>>551
そんなの会社が今よりマトモだった昔からあったよ。
俺は新人の頃、若い女の多いハーレムのようなスタッフの職場にいたから結構女達に色目を使われたが、
上にいた禿頭で脂性の課長(今のMに相当)が全然モテなくて妬みを買い散々イビられた。
仕事に必要な情報の入手を背後からその課長にワザと封鎖されて失敗させられることも度々あった。
2年目になって今でいう業績レビューの面接の時に
「この1年で芽が出なかったら身の振り方を考えろ」
と脅された。ところが1年したら課長の方が上位上司の部長にその陰日向のある振る舞いを見抜かれて部を追い出された。
俺はこうしてピンチを運良く切り抜けたが同期の中には救いの手が入らず辞めていったり拠点に飛ばされたりした者もいたよ。
今は会社が腐っているからこういう救いの手は益々入りにくくなっている。

リストラされたくなければ上司に怒鳴りつける位のことをして喧嘩をする方がいい。
上司に睨まれれば出世はし難くなるがリストラよりはマシだろ。
リストラは会社がマトモであっても腐っていてもおとなしい奴が生け贄になりやすい。
喧嘩っ早い奴をリストラすれば後で訴訟沙汰になったり悪くしたらリストラした上司の家に凶器を持って押し入るかもしれない。
上司からすればプラットホームに立っているときも常に後ろを気にしなければならなくなる。
一方でおとなしい奴は後で訴訟沙汰になりにくいと思われているからターゲットにされやすいのだ。
この会社は富士通と違って上司と喧嘩する奴が少ないから無能管理職は味を占めて益々増長するんだよ。
だからひどい目に遭いたくなければ戦え!!
戦った後、上司を胃潰瘍にできればシメたもんだ。