フランクについて語ろう
名曲は多いが取り敢えずバイオリンソナタ。 この曲は女流が演奏した方が合うと思うが、今まで良かったのはチーユンのCD。 さらに奥村愛のNHK放送。 高松亜衣は4楽章だけ、相変わらず仕上げが荒いが頑張ればもっと上手く弾けそう。 他に名演はないのかな? ムターとかハーンとかの録音はありますか? フランクって最近聞かないなって思ってたら片山センセイがラジオで特集してた ドイツなのかフランスなのかよくわからんところが馴染めなかったが、 最近ちょっと好きになってきたわ。 >>1 チェロ版だけど趙静(チョウ・チン、中国人)さんのがけっこう好きだわ。 マイスキーのより聴きやすい。 カップリングのモツ・フルート協奏曲チェロ版もなかなか良いよ ↑ そうそう、モツ・チェロ協奏曲はジョージ・セル編曲だってさ 永井さんについてフランクに語り合うスレはここですか? 堺のフランクにも興味がない。方形短小だからさ、、、w アルゲリッチとチョンキョンファのバイオリンソナタを聴きに行くわ デュトワと夫婦だった頃にデュトワの不倫相手だったのがチョンキョンファ その2人が今回初共演で「失われた時を求めて」のスワンとオデットの愛の曲ヴァントゥイユのソナタを奏でるとか運命的なものを感じるわ チェロにマイスキーを加えてデュトワ指揮でベートーヴェンのトリプルコンチェルトとかやって頂きたいね フランク直系にあたるオルガニストが日本に数人いるらしいから、そのフランク録音に期待。 >>1 がちゃんと話を回さんからこんなことになる 出てきて話題を提供しないと 昨日観たインビジブル2というクソ映画の主人公がフランクだった 気取らない作曲家 フランク おしゃれな作曲家 ダンディ >>31-34 オマイラサイコー 次行ってみよー サティ オマイラネラーが尊敬する精力溢れる作曲家 ドビュッシー ニュース速報+ 【タコ焼き】ショスタコービチ、ソースでタコをビチョビチョに【調理前】★1 靴屋の作曲家 シューマン 塩分控えられない作曲家 ショパン フランクの爽やかな曲ってあるのかな どうも夏向きの作曲家じゃないね ヴァイオリンソナタはまだ薄暗い蒸し暑い夏の早朝にピッタリやと思うけどなぁ >>43 バジルミントレモン系が爽やかな味だよ 飽きるけどね フランクのパラドックス Frank says ”I am a liar.” 「この渋味がいいね」と君が言ったから 七月六日はフランク記念日 フランク プーランク クープラン コープランド 進化系かな? 風呂に入ろうとする姉ちゃんが俺に脇毛を剃ってくれと頼んできた。 パンティとブラジャーだけで腰かけている姉ちゃんの太ももに俺はしゃがんで チンポをこすって勃起したチンポをこすり続けた。 倒れそうになった姉ちゃんの身体に俺は抱き付いて姉ちゃんの身体の肌を触り続けた。 興奮して勃起したチンポを姉ちやんの太ももの間に挟んでピストン運動。気持ち良い。 遂に、姉ちゃんを床に寝かせて抱き付いて太ももにはさんだ フランクチンポをピストン運動していたら ビション・ビションと発射して最高の興奮だ ●交響的変奏曲(カラヤン/ベルリン+ワイセンベルク) ●前奏曲、アリアと終曲(クロスリー) ●アイオリスの人々(オッテルロー/アムステルダム) ●弦楽四重奏曲(フィッツウィリアムQ) ●交響曲(モントゥー/シカゴorオーマンディ/フィラデルフィア) これが俺のフランク・ベスト5 去年、生誕200年だったわりには日本ではまるで話題にならなかったな CDの新譜・再発売も特に無かった >>53 ソロも含めピアノが入った曲がいいなと少しずつ思えてきたので 交響詩「ジン」を聴きこんでみようかなと思ってる >>54 ワーナーからフランク・エディション Fuga Liberaから管弦楽曲全集と室内楽曲全集 Calliopeから4枚組の作品集 CpoとRicercarからオルガン曲全集 Stradivariusから3枚組のピアノ曲集 ボックスものは結構出てたんだが? 愛人作ってたのも今や定説なんだけど 良い人だったんだろうよw さあ、キミたち、 今日も華麗に踊り狂って見せてくれ チャリのクランクがフランクになっちまってる そろそろオシャカかな さあ、キミたち、 今日も華麗に踊り狂って見せてくれ こんなもんだろう いくらかでもちゃんとフランクの作品を語ってるレスが付いただけでもマシ >>1 が立ててほったらかしてるのが悪い フランキストまでスレの主題を拡張すればあるいは。 フランク本人となると、オルガン曲と歌曲に辿り着くわけで、 おまえら聴かないし理解できないもの。 女子高校生に全裸見せることを強要し撮影した疑い 16歳の少年を逮捕 2023/08/01 18:19 SNSで知り合った女子高校生に対し、ビデオ通話で、 裸を見せることを強要してその様子を撮影するなどした疑いで16歳の少年が逮捕されました。 ◆SNS通じて知り合った女子高校生に 逮捕されたのは、大阪府寝屋川市に住む16歳の少年です。 少年は、今年4月、SNSを通じて知り合った女子高校生をビデオ通話で脅し、女子高校生に陰部など露出させ、 その様子を撮影しスマートフォンに保存した疑いです。 ◆脅迫して撮影した疑い 少年は容疑認める 警察によりますと少年は、「全裸を見せるか、住所や電話番号などの個人情報をネット上に公開されるか、どちらか選べ」などと脅迫したということです。 また、保存した画像を女子高校生に送りつけて再度通話に応じるよう迫った疑いも持たれています。 女子高校生と母親が警察に被害届を提出していました。取り調べに対し、少年は、容疑を認めているということです。 Même si vous connaissez sa Symphonie en ré majeur, sa Sonate pour violon et piano, ou son Quintette avec piano, peu de gens peuvent vous donner une base sonore pour quel CD d'œuvres d'orgue complètes écouter. >>71 Désolé, j'ai fait une erreur. Symphonie en ré "mineur". シュッツとかハイドンとかフランクとか、 音楽が好きなんだろうなと一瞬思うスレは建つんだが、 いかんせん、クラ板でもおまえらはおまえらでしかないんだよな… >>73 お前みたいな上からXXがどこでもうろついてるもんなw 空気汚れるから消えて欲しい >>73 どうしてそこまで幼稚なまま生きてきたのか不思議ですね イヤ、スレ自体が終わってるので 単に肥溜めの泡ブクブクメタン臭 マウントなんて死語持ち込むおまえは 窒息しかけのウジ虫かよwww オルガン曲では「祈り」(Prière, en do # mineur (Andantino sostenuto), Op. 20 (1860, FWV 32)が好きだなあ。 恩師の死を悼んでの曲とか。 昔蔵王だったかで聴いたナジ・ハキムの演奏が思い出される。 録音ではジャン・ギューを愛聴。 >>56 2枚組みの 歌曲&二重唱全集 >>70 否、歌曲なんだよ。 ヴァイオリンでもオケでも、オルガンでもない。 