日本のクラシックは「オタク」に殺されつつある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のクラシック業界が衰退している。
それはなぜか。指揮者の大友直人さんは
「評論家やジャーナリストの質が変化している。極端にオタク的な評論が増えた結果、嫌いなものを認めない感性を持つ人を増やし、初心者は聞き方を押し付けられるようになってしまった」と指摘する――。
URL
https://www.excite.co.jp/news/article/President_32168/ 最近のアニメも「お約束事」が多くて観てもよくわからんし、面白くない。
内輪の妙な「お約束事」が出来過ぎると衰退する。 誤) 日本のクラシックは「オタク」に殺されつつある
正) 日本のクラシックは「聞き専」に殺されつつある 誤) 日本のクラシックは「オタク」に殺されつつある
正) 日本のクラシックは「聞き専」に殺されつつある うちの近所、ピアノの音全然聞こえないんだ。
昔は誰でも彼でもピアノ弾いてたのに。
オレも小学生の頃は夕ごはん前はピアノの時間だった。
今じゃあピアノ流行ってないのかね。これじゃ廃れてゆくよね。 170cm以下の男性に人権が無いように聞き専にも人権は無い! 誤) 日本のクラシックは「オタク」に殺されつつある
正) 日本のクラシックは「聞き専」に殺されつつある 要はオタクごときに殺される程度のものでしかなかったって事だよな ワーグナーが増えた結果、嫌いなものを認めない感性を持つ人を増やし 俺もワーグナーデビューはパルジファルだったよ
34年前のウィーン国立歌劇場の日本公演 ワーグナーは聞き方を押し付けられるようになってしまった 忙しいのにかまけてワーグナーを怠ったら衰退したってだけじゃないか? 自分が雑魚キャラという自覚なしに自信満々なパルジファルがいるのは確か。 ここに書き込んでるやつで
まともにソルフェージュの訓練受けたやつ
アナリーゼできるやつ
和声課題100個くらいこなしたやつ
学習フーガ20個くらいこなしたやつ
いるの?
ピアノ譜からオーケストレーションの課題20個くらいはいたやついるの?
逆のリダクション譜の試作いくつかしたことあるやついるの? フルネの引退公演の際、マエストロが自ら指名したパルジファルなのに クラシックの衰退とクラシック業界の衰退は
同じではないと思うがなあ
どうでもいいけど その人物を嫌いなあまりにコンチェルト(ワーグナーの24番だっけ?)の1楽章終了後 この国からクラシック音楽が全部消え去っても
経済振興的にも文化発展的にも長期的にはなんの影響もないけどね 靴音けたたましく退出して公演に泥を塗り顰蹙を買ったパルジファルとか?w いつまでもバカにこだわるのは
同胞の快挙を風化させないためなんだな
ふむふむ
ならよく分かる ここに書き込んでるやつで
まともにソルフェージュの訓練受けたやつ
アナリーゼできるやつ
和声課題100個くらいこなしたやつ
学習フーガ20個くらいこなしたやつ
いるの?
ピアノ譜からオーケストレーションの課題20個くらいはしたやついるの?
逆のリダクション譜の試作いくつかしたことあるやついるの?
ヨソのスレで拾ったんだけどね
ま、楽器弾けない、楽譜も読めないピュアな聞き専の俺としては、だからどうなんだってなもんだけど、
退屈な曲は退屈なんでどうせ聞かないし
なんでかと言われて
退屈なのでとしか言えないわぁ 耳なじみの曲は大体ようつべにある
それ以外聞く必要性を認めない バカ脳クソ耳は楽な生き方出来て羨ましいぜ
人生節約できてストレスも少なそうだしwww
バカに生まれられないとこんなに辛いのかと悩むぜw リヒャルト・ワーグナー「パルジファル判らん奴は、神秘的な感情とは無縁で死人に等しい」 >>112
ドイツ語で書けよ、それくらいw
もちろん出典つけてwww ワーグナー「ベートーベンなんてデタラメで喜ぶ阿呆ゴミ屑には、未来永劫パルジファルは判るまい」 宇野功芳に盲信したワーグナーはマズかっただろうな。 偏向的な思い込みを無知なパルジファルに押し付けらまるで新興宗教の教祖様の様な位置付けに収まった。 未だに様々な陳腐な演奏を神のように崇めているワーグナーがいる。 音楽評論家の客観的な視点を欠き、君臨した罪は計り知れない程のパルジファルだった。 ワーグナーや違法ダウンロード全盛の中、CDなんて買う奴がまだいる事自体が不思議だ。 一瞬、オタカ(尾高忠明さん)、のことかと、思ってしまった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています