NHK クラシック音楽館 第 14楽章
前スレ>>994
>対談は不要、演奏だけにして欲しかった
対談って、西村朗と吉松隆の?
とても面白く見たけどなあ
あのお二人はまだ若手の頃「世紀末音楽研究所」を設立して一緒に活動してた時期があったんだけど、
その頃を含めてお二人が直接語るのを見るのははじめてで、
二人の微妙な立ち位置の違いも感じられて興味深かった そもそもクラシック音楽館という番組そのものが、
通常の「コンサート番組」ではなくて、
レクチャーコンサート番組なんだから、
演奏以外の情報が豊富に挟まっているのはちっともおかしくない というか西村さん老けたなあと
未だにN響アワーの頃のイメージだったわ 日本のピアノ曲ってこんなのしかないのか?
日本人には作曲の才能ないんだなorz お前に聞く力がないだけだ。
俺もだ。
勉強が足りんのだ。 >>7
だからそういう歴史をたどった番組だったんだよ
見てなかっただろ マロもコンマスを引退することだし、マロを司会者にしたN響アワー、復活していいんだぞ
4Kでもいいぞ 引退したコンマスがご意見番みたいに居残るのも嫌だなあ・・・ >>8
バカにされてたラフマニノフが人気曲になりシェーンベルクのピアノ協奏曲が残らなかった皮肉 スラットキン、全然スラッとしてないinキンだった
陰気念もそう。 >>12
100年後の人々はみんな12音で鼻歌歌ったりしてるだろうと言われてたんだっけw そういえば100年経つのか
十二音というわけでなく無調ということなら効果音的には需要が確立したとは言えるな >>20
できることなら、12音で鼻歌歌いたいよw ヴォーンウィリアムスは、若い頃はさっぱりわからなかったが、50手前になってしみじみと来る。
音楽が進むに連れて、音のない静かな世界に連れて行ってくれるかのようだ。 近現代イギリスのオケ曲には特有の響きがあって好きだ >>24
イギリスドラマの音楽が何となく好き
ダウントンアビーやサンダーバードやポアロ
子どもの頃サンダーバードで洗脳されたみたい あれが日本の現実。人を選ぶ側の業界の劣化が著しい。
カビが生えているのはクラシックではなく 昨日の何だよあれ。
あんな糞放送すんじゃねーよ。
ただの自慰じゃねえか。 モーツァルトの幻想曲ってホントはチェンバロ曲だったのとつい調べてしまった
(ピアノだった)
背景動画が動きすぎる曲、目障りなので、データー放送地震情報にし画面を小さくしてみた、てんかん患者が発作誘発しそうだし、いらないかったんじゃないのか 県立音楽堂という空間の無駄使いだと思った。
電気のピョコピョコした中で、ピアノフォルテの演奏というのは。。。 録画しておいた第1973回定期公演を見たのだが、テレビ用の音声らしからぬいい音質だったのはいいのだが、肝心の演奏が中途半端でガッカリ…
どうにもルイージのテンポ感には馴染めないところがある ルイージのメンデルスゾーン3番は良かったけどな
好みの問題だろうけど 話題になっていた3月5日の放送をやっと録画を見て愕然とした。
あれをクラシック音楽館で何故やったのか意味わからないし、音楽の良さを台無しにする無意味な映像。
しかしフォルテピアノの小川加恵さんって何者なの?
ベートーヴェンもモーツァルトも指もつれてるしミスも多いし、フォルテピアノ奏者ならもっと上手い人いるのにね?
落合さんもなんでコラボされてるのか謎 なんとなく風変わりで"現状打破"感を醸し出してさえいれば
「前衛やってます」って言い訳が出来るだろうという浅はかな企画だね
もしあのミスタッチが、計算し尽くした表現として意図的に実行したものだったとしたら話は別だがw 型に入って型を破るのが芸術なんだよなあ
あれは「型なし」であり存在する意味のない作品でありパフォーマンス
絵に描いたような「悪い例」 県立音楽堂という空間の無駄使いですが、
ぼくは、自慰が好きなんです。
by ochiai no musuko 矢部やキモマロでなく、反社石田ではなく
都京yちゃんをだせ しかしオケマン風情がいい部屋に住んでるのがバレてしまったコロナアンサンブル 今週のBSPクラシック倶楽部はショパンコンクール関係者特集なのかね 3月19日(日)午後9:00~
第1962回定期公演<再放送>
ヴェルディ/レクイエム
指揮:ファビオ・ルイージ
ソプラノ:ヒブラ・ゲルズマーワ
メゾ・ソプラノ:オレシア・ペトロヴァ
テノール:ルネ・バルベラ
バス:ヨン・グァンチョル
合唱:新国立劇場合唱団
2022年9月10日(土)NHKホールで収録 作曲者、指揮者、独奏者が三拍子そろって外国人の放送は避けてほしい
せめて一人は日本人を入れるべき
植民地みたいでがっくりくる こんどの日曜は、『古典芸能への招待』で、昨年暮れの京都南座公演の演目(『女殺油地獄』など)が放送されるので、おやすみ。 そう、演奏家は作曲家の奴隷
演奏家は、ただ再生できれば、誰でも良い 下品な紫
あのやたらでかい下品な紫色の字なんとかならんか
せめて他の色に
画面右上の曲名表示もいらない
シンプルな方がいい
前に戻してほしい なんでこんな紫尽くしの画面になってしまったのか
視聴料払うのやめるぞこら 情報量が多ければいいってもんじゃない
煩雑過ぎる 汚い
字なんぞ少なければ少ないほどいい
CHロゴだけでいいだろう
自重してほしい 今後はN響定期は全部NHKクラシック音楽館で放送するらしい
一時期の混乱の元は何だったのか NHKとN響って別組織なんだけれど、「近所に住んでるけど物凄く仲の悪い親戚」みたいな関係なんだ
昔から、N響アワーが最終回になって地方オケの演奏を流す番組が始まったり
ってのを繰り返してる クラシック音楽館ってパーカッションあまり映してくれないイメージ
ここで映してほしいのにってところでも弦とか他のパート優先な気がする 視姦は、女性Wind Sexctionだけでおk。 見逃し配信以外で過去の放送見る方法ないですか?
古いやつがみたくてオンデマンド入ったら全然見られなくてビックリ 欧米、日本以外のオケもほしい
ムンバイ、イスタンブール、サンパウロ、バンコク
狭い範囲しか聴かないから耳が劣化している 今週は鈴木雅明さんだが、統一地方選後半の開票速報も気になる。 4/23 【特集】鈴木雅明の北ドイツ・オランダ オルガン紀行 オルガンとフレスコ画は、そこに行かないと生のものを鑑賞出来ないのう。 何があっても果敢に挑戦する姿勢だけはピロコさんには頭が下がる
かつてバーバーのピアノソナタの終楽章フーガを演奏中によくわからなくなり、
作品にはない新たなテーマを創作して弾いたが、
いつの間にかちゃんと元に戻っていたという英雄伝説がある方だ
その他矢代秋雄の協奏曲終楽章のよく知られたライブ録音でも破綻してるし、
メシアンなどでもその他のエピソードは枚挙にいとまが無い ブラ4
N響らしからぬ音が出ていた
やっぱり指揮者によって演奏は変わるってことなんだろう らしからぬってどういう音?
優等生的な譜面通りの音から、はっちゃけた伝統や慣習に捕らわれない
冒険的な音が出せてたってことですか? >>100
三流オマンコみたいな音ってことだよ坊や。 >>104
などと、四流口臭激クサ童貞グンゼ爺さんが自宅警備しながら喚いております >>99
録画観たけど、ひどい代物だった。
とてつもないゴミ演奏。
第一楽章の途中で観るのやめて即消去したわ。
ひどすぎてビックリした。
曲に入る前の指揮者の話も全くカラ馬鹿だったし。
コンマスのヒゲは気持ち悪いしwww ツイッター見てると半数は絶賛で半数は微妙かひねくれコメント
これは現地でも放送でも同様
嫌いなのに?聴いてしまい苦言を毎回繰り返すのは愚かな行為 >>108
だから第一楽章の途中で聴くのやめた、っつってんだろーが。 >>117
シャケ氏のヒゲの先端の尖りようからして、
ワックスだな 白井のヒゲ、不快。
ヒゲにポマード付けんな。
白井の逆側にいる、髪しばってるヴァイオリンもキモい。 白井さんはもう退任して、予定されてたソロも降板したんでしょ >>122-123
お前らの顔のが余程キモい。
白井のポマードヒゲと五分のキモさ。
天下の往来で局部を露出してるようなものだ。 髭伸ばせば貫禄が付くと勘違いしてるんだろうな。
そういうところが幼稚だというのに。 >>126
本人に直接聞いたのか? 髭伸ばした理由なんて、「伸ばしたいから伸ばす」以上でも以下でもないだろ。邪推して、どうでもいいことに噛み付くあんたの方が幼稚だと思うぞ 自前のN響が頑張ってるのに
NHKFMでは東フィルが当たり前のようにかかる >>126=>>131=コミュ障キチガイ
いま聴いている曲を書き込んでみるスレの常駐患者 N響にもういなくなってしまったが
案外白井のようなコンサートマスターは
N響には必要だったのではないのかあ >>130
あれがヴァイオリンなのかw
初心者以下だな。 ゲーム機なんでもファミコンって呼ぶ
お婆ちゃんみたいだな ヴィオラとヴァイオリンの区別がつかない初心者の方には
優しく接してあげましょう 藤田真央のルツェルン音楽祭のラフマニノフ
全く良くない酷い演奏だったんだが
ffはオーケストラに掻き消されて違う音楽を聴いてるのかと思ったわ
アンコールも酷かったな
エレクトーンの弾き方で鍵盤を撫でてるだけ
打鍵してないから音が響かない 小澤の真似でもしてるつもりなんだろうか
幼児性だけが際立った スティーブ・ライヒのダブル・セクステットは笙と篳篥(というか雅楽か)でやったほうが良かったと思う 昨日の放送。
あんな糞みたいなプログラム、誰が聴くかよwww
客席ガラガラなのも当然。
俺は録画を観ることなく即消去。
あたりまえだろ! パーヴォはシュトラウスとか振るより
昨日の放送のようなプロの方が良いと思った。 N響もヴァイオリンとヴィオラの区別もつけない奴までは相手にしません >>151
コンサートの全曲版は、今年の9月以降にプレミアムシアターにて放送予定だとさ プレミアムシアターの話で悪いんだけれど
最近プロコのロメジュリよく聴く気がする >>203
プロコフィエフは糞、ということはわかっている。 N響だと見ない。聴けたもんじゃない
海外オケだと見る 12月にBS1とBSプレミアムが統合したら、この番組はどうなるか? 4Kじゃないと観られないクラシック番組が出てくるんだろうけど、どれがそうなるのか >>170
それは、平日早朝の『クラシック倶楽部』のことでした。 辞めないでほしい。
歌舞伎、文楽、狂言ももっと知りたい。 歌舞伎、文楽、狂言はそれに合ったタイトルで番組作れば良い
日本の芸能 とか 民放のBSは酷すぎる。通販ばっかり。
NHKBSがんばれー 客席の前の方、見覚えある顔が多かった印象・・・
どこかの指揮者とか評論家かな いつものN響だったら絶対見ないが、本日はカラヤンか
水泳と迷うねえ 物好きもいるんだなw
あ、単に思い出に生きる年寄りか オレは逆で、カラヤンとかの名演だったらメディアを捜せば
いつでも観られるだろうと思うから萎えてしまうが、
N響の演奏なら名演だろうと迷演wだろうと、もう二度と観られないかも知れないので
キッチリ録画しながら観るわ ならテレビに映らないマイナー地方桶とか演奏会行ってやれ 行ってるよ
アマチュアの演奏会も聴きに行くし
もちろん時間とカネの許す範囲で 定期公演Bだけチケットぴあで売ってないのはなぜだろう。
10/25取れなかったのショックがでかい。 ファビオ・ルイージ指揮は素晴らしすぎ
リズム感抜群、音が綺麗
プロムシュテットはさすがに衰えを感じた 5分ずれの放送で、途中で録画切れた。
再放送しる! いまどき時刻指定で録画ってVHSのビデオデッキかなんかか >>179
『芸能なごみ堂』という番組が、金曜21時〜にあります。 >>174
あなたが、アンチ古典スレを、立ち上げられたのですね。たのしませていただいています。 俺はスポーツの中では野球が好きだ
サッカーよりも野球が好き
でも高校野球がクラシック音楽館に入り込まないでほしい 相撲の人気無くなったら、夕方の中継は無くなって
2ヶ月に1回、クラシック音楽館で本場所の映像が流れるのかぁ >>201
クラオタは野球しか好かんだろ
球蹴りは特段にアンチで憎む対象でしかない
球蹴りヨーロッパを破壊して野球大陸にしたい 坂本龍一さんは、50代から能楽に興味をもちはじめ、能楽師や能楽研究者とも親交があった。 >>203
ウィーンフィルにはサッカーチームがありますが。
来日時に将棋連盟チームとゲームしたというわけわからん話も 将棋!
先崎さんとか豊川さんとか出てきたのかなぁ。 うろ覚えですが、ウィーンフィルが試合やりたがった→新聞社文化部に要望→康光怪鳥がヴァイオリン弾くのを音楽兼将棋担当者が知ってた→話しを持って行ってマッチメイク成立の流れだったかと >>162
>>163
しかし、とんでもないのが来ちゃったなw
残念w 地方オケに良い指揮者や奏者がいたらN響がパクっていって賞賛される。嫌になっちゃうね ヴァルトビューネのネット配信が「お客様の国では権利の都合上見れません」
になるんだが、何でだよ >>221
それ知ってるからここに書いてるんかなと >>222
「それじゃないかな」の疑惑が気持ち半分だったよ書いた時点では
残り半分は「でもまさかな、そこまでは」
ますますNHKが嫌いになった NHKプラスの配信を日本国外では見られないのと同じでは? 皆さまから徴収した資金で制作した過去の映像音源すべて皆さまに開放しろ
というか受信料払ってない海外の皆さまにも享受してもらって構わんぞこっちは >>223
前から毎年のことじゃないな
無料で全国放送してくれてるんだから文句言うな 無料かよ
会長のポケットマネーで買い付けてんのか太っ腹だな 海外の皆さまにもニャンチュウ享受してもらって構わん 昨夜のクラシック館、高校野球の後すぐやってくれてよかったですね
恒例のオーストリアとドイツでの屋外コンサート
屋外であの音楽を聴けたら幸せですね
日本でもやってくれないでしょうかね 野外演奏会って見た目ほど楽しくなさそう
遠くで演奏してるのをスピーカーで聴くだけなら生演奏の意味ないじゃん ヴァルトビューネって夜間に森の中で演るんだよね
蚊がひどそう・・・
聴衆は基本的におとなしく座って聴くわけだし 真夏の夜のコンサート
とても素晴らしい
8月27日、月末の日曜日が憂鬱だぁぁぁぁ! >>245
今日は終戦記念日だぞ
非国民なんて戦争を肯定した言葉だ
馬鹿なこと言うな! 冗談じゃない
いまだに徴兵制があり軍部内でホモセックスまでしてるなんて!w >>250
特高警察か!?
終戦記念日に何も反省心などないのか!? ポツダム宣言受け、アメリカさんが日本を徴兵制ない
平和な国にしてくれたんじゃないか
今上天皇、雅子様、愛子様のお幸せもマッカーサーのおかげだぞ すべて女をはべらせ超ご機嫌だったマッカーサーのおかげ クラオタって一般人に比べて意外に戦争の恐ろしさを知らないんだね >>257
マッカーサーも安倍ちゃんも功罪両方だったけど
この国を守ってくれたのも事実なんだぞ >>258
アメリカの犬か?資本主義の犬だと思う。 ちんカリは、他人の精子を掻き出す役割だそうですが、一夫多妻ですと矛盾しませんか?
むしろ昔の人類は、多夫一妻制だったのではないでしょうか? マイクを使って歌うとは、、、しかも音程が、、、ry ほっとコンサートつまんない
昼間とかの別枠でやればいいのに 今日は外山さんの特集を観るためだけにテレビつけてる 外山って名前は知っていたが、交響曲など聴いたことなかった
なかなかいけるじゃない
都響(MX TV)のリゲティも面白かった もちろん「クラシック倶楽部 」じゃなくって「MUST BE UKTV 」だろ うわ懐かしいな
語学口座からの流れで続けてたまに聴いてたわw グレゴリオ風協奏曲のVnが音程悪くないですか?
気持ち悪くて聴いてられなかった ああ、そうなの?
グレゴリオ聖歌がモチーフだから当時の音階で演奏する曲だってこと?
というかオケの音程とズレてるから気持ち悪いと思ったんだけど 結構視聴率は(ほかの同系統番組に比して)高いはずなのに…。 >>298
ブルレスケの珍演といえば、何といってもサヴァリッシュ指揮N響、ピアノ羽田健太郎だろう
アーカイブスには残ってるはず 指環のマゼール編曲版の方は
マゼールしか振らないんだろうか >>303
『道成寺』の味わいをご理解いただけないようであるあなたには、道明寺の桜餅を召し上がることを、おすすめします。 道明寺の桜餅を食わしてくれ
でも『道成寺』は知らんw 特集・池辺晋一郎80歳!帰ってきたN響アワー
放送日: 2023年11月5日
檀ふみ&池辺晋一郎の名コンビが復活!▽N響アワーの歴史・名場面集▽なつかしの映像でたどる池辺とNHK番組の56年!▽秘蔵映像~作曲家・池辺晋一郎「笑いの音楽」
檀ふみ&池辺晋一郎の名コンビが一夜限りの復活!▽N響アワーの歴史・名場面集▽なつかしの映像でたどる池辺とNHK番組の56年!NHKでの初仕事は?▽「独眼竜政宗」テーマ音楽▽N響の名演・名指揮者▽「音楽の広場」ほか秘蔵映像~作曲家・池辺晋一郎「笑いの音楽」▽傘寿記念コンサート▽学生時代の作品から最新作まで創作の軌跡をご紹介▽世界初演「交響曲第11番」新作に託した思い▽指揮・広上淳一ほか >>306
好きな番組だったから楽しみだ
N響ザレジェンドももちろん聴いてたぞ! 池辺さん80歳・・・
檀さん70歳、そんなに年の差じゃなかったんだ・・なんか池辺さんがもっと年上の様な感じだったな >>306
嬉しい!音楽の広場が見れるの
芥川也寸志さん…!! 私的名場面は若林麻由美が尾高のブラ1で泣いたところ 特集・池辺晋一郎80歳!帰ってきたN響アワー
初回放送日: 2023年11月5日
檀ふみ&池辺晋一郎の名コンビが復活!
▽N響アワーの歴史・名場面集
▽なつかしの映像でたどる池辺とNHK番組の56年!
▽秘蔵映像〜作曲家・池辺晋一郎「笑いの音楽」 まさか、この番組で、なつかしの大相撲の映像(麒麟児−栃赤城)を
みられるとは…。先日、亡くなった朝潮さんならばタイムリーだったけれども、
さすがにそこまでは贅沢ということで。 >>319
栃赤城さんは、角界では珍しく、クラシック音楽やオーディオが趣味の
個性派力士だった。 >>320
角界では、『そんな夕子にほれました』などのヒット曲でも知られる元大関の増位山さんが、小学生のころヴァイオリンを習っていて、コロナ禍で仕事がないころは、サクソフォーンの稽古に夢中だったらしい。もし、生前の栃赤城さんが、自分の一番をテーマにした楽曲を、池辺さんらクラシック音楽家たちが作ったことを知っていたら、とても喜んだはず。 池辺先生、足元危なっかしいけど元氣だったな
時々出てほしい 俺は最近、現代音楽が大好きではまってきたけど
やはり池辺先生の曲より武満徹の方が上だとつくづく思った
幻想的な神秘性といっても >>324
武満さんとのかかわりは、ことし連載があつた日経『私の履歴書』でも触れられていましたね。 傑作回だったと思う
老いてますます盛んなイケベー先生を拝見すると、
先生よりも丁度10年若いのに急逝された西村さんが不憫でならない
お二人は同じ東京音大の教授仲間でもあった
それからイケベー先生のヘアスタイルの変遷がよくわかった
2000年頃の一生懸命頭頂部を隠してた努力から、今は完全に吹っ切れた様が潔い
あと広上淳一もいつの間にかついに完全に吹っ切れたんだな >>325
武満徹全集には池辺晋一郎が語る武満徹の知られざる生活の様々が活き活きと活写されたインタビューが掲載されてる 檀ふみさんがあのお歳であのお着物を素敵に着こなしてて感服仕りました
池辺(海辺)先生と年1、2回コンビ復活してほしい >>329
同意。
お二人とも全然変わらなかった。 池辺さんがピアノ弾きながらチャイ様の解説してたのは懐かしかった
私も一瞬学生時代の安アパートに帰った感覚がしたわ チャイ様崇拝者は多いけど
その反面、アンチチャイも多いからねw おんがく交差点
【大河・オペラも手掛ける偉大な作曲家・池辺晋一郎】
11月18日(土) 08:00 BSテレ東 >>323
最近足悪くしたんかな?
春ごろ町中で見かけたときはスイスイ歩いてたけど >>334
これ、MCが春風亭小朝師匠だよね
今や落語界の大御所を前にして池辺先生がどんなシャレを出すか見もの N響第1991回定期公演▽指揮=コープマン▽フルート協第2番 独奏=神田寛明▽交響曲第39番他
▽後半は23日開催クラシック・フェス出演の音大を紹介▽語り=竹内夢
生協男? >>303
この週末は、せいぜい、おひとりで、憂鬱になってくださいませ。 >>319
好角家の市川紗椰さんも、見のがしていなかった。 クラシック音楽はとてもロマンチック
月末のアンチロマンが憂鬱だぁぁぁぁ! 音楽館ではないけど
二期会の「天国と地獄」面白いね
まあ予想通り学芸会みたいだけどw ジャパンナショナルオーケストラって腕前はどうなの
名前負け? 大学と同じで名前のスケールが大きくなるに従って何ちゃらのパターン? 福岡であったJNOのチケットは1万円。N響除く、国内オケは大体6千〜8千円だよ。あっ来年5月の佐渡・
新日本フィルwith角田も1万円だった。カルト的なファンが居る反田や角野、辻井などは強気のチケット代で
も完売できると見込んでの価格設定だろうが、JNOなんてまだまだアマチュアレヴェルに毛が生えた程度。二
度と行かん。ていいながら佐渡with角田のチケットは買っちゃたけど JNOはオケのメンバーは若手首席クラスやソリスト集めてるからかなりのもんだろ?
指揮が素人ってだけ 各奏者の腕は良いのかも知れないけどオケとしては今のところあまり機能できてないように感じる
一応絡んでおいたらコネ作りに役立つかもみたいな打算で参加者リストに名前を載せてる人もいるのではないかと邪推w 指揮者無し室内管弦楽団とかだと、指揮者なしってのが大きく謳われていたり演奏会パンフレットでコンマスが大きく扱われていたりする
つまりオケは指揮が大事 アシュケナージは放散する熱量の多さにおいて唯一無二のピアニストと勝手に思っているが、指揮者としては
いつも消化不良の印象だった。ショパコン2位の勢いを駆って新たなステージを切り拓きたい気持ちも解らな
くはないが、反田もピアノだけのフィールドを深化すればいいのよ。アシュケナージ以上に指揮は無理って >>368
反田さんは、プロダクションの経営者でもあるから、どこまで本業に力を入れられるか? >>371
ピアニストの、毛髪と技量との間に、なにか因果関係があるのですか? ないですね
ピアニストは知らんけど指揮者なんてハゲてから一人前ですよ アシュケナージはまずピアニストとして世界トップクラスだったからなあ
自分の音楽を持っていたから指揮もそれなりにできたんだろう
反田レベルが技術抜きの音楽勝負でやっていけるとは思えない 反田の指揮なんて功芳のケツ振りダンスにも劣るレベル。 反田は何故指揮に手を出してしまったのか…
言っちゃ悪いが、彼程度の音楽解釈力の音楽家なんて履いて捨てるほどいるわけで、需要ないんですよね >>377
職業ピアニストだけだと人脈の広げ方もメディア露出も限られるんだよね >>377
まあ指揮者の世界も底辺には反田の足下にすら及ばないひどいのもいるからな
ひどいのになると中高生の部活指導程度のことを「オーケストラの常任指揮者を務めている」なんて述べるとてつもないバカもいる >>377
>反田は何故指揮に手を出してしまったのか…
子供の時に題名のない音楽会の振ってみまSHOW!に出ちゃったから ずっと前から指揮者やるためにピアノやってるって言ってるだろ 指揮者になるためにはオケの楽器から入った方がよいのかそれともピアノなのかあるいは指揮オンリーかどれが良いの >>384
すくなくとも指揮オンリーでは通用しないでしょう。 >>385
ピアノもアシュケナージに及ぶべくもなし いつの間にか反田スレになっている。
やはり禿げるしか無いのだな。 反田とザジーがかぶる
まあ両方並べてみたら全然違う顔だと思うが 反田は頭にバンダナ巻いてでっかい紙袋持って盆暮のビッグサイトにいても
違和感ない 昨日の緒方さん指揮は良かったです
緒方さんがN響の専従になってくれたらいいのに
いい調べでした
ピアノもよかったけどね アンスネスほっぺた真っ赤だけどどうした、
タイフェスで一杯引っ掛けたのか? >>398
一万円札の肖像画になる渋沢栄一の曾孫。 渋沢栄一くらい一万円札引き合いに出さなくとも知ってるわ >>402
新一万円札と新千円札(北里柴三郎)は、1、の字の字体が異なる、と指摘する声あり。 新札は色んなフォントが混乱して並んでてパッと見
汚い見た目で苦手 >>407
h ttps://kaigai-shin.net/archives/12511 >>405
新五千円札は津田梅子で、現在の樋口一葉につづき、女性枠になった感あり。 >>405
>>410
最近、お札変わったんだ、知らなかった 反田恭平さんのみならず、MISIAさんも東大寺大仏殿前でライヴを敢行。 くそ坊主どもの前で、やるのは、まったく無意味で愚か者の所業だ。 くそ坊主どもの前で演るってより
くそ坊主に高額場所代払ってる N響だったら絶対見ないが、ベルリンフィルだから見るぞ今夜 当然BS4K 8Kでも放送してくれるんだろうなぁ オイ いま観てるが、もはやベルリンフィルじゃないな
なんだ?女がコンマスなんて
日本人女も複数人いるし
止めてカラヤンのCD聴くわ ベルリンフィルは大都会の国際的なオーケストラだからな
ドイツの音が聴きたいならもっと田舎に行かねばね 何とも若々しいブラームスであった。
お洒落をして、女の子に愛想がよくて、スポーツ万能のブラームスであった。
ペトレンコがブラームスを好きでないことはよく分かった。 >>426
変にインターナショナルになってはいけないオケ。ウィーンフィル共々で。 ベルリンフィルはアバド時代前半に良い意味でインターナショナルなオケに成長した
今やっと気付いた人がいるようだけれど、君らはカラヤンのアナログ録音聞いてれば 安永や土屋がいたころから違和感あった
案の定ジャパニーズウィメンがちらほら
もう聴かん行かん
70年代後半のカラヤン聴く視る >>432
当時の映像観ると全員男ってのもあるけど皆の面構えが男臭いよね
音楽家の集団には見えない
カラヤン時代は流麗だとか思ってる人いるだろうが出てくる音もモノクロメタリックでヘビー級 アバドからラトルにかけては、ベルリン・フィルはマッチョ化を推し進めてきたから、ペトレンコの腰のないうどんみたいなやり方には合わないんだよな
ペトレンコとしてはアバド以前の音に戻したいのだろうけど、軍隊化したベルリン・フィルにそれを期待するのは至難の業だ ラトルとペトレンコ
全く異質
どっちがベルリンフィルにとって
いいのかは知らんけど 二人共腕が上がり気味で、バトンテクニックそのものは無い印象。
ペトレンコに至ってはアマオケの指揮者風。 村上淳一郎のちょんまげに虫酸が走る。
切り取って、淳一郎のマヌケ面に投げつけてやりたいわ。 ヴィオラトップの菅沼準二さん、2015年の演奏でもトップで弾いてたな
1990年には退団して、2015年ではもう75歳くらいだったと思うが、こういう起用初めて見た 小澤征爾追悼来るかね
N響公式のコメントはまあアレだ
> 翌1962年6月には27歳にしてN響の客演指揮者として契約を結び、
> メシアン《トゥランガリラ交響曲》の日本初演(7月)、東南アジア
> 演奏旅行(9月~10月)を成功に導くなど、N響に目覚ましい成果を
> もたらしました。
> その後小澤さんがN響を指揮する機会は長く途絶えましたが、1995年
> にチャリティコンサートで33年ぶりの共演が実現し、 追悼 マエストロ・小澤征爾
初回放送日: 2024年2月18日
追悼 マエストロ・小澤征爾▽在りし日の姿を公演映像で偲ぶ▽2002ウィーン・フィル ニューイヤーから▽2016ウィーン・フィル来日公演からメータ、ムターとの共演
【曲目】<2002ウィーン・フィル ニュー・イヤーコンサートから>●ヨハン・シュトラウス/ワルツ「美しく青きドナウ」●ヨハン・シュトラウス父/ラデツキー行進曲 他 <2016ウィーン・フィル来日公演から>指揮者ズービン・メータ、バイオリンのアンネ・ゾフィー・ムターとの共演 ●シューベルト/交響曲第7番「未完成」●武満 徹/ノスタルジア 他 管弦楽:いずれもウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 最近、紅白がつまらなくなってきたから
今こそクラシックの時代だ! >>453
追悼 マエストロ・小澤征爾
放送予定
2月18日(日) 午後9:00 ~ 午後11:30 べつに世話にもなってない大多数の人が急にありがたがる意味って
日本人って自分で考えないんだね 受け取った人の気持ちとか何にも考えられない送り人だろうね ムターが演奏する武満徹の曲に我を忘れて聴き惚れた
月末に横入りする古典芸能よりはるかに日本的美を感じた >>460
こんどの日曜日は、おたのしみくださいませ。 h ttps://nordot.app/1136095368291287239
NTT、放送法改正など閣議決定 スマホでNHK視聴に受信料
放送法は、テレビを持たずにスマホなどからNHK番組を視聴したい場合、受信料の支払いを求める。スマホを持っているだけでは支払い義務は発生しない。既に受信料を支払っていれば追加負担なく、ネットからも視聴できる。 断頭台の行進のリピート有りは初めて聴いたかも
要るか?あれ
時間調整? 大半の作曲家は、改定版を出している場合は改定版を使えと思っている >>467
それが義務なんだって
NHKの番組に対して物申した際、こんなんじゃ受信料払えないというと
TVがあるだけで払わなくてはいけないって言われたわ
最近のNHKはおかしいでしょ 武満徹の作品って、ほんとに気持ち悪い
どこが良くて、日本の多くの作品のうちで演奏回数が
わりに多いのかが、まったく理解できません! 小津安二郎や北野武の映画は海外での方が人気
ウォン・カーウァイの映画は香港では人気無い
異国情緒って大事なのよ
武満も同じ ボレロ、どうして金管あんなに汚い音でがなり立てるんだろ? ボルボ、どうしてマフラーあんなに汚い音でがなり立てるんだろ? >>475
自宅やTVで聴いてもあまり面白くない
実演奏か、近所から苦情が来るほど大音量で聴かないとダメなのかも知れない >>475
偉大なるクラシック音楽館の月末に横入りする
古典芸能の方がはるかに気持ち悪い
武満徹氏の音楽こそが日本の美だ >>468
ブロムシュテットは繰り返してた。あとクレンペラーとムーティは繰り返していたような。そんなわけで昔から知っていたような 僕も武満のよさは分からない
その事実は正直コンプレックス N響第1999回定期公演▽指揮=ファビオ・ルイージ
▽ピアノ=アリス・紗良・オット▽リスト/ピアノ協奏曲第1番 レーガー/モーツァルトの主題による変奏曲とフーガ
「グノシエンヌ 第1番」
サティー:作曲
(ピアノ)アリス・紗良・オット
(3分20秒)
〜2023年12月6日 サントリーホールで収録〜
emoi ??? EROI !!! >>489
ある作家が武満本人に「音楽のことは良くはわからないが、なんだか幽霊が出てくる前のような空気を感じます」と言ったら「そんなようなものです」と答えたとか。 >>491
そうだよ
武満徹の音楽は神秘の霊なのだ アリスのあのぺっこりお辞儀の仕方って前から?ユジャみたい 今の指揮者ではファビオ・ルイージが最高レベルなのかな?
カラヤン、ベームなんてあんな凄い指揮者は二度と出ないよね >>494
アリスか?
ドイツ人とのハーフなんだよね
正直、純粋な日本女性の方がカワイイw 幽霊は五感放恣で迎える
よく分からないというのは最高の理解かも >>496
オレはムーティのウィーンが好きだけどな
あの四角い安定感がたまらん!
かなり高齢のはずだがもう一度見てしがな うん、言うまでもなし
とくにリスト/ピアノ協、オレは堪能した! ルイージN響2000回箱庭のような350人の交響曲、あの指揮者が最高レベルとは思えない、原色ベネトン色の薔薇とか、案外と守備範囲が狭い人だと思う デュトワの指揮は最高だった
本番だけでなくオケを鍛える指導者としても
下半身の問題さえ無ければ 2000回記念恩赦でチャールズ・デュトイトと名を改めてカツラかぶるくらいで勘弁してやればいいのにな デュトワと比べりゃなぁ・・・
バレンボイムのことは許してやれや
デュプレのことだって責任を取った上で再婚したのだから >>511
デュトワのチンカス以下の存在が何を言ってもいるのかw >>471
喜劇王・チャップリンは生前「最高傑作は次回作」ということばを
残したけれども、表現者が、自分のふるい作品よりも
あたらしい作品のほうに、価値を置こうとするのは、当然のことのはず。 https://www.nhk.jp/p/ongakukan/ts/69WR9WJKM4/schedule/
クラシック音楽館 バレエの饗宴2024
(NHK Eテレ1・東京)
3月24日(日)
午後9:00〜午後11:30(2時間30分)
NHKバレエの饗宴2024
▽東京シティ・バレエ団、永久メイ&フィリップ・スチョーピン、
金子扶生&ワディム・ムンタギロフ、中村祥子、小尻健太、米沢唯、
速水渉悟 ほか >>516
“暗い”とおっしゃるならば、『日曜討論』のために、『選抜高校野球』が
押し出されてくる(中止にならなければ)、けさの9時台のEテレ&FM。 >>518
『日曜美術館』や『名演奏ライブラリー』がおやすみになりそうだから、
『まんぷく』を観ます。 >>518
月末に横入りする古典芸能への招待の放映の日曜日は
ダミアの暗い日曜日より暗い日曜日なんだよ! あんときゃ有象無象が寄って集って助けてくれたからな
ウィーンには助けてくれる人がいなかった
ここが彼の限界だったと思う 日本にずっといて日本のマスコミからしか情報得てない人には
小澤はN響にバカにされて海外に飛び出して大活躍したと思うかもしれない
でもあの頃既にアメリカで仕事してたからね
あの時、N響の集中的な仕事のために一時帰国してただけだから >>523
TVから解放される時間と考え、有意義にお過ごしくださいませ。 古典芸能への招待を見逃しストリーミングしないのはお金の関係かな クラシックだって古典芸能なんだから我慢して観ろやマヌケ ドイツはその収入で潤っている
日本はインバウンドだと騒いでいるが、ドイツはほっておいても
客は入るし音楽は売れるし観光客も来るし、三枚くらい上手 ドイツがどれだけ公金をオケと歌劇場に注ぎ込み続けてるか分かって言ってんの?? >>531
とりあえずおまえのその小汚い劇臭チンポをさっさとしまえ。
話はそれからだ。 >>536
しゃぶったことはあるけど、ついてないわよそんなもの ここで古典芸能番組を腐している輩は工夕ということでFA。 バレエ音楽「カルメン組曲」って組曲は「」の外じゃないのか? こんどの日曜(14日)は、昼にもオペラ(14時半なので、落語のあとのはず)。 >>540
オペラは、先月放送の再放送らしいが、この番組の再放送など、
かなり異例のことでは。 >>533
>古典音楽は現代音楽よりも芸能寄りではないか
違うよ
訂正
古典芸能は現代音楽よりも芸能寄りではないか
これが正解w >>539
ビゼーの「カルメン」組曲をモチーフにバレエ音楽にアレンジして、元の組曲の体裁を保ってるわけじゃないんだから
「カルメン組曲」でいいんじゃね 元の組曲の体裁を保ってるかどうかじゃなくて、
ビゼーの「カルメン」組曲をモチーフにアレンジした
「カルメン組曲」というタイトルのバレエ音楽だから
編曲者がそう名付けたんだからしょうがない シチェドリンのカルメン組曲は初めて聴いたときはびっくりした
どんな編曲者だろうってすぐに気になったくらいだ カルメン組曲は美しい
カルメン幻想曲はストリートファイトでやってくれw >>541
三遊亭遊三師匠の高座を経て、14時半から。 >>551
いまさらながら、勘違いに気付きました。失礼しました。 ベートーベンの辞世の句、ピアノソナタ32番第二楽章とポリーニを掛けた >>555
おれの爺ちゃんベートーベンだけど、確かにそう言ってたわ ノイマンの我が祖国よかったね
モルダウはあのくらいゆったりやるのが僕の好みには合うようだ ポリーニ追悼特集よかった 吉田秀和も若い
ベト最後の3つのソナタは今STAGE+で無料視聴できる
NHKプラスと比べてみたら音質がはるかに良い
べつに独グラモフォンの回し者じゃありませんが ソヒエフのエロイカ
だめだめ、とてもかつてのカラヤンほどの迫力がない
なのに、あの当時はコーホーが
カラヤンは外面だけで精神性がないといえよう
とさんざん荒らしてたな
精神性とかいったいなんなんだよw クリストフ・エッシェンバッハとN響とのブルックナー7番がよかったようで
いつ放送があるのだろうか
ブルックナー7番は大好きで今年はこの先3度聴く予定だ(さくがブルックナーの記念の年だ) 月末の暗い日曜日
でも月初めにはまた明るい朝日が昇る 前に総合で放送した
フジコ・ヘミングのドキュメンタリー見たいな
あのフジコ・ヘミングが飼ってる猫が10匹ぐらい出てくるやつ サウンドオブポップスの放送開始時に流れていた音楽は
誰の作品でなんというタイトルですか? >>576
これか?
> NHKは2日、先月92歳で亡くなったピアニストのフジコ・ヘミングさんをしのび、5月4日に過去の番組を再放送すると発表した。
>
> 午後10時からはEテレで、1999年に大反響を呼んだドキュメンタリー番組「フジコ あるピアニストの軌跡」を放送。 なんであんなに持て囃されたのか
未だにワカンネ
物語性を強調されると冷める 怒るでしかし〜!!!!
毎度!パーヴォおばさんこと永田智子だ!
ワシのパーヴォがどないやっちゅうねん!えー、マロ師匠!
東名高速バックしたらんかい!正味の話がー!
お前ら中々えー根性しとる!おもろい!
どないやっちゅうねん!怒るでしかし〜!!
さっ!寝るでーしかし〜!布団に寝るで〜!
正味の話がー!!!!! >>583
それでいいよ。
気に食わなかったら日本から出ていけ。 怒るでしかし〜!!!!
毎度!パーヴォおばさんこと永田智子だ!
ワシのパーヴォがどないやっちゅうねん!えー、マロ師匠!
東名高速バックしたらんかい!正味の話がー!
お前ら中々えー根性しとる!おもろい!
どないやっちゅうねん!怒るでしかし〜!!
さっ!寝るでーしかし〜!布団に寝るで〜!
正味の話がー!!!!! 毎度!永田智子だ!
お前ら、スレまで立てて薄っぺらいコンサート評論で盛り上がっているが、ワシの評論はもっと高尚だぞ!正味の話が!
なぜなら、ワシは、立教大学出身、東宝のキャリアがあるのだ!勝ち組のワシは、上流階級の人しか相手にしない!
誰が生活保護の自己破産者だ!いてまうでー!どないやっちゅうねん!
正味の話がー!!! 久しぶりに最後まで観てしまった。美しい指揮だった。 指揮が美しくてどうする
その結果の音楽が美しくなければ意味がない
指揮と音楽はイコールじゃないよ いやあこんな歌詞だったのか
いいもの見せてもらった
モニターヘッドフォンで聴いてたんだがステージ上の細かい音をすごく拾ってるんだな 井上さんらしい気魄が漲る、ショスタコーヴィッチ13番。 井上氏は…
指揮は熱タップリなんよ
だが演奏がしばしば熱ションボリというか、指揮者の熱量にまるで釣り合ってない…
空回り状態になっていることが多い
時代の流れだけの問題でもない… 日本ではショスタコーヴィチの権威みたいに持ち上げられたが、気質的には合ってないんじゃないかなあ。
イタリアの本物のゴージャスを再現したいのが本心だろう。ショスタコにはそれがない。 指揮がどうこう語れないがショスタコの13番て凄い交響曲だな 無理してわかったふりして指揮がどうのこうの言わなくてもいいのにね >>601
きのうは、N響楽団員活動報告コーナーが長かった。 三角帽子嬉しい
ローマ三部作といい最近は水槽へアピールしてるのかな
元水槽としては歓迎だが 奏者たちがオーバーアクションやりすぎ
直ちに止めさせろ
日本人たれ 自称:音楽ライター・劇評家・クリスチャン(未洗礼)
自称:桂木嶺・桂木里紗(リサ/Lisa)・チコ・くらら・ともちゃん・ながたっち
本名:永田智子(旧姓 荒木智子、1968.4.3-)
パーヴォ・ヤルヴィの心の声が聞こえる恋人と主張する、統合失調症の2級精神障害者。
発症前に「桂木嶺」の名で今は亡き雑誌「テアトロ」の劇評に佳作入選した。
共働きの既婚者でしたが、勤務先の専務にストーキングした挙句、2010年に東宝を退職。
2017年6月のコンサートでパーヴォに見初められたと妄想し、翌18年に夫と離婚、分与財産を同年内に使い果たし、元夫の家に一時転がり込むも警察沙汰を起こし接見禁止。
19年から老父の年金をすねかじりして成城で一人暮らし(注:19年5-9月は措置入院)。
2022年4月頃から度々単発バイトを入れるようになった。
2022年8月に父親死亡により身寄りなし、親戚から借りた葬儀代を踏み倒し縁切りされる。
その後、家賃滞納問題より、自己破産&生活保護申請。
2023年4月末に家賃の安いアパートへ転居。
8月に自己破産手続き終了。8月末で生活保護を外される。
9月以降、飲食店の単発バイトに邁進。
11月に就職が決まったものの、交通費がないので月末から就業。
軽作業すらまともにできず、実質1週間ほどで「もう来なくていいです」と解雇された。
2024年4月、6月からの就職が内定したもののすぐに取り消し。
某ファストフードらしきバイトと日雇いで食いつないでいる。