな。
>
> ↓
> > もしベートーベンがレガート奏法の曲を書いていなかったらショパンのピアノ奏法も生まれなかったという事実 >>130
https://toyokeizai.net/articles/-/239302?page=4
まあここでも読んで勉強したまえ
モーツァルト以前のピアノは半分チェンバロみたいなもんでレガートに弾こうと思っても出来なかったのだよ
チェンバロ奏者が装飾音を多様していかになめらかに聞かそうと努力してるか、知らないのかい? ピアノのレガートはベートーベンが最初だと思い込める阿呆!!
さすがベートーベン信者!! >>まぁ、こいつが特別阿呆ではなくて、
ベートーベン有り難がる奴の知性レベルはこんなもんだ。
↓
> >>130
> https://toyokeizai.net/articles/-/239302?page=4
>
> まあここでも読んで勉強したまえ
> モーツァルト以前のピアノは半分チェンバロみたいなもんでレガートに弾こうと思っても出来なかったのだよ
> チェンバロ奏者が装飾音を多様していかになめらかに聞かそうと努力してるか、知らないのかい? ピアノではじめてレガート弾いたのはベートーベン!!
ショパンの曲のリズムもベートーベンの影響!!
なんでも有りだな。 >>135
なんでもありなんですよ。
顔まだ真っ赤っ赤だよ、鏡みたことある? ピアノではじめてレガート弾いたのはベートーベン!!
ショパンの曲のリズムの原点はベートーベン!!
ピアノ発明したのもベートーベンにしとくか? ショパンが、ベートーヴェンを認めていなかったなら嫌っていたなら
弟子に弾かせたりしなかったと思うが? ショパン自らはあまり弾かなかったとしても。
そのあたりは、どうなのですか?
また、ショパンは、ウィーン古典派を自認していたのだから ベートーヴェンは
避けて通れない作曲家だったはず。 >>138
ショパン自身もかなりベートーヴェンを弾いてる
>ショパンは、ウィーン古典派を自認していた
ショパンは自身をクラシカルな音楽家だとは自認していたけど、ウィーンという地名付きで自認していたっていう典拠は? ショパンと言えば女の話じゃねえの?
さぞかしモテたんだろうな ふん、あんたら 吞気だな(嘲笑
国内パンデミック始まってら
下手すりゃ国が吹っ飛んじまうのによおw
「(((都内)))で新たに8人感染 屋形船乗船のタクシー運転手ら」
日本中に散らばってるだろうな、ハインリッヒの法則 >>135
おまえさ
ピアノっていつ出来た楽器か知ってんの?
ハイドンのピアノソナタは実質チェンバロソナタ
オープンペダルの指定とかあるからね
モーツァルトの時代でもピアノはまだ完成してないんだよ
ほぼハイドンとかぶるからな
そんなピアノでどうやってレガートに弾くの?
なんでバッハやモーツァルトをひくときにピアニストがスタッカート気味に弾くか知ってる?
でもベートーベンの曲では初期のいくつかを除いてはスタッカート気味にはひかないんだよ
なぜなら
レガート奏法でひくように書かれた曲だからさ >>135
あと一つ教えてあげる
モーツァルトひくときはダンパーペダルはほとんど使えないんだ
ベートーベンのようにペダル踏んで音が濁るなんてことは絶対にあってはならない
踏むのは楽譜上の音を保続する時のみ
つまり跳躍し過ぎてて指が届かない場合だね
でもそんな箇所はほとんど出てこない
だからモーツァルトひくときはペダル不可、全てを指だけで制御しなきゃならない
これがピアニストにモーツァルトが一番難しいと言われてる理由でありモーツァルト専門のピアニストがいる理由でもある
ペダルが制限されている関係上、アーティキュレーションを示すのにスタッカートの部分とスラーに引く部分と使い分ける必要性があるわけ
そのままなめらかに弾いてみろ
クッソつまらない子供みたいな演奏になるぞ
だからモーツァルトにレガートなんてありえないわけよ >>
> ピアノではじめてレガート弾いたのはベートーベン!!
>
> ショパンの曲のリズムの原点はベートーベン!!
>
> ピアノ発明したのもベートーベンにしとくか? ベートーヴェンに言いたい事は
君はカール・ツェルニーに一体作曲法の
何を教えたと言うんだい?
この一言に尽きる
弾いててつまんない
聴いててつまんない
誰が得すんのよ?
でおなじみのツェルニーね
こっち系駄作練習曲全集のパイオニアは
グラドスアドパルナッサムを書いた
クレメンティだが
これも難曲では無く
弾いててつまんない
聴いててつまんない
弾いてるうちに飽きる
な訳で
結局誰が得すんのよ?
Mozart やっばり
ショパンよりもベートーヴェンの方が
聞き応えあるな。
シフのピアノは最高だ >>146
たしかに50番まではカスなエチュードだが60番は部分的にいいとこあるぞw
ほとんどは50終わったら60いかずにショパンエチュードに移行するけどなw
あとチェルニーの子孫が弾くチェルニーのピアノ協奏曲聴いたけどエチュードとは全く別物のそこそこいい曲だった >>146
クレメンティのエチュードがチェルニーを越えた糞なのは間違いないがあれは通常の指使いを変えて弾く訓練だからあえて糞に書いてるんだろうと思う
4、5の指だけで弾くとかあるから普通のピアノ曲みたいに書くとまず弾けない >>148
チェルニーの60番エチュードが作曲されたのは、ショパンのエチュードよりも後だって知ってた?
ショパンの10-2にそっくりなテクニック扱ったものがあって、「えっ、あれってショパンより先にチェルニーがやってたんだ」と思ってたら、
何のことはない、チェルニーがショパンの真似をしただけだった
しかも音楽的に下らない曲 いわゆる練習曲ならモシェレスとかピュシュナーとか、ちびっこにはギロックとかカバレフスキーとかー
メトドローズとかー
チェルニーは、40番程度で、投げたw
50番とかのなかにも、いい曲あったみたい(クラスメイトが弾いてた)だが
多すぎる。 ショパンは、1849年、小康状態のときに「ピアノ奏法」を書いている。
音楽について定義しているのは知っているが・・・
あれって、ハノンみたいな曲ついてなかったんだっけ?どうだっけ? もし、ショパンやベートーヴェン、モーツァルトなどがくだらない作曲家ならば
なぜ、演奏家はプログラムに取り入れるんだろう?
だれか教えてほしい >>153
まともにここの連中相手にしてどーすんの?
ここははみ出されたものが集まるところ ベートーベンはマジで新垣佐村拘置と同じ種類種類の客がつくんだよ。
モーツァルト判らんけど高尚な音楽に関わりたいニーズなんだよ。 おまえらさ
ピアノっていつ出来た楽器か知ってんの?
ハイドンのピアノソナタは実質チェンバロソナタ
オープンペダルの指定とかあるからね
モーツァルトの時代でもピアノはまだ完成してないんだよ
ほぼハイドンとかぶるからな
そんなピアノでどうやってレガートに弾くの?
なんでバッハやモーツァルトをひくときにピアニストがスタッカート気味に弾くか知ってる?
でもベートーベンの曲では初期のいくつかを除いてはスタッカート気味にはひかないんだよ
なぜなら
レガート奏法でひくように書かれた曲だからさ おまえらさ
あと一つ教えてあげる
モーツァルトひくときはダンパーペダルはほとんど使えないんだ
ベートーベンのようにペダル踏んで音が濁るなんてことは絶対にあってはならない
踏むのは楽譜上の音を保続する時のみ
つまり跳躍し過ぎてて指が届かない場合だね
でもそんな箇所はほとんど出てこない
だからモーツァルトひくときはペダル不可、全てを指だけで制御しなきゃならない
これがピアニストにモーツァルトが一番難しいと言われてる理由でありモーツァルト専門のピアニストがいる理由でもある
ペダルが制限されている関係上、アーティキュレーションを示すのにスタッカートの部分とスラーに引く部分と使い分ける必要性があるわけ
そのままなめらかに弾いてみろ
クッソつまらない子供みたいな演奏になるぞ
だからモーツァルトにレガートなんてありえないわけよ >>150
ああ、似てるやつあるなw
他の曲も装飾的なメロディがショパンの影響かなり受けてるよな
だから部分的にいいとこがあると
全体的には意味不明なカスみたいな曲だがエチュードだからあれはあれでいいのかも知れん
俺はツェルニーやる時は練習になってる方の腕しかひかない
右手の練習ならなら右手だけ、左手の練習なら左手だけね
伴奏のブンチャッ、ブンチャッがツェルニーチックで恥ずかしくて弾けないんだw ショパンのエチュードって左手の練習曲が少ないんだよな
革命が一番鍛えられそうだがあのタイプの練習曲をもう少し作って欲しかった ツェルニーあるある
同じコード進行
右手の練習曲の場合、高確率で左手の伴奏ブンチャ♪ブンチャ♪
以上のようにエチュードだからと手抜きした感が否めない
まぁ曲ではない モーツァルトやハイドン関係無く、そもそもピアノ発明の前にレガートなんて概念が在るし。
レガートもスラーもそんなに変わらんし、
ピアノにレガートやスラーって奏法が出来たのは、
ピアノ発明とほぼ同時と言えるくらい初歩的な事なのに、
それを、わざわざベートーベンが最初にピアノでレガートをはじめた!!
それはムリがある事は誰にでも判る。
まぁ、ベートーベン有り難がる事は、
新興宗教オバサンの心酔競争の様に
いかに思い込めるかの作業だからな。 >>161
この馬鹿いつコロナウィルスに感染するの? 次は、
そもそもレガートやスラーの概念を産み出したのがベートーベンだぁ!
か? だぁ!そうだが、どう?↓
↓
> おまえらさ
> あと一つ教えてあげる
> モーツァルトひくときはダンパーペダルはほとんど使えないんだ
> ベートーベンのようにペダル踏んで音が濁るなんてことは絶対にあってはならない
> 踏むのは楽譜上の音を保続する時のみ
> つまり跳躍し過ぎてて指が届かない場合だね
> でもそんな箇所はほとんど出てこない
> だからモーツァルトひくときはペダル不可、全てを指だけで制御しなきゃならない
> これがピアニストにモーツァルトが一番難しいと言われてる理由でありモーツァルト専門のピアニストがいる理由でもある
> ペダルが制限されている関係上、アーティキュレーションを示すのにスタッカートの部分とスラーに引く部分と使い分ける必要性があるわけ
> そのままなめらかに弾いてみろ
> クッソつまらない子供みたいな演奏になるぞ
> だからモーツァルトにレガートなんてありえないわけよ がんばって知ったかぶりして色々探したけどスラーを知らないらしいな。↓
>
> ↓
>
>
> > おまえらさ
> > あと一つ教えてあげる
> > モーツァルトひくときはダンパーペダルはほとんど使えないんだ
> > ベートーベンのようにペダル踏んで音が濁るなんてことは絶対にあってはならない
> > 踏むのは楽譜上の音を保続する時のみ
> > つまり跳躍し過ぎてて指が届かない場合だね
> > でもそんな箇所はほとんど出てこない
> > だからモーツァルトひくときはペダル不可、全てを指だけで制御しなきゃならない
> > これがピアニストにモーツァルトが一番難しいと言われてる理由でありモーツァルト専門のピアニストがいる理由でもある
> > ペダルが制限されている関係上、アーティキュレーションを示すのにスタッカートの部分とスラーに引く部分と使い分ける必要性があるわけ
> > そのままなめらかに弾いてみろ
> > クッソつまらない子供みたいな演奏になるぞ
> > だからモーツァルトにレガートなんてありえないわけよ >>161
大丈夫?
レガートとレガート奏法の違い、分かってる?
楽譜上のスラーのことじゃないぞ
鍵盤に指を密着させて弾く方法をレガート奏法って言うんだわ
モーツァルトの時代とかは鍵盤楽器は弾く(はじく)ような弾き方をしてたわけ はじくような弾き方?
レガートやらスラーの話をしてるときにか?
ベートーベン有り難がる奴は滅茶苦茶だな。まぁいつもの逃げだな。
ベートーベンごときが何かを画期的に変えたなんて無い。
↓
> >>
> 大丈夫?
> レガートとレガート奏法の違い、分かってる?
> 楽譜上のスラーのことじゃないぞ
> 鍵盤に指を密着させて弾く方法をレガート奏法って言うんだわ
> モーツァルトの時代とかは鍵盤楽器は弾く(はじく)ような弾き方をしてたわけ ピアノではじめてレガートを弾いたのはベートーベン!
↓
レガートとレガート奏法は違う!!
ハイドンやらの時代には当然バイオリンやら楽器にレガート(スラー)の概念は在るし、
ピアノ発明と同時にレガート(スラー)も弾く事だろう
ベートーベン有り難がる奴の知性レベルと誇りなんてこんなもんよ。
こんな奴らに議論は不要と解る。
ベートーベン有り難がる知性レベルの奴らに議論は空しいだけだ。 誰が弦楽器の話ししてんだ?
ピアノにおけるレガート奏法の話をしてんだが?
おまえはピアノ音楽史、ちょっと勉強した方がいい
スラーをレガートと思ってる時点で町のピアノの先生程度にしか習ったことないんだろう
一つ教えたろか
作曲家は楽譜にスラーなんてほとんど書きこんでない
あれはほとんどが編集者が勝手に付けた記号なんだわ
その無知ぶりから察するにおまえは平均律の有名なハ長調プレリュードで平然と右ペダル使うやつだろ? チェンバロは弦をはじくのでレガート(スラー)を意識して弾いてもそんなに効果は無い。
そもそもバイオリンなどなんだのにレガート(スラー)の概念は在るので
ピアノ発明と同時にレガート(スラー)はしてる事だろう。
しかし、ベートーベン有り難がる様な奴は阿呆だから。
なんでもかんでも、有り得もしない事までベートーベンのテガラにしたがる。
まぁ、そんなしょうも無い事すらベートーベンのテガラにしたがるくらいだし。
ベートーベンにそもそも、何の画期的なアイディアは無かった事が解る。 「ピアノでレガート奏法を最初にしたのはベートーベンだ!」
↑
普通の知性レベルならムリが有ると判る。
こんな事を平気で誇れるあたりがベートーベン有り難がる知性レベル。 >>171
で?アホだアホだと言って
その通りです、アホですとでも言ってほしいのか? 流石にこれは思い込み得意でもムリ有るもんな!
ピアノにレガート奏法をはじめて取り入れたのはベートーベン!!
↓
> >>
> で?アホだアホだと言って
> その通りです、アホですとでも言ってほしいのか? >>173
ちがうか
お前はアホだと言ってほしいんだろ
あ ほ ! >>174
ピアノにレガート奏法をはじめて取り入れたのはベートーベン!
あたりまえやろ! >>流石ベートーベン信者!!新興宗教オバサンみたいだね!
なんでもありだ!
> >>
> ピアノにレガート奏法をはじめて取り入れたのはベートーベン!
> あたりまえやろ! >>178
なに当たり前のことを
今わかったように興奮してんの?
ゴリラの発情期みたい ベートーベンって功績無いからな。
ムリの有る事をベートーベンのテガラにしたがるんだよな。
知ったかぶりもする。
ベートーベン聴く様な奴に共通する部分はベートーベンと同じく無知な事。
ベートーベンと同じく繊細さの無い事。
ベートーベンと同じく音楽そのものに嫌悪を抱いて居る事。
ベートーベンと同じく憎悪属性。 >>
> ベートーベンって功績無いからな。
> ムリの有る事をベートーベンのテガラにしたがるんだよな。
> 知ったかぶりもする。
>
> ベートーベン聴く様な奴に共通する部分はベートーベンと同じく無知な事。
> ベートーベンと同じく繊細さの無い事。
> ベートーベンと同じく音楽そのものに嫌悪を抱いて居る事。
> ベートーベンと同じく憎悪属性。 >>
> ベートーベンって功績無いからな。
> ムリの有る事をベートーベンのテガラにしたがるんだよな。
> 知ったかぶりもする。
>
> ベートーベン聴く様な奴に共通する部分はベートーベンと同じく無知な事。
> ベートーベンと同じく繊細さの無い事。
> ベートーベンと同じく音楽そのものに嫌悪を抱いて居る事。
> ベートーベンと同じく憎悪属性。 >>180
よく無知さらけだして
大胆な釣り はずかしくないよな
だからゴリラなんだなwwさすがゴリラww ベートーベン以後の作曲家でベートーベンの影響を受けていない作曲家は皆無
何かしらの影響を受けている >>187
まあ、みんな分かっていることだよね。
あまりにもみえみえな釣りをする馬鹿ゴリラを
おちょくっちゃうんだよなぁ >>187
それは言い過ぎだ
一例としてインドの作曲家で1798年生まれのナジャール・プファイジャマルヤはベートーヴェンのことを全く知らずに作曲をしていた
他にもロシアのグリンカよりも少し手前のダヤルコフスキーや、アイルランドのナヨーテもそうだね ショパンも、その他も、
ベートーベンを反面教師にして居たよ。
間違いの悪い例にして居たんだよ。 >>190
だからってショパンが正しい訳ではあーりませんゴリラくんw ショパン「モーツァルトは神!」
アインシュタイン「モーツァルトは神」
ハイドン「モーツァルトは神!」
マーラー「モーツァルトは神!」
知性低い人々「モーツァルトよりは大袈裟ベートーベンのが良い!」
モーツァルト判らん奴から支持を受けたのがベートーベンのはじまりだろう。
こいつらにとってのバイオリンぎゃらぎゃらピアノジャガジャガなら似た様に聴こえてる事だろう。 でもベートーヴェンてキチガイだとは思うよ
かつて日本犯罪協会のピアノのおけいこ
みたいなガイジ番組で子供が気持ち良く
弾いていて視聴者も気持ち良く聴いてんのに
はぃ!そこで演奏止めて
とか言っていきなり子供の演奏を中断させて
今先生が見本を聴かせますから
とか言って子供の見てる前で弾き出すも
子供よりかなり下手糞でおなじみのガイジ
井上直幸と同じガイジ臭がする。
最近ピアノソナタを摘んでみて如実に
それを感じる。 モーツァルトってレガート奏法という概念は定着していなかったけれど、それに近いことは
していなかったっけ?モーツァルトハウスにある、ワルター製のフォルテピアノは、現在で
いうダンパーペダルが付いているよ。ただベートーヴェンがウィーンに到着したころは、
確かに指を上げて弾く奏法が一般的で、フレーズの長いレガートを感じさせる旋律のある
曲をベートーヴェンが書き弾いたので、当時の貴族たちは、物珍しかったことは事実みたい
だが、それが「レガート奏法」と当時は言っていなかったんじゃないかな。 ベートーベン聴くような奴は、
新興宗教オバサンと同じで何でも思い込み得意なんだよ。
あの雑音連鎖が有り難いって言う、ありもしない服着た気になる裸の王様なんだよ。 >>196
まず、お前はまともじゃないから
バイオリンギャラギャラ、
ピアノジャガジャガしてたら、
ほとんど何でも同じに聴こえる脳なんだろな。 大袈裟な音楽ならべートホーフェンよりヴァーグナーの方が10倍楽しめる。 ショパン「ベートーベンは独創性のせいでは決して無い、ただ単に才能無かっただけ。ベートーベンありがたがる奴はほんもの判らんよ、ベートーベン聴くとシューマン、グレルグレールドみたいに脳にストレスホルモンコルチゾールが溜まり難聴やら統合失調症やら成るよ。 >>199
モーツァルト「ショパンってただの
サロン音楽家だろ」
プッ >>196
創価学会の糞ばばぁがベートーヴェンみたいな
乗りこなせもしない今時の名手ピアニストに絡んで迷惑かけてるだけのウンコ作曲家が好きなのは
やっぱ何か波長が合うからなのね? アインシュタイン
「モーツァルトって頭悪いのか?」
なんでもありだなwww ショパンには苦手意識がある。
専門的なことは分からないが、このスレタイに沿っていえば、
曲が緻密すぎる=1曲辺りの情報量(?)が多すぎる=聴くのに精神をすり減らす
という風に感じる。リラックスしたい時には、向いてない気がするんだ。
ソナタなんかだと、多少楽になるんだけど。 佐京 小丸子
引き際がスパッと出来る人って凄いなー!って思います。
芸能界だと山口百恵さん。自分で宣言したからには絶対の言ったことを守っている。芸能界には絶対にカムバックしてません。
指揮者の井上道義さんももういついつ辞める!って宣言しちゃいましたし。もったいないなー!って思うのですが、マエストロにはお考えあってのことでしょう。
今、日本の会社組織で昭和のままの概念認識の組織ってあるんですかね?年功序列なんて昭和の時の話しですしね。
ただ、どんな職業も経験と回数を積まないと一人前になれないのだと思います。そこは経験者がまだ若い人間に伝授したら良いと思います。
音楽の世界は音大卒業して人でも楽譜を見て練習したら弾けるかと思いますが、医療の世界に関しては幾ら東大卒で、成績優秀で卒業したとしても、こういう人が外科医としてオペをするとか勘弁してほしいですもん。患者が殺されちゃいますから。
本当は音楽も年齢の数と演奏のあじは比例してると言いますし。
各組織で若い人にも席を譲りつつ、世代の違う人間同士が切磋琢磨して、若い人は経験者の事を吸収して行けばいいと思います。
今までの日本の企業は年功序列だったし、ある程度の年齢行った人もずっと第一線で活躍したかったのか?いつまでもその席が若い人に譲られる事がなかった状態が長年続きましたからねー。そのせいで後釜が育たなかった!なんてよくある話。これでは組織の将来が危ないですね。 女の子は意外にもショパンよりベートーヴェンが好き
特に悲愴ソナタの2楽章はメチャしびれてるんだよw ベートーヴェンの悲愴ソナタ2楽章は多くの女の子を泣かせた
男はショパンの英雄ポロネーズや都はるみにエキサイトしてる
やっぱりショパンの方がワイルドで雑じゃないかw ルービンシュタインはショパンよりベートーヴェンが
ロマンティックだと語ってたそうだ
彼の皇帝の熱演を聴けば納得するよな