センセーのホンネは若書きのピアノ曲の一部と歌曲に現れている ↑ こんなパーたれがフランク聴いてるとか 想像したこともなかったわwww メロディメイカーとは程遠い人だが、ヴァイオリンソナタは奇蹟のようなメロディが舞い降りたんだな トランク重い というギャグを 小林完吾さんに言う徳光 総入歯、もとい、そう言えば「私は貝になりたい」 という戦時物映画の主演がフランク堺という人だった この人をあまり知らんが、寸劇を集めたギャグ番組で (後で知ったゲバゲバのような番組の中で) 地震学者に扮した堺がTV視聴者に 「私地震には自信あるんですよ、私自身(自ら頷く)」と語りかけた。 世はダジャレブームであった。 貝になりたいは、幼少ながら衝撃を受けて、死に対する 今でいうトラウマを小さな胸に持たせた フランクに似た名前の作曲家 プーランクに似た名前の作曲家 クープランに似た名前の作曲家 ヤマ勘霊感第六感に出てた人か なつかしいな 第六感という言葉もすっかり使わなくなったな 3/15放送のクラシック倶楽部 ジョナタン・フルネル自身の編曲で、前奏曲フーガと変奏曲 原曲のよさを生かしていた 自分的にはルガンスキーの演奏に次ぐ好演だったかと 俺は「前奏曲、アリアとフィナーレ」のほうが好きだな >>93 原曲のよさを生かしていた? 客観的に説明できるのか? こんなふうな感想を平気で言う人がまだいるんだぁ、昭和でも嗤われてたぜ >>95 楽譜見てないね、アンタ もしかしてオルガン譜読めない? >>97 オルガンでも弾いたしピアノでも弾いたけどなにか? アンタ? 多分、他楽器への編曲の意味や限界、オルガン曲としてのキモとかピアノで弾いたときの意味とか ほぼわかってないんじゃないの? 発音機構がまるで違うのにさ? ま、楽譜読めるとかで自惚れてればよろしかろうw で、客観的にww原曲をどう生かしてるの?w ダンディの書いた評伝が翻訳されているのを知らなかった お前等も知らなかったのか おまえら、フランク直系のフランク弾きオルガニストって本当に日本に数人居るからな? フランク永井 夜霧の第二国道 などと言っている場合ではない フランクといえば循環動機 交響曲二短調も交響的変奏曲も さてこの二曲、循環モチーフ以外に大きな関連がある フランクに精通した人ならラクラク解るだろうか ヒント ハリスの旋風と国松様のお通りだい みたいな関係ではない 普段から通ぶってる香具師 どうやらメッキが剥げたようだな、ふふふっ 交響曲ニ短調をデュパルクに捧げたのは、デュパルクの作品から霊感を得たからか? So, frankly speaking, that was inspired from him >>106 英語版wikiによると、弟子のデュパルクにワーグナーの作品を研究するように勧められた後に書いた曲だから、とのこと 同じくフランクの弟子のダンディが熱心なワグネリアンだったからその影響もあるろうな みなさんはベンジャミン・フランクリンをご存じか 私は幼少期に「偉人の話」という子供向け伝記本で知った カミナリの研究をしたことが書かれており印象に残っていた しかしwikiを調べて大変な偉人であることを今更ながら識った 初演者に献呈 ピアノ五重奏、ヴァイオリンソナタ、交響的変奏曲、PCF、PAF それ以外 弦四、交響曲、プシュケ どう違う >>110 そうだとしても、数ある弟子から一人を選んで(しかもその弟子は既に作曲をやめている)渾身の一作を献呈する、というのは尋常ではない。 分析すればデュパルク作品との関連が出てくるんじゃないか >>116 俺は舞踏会の美女とベルの歌が好き ゴージャス系 描写音楽系 仕掛け物系 などに分類されるが それらは前者である 勿論メインである描写音楽系では馴染みで知名度の高いものが多い ただそれらは小中学校で卒業した 名立たる作曲家の名曲群を経て今や渋〜いフランクを愛好するまでに至った俺である >>117 おお!ありがとう。早速買って読んでみます。 フランク スピーキング てよく目にしたが、>1このことか? >>126 ブルックナーとよく似た生涯だが、そこが大きな違いだな どんどんキモバカスレになっていくので フランクて、やっぱり5ちゃんねるでは無理なんだなと思うわぁ フランクって渋いのか? あまりそんなイメージなかった フランクは高踏な人格者だった。 俺はフランクに一度会って話した事があるから間違いない。 セブイレのフランクは美味しい。 しかしファミマのとはどう違うのだろうか? バブルの頃このフランクに因んだ、というかフランク好きな社長が 売り出しマンション群を「セザール〇世」と命名した と妄想したがどうやら違うようだ 少なくともクラトピのこんなマイナーなスレに来て書き込むだけでも 立派なクラヲタだよな だって小学生1000人に聞いてみ、0人間違いなく 中学生1000人でも1人いるかいないか 高校生なら7-8人いるかも程度 そんな稀な奴らが下らない冗談を書き合ってるサマは微笑ましいと感じるぞ 循環形式とこればあの「運命」もそうなんだよな どらエモンでおなじみのチャイ交5もそうであることは容易にわかる 有名どころはそれほどないが片鱗を窺わせるものならかなりある >循環形式とこればあの「運命」 打ち間違い放置していて微笑ましい 間抜けなこと言いっぱなしの点も微笑ましい 「前奏曲とフーガ、変奏曲」に、ヴェデルニコフ以上の演奏はありますか? どいつもこいつも「前奏曲とフーガ、変奏曲」ばかり。 素晴らしいのは「前奏曲とアリア、終曲」のほうだろ? >>152 オマエ性格が悪いなあ 心が狭いよ もうこのスレには来るな! >>153 心が狭くない人は 他人を排他的に追い払うわけですねw 実に面白いw 柔和の象徴のような「フランクお父さん」とは 真逆みたいな人でも フランク聴いてるんですかね 聴けてるんですかね 聴こえてるんですかね グノーにボロクソに言われてもニコニコしてる フランクではなくて? ホロコースト犠牲者なんだよな たった15年の生涯だったなんて実に気の毒だ 歌手としてだけでなく、映画スターとしても活躍しましたね。 踊る大紐育、地上より永遠に、上流社会、オーシャンと十一人の仲間あたりが 代表作でしょうか。 オルガン曲がやはり良い だが少すぎる バッハぐらい頑張れよ… ハーモニウムの曲も含めたらCD6枚分にはなるから別に少なくないだろ フランク永井のことのほうがまだマシな感じだな お前らにセザール・フランクは無理だ >>162 オマエ性格が悪いなあ 心が狭いよ もうこのスレには来るな! >>163 心が狭くない人は 他人を排他的に追い払うわけですねw 実に面白いw 柔和の象徴のような「フランクお父さん」とは 真逆みたいな人でも フランク聴いてるんですかね 聴けてるんですかね 聴こえてるんですかね グノーにボロクソに言われてもニコニコしてる フランクではなくて? >>163 心が狭くない人は 他人を排他的に追い払うわけですねw 実に面白いw 柔和の象徴のような「フランクお父さん」とは 真逆みたいな人でも フランク聴いてるんですかね 聴けてるんですかね 聴こえてるんですかね グノーにボロクソに言われてもニコニコしてる フランクではなくて? >>165 フフフ 9秒待てない早漏くん 可哀相だな わざわざ変な真似して恥さらし お前の運命はそう定まってるって みんなに知らせてくれたわけだ フフフ >>166 オマエ性格が悪いなあ 心が狭いよ もうこのスレには来るな! フランクについて語るのに フランス語出来ない 楽器出来ない 楽譜読めない フランスにおけるカトリックの状況知らない 普仏戦争知らない その他も何も知らない そんなんじゃどうしょうもないからさ アホなことでも書いて おフザケして ま、そうなるしかないわな 他人の書き込みパクリ 繰り返し貼り付けとか ドキチなのも湧くしな フランクならではの想定内 どんどんアホ続くといいね で、フランクベスト3を奇を衒うことなく教えて欲しい フランクに興味をひどく持ち始めた者です >>170 ベストなんとかとかいう時点で 終わりだよ、キミーwww 芸術をバカにしてるんか? 俺のフランク・チャックスフィールド楽団ベスト5 魅惑のワルツ 白い渚のブルース スリーピーラグーン イズント・イット・ロマンティック? バリのお嬢さん ミッコ・フランクって一時期話題だたけど、今なにしてんの? >>173 フランク・プゥルセル楽団も、お忘れなく。 >>178 ぼくの伯父さん 素晴らしい風船旅行 世界の子供たち フランクの交響曲の終わり方が好き 大仰に飾り立てて終わるのキライ 「アンネの日記」は有名だけど、なんか怖くて読めない 「アンネの日記」は有名だけど、なんか怖くて読めない フランク・プゥルセル楽団といえば「急流」だな これはグロリア・ラッソのカヴァーもある しかし、なんたってFM東京の深夜番組「ジェット・ストリーム」で使用された ミスター・ロンリーは最高のナンバー、城達也の落ち着いた語りはよかった せめて曲名くらい正確に書いて欲しいな 前奏曲、フーガと変奏曲 フランク・チャックスフィールド楽団、メラクリーノ楽団、マントヴァーニ楽団 ムード音楽全盛期の、英国の御三家楽団だと思う。 個人的にはメラクリーノ楽団が一番好きだ。 ジョージオルセン楽団 テッドウィームス楽団 アメリカの怒濤の20年代を代表する楽団 日本では湿っぽく暗い歌謡曲が流れていた頃 しかもまあ、よくこんなに沢山出たもんだ フランクやフランキーやセザール もう有名どころは全て出尽くしたと断言できよう 似たならあるけど プーランク >>170 ごめんね放置して @交響的変奏曲 A交響曲ニ短調 Bヴァイオリンソナタ 次前奏曲と〇〇 〇〇〇 プーランク 出まくってるじゃんw おチャラけた程度の低い面々が多いな! 若いころ、出張でメッセ・フランクフルトに視察へ行った事があるよ エドゥアルト・フランクについて語ってもいいのでしょうか? ドイツ語が出来て 楽譜が読めて 楽器または声楽が出来て 当時のドイツ文化史に造詣が深い そう自負しているなら 大いに語ってくださいな ルイーズ・ファランクも居たな 優れた交響曲を書いている >>196 人をけなして独り悦に入る老害には去ってほしい >>198 それ、君のしてる事ではないのか? 気づいていないのなら病気だぜw 前奏曲とフーガと変奏曲 前奏曲とアリアと終曲 前奏曲と間奏曲と終曲 部屋とワイシャツと私 いとしさとせつなさと心強さと 古いが良い演奏 Franck - Prelude, Choral & Fugue - Witold Malcuzynski www.youtube.com/watch?v=m94xoH-TKbs 古くてもいいなら Blanche Selvaのを聴かなくてはね >>202 いま聴いてみた 素晴らしい…間違いなくトップクラス 交響的変奏曲はカラヤン+ワイセンベルクが俺にとってベストだ 他所で拾ったんだけどさ 名言と思う だけど、5ちゃんねるの基本を否定してしまうことにもなるかな ↓↓↓ だからさ、自分が専門知識や特別な情報はもちろん ごく基本的な知識や事実関係すら知らないことに対してまで どや顔で語るから恥かくんだぞ? いいかげん学べ 多くの評論家のベスト推しとか録音が良いとかではないが プリッツ・レーマンやグィード・カンテッリのフランク 交響曲はなかなか聴かせるもんだと思う 早死なんで知らない人も多いだろうな 以下ウィキペディアから引用 フリッツ・ルートヴィヒ・レーマン(Fritz Ludwig Lehmann, 1904年5月17日 - 1956年3月30日)は、ドイツの指揮者。…ミュンヘンでバッハの《マタイ受難曲》を演奏中に急逝した。 グィード・カンテッリ(Guido Cantelli, 1920年4月27日 - 1956年11月24日)はイタリアの指揮者。36歳でフランスで飛行機事故により不慮の死を遂げた。 私のフランク交響曲愛聴盤は何と言ってもカラヤン、パリ管弦楽団w フランス語ペラペラのカラヤンならではのコントロールを感じられる ま、深刻にならずに聴き通せるのが愛聴の理由 メンゲルベルク、クリュイタンス、ミュンシュ、フルネも楽しめるけどね アハハ 古すぎてジジイとバレバレ ●私のニ短調のワースト5録音 カラヤン+パリ バーンスタイン+フランス国立 ジュリーニ+ウィーン バレンボイム+パリ 小澤+ボストン ●私のニ短調のベスト5録音 モントゥー+シカゴ オーマンディ+フィラデルフィア マルティノン+フランス国立 オッテルロー+アムステルダム デュトワ+モントリオール ナディア・ブーランジェの弟子の一人、レニーもフランス語ペラペラだよね~ クレンペラー/ニュー・フィルハーモニアの重量感が好きだな。 ビーチャムやバルビローリなんかもいい味出してるね! 私がダメなのは小澤やメータ、シャイー、ムーティなど… だいたいデジタル録音になってから良いのが無い バーンスタイン盤にケチがつくとは思いも寄らなかった もう一度じっくりと聴き返してみることをお勧めする 俺はバーンスタインのファンだが バーンスタイン盤は俺も受け付けない マーラーのように演奏してるのが鼻につく 緩急自在というより、好き勝手やり過ぎだ フランクには合ってないと思う >>212 たまに聴きたくなる ドイツ風解釈ではフルベンより上だろう 峻厳な演奏だ マゼール&クリーヴランドも良い演奏と思う。 バーンスタインと反対で、早めのテンポでてきぱきと進む。第1・3楽章はあっさりとフィニッシュ。 意外と骨っぽい演奏だがオケはさすがに上手い。 旧盤を推薦している人がいたけど残念ながら未聴。 マゼール&クリーヴランドは軽いけど、これはこれでいいね デュトワ&モントリオール盤が好きな人には受けるだろう(ちょっと同傾向) ただ、余白に入っている交響的変奏曲はダメ 交響変奏曲はココでよく出てるギレリスは秀逸には違いない 雑音が多過ぎるけど でもその雑音もやがて耳に馴染んでくる ギレリスのミスタッチすら 「だが、それがよい」 となったりする 第3楽章を目の覚めるような急速テンポで始めるのは感心しない。 ノン・トロッポの指示をちゃんと守ってほしい。 結局クズのたまり場になった お決まりだから お前らフランクの本業のオルガン曲とか宗教曲とかで それ(クズな断定的な感想)やってみ?出来ねーだろw Variation symphoniqueやOp.18ピアノ版は聴いても Op.17 Grande piece symphoniqueは聴かねえのか? Trois Choralsは3番しか聴く奴いないのかよw >>223 貴殿のような知的で高尚な方が当スレにいらっしゃって有難く存じます。 正に「掃き溜めに鶴」とは貴殿のことを言うのでしょう。 今後共、セザール・フランクに関する造詣を他の俗物共にご教示お願い致します。 反応したやつはクズを自認してるわけ? よいこでちゅねwww てか、オルガン曲聴いてないのお? クズに恵んであげる気はないからw 交響曲のウンチク垂れまくりの人に訊いてみたらあ?w オルガンの交響的大曲のクレンペラー風解釈は誰?とか ピエスエロイークのバンスタ的奏法は誰?とかさw 俺は俗物のクズだ、馬鹿野郎! ちくしょう!俺も知的で高尚な人間に生まれたかったぜ、ベイビー! ちくしょう!ちくしょう!悔しいぜ、情けないぜ! 掃き溜めに鶴の野郎が羨ましい!嫉妬するぜ! こんな負け犬の人生もう嫌だ!死にたい、死にたいよ、まったく! ああ、俺はどうしたらいいんだ、どうしたらフランクの音楽を まっとうに語れるようになれるんだ!え?教えてくれ!助けてくれ! ああああ、辛い、苦しい!ああああああ・・・ 天は自ら助くるものを助く Aide-toi, le ciel t'aidera. クズだから、 残出る琳苦&ドレス電の交響曲の録音は、良いのか悪いのか判らない。 みんなの意見・感想を訊きたい。 DENONならば、良い。悪かろうはずがない!MASTERSONIC 20BITCH!!! まあセザールフランクもフランキー永井も好きなように好きに聴けばいい、ということだ ドラスティック&ドラマティックなバーンスタインのニ短調、俺には4つの聴き比べでこれが最も良かった フランクを辛気臭い顔をして通ぶって聴くのも良し、通俗的なにおいのする、いかにもアメリカ受けを狙ったような バーンスタインの演奏に興じるのもアリだ。両者が対立しようと、てめえが楽しめればそれで良いのである。 バーンスタインは幼少の頃、グラスハーモニカにハマり、しょっちゅう繰り返しては母親に 「もういい加減になさい!うんざりだわ!」と叱られたと、「動物の謝肉祭(NYフィル)の水族館の 説明ナレーションで語っていたが、その「動物の謝肉祭」でソリストを超若手で固め、楽しいナレーションで 一般ウケする抑揚付けた楽しげなエキスやビジュアルでのエンタメ性をも演奏に加え、 アメリカの子供たちにクラシックの楽しさを伝えた。 アーサーフィドラーと共にクラシックの大衆化に大いに貢献した。佐渡裕さんも「肩の凝らない感動するクラシック」を バーンスタインから受けついだ。 アメリカという音楽的国民性(音楽黎明期に黒人ジャズが土壌があった)から、クラシックの普及は中々 進まなかったが、クラシックとジャズを融合させた軍楽隊指揮者のアンダーソンが一役買った。また チャイコやラフマニノフの超技巧ピアノ曲をホロヴィッツなどの圧倒的技巧者を招き、コンサート会場を 感動の坩堝に惹き込んでいった。 >>235 アメリカクラシック音楽史がでたらめじゃん なんで近頃はフランクやメンデルスゾーンにバカが集まるんだ?w 俗物です。 ニ短調交響曲は、3楽章のコーダの手前で、一番盛り上がる箇所の後、一旦静かになる部分のうち、クラリネットのソロが奏でられる【その直前】の、弦楽器でしみじみと味わい深く諦観すら感じられるその辺りが、この作品の肝だと思っています。 しかし、ここを素っ気無く、あるいはやたら小さくやられるとガックリなんです。 情感たっぷりと演奏して欲しいのです。 だから、カラヤン+パリはダメなんです。 >>239 個人的な好みの問題とはいえ、わかりやすい解説ではある。 >>239 そこ、ヴィオロンはG線指定で、情感出したくなるかもしれないけど、わざわざnon troppo dolceなんだけどねw やり過ぎはカンベンとフランクが思ってたんでは? >>239 情感たっぷり系は… ミュンシュ&ボストン ザンデルリンク&ドレスデン ムーティ&フィラデルフィア あたりだな 逆に、あっさり系は… そのカラヤン&パリや、 ジュリーニ&ベルリン(ヴィーンも) シャイー&アムステルダム とかだな ジュリーニは最初のフィルハーモニア盤は「情感たっぷり」やっている 後年になって見直したのだろう 無知蒙昧傍若無人傲岸不遜ってステキw だって向かうところ敵なしみたいw じゃあカラヤンは作曲家の指示に忠実ということですね ダンディの著したフランクの本って読む価値ありますか? 上で紹介されているのは1953年に翻訳出版されたものの復刊らしい 私はもとの音楽之友社刊の小さい黄色い文庫サイズのを中学校の図書館で 読んだ記憶がある 今はダンディのフランス語版を手元においてたまーーに 眺めているくらいw 他にも伝記は出ているが 身内の書いたもの、作曲家の書いたものとして フランク愛好家なら一読しておくべきかな フランクがカントの哲学書を読んで微笑んでいたとか フランクはある音楽のアイデアがそれにふさわしい形式を求めていると言っていたとか あまりにもお人好しなので悪役の描写が力足らずとか 今も思い出すけどw まあ、師に対する賛美称賛がすごいのでそこは身内の筆者ということでw 復刊の方は見てもいないので最近の研究を踏まえた 改訂加筆注追加などがあるのかどうか知らない 作曲上の知識があればなおいいが 知識がなくてもわかるとこだけ読めばそれはそれで楽しめると思う >>206 NYフィル盤聞こうと思ってつべ探したがないんだな 今ニコニコ探してきたがなかった しかし往年の大指揮者のモノラル盤が豊富で驚いた 今晩ひとつ聞くわ >>243 ヘルヴェルスム 交響交響楽団も入れてくれ (ストコ) なんでフランクのスレがこんなに人気なのか いつもは100いく前に落ちてサヨナラなのに… バカやクズが書きやすいんだよ 交響曲とか大好きな餌だから 指揮者、オケ絡みならどんなデタラメでも書けるからね 元ネタはあちこちに転がってるしw コーホー先生がこのサブカルを作り上げて洗脳されたやつの多いことw ま、もともとバカクズのほうが遥かに多いかなw 他により美味しい餌が撒かれたらここも落ちつくだろうよ 月曜の朝から悪態ついてみるのも悪くは無いが 今日はお天気も良いし窓開け放ってお仕事に励むことにしよう バカクズども、頑張れよ~ 一読笑ってあぼ~ん、 笑うのが健康に良いのでたくさん頼むわw とりあえずストコフスキー聞いて寝たが、期待外れ過ぎた ワグナー張りを期待したが、あれれ〜 ストコは俺も一度聴いてみたいと思っているけど、そんなによくないの? >>252 貴殿のおっしゃるとうりですね。 あまりにも核心を突いているご意見なので、誰も二の句が継げないでしょう。 貴殿のような博学多才かつ人格者のみがフランクの音楽について語る資格があろうかと存じます。 今後共、何卒よろしくお願い申し上げます。 >>252 貴殿のおっしゃるとうりですね。 あまりにも核心を突いているご意見なので、誰も二の句が継げないでしょう。 貴殿のような博学多才かつ人格者のみがフランクの音楽について語る資格があろうかと存じます。 今後共、何卒よろしくお願い申し上げます。 >>258 ご多忙の中、早々にご返事、誠にありがとうございました。恐縮です。 貴殿の書き込みには知性と品性と感性が極限まで凝縮されており、心底感服しております。 一度お会いしたく存じます。 ストコフスキーは当たり外れが大きいなあ フランクは外れ (個人の感想です) しかしフランクの交響曲って意外と人気あったんだな。 フランスの交響曲というと幻想とオルガン付が圧倒的に上演回数が多く、来日オケでフランクを 演奏するところは滅多にない。在京オケの定演でもそんなに見かけない。 しかし名盤は数多い。指揮者にとってやりがいのある曲目ということだろうか。 愚直なまでの生真面目さが日本人受けすると思われる 日本人はなんだかんだ言っても真面目が好き フランクの交響曲は、なんというチャーミングさであろうか! このスレで弦楽四重奏曲って話題に出てこないけど、みんなは好きじゃないの? フランクのニ短調交はBBの交と比肩、というと大袈裟かも知れんが 少なくとも肉薄する名曲だと思う もっと評価されていい曲もっと評価されていい作曲家だと思うが フランスイギリスのクラシックは常にワンランク下に捉えられてきたからなあ 現代ではそんなこともなくなったが、下地としては影響が残っている 頼みの多ジャンル作曲で有名なサンサーンスが評価が低いのと 交響曲協奏曲などの大編成物が書けない有名どころ(ドビュッシーなど) などが相俟って、評価が上振れしにくいのだろう ニ短調を3度もステレオで正規録音しているのはジュリーニだけ? >>270 このIDの人なんだけど 無知蒙昧傍若無人傲岸不遜ってステキw だって向かうところ敵なしみたいw どうやればそんなにバカな振る舞いが平気にできるのか ホント不思議だわw 自分の脳内化学式はおそらく無茶苦茶 貧相スカスカ物質なんだろうね フランクもそんな事言われてムッとしてると思うな >>266 俺は好きだけどね。 規模も内容もベートーヴェンに劣らず、ベトよりずっと聴き易い。ブラームスより数段上と俺は思っている。 ただ有名SQによる録音が少なすぎて、交響曲と違ってなかなか話題に出しづらい。 俺も1度だけ実演はヴィア・ノヴァSQの来日で聴いたことがあるだけ。 演奏者にとっては魅力ないのだろうか? こういう疑問はいっぺんプロカルテッドのメンバーに直接質問してみたい。 >>273 ベートーヴェンとブラームスの交響曲、という意味じゃろ >>274 こういうド間抜けに好かれてフランクが可哀相だw 正気なのかフザケているのか どっちにしてもクズw 何と言ってもセザール・フランクという名前が良い ロベール・フランク フランソワ・フランク イポリット・フランク こんな名では締まらない オーギュスト・フランク ジャン・フランク ギヨーム・フランク ユベール・フランク は? うっ、単なる変換ミスね PCカナ入力で濁点のほか幾つかのキーが反応悪くて 信じなくていいけど俺は全統模試国語古文漢文の偏差値は平均60はあった 理系はもっと高いけど 今「きをみて〜」で検索したら「機」の誤変換、結構あるし 機会に恵まれたのに実行しないのは云々、という派生的な意味も使われ始めてるんだな 似た例で、清濁併せ呑む→清濁併せ持つ とか 言い忘れたけど地理も偏差値70平均あった、信じなくていいけど 俺の好きな弦楽四重奏曲の録音 フィッツウィリアムQ パレナンQ ジュリアードQ バーソルディQ デンオンの1000円廉価盤でプラハSQというのがある。悪くない。 吉田秀和のエッセイ「セザール・フランクの勝利」はとても面白かった。 フランクをここまで深く考察し高く評価している評論家がいるとは思わなかった。 ごみ集積所に汚物ついたままの介護おむつ捨てるのは やめてもらいたいな >>287 ごめん、それダメで速攻で売ったわw あと、酢漬け&ゲヴァントハウスのやつも期待外れだった 糞耳の評価を並べられられましてもねw 所詮キミらの薄っぺらな文化的背景では聴いてることにすらなってないから >>291 正に貴殿のおっしゃるとおりですね。 貴殿の書き込みの背景に膨大な知性と教養が蠢いている感じが小生にはいたします。 もしかして貴殿は高名な音楽学者様でらっしゃいますでしょうか?それとも世界的な巨匠音楽家様? 今後共何卒よろしくご教示お願い申し上げます。 >>293 実績ないかもともと程度低いやつの常套句 反抗心は強いけど会社でも社会でも役割果たせないから 目先吠えるのが習性なんだろう かわいそうになあ >>295 自分がアホだとさらすのが趣味なんですね さすがアホバカクズスレに書き込む人格者だわ どうも交響曲に話題を戻さないと荒れるようだな。 メンゲルベルクの録音って聴いた人いる? みんな古い録音が好きだねえ 21世紀以降の録音をもっと語ろうよ 最近の録音何も思いつかない・・ 昔のが人気あるのは名盤の評判高い演奏がお得な廉価で入手できるのも大きいのでは。 マルティノンやアンセルメ盤がオルガン付とのカプリングで再発だったり。 21世紀になってから何も目ぼしい録音が思いつかんよな ピリオド楽器で聴きたいから、ヘレヴェッヘ盤1択だわ インマゼールやロトにも録音してほしい そう、多分録音ない プーランク、ガーシュウィン、オルフなどピリオド楽器でやってんのに >>299 貴殿は実に人格者ですね。その滋味あふれた書き込みで即分かります。 「桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す」という言葉は貴殿のためにあるようなものでしょうね。 きっと貴殿を慕って友人知人が多数集まってきているのでしょうね。 私も貴殿のような尊敬され愛される人物になってみたいです。 教会の内部空間もオルガンもフランクのときとは いろいろ変化していることだろうけれど サント・クロチルド聖堂での演奏で聴きたいな ラングレの録音は持ってる 俺も一度ヨーロッパの教会でフランクのオルガン曲のライブを聴いてみたい さっき書き込んでからちょっと思い出してみようかなと ラングレの録音聴き始めたら止まらなくなって ずっと聴いてる 超懐かしい~ 私のフランクオルガン曲刷り込みはコレだったんだあ オヌヌメはしませんけどね、録音古いしw でも、刷り込み確認できて良かった やっぱいいなあ、コレw 健康もお金も無いから パリの教会でライブ聴くのは無理となった今は オルガンや聖堂の写真見ながら妄想力を最大限に発揮して気分だけでも 浸っていよう なんか少年に戻った感じかな 死期が近いとこんなふうだとか聞いたこともあるな、コワーw 教会といっても、天理教の教会でフランクを聴いたらどうなんだろうねw 思い出した言葉 小人しょうじん閑居かんきょして不善ふぜんをなす 《「礼記」大学から》つまらない人間が暇でいると、ろくなことをしない。 自分のフランクオルガン曲刷り込みはガストン・リテーズのコラール第3番 これ以上のものに巡り合えてない 今、そのコラール第3番を聴きながら屁をした。 実が出てしまった。 ショック。 バルビローリのニ短調最後のあの終わり方って、ああいう版があるのか? >>326 チェコフィルとの録音? 聴いたことないけどどんな終わり方なんだ。 音楽の基本がわかってない人たちが 珍疑問珍解説をして遊ぶスレは ここだったんですねw 楽しそうでとても羨ましいです それでは音楽の基本がわかっている人からの 華麗なレスをお楽しみください 10分以内に釣れたバカ魚は ロレツの不確かなアホベラでしたか ツマンネw あ、お前どこにでも現れるあの有名なお方でしたねw お疲れ様ですぅ >>331 貴殿は本当に人格者でらっしゃいますね。 寛容の精神に溢れる心の広い大人物とお見受けしました。 貴殿のような立派な方がこのような5ちゃんねる内にいらっしゃるとは。 感無量です。 今後共何卒よろしくお願い申し上げます。 お前の感性に合わせて演奏している人は過去も現在も 世界中どこにも居ないんだからw その意味を考えることもなく死んでいけるお前の幸せ 心底羨ましいぜwww バルビローリがどうのこうの改変だのなんだの ビーチャムがうるさいとかなんとか 大口叩くほうが不治のアホ病ではないかな それこそヨーロッパのどこの音大の教授様ですかね いや、彼らは間違ってもバルビローリやビーチャムについてそんな事は言わない ま、5ちゃんねるででかい口叩いて憂さばらしとか、知ったかぶりして気分いいとか、そういうことなんでしょう フランクスレでもそんなふうなのがうろついて べらべらしやすい交響曲でまさにべらべら スカスカのクズスレにしてしまってるじゃん 癌告知してくれたアンタ、見解を出してくれよな 出なけりゃ◯◯確定ということで 338が癌爺さんか、まともに読んでないからどれがどれか判んねえけど 人々と隔絶した、というより隔絶せざるを得ない一匹狼の余生なんだろう でもやはり寂しくて係わる相手が欲しくて こんなとこに来ては噛みつく相手を探す哀れな爺さんなんだろな だから俺は敢えて攻撃はしない >>339 寝ぼけたことしか言えないのに ずいぶん勢いよくって感心感心 まぁ、君とは隔絶しているのは間違いない ずいぶんと前にコラール第3番のコラール部分をオルガン教則本で弾いて以来 長年フランクのお勉強をしてきた私と、そんなことしたことない君とは 同じ日本語を話す社会でも少なくともフランクを語るスレでは 相見えるようなことは何もなかろう(クラ板の大半の人間が芸術レベルの音楽家たちと隔絶しているので仕方ないよね) クラ板が憂さばらし知ったかぶりのクズの仲良しクラブになってからずいぶんと日が経つけど フランクについてデタラメや好き勝手を偉そうに語る人たちよりも フランク永井やフランキー堺でオチャラケたり フランクフルトソーセージ見せびらかす人たちのほうが ずっと稚気があって好ましい ま、フランクをきちんとした文化的背景に基づいて まともに語らない人はそろそろ去ってもらったほうが良いんじゃないか?w >>339 あ、悪いけどこんなところまで来て噛みつく相手を探してるわけはない どこでも噛みついてるからご心配なく それと、各分野の高等教育を受けた人たちとかとは仲良くしてるから 社会の全部と隔絶した余生というわけでもないのでこちらもご心配なく オー デタラメ書くとこんなふうになるわけな 憂さばらし?にはならんなw 少々知ったかぶりにはなるかなw クククッ 憫笑 図星過ぎたのか顔真っ赤にして虚構も交えて二連投かw しかも間髪入れないタイミングでヒマさ加減をも露呈かよw まあ落ち着け あまり頭に血がのぼると突然死もある年齢だろ 心の休まらない血の気の多い余生は死に際に「下らん人生だった」と後悔するぞ お前は自分でフランクスレ作って 相反する批評や見解でも柔和に対峙できる相手を探した方がいいぞ できるものならなw 生涯友人はおろか家族すら寄り付かない劣悪な人格ってのはまあ認識はしてるだろう そこで1人2人でも それこそ「フランク」な関係を築けたら拍手を送ってやるぜ 朗笑 オルガン弾けるのひけらかすほど醜いものはない。音楽家は謙虚なのが一番。 >>343 お前、デタラメにすら反応するバカなの? いや、前々からそういう奴いたんだよ、鶴橋の焼肉屋のバイトで豚肉生焼けで客に殴り倒されたやつなんだけどさ そいつお前とおんなじで自分の想像に当てはめて次々話を膨らますんよ 実態を見極められない悲しい欠陥のせいで 無教養を振りまいて臭い臭い 別名通りワキガの珍獣 寝る前に覗いたらあまりにあの珍獣そっくりで、ワロタ お前の妄想はお前の実体験の正反映逆反映混じり合い等なので実態に関係なくお前を暴いてる その事を忘れないように 心理学の基礎の基礎だろ 最近はペダル付き電子オルガンも安いから 今からでもフランクの練習でもしてみろよ(冗談だよ、お前がフランク弾くと穢れるからな) 本気でフランク語れる人間は日本にはせいぜい100人くらいたろ 5ちゃんねるには絶対来ないし ここでお前らのアホバカ間抜け眺めてるのが 笑って口角あげて腹筋の運動になるからな たくさんバカやってくれ さ、地元の銘茶一服嗜んでゆっくりして◯◯◯のソナトプールヴィオロンのフィナーレのカノン楽しんで寝よw バカくん、このあと暴れても見られなくてごめんね明日笑ってあげる >>344 交響曲の作曲もできるぞ お前の精神論では人間を語ることはできないから しかもオルガンに絞るなんてなんかトラウマでもあるのか?ガハハハ 本物が5ちゃんねるには絶対来ないなら、お前も偽者の似非フランキストと言うことだろw >>347 言わずもがな 俺がとんでもない偽物なのは 一言話せばわかるはず 何を今更www キミ、チョー鈍感なのねwww 子供のころ、音楽の知識なんてまるで無く、作曲家のことも演奏者のこともほとんど分からず、 それでも聴いた音楽に感動・感激したのを思い出します。 あのころのほうがむしろ純粋に音楽を楽しんでいたのかもしれない、とちょっと思いました。 音楽の専門知識や演奏能力・技術があった上で鑑賞したほうがそりゃベターなんですけどね。 わかる。 大人になっていろんな知識や情報が入ってくると、昔のように素直に音だけ聴くってことが難しくなる。 いい意味での大人の聴き方というのはもちろんあるんだろうが・・ どうも真っ白のキャンバス上で 音楽が聴けなくなってしまった昨今w 先入観やら固定観念やら偏見やら… 良いんだか悪いんだか バレンボイムとシャイーの交響曲inDの録音は共に30過ぎの若い頃なのにどっちも老成してるというかまあ覇気が無いな 80過ぎのモントゥーのほうがよっぽど推進力があって素晴らしい 30過ぎで推進力のあるのは…カンテッリ 夭折が惜しまれる そういやカンテッリの交響曲聴いてないな モノラルだから無意識に避けてたかな ロジンスキも未だだったな それにしてもいろいろ録音があるわい交響曲 推進力て フランクの音楽語法から見て 必然性あるのか? ケージやサティのような特異な音楽を除けば推進力は必要。 推進力のある武満徹 推進力のあるヴェーベルン 推進力のあるディーリアス 他所で拾ったけどフランクスレで交響曲で賑わうのはこういうことなんだからかな?w ----- なぜ日本のクラヲタは交響曲しか聴かないのか 0818 名無しの笛の踊り 2023/11/18(土) 01:23:51.94 「器楽曲」とか「声楽曲」って、聞き専にはツッこめるだけの固有知識がないだろ? その点交響曲は聞き専でも指揮者に印象批評しとけば解った気になれるじゃん。それがスレタイの理由w ID:/rzfHFIA ----- ヴァイオリンソナタ、ピアノ曲、オルガン曲、弦楽四重奏曲、ピアノ五重奏曲、至福ほか宗教曲 話出ても続かないねえ まあ、日本人のフランス芸術の学者で文化勲章もらった人が「フランクてオルガンも弾くんですか?」とある対談で語ったくらいだから(証拠は某書籍に載ってるよ)クズボケ凡人たちがフランクスレで交響曲くらいではしゃいでるのもムベなるかなってことだなwww ヴァイオリンソナタ、初めて聴いたのはティボー、コルトーの新しい方だったが、 その後長い間愛聴したのはオイストラフ、リヒテルのライブLP 直近で聴いたのはタシュナーのCDですw 確かに交響曲に偏っている気がする レコ芸とかの読みすぎみたいな、自分に酔ってる音楽批評を書きたがる人も多過ぎる気がする レコ芸の文章が気持ち悪すぎて読むに堪えないので、ちょっと立ち読みした事しかないけど 俺はどちらかいうと交響曲が苦手。バレエ音楽や交響詩とかのほうがよっぽど好き。 だいたい、ドイツ音楽至上主義じゃない。フランス音楽のほうがいいな。 だが何故かフランクの交響曲は好きなんだよね。 シベリウスの交響曲第7番と、ウェーベルンの交響曲と、おもちゃの交響曲に並んでね。 フランクの交響曲、真面目な職人がコツコツ組み立てた家具という感じ 天才的閃きや面白みはあまり無いが、堅牢で長持ち。 やっぱクズしか書き込まないんだw わざと、ってすぐわかるな 臭いもん、スノブ臭、アホ臭 ほんと、フランク可哀想~ 弄ばれて~ >>368 貴殿の書き込みに心酔している者です。 貴殿の格調高いその文体から察して、もしかして貴殿は文豪でらっしゃいますか? 芸術的香気がそこはかとなく行間から漂っていて、ついウットリしてしまいます。 今後共何卒よろしくお願い申し上げます。 語ろうとか言っておいて人を見下すことでしか自分を慰められない老害 やっぱクズしか書き込まないんだw 臭いもん、アホ臭 ほんと、フランク可哀想~ 弄ばれて~ フランク泣いてるかも 372の特徴 ●高飛車●毒舌家●へそ曲がり●協調性ゼロ●インテリ気取り●嫌われ者 ●意固地●揚げ足取り●独善的●嫌味な奴●自意識過剰●屁理屈●攻撃的 ●皮肉屋●陰湿●陰険●プライドだけは一流●孤独●執念深い●嫉妬深い ●エゴイスト●サディスト●他人=敵●心が狭い●自画自賛●ひねくれ者 ●詭弁ばかり●偏見の塊●鼻つまみ者●性格破綻者●世を拗ねる●うざい ●聞く耳を持たない●ウジウジネチネチ●病的●何でも否定●意地っ張り ●毒々しい●厚かましい●癌●劣等感の裏返し●負けず嫌い●ひがみ根性 ●周りが見えず●見栄っ張り●屈折した精神●傍若無人●執着心旺盛●鬼 ●孤立無援●嫌がらせ好き●冷血●煩わしい奴●暇人●友人無し●嘘つき ●弱い者イジメ●根に持つ●文句言い●寂しい余生●絶望的●強情●石頭 ●偏執狂●粘着質●現実逃避●実は負け犬●卑劣●更生不可能●見苦しい ●痛々しい●救いようがない●情けない●キモい●ズレてる●すぐ逆ギレ ●ろくでなし●欠点だらけ●貧困●ぶざま●野暮●下品●ポンコツ●無能 ●欲求不満●根暗●浅はか●滑稽●不気味●姑息●卑怯●狡猾●ケチ臭い ●被害妄想●愚か●俗物●落ち零れ●凡人●小心者●幼稚●軽薄●悪趣味 ●非常識●引きこもり●うつ病●対人恐怖症●哀れ●ヒステリー●悲劇的 ●卑しい出自●悲しき生い立ち●人間失格●ゴミ屑同然●汚物●生きる屍 山田和樹さんが来月、シカゴ響で交響曲を振るそうです。 誰かさんがまた噛みつきそうですね >>373 オルガンが弾けて、交響曲の作曲もできる「誰かさん」の事か? フランクスレ、 約1年で400に近づく勢い クラ板でも飛び抜けてクズやバカの集まる スゴイ展開になってきましたねえ フランクも天国でむせび泣いていることでしょう クズやバカの皆さん、頑張りましょうね 夏までにはパート2に突入しましょうね いやはや天国でフランクも泣いてる。。 ルガンスキー良かった、ピアノ曲聞いてもフランクはオルガンが基本にあることが分かる 378の特徴 ●高飛車●毒舌家●へそ曲がり●協調性ゼロ●インテリ気取り●嫌われ者 ●意固地●揚げ足取り●独善的●嫌味な奴●自意識過剰●屁理屈●攻撃的 ●皮肉屋●陰湿●陰険●プライドだけは一流●孤独●執念深い●嫉妬深い ●エゴイスト●サディスト●他人=敵●心が狭い●自画自賛●ひねくれ者 ●詭弁ばかり●偏見の塊●鼻つまみ者●性格破綻者●世を拗ねる●うざい ●聞く耳を持たない●ウジウジネチネチ●病的●何でも否定●意地っ張り ●毒々しい●厚かましい●癌●劣等感の裏返し●負けず嫌い●ひがみ根性 ●周りが見えず●見栄っ張り●屈折した精神●傍若無人●執着心旺盛●鬼 ●孤立無援●嫌がらせ好き●冷血●煩わしい奴●暇人●友人無し●嘘つき ●弱い者イジメ●根に持つ●文句言い●寂しい余生●絶望的●強情●石頭 ●偏執狂●粘着質●現実逃避●実は負け犬●卑劣●更生不可能●見苦しい ●痛々しい●救いようがない●情けない●キモい●ズレてる●すぐ逆ギレ ●ろくでなし●欠点だらけ●貧困●ぶざま●野暮●下品●ポンコツ●無能 ●欲求不満●根暗●浅はか●滑稽●不気味●姑息●卑怯●狡猾●ケチ臭い ●被害妄想●愚か●俗物●落ち零れ●凡人●小心者●幼稚●軽薄●悪趣味 ●非常識●引きこもり●うつ病●対人恐怖症●哀れ●ヒステリー●悲劇的 ●卑しい出自●悲しき生い立ち●人間失格●ゴミ屑同然●汚物●生きる屍 380て 幼稚で汚らしいよな ま、交響曲のアナリーゼなんか絶対できないので、音楽以外で 何か目立たつことしないと息止まるんだろwww 悔しかったらバルビローリの件 回答してくれやw ま、予想では、回答できないのでまたきたならしい画面汚し貼り付けるんだろなw サー・ジョン・バルビローリなんて あんた老害だねぃ Ivry Gitlis 92歳でフランクのソナタ暗譜で奏いてるな ていうか、その年齢だと目が霞んで楽譜見えないから暗譜するしかなかったんだろ。 フォーレの2番やマニャールのソナタを暗譜するのは大変そうだが、フランクやドビュッシーは覚えやすい方だろう 夜中にわざと馬鹿なことを書き込んで楽しんでるのかな?この人たちw >>381 貴殿は何かの宗教家でらっしゃいますでしょうか? その書き込みから感じられる博愛精神は実に素晴らしい! 貴殿のような人格者を私は心から尊敬いたします。 今後共何卒よろしくお願い申し上げます。 私のレス書き込みには 馬鹿なやつに内在している 馬鹿の活力の元をすこぶる刺激して 馬鹿の馬鹿らしさを何倍にも増強する 力があることを改めて知った クズバカスレに居付いてよかった〜〜 とても嬉しいのでフランクのソナタ、ティボーコルトーの古い方を聴いて楽しもうっとw 交響曲の名盤はアナログ録音ばかりですな デジタル録音以降ではコレといったのがほとんど無い >>389 デュトワはいい線いってるんじゃないの? あと、ムーティかな ジュリーニ、プラッソン、小澤、ビシュコフ、クリヴィヌまだまだあるよ というかそれでも古い録音ばっかだなあ 交響曲に関しては、21世紀の録音聴いてないかも 名言再録しておこう 『その点交響曲は聞き専でも指揮者に印象批評しとけば解った気になれるじゃん。』 お気楽リスナーはホント羨ましいよ、悩みはないんだろうな 俺がすごい無駄な時間使ってるのかも、と昼寝してしまうよw 例えばさ、いい線いってる、って 何なのか?w あ、聞いちゃいけないのかもな デジタル期以降の録音でも、 いい線いってるのはあるんだけどね どうもこれはという録音が無い 21世紀以降の録音は・・・??? >>393 何いってんだお前www バカさらすのはいい加減にしろよwww クソ撒き散らしてる自覚ないんだろwww 393の特徴 ●高飛車●毒舌家●へそ曲がり●協調性ゼロ●インテリ気取り●嫌われ者 ●意固地●揚げ足取り●独善的●嫌味な奴●自意識過剰●屁理屈●攻撃的 ●皮肉屋●陰湿●陰険●プライドだけは一流●孤独●執念深い●嫉妬深い ●エゴイスト●サディスト●他人=敵●心が狭い●自画自賛●ひねくれ者 ●詭弁ばかり●偏見の塊●鼻つまみ者●性格破綻者●世を拗ねる●うざい ●聞く耳を持たない●ウジウジネチネチ●病的●何でも否定●意地っ張り ●毒々しい●厚かましい●癌●劣等感の裏返し●負けず嫌い●ひがみ根性 ●周りが見えず●見栄っ張り●屈折した精神●傍若無人●執着心旺盛●鬼 ●孤立無援●嫌がらせ好き●冷血●煩わしい奴●暇人●友人無し●嘘つき ●弱い者イジメ●根に持つ●文句言い●寂しい余生●絶望的●強情●石頭 ●偏執狂●粘着質●現実逃避●実は負け犬●卑劣●更生不可能●見苦しい ●痛々しい●救いようがない●情けない●キモい●ズレてる●すぐ逆ギレ ●ろくでなし●欠点だらけ●貧困●ぶざま●野暮●下品●ポンコツ●無能 ●欲求不満●根暗●浅はか●滑稽●不気味●姑息●卑怯●狡猾●ケチ臭い ●被害妄想●愚か●俗物●落ち零れ●凡人●小心者●幼稚●軽薄●悪趣味 ●非常識●引きこもり●うつ病●対人恐怖症●哀れ●ヒステリー●悲劇的 ●卑しい出自●悲しき生い立ち●人間失格●ゴミ屑同然●汚物●生きる屍 >>396 こういうの書くやつで数が増えてるのを 人気というのがクズバカの常識 クラ板のフランクスレってこういうことなんですね 音楽家セザール・フランクとはなんの関係もありませんが クズバカがはしゃぐには都合がいいらしいですね >>393 俺はシャイー+コンセルトヘボウはけっこう好き >>398 もうこういうの止めにしませんか? 俺は珍来軒のチャーシュー+メンマのラーメンスープが好き、っていうのを言いっ放しにするのと どこが違うんでしょうね 指揮者スレでテキトウな書き込みOK、好きとか合わないとか、 言いっ放しOKのところがふさわしいのでは? フランクについてを語ろう、になってないんだもん ほっておくとデジタル刻みネギマシマシが好きとか いやいやアナログ背脂こってりがいいだの フランクそっちのけで続くからね わかっていてそういうのするのは スレタイ無視荒らしじゃないの? 「呪われた狩人」はミュンシュ、BSOのものがベスト フランス語もできない奴にベストって言われても ミュンシュもフランクも苦笑いするだけだw フランス語できるからって、そう自慢なさんな それから人を貶して自分の優越感に浸る悪い癖を、いい加減直したまえ >>402 あああ、偉そうに出たな フランス語できることは自慢してないよ バカをおちょくるのみ だって、おちょくられても仕方ないような 〇〇がベスト、だって あんた、フランクスレでそれで良しってことだな だから、3月から急にザコクズバカが湧いて めちゃめちゃなんじゃん 交響曲で指揮者とか、録音のこととかでたら フランクのことはそっちのけ あんたの考えはそれでよいわけね でもね、フランス語できたほうがフランクも、ミュンシュも喜ぶよ フランクの録音は〇〇がベスト ってスレにしてしまおうと言うなら そこら中に蔓延している「スレ壊し」だと私は思う フランス語できるできない関係ない >>402 もう一つ、私は優越感などには浸っていない 自分の気に入らないものなら、きちんとした教育を受けてポジションに付いている音楽家の演奏を、 あれはだめだ、〇〇はフランクに合わないなどとド素人の分際で思い切り見下している風潮を嘆くのみ いくらフランス語堪能でも何を言ってもフランス人からは極東の猿が面白いこと言うなというあしらいを長年うけてきたらキミもわかるよwww 自分はニ短調ならオーマンディのステレオが一番愛着があるなあ 何故だか聴いていてとってもしっくりくるんだよ ほらね 自分語りでスレ壊し 日記に書いとけばよろしかろうに みんなに見てみてみてみて~って フランクをだしに 自分語りでスレ壊し なんならオーマンディの猿顔で盛り上がりますか? 壊れちまったオーマンディスレと同じようにさ >>402 相手にすんなよ。言わせておけばいいさ。 おはよ~セザール 犬のうんち踏まないように気をつけてね >>405 オーマンディはニ短調交響曲を偏愛していて何度も録音している 私も最後に録音した盤を愛聴している 世間一般でほとんど話題にならないのが不思議に思う (交響的変奏曲のほうはしばしば名盤扱いされているが) >>411 フランクとはなんの関係があるんですかね 指揮者スレで書けないからですか? スレタイに沿って書く気はないのでしょうねwww 最低限何度も録音した理由をフランクと絡めて書けないんですかね? スレタイに敬意はないわけねwww 考えてもいないんでしょうねwww エラそうに不思議とか自分を持ち上げちゃってさwww 書きたくて見てもらいたくて、ワァーwww オーマンディがそんなにフランク好きとは迂闊にも知らなかったな。 CDあったら買ってみよう。 O氏はオルガン付がお気に入りと思っていた。 セザール、犬のウンチに気をつけてねwww わざと家の前に落としてるみたいw 変質者なんだねw >>411 オーマンディは日本では不当な評価しか得られなかったからなあ。 いや、アメリカでさえ過小評価だった向きもあるね。 本人も自己顕示欲みたいなのがほとんど無かったようだし。 (自伝のオファーも、自分はそんな器ではないと言って、最後まで断っていた。) ホホゥ 次は殿山泰司で盛り上がりそうですね オーマンディスレって面白かったですからね フランクそっちのけで頑張りましょうね オーマンデイはフィラデルフィアの聴衆に支持されていればよかったんだよ。 日本での評価なんて気にしてなかったと思う。 ほらね、 指揮者のことならなんでも知っているという人 ここにも来た どこにでもいるし フランクのことなんかそっちのけで 頑張る頑張る 見事なスレ壊しwww さあ、お次は? 俺はオーマンディのニ短調なんてどうでもいいが そんな俺にはクレンペラー一択だな 峻厳にして孤高なる演奏 いつ聴いてもたまらん あと、ビーチャムもなかなか良い 味があるのだ 上で金管がうるさいなどとコメントしてた人がいたが 俺は気にならなかったわ 婆ルビ老リ/智恵子フィルのニ短調での あのコーダは婆ルビ老リの勝手な解釈 楽譜になどあんな休符指示など無い Asahina Takashi NDR Sinfonieorchester Hamburg Hamburg NDR Studio10 1-4, February 1966 www.youtube.com/watch?v=Bd5LmZ049iU なかなかの名演だった 交響曲を聴いてると、オルガンの響きを感じるな 第2楽章のイングリッシュホルンの旋律など特にね ストコフスキーやシャイーの演奏にオルガンぽいものがある エリックサティ ヴァンサンダンディ モーリスラヴェル クロードドビュッシー … どれも馬名に良さげな気がする ベンツィ指揮ボルドーアキテーヌ管を聴いた 最後が随分あっけなくてそれで印象に残る オッテルロー+アムステルダムのニ短調は素晴らしいな 今日のスレ荒らしは、ここの住人が発狂したのかと思った このスレの高慢チキ爺さんは死んだのかな 出てこなくなったが… 散々悪口書き込んでるのが身内か知人の知るところとなり愛想をつかされた、とか。 もし友人がそんなことしてたら、俺だったら即絶交するからね。 誰かに殺害されたのだろう。 もし俺の目の前にあの野郎がいたら、 やっぱり撲殺したくなるからな。 皆さん、あの知性溢れる老紳士を愚弄するのはやめてくれませんか。 あのような稀有なる人格者が当スレッドにいていただいてるだけで ありがたいと思わなければいけませんよ。 正に「掃き溜めに鶴」の偉大な方なんですよ。 どうしてそれが分からないのでしょうか。 ああ、無事に当スレッドに戻ってきてほしく、心より切望します。 >>438 即死はしないでくれ 苦しんで苦しんで、のたうちまわって、地獄へ行ってほしい フランク交響曲は終楽章が圧倒的に好き いつも終楽章ばかり聴いている やっぱりモントゥー/シカゴがベスト 山田和樹がモントゥーを超えるだろう シカゴ響が昔より上手いかどうか知らんが 山田もけっこう海外で評価高いじゃん。 キャリアハイをどこまで伸ばせるか楽しみになってきた。 シカゴ響を振った日本人指揮者って小澤以外そんなにいないんじゃない? 朝比奈隆が晩年に客演に呼ばれてブル5を演奏したくらいしか知らない。 今までは指揮者で山田といえば山田一雄だったんだけど山田和樹の時代になりそうだね というか、もうなってるね シカゴデビューにフランクとは、なかなかいい選曲じゃないか。 成功を祈る。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる