クラシックギター総合スレPart122 ワッチョイ有り
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Heeyeon Kimさん、Son Hyeeunさん、
らんぼーMasterのポップスナックの思い出
https://www.youtube.com/@hyeeunson/featured >>846
かっこ良すぎるな
クラギよりアコギ向きの曲だが
左手親指を指板において指広げるのは
視覚効果もあってステージ向きだわさ 日本人ギタリストでも
これぐらい弾けるギタリストが現れないかね。
https://www.youtube.com/watch?v=BqWhoN-PkjA
GFAで初めてアジア人で優勝。
Ekachai Jearakul
上手い。 Ekachaiは本当に上手い。
日本人ギタリストでこのレベルはいません。 >>855
アコースティックギター弾くんだ
うーん
分からん >>854
ありがとう、そう言ってもらえて嬉しい!
もっとカッコよく弾けるように頑張りたいです! >>855
スチール弦弾いても爪は大丈夫なのかな?
クラギの音色には関心がないのかな? >>855
この曲は
クラギで弾くと曇って雨が降りそな空
アコギで弾くとカリフォルニアの青い空
というイメージだな pi
im
ami
pami
pmi pami
と基礎スケール演奏技術は進展した
これで完成か >>856
Ekachai Jearakul
流石にGFA優勝しただけはある。
GFAは残念だけど
日本人は猪井亜美さん4位が最高。
日本人ギタリストに早く優勝してもらいた。 >>859
Ekachai Jearakul
がoriginal Torresを弾いてる動画
https://www.youtube.com/watch?v=uBp8goz0G9U
これからは
Brandon Ackerのようにクラシックギターにとらわれないギタリストが
求められてると思います。
彼のoriginal Torresを使用した演奏
https://www.youtube.com/watch?v=E442Dzg8BcE
彼がBaroque Guitar を演奏
https://www.youtube.com/watch?v=41za46UQHUs >>863
なるほどねえ。
クラギのときは音を大事にしようという感じが伝わってくるね。
再生環境のせいかふたりのトーレスの音はちょっと好きになれないけど、でも、楽しいね。 (ワッチョイ d689-a+nz) ID:nhONzVP40、よ、
彼が俺にハングルの読みを教えてくれたからって↓のように民族差別するのはNGだ
>名無しの歌が聞こえてくるよ♪[] 投稿日:2023/03/17(金) 20:12:24.78 ID:5w9OiQ4O
>と、在日が騒いでも一銭にもならずと >>866
僕に言ってるの?
その引用は僕のレスいじゃないよ?w >>865
original Torresは弾いてみると
ボディー全体から音が出ている。
録音難しい。
Torresに限らずギターの録音は難しい。
jeffrey elliott guitar
非常に良いギターだが
https://www.youtube.com/watch?v=QM66vhlGPfA
こういう音撮りにどうしてもなる。 ストローマン (ワッチョイ d689-a+nz) ID:nhONzVP40 よ、
俺が変態棺桶ゾンビを叩くからって、実在女性をオナペットと貶めるのは犯罪だぞ。
娘の知人が彼女の後輩なんで、この発言を目にしないことを祈るよ。
454 名前:名無しの歌が聞こえてくるよ♪[sage] 投稿日:2023/03/17(金) 10:53:25.24 ID:???
>>452
オナペットちゃん紹介すか ストローマン (ワッチョイ d689-a+nz) ID:nhONzVP40 よ、
俺が変態棺桶ゾンビを叩くからって、実在女性をオナペットと貶めるのは犯罪だぞ。
娘の知人が彼女の後輩なんで、この発言を目にしないことを祈るよ。
454 名前:名無しの歌が聞こえてくるよ♪[sage] 投稿日:2023/03/17(金) 10:53:25.24 ID:???
>>452
オナペットちゃん紹介すか
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(ワッチョイ d689-a+nz) ID:nhONzVP40、よ、
ステマが俺にハングルの読みを教えてくれたからって↓のように民族差別するのはNGだ
>名無しの歌が聞こえてくるよ♪[] 投稿日:2023/03/17(金) 20:12:24.78 ID:5w9OiQ4O
>と、在日が騒いでも一銭にもならずと >>869
そのレスも僕じゃないよw
僕を貶めたいんだろうけど、そんなレスを引用する君の方が下品で愚かなだけだよ。 >>870
他のところで僕のじゃないと指摘済み。
そんな赤の他人のレスまで繰り出して発狂してるのか。
いい加減にしろよ。 (ワッチョイ d689-a+nz) ID:nhONzVP40、よ、
ステマが俺にハングルの読みを教えてくれたからって↓のように民族差別するのはNGだ
740 名前:名無しの歌が聞こえてくるよ♪[sage] 投稿日:2023/03/16(木) 17:02:03.66 ID:???
>>739
あなたがランボーさん?
在日韓国人?
韓国語に堪能なところを見ると、2世なのかな? (ワッチョイ eb89-CSnB)はストローマンと呼ばれる荒らしです
スルーまたはNG推奨 >>868
エリオットのギターは日本では殆ど知られていないが、アメリカでは5年待ち。
奥さんはシンディ.バートン。
アメリカでは知らぬ者無しだと思う。
日本で何故あまり知られてないのか?
卸をしてないからか?
日本人好みでないのか? >>874
同じIDでワッチョイ変えて他スレに書き込んでたぞ
627 名前:名無しの笛の踊り (ワッチョイ eb89-y1JP)[sage] 投稿日:2023/03/18(土) 18:23:38.93 ID:r+UNTNqj0 最近のクラシックギターは良いものがいくらでもある気がする。
どこの国のでも、個人製作のギターであれば外れることがない気がする。
一般的な傾向としては、大きな音が出て、それなりに締った音で、サステインに不足を感じることがない、という印象。
それでも、自分が弾いて楽しいのはスペインのギターなんだけど、なぜ惹きつけられるんだろう? 20フレットをマッチ棒で作るって山下流は普通にセロテープで
春だけでしょうか?簡単に効果的ですか? 現代ギター社
輸入楽譜もダウンロード販売始めてたんだ
知らんかった。
こりゃいいわ >>883
それは知らなかった。
経営が島村楽器になってから積極的な姿勢が強まってるね。
利用者にとっては嬉しい。 ヤフオクの中華ギター出品者って日本語がでたらめなんやけど、やっぱり日本人ちゃうんかな?
ご覧歌だければ、
とか信じられん誤植ばっかりやん、入札する人はある意味神だわ >>879
jeffrey elliott guitarの特徴
サスティン
https://www.marylhurst.edu/classical-guitar-interior-by-jeffrey-elliott/#iLightbox[postimages]/0
この写真のようにサウンドホールまで伸びたサウンドバーに特徴がある。
日本に入荷していないのは基本卸売をしていないから。
US$40.000なら日本でどう考えても¥1.000.000。
輸入するショップは無いだろう。
アメリカだけで十分ビジネスが成り立っている。
日本を相手にする必要が無い。
奥さんのCindy Bartonはギター製作もするが
基本現在は旦那のギター塗装がメイン。
Cindy Bartonはウレタンで目止め。
彼女がこの工法をしだしてウレタン目止めをする製作家が増えた。
アメリカはビッグ市場。
アメリカだけで食えている製作家は多い。
直接ユーザーに販売すれば
わざわざ半額にして卸しをする必要もない。 >>881
スペイン製ギターは一般的にボディー全体から音が鳴る。
弾き手に訴える鳴り方をする。
ただコンサートホールでは遠鳴りしづらいので
特にコンクールでは使用者が減っている。
Antonio Marin Monteroぐらい鳴ってくれると良いのだが。
https://www.youtube.com/watch?v=Hwu2IwRPbos
日本で人気のMarin Family。
Jose Marin Plazueloも人気。
だがコンクールでは極端に勝率が落ちます。
https://www.youtube.com/watch?v=ePvYbWjd4FE
音色は似た傾向。
だが実物を弾いてみるとMarineの方が反応が早く遠達性も良い。 エリオットギターの力木。
Bouchetと似てますが参考にされてるのですか?
動画ではBouchetと似た肌合いを感じます。
MonteroはよくBouchet云々とよく言われますが?
エリオットの方がBouchetの影響を感じます。 聴いたことがあるギタリストで、大きな会場できちんと音が聴こえたのは山下とイエペスかな。
最近のダブルトップなどの演奏は聴いてないから、比較はできないけど。 >>888
Jeffrey elliott はBouchetのサウンドバーを相当研究されてます。
音色は違いますがサスティンはその研究成果がよく現れています。
Antonio Marin Monteroは一時Bouchetのアドバイスを受けていたことがあり、それを売りにしていた時がありました。
音色はスペインらしい音色です。 >>889
ホールの大きさの問題がりますが、ラミレスやベルナベが遠鳴りするギターではないので、
いくら技量が優れていても、大ホールで末席まで音が届くことはありません。
イエペスさんはホールマイクを使用されていました、
山下さんも大ホールではホールマイク使用されてるのではないでしょうか?
とある500人ほどのコンサートでしたが、
ダマンとフレドリッシュを使用されてたギターDUOが。
末席では満席だとフレドリッシュでさえ聞きづらかったです。
それに比べダマンは末席まで音が届いてました。
アメリカの雑誌社が企画したホールでの測定ではダマン、スモールマンが結果は良かった記憶があります。
Jeffrey elliott は遠鳴りします。
一般的には従来のマッチポンプタイプよりダイアフラムタイプの方が遠鳴りします。 1. Antonio Torres Replica from Dominik Wurth
2. Jose Ramirez 1A
3 Kim lissarrague Lattice braced
4. Charalampos Koumridis doubletop
同条件で弾き比べています。
ご参考に
https://www.youtube.com/watch?v=82ZV6URZM70 (ワッチョイ eb89-BQ3C)(ワッチョイ eb89-CSnB) (ワッチョイ eb89-y1JP)はストローマンと呼ばれる荒らしです
スルーまたはNG推奨
山下賞賛ぽいこと書いてるけど、ファンが釣られるとコレが返って来ますw
627 名無しの笛の踊り (ワッチョイ eb89-y1JP) sage 2023/03/18(土) 18:23:38.93 ID:r+UNTNqj0
>>626
確かにね。
良い音が出せない人の演奏は、どんなに指が動いてもすぐ飽きる。
曲芸的な面白さに惹きつけられるのはその時だけだね。 ストローマンが来るとスレが止まるね、法則発動かな、、 >>893
確かに音量はラティスとダブルトップに軍配が上がります。
コンサートではやはりラティスやダブルトップが有利だと思う。
クラシックギター奏者は音響機器使用を嫌がる方が多い。
それ故アコースティックギターより製作方法が進歩している。
これからも進歩していくのでしょう
Torresも音量増大で出現。
発表当時
音かデカイだけで音色はなってない。
ボディーが大きく弾きにくい等々散々。
結局製作ストップ。
陶器屋になる。
時代がTorresを求めだし製作再開。
歴代が音量を求めて進化。 >>892
山下やイエペスを聴いたのは、2000人程度の大ホール。
どちらも2階席の最前列で聴いたが、ギターの音としては不満はなかった。
ホールのマイクを使ったという話は聞いたことがないし、電気的に増幅した音にも聴こえなかった。
楽器もあるだろうが、ギターの音の大きさというのは、演奏者の技術と気持ちの強さじゃないのかと思う。 一番バランス良く自然に鳴ってるのはラミレスだな。
ラティスやダブルトップはメタリックで和音も特定の音を特性的に響かせていて決し音楽的とは言い難いと言ってしまえば言い過ぎかも知れないが。
音量はDecibelで示してもらわないとわからないが、オケと対抗した時はダブルトップの方が有利かも知れない。アランフェスなんか元々ギターが鳴らない曲だし、イエペスのは東京文化会館の一階中央で聴いたけど、確かに聞こえたし演奏は技巧的に完璧で、2楽章をアンコールにもう一度演奏したけど、あんま○動しなかったな。
ギターを歌わす演奏ならAlirio Diazのに一票。
まあ、オケに呼んでもらわん事には致し方ないが、東響でも○雄呼んでやれよ アンプは音量より音質の問題ちゃうか >>897
基本ギターもサロンからホールへの流れで音量を追求。
Torresが認知されるのにはやはり少し時間がかかりました。
しかし他の製作家がこぞって音量増大を図りTorresを真似ていった経緯があります。
その上で音質に取り組んできた歴史です。
Smallmanの出現はセンセーショナルでした。
かねてからギターの音量に不満を持っていた
John Williamsの使用はインパクトが有りました。
John Williamsは一時SKYでOvationを使用していたぐらいですから。 >>898
イエペス氏は2.000人クラスのホールではホールマイクを使用していました。
山下和仁さんも基本1.000人を超えるホールでは基本ホールマイクを使用されていたようです。
関係者の方にお伺いしました。
東京文化会館大ホールは当然ホールマイク使用です。 >>899
音色は好みです。
何度も記載するようにだから色んなギターをプロも使用。
色んなギターが売れるのです。
好みは時代により変わります。
山下愛陽さんはじめ若手ギタリストがKnobloch EDC 34.0を好んで使用されるのはを
若いギタリストの好みが変わってきているから。
山下愛陽さんがManuel ReyesにKnobloch EDC 34.0を張ったギターの演奏。
https://www.youtube.com/watch?v=I6NonBmebjU
山下愛賜さんが契約ギターRinaldo Vaccaに
Knobloch EDC 34.0を張ったギターの演奏。
https://www.youtube.com/watch?v=d1_b_Isdelw
お父様山下和仁さんの演奏。
娘の愛陽さんが契約しているRinaldo Vaccaのギターで演奏。
弦はKnobloch EDC 34.0
https://www.youtube.com/watch?v=y64BUIE_Z2Q 弾けていない
何一つ
一音たりとも.......ort >>901
ふたりともマイク使ってないと思うけどな?
一時的に前の方で聴いてみたら、音が大きかったし響きも違ってたから。 >>894
ストローマンのレスがきっかけで、e3ゾンビはすっかり差別主義者、こいつらは、相手しちゃダメ
27 名前:名無しの歌が聞こえてくるよ♪[] 投稿日:2023/03/23(木) 15:03:40.91 ID:OcoxoW2u [1/2]
↑
在日朝鮮の戦闘員ども・・・だっせー やっぱフラメンコギターはフラメンコの音だな、なんか深みが無いとゆうか軽い
それにしても山下は父ちゃんとしてすげえな
村治さんの父ちゃんもだが
かなりの信念と優しさで子供たちをギタリストに仕立て上げたのはすげえ >>906
村治佳織さんは、一日4時間の練習を課せられてそれを守った。
山下和仁さんは、はじめたころは父親にまったく教わらなかったが、時間がある限りギターを弾いていた。
それぞれこんな風にインタビューに答えていたように記憶してる。 >>907
(ワッチョイ eb89-BQ3C)のレスがきっかけで、e3ゾンビはすっかり差別主義者、こいつらは、相手しちゃダメ
27 名前:名無しの歌が聞こえてくるよ♪[] 投稿日:2023/03/23(木) 15:03:40.91 ID:OcoxoW2u [1/2]
↑
在日朝鮮の戦闘員ども・・・だっせー >>906
村治父ちゃんの教室の子供たち、コンクール常連ですしね、 >>904
あからさまに判るような使用法では音響マン失格。
拡声を目的ではなく補助使用。 >>906
山下愛陽さんは
Manuel ReyesにKnobloch EDC 34.0がお好きなようです。
この組み合わせを普段から使用されてますから。 >>912
いまはEJ45では?エンドース契約されたと聞いたような気がします。 >>912
正直このマヌエルギター使ってる動画見ても全然音が良いと思えない
クラギ使えばいいのになんでフラメンコギター? 現代ギターが来た
なんだかんだ言ってもクラシックギターのことをこんなに一杯毎月書いて出してくれているのは
奇跡のようなものだな
感謝感謝
マティエカのソナタの楽譜やセゴビアの生誕130周年
何て他にどこで話題になるだろう
ある意味寂しいが まだ興味を持ってくれている人がいることは嬉しい >>915
大手楽器店の総合戦略の中に、クラシックギターが位置付けられたのかな。
相乗効果でファンが増えるといいと思う。
実際の発行部数という意味では、おそらく新堀の「ハーモニー」には及ばないだろうが、内容の豊富さと、近年の偏らない編集方針という意味では「現代ギター」が上をいく。
どちらも長く続いてほしいものだ。 (ワッチョイ 2e89-uluY)はストローマンと呼ばれる荒らしです
スルーまたはNG推奨 >>918
2020年以降、現代ギター社は島村楽器店が経営している。
https://www.shimamura.co.jp/corporate/philosophy/index.html
以前はなぜか反新堀的な色合いが強かった(広告以外)けど、近年ではまったくそれが消えてる。
「ハーモニー」は新堀の生徒全員に配られるので、発行部数は新堀の全生徒数以上。
https://harmony.niibori.com/
クラシックギター誌と呼ぶかどうかはともかく、新堀系の情報とソロを含めた関連する楽譜は掲載されている。 >>913
山下和仁さんも確かオーガスティンと契約では?
山下愛陽さんも具体的契約内容が分からないので何ともコメントし難いですね。 >>914
このところ若手ギタリストでこういう組み合わせをする人が増えてます。
感性が変わってきているのでしょう。
若手ギタリストの多くがクラシックギターの固定概念変革。
これを結構あげますね。
個人的にはこの組み合わせは悪くないと思っています。 新しい流れはMapleボディーのギター。
TorresはもとよりFletaまで。
https://www.youtube.com/watch?v=ULMV0knVS5k
一つは多くのギタリストがRose系のギターを所有している。
もう一つは新しい音を求めている。
この2点だと思います。
フラメンコギターをクラシックの曲に使用するのも
その流れの一つだと思います。 福田進一さんもメイプルのブーシェ弾いてたな
枯れた渋い音で桜井河野なんかの真反対の音だけど、俺は好きな音だった >>923
メイプルボディー。
このところよく見かける。
メイプルボディーの音色。
好きです。
ローズ系はなんとなく音が冷たい感がある。
時代がメイプルを求めている。
と思うのですが?
どうですか? シープレスと違いがわかりません。音的に。外見は虎目やバーズアイが出てれば一目瞭然ですが。 >>925
ローズ系は音をホールドします。
ハカランダが一番ホールド時間が長い。
それ故音に余韻が出ます。
一方メイプルは音のホールド時間が短い。
切れが良い音が特徴。 >>926
まずシープレスは軽いです。
音も軽く音が散るような鳴り方をします。
一方メイプルは重量もあります。
ドシッと落ち着いた鳴り方をします。
並べて弾いてみるとよく分かると思います。 動画有り難う御座います。
また褒めて頂き恐縮です。
気に入ってます。 自由自在の (ワッチョイ e589-uluY)は総合のストローマン(ワッチョイ 2e89-uluY)と下4桁が同じ。
罵倒で絡んで来る (ワッチョイ 46e3-a99E)は総合の(ワッチョイ 46e3-wSlO)と上4桁が同じ。 Leona Amalioというスペイン製のギターがあります。
フラメンコモデルのようですが、おそらくバルセロナ付近の工房のものでしょうけれど
どういうランクでどんなタイプのものでしょうか?
ご存知の方お願いします。 忙しいなら、いちいち嫌味で絡まずに皆と楽しく楽しめば良いのに、
根っから根性が腐ってるのが良くわかる。89とe3の下4桁かぶりw
(ワッチョイ 46e3-a99E) (ワッチョイ 2e89-a99E) 本スレを荒らさないように別スレに誘導したのに無視して本スレで罵倒して
くる89-e3、筋金入りのスレ潰しの荒らし。消えて欲しいよマジに。 相変わらず本スレで不快な罵倒を繰り返す89とe3、
(ワッチョイ 46e3-a99E) (ワッチョイ 2e89-a99E)
938 名前:名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2e89-a99E)[] 投稿日:2023/03/30(木) 18:36:57.93 ID:hivrWX600
あんたがね
941 名前:名無しの笛の踊り (ワッチョイ 46e3-a99E)[] 投稿日:2023/03/31(金) 00:10:09.28 ID:usg96J370
ほらね
この有様 自分の言動がいかに不快かは理解できないんだよなこういう人は
怖い怖い ほらね、このありさま、あんたがねw
自分の言動がいかに不快か理解して荒らしを繰り返すんだよな
こういう人は、コワイコワイw >>943
言っても無駄みたいだし、自分がイヤな思いするだけだから相手にしない方がいいですよ
自分はもう相手にするのやめました >>936
Leona Amalioはバレンシアの工房Amalio Burguetで生産されているギターです。
御存知の通りAmalio BurguetはRamirez工房でマスターLuthierを努めた人物。
彼が独立し生産しているブランドがAmalio Burguet
Leona Amalioは別ブランドというかサブブランド。
Amalio Burguetの工房は結構規模があり、OEMも色々受注して生産している。
ブランドを明かせないのが残念だが、多くのスペイン製作家ブランドのエントリーゾーンをOEMを
生産している。
ギターは悪くないです。
Amalio Burguet
https://www.youtube.com/watch?v=XEN6bVe-6Yw
Leona Amalio
https://www.youtube.com/watch?v=Y8enBMktT0s >>947
日本の楽器店が代理店をやってるスペインギターもいろいろあるけど、それらと比べてどうなんだろう?
スペイン限定ではないけど、中級量産ギターのお勧めはなに? 警報出したらe3と89にl絡まれて、、、3と89をスルー出来な
かった俺が警報を出したのが、失敗だったのかもしれない。
山下ファンスレのように、警報無しでも89とかe3とかを自動スルー
する風土が必要なのだろうと思う。 材質もあんだろけど、クラシックとフラメンコじゃ作り方が全然違う
こうも音がペライとなんでこのギター使うの?て感じ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。