ヴァイオリン レイトの会 50巻目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
前スレ ヴァイオリン レイトの会 49巻目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1612922429/
過去スレ
第3〜41巻 search.(ウンカー・オルグ)/2ch?q=ヴァイオリン%20レイトの会
第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1179926915/
以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
うpロダー 必要 これ とても大事
http://yoshikiri.thyme.jp/s12/ >レイトは「中学から不登校で独学で東大に受かった」「小学生から株やって何億円も大儲けしている」「何度も倒産したけど逆転一発で成功した」
そういう話に飛びつくんだろうな。
レイトのバイオリン学習者を馬鹿にしながら
レイトのからお金が欲しいと?
ウ゛ァイオリン教室詐欺で検索すると
トップに来る由縁だな >>851
べつにレイトを馬鹿にはしていないのでは?
バイオリンの勉強をしないで、金儲けの方法を一生懸命に考えているだけ。
https://www.violinwakaru.com/about/diary/201304/20130409.html
だから、大入り御礼だの、満員御礼だのいってる。 鈴木3巻もまともに弾けない
歴1年でアマオケに入る
ファースとでないと不満
こんなレイトが音律がどうのと語ってりゃ、嫌われて当然。 アーリーだろうがレイトだろうがダメな奴はダメだろ
同じ年齢切ったらアーリーでダメやのはとっくにやめてるから、レイトのダメなのが目立つだけ >>853
そうそう。
でも、そういうレイトが>>848が書いてるように
ワンレッスンもやってるなんていうまともじゃない教室や
ワンレッスン制だけなんていうトンデモ教室に行って
>>851みたいなのに引っかかるんだw 言ってるのがアーリーにせよレイトにせよ、下ばっか見てて恥ずかしくない?上だけ見ときゃいいのに >>856
そうやって上だけ見せて、というか上のようなことばかり言っておいて
ぬけぬけと足元をすくうのが>>851みたいな奴なのさ。 ガボットってなんかダラダラして、だるい…
可愛く弾いたらいいのか、ガシガシ弾いたらいいのかわからん
https://dotup.org/uploda/dotup.org2679302.m4a.html >>858
ガボットどうこうの前に、ポジション移動直後の音のフラつきの解消のほうが先決。
というか、正しいポジション移動のやり方をまず習おう。 ヴァイオリン教室詐欺検索
トップの演奏
https://youtu.be/bjgFlUWybZI
よく聴くがよい
「演奏とは演技であるのだ」
のご本人によるお手本
過度の音痴故に
音とリズムが正解の部分を探す方が難しい
ウンチク唱える前に
正しい音で弾けよ
何の演技をしているのか? 同じことを延々と繰り返し繰り返し。脳機能に障害があるとしか思えない >>861
いいや、>>860の気持ちもわからなくはない。
確かに、>>860が引用している動画もそうだが
以前でたこちらの動画でも、この人がヴァイオリンの音程の取り方を全く知らないことは明らか。
https://www.youtube.com/watch?v=Q7jq5AWdtZY
それでいて
鷲見三郎の流れになります
ヴァイオリンの技術は伝統に沿ったものと自負
https://www.violinwakaru.com/lesson/lesson_about.htm
なんてい言いながら、連日音楽だの芸術だのと書きまくっていれば、>>860のようなことを繰り返し書きたくなる気持ちもよくわかる。
それにワンレッスン制しかせずに
これまで累計で700名ほどの方にお越し頂き
過去のレッスンの記録も取ってあるらしいから
https://www.violinwakaru.com/about/diary/201406/20140627.html
下手に文句を言うと身バレするから言えないジレンマもあるのでは? ありゃこの方かい。ネットではよく見かけたけど、実際の演奏は初めて聴いた。確かに楽器が良いだけの音だね。 しっかし、プロと一口に言っても、本当にピンキリだね。自分は上手いと思ったもん勝ちだね。確かyoutubeで音程がめちゃくちゃなプロがもう一人いたな。下手なのに肩当て使わないからさらに下手になる。 >>863
そうかなぁ、なんだかベーべーな音じゃない?
>>864
そうそう、だからこの人やたらと、名演を聴け、頭の中の音って言いまくってる。
きっと頭のなかでは、物凄い名演奏のつもりになれちゃってるんだろうね。 >>866
ん?
>名演を聴け、頭の中の音
っていうこと?
でもさ、自分の弾いて出している音をよく聞いて直す。
これが思い込みに邪魔されて直せていないんじゃないかな。
そして、そもそも上手には弾けないレイトに、せめて頭の中でだけは、なんていうことやってるから詐欺なんて言われちゃってるんじゃないの?
というか、この人のことはさておいて、ヴァイオリンに限らず器楽演奏の上達の要は、自分の出している音をどれだけ聞けて、どれだけ直せるかにかかっているように思う。
名演聴いてて上手くなれるっていうなら、音楽鑑賞好きや評論家は、皆んな名手になれちゃうw >>868
だから、練習のときに自分の音をよく聞いて、その音をどんな音に近づけたいかのイメージを持つために、コンサートホールに沢山足を運ぶ。
今は難しいし、住んでるところによるだろうけれどマスタークラスは1000円くらいで聴講できたりして、割と小さい空間で生音に近い音を聞く良い機会だし。
変な思い込みをもたないためにも聞くのは大事 自分が先生に頭の中の音って言われるときは、音というより、どんなふうに曲を弾きたいかのイメージがちゃんとできてるか?っていう文脈でいわれる。
それを短く頭の中に音は鳴ってるか?とか聞かれる >>869
そうか
じゃあ
コンサートなんかに未だ足しげく通えていないし、演目の文脈なんか考えられていない子どもは
コンサートなんかに既に足しげく通えているうえ、演目の文脈などを考えられる大人のようには上手に弾けないのか?
そんな
イメージだの文脈だの、上手に弾けないレイトをつなぎとめて小遣い代をせしめるための、もっともらし方便でしかないww 名演を聞いてもそこに散りばめられた技巧の正体に気付けないってよくある事だからな
名演は聞くべきだけど自分がそれを教材として参考にできるレベルなのかを振り返って考えた方がいい
名手が楽屋とかで簡単な曲を気楽に弾いてる映像とかの方が参考になる場合も多い
もちろん趣味で聞くのは何を聞こうが自由で咎められるべきではない 名演も知らずに、文脈も考えずに、物理的に正しい音を出すのがアーリー。
名演を聞いてて、文脈など考えて、感情的に名演だと思い込むのがレイト。 極端な話、どんな落ちでも正しい音程で弾けるようにできてしまえば、あとはそこにレガート、スタッカート、アクセント、フレージングをつければ音楽になる。
その段階で参考になるのが名演。
その段階に至れないのに、名演だイメージだと言っていたら、その先生は音楽という名のもとに小遣い稼ぎをしているだけw 間違えた
極端な話、どんな音形でも正しい音程で弾けるようにできてしまえば、あとはそこにレガート、スタッカート、アクセント、フレージングをつければ音楽になる。
その段階で参考になるのが名演。
その段階に至れないのに、名演だイメージだと言っていたら、その先生は音楽という名のもとに小遣い稼ぎをしているだけw >>859
ポジション移動、指の力を抜いて動かして、また、また押さえる…程度しか教えていただいていなんですが、ネットに載っているような経過音?や親指先行みたいな極意が必要なんでしょうか… >>875
人の先生を侮辱するなよ。
誰が感情とか言った?むしろ気持ちを込めるみたいのには否定的だよ。
アンタが書いてるその音程とかレガートとかアーティキュレーションとか強弱とかフレージングとか、そういうのがちゃんとイメージできてるかどうかを問われる。
自分の練習と優れた音楽家の演奏に触れるのとか別物。
それに草生やすとかどんだけご立派な音楽していることやら >877
すまん。つい本当のことを書いてしまった。
悪かった。 (まともなアドバイス) → (レイトの言い分)
先生の言うとおりに練習しろ → ダメな先生もいる
芸大・桐朋卒の先生に習え → 音大卒でもヘタクソはいる
プロのCD聴け → パールマンでも音程外している
CDの真似してみろ → プロの表現が上手いとは限らない
コンサートに行け → 行けない人もいる
レイトはいったいどんなすごい先生を求めているの?
レイトの希望に合う先生なんかいないよ。 >>880は>>879の文意がまるでわかってないな。
だからレイトは、って言われるんだよ。
「いや、あえてわかってて書いてんだよ」と反論するなら、
それはただの負け惜しみ。 >>883
あはは
わかってないでもなければ、負け惜しみでもなく、嫌味。
そんなこともわからないお前は、正真正銘のバカww どう見ても嫌味だろ。けど一体どちら様?まさかレイトじゃないよね >>877
>自分の練習と優れた音楽家の演奏に触れるのとか別物。
まったくその通り。
正しい音程、正しいリズム、美しい音色の以前に雑音のない発音。
基礎的な練習をする際に、名演うんぬんは無関係に、地道に練習する必要がある。
でも、どうなんだろう。
優れた音楽家の演奏は憧れとしてモチベーションを保つのには役立っても、
基礎を完成させたうえでの演奏に触れてしまうと、その背後にある地道な練習が見えなくなりがち。
名演なんかに触れていない子どもが上達する一方で、
名演を色々としっている大人が上達しにくいことの一因のように思う。
>変な思い込みをもたないためにも聞くのは大事
基礎的な練習をする際に、思い込みなどが入る余地のある練習方法をレッスンしていたら、それは間違いだと思う。
基礎の練習で一切の思い込みを生じさせないような指導をしてくれているのが、優れた先生だと思う。
楽曲の練習も、まずは正しい音程やリズムなどを完成させて、その後に色々と演奏を参考にするのが本来の順番だと思う。 >>891
は?
聞きたいのが、そこ?w
呆れた奴もいるもんだww >>892
なんせレイトなんで。だから教えて?どれくらいうまいの? >>893
そうか
>どれくらいうまいの?
うん
これくらいうまいのw
いや
ふざけてないよ。
こうしか書けないじゃんw 少なくともこのスレの基準ではド下手ということになるんだと思う。
なにしろ、ここまでの演奏でも、このスレではダメらしいからねw
https://m.youtube.com/watch?v=BWvOFLhGKjw >>895
あんたまだやってるんだね。完全に病気だよ。
その演奏の音程について細かいことを書いた者だが、その人が下手とか一言も書いてないし、この音程じゃダメだとも言ってないよ。
「完璧な音程を突き詰めた見本」として出されたから、それは違うと書いただけだ。
論理的に思考できない人って、書かれていないことを書かれていると思い込んですぐに感情的になるんだよね。 >>895
ああ、以前そんなのが有ったね。
基準が示せないと音程として認めない、なんていう馬鹿バカしいやりとりだったみたいだけれど、オレは知らんw >>896
ということで、なんでオレが病気呼ばわりされるのかわからん。 もしかして、レイトだけれど然るべき先生に習って正しい練習法を心がけているから、その辺のレイトとは別の人種だとかいいたい人なの? >>897
だから
アーリーだったらどうなんだよ。
レイトだったらどうなんだよ。 名演は、こう参考にするといいのでは?
って書いたって、レイトなのか、アーリーなのか、病気だろうとか…。
上手くならねぇわけだw >>902
やめとけよ。
レイトに何か教えるのは、象に空の飛び方を教えるようなもんだよ。
すると連中は、ディズニーに空飛ぶ象がいるとかいう連中なんだから。 >>902
いいからさっさと答えてくれよ。簡単だろ
自分の腕前語るのにギトリス引き合いに出すくらいなんだから上手いんだろうし >>903
なるほど。
教えてくれて、ありがとう。 >>910
>人の先生を虚仮にした
このことね
>>875
>極端な話、どんな音形でも正しい音程で弾けるようにできてしまえば、
>あとはそこにレガート、スタッカート、アクセント、フレージングをつければ音楽になる。
>その段階で参考になるのが名演。
>その段階に至れないのに、名演だイメージだと言っていたら、
>その先生は音楽という名のもとに小遣い稼ぎをしているだけw
言っておくけど、俺は875じゃないからな。
俺はこれを読んで、自分の先生を虚仮にされたとは思わない。
思い当たる節があるから、人の先生を虚仮にしたなんて怒るんだろうなw >>911
草を生やしている人が上からものを言えるような音楽家でも演奏家でもないように思えるのだが、なんでそんなに簡単に人を見下したような態度を取れるんだ? >>913
図星で必死wwwwwwwwwwwwwwww 君等ほんとに音楽やってる人なのか?どこで弾いてる?オケ?アンサンブル? >>916
>どこで弾いてる?
練習は部屋、演奏はホール ふざけて答えてないからね。
練習
カラオケboxとかじゃあ他の音が聞こえて集中できない。
練習スタジオも含めて浮床構造の防音室では発音が鈍る。
演奏
ホールで練習することも有るけど多くない、という意味。 >>918
自宅に練習室を持っててソロリサイタルをやってるってのから、普通の部屋で弾いてて弟子会で弾いてるってのでは大分違うと思うが如何 >>916
>ほんとに音楽やってる人なのか?
これに答えただけ。
なぁーにが「如何」だw >>916
習ってるけど、弾くアテない……
発表会もない… 結局もったいぶってタダのレイトだったら今後読むのをやめようと思っているだけなので、それ以上どうこういうつもりはない
さっさと教えてちょうだい >>911
いやお前は875だろ
何でそんな嘘が通じると思うのかな このスレって
書いた奴の話の内容じゃあなくて、
書いた奴の素性を追及するだけなんだな。
あほくさ。 レイトでも結構上手くなったぜって人が中々このスレに現れないので、叩きあうぐらいしかやること無い >>925
そんな人はいないのか、
そんな人はこないのか、
そのどっちかだけだから
レイトでも結構上手くなったぜって、なんて人はここには永遠に現れない。 >>924
そりゃさ、練習法やら先生の資質やらにあんだけ強いこと言い続けてたらさ、そりゃお前は何者だってことになるじゃん
でもって人には上から目線で自分の主張を押し付けてくるくせに、自分のことになると逃げるばかりで口をつぐむじゃん
まぁ次のスレでもよろしくね >>929
で結局話は何も聞かないw
上手くならない駄目レイトの典型例ww >>931
はぁ?
そんな風にしか見えないのは、知…
書いても無駄かw >>929は
これがよっぽど本当のことで、悔しくて仕方がないんだろうな。
お気の毒なことだ。
>>875
>極端な話、どんな音形でも正しい音程で弾けるようにできてしまえば、
>あとはそこにレガート、スタッカート、アクセント、フレージングをつければ音楽になる。
>その段階で参考になるのが名演。
>その段階に至れないのに、名演だイメージだと言っていたら、
>その先生は音楽という名のもとに小遣い稼ぎをしているだけw >>930
同じレベルのレイトを探してんなら、アンサンブルの団体でも探した方が早いぞ >>933
知りもしない人の先生を誹謗中傷するなよ。そしてそれを何故重ねてやる。ほんとのクズだな >>935
>知りもしない人の先生を誹謗中傷するなよ。
ふーん。やっぱり思い当たる節があるんだな。
もしも少しもそう思っていなければ、そんな風には受け取らないはず。
音楽という名のもとに小遣い稼ぎをしているだけの先生のほうが正真正銘のクズw >>936
一連のやりとりを君の先生に見せてごらんよ。少なくとも100%の同意はもらえないと思うよ。
そもそも職業としてやっていることのどこがどこが小遣い稼ぎなんだ? >>937
>職業としてやっていることのどこがどこが小遣い稼ぎ
小遣い稼ぎとは、ここではマトモなやり方ではなく金をせしめているという意味。 >>938
もういいからいい加減憶測であしざまにいうのはやめてくれ。自分は本当に感謝しているのだ
それに君はおそらくアンサンブルなり、伴奏者をきめたソロ曲を手掛けるなりした方が良いのではないか
自分の中だけで音楽を閉じてしまうから1つのやり方しか許容できなくなるのだと思う >>939
>1つのやり方しか許容できなくなる
なるほど
そうなると
>極端な話、どんな音形でも正しい音程で弾けるようにできてしまえば、
>あとはそこにレガート、スタッカート、アクセント、フレージングをつければ音楽になる。
>その段階で参考になるのが名演。
>その段階に至れないのに、名演だイメージだと言っていたら、
>その先生は音楽という名のもとに小遣い稼ぎをしているだけw
じゃあなくて
極端な話、どんな音形でも正しい音程で弾けもしないうちから、
なんとそこにレガート、スタッカート、アクセント、フレージングをつけて音楽っぽく装う。
その欺瞞で参考になるのが名演。
そんなとこなんだなw あなたがたって、いったいどんなすばらしい演奏ができるの?
ごりっぱな知識だこと。 >>940
どうしてそんなことを言われなくてはならないのか?
先生が言ってたことは>>877に書いたつもりです
実際に音にできるできないに関わらず、頭の中には必ずイメージを持つようにっていうことなんだけど、それを欺瞞と言われてもなぁ
優れた音楽家の演奏にふれるというのはまた別の話 >>942に言ったのではなく、このスレ全体の方々にですよ。
自分の事だと思い込んですぐケンカ売るのはよしましょうね。 ID:iFgt+JcZ
ID:GVK+TdDY
同一人物ね >>943
あ、ごめんなさい。アンカーの番号ずれてたかも知れません
私はGVK+TdDYに返したつもりでした >>943
そもそも>>942は>>940に対してのものだと書いてるじゃないかw
ひたすらに
>極端な話、どんな音形でも正しい音程で弾けるようにできてしまえば、
>あとはそこにレガート、スタッカート、アクセント、フレージングをつければ音楽になる。
>その段階で参考になるのが名演。
>その段階に至れないのに、名演だイメージだと言っていたら、
>その先生は音楽という名のもとに小遣い稼ぎをしているだけw
という本当のことを言われてしまったのが、悔しくて仕方ないようだ。
本当にお気の毒としか言いようがない。 >>947
凄いじゃん!フラつき改善♪
でもその分、拍頭以外の音程のズレが目立っちゃったね。
でも、これだけ改善出来るなら、これも頑張ってね。 決して貶していないつもり。
こうして、ひとつひとつ改善していく。
あなたならできるはず。頑張ってね! 優れた演奏家の音楽をできればできる限りライブで数多く聞くっていうことについて、そういう理屈(レッスン生をこまかすための欺瞞)で否定する音楽家に会ったことないんだけど、君の先生もそんなこと考えてるの? >>950
>極端な話、どんな音形でも正しい音程で弾けるようにできてしまえば、
>あとはそこにレガート、スタッカート、アクセント、フレージングをつければ音楽になる。
>その段階で参考になるのが名演。
>その段階に至れないのに、名演だイメージだと言っていたら、
>その先生は音楽という名のもとに小遣い稼ぎをしているだけw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。