流石だったよなポリーニ
動画に ポリーニの葬式の模様がup
されていた。息子、奥さんらしき人の姿あり。
ポリーニは 来日初期(1981年まで)のころは 3通り、多いときは4通りのプログラム+協奏曲だった。
私は 初期の演奏を聴けてよかったと思う ポリーニのリサイタルでは歌舞伎の中村吉右衛門をよく見かけたがカッコいい趣味だなと感心した記憶がある xで東京のとある公演で席がポリーニの真後だったことがあるとつぶやいてた人がいた リスト超絶技巧10番に度肝を抜かれた
正規録音して欲しかった‥ さっきThe Guardianで知ってびっくりした
中年まではともかくとして、晩年の実演はひどかったと思う
録音もシューマンなど雑、ただあの繊細さのあまりないシューマンは気に入ってるけど(笑)
アバドもポリーニも他界して、クラシック音楽演奏の一時代が完全に終焉したと感じる テクが凄い人は何人もいるけどポリーニっぽい弾き方する人ってなかなかいないんだよね N響もアシュケナージの後、ポリーニに指揮を依頼すればよかったのに、と思わんでもない ポリーニはAIで代替できるが精神性の高い私の指揮は人間のみなし得るものであり永遠に不滅です >>55
>ベートーヴェンの後期ソナタの2夜に分けて弾き、
>2日目の30〜32番など、ミスタッチは多かったものの
>熱く深い演奏に打たれた
そうでしたか。いいコメントをありがとう。
というのも ・・・ 後期ピアノソナタは録音でしか聴けなかったので。
「熱く深い」とは、正直、真逆の印象だったので … 改めます。 ポリーニの評伝 出ないかな
出版されたら 買います ポリーニはむしろショパン弾こうがドビュッシー弾こうがベートーヴェンに聴こえる >>80
>後期ピアノソナタは録音でしか聴けなかったので。「熱く深い」とは、正直、真逆の印象
ポリーニはスタジオ録音とライヴじゃ全然違うからな
熱情ソナタなんかライヴのほうが、ずっと熱い演奏している ポリーニの平均律1買ったままほとんど聴くことなかったけど久々に聴いてなんでかわかった そうか、そうだったか
ポリ−ニのベートーヴェンを
ライブで聴いた人はうら山だな
これだけは後から買えないもんな そうだね、前回の後期ピアノソナタは1975年、若かったんだね
これはどうだろう?
ピアノ・ソナタ第30番、第31番、第32番(2019年録音)
円熟の境地だろうか・・ 第28番、第29番「ハンマークラヴィーア」(2022)もあるよ むかしDGが若いイタリア生まれのピアニストと契約して立て続けにCD出したことがあったな
メジャーレーベルがポリーニの再来といって推すから期待して聴いたが大したことはなかった >>92 >>93
これが巨匠最後の録音ということになるのか
どちらもキープして損はないな ふむ、最晩年のベトソナ録音はまだ聴いていないけど
例えば(例えばね)内田光子ぐらいは思い入れのある演奏になってるかな?
(精確無比なMozart演奏はそれで十分思い入れのある弾きになるのだが) ポリーニの場合、思い入れと言った情念の類いを断ち切った、明晰な理性の大伽藍を構築するのが旧盤だったと思う。新盤では、そのような理性的なピアニズムは後退して中途半端な演奏だと感じた(個人的な感想です) >>99
やぁ、どうもありがとう
とても参考になります
(これから聴いてみたいです) ここでコメントしてる人がいた
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1643251651/306
ポリーニの最近のベートーヴェン後期ソナタを聴いて
何となくフルヴェンのような主題の回帰性を画いてるように感じた。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1643251651/321
少し前の30~32番。
弾きはじめから終楽章までの必然性を予見して鳴っているような
起承転結ではなく、常にクライマックスで終始している感じ。
変奏曲的な30番ならいざ知らず、31、32番も印象は変わらない。
タッチが散漫だとか言う人も多いが、微妙なテンポルバートなど
古い演奏家を知ってる人には意外に面白い演奏だと思った。 百田尚樹が1時間半に及ぶポリーニの追悼動画を
つべに上げていますが、時間がもったいなくて見てません。
誰か視聴して要約してくれる奇特な人はいませんか? >>101
なるほど…、どちらのコメントも2019年の録音を指しているんですね。
(意味深の表現、聴いた後ならもっと良く分かるかな・・・)
ご引用ありがとうございます。 40年前の大学生時代、シューマンの幻想曲といえばリヒテルかホロヴィッツの
ライヴが双璧の評価だったけど、さらっとクリアーなポリーニの演奏が一番好きだったな。 最盛期のポリーニって、
ガシンガシンって感じの音だよな つべに古い録音あげてる人って何者?
本当にポリーニの演奏なのかな? たぶんNHKのラジオ録音を保存してたんでは?
定期公演とかそんなん >>102
Microsoft Edgeでその動画を開いて「ビデオのハイライトを生成する」でAIに要約してもらうといいよ >>111
ありがとうございました。
要約に目を通すだけでも時間の無駄ということが確認できました。 百田尚樹の動画など見に行く方がわるい。
知らなかった、とは言ってほしくない。
ポリーニを愛する者は、そのくらいは知らなくてはだめだ。 ガンガン正確無比に弾くだけで英雄ポロネーズとか面白くなかった
ベートーヴェンのピアノ協奏曲4番は凄い ZDFが収録したミュンヘンでのライブがすばらしかった つべで聞ける88年?のワルトシュタインop53
めちゃうまい たぶんバックハウスよりいい ミスった
荒らしがいるから落ちないようにageとく 俺は年齢若めでX JAPAN HIDE
も好きだったけど、ポリーニのショパンは
HIDE 以上だと思ったぐらい凄かったです。
何でこの人は最初から最後まで
完璧だったのか。 この人は死ぬまでマジメだったイメージだが西洋の無神論者だったから? この人はうまいんだけど天才肌で、その時の気分なのか演奏にあたりはずれがある
あとファン層ってのか70年代の学生さんって感じですねww もしも、録音という技術がなかったり、録音されたものの放送や
録音の複製物の配布が禁じられていたならば、
音楽の演奏というものはその場でのライブ演奏しかなくて、
今とはずいぶん違ったものになっていただろう。
ミスタッチを修正したり、良いパートだけを貼り合わせて
レコードにするなどができないなど。 録音技術がなかった時代を考えりゃ分かるじゃん
陶然スタジオミュージシャンに特化したグールドも登場しない >>139
ハゲじっちゃん、草生やし、忘れてるよ! >>143
お墓参りに行こうとした日本の学生さんのツイートがあったが散骨しちゃったから
お墓がなくて行けなかったとか書かれてたような
ないってのはありえないと思うからよくわからんが 散骨しちゃったならお墓いうもの自体、存在しないのかも知れんぞ
そういう偶像礼拝的なものを嫌っていたのかも知れん
まぁモーツァルトなど聴いて追悼・賛美してやろうじゃまいか >まぁモーツァルトなど聴いて追悼・賛美してやろうじゃまいか
あなたは、本当に敬愛すべき不出の音楽家だった …