ショパン「ベートーベンは雑」←???
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>5
こいつにとっては
憎しみでしか周りの人間を羨むことしかできないから毎日毎日同じ貶しで自分を癒す。
でも、それが癒されないことも知っている。
だから一生苦しみしかないのである。
ザマあぁ! >>2
> ショパンはベートーベンから全てを学んだ
↑
ショパンはベートーベンを反面教師にしていたという事を推測出来るな。
モーツァルト判る人間は、
ショパンに同意するよ。 >>8
つれました〜
よかった、苦しんでいるやつを楽しませた!
慈善事業だな
ガハハ >>10
ショパン!
俺大好き
お前と友達
おーやだやだ >>11
涙拭けよ?
>>12
モーツァルトへの憎悪はスゲーのに。
ベートーベンの根幹を全否定したショパンには寛容なのか?
まぁ、普遍の音楽が判らん悔しさの憎悪のがデカいて事なんだろな。 >>6
モーツァルトはBGM
その類でこんなに真剣になっている
お前はチンパンジー以下!
↑
ショパンへの憎悪より、
普遍で在るモーツァルト判らん悔しさのが上なんだろな。 >>14
さてと
俺仕事行くから
お前勿論無職?あ、生活保護ね!
辛いよねー
ガハハ ところで
車のBGM ショパンとモーツァルトどっちがいいかな?ガハハは 調べたらこんな記述見つかった。
ショパン「ベートーベンは音楽理論的に一貫性を欠いている、それは彼の独創性のせいでは無く、鈍感さと音楽的無知ゆえに、原則に彼は背を向けているからだ」
まぁ、だからこそ、知性レベル低い庶民にベートーベンは受けるとも言える。
モーツァルト聴く人間からしたら、ショパンに同意する。 ?
ショパンではなく、
此のスレッドに関係無いモーツァルトに憎悪が向くのか?
やはりモーツァルト判らん悔しさがスゲーんだな。 お前らの憎悪を向ける人物は、
モーツァルトとアインシュタイン、
そこにショパンが加わっただろ? >>19
そうじゃなくてお前という
虫をいじめたいだけ >>2
ショパンのアイドルはバッハとモーツアルトで
ベートーヴェンではない >>16
今車のプレーヤー入ってるのはバッハのチェンバロ用のトッカータBWV910-916あたり サリエリ「モーツァルトよ!客は阿呆なんだから高尚な音楽は判らん、ベートーベンの様に大袈裟デタラメのが受けるんだよ。」 >>25
ベートーヴェンの雑な部分を切り捨てたアンドラーシュ・シフのベートーヴェンは素晴らしい。 >>26
ですよねー
あの協奏曲はほんと、温かみに包まれた
不思議な感覚でしたね >>27
私はテレビで視聴しただけですが、あんな体験滅多に出来ないと思いました。録画したので何度も聴き返していますよ。 やはり、
あまりに音楽理論から逸脱した部分を
信者ですら、否定するんだな。 >>29
タダーノ・スレーミン「アホがアホのフリをしてるフリをしてる結果ただただアホがアホをさらすことになっていることは他ならぬモツコンくん以外の全てのスレ民が知っている…というより一見して明らかである」
「ただ一人モツコンくんのみがアホゆえに気がついていない悲劇であり喜劇である」 必死!必死!
ベートーベン聴く奴の音楽への感性は女のクララシューマン以下 >>31
あー女性を敵にしてしまった〜
そりゃ、あんた彼女生涯いないわな〜
タダーノ・スレーミン「アホがアホのフリをしてるフリをしてる結果ただただアホがアホをさらすことになっていることは他ならぬモツコンくん以外の全てのスレ民が知っている…というより一見して明らかである」
「ただ一人モツコンくんのみがアホゆえに気がついていない悲劇であり喜劇である」 お前って女だったんだな。
そりゃ〜モーツァルト判らんわなぁ〜
女は音楽自体より歌詞のがだいじ言うくらいだからなぁ〜
フェミニストならクララシューマンを見習え。 >>33
モテない男って
みっともない
SEX経験ないんだろ? 因みに女でないが
単純な馬鹿はこうして勘違いする。
これだから馬鹿は嫌いだ。 ベートーヴェンを弾いてるとピアノが
どんどん嫌いになる
音楽どころかミューズまで嫌いになる
まずは全体構成有りきの人だね
そして脳内作曲と
だから人間工学的配慮が皆無となる
出さなきゃならない音の鍵盤に
指が居ない
あんなもんに媚び売って弾いてる奴らの
気持ちが全然分かんない >>37
やっぱ、嘘つき糖質自慢 最低
大悪人
,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
/ 、゙ヽ、 ‐-'´ ヽ‐- / / ヽ
,/´ .., ヽ,,l_)' zェェェァ' ;rfァt ヽ ,ト/ / ヽ
/ ヽ,r' ,l′ _,,, . __,, ,l゙.-〈__r,'、 ヽ_
_.l ヽ」 ,l .イてソ` l イにj`,/ ゙‐ヽ、_,, /l
,l l| −'´ll ,l rソi" ヽ じ'' f゙l .,//゙l //\
l`l| l|ヽ v'⌒ヽ .,ノ j/ |l // }
l \ l| ,l l_U> r‐--‐ァ ,l |,l // l
/ '\ l|`l ゝ_,´ ゙ヽ__r′ .,.' ___l ヽ // |
,l '\ l| .lヽ__lL..,,, __ ,, _イ___./ | ∨/ ,}
| ヽl | ,| .ヽ \ //ヽ ,| ,l
| l ,l ヽ \// l \ /
ヽ | \. ヽ/ l ヽ /j
\ / ヽ ヽ | l /
゙l\.. / ヽ ヽj | , / >>38
それは、俺じゃなくて、
ハイドンかつぎ上げのモーツァルト判らん奴だよ。 そいつは、お前とモーツァルト判らん者同士不名誉な徒党組んでたモーツァルト判らんハイドンかつぎ上げの奴だよ。 >>40
ま、同じようなもん
ここはね
,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
/ 、゙ヽ、 ‐-'´ ヽ‐- / / ヽ
,/´ .., ヽ,,l_)' zェェェァ' ;rfァt ヽ ,ト/ / ヽ
/ ヽ,r' ,l′ _,,, . __,, ,l゙.-〈__r,'、 ヽ_
_.l ヽ」 ,l .イてソ` l イにj`,/ ゙‐ヽ、_,, /l
,l l| −'´ll ,l rソi" ヽ じ'' f゙l .,//゙l //\
l`l| l|ヽ v'⌒ヽ .,ノ j/ |l // }
l \ l| ,l l_U> r‐--‐ァ ,l |,l // l
/ '\ l|`l ゝ_,´ ゙ヽ__r′ .,.' ___l ヽ // |
,l '\ l| .lヽ__lL..,,, __ ,, _イ___./ | ∨/ ,}
| ヽl | ,| .ヽ \ //ヽ ,| ,l
| l ,l ヽ \// l \ /
ヽ | \. ヽ/ l ヽ /j
\ / ヽ ヽ | l /
゙l\.. / ヽ ヽj | , / 色気のないものは評価しないのがショパンの姿勢
ウィンナワルツでさえショパンに言わせれば色っぽくないそうだ ベートーベンの逸脱がエグいと皆が知ってるぞ?
ショパンが言うまでもなくな。 基本的にショパンは褒めない人だからね
親しかったドラクロワの絵ですら評価しなかった >>45
バッハのことはベタホメしてたけどな
あとはロッシーニとか、ヘンデル ショパンに「あなたの音楽をロマン派に分類します」と言ったら「拒否する!」と言われそうだな Jポップで言うと90年代がモーツァルトやバロックで、
Jポップで言うと2010以降がベートーベンやらロマン派だからな。 ショパンって人柄を疑うようなところがあるよな
教えていた子女のピアノが気に入らないと言ってピアノ上の
作曲家の像を叩きつけたとか、ピアノを聴いてほしいと来た
人が弾いた後に椅子を叩きつけたとか…
平静な美しい楽想が急に暴力的に変わるのも分かるような気がする ,...-‐ '"~゙" ‐-.、
/:::::: ..:::::::::::::::::::::::::\
/:::::::: ..::::::::::,、,__,、、∞=R
/::: ::::::::::::::、'"´ `Y,
.,./:::::::::::::::::::::i iヽ
.):::::::::::::::::::::::! .}::i
、'::::::::::::::::::/., -‐- ,,,,ノ.i,,,,,,,___ }:::::i
ヽ:::::::::::::::i -モヲ::::::ノ ヽfユュ〉 .}:::::::i
.}::::::::::::::/:. "~/:::: i\"~ .}::::::::i
,!:::::::::::::i:::: / } .ノ::::::::i
ヾ_,、::::::i:::: ::. ' "゙`‐'´、 i::::,::ノ
,-‐iヽ:: :: _, ,__-_,, i`´
_/: : ヽ\:: : ゛"゙ ´` .,/
_,-‐': : : : ::i:::ヽ \::. "゛~゛" /
_ , -´: : : : : : : : :ヽ::::ヽ `ヽ、,,__,,/、.i\
-‐. ´: : : : : : : : : : : : : : ヽ::::::`ヽ´::::::::::::::::`':::::`i
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ:::::::::::\:::::::::::/::::i:::}ヽ
「ベートーベン好んで聴くような奴には、未来永劫モーツァルト判るまい」(ショパン) たしか、ショパンはベートーヴェン初期のピアノソナタを評価していたような・・・
雑だとまでは、述べていなかったような・・・
ショパンって、ロマン派だが、(微妙な出来栄えの歌曲は除いて)
標題音楽残してないよな・・自分としてはそのほうが気になる >>50
おい、パワハラモラハラのショパンさんよお
あんたの歌曲集CD買ったが、聞きとおすのすんごい苦痛だったぜ?
なんでそんなに歌がへたなんだよw >>50
"´:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩
💩💩💩💩💩 あれほどピアノ曲、チェロソナタで
雄弁で繊細で美しい作品を残した人が、
なんで歌曲が伴奏すらまともに作れないんだよ!
若書きのおとめの願いは、まだ許せるが、
ドゥムカ・・(1845作だったっけ)には絶句したぞ
つべに、What?なんて書き込まれてたぞ
ベートーベンは、オペラや荘厳ミサ曲残したぞ
ショパンくん、恥をしりなさい! お前らゴミ屑ごときが
ショパンに意見するって身の程を知らんだろ? ベートーベンは基本的な音楽理論すら知らないんだからな。
それを咎めただけだぞ? 弾いててつまらん
聴いててつまらん
ゴミの山を築いたカール・ツェルニー
を産んだ男ベートーヴェン
ブルグミュラーの圧勝
ショパンの一連のエチュード
と
リストの一連のエチュード
は
そのアンチテーゼ
ただそれだけの事 >>56
ショパンの歌曲に「メロディ」というタイトルの曲がある
ピアノは簡素を極め、歌は独りさまよう
まるでシューベルトの辻音楽師のような不思議な曲 ベートーベンのピアノソナタが
ピアノの旧約聖書とか笑えるよな。
笑わそうと嘲笑したのが起源か? >>57
お前にはこれがピッタリ!
:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩
💩💩💩💩💩 >>58
お前にはこれがピッタリ!
:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩
💩💩💩💩💩 まあ、クラシック作曲家は、スカトロ好きですしw
ふさわしいAAですね・・・
モーツアルトは、もはや挨拶がわり、最晩年の歌(あえてうた、といわせていただきます)に、「うんこをひっかけてやる」があるし。「音楽の友」でそれを知ったのが中学1年のとき・・・ショーック
ベートーヴェンは、わい談しながら荘厳ミサ作ってたんだよね?
で、ショパンは?ショパンは、はたち過ぎても、嫌いなやつやBAKAにしてるやつのことを「グヌイ(くそ)」と表現して、お父さんにしかられていたし
ショパンは、エロイ例の手紙、ほんとに書かなかったのか?自分的にはいまだに?だよ・・・
でもね、別に、だからと言って、彼らが嫌いになったわけではなく、彼らも、神様ではなくニンゲンだったのだーと理解できたのが、成人してから。 デルフィーヌたん、あなたのあなになにかをぽちゃんとおとしてみたい・・・
変ニ長調
子犬のワルツ
いやー、小学生のころは、ショパンと彼の音楽に夢中だったが、思春期に↑をしってしまってからは
音楽性だけに関心があるドビュッシーやシューマン、近現代ロシア、バッハを弾くようになった
ピアノの先生は、それをよいことだと言っていた。 あ、すまない
ピアノの先生は、ショパンだけが音楽ではないと諭してくれ、
ここぞとばかりに、ベートーヴェンのピアノソナタをじゃんじゃん課題にだすようになり、
月光とか悲愴あたりから、しっくりくるようになったね。作品2−3も大好きになった(むずかしかったが) ベートーベン有り難がるフリだけしてたら良かったのにな!
お前らが悔しくて発狂してる時点でベートーベンに誇りをもてて無いんだよ。
さぁ!!
ピアノのデタラメ旧約聖書(笑)でもかつぎ上げてろ! ん??
どうした?どうした?
ここはベートーベンVSショパンのスレッドでモーツァルト関係無いだろ?
お前らの心にいつも在るのはモーツァルトへの憎悪だもんなぁ〜!!笑笑!!
↓
> まあ、クラシック作曲家は、スカトロ好きですしw
> ふさわしいAAですね・・・
>
> モーツアルトは、もはや挨拶がわり、最晩年の歌(あえてうた、といわせていただきます)に、「うんこをひっかけてやる」があるし。「音楽の友」でそれを知ったのが中学1年のとき・・・ショーック
>
> ベートーヴェンは、わい談しながら荘厳ミサ作ってたんだよね?
>
> で、ショパンは?ショパンは、はたち過ぎても、嫌いなやつやBAKAにしてるやつのことを「グヌイ(くそ)」と表現して、お父さんにしかられていたし
> ショパンは、エロイ例の手紙、ほんとに書かなかったのか?自分的にはいまだに?だよ・・・
>
> でもね、別に、だからと言って、彼らが嫌いになったわけではなく、彼らも、神様ではなくニンゲンだったのだーと理解できたのが、成人してから。 煽っているのではない、芸術とは一皮剝けば、血の出るような相克の世界だったのでは?ということをいいたかっただけ。
まず、音楽にかぎらず、文学でも、同じ時代の創作者が認めたり否定したりいろいろ
ありました。
例)イギリスロマン派3大詩人 バイロン、シェリー、キーツ
バイロンは、キーツを認めなかった、嘲笑レベル
シェリーは、キーツを天才だと賞賛し、夭折したとき哀悼の作品を書いたが、
肝心のキーツは、シェリーよりも、バイロンの作風のほうをより評価していた
イギリスロマン派の詩の世界という狭い分野ですら、こういうありさまだったわけだ
ショパンはいまでも好きですし、ショパン個人にもまだ謎が多いので、いろいろ意見が聞きたかったのだが、いまはやめておきます。ではしばらくROMに徹します >>68
お前にはこれがピッタリ!
:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩 モーツアルトは、アマデウスそのものですよ・・ちがいますか?
ピアノコンチェルト27番から魔笛、アヴェヴェルム、クラリネットコンチェルトまでの作品群
に深く感動しない人はいない。言葉も理屈を超えているでしょう?
あと、シンフォニー39番ー41番
これ見て、コメ欄も読んでください。ではこれにて
https://www.youtube.com/watch?v=1l2HQdZuV3U 何か今までモーツァルト批判して来たけど、
自分のつごう悪くなったもんだから、
立ち位置変えた感じだな?
まぁ、匿名掲示板だし。
どっちか判らんが、
モーツァルト批判したなら
未来永劫モーツァルトは判らんし、
モーツァルトへの憎悪のが合ってるよ。
↓
> モーツアルトは、アマデウスそのものですよ・・ちがいますか?
> ピアノコンチェルト27番から魔笛、アヴェヴェルム、クラリネットコンチェルトまでの作品群
> に深く感動しない人はいない。言葉も理屈を超えているでしょう?
>
> あと、シンフォニー39番ー41番
> これ見て、コメ欄も読んでください。ではこれにて
> https://www.youtube.com/watch?v=1l2HQdZuV3U わたしは、MOZARTを嫌っていませんが。
ただ、彼も人間だった、しんどい35年間だっただろうと思っただけ。
わたしは、ピアノを習っていたので、ソナタk311を人前で弾くように先生に命じられて
大失敗したわけです。
この作曲家のピアノソナタは
生命線であるメロディラインのところをしくじると
デッサン全体がくずれてしまう、そんな怖さがある作品が多かった
ようは、ごまかしがきかない、音がきれいでないといけない、みえすいた演出ができない
ということを思い知ったから、苦手だっただけです。
しゃべりすぎましたね。きりがありませんからこれでやめます。
あなたが信じないならしかたありません。
失礼します。 ベートーベンなんて有り難がるなら。
まぁ、
↓
> あ、すまない
> ピアノの先生は、ショパンだけが音楽ではないと諭してくれ、
> ここぞとばかりに、ベートーヴェンのピアノソナタをじゃんじゃん課題にだすようになり、
> 月光とか悲愴あたりから、しっくりくるようになったね。作品2−3も大好きになった(むずかしかったが) こんな匿名掲示板に書く事に価値は無い。
しかし、本心でも無い事や嘘を書き込んだなら。
それは敗北で、
未来永劫覆る事は無いんだよ。 >>75
お前にはこれがピッタリ!
:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩 そもそも旧約聖書がうんこなのに
何言ってんだか?
旧約聖書詩篇でおなじみのダビデは
人類史上最低最悪の塵
こいつのせいで
アウシュビッツビルケナウホロコーストや
ベルゲンベルゼンホロコーストは起こった。
他人殺してそのカミさん娶ってソロモン
孕ませたり
何の非も無いペリシテ人ゴリアテを
石で殴ったり
やった事が全部劣等人種ユダヤ土人
神がユダヤ土人を選んだと
ユダヤ土人は選民思想を持っているが
だからと言ってユダヤ土人は
劣等人種ユダヤ土人
アインシュタインが持て囃されていた時代も
あったが奴もオッペンハイマーと
ユダヤ土人ウンココンビ作って原爆作っただけで
やってた事はやはりユダヤ土人のそれ。 ショパンのピアノソナタ1番の2楽章はベートーベンのハンマークラヴィア2楽章からの影響が大きいという事実 もしベートーベンがレガート奏法の曲を書いていなかったらショパンのピアノ奏法も生まれなかったという事実 このことから音楽の方向性は違ってもベートーベンの作品は認めていたことになる
そもそも時代が違うのだから方向性が変わるのは当たり前
やはりベートーベン無くしてショパンの音楽は生まれなかったろう なんか違うわそれ?
グレン・グールドの名演を根拠にそんなもん
全然関係ない
ソース : 悲壮の3楽章 ベートーベン聴く奴って知能低いよな。
ショパン「独創性のせいではなく、基本的音楽理論から背を向けていた。」
この発言で作品を認めて居たって結論出てくるのが阿呆。
統合失調症並みの知能。
↓
> このことから音楽の方向性は違ってもベートーベンの作品は認めていたことになる
> そもそも時代が違うのだから方向性が変わるのは当たり前
> やはりベートーベン無くしてショパンの音楽は生まれなかったろう >>82
お前の頭脳はこれだけ!
:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩 思い込みスゲーな。
もはや、なんでも自分につごうよく変換してしまう知能なんだからな。
そりゃ〜かんたんな理屈も通らんし。
ベートーベンなんか有りがたがるんだろなぁ〜
↓
> このことから音楽の方向性は違ってもベートーベンの作品は認めていたことになる
> そもそも時代が違うのだから方向性が変わるのは当たり前
> やはりベートーベン無くしてショパンの音楽は生まれなかったろう >>84
思い込みスゲーな。
もはや、なんでも自分につごうよく変換してしまう知能なんだからな。
そりゃ〜かんたんな理屈も通らんし。
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩
↓ だってよ?
新興宗教にハマる痴呆はじまったオバサンみたいだな。
↓
> このことから音楽の方向性は違ってもベートーベンの作品は認めていたことになる
> そもそも時代が違うのだから方向性が変わるのは当たり前
> やはりベートーベン無くしてショパンの音楽は生まれなかったろう ピアノのレガートはベートーベンが最初にあみだしたとさ!
ムリのある事ばかり言える知能。
流石!阿呆丸出し!!
↓
> もしベートーベンがレガート奏法の曲を書いていなかったらショパンのピアノ奏法も生まれなかったという事実 ベートーベン有り難がる奴は、
お猿さん!
イケメン君見たら嫉妬で牙をむくし、
雄猿なんだよな!
B型AB型O型は猿か?
> ピアノのレガートはベートーベンが最初にあみだしたとさ!
> ムリのある事ばかり言える知能。
> 流石!阿呆丸出し!!
>
>
> ↓
>
> > もしベートーベンがレガート奏法の曲を書いていなかったらショパンのピアノ奏法も生まれなかったという事実 >>88
早く自殺してくれやwwww お猿さん
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩 >>87
このスレで学ぶ お猿さん
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩 ,...-‐ '"~゙" ‐-.、
/:::::: ..:::::::::::::::::::::::::\
/:::::::: ..::::::::::,、,__,、、∞=R
/::: ::::::::::::::、'"´ `Y,
.,./:::::::::::::::::::::i iヽ
.):::::::::::::::::::::::! .}::i
、'::::::::::::::::::/., -‐- ,,,,ノ.i,,,,,,,___ }:::::i
ヽ:::::::::::::::i -モヲ::::::ノ ヽfユュ〉 .}:::::::i
.}::::::::::::::/:. "~/:::: i\"~ .}::::::::i
,!:::::::::::::i:::: / } .ノ::::::::i
ヾ_,、::::::i:::: ::. ' "゙`‐'´、 i::::,::ノ
,-‐iヽ:: :: _, ,__-_,, i`´
_/: : ヽ\:: : ゛"゙ ´` .,/
_,-‐': : : : ::i:::ヽ \::. "゛~゛" /
_ , -´: : : : : : : : :ヽ::::ヽ `ヽ、,,__,,/、.i\
-‐. ´: : : : : : : : : : : : : : ヽ::::::`ヽ´::::::::::::::::`':::::`i
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ:::::::::::\:::::::::::/::::i:::}ヽ
「ベートーベン好んで聴くような奴には、未来永劫モーツァルト判るまい」(ショパン) >>91
このスレで学ぶ お猿さん
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }糞スレに相応しいAAだぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!💩ピゥー プッ! | |
💩💩
💩💩💩💩 ショパンは自分の演奏会でベートーヴェンのピアノソナタを
よく弾いていたが、これはどのように解釈する? >>93
演奏会ではおそらく一度も弾いてはいない
ショパンが演奏会で弾いた自作以外の曲としてわかっているのは、
バッハの3台のクラヴィアのための協奏曲(なんとリストと共演)、
モーツァルトのピアノ三重奏曲くらい
ただし、ベートーヴェンの12番のソナタを何度か私的なサロンなどで披露したことは記録にあり、
良い演奏だったとの弟子の評価も複数ある
事実ショパンのソナタ2番の、葬送行進曲を核としてソナタを構成するというアイディア、その行進曲のリズムや旋律そのものもこのベートーヴェンのソナタからの直接の影響だし、
同じくソナタ2番の冒頭にはベートーヴェンのソナタ32番の冒頭の影がちらつく あ、あと子供の頃に演奏会でギロヴェツのコンチェルトを弾いたな ショパン「ベートーベンは独創性のせいでは決っして無い、繊細さの欠落、インスピレーション欠落、音楽理論無知ゆえに原則から背を向けて居た。ベートーベン有り難がる奴はセンス無し」
↑此の言葉が全てだよ。 何を言おうと結局作品に影響を受けているのは事実だしなあ
そもそもショパンとベートーベンじゃ比較対象にならん
一人はピアノに特化した作曲家だし一人はあらゆる面で大きな影響を残した普遍的な大作曲家
どこを比較するんだ?
例えばオーケストレーションで比較すればショパンのオーケストレーションなんて音大作曲学生以下だぞ >>98
だよな
アホらしいことに1人の馬鹿が夢中のようだが、、 ショパン「ベートーベンは独創性のせいでは決して無く、インスピレーション欠落、音楽理論無知ゆえに原則から背を向けて居る。」
↑これが誉め讃えていると言えるのか?
まぁ、お前らは阿呆だから議論は無意味。
自分が思い込むこじつけを見つけながら生きているんだよ。
ベートーベンがデタラメってまともな感覚があれば誰でも判る。
聴いてたらシューマンの様に統合失調症になりそうだ。
ベートーベンが音楽そのものに嫌悪を抱き聴覚を失った様に、
お前らもモーツァルト判らん憎悪属性でショパンの言葉を遣うと、永遠の原則から一貫して居るよな。憎悪属性同士集まって。 >>
> ショパン「ベートーベンは独創性のせいでは決して無く、インスピレーション欠落、音楽理論無知ゆえに原則から背を向けて居る。」
> ↑これが誉め讃えていると言えるのか?
> まぁ、お前らは阿呆だから議論は無意味。
> 自分が思い込むこじつけを見つけながら生きているんだよ。
> ベートーベンがデタラメってまともな感覚があれば誰でも判る。
> 聴いてたらシューマンの様に統合失調症になりそうだ。
> ベートーベンが音楽そのものに嫌悪を抱き聴覚を失った様に、
> お前らもモーツァルト判らん憎悪属性でショパンの言葉を遣うと、永遠の原則から一貫して居るよな。憎悪属性同士集まって。 >>100
確かにショパンはドラクロワ相手にこれに似たようなことを言ったかもしれない
しかしそれはショパンが全面的にはベートーヴェンの音楽に同意できないというに過ぎない
またこのドラクロワの日記に記されたショパンの言葉はショパン最晩年の発言であって、それ以前のショパンの考えは少し違ったものだった可能性もある
実際にショパンがベートーヴェンのソナタのいくつかを愛奏していたのは事実であるし、
殊にショパンのソナタ作品にはベートーヴェンの影響が大いに見られる
更に幻想即興曲にはベートーヴェンの月光ソナタからのパッセージの引用があることも見逃せない
スケルツォを諧謔というよりも激情の発露の楽曲として作曲したのもベートーヴェンからの直接の影響 >>98
>一人はピアノに特化した作曲家だし一人はあらゆる面で大きな影響を残した普遍的な大作曲家
>どこを比較するんだ?
これはちょっとショパンという存在を矮小化してるな
ショパンだってジャンルこそ狭いが後世大きな影響を残した普遍的な大作曲家だよ
それと、ショパンはピアノにしか興味がなかっただけで、ピアノ曲しか書けなかった訳じゃない
晩年チェロソナタを残したが、その後ヴァイオリンソナタのスケッチも残ってる
ただ彼の寿命がそこで尽きてしまっただけで、ショパンに天命が与えられていたなら、ロマン派中期の室内楽の傑作がいくつか作られていたに違いない >>103
でもあのオーケストレーションでは交響曲とオペラは無理だろ
どちらかを書いて作曲家と認められていた時代だからどっちも書かずに名を残すというのはピアノにおける天才であったからこそ成し得る技 ベートーベンはオーケストレーション以前に音楽理論すら分かって無かったからな。
ショパンを揶揄するときにオーケストレーションはつごうが良いのか?
しかし、
ベートーベンはオーケストレーション以前の問題だからな。
ベートーベン有り難がる様な奴が、
ショパンにオーケストレーションがどーたらこーたら言えるところが、
まさにベートーベン有り難がる奴って感じだな。 >>104
言うほど悪くはない
ラ・チ・ダレム・ラ・マノ変奏曲の弦楽器のトレモロの使い方とか、
コンチェルト1番のオーケストラだけの呈示部の最後のほうの対位法的な書き方とか
特に後者はツィメルマンの弾き振りのCDでわざわざ楽章の最後に再びねじ込んだほど >>105
君はベートーヴェン批判する以前にベートーヴェンもショパンも、その楽曲の本質を全く判っていない たとえばベートーヴェンの「大フーガ」を知れば、彼が音楽理論に無知だなんて到底言えるわけがない
ショパンがどう言おうともだ
ショパンの言うベートーヴェンが音楽理論に無知とは、おそらくはベートーヴェンが音楽理論を知り尽くしていながらあえて無視してるようなところが気に食わなかったんじゃないかな
ショパンほどの感性の持ち主がそこに気づかないはずはないと思わない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています