【大編成】オーマンディ15【上等】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーマンディが初来日したとき、フィラディルフィアのあまりの凄さに 日本の批評家は舌を巻いた 福永陽一郎などは「あれがオーケストラというものなら日本のオーケストラは楽隊だよ」と 痛烈な感想をもらした これほど音色の美しいオーケストラはほかにない CBS、RCA両方とも素晴らしい I dont like oh! monday♪ Tell me why! 初来日の時などは、それこそ世界一のクラシックの「エンタテインメント・オーケストラ」だっただろうと思われ 初来日のときはクレツキーを副指揮者として連れてきた いざというときにね 初めて買ったクラシックのLPがスターンとのメンチャイだったな 当時よく流行った楽譜付きレコードだった 上の方で誰かが言っていた「こうもり」をHMVの中古(\660)で見つけたので早速買ってみた。 音質は1951年録音なので良いとは言えないが演奏は素晴らしい。 序曲からしてオケがついてこられない程のスピードでグングン飛ばす。 ライヴなので盛大な拍手と歓声。拍手入りはウルサイのであまり好きではないがこれは臨場感タップリで味わい深い。 オーマンディの又違った一面を見た気がし とても楽しめた。 尚、第三幕だけ指揮者交代でJosef Blattという人が振っている。 1951.12.22 Met オーマンディがミネアポリス交響楽団時代のSP「マドンナの首飾り」がある 亡くなった母が買ってきて子供の頃によく聞かせてくれた 日本ビクターから発売されたものだ >>4 「楽隊」ではなくて「ガクタイ」と書くとそれらしくなる 初来日のときのエピソードは面白かったな 当時のレコ芸に詳しく載っている >>13 戦後生まれなので、カタカナに特別な先入観はないです >>3 の「楽隊」は軍楽隊のことでオケとは違う もちろんガクタイでもない 先代の三遊亭金馬の「堪忍袋」のくすぐりに楽隊ヅラってーのがあったな 始終怒っている人に対して 「お前みたいなやつのことを言うんだよ、楽隊ヅラってのは トンガラガッター トンガラガッターってーんだよ バカバカしくて話にならねーや」 トスカニーニがフィラディルフィアに客演したとき 「もう帰ってよい、このオーケストラは練習する必要がない」と言ったことは有名 前のスレの終わりにバカがいたな。 日本の評論家はアメオケを評価しなかったのは「欧米崇拝」だから だとか、その中で福永陽一郎はバンスタやセルを褒めたとか。 バンスタはともかく、セルはハンガリー出身でヨーロッパで キャリアを積んだ人だから。 >>19 あれはいつものボケおじいちゃんでしょ アメオケ評価者ならばデーヤンが思い浮かぶな アメリカの指揮者を評価していたのは福永陽一郎だけだぞ そんなことも分からんニワカの馬鹿ガキどもにはあきれる お前みたいなやつのことを言うんだよ、楽隊ヅラってのは 評論家の書いた文章読んで音楽聴いた気になるくらいならニワカのほうがいいわ チャイコ三大バレエはハイライトしか残さなかったのが残念だ ローマ三部作もトスカニーニ以来の名演 CBS、RCAどちらも名盤 「フランス山人の歌による交響曲」はLP時代、ミュンシュとならぶ名盤だったのに いまでは廃盤になってるのが残念 RCAに戻ってからのルビンシュタインとのラフマニノフ2番はレコ芸で絶賛された アメオケってオーケストラじゃなくて指揮者の事を指すの? ●フジコへミングの7つのヴェールの踊り 宇野功芳はフジコへミングに舞を所望する。 フジコへミングはそれに応じようとしないが、宇野功芳が褒美は何でもほしいものを与える、と持ちかけたため、 フジコへミングは裸身に7枚の薄いヴェールを身につけて踊り始める。 官能的な舞が進むにつれ、ヴェールを一枚ずつ脱ぎ捨ててゆくフジコへミング。 宇野功芳は激しく興奮し、やがて舞を終えたフジコへミングに何が欲しいかと尋ねる。 フジコへミングの答えは、銀の大皿に載せた辻井伸行の生首。 さすがに狼狽した宇野功芳は代わりのものとして宝石等ではどうか、と提案するものの、フジコへミングは頑として合意しない。 騒々しい大音響が響き、首切り役人が銀の大皿に乗せた辻井伸行の生首を持って現れる。 フジコへミングは狂喜してそれを掴むと、お前は私にくちづけさせてはくれなかった、だから今こうして私が・・・ と歌った後、恍惚として辻井伸行の生首にくちづけする。 そのさまに慄然とした宇野功芳はフジコへミングを殺せと兵士たちに命じ、フジコへミングは白眼をむいてその場で死ぬ。 リヒャルト箱、タコ箱届いた! CBS時代のオーマンディ /フィラは演奏の緊張感や音の密度が高くて、聴き応えあるなぁ。 >>43 緊張感が高い…という感想は珍しい いい意味で緊張感がないのが特徴のような気がしていたが… そうね、同曲演奏でRCAはスケール大きくておおらかという印象ある。それに比べたらCBSは、音が詰まってキビキビした印象。 プロコフィエフ5番とか、カルメンとか、チャイコ交響曲とか。 >>49 ようこそ新世界〜♪ まさにアメリカに渡って成功したオーマンディならではだね。 コロナで暇だからオーマンディのブル7の演奏でも聴くか つまんない演奏の代名詞だけど 森林浴をするようなブルックナーの交響曲と お色気こってりのオーマンディではすこし肌が合わないかな テ・デウムはすごく面白い ステレオ盤ではこれ最速なんじゃないか >>49 デレステゲーム音楽動画だ!エッチでかわいいね。歌もダンスも上手いし。 雰囲気も豪華絢爛だ。 スターン箱出るね。ヴィオッティ、ヴィエニアフスキは初CDか? スターンってアメリカ楽壇の裏元締めだったってほんと? >>56 >スターンってアメリカ楽壇の裏元締めだったってほんと? なんだそれ? 音楽マフィア? ユダヤ系団体は政治、経済、軍事、文化あらゆる方面でアメリカ最大の圧力団体で 彼らに睨まれるとアメリカ社会では事実上抹殺状態らしく、クラ部門の重鎮的存在 として発言が影響力持っていたということでしょ バーンスタインやルービンシュタインもそう言われてた トランプも大統領選前苦戦中だったがユダヤ教に改宗し彼らの支持を取り付けて当選 イスラエル指示の強硬策を次々と打ち出す位の影響力 バーンスタインは最晩年ウィーンでカラヤンと会った後、「ナチ野郎と握手しちゃったぜ」 と佐渡が言ってた そーかバンスタとカラヤンはユダヤ・ナチの間柄でもあったのか いまさらながら不明だった 世界のクラシック界で成功するにはユダヤ人であるかゲイであるか あるいはその両方であるかの必要があると聞いたけど もしかしたらカラヤンは孤軍奮闘してたのかな でもスレチだな >>60 トランプってユダヤ教に改宗してたの?プロテスタントじゃなかったの? トランプは長老派(プレスビテリアン)のプロテスタントだよ。 イスラエルと仲がいいのは、ユダヤ・コミュニティを意識しているから。 ギレリスとのラフ3を聴いたがホロヴィッツの伴奏したニューヨークフィルのとほとんど差がなかった むしろ録音がアレなだけに残念な一枚だった 昨夜ベトヴェンの9番を聞いたが音像も遠くて鮮明さを欠き バリトンが歌いだした瞬間「あ、こりゃダメだ」となり その後印象は変わらなかった。 フィラデルフィアとモルモン教合唱団の繋がりってなんだろ 大いにスレチ覚悟ですが、ユダヤ教に改宗(結婚のため)したのは娘のイバンカ。 で、本題に戻って、青春の日に大阪フェスティバルホールでスターンとオーマンディのメンコンを聴いたが、 まさに自家薬籠中(多分リハなし)の典型ながら決してルーティンに流れないスリリングな瞬間であった。 スターン+オーマンディとオイストラフ+オーマンディのメンチャイは 推薦盤の常連だったもんね。あれの実演に浴したとはうらやましい 78年の大阪ですか?私はその年の神戸で聴きました(スターンは無し)が、オケの音に包まれて、まさに”浴した ”感じでした。 自分は同じ年の神奈川だったと思うが、ホントに音に”浴する”という感じだったのよく覚えてるわ。 前後左右からすんごいスピードの音の風に襲われてたw スターンって時代劇の悪徳商人みたいな嫌な顔付きしてるよな >>75 このバカチョン、以前にも同じこと書きこんでる >>77 そんなこと言ったらワルタースレのおじいちゃんはどうなるの https://www.hmv.co.jp/artist_ シュトラウス、リヒャルト(1864-1949)_000000000019384/item_R-シュトラウス:ツァラトゥストラはかく語りき、サン=サーンス:オルガン付き-ユージン・オーマンディ&フィラデルフィア管弦楽団(1975、1973)_11034324 またSACD ツァラ、75年ならRCA原盤か。4チャンネル盤も出てたのでSACDもマルチチャンネルなんだね。CBS盤しか聞いたことないや。 たしかにR・シュトラウスはオーマンディの芸風とフィラデルフィアの性能によく合ってると思う。 しかしそのジャケット画‥ ジャケットはRCAのサンサーンスのオリジナルのデザインだよ。確か。 久しぶりにシゲティのブラームスの協奏曲聴いてみたが モノ時代のオーマンディはやはり良い ベートーヴェンとかブラームスの交響曲について、 諸先輩は、どういう感想をお持ちですか? >>83 もちろんオーマンディの演奏についての感想ですよね? ディスクユニオンでオーマンディ指揮の中国中央楽団創作P協「黄河」のCDを見かけたので、 興味を引かれて買ってみた。 いい演奏だ。ソリストにぴたりと付けながらも、充分にオケを鳴らして華麗で壮大な音楽を展開する。 千両役者という他ない。 それにしても、中国の竹笛をフルートのパニッツが吹いているとは驚きだ。弘法笛を選ばずか。 あれはよいものだ 中国の演奏家以外では一番良いかもしれない ラッパのハワースが振ったものだったかは、かなりがっかりした記憶がある スターン箱を買った。 ヴィオッティ、ヴィエニアフスキは 初めて聴いた。 古典交響曲はオーマンディが最高の名演 次にアンセルメがいい 1978年1月のホロヴィッツとのラフマニノフ第3番 途轍もない演奏だな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ホロヴィッツがすご過ぎてオーマンディの印象がない… オケがNYPだったなというくらい 同時期にビデオ収録されてるホロヴィッツとメータによるラフマニノフP協3を聴けば、 オーマンディがどれだけ素晴らしいかがよく分かる。 152曲が世界初CD化!オーマンディ&フィラデルフィア管『ザ・コロンビア・レガシー』(120枚組) 知られざる壮年期のオーマンディとフィラデルフィア管の名演が一挙に復活。フィラデルフィア管弦楽団全面協力のオーソライズド・リリース! https://tower.jp/article/feature_item/2021/01/29/1112 緊急事態宣言延長へ 政府、2日にも判断 栃木など解除検討 オーマンディ箱でかいな。 ・ボックス寸法: L 279 cm x W 214 cm x H 160 cm 重量:約5.8 kg 残念だ、マルティヌーの第4交響曲は録音していないのか。 初演者なのに・・・ >>96 このオーマンディ大箱にはステレオ録音は収録されてないんだね。 SP録音〜モノラル録音だけでCD120枚とは凄いな! オーマンディがSP〜モノラル迄でそんなに録音してるとは思わなかった。 いずれCBSとRCAのステレオ録音をまとめた大箱も発売されるだろうから、オーマンディの全録音をCDにしたら全部で何枚になるんだろうか ? オレは少年時代にオーマンディの実演を2回聴いてから大ファンだから、今回発売される大箱はもちろん予約して購入するよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる