クラシックギター総合スレPart125(ストローマン出禁)
★このスレは「ストローマン」は出禁ですので入室も投稿もできません。
荒らしはスルーで。
クラシックギター(ナイロン弦ギター)について楽しく語り合いましょう
演奏のうpも楽しみにしています。
楽器・作曲板にも「クラシックギター自由自在スレ」というクラギスレがありますが、
あそこは楽器そのものやオークションの話題が中心となりますので、
このスレでは「音楽」に関する話題をお願いします。
基本的に音楽ジャンルは問いませんが、なるべくクラシック系を中心にお願いします。
クラシックギターとの関連で他楽器を話題にしても問題ありません。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ストローマンの書き込みはわかりやすいですが、
代表的なワッチョイは「ワッチョイ **89-****」です。 IPを省いて立て直しました。
ストローマンに絡まれることもないので快適だと思います。
どうぞお楽しみください。
俺は保守はしますが、基本的に参加はしません。 今日はここまでの書き込みにしますので、もしかしたら落ちるかもしれませんね。
その時はまた立てます。 >>6
スレ立てほやほやだと、以前ならすぐに25レスくらい集中して書き込まないとすぐ落ちてたんだよねー
でも同じクラ板でも息抜きスレとかは落ちなかったし・・・どういうことかよくわからんけどw セゴビアの演奏技巧は、
タレガの高弟ミゲル・リョベートとエミリオ・プジョールの集まるサロンに通い
タレガ奏法を見て学び取り、発展をさせた。
タレガ派から踏襲した『(弾弦前に)頭で弦を押し、爪から抜くタッチ』と
『爪のみをで弾く明るいスタッカート』を加え色彩感をひき出した。
彼の卓越した演奏技巧と独特なタッチは、聴衆を驚嘆させた。
結果的に、ギターはもはや大衆音楽の楽器としてだけでなく、
クラシック音楽の演奏にもふさわしいとみなされるようになった。 >>6
なんでもいいからできればあと15個くらいまとめてドーンと書き込んでもらえると安心かもw ナルシソ・イエペス
1952年に、パリのカフェで映画監督のルネ・クレマンと偶然知り合い、
「映画自体はすでに撮ってあるが、どんな音楽をつけたらよいか決めかねているので、
映画のための音楽を担当してほしい」と監督から依頼を受ける。
当初、アンドレス・セゴビアに音楽を担当してもらう予定だったが、
すでに映画制作の為の予算を使い果たしており、
セゴビアとは制作費の折り合いがつかず、
当時まだ新人であったイエペスに音楽担当の依頼をする事となった。
そこで、24歳のイエペスは映画『禁じられた遊び』
の音楽の編曲・構成、演奏を1本のギターだけで行った。 タレガと同時代の著名なギター奏者で作曲家のアンヘロ・ヒラルディーノは、
タレガの《9つの前奏曲 9 Preludios》について、
「凝縮されたかたちで表現された、タレガの最も深みのある楽想」と呼んでいる。 バリオスの作品をクラシック・ギターの最もすぐれた楽曲として擁護した先駆者は、
分けてもジョン・ウィリアムスであった。
ウィリアムズは、1953年にアリリオ・ディオスにバリオスの
パラグアイ舞曲やショーロを教えられてから、
バリオスに傾倒するようになったという。曰く、
「バリオスは、ギタリスト兼作曲家として、評判はどうあれ、
たくさんの中の最高の一人である。
その音楽は、大半が巧みに構成され、大半が詩的であり、
大半が何かしらの美点を含んでいる。
しかもこれらの大半は、時代を超越しているという見方ができるのだ。 クラシックギター音楽は好きだが、
クラシックじゃないと駄目という意見には反対する
なぜ、そんな意見になるのか想像もつかない
そんなことを言ったらカラヤンに怒鳴られるだろう クラシックギターの最大の利点は小さなオーケストラである点です
可能性としては世界中のあらゆる音楽を一人で演奏できる
タレガやセゴビアの方法論は優れているが、それだけとは限らない
無限の可能性に満ちている ギターと呼ばれる楽器には多数あるが、クラシック界隈の奏者はなぜかナイロン弦を好む
これには特に理由はないと思う
保守的なパトロンが許さないのが最大原因と思われる
どう考えるかはそれぞれの問題であり、中古ギター屋が関わることではない
はっきり言って、クラシック=保守、という考えには同意できない 若手クラシックギタリストの多くはエレキギターでヘヴィメタルを演奏する
これは非常に良い傾向だと個人的には思っている
実を結ぶためには時間が必要だろうが、
魅力的なクラシックギター音楽の創造が近いと感じる 若手クラシックギタリストには常識だろうが、音楽のアイコンは
バッハ、モーツァルト、ベートーベン、チャーリーパーカー、
ビートルズ、マイケルジャクソン、パットメセニー
などであり、音楽に境界線は無い >>19
俺もクラギを弾き始めたきっかけはこの曲だ。
小学生の頃、この曲を1本のギターでしかも一人で弾いてることを知った時の驚きと憧れ。
今と違って当時の教材は教本とレコードの通信教育だった。なつかしい。 >>17
たしかに近年の若手クラシックギタリストは音楽の世界が広くなってるよねー
クラシック系でもポップス系でも一流の音楽を奏でてみせるようになってきてるからすごい。
閉鎖音楽世界でオナってるだけの爺たちの時代も終わりが近いw 一定のテンポかどうかはともかく、ビートを出せない人は音楽に向いていない クラギ弾きは、一人で家の中でシコシコとギターを弾いてる人が多いせいか
リズム感やテンポ感に欠ける人が多いよね。だからグルーヴ感もないダラダラ演奏が多い。
ビートに乗らないとかインテンポで弾かないとかじゃなくて、弾けないんだよね。
いろんなジャンルの音楽を聴きまくるのも勉強だね。 それと特にプロクラギストだけど、楽譜見て弾いてばかりいないでアレンジの勉強も必要だろう。
コードの知識がないから、メロ聴いて即興ソロ演奏なんか手も足も出ないはず。
今後のクラギ界の課題だね。もっと世界を広げなきゃクラギ講師でも食べていけないだろう。 しかしクラギストが誇れるのは、やっぱフィンガースタイルの高度な演奏技術だね。
地道な基礎練習とかで鍛え上げるわけだから、普通のアコギ弾きやエレキ弾きには簡単には真似できないだろう。
指先のタッチで生み出す音色の美しさも雲泥の差と言える。
そういうクラギ弾きと同じようなアレンジの曲演奏だと、どうしても聴き劣りしてしまうので、
そこはアレンジ力と味で個性を出した演奏が求められるだろう。 クラギの演奏技術なら昔と違って独学で充分だ。
Youtubeその他、こんだけネットが普及して今の人達は恵まれてるよね。
ただ問題なのは、ちゃんと学習できてるかどうかのチェック・・・
録音して聴いてみたりして問題点の分析ができればいいけど、それがなかなか難しい。
その点、教室に通えば手っ取り早いんだが、金もかかるし近くに教室がなければ通うのも大変だ。
独学なら、率直に問題点を指摘してくれるベテランを含むギター仲間を作れれば一番だね。
また、一般聴衆代表としてなら「家族」に聴いてもらって率直な感想を求めればいい。
家族は遠慮がないしリスナーとしては厳しいチェック役となりうるだろうw ジャンルを問わず楽器を問わず、音楽って難しく考えるもんじゃないね。
勉強も何も必要ない、聴いて良いと感じるかどうか、ただそれだけのこと。
そして感じ方(好み)は人それぞれ(蓼食う虫も好き好き)だから、音楽に優劣もない。
誰かさんみたいな「なんちゃってクラシック音楽愛好家」に限って、いかにも高尚な音楽であるかのように言うねw
クラシック音楽であっても、無数の曲が日の目を見ないままに消えていっただろうし、
逆に広く大衆に気に入られて時代を超えて愛聴ポピュラー音楽化してる曲も多い。
プロアマ問わず演奏者としてのクラギ弾きは、まずは好きな音楽、好む曲を見つけて弾いて楽しむことだ。
また特にプロに関しては、多くの一般リスナーに≪良い曲、良い演奏だな≫と感じてもらえるかどうかが重要。 タブ譜に拒否反応を感じるクラギ弾きは、レギュラーチューニングアレンジの楽譜を使うしかない。
音の響きの世界は広がらないが、クラギ畑のアレンジャーは少なくないから五線譜楽譜不足で困ることはないだろう。 おお
ストローマンの呪縛から解き放たれてようやく書き込みができた! >>26
だったら演奏をうpしろよ。
あんたの家族以上に厳しくチェックしてやるから勉強になるぜ! 若手クラシックギター奏者をもっと紹介しようぜ
日本でも20代ならまともに弾ける人も出てきているよ >>32
宜しくお願いします、菅沼君とか美月ちゃんとかの、 エレキの人に教わった、美声
If I Had You (jazz cover)
tps://youtu.be/qnG3LdwryUo エレキの人に教わった、美声
If I Had You (jazz cover)
tps://youtu.be/qnG3LdwryUo >>35
悪いが、この女性は弾き語りだけだし、しかもアコギだから興味なし。
ついでながら・・・
ギター弾き語りは、ギターが伴奏担当でメロは「歌声」が担当する。
その歌声のメロをギターの音で伴奏に乗っけると「ソロギター演奏」となる。
弾き語りの場合、歌が下手だと誰も喜んでくれない。
それは、音痴だったり、ボソボソとした歌声でメロが不明瞭でギター伴奏だけが目立ってたり、
リズムやテンポが乱れてたり・・・ソロギターも同じことなんだよね。
ソロ演奏をする場合、メロをちゃんと鳴らせてるかどうかはとても重要だと思う。
だからメロだけを抜き出して、しっかりとギターで歌えるようにしてから伴奏を加えて練習すること。
下手な人の演奏というのはメロも伴奏もごちゃまぜの「ごった煮演奏」なんだよね。 >>36
初歩の初歩
どこがメロディでそれをどう歌わせるかがソロギターの基本中の基本
あたりまえすぎる そんなものよりStephanie Jonesを聞いてみな
マジ上手だから、本当に本人が弾いているのか怪しいくらい
https://youtu.be/VyySAFA2En8?si=RYTUMbTr5dfQ4eI_ >>37
その当たり前ができない人が多いってこと。 指一本一本が独立して単独で美音で歌えないとクラシック音楽は
表現できない。それに気付き何とかそれが出来るようになったら
どうしても弾けなかったパゴダの女王のオクターブハーモニックスと普通音
との絡みもごく普通に弾けるようになった。
ギターは4乃至5本指のアンサンブルだ >>36
エレキやアコギ からの独学者の盲点だね
声部が聴き分けられない人が多い >>40
わかるようなわからんような
単独で美音で歌うとはなんぞや?
歌うには右手と左手の両方とも関与してる
右手はタッチの深さと指先に込めるエネルギーが大事だが果たして4本指が全部独立してるのかどうか?
また左手は弾弦後のフォローだがそっちも各指が全部バラバラに動くわけじゃない
言ってる意味がよくわからんね 規制がひどくなってきたな。
UPLIFTを購入させようと5ちゃんも必死になり始めたようだ。
こうなったらクラギスレは「talk」に引っ越してもいいかもね。 この人は同時に何弦鳴らしても常にメロの浮き上がり方が変わらない >>47
でも上手い演奏なのかな?
テンポ感がとぼしいしメロは浮きあがってるかもしれないが単調で歌っていない気がする >>50
チャップリンのドタバタ映画を見てるようw ありがと〜友達の動画なんだけど感想聞きたいなと思い…… エルビートの演奏に関しては音楽というよりアクロバットだね。 >>50
技巧的に破綻は無いだろうし、この曲ならこのくらいのテンポで弾きたいし、いいんじやないか
山下に比べたら躍動感とか迫力とか物足りないが 山下の編曲で山下の演奏を聴けばどうしてもあのテンポで弾きたくなるんだろうけど、
あのテンポは山下だからこそ音楽にできる。彼以外は無理すんなw >>50
技術も音楽性もあるし、山下の演奏を一生懸命真似しようとしてるのもわかる(悪い意味で言っているのではない)が、それだけに山下との差が残酷に出ているか
山下のはすべての表現が完全に決まっているが、この人のはどの表現もどうにも決まらない
山下は雑に弾いているように言われる事もあるが、細部の完璧さが山下の演奏を支えているというのを認識させられる
細部の差と言うよりパッションの違いかもしれないが 山下は隠し撮りのやつしか聴いたことないが
あれは録音悪すぎて比較対象にならんだろ
あれなんか闇を感じるんだよなあ ここが今のところましかな?
マベル・ミランは、凄い美音でもバカテクでもないが、歌心、音楽共感力があっていいね
ナクソスサブスクにまだ日とアルバムしかないのが残念だけど 仕事のバックミュージックに聞いても心休まり
捗る 鳥の歌に収録されてる音源だともう少し遅い
あれくらいがちょうど良い あれは舞踏だからね
山下のような倍速スピードだと踊りながら転倒しそうw
指が回りすぎる欠点だね あんなに弾けるんだから応援したよ
なんならポピュラーの分野にってもいいかも
いや、
当分はクラシックで老害どもをぶっ飛ばしてほしいかな >>70
木村大みたいな感じを目指せばいい。
木村ってまだギター弾いてるのかな 何だか原田なんとかとか押山?とか最近の若い男の奏者って弾き方が気持ち悪いと思わない?
福田や山下とかはオーバーアクションでもカッコよく見えたけどなー >>75
ああいう顔や弾き方が今風なんでしょなw
現代の「イケメン」と呼ばれる奴らは中性的な男ばっかで気持ち悪い。
若かりし頃の黒沢年雄や千葉真一や加藤剛みたいな男前はおらんのか! アランフェスを楽譜通りゆっくり目に弾く
たったそれだけのことが出来ない もう絶望 よし
人前で弾かないとならないある名曲
前回の練習では音がぬけぬけでとても本番で弾けないなあと嘆いていたが
その後何とか盛り返し
何とか完全暗譜でレコードのテンポで何とかつかえずに弾けるようにはなった
ここからが正念場 頑張ろう! 人前で弾くと指はガチガチ、足はブルブルw
ベース音を強めに弾く時、少々ちびったりもするw
でもたぶんあなたなら大丈夫!たぶん・・・
頑張れ! 人前ではもう何百はいかないけど何十回もやってますのでそれを踏まえた話です。貴重なご経験のご開示ありがとございました。 ジョンのように弾きなさい
爪がしょぼい人はギターやめなさい
評論家の意見が重要で一般聴衆の反応はどうでもよい。
クラギをだめにする演奏家が多すぎて引退できない。
(プジョールの演奏を)指頭でしょぼい演奏してた。
(ストラビンスキーに)お前はクラギ曲書くな。
ジョンは裏切り者。
(最晩年に)やっと自分の音がだせた。
上手く弾けるなら足で弾いても良い 村治佳織スレは落ちたのか
YouTube再生数は平均2000
1年前のYouTube始めますって言う動画の再生数がダントツ
もともとあった動画は除く 福田進一、登録者数が1000に届かず
山下和仁、チャンネル無し
・・・・ >>94
アグアドの方が好き
最低はパラカサアルカンヘルのマヌエル・カセレスかな? 自分で弾き、そしてそれを聴く事をこそ楽しみにしている愛好家は楽器その物にも強い興味を持っているに決まってる。
ギター演奏が好きであるが、その楽器には興味がないと言う状況を想像出来ない。 ギター演奏が好きであるが、何十年練習を重ねても一曲すらも弾けない、という方が想像できないだろ テンプレ(>>1)に
「このスレでは「音楽」に関する話題をお願いします」とあるから、
楽器の話はもう一つの総合でどうぞ。 自由自在がないからな
どうせ過疎ってるんだからカタいこと言わないでいいよ
気に入らない人が音楽の話題を出せばいい 楽器は一応今ので満足しているので後は弾き方・音楽その物しか興味がない
そりゃもっと高くていい楽器あるかも知れんがもう買えないし買いたくもない 100万程度でいいでしょ >>102
100万程度なんて十分に充分ですがな
それで自分が出したいと思い音が出せるならあなたにとって最高のギター
値段はあまり関係ないよね >>101
そういえば自由自在スレ、誰も立てないね
ここはストローマン様にスレ立てをお願いしたいね ストローマン乙
ストローマンのきちゃないオナニー見ても仕方ない。スレ立て不要