流石だったよなポリーニ
平均律の2巻は聞けずじまいか ご冥福をお祈りします >>1 これはショック... https://en.wikipedia.org/wiki/Maurizio_Pollini Maurizio Pollini (5 January 1942 – 23 March 2024) was an Italian pianist. … Maurizio Pollini died on 23 March 2024, at the age of 82 Addio a Maurizio Pollini - Il pianista aveva 82 anni https://www.giornaledellamusica.it/news/addio-maurizio-pollini ポリーニ様、名曲をありがとうごさいました。ご冥福をお祈りします。 ちょうど一週間前にBSPで1978年のN響との共演を流したばかりだったのに ちょっと危ないとかそういう情報が入ってたんだろうか? マウリツィオ・ポリーニさん死去 82歳 伊ピアニスト、2010年に世界文化賞 現代最高峰のピアニストの一人で、高松宮殿下記念世界文化賞(音楽部門)受賞者のマウリツィオ・ポリーニ氏が23日、死去した。82歳。地元イタリアのメディアが伝えた。 1942年、イタリア・ミラノ生まれ。父は高名な建築家、ジーノ・ポリーニ。5歳でピアノを始め、60年、18歳で出場したショパン国際ピアノコンクールで審査員全員一致で優勝。審査委員長だった名ピアニスト、アルトゥール・ルビンシュタインが「技巧的にはわれわれの誰よりもうまい」と激賞したほど、技術は卓越していた。 しかしその後、演奏活動から遠ざかり、ベネデッティ・ミケランジェリらのもとで研鑽(けんさん)を積み68年、再デビュー。曲ごとに音調が変わる分析力、美しい音色で世界にセンセーションを巻き起こし、以後、現役ピアニストの先頭を走り続けた。 ショパンやベートーベンらロマン派や古典派の演奏で定評があるが、現代音楽の語り部を自認。ルイジ・ノーノやピエール・ブーレーズら20世紀以降の作曲家の作品も主要レパートリーにした。95年に自ら企画し、日本を含む世界各国で開催した「ポリーニ・プロジェクト」では、古典と現代音楽を並べて披露し、大きな反響を呼んだ。 録音でも、円熟期に改めてショパンと向き合った「夜想曲集」(2007年のグラミー賞器楽部門など受賞多数)など、生涯追究を続けた。2010年に第22回世界文化賞を受賞。 漆器や黒澤明監督の映画を愛する親日家でもあり、来日公演は20回近くを数えた。 ポリーニオタって、実際いつ頃の演奏まで評価してるの? 90年代以降はなんかヌルい演奏に変わったように思えるんだが レコード・アカデミー賞の常連だったな。 器楽部門何回くらい受賞したんだろう? たいしたピアニストでもないのにバカ日本人は騒ぎすぎ そんなだから劣等な朝鮮人にバカにされてなめられるんだ 今の日本は朝鮮人の天下なってることに気づけよ ノンポリ屋のバカども テレビ、新聞なんて朝鮮人が支配してるじゃねえか サヴァリッシュがロンドンフィルに客演してブラームスの交響曲を録音していた頃、ポリーニが コンチェルト2曲共演した 生演奏ではそれが一番良かった ライヴで素晴らしかったのはNHKホールで演奏したベートーヴェンの熱情ソナタかな クールなスタジオ録音と違って終楽章のコーダに向かって突き進む演奏振りが凄まじい ポリーニってこれくらい情熱的な演奏が出来るんだと見直した 演奏終了後の観客の熱狂ぶりも凄まじかった >>13 >90年代以降はなんかヌルい演奏に変わった 事故で大怪我負って後遺症残ったからな それ以後は「ヌルい」というよりも、モノクロームで淡々とした演奏が増えた印象 再録音と旧録音聴き比べると、その差が良く分かる。大抵以前の録音のほうが良いのも事実 ピアニストにしてはめちゃめちゃ硬派だったと思うわ。ラフマニノフみたいな芸術性の低い甘ったるいもんは弾かねえとか言ってたし。 俺もNHKホールでやった、青少年のコンサートかな。元気だった。俺も。 NHKの朝ニュースの映像は、なんて曲? 前腕でけん盤をたたきまくってた。 青少年コンサート、なんとなく東京文化会館だと思ってたわ ポリーニはサントリーホールが出来てからも東京文化を好んでたよな >>23 >前腕でけん盤をたたきまくってた。 シュトックハウゼンのピアノ曲だよ。 超絶技巧の人は他にも何人も出てきたけど、軽く弾き飛ばすというかなんというか そういうタイプが多いので、1音1音までコントロールしてくるのはポリーニ独特だったよね ポリーニプロジェクトのシェーンベルクはDGのレコードより遥かに良かったな 機能ちょうどベルリン・フィルでアバド指揮のベートーヴェン作品73を聞いてた ショック・・・・ >>20 それな。 ツィメルマンが録音したのは意外だった。 ポリーニの訃報もショックだが ここの過疎もショックだわ 書き込み少なすぎ シュトックハウゼンのピアノ曲X かと 手に指先の出たウールの手袋して弾いていれば間違いありません トーンクラスター奏法ですね 5chのクラシック板がそもそも過疎ってるからね それにポリーニの最盛期は70年代80年代だし その頃の音源がたくさん残ってるけど、いくらなんでも古過ぎる 直前まで現役だったにも関わらずすでに「20世紀に活躍した伝説の人」枠扱いだったからなあ そういえばまだ生きてたんだっけみたいな 同世代のアルゲリッチやバレンボイムが仮に今死んだとしてもさすがにここまで過疎らないだろう 歳はだいぶ上だがまだ生きてるブレンデルが死んだらこんな感じになりそう バルトーク1番3楽章の出だしのE音の両手オクターブが超硬くて強烈。あんな超硬い音ポリーニでしか聞いたことない。 交通事故で後遺症が出てたというのは本当なのかな 本当ならおそらく本人がそういう情報を流さないように希望してたんだろうな 恐ろしいほどの集中力と緊張感。 それに完璧なテクニック。 好き嫌いは別としても、本当に凄い人だった。 YouTubeでポリーニ追悼的な動画がおすすめに出てきてびっくらこいた、ニュースでは気がついてなかったよ 好き嫌いで言うとうーんなんだけどこの人もずっと活動しているバリバリの人のイメージがあったから残念… ブレンデルやアシュケナージより先に亡くなるイメージがなかった https://www.nhk.jp/p/c-cafe/rs/123Q97WJ3Z/episode/re/G663MPR4M6/ クラシックカフェ 終 マウリツィオ・ポリーニのショパンとモーツァルト [FM] 2024年03月28日 午後2:00 ~ 午後3:50 (1時間50分) 出演者ほか 吉田愛梨 初回放送日: 2024年3月28日 「練習曲集 作品25」 ショパン:作曲(ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ(29分15秒)<ポリグラム POCG-9949> 「ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488」 モーツァルト:作曲(ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ、(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)カール・ベーム (26分44秒)<ポリグラム POCG-9952> 永遠の青年というイメージだったが アバドの時も同じこと思ったが >>35 >ポリーニの訃報もショックだが ここの過疎もショック 80年代に足繁く来日してた頃は女子音大生のアイドルで NHKホールに花束娘達が大挙して押しかけていた印象だったのに それがいつの間にか無くなり、来日してバッハの平均律第1巻を 全曲演奏してた頃は、既にさほど話題にもならなくなっていた 実際、ショパンの24の前奏曲の再録音もまるで評判にならなかったの覚えてる ポリーニの日本デビュー・リサイタル(1974年4月、東京文化会館)を当時、聴いた 曲目はシューベルトのソナタ16番にさすらい人幻想曲、そしてショパンの24の前奏曲 幻想曲と前奏曲は鮮やかとしか言いようがない快演だった 2年後の同じく文化会館での現代音楽の夕べ(ブーレーズの第2ソナタ他)も凄かった 80年代は聴いてないので騒動は知らないが、思えばベームやブーニンなど、一部の演奏家に異常な人気が出たおかしな時代だった ブーレーズフェスで久しぶりに聴いたが、ポリーニが体調不良とかでシェーンベルクの協奏曲が3つのピアノ曲か何かに変更 もっとも、この時の真のお目当てはブーレーズ指揮ロンドン響のハルサイだったので無問題 (このハルサイがもう痺れまくり、おまけにラヴェルのマ・メール・ロワまで追加された) 最後にポリーニを聴いたのはそれから3年後、改修中の文化会館に代わりサントリーホールだった ベートーヴェンの後期ソナタの2夜に分けて弾き、2日目の30〜32番など、ミスタッチは多かったものの熱く深い演奏に打たれた 「バカテクと大音量だけの人、歳取れば裸の王様」と言われたりもしたが、自分には一番思い出深いピアニストだった。 >>55 ブーレーズフェスで当日キャンセルになったのはバルトークの2番 もともとフェスティバル内でブーレーズがバレンボイム/CSOで1番、ポリーニ/LSOで2番を振り分けるという趣向だった (もちろんバレンボイムのほうはちゃんと弾いた) 4年後のポリーニプロジェクトで同じ組み合わせ(ブーレーズ/LSO)でリベンジの機会があったのだが この時演奏されたのはなぜかバルトークの1番で結局日本で2番を弾くことはなかった ポリーニファンの中心層は60歳前後?今の学生は誰を聞いているんでしょうね。 バルトークの2番がシェーンベルクの協奏曲に変更されて さらに当日独奏小品に変更、マ・メール・ロワ組曲が追加されたことを知らずに知ったかぶる >>57 のアホは早く死ね 学生が聞くのは同じ門下の人の演奏じゃないかな 現役音大生でポリーニ知らない人や聞いたことがない人増えてる >>53 それ行ったわ 私は気が付かなかったけど確か2012年の5列27番の客だよね ヤンソンスの渾身のマーラーで昇天した客もいるらしい >>60 何をイキってるのかよく分からんのだが、来日するまでバルトークでチケット売ってたので シェーンベルク目当てでチケット買った人はいないと思うよ 来日後自身のリサイタルを普通にこなしたあとフェスティバルの直前になってバルトークできませんからのシェーンベルク 会場に来てみたらそれもできませんの流れだったと思う(記憶がちょっと曖昧だが) マメールロワはさすがに何か追加でやらないと客が暴動起こすだろうなと考えるのは当然だろう ブーレーズフェスはNKホールのレポン含め半分くらいは行ったかな >>59 ポリーニと比べるとはるかに小粒だね いや、むしろ比べる方が失礼か read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる