フランクについて語ろう
名曲は多いが取り敢えずバイオリンソナタ。
この曲は女流が演奏した方が合うと思うが、今まで良かったのはチーユンのCD。
さらに奥村愛のNHK放送。
高松亜衣は4楽章だけ、相変わらず仕上げが荒いが頑張ればもっと上手く弾けそう。
他に名演はないのかな?
ムターとかハーンとかの録音はありますか? >>393
俺はシャイー+コンセルトヘボウはけっこう好き >>398
もうこういうの止めにしませんか?
俺は珍来軒のチャーシュー+メンマのラーメンスープが好き、っていうのを言いっ放しにするのと
どこが違うんでしょうね
指揮者スレでテキトウな書き込みOK、好きとか合わないとか、
言いっ放しOKのところがふさわしいのでは?
フランクについてを語ろう、になってないんだもん
ほっておくとデジタル刻みネギマシマシが好きとか
いやいやアナログ背脂こってりがいいだの
フランクそっちのけで続くからね
わかっていてそういうのするのは
スレタイ無視荒らしじゃないの? 「呪われた狩人」はミュンシュ、BSOのものがベスト フランス語もできない奴にベストって言われても
ミュンシュもフランクも苦笑いするだけだw フランス語できるからって、そう自慢なさんな
それから人を貶して自分の優越感に浸る悪い癖を、いい加減直したまえ >>402
あああ、偉そうに出たな
フランス語できることは自慢してないよ
バカをおちょくるのみ
だって、おちょくられても仕方ないような
〇〇がベスト、だって
あんた、フランクスレでそれで良しってことだな
だから、3月から急にザコクズバカが湧いて
めちゃめちゃなんじゃん
交響曲で指揮者とか、録音のこととかでたら
フランクのことはそっちのけ
あんたの考えはそれでよいわけね
でもね、フランス語できたほうがフランクも、ミュンシュも喜ぶよ
フランクの録音は〇〇がベスト
ってスレにしてしまおうと言うなら
そこら中に蔓延している「スレ壊し」だと私は思う
フランス語できるできない関係ない >>402
もう一つ、私は優越感などには浸っていない
自分の気に入らないものなら、きちんとした教育を受けてポジションに付いている音楽家の演奏を、
あれはだめだ、〇〇はフランクに合わないなどとド素人の分際で思い切り見下している風潮を嘆くのみ
いくらフランス語堪能でも何を言ってもフランス人からは極東の猿が面白いこと言うなというあしらいを長年うけてきたらキミもわかるよwww 自分はニ短調ならオーマンディのステレオが一番愛着があるなあ
何故だか聴いていてとってもしっくりくるんだよ ほらね
自分語りでスレ壊し
日記に書いとけばよろしかろうに
みんなに見てみてみてみて~って
フランクをだしに
自分語りでスレ壊し
なんならオーマンディの猿顔で盛り上がりますか?
壊れちまったオーマンディスレと同じようにさ >>402
相手にすんなよ。言わせておけばいいさ。 おはよ~セザール 犬のうんち踏まないように気をつけてね >>405
オーマンディはニ短調交響曲を偏愛していて何度も録音している
私も最後に録音した盤を愛聴している
世間一般でほとんど話題にならないのが不思議に思う
(交響的変奏曲のほうはしばしば名盤扱いされているが) >>411
フランクとはなんの関係があるんですかね
指揮者スレで書けないからですか?
スレタイに沿って書く気はないのでしょうねwww
最低限何度も録音した理由をフランクと絡めて書けないんですかね?
スレタイに敬意はないわけねwww
考えてもいないんでしょうねwww
エラそうに不思議とか自分を持ち上げちゃってさwww
書きたくて見てもらいたくて、ワァーwww オーマンディがそんなにフランク好きとは迂闊にも知らなかったな。
CDあったら買ってみよう。
O氏はオルガン付がお気に入りと思っていた。 セザール、犬のウンチに気をつけてねwww
わざと家の前に落としてるみたいw
変質者なんだねw >>411
オーマンディは日本では不当な評価しか得られなかったからなあ。
いや、アメリカでさえ過小評価だった向きもあるね。
本人も自己顕示欲みたいなのがほとんど無かったようだし。
(自伝のオファーも、自分はそんな器ではないと言って、最後まで断っていた。) ホホゥ
次は殿山泰司で盛り上がりそうですね
オーマンディスレって面白かったですからね
フランクそっちのけで頑張りましょうね オーマンデイはフィラデルフィアの聴衆に支持されていればよかったんだよ。
日本での評価なんて気にしてなかったと思う。 ほらね、
指揮者のことならなんでも知っているという人
ここにも来た
どこにでもいるし
フランクのことなんかそっちのけで
頑張る頑張る
見事なスレ壊しwww
さあ、お次は? 俺はオーマンディのニ短調なんてどうでもいいが
そんな俺にはクレンペラー一択だな
峻厳にして孤高なる演奏
いつ聴いてもたまらん あと、ビーチャムもなかなか良い
味があるのだ
上で金管がうるさいなどとコメントしてた人がいたが
俺は気にならなかったわ 婆ルビ老リ/智恵子フィルのニ短調での
あのコーダは婆ルビ老リの勝手な解釈
楽譜になどあんな休符指示など無い Asahina Takashi
NDR Sinfonieorchester Hamburg
Hamburg NDR Studio10 1-4, February 1966
www.youtube.com/watch?v=Bd5LmZ049iU
なかなかの名演だった 交響曲を聴いてると、オルガンの響きを感じるな
第2楽章のイングリッシュホルンの旋律など特にね ストコフスキーやシャイーの演奏にオルガンぽいものがある エリックサティ
ヴァンサンダンディ
モーリスラヴェル
クロードドビュッシー
…
どれも馬名に良さげな気がする ベンツィ指揮ボルドーアキテーヌ管を聴いた
最後が随分あっけなくてそれで印象に残る オッテルロー+アムステルダムのニ短調は素晴らしいな 今日のスレ荒らしは、ここの住人が発狂したのかと思った このスレの高慢チキ爺さんは死んだのかな
出てこなくなったが… 散々悪口書き込んでるのが身内か知人の知るところとなり愛想をつかされた、とか。
もし友人がそんなことしてたら、俺だったら即絶交するからね。 誰かに殺害されたのだろう。
もし俺の目の前にあの野郎がいたら、
やっぱり撲殺したくなるからな。 皆さん、あの知性溢れる老紳士を愚弄するのはやめてくれませんか。
あのような稀有なる人格者が当スレッドにいていただいてるだけで
ありがたいと思わなければいけませんよ。
正に「掃き溜めに鶴」の偉大な方なんですよ。
どうしてそれが分からないのでしょうか。
ああ、無事に当スレッドに戻ってきてほしく、心より切望します。 >>438
即死はしないでくれ
苦しんで苦しんで、のたうちまわって、地獄へ行ってほしい フランク交響曲は終楽章が圧倒的に好き
いつも終楽章ばかり聴いている
やっぱりモントゥー/シカゴがベスト 山田和樹がモントゥーを超えるだろう
シカゴ響が昔より上手いかどうか知らんが 山田もけっこう海外で評価高いじゃん。
キャリアハイをどこまで伸ばせるか楽しみになってきた。
シカゴ響を振った日本人指揮者って小澤以外そんなにいないんじゃない?
朝比奈隆が晩年に客演に呼ばれてブル5を演奏したくらいしか知らない。 今までは指揮者で山田といえば山田一雄だったんだけど山田和樹の時代になりそうだね
というか、もうなってるね シカゴデビューにフランクとは、なかなかいい選曲じゃないか。
成功を祈る。