クラシックギター総合スレPart117
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
よくも繰り返し繰り返し、
どんだけ抑圧されてるんだ現実で。
ネエ、たのしぃ? たのしぃ?
(ワッチョイ 4be3-/0jm)2021/11/20(土) 01:19:52.57ID:bw2/nJi00
>>248
イミフw
「殆ど弾けずに知人の娘たちの応援だけの俺」
→なんだIQ4はギター弾けないんじゃんw
いい加減に去れやwブサキモハゲ
スレチもいいとこだぜwww
失せろや超低脳の人間汚物wwwwww 製作家の田村廣さんは、入院中の転落事故で亡くなったんだってね。
地裁では病院の過失が認定されてるけど、その後は知らない。
事故のこともだが、原因不明の下半身不随という入院の理由も衝撃だ。
もう、30年以上前のことけど。 (ワッチョイ 4be3-/0jm)2021/11/20(土) 00:12:21.89ID:bw2/nJi00
(ワッチョイ 4be3-/0jm)2021/11/19(金) 22:38:13.45ID:S51XMNOe0
ドレミファ名無シド2021/11/20(土) 00:09:25.62ID:bw2/nJi0 ドレミファ名無シド2021/11/20(土) 10:24:48.44ID:MSCdvPb7
(ワッチョイ 4be3-/0jm)2021/11/20(土) 00:12:21.89ID:bw2/nJi00
(ワッチョイ 4be3-/0jm)2021/11/19(金) 22:38:13.45ID:S51XMNOe0
ドレミファ名無シド2021/11/20(土) 00:09:25.62ID:bw2/nJi0
ニホンザルたち、子供から「ろくに弾けずに悪口で憂さを晴らす新堀シンパ
とか5ch親父」なんて見下されて悔しいんだろうねw。シツコイ事。 >>834
ハンフリーが最初だったね
国内ではアサド兄弟が持ち込んだのが初だったと思う >>858
特許を取ったのはハンフリーだったね。審査の過程で先行技術がないか米国特許商標庁が調査するから、調べた範囲では見つからなかったと言うこと。
ただし、特許の明細書を見たけど、すべてのレイズド・フィンガーをカバーしているかどうかは疑問がある。 >>859
その特許は日本にも申請してたの?
アメリカでも日本でも有効期間は20年かな? >>860
アメリカだけ。だから櫻井は日本でレイズドフィンガーを作って、売ることが出来る。
ハンフリーの特許は1989年に成立している。この頃のアメリカの特許の保護期間は成立後17年だから、2006年に保護期間が終了している。 やったもん勝ちの世界だな
そりゃマリンから「お金の音がする」と言われるわ >>862
特許制度の本来の目的は発明の内容を公開させて社会の財産として共有させることだからね。タダじゃ公開する人がいないから、一定期間独占権を認める事にしただけ。 ゼンジーレナウン息子、当年とって二十歳のナウなヤングです
みんなレイズドフィンガーボードの情報ありがとう
やっぱり元祖はハンフリーなんだよね
溜飲下がったわ
>>862
マリンそんなこと言ってたんだ
マリン見直したぞ
>>863
そうなの?
特許って発明者の権利を守るのが第一の目的だと思っていたアルよ 野辺さんとこにある1800年代のアントン・シュタウファーもレイズド・フィンガーボードだったな
もっともあれは、12フレット以上の指板が、表面板から完全に浮き上がっていて、なおかつ
ヒールに埋め込まれたボルトでネックの角度が変わる方式だけど 発明者はハンフリーだろうし可哀想だと思うが、後に作っている人も当然の事やってるだけだから
現代のギターの形を決めたのはトーレスとか言われるが、じゃ他の人はトーレスをパクってるのか?と言い出したらそれもつらい 指板が表面板と一体
→ 指板が独立する
→ 指板が厚くなる
→ 指板が浮く
かと思ったら、そういう順番でもないんだね。
いろいろ工夫して、弾きやすくて音が良い指板の形を考えてるんだろう。 >>866
トーレスのファンブレーシングだって似たようなものをパノルモは採用していたよね。裏面板が平板なのは19世紀ギターでも使われていた構造。そもそも、くびれのある胴体の楽器はバビロニアの遺跡から出土物に描かれている。つまり、3000年前からあったもの。
楽器に限らず、それまであったものの良いところを取り入れ、工夫を加えるのが進歩と言うもの。それをパクリとか物真似というのは違うと思う。 製作の方がいろいろ頑張っているんだな
奏法の方はどうだろう >>864
特許法の第1条は以下のように書いてある。
この法律は、発明の保護及び利用を図ることにより、発明を奨励し、もつて産業の発達に寄与することを目的とする。
「保護及び利用」だし、最終的に「産業の発達に寄与する」ための制度なんだよね。産業の発達に寄与するためには広く使われるようにしないといけない。発明を永遠に発明者の手の内に留めておくためのものではない。 >>869
>>869
奏法はクラギ<エレキ<アコギで進歩している
クラギはタレガの時代から100年進歩が止まって
いるが別にそれはわるいことではない
アコギはここ半世紀のあいだに別の楽器になった >>871
そのとおりだね。
時代遅れのクラギなんかやめて、アコギに転向しないとね。
君はなんでこのスレに来たの? >>869
そのとおりだよ。
製作家だけが頑張って、演奏家は旧態依然としたクラギ奏法に埋没したまま。
君もこんなスレに来ないで、アコギスレに戻った方がいいと思うよ。 かまってちゃんをそれと見抜けずに相手にしちゃう人
恥ずかしいと思って欲しい あと10年もしないうちにクラシックギターは
リュートやビオラダガァンバのようなポジション
になるんだろうな
エビデンスは島村楽器の店頭 リュートは芸大の古楽専攻に設置される可能性あるんじゃないかな。クラギはそれからかなまあないな リュートとか琵琶ってすげー高いんだよね。
欲しいんだがなぁ・・・・ ナウでヤングな僕(今年二十歳)が小中学生の頃はギターブームで
楽器店のレジの上なんかまでガットギターが沢山ぶら下げてあったアルよ
東京音楽アカデミーの無料で送って来るサンプルレコードの
「こんにちわ大原聖子です」の挨拶と或る半ブラや
伊藤日入男のマラげーにゃとか憧れたな(どっちも下ネタじゃねーからな)
安倍保夫先生も元気にテレビでギター教室してた
NFLギター教室の公使では奉仕怒神酒男が一番良かったかな
誤字だらけのゼンジー国語でメンゴメンゴな >>881
> ナウでヤングな僕(今年二十歳)
勝手に年齢1/3にしないでくださる? >>879
なぜ芸大にクラギ科を設置する必要があるんだろうか?
日本ではステータスにはなるかもしれないが、クラギ界がなにか変わるということもないだろう。 情弱ジジイのみなさんに
ナウでヤングのお洒落でシックなレナウン息子(20歳)が
新製品情報教えてあげるアルよ
目で見える調弦機アジャガが出たよ
ナットを裏返すことで弦幅を狭く出来る阿部ガットギターも出たよ
さあみんな買いに急げえ〜
ギターはこのお店の子供たちです
あとはホープ軒でラーメン喰ってから帰ろ >>885
ええんのんか?ええんのんか?
ってお前は鶴光かっての! >>886
50年前の話か・・・
俺が生まれる前だな。 >>886
ホープ軒のラーメンは旨いな
あとのアイテムは意味不明だ
ちなみに昭和60年代生まれだ
昭和スレに書き込んでもいいよね >>887
乳頭の色は?
・・ええか、ええのんか、さいこうか?
だったよ、爺さん 林祥太郎が弾いたら何でも昔のMIDIみたいな音色になるんだが、ブリームのブーシェはさすがにいい音だったな 弦は楽器との相性が大きいからな
最初はプロアルテを張って様子を見て、その後オーガスチンとかハナバッハに張り替えることが多いな >>774
うん。それもわかる。
そしてたぶん絶対音感ないと思う人だって、たとえばCの音1オクターブ違えば
いきなり1音だけ聴いても上のドか下のドかわかるんじゃないかな。
ということは絶対音感っていうのはたいてい誰でも持っていてその精度というか
音程の幅が人によって違うというだけのことかなと最近思う。 >>894
以前はアランフェスのコンサートシルバー使ってたけど、アランフェス社が終わってしまったというので
最近はハナバッハを使い始めた
悪くない
プロアルテはぼんやりした感じで、サバレスはキンキンした感じで、好きじゃない >>894
楽器3本あるので使い分けている。
アランフェスのシルバー お気に入りだったけどもう手に入らない、
オーガスチンの赤、青、リーガル 値段の割に万能感あってどの楽器に張っても
そこそこ艶っぽい とりあえず牛丼食っとくかという感じ
サバレスカンティーガニュークリスタル 今のお気に入り
ヤマハグランドコンサート たまに張りたくなる骨太な感じ
プロアルテ 手持ちのどの楽器に張っても凡庸な感じがする。
どれがいいとかじゃなく結局は自分と弦と楽器の相性だろうね。 弦レビュー みんな有難う
レナウン息子的には
レーザーチェックのプロアルテは音程が良い印象
オーガス陳は低音弦は魅力的だが高音弦は音程のバラツキが多いという評判(昔から)だった
ハナバッハは使ったことないが山ちゃんの愛用だった気がする
アランフェスは普通って感じだったな
カンティーガは透明でパワフルかな 結構好き
ヤマハグランドコンサートはダルかった
ヤマハの安い緑袋入りはソーク 使い物にならん
アリ餡巣は使いよう特にAB
コラムは結構好き
なんじゃが
でもみんなの感想とても参考になるアルよ
もっと情報聴きたい
レッドスネークカモン! >>891
言っとくけど俺は爺ィじゃないからな
2001年生まれ
そこんとこ間違えんなよ夜露死苦! >>902
2001年に生まれた・・・?
2001年に還暦を迎えているのか。
80歳なんだな。 >>904
前に話題になったお爺さん先生がID変えたのかな? >>904
それはね
単板じゃなくてタンパンなのかも知れないよ >>906
タンパンの人は真面目で誠実だから嘘をついたりしない。 枯れギターに手をかけて花を咲かせるのが正直爺さん。
枯れギターを枯れてないと言い張るのが嘘つき爺さん、かな? >>904
もう一本出している野上三郎は自家印刷っぽい白ラベルで、塗装もおかしいですね。素人が塗りなおして鳴らないギターというかんじですね。 >>897
それ、大体音感。自分が弾いている楽器だとどの音か判るってヤツ。
多分、音色や楽器の振動具合からどの音か判るんじゃないかと思う。 オルフェウスバレーすごい好きだ
ブルガリアっぽい?独特のさわやかな音 >>880
バロックリュートやってたけど練習のたびクタクタだったよ
誰かに借りられたらいいけどね
買っちゃうと後戻り難しいぞ >>913
ルネサンスリュートなら3弦F#と同じ関係だからまだ弾けるかも。とは言え復弦を弾くタッチをマスターしないといけないけど。 >>910
ヘッドも変だ、こんなデザインのヘッドの野上なんて見たことない
こんなゴミに入札しちゃう人が可哀想 リュートとクラギの両立は、爪をどうするかという難問がある >>916
イエペス、ブリームといった巨匠が両方弾いてるんだから、問題ないだろう。 イエペスやブリームのリュートって趣味みたいな感じ否めんが
やはり豊彦さんとかだとかなり良い ルネサンスリュートはどのくらいするの?
エントリーモデルで >>901
プロアルテとオーガスチンばかりだったから、ヤマハのグランドコンサート買ってみた 音はかなりいいと思う、気に入ったのでしばらく使ってみるつもり むかしむかしGGのルネサンスリュートキットに心がぐらついた懐かしい思い出。
大人になってからあのくらいの値段なら手出してたと思う。 上手いリュート奏者の演奏きくとびっくりするね
速いしキレがあって
ブリームのしか知らんかったからか >>917
イエペス、ブリームが弾いているのはなんちゃってリュートだからね。 クラギものにならず挫折してリュートへいったヤツもいた リュートでワッフルとかハニカムとかで音量追求したら笑う >>923
そうなの?
本物のリュートとどこが違うの? >>926
ストローマンがよくやる一見丁寧な質問攻めは「シーライオニング」と呼ばれる典型的な嫌がらせの手法 特定\(^o^)/
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この爺さんも懲りないね。いつものインチキ作文か。
白いラベルの時はいつもピントが悪い。
これって、市販の宛名ラベルじゃないの?
それにラミレスの弦長668だって。 >>926
>>931が書いてくれたけど、加えると、フレット付きでバロック以前の音律には対応出来ないし、どちらかかは忘れたけど単弦だった。形は似ているけど、リュートとは別の楽器。 イエペスのリュート録音ってバッハしか無いけれど、
調弦がそれぞれの曲の調に合わせた特殊調弦で、
バロックリュート本来のニ短調調弦のものは、
少なかったと記憶している。
ブリームは年代によって使ってるリュートが変わってる。
終わりの方は、ルビオ作のほぼ歴史的リュート。
ただ、弦の張力がどれくらいだったかまでは分からん。 リュートにこれが正統ってのがあるんだろうか?
いくつか見たけど、時代によっても地域によってもかなり違う。
演奏者と製作家が相談したオーダー品もあるんじゃないかな? 古楽の重鎮みたいなばーさんがブリームの爪で弾くリュートをdisりまくってたが今は爪で弾くこともあったのがわかってきたとか リュート一本ほしい
ギターと同じ4度調弦でいいならすぐに弾けそう
バイオリンもチェロもウクレレもマンドリンもみんな4度調弦で弾くと楽だわ >>937
調弦も自由にすればいいと思う。
ギターだっていろいろな調弦で弾く。
ただ、普通のリュートだとガットをフレットにしてるから、扱いが面倒そう。 >>936
なんか伝統の正当性みたいなことが好きな人が一定数いるよね。
貴族とかなら、自分たちの存在意義を吹聴しないといけないのはわかるけど、平民が伝統とか言い出すと滑稽だな。 >>939
でもね、バロック以前の曲を中全律による演奏で聴いたら癖になるよ。平均律や純正律では得られない緊張感が響きに乗るから。
それが絶対に正だとは言わないけど。 >>942
いろいろな調律があるけど、平均律以外では転調不可になるんじゃないの? どんな調律使っても、演奏が上手くできなければどうにもならない。
たとえば純正律がいいかどうかわからないけど、完全な純正律で曲を演奏するには、DTMしかないんじゃないのかな?
あとは、アカペラコーラス?
DTMでクラシックの曲を純正律で演奏してみる、なんて、誰かがやってるかな? ネットでミーントーンのオルガンというのを聴いてみたけど、僕はなんだか落ち着かない感じだね。
これが緊張感なのかねえ。
僕は平均律でいいや。 >>946
最初は違和感を感じたんですけど、古楽のコーラスに誘われてやっている内に癖になっちゃいましてね。 >>943
中全律はウルフになる音が主要和音に入らない範囲なら転調は可能。バロックの終わり頃から使われるようになった古典調律は調毎に響きは変わるけど、転調は可能。 >>929
このお爺さん特性のホワイトラベルだったので、野上ではないだろうとは思ったのですが、まさか安物サイドに割れ止めがあるので、もっと高いギターだろうと想像していたのですが、 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。