日本のクラシックは「オタク」に殺されつつある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のクラシック業界が衰退している。
それはなぜか。指揮者の大友直人さんは
「評論家やジャーナリストの質が変化している。極端にオタク的な評論が増えた結果、嫌いなものを認めない感性を持つ人を増やし、初心者は聞き方を押し付けられるようになってしまった」と指摘する――。
URL
https://www.excite.co.jp/news/article/President_32168/ 忙しいのにかまけてアウトリーチを怠ったら衰退したってだけじゃないか? 昔が良かったかどうかはさておき、
耳が悪く実力も無いのに
自分が雑魚キャラという自覚なしに自信満々な批評家がいるのは確か。
コーホーみたいな誇大妄想型はまだ可愛いほうで、噛みついて回ってる奴もいる >>3
フルネの引退公演の際、マエストロが自ら指名したピアニストなのに
その人物を嫌いなあまりにコンチェルト(モツの24番だっけ?)の1楽章終了後
靴音けたたましく退出して公演に泥を塗り顰蹙を買った某とか?w アルバート・アインシュタイン「モーツァルト判らん奴は、神秘的な感情とは無縁で死人に等しい」
ショパン「ベートーベンなんてデタラメで喜ぶ阿呆ゴミ屑には、未来永劫モーツァルトは判るまい」 宇野功芳に盲信したクラヲタはマズかっただろうな。偏向的な思い込みを無知なヲタに押し付けらまるで新興宗教の教祖様の様な位置付けに収まった。
未だに様々な陳腐な演奏を神のように崇めているヲタがいる。
音楽評論家の客観的な視点を欠き、君臨した罪は計り知れない程の害悪だった。 youtubeや違法ダウンロード全盛の中、CDなんて買う奴がまだいる事自体が不思議だ。 >>4
昔の大友は本当にそうだったが
今は違うぞ
シベリウスや英国音楽は本当に素晴らしい >嫌いなものを認めない感性を持つ人
本物のオタクは他者の性癖には寛容だぞ。
どっちかというと一部の音楽学者の方が危険。 >どっちかというと一部の音楽学者の方が危険。
それで飯食ってるプロは獰猛だからな 演奏は作曲への批評である
作曲(オペラ・歌曲)は台本への批評である
作曲(その他)も言わば文明への批評である >>15
底が浅過ぎ。
あ、夜中の独り言、夢の中。 品質より売り上げが評価されるからか
天才作曲家の作った曲を天才音楽家が演奏してる音楽よりもアニソンの方が売れてしまったら
芸術的な音楽よりも何かしらの基準ではアニソンの方が凄いって評価をされてしまう。
芸術性で考えたら前者の方が圧倒的に凄くてアニソンは全然凄くないのに・・・ 日本のクラシックは「オタク」に殺されつつある
嫌いなものを認めない聴衆の排他性
https://president.jp/articles/-/32168 最近のアニメも「お約束事」が多くて観てもよくわからんし、面白くない。
内輪の妙な「お約束事」が出来過ぎると衰退する。 誤) 日本のクラシックは「オタク」に殺されつつある
正) 日本のクラシックは「聞き専」に殺されつつある 誤) 日本のクラシックは「オタク」に殺されつつある
正) 日本のクラシックは「聞き専」に殺されつつある うちの近所、ピアノの音全然聞こえないんだ。
昔は誰でも彼でもピアノ弾いてたのに。
オレも小学生の頃は夕ごはん前はピアノの時間だった。
今じゃあピアノ流行ってないのかね。これじゃ廃れてゆくよね。 170cm以下の男性に人権が無いように聞き専にも人権は無い! 誤) 日本のクラシックは「オタク」に殺されつつある
正) 日本のクラシックは「聞き専」に殺されつつある 要はオタクごときに殺される程度のものでしかなかったって事だよな ワーグナーが増えた結果、嫌いなものを認めない感性を持つ人を増やし 俺もワーグナーデビューはパルジファルだったよ
34年前のウィーン国立歌劇場の日本公演 ワーグナーは聞き方を押し付けられるようになってしまった 忙しいのにかまけてワーグナーを怠ったら衰退したってだけじゃないか? 自分が雑魚キャラという自覚なしに自信満々なパルジファルがいるのは確か。 ここに書き込んでるやつで
まともにソルフェージュの訓練受けたやつ
アナリーゼできるやつ
和声課題100個くらいこなしたやつ
学習フーガ20個くらいこなしたやつ
いるの?
ピアノ譜からオーケストレーションの課題20個くらいはいたやついるの?
逆のリダクション譜の試作いくつかしたことあるやついるの? フルネの引退公演の際、マエストロが自ら指名したパルジファルなのに クラシックの衰退とクラシック業界の衰退は
同じではないと思うがなあ
どうでもいいけど その人物を嫌いなあまりにコンチェルト(ワーグナーの24番だっけ?)の1楽章終了後 この国からクラシック音楽が全部消え去っても
経済振興的にも文化発展的にも長期的にはなんの影響もないけどね 靴音けたたましく退出して公演に泥を塗り顰蹙を買ったパルジファルとか?w いつまでもバカにこだわるのは
同胞の快挙を風化させないためなんだな
ふむふむ
ならよく分かる ここに書き込んでるやつで
まともにソルフェージュの訓練受けたやつ
アナリーゼできるやつ
和声課題100個くらいこなしたやつ
学習フーガ20個くらいこなしたやつ
いるの?
ピアノ譜からオーケストレーションの課題20個くらいはしたやついるの?
逆のリダクション譜の試作いくつかしたことあるやついるの?
ヨソのスレで拾ったんだけどね
ま、楽器弾けない、楽譜も読めないピュアな聞き専の俺としては、だからどうなんだってなもんだけど、
退屈な曲は退屈なんでどうせ聞かないし
なんでかと言われて
退屈なのでとしか言えないわぁ 耳なじみの曲は大体ようつべにある
それ以外聞く必要性を認めない バカ脳クソ耳は楽な生き方出来て羨ましいぜ
人生節約できてストレスも少なそうだしwww
バカに生まれられないとこんなに辛いのかと悩むぜw リヒャルト・ワーグナー「パルジファル判らん奴は、神秘的な感情とは無縁で死人に等しい」 >>112
ドイツ語で書けよ、それくらいw
もちろん出典つけてwww ワーグナー「ベートーベンなんてデタラメで喜ぶ阿呆ゴミ屑には、未来永劫パルジファルは判るまい」 宇野功芳に盲信したワーグナーはマズかっただろうな。 偏向的な思い込みを無知なパルジファルに押し付けらまるで新興宗教の教祖様の様な位置付けに収まった。 未だに様々な陳腐な演奏を神のように崇めているワーグナーがいる。 音楽評論家の客観的な視点を欠き、君臨した罪は計り知れない程のパルジファルだった。 ワーグナーや違法ダウンロード全盛の中、CDなんて買う奴がまだいる事自体が不思議だ。 一瞬、オタカ(尾高忠明さん)、のことかと、思ってしまった。 天才作曲家の作った曲を天才音楽家が演奏してる音楽よりもワーグナーの方が売れてしまったら 芸術的な音楽よりも何かしらの基準ではパルジファルの方が凄いって評価をされてしまう。 芸術性で考えたら前者の方が圧倒的に凄くてワーグナーは全然凄くないのに・・・ 日本のクラシックは「パルジファル」に殺されつつある クラシックに限らずオタクってのは、
経済効果的に市民権得てるし趣味の範疇でやるのは良いけど、
オタク的意見の押し付けし出したら社会のゴミなんだよなー
芸術界の8割ぐらいは権威や権力を味方につけただけの
オタク集団みたいなもんだから、プロの意見ほど当てにならないんだよなー どんなに高度な技術や思想が込められてても、
聴いて陰気臭いとか耳障りな部分が多い曲はゴミなんすよww 退廃と言うより腐敗、捏造、歪曲だな
感覚的な美醜が全て て言うか、そもそも芸術とかどーでも良いよww
エンタメの一つとしての音楽で良い訳で
芸術という言葉の響きが既に古臭くてダサい 藁 他に大した楽しみも無い陰気臭い時代の産廃みたいなもんだろ、
芸術なんてww
一部マグレ的に良いのが有るだけで殆どゴミなのは、
ポピュラー音楽と大差無い 人間ごときの技術や理論や知識だけで作られるものなんて、
所詮偏狭なものでしかない
良い曲なんてのはマグレ的に良い条件が重なった時に
生まれるだけ
後は所詮大半が低次元の存在である人間が互いに
良いもののように有り難がってるだけ ジュリー氏は100%保有のジャニーズ株を手放し創業以来続いた一族経営が終了の可能性も
倒産か 0187名無しの笛の踊り
2023/08/31(木) 15:28:23.64ID:ZIsZnLz+
https://www.youtube.com/watch?v=lGUk-Lj-7Xw
https://www.youtube.com/watch?v=i85_i1uY9NM
>>155で貼った以外にも、この人のバイオリンの音色は
明るくて心地良いのが多い感じなんだよなー
多分サイレントってこの人の事だろうけど、
だとしたらもうクラシックのバイオリンも
サイレント主流にした方が良いと思うわ
ギターだって、とっくにエレキが主流だし
同じ曲のバイオリン演奏の全てがこの人のものが良い訳ではないけど
高価で作りが精巧なだけで音色が陰気臭いとか
キレイじゃないバイオリンなどゴミだよ 藁
ピカソ等の数億の絵だって家に飾ろうと思わないだろ、
陰気臭いし汚いから 藁
要するに社会の都合とか大人の都合で価値が付いちゃってるだけで、
事実上ゴミなんすわww 感情な好き嫌いと感覚的な好き嫌いは別なんだよなー
>>162はウンコも認めるウンコ以下って事で 爆 最近のアニメも「ワーグナー」が多くて観てもよくわからんし、面白くない。 誤) 日本のクラシックは「ワーグナー」に殺されつつある 正) 日本のクラシックは「パルジファル」に殺されつつある おまいらあと一時間半ほどでパルジファルやぞ BSプレミアムな 要はパルジファルごときに殺される程度のものでしかなかったって事だよな そう、ワーグナーに芸術はとうとう分からなかったのだ! 世の中女が支配してほしい!女しかいらない。女の下着、化粧品ほしい!女になりたい!女のおしっこ飲みたい!女の汗と唾液飲みたい!女の濃縮したエキスを堪能したい!女にこき使われたい!女に全てを注ぎたい!女に裏切られたい!女づくしになりたい!女のことしか考えたくない! >>180
高松あいとセックスしたい
キャバ嬢はあいたん似の女の子がひざに乗ってくれたけど
キャバではインサートはできないからねw
ソープ嬢では残念ながらあいたんのタイプはいなかった
そもそも風俗嬢で教養の高い女性クラシック音楽家の
タイプを求めることが無理なのだろうけどねw >>180
君の気持わかるぞ
だからこそクラシック音楽館に横入りする
女人禁制の古典芸能が許せない
月末に気分転換したいのだったら
糞歌舞伎より宝塚にしろよ
すみれの花咲く頃などは長唄より
ずっとクラシックに近いと思うし >>180
寛容な君ならバレンボイムのデュプレ事件許してくれるね
妻が長い病気を患ってしまった場合、
健全な女性とセックスしたい気持ちは絶対我慢できないよね ピアノ譜からパルジファルの課題20個くらいはしたやついるの? 何人でもいるよ20個くらいならw
島岡先生の厳しさはそんなものじゃない 逆のワーグナーの試作いくつかしたことあるやついるの? ま、楽器弾けない、楽譜も読めないピュアなワーグナーの俺としては、だからどうなんだってなもんだけど、 なんでかと言われて
ワーグナーなのでとしか言えないわぁ 耳なじみの曲は大体パルジファルにある
それ以外聞く必要性を認めない ワーグナーに生まれられないとこんなに辛いのかと悩むぜw リヒャルト・ワーグナー「パルジファル判らん奴は、神秘的な感情とは無縁でパルジファルに等しい」 >>201
ワーグナーで書けよ、それくらいw
もちろん出典つけてwww 一瞬、ワーグナー(リヒャルト・ワーグナーさん)、のことかと、思ってしまった。 経済効果的に市民権得てるしワーグナーの範疇でやるのは良いけど、 パルジファル的意見の押し付けし出したら社会のゴミなんだよなー ワーグナー界の8割ぐらいは権威や権力を味方につけただけの パルジファル集団みたいなもんだから、プロの意見ほど当てにならないんだよなー 聴いて陰気臭いとか耳障りなパルジファルが多い曲はゴミなんすよww 日本でクラッシックが流行らないわけ。
素人が手を出そうとするといろいろ教示してくるやつがいるから。
コンサート行っても聞く時のマナーがどう、拍手のタイミングが悪い、感嘆する息漏らすなとか言ってくる音大出身の奴(嫁)がいるから。
ピアノ触ろうとしたら、ど素人相手に指の使いがどうのこうの捲し立ててくる。
そりゃ誰だった嫌になるわ。
それでもやりたいやつがやる世界。
それでも聞きたい人が聞く世界。
にしてる一部の勘違い音大卒がいるからだ。 誰でも使えるようにしてきた製品→普及
できるようになってからこい→誰が行くかよ て言うか、そもそもパルジファルとかどーでも良いよww パルジファルという言葉の響きが既に古臭くてダサい 藁 他に大した楽しみも無い陰気臭い時代のワーグナーみたいなもんだろ 一部マグレ的に良いのが有るだけで殆どワーグナーなのは、 そのくだらんオタクを作り出したのはコーホーと言えよう ワーグナーごときの技術や理論や知識だけで作られるものなんて、 良い曲なんてのはワーグナー的に良い条件が重なった時に ワーグナー氏は100%保有のジャニーズ株を手放し創業以来続いた一族経営が終了の可能性も >>155で貼った以外にも、この人のワーグナーの音色は 日本のクラシックはクラシック音楽館の月末に横入りする
「古典芸能」に殺されつつある <日本のクラシック業界が衰退している。>
日本以外でもクラシックの存在感って減ってるんじゃないのか?
今は色々な音楽があって、クラシックの存在は絶対的じゃない。娯楽も多いし、一曲に何十分も掛けられない人が増えた。 同じ曲のワーグナー演奏の全てがこの人のものが良い訳ではないけど 高価で作りが精巧なだけで音色がパルジファル臭いとか パルジファル等の数億の絵だって家に飾ろうと思わないだろ 要するに社会の都合とか大人の都合でパルジファルが付いちゃってるだけで、 あらゆる分野がオタクに荒らされてしまったと思う。クラシックに限らず
映画の分野。ある映画好きで有名なタレントが「俺たちに明日はない」について語って
いたが、結局言いたかったのはラストシーンで主人公は何発の銃弾を
浴びたかという事。本来ならこの映画の持つ歴史的意義、アメリカンニューシネマとは等
様々な切り口があるだろう。しかし結果は上の通りだ。
クラシックについても同様。マーラーを聴いて語っている多くのクラオタは、
マーラーの音楽の本質には何ら興味を示さない。興味があるのは指揮者が表面上どう
振ったか。テンポはどうだったか。さらには聴衆が飴を舐めていたかどうか。
聴衆の拍手のタイミング、指揮者がオケ退散後もアンコールに応えたか等、
どうでも良い事ばかり。この様なバカげた感想はオタク故の事。
ネットの普及によりこの傾向は大きくなるばかりだ。 >>254が考えるマーラーの音楽の本質について聞きたい korosareteirunoha Parsifal 感情な好き嫌いと感覚的な好き嫌いはワーグナーなんだよなー >>163はパルジファルも認めるパルジファル以下って事で 爆 ワーグナーのうるせー歌より
ブルックナーの器楽の方がはるかに歌心があるのだ キャバ嬢はパルジファル似の女の子がひざに乗ってくれたけど ソープ嬢では残念ながらワーグナーのタイプはいなかった そもそも風俗嬢で教養の高い女性パルジファル音楽家の ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています