【六国】香木を蒐集してる人いますか36個目【五味】
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香木は一期一会、買いたい木は沢山あるが迷ったら次は出会えない、自分の感性を信じよう
新しい香木を入手する機会もめっきり減り、スレの進行も緩やかになりましたが、
まったり進行でひとまず継続
前スレ
【六国】香木を蒐集してる人いますか35個目【五味】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/collect/1585570587/ 松栄堂のみやこ灰
そうじゃないのをテキトーに買ったら「練習用としては問題ないけど、もっと色の白い灰が良いですよ」と先生に言われた >>1乙
昨年は西本願寺、永平寺、ときたけど
やっぱり相国寺がこないとねぇー
今年は“○○の四香木”とかを期待。
あッこれは! というような良く出来た贋作がいいなぁw
それと、庶民的だけど、鬼さんの琅玕〜を誰か出品してほしいなぁー。良質v希望。 前スレの流れだけど、まあ本物ではないだろうと思いつつ、相応の木もあるので楽しみとして落札するというのは、それはそれでマニアとしてありだよね。
自分は小心者かつ資金も多くないので、本物の可能性が高いものか、微妙なものなら安値狙いというタイプだけど。
守系に数万のお金を出してる人は、凄いなーと思う。
まさにマニアw
あるいはお金持ちの趣味人なのかなー? 松の4000円くらいする灰だよね
高いだけはあるけど安くていいのはないか探してる
他の香舗は300円のしかないし、匂いがする >>13
限られた資料や、わずかな手持ちや経験から、
「かもしれない」を検証する作業が楽しいわけだからね。
しかも門外だからテキトーに大胆なことが言えるw
青陽の陽は〇陽〇院からいただいた、
なんてココでしか言わないし言えないよねw たぶん。 他者に塩送るのつもりはないけど、以前守系で出ていた玉桂は、やっぱりあれは玉椿だよね。
みんなそのつもりで入札してるんだろうけど。
真贋はともかく美味しそうな見た目だったね。
出品者のああいう、間違いが作為がなさそうに見えて釣られるよね。
わざとなら相当な狸だとおもうけどw 一番直近の守系の出品は、見た感じの木の質への期待値とグラム単価の比較でみると、結構お値打ちな感じだね。
実際に届いた木がどうだったかは分からんけど。
ほんと、守系の出品は読み間違いとかに作為が無さそうだから、ついつい期待しちゃう面はあるよね。
結構な金額でリピしてる人も多いところを見ると、本物かもという一抹の期待はあるんだろうね。
今日は初心に返って久しぶりに籬の竹をじっくり聞いてみたけど、やっぱりこれはこれでなかなか味わいのある香り。
初めて入手した正銘の木なんだけど、個人的には、古い銘香と比べても、それほど劣るものでもないと思うな。 籬の竹は現代の一時代を代表する香木であることは間違いないよね。
自分も購入当時は格段のオーラを放つ香木だなと感じた。
空薫き用だと荒野のカリマンタンに衝撃を受けたことを覚えいる。
香木の産地を意識するようになったのは荒野によるところか大きいかもしれない。自分は。 志野流は五伝で教授なの?
講師と師範は何伝からなんだろ? ふと思った…
数年前は、東や西の中央のお金持ちや縁故のある人間にくらべ、
地方の蒐集マニアは、蒐集の機会にきわめて不遇であった。
最近は通販やオクの発達で、稀ではあるが時に彼らを出し抜くことができるようになった。
それで細々ながら蒐集が続けることができている。
そのうえで、>>1のリードを読むと、香木は一期一会〜の件が実にマニアの心にしみる。
さらに門外の物好きといえども、日ごろの研鑽はとても重要。
でないと枯れ木の山から、まっとうな品を掘り出すのはとても難しい。
お金がいくらあっても足りない、ということになる。 錆は、今週も出品なしかな?
なんとなく、蘭奢待というラスボスが出た以上、当面打ち止めのような気もしなくはない。
十年ちょっと前に香木に興味を持ち始めたマニアにとっては、錆がありがたかったのはもちろん、福島教授とかも非常にありがたかった。
オクで買えるのも、出品があってこそだよね。
そういう意味では、微妙な香木の出品でも、ある方がありがたいとは思う。
怪しいと思えば入札しない選択の権利は入札者側にあるわけだし。 ここを訪れる人間としては、なるべくタイムリーな情報を書きたいが、
限られた資源、ライバルに塩送るかたちになるのも本位でない。
とくにオクだと良いものは秘かに落としたいものだよね。
そいういう意味で福島教授の出庫も旬は過ぎたようなので、話しやすくなったかな。
冬に炷く銀河は素晴らしい…、とか言えちゃうものねw 年始には皆様より古めかしい知識を沢山もらえたので、お礼の意味で。
〇系の中の人を知りたい方へ "Qlaslu" と "uto1707修行中" で検索どうぞ
Amebablog twitter instagramが見つかけれます。 あ〜あ〜。
こういうのはね、見つけた人がひっそりと眺めてればいいんだよ。
出品してくれなくなったら残念に思う人も多いだろうに。
〇系、自分はちょっとしか落札したことないけど、結構評価してるし楽しみにしてるんで、気にせず出品を続けて欲しいね。
ブログなども、変な意味ではなく、純粋に楽しんでるんで、気にせず続けて欲しい。
以前、鳩の仮銘の情報などをツイッターで提供してくれてた人がカギをかけてしまったことを思い出すなあ。
ただでさえ、情報が少ない分野なのにね。 ふーん
そんな出品があることに気が付かなかった。
過去どんなのが出てたんだろ。
◯系って、ほんとに知らなかった。 そういえば◯系の真似事をしている出品者の品はどうなんだい?
半永久的に諸々出てきてますけどw オクでは、
錆、明治系、守系、埼玉の古渡…と、どれも落としてみたが、
〇系がわからない。件の人物もわからない…涙。
〇系様って最近何をだされましたか? 一通り読んだけど、こういう輩が
本物の名香を手放すはずない訳で、
偽物か、真贋を見抜く目が無いか、
教授者も、入門したての人間も、
転売と偽物作りに邁進。
しのはもう終わりだね でも最近はお家系統の銘香擬きの出品も多いきがするがなぁ
数年前に賑わかせた鎌倉鬼の銘香転売もお家といえばお家の問題だろうし。
まあ、最近流行りの名香の出品となると、ブログの彼では、
その力量も手持ちもないようにみえるから、それはそれで問題はないような……。
真相はわからないけど。 オクとブログの人が同一人物だってどうやってわかったの? 本人もtwitter上で認めちゃってるし
後はどんなストーリーを付け加えて正当化するかだけ あれだけの香木好きなのに2百種名香とか手放すか普通
真贋はともかく香木でお金稼いでることが家元にバレたら破門だよ 名香持っててもバレたら破門だし
周りに自慢できなくて、もどかしいだろうけど
だから売るのかもしれないけど 鳩フェアは中止か延期か発表ないからやらないみたいだけど
山フェアは量り売りや試し焚きはしないけど、六国揃えとか香木製品で来週水曜からやるみたいだね 終わってる門弟はさておき。
大寒も過ぎ、冬の銘を楽しむのも今のうちだが、
里に降るリアルの雪は回避したいなぁ。
秋に聞きそびれた雁が音。それでも二季鳥といわれるぐらいだから
この少し先の時季をねらって聞くのもありだと思う。帰雁だね。
もっとも自分の手持ちが帰り際の雁が音であっても、
本物ならそれだけで嬉しいんだけどねw
そういえばマガンの仲間は、その越冬期間が短くなってきているそうだ。
つまり早く北へ帰ってしまう。
これまで暦の上ではやや早く感じていた春に現実のほうが近寄ってきている。 〇系、落札した後に出品者に来歴とか聞いてみた人は居ないの? いま現在のオクに、
ここの住人が相場以上の単価で、
間違って買いそうな香木も全く出てないし、
◯系って、自分もよくわからない。
手持ちの雁金、時代はありそうなんだが、
やっぱりわからないなー。
華やかな香り立ちから遠くへ引くように静かに香るのは帰雁の趣に感じるけど、
百二十も勅銘もどちらも北へ帰る雁が音をイメージしてるようだしね‥‥
ただ、外観は黒黄交じる木ではなく
濃油と見てとれるので、
こちらの期待大としよう‥‥無理矢理だけどw 今現在のオク、特に名香という事での出品の中に、
◯系があるとすれば、経緯はともかく
結果としては非常にアコギな話しになると思うな。
主観だけど。 錆がきたね。新シリーズなのか、今回だけなのかな。
内容はかなりのもののようだね。あのくらいの大きさなら落とせるんじゃないか? 錆、ぱっと見たときには前のシリーズの続きかと思ったけど、香包などが違うんだね。
分量や雰囲気はよく似てるけど、香包もそれなりに古そうなものもある感じだし、別物なのかなあ?
今回は結構な数が出品されてるので、乱戦のドサクサで落札という戦法で落札を狙う余地もありそうだけど、○○種とか勅銘が多いから、簡単にはいかないか。
キキありというのもあるね。 多分違うシリーズなんじゃないか? 香包みは古そうだね。
包みの中に和歌が書かれているのとかあってちょっといいね。キキはそそられるw また延々と出てくるね。乱造もいいとこ。
香包は古さが全くない。なんとなく虫食った紙とか使っただけ。やっぱ字がな…いくらなんでも品がなさすぎるわ。ヤケクソ。この香包書いてる香人、金のことしか考えてないんじゃない。
中身はいつも通りそれなりの古渡なんだろうが、せめてもう少し夢見れるだけの贋作ならな…もはやそのレベルにもない。錆の名折れ 鯖が委託者に騙されてんじゃない?
委託者は美味しすぎてたまらないだろうよ オクは錆のコピーが氾濫しているせいもあるけど、やっぱり錆のを見ると気分がいい。
批判がある人は買わなければいいし、案外批判する人ほど狙っているかもしれない。
シリーズ名が今までとは違うんだね。差別化になっててわかりやすいね。 ごくろうさん。
こんな粗雑なの出されると、今までの出品にも疑問符がついて正直とても残念。他の出品者もロクなのないし、焼け野原。
このご時世茶道具なんかも安いしね、何でもかんでもまあまあな値段で買ってくれる人がいて鑑定機関もない香木って、ある種、道具屋の救世主。高く買ってやるのがいいね。
しかしあの香包を見ると気分が……悪い。目が腐る。 錆のブランディング力は確かにすごい
ただ冷静に考えて同じような字で毎回シリーズ化して出品って
お金の匂いがするよね
各々良いと思えばそれで良いのだけれど 来歴などがはっきりしない以上、錆も○系もその他も、信じられるかどうかは、結局は程度の問題なのかもしれんね。
どれくらいの程度の差とみるかは、人によっていろいろだろうけど。
その辺りが素直に落札金額に表れてるのかな? 贋作ありきでも、
どうせならレベルの高いものを狙いたいよね。見た目が粗雑、ありきたりの情報、
では手が出しにくい。
狙う側も、落とすなら特徴の多いものを狙ったほうがいいかもね。
たち味でも有りがちなものだと、無名でも上品をあてられたら、こっちはわからないよ。
たぶん。 パルプが原料とおぼしき檀紙の使用や繊維の荒く厚い和紙も安っぽさを醸すね。
一見定家様の文字も自分には出来ない芸当だけど、急ごしらえ感が半端ないし、
和歌が香木と触れるところに書かれてるのも実にいただけないね。
書付はオープンになっている銘香録丸写し感もあって、いやらしい作為臭がする……
かもねw パルプw ほんとにね。
字に至っては、定家うんぬんどころか、初歩的な心得さえ無いと思うよ。勢いだけの達筆風
これだけの木を準備できるのは流儀関係者か何かだろうけど、この字では笑われるよね。
名香は大事にされてきた時代の風情なり香包をしたためた方の教養なりを感じないと、中身なんて何とでもなるでしょう
手数料でしっかり店を潤わせて、看板借りて売り続けて、winwinだもんね。
まだまだ出てくるよ、多分ww ほしい人が納得して買うんだから、結局のところどうだっていいけどね。
今回のでボロが出ちゃっただけで、値段は需要と供給。どうせそれなりのお値段になるのでは?
でも購入者一代限りの名香にはなるだろうねww 反証の声って、信用の裏返しなのではないか
今まで信頼して、昔のように少しはマトモなものを出してくれれば落札したいと思っているところに、どんどん右肩下がりに明らかな◯作が際限なく出てくる
シビアだけど核心ついてる おなじ人のレスばかりかw
このスレも次元が低くなったよなあ。
香を嗜む人に見識ある人はごく少数。流儀が潰れるのも時間の問題だし、学ぶ場もない。
香道絶滅。 そうかなぁ。
このスレの次元なんて
以前からこんなもんだろ。
マニアには丁度良い落書き&メモ帳だ。
強いて言えば2ちゃん時代にくらべAAの使用がへったな。
既知の外側の人も減ったね。
そういう意味では質が落ちた。 一人で熱くなって電話してこいとかいう奇人もいたりするからなw そうね。聞香はなくなるね。
最後には炭団とか銀葉もなくなって、道具もどうやって使うのかわかんなくなる。
でもほそぼそと続ける人はいると思うよ。
名香にしたって、結局そういう楽しむ人だけが持っていて、
タイムカプセルみたいに将来発見されて…ということもあるだろうね。
香木も買えるだけいいよ。講釈や批判できるのも今の内さ。
それもあと十年もしないうちにできなくなるぜ。 とはいえ、
擬きとはいえども歴史的な名香がここまで、一般庶民蒐集家の目の前に晒されるのは
歴史上、今の状況が初めてではないかな。
志野流の銘香にしても、ここ数年で、中堅の門人クラスが半生かけて集める
手持ちに匹敵する品を入手する機会があった(集めたかはともかく)
実際、自分自身も志野流先代の銘香一つ手にすることでさえ夢の夢だと考えていた。
であるから、
現状の一期一会に隙なく対応していれば、
10年後に世間の香木が無くなっても、
マニアが自分で楽しむ分の香木に困ることは一生ないと思う。ぞw
∧,,∧
( ・`ω・´)
/ ~つ凹) あまっさえ、鳩の歩割極品沈香などは、
事前の値上がり通達のおかげで、
生まれ代わっても使いきれないほど買い込んでしまった。
松の極品タニの姿物とかも手元に来てから
後悔する事しきりの一品だ。
後十年寝かせたら元値でいいから売ろう‥‥。 見向きもしない人が大多数になるけど、香木のことを知っている人は
絶滅危惧種のようにひっそりと、ごくごく少数が存在する、というのが10年後。
でも香木はそういう人がいるから値段は下がるどころか上がってしまう。
香道の流儀は壊滅しているだろうね。家元もお金がないとやっていけないわけだし。
案外文化庁の保護を求めて細々とかもだけど。
それはそれでいいさ、きっと。 もの凄いレベルの栽培伽羅が出てきて価値が下がったりしないかな まあ、香道や香木が厳しい時代だからこそ、錆の古渡みたいな出品があるのかもしれないね。
庶民にもおこぼれが回ってきて、ありがたいw
でも、幕末とか明治時代とかの方が客観的には香道にとって厳しい時代だったんじゃないのかなー?
大名家の売り立てに結構な名香があったりしたみたいだけど、きっと安く買われたんだろうなと思ったり。
伊達本家の柴舟なんか、今はどこにあるんだろうね?
戦中戦後とかもどうだったんだろう? 今回の錆、ここ最近と同水準のグラム単価で買えたら、庶民にとってもお求め易い金額だけど、そう簡単にはいかないよねぇ・・・ たしかに、時代の流れで錆のような出品もあるんだろうね。
もっと流儀や香舗なんかのの影響力が強ければ出てくるはずもないだろう。
大名家の売り立て香木は安くはなかったと思うよ。ああいう時代こそ名香の価値がわかる人がいたはず。
今は口ばっかりで本当にわかってる人はいないよ。 なんだい、当時の当事者みたいな
言いぐさじゃないかw
手持ちの名香を素人でもわかるように解説しておくれよ。
出し惜しみしないでさ。 そういう風に煽っても、言って(教えて)くれないような… 結局香木ってさ、自分から求めて、聞香しないとなんもわからないよ。
いくら言葉を耳にしたってダメさ。
経験多数、所蔵多数の人には敵わないんだって。 そりゃそうなんだが
元は素性の良い出所であった名香も、
分木を繰り返され数多の出所になってしまっているわけだから、
他者の手持ちと分かりやすい共通点があれば、
真作に一歩近づく気がするんだけど‥‥
という愚痴をこぼしてみましたw
自分もおそらくは此処の住人の平均ぐらいの手持ちはあると思うけど、
真贋を考えるという視点だとかなり閉塞感がでてきてるので。
その辺りは門外マニアの限界、悲哀だね。
まあ、こういう時代だ、
寂しく枯れていくのも有りなんだろうね。 なんか、今回はかなり安く終わった感じじゃないか?
しかもグラム単価のバランスがおかしいよね・・・
後水尾院のやつ、いいなあ。
それにしても、チョーさんもとうとう本当に蒐集意欲が下がってきたのだろうか? 錆オク、参加者も減ってきてるよね。
とはいえ、守系よりは、まだまだお金を出す価値があると思うけど。
結果論だけど、勅銘や○○種を落札できた可能性のある希少な機会だったなあ。
チョーさんが手を引くときとそうでないときの見極めが難しい。
資金が乏しいというのもあるけど、今一つ間が悪い。 うーん
真贋の手詰まりを
少しでも打開してくれるような要素がなぁ。
真新しいものというか、
ファクターのほうがマンネリ化してるような。
守系のように複数を聞いて確認出来るほど、
これまで落とせなかったしw 守系は
オクで古渡出品常連の方の一人で、
出品当初の頃、肥後守とか佐渡守だとかの香木を良く出していたから。かみ系。
明治系は明治の頃の書付をコマセとして曝していたから。
ちゞみは、ココ最近の此処の話題によくマッチして強気だねw おおっ、また新手の古渡りっぽい香木が。
これはどうなんだろう?
もう本当にカオスで判別が難しい。
まあ、選択の余地が増えるのはいいことか。 昨日の錆はバーゲンセールに近かったんだね。
四味の蛮とか上品のイとか、あの金額で落札は美味しいと思う。
素直に羨ましいが、頑張って参戦してる人にはこういうこともあるということか。 たしかに昨日の錆は安かった。ああいう時に上手く落札できたらいいんだろうなあ。
チョーさんはパワーダウンだね。 正直言ってあの程度の見た目の木なら10年前の山にはゴロゴロあったし、物によっては今も買える。
信憑性が乏しいからこそ木の見た目や包にオーラがほしい。作りたてホヤホヤ感と木端感が強すぎる。
値段は妥当か、まだ高いくらいだと思うけど。来歴不明の現代の作品にしては。今までが上手く相場維持できてただけで。 オクの松六国えらく高くなったね。志野の道具も物はなかなか。少なくとも真新しさのある怪しい代物ではなかったと思う。
前ここで名香買った人は賢かったね やっぱり、前回の錆はさほど羨ましくないかな。
0.1g以下であの値段だとねぇー。落札者もどうやって截香して聞こうか悩むねw
最近の誂えが丸見えなんだから、せめて確かな筋からの分木ですよ、、、
という部分が少しでもいいからさり気なく匂わないと…。
今回はどうだろうか、
たぶん人気は61だろうけど、手元に来てから、
カリマンタン掴まされた、なんて思う入札者はまさか居ないだろうけどさw ところで、61種の臘梅って、見た目は葦邊にかなり似てるよね。
香味の要素も辛と苦が違う程度。
某サイトによれば、実際に臘梅を聞いた人の話として、香りは葦邊にそっくりとの話もあるとのこと。
これはもう、葦邊を持ってれば、実質、臘梅を持ってるのも同然と思ってよいのでは? だねw
逆に言うと、
志野流の寸は臘梅が手本になってる感じだよね。
お家は勅銘のとある寸を手本にしてる気がす。 ただ、その葦邊が集めるほどに、どれが本物かわからなくなるw
それが収集の面白くも悩ましいところ。 手持ちの葦辺は、木の筋の素直なものと複雑によじれた感じのものがある。
どちらも山で買ったものだけど、後者の方がカリマンタンっぽい特徴がよく出てるような。
錆の出品では前者の雰囲気のものが多かった気がするけど、後者のものもあった気がする。
部位の違いなのかなあ?
うろ覚えだけど、香木に詳しそうな人が以前どこかに書き込んでいた話では、雅の前店主は葦辺の品質に自信があったけど家元の鑑定では位が中下になったのがやや不満で、ただ、中下になった理由としては、典型的な志野流の寸とは少し傾向が違うから、という話だったとか。
どこまで本当の話かは分からないし、本当にうろ覚えなんだけど。 うちはカリマンタンらしい甘さがよくでるものと、そうでないものがある。
自分は甘いほうが良い葦辺に思えるけど、
もう少し酸がたつほうが志野順守なのかもね。
雅も葦辺以後の仮銘寸は、突き抜けるような香気にこだわってるような気がするし…。
まあ、手持ちが贋作だと話しにならないけどw カリマンタンの土っぽい香りが出るのが好きなんだけど六国だと何になるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています