”タイム感”について研究するスレ2
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ジョンスコはトニーウィリアムス・ライフタイムのカバーをディジョネットらともやってるけどいい動画が無い
つまりマクラフリンのカバーもやってるってこと
ライフタイムきくなら本物を聞けばいい
https://www.youtube.com/watch?v=MvAWn57SQr0
最もサイケデリックなバンドの一つといえる楽曲を残している トニーウィリアムスライフタイムは最初の2,3枚がマクラフリンで超サイケ、
そのあとギター物としては薄れてもファンクの濃厚さはむしろ増す、これともう一枚
https://www.youtube.com/watch?v=MvAWn57SQr0
その後ホールズワースが入ったのは精神性の無いゴミ 精神性の無いゴミというか、天才トニーウイリアムスは新時代の16ビートが今2今3でした、というのがリスナーの理解
やっぱそっちの時代を開いたのはコブハムからはじまるそのジョンスコの流れなんだよね
そしてロック界にファンクグルーブも波及していくがそれらはほぼ日本でははやらない この線とは別ラインのファンクロックジャズといえばブレッカーブラザースで
最初に一世を風靡したのはなんとテリー・ボジオ、<ヘビーメタルビバップ>
フランクザッパでも王道にファンキーに叩いてたあの頃のノリ
https://www.youtube.com/watch?v=R0oY_47pwJ8 マクラフリン期のトニーウィリアムスライフタイムの、どこまで決め事かわからない展開、
間のとり方なんてフォロードラマーさえ存在できない天才のタイムのオンパレードだよ
ジミヘンの混沌部が好きなら親玉はこっちだとわかるでしょう あと混沌系、サイケ系の雄は、ハービーハンコックの一時期、ドラマーではハービーメイソンという名が知れていたやつ
エレクトリックマイルスが生んだエレピのサイケ性を突出させたというか
https://www.youtube.com/watch?v=jb6qs2fjqVE (このドラマーはメイソンじゃありません) エレピとか、ライフタイムのオルガンとか、鍵盤がサイケデリックに重要でしょ
ギターで絡めるのは難しいんだろうなあとおもいます
マクラフリンのような超絶した反射性能が無いと
あとジョン・アバクロンビーがこのの時代にサイケギタリストとして活躍しています
コブハムバンドでも弾いてますhttps://www.youtube.com/watch?v=ixmrWWcF6tg
オルガントリオでジミヘンカバーアルバム2枚
https://www.youtube.com/watch?v=rJ8a6yNXV9g このような、洗練された後のリズムでは、混沌が足りない、と、もちろん、感じるでしょうが、
洗練された後のリズムでも混沌させるのがスティーブコールマンといった集団、<M-BASE派>、
黒人こそが優れており新しい音楽をつくるのだというような人たち
このドラマーはそこのジミヘンカバーと同じマービンスミスです
https://www.youtube.com/watch?v=hjij2tQTy3w
この人たちの変拍子は数える気にもならないでしょう
このタイム感の連中の中で演奏する想像もできないレベル
ギターのデビッドギルモアはピンクフロイドと名が被りますがそこから検索するのも良いでしょう 北海盆唄ファンキーアレンジバージョンは
全員集合のテーマとして知られている もう鑑賞の手引きを書籍化できるだろwwww
2ちゃんで消費するのがもったいないwwww 技術的に黒人のグルーブと民謡調は同じなのだが
大昔に黒人レコード商品を宣伝するときに
黒人のリズムが特別とされていた
Mベースとかを好む老害の聞き専は
当時の商品宣伝を本気で信じてしまった >>623
老害の聞き専がしゃべっている内容は
むかしの商品を売るためのはったりなので
今さら価値はないよ 黒人のファンキーな楽曲は
たしかに盆踊りと完全に一致する
美濃加茂市おん際2012 盆踊り ダンシングヒーロー荻野目洋子
https://www.youtube.com/watch?v=JOaktlt4TMw またボケが湧いてますね
私は、今日ざっと挙げた音楽が、白人社会で喝さいを受けているのと同じ感覚で、
彼らの音楽をリスペクトし、楽しんでいます
優劣など持ち込まないで楽しむのです
その真逆の、アホアホ日本人が、俺のカキコの後の朝鮮人どもです 優劣を言いたがったり、同じと決めつけたがったり
アホ丸出しの人たちです
そして、たいがい、優劣を言いたがるのは、劣側の、マニアなので、お気を付けください
キーワードとしてはベック、ジミヘン、バンヘーレンのマニアの方々です グルーブなんて同じどころか、今日あげただけでも、個々に違うことが、わからない、いつものバカチョン ひねくれた聞き専の話はよそでやってくれないか
ここで求められている話題は
楽器や作曲の技術としてどうなのかということだよ >>583
亀だがクラシックこそ譜面を正確に再現して
その上での歌わせ方のああだこうだで、それを音楽と呼んでるんだよ?
正確無比なのはテクノだよ電子のパルスを基本にしてる以上それは絶対的で
でもそのこと自体は電気のない国の人間以外にとってはもう価値がない
最近知ってビックリした。こんな人居るんだなあと。
もちろんグールド好きなんだろうけどとにかく最高にファンキー
https://www.youtube.com/watch?v=9yp7uWMDzOk ジミヘン、ベックというかブルース好きだが優劣なんかいってねーわ。
ジャズ畑がブルースや、ロック見下すからだろ。まあ実際見下してバカにしてるわけだけどw
だからジャズが嫌いになるわけ。 ほんと湧いてきたなーw
ジャズ畑の教師根性が目に余りますね。
ベックやジミヘンを巧妙に利用してジャズ布教自演するの辞めてもらいたいですね。
※ベックはともかくジミヘンはフレーズの塊をぶつけてくるタイプではないよね。
バッキングも即興的だしーw 教師根性という本能が抑えれないジャズ畑は2ちゃんなんかやってないでも本でも書けばいいんだよ。
ジミやベックよりジャズが優れてるって認めてやるから
ベック、ジミ支持者層に変なレッテルはるのやめなし。 そもそもジャジーなフレーズやったら強烈にダサいことになる。コリエルでも聞いてろ そもそもジャズじゃねーだろ。
何でもジャズ基準で評価するなアホゥ。
ますますジャズプレイヤーが嫌いになりましたわ。 ジャズの人気を下げてるのがジャズプレイヤーなんだろうな。
こりゃはやんねーわ。 老害の聞き専がしゃべっている内容は
むかしの商品を売るためのはったりなので
今さら価値はない タイム感に古いも新しいも無い
優れたわずかな人とおまえらみたいなへぼがいるだけ ジャズだのどうのと騒ぐアホは何にもわかってない、一生わからないバカでしかない
そんなバカにタイムの話が理解できているわけも無い
ジャンルなど関係ない、商売上、レーベル上の分類など、聴き、プレイする人間には何の関係も無いから
ジャンル分けにこだわってる底のアホどもはワイドショーで感化されるアホのババアどもと同じ、
ただ日本の商業音楽雑誌のふるい分けの脳を支配されたアホに過ぎない >>613なんてボーっと聞いてたらふつうにこんなファンクグループが存在したかのように聞こえてしまうけど
ただ一回のプロジェクトなんだよ、
しかも聞けば聞くほど実はこんなものは2つとして存在できないものだよ 何にもリスペクトできないバカセレベルのアホがまたイモムシのように湧くんだろうなあ 普通にbpm100って設定で
何もなくてもbpm100を刻む奴
タイム感ある
クリックがあれば刻める
タイム感普通
ドラム、クリックあるのに外れたりブレたりする
タイム感がない
でよくね?何もなくても、どんな状況でも100刻めて、尚且つ、リズムキープ、リズムの細分化できる奴が細かい調整してグルーヴが生まれる 先日書いた、ブレッカーブラザーズ、70年代にテリーボジオで飛び出し、
80年代に復活した時はデニスチェンバースやロドニーホルムズという新世代のグルーブで一世を風靡します
テリーボジオのほうは、フランクザッパなどでも自然なファンクグルーブで叩いておりましたが、
近年はあえて崩したような、バスドラの間の短い突っ込んだグルーブで味を出していますね ヘビメタでタイム感を感じたのはビニーアピスかな、
溜めのあるヘビーなリズムとオカズ回しの二律背反に陥りがちな部分が見事に繋がっている天然の人 こういうのはかなり天然なので他のドラマーでは真似ができません むかしの人は評論の文字情報をもとに円盤を購入していたので
屁理屈の評論がたくさんあったね しかし、そんなビニーアピスも、マッチしたのはサバスのマブルールズと初期ディオ、あとは大したものは残せていません
サバスの古い楽曲など全くダメダメでした
ほんとうに音楽は難しいのです ラッシュなんかもニールパートの独特のタイム感覚が支配していますね
ずーーっとあれだかから聴衆もあれで盛り上がる
ようはヘビーロックもイーブンでは成立できないってこと ビニーアピスの場合はイーブンだと思います、イーブンであれ(タメとシャープなオカズの両立)ができるところが凄い
逆にビルワードはイーブンで叩くこともできません 西洋のスウィングと日本の盆踊りは
技術的に全く同じである ライ・クーダーも注目!民謡とラテンの新解釈、民謡クルセイダーズ初アルバム
https://natalie.mu/music/news/260946 日本の盆踊りひいては民謡は
ライクーダーも認めているとおりたしかにグルーヴである むかしは大滝詠一がこういうグルーヴをおもしろおかしくやっていたものだね 行くところまで行きついて終わったかのデスメタルも
Vaderの現ドラマーは一線を画したレベルで叩いてる
https://www.youtube.com/watch?v=YmeTO1KS6ek
超速のなかでもデイブ・ロンバルドみたいにきっちりつかさつかさで示しを入れる技量がある 黒人のファンキーな楽曲は
たしかに盆踊りと完全に一致する
美濃加茂市おん際2012 盆踊り ダンシングヒーロー荻野目洋子
https://www.youtube.com/watch?v=JOaktlt4TMw 日本人はファンキーなタイムへの対応力が世代を問わず優れている プロの演奏の良し悪しよりも、アマチュアの全員リズム突っ込みまくる問題の方が重要ではないか 大滝詠一などが言っていたとおり
かっこいい洋楽系音楽のタイム感と
日本のタイム感は
同じである
https://youtu.be/C_aDC0Fuh3Y >>674
みんなで突っ込めばそれがグルーブと
ならねーかw 下手なアマチュアは突っ込みとか以前に裏が何一つ合ってないからどうにもならない チェンジアップだけではなくチェンジダウンも練習する リズムってのは音の頭合わせるんじゃなくて重心を揃える
それが出来てれば多少前後しててもハズレではなくノリの範疇
出来てなければアタックだけ見て揃えてもグルーヴは死んでる リズム、グルーヴは奥が深い
コーネルデュプリーとかカッコよすぎだね >>678
だよな、どいつもこいつも2拍目の頭がバラバラだもん
俺が思うに2拍目を一拍目だと感じれば良いのになあ 頭悪い奴が多いんだね
俺はベースだけどカウント頭では弾かないよ
常にカウント一拍前から「カラ」で入る あるいはフィルかまして入る
録音だと空カウント入れるのは常識。 カウント前から曲は始まってるんだって意識さ
時間線の先取りとバタフライ効果かなwww丸ちゃんてすごいなあ >>686
深くないよ。すげえデジタルだよ
とくにカウントはねw
ワンツースリーフォー それを細分化してどのタイミングで叩くかだよ
ワ ツ ス フ と捉えるか
ン − リ ォ で違ってくるだろ?
初心者のうちはビートやタイム細分化する事を通過しなきゃあかんぜ
やるべきことやらないで「奥が深い」とかほざいてんじゃねえよ
やるべきことは決まってるんだ まずはメトロノームの音消しから始めろ
それが出来たら次は日常会話を三度上や6度でなぞれ(意味わかんねえだろ?)
会話は歌なんだよ。リフだけで会話してる人とかいるだろ?
日常動作を120 130 160のインテンポで自由にこなせるようになったらそこが音楽家の入り口だ 日常動作を頭アクセントでワンアクションでやる人って、たいがいリズ音痴
チンパンジーと同じ それが普通の人
バンドマンはそうじゃないよ
ワンアクションの中に裏と底がある だから優美に見える
クロのバンドマンもそうだろ? てかおまえらクロの友達いないもんなわからんわなあww
タイム感覚とか、おまえらには必要ないでしょ
いわれたことを時間内にこなしてればいいんでないの? ちょいムズいスレタイだからなあ、中級者以上にとってもな
俺にはクロ音楽限定でやる遊びがある
曲聞きながら16分とか八分だけずらしてカウント刻む
これ白でやると気持ち悪いけど黒の音楽だと気持ち良い
同じ音楽聴きながら実は違う現象を体験できる
これリズムの本質判ってないとできない裏技 そのまえにタイム感覚ないと無理
例えて言うと「3D」見えない奴にどれだけ説明しても無駄だろ? まさにあれ
同じ音楽聴いてても、たくさんの聴き方があるってのを理解させる必要もないし
ドメクラツンボに教えても徒労だしな 見えない聞こえない人達なんだからwww 一分 三分 五分 8分 10分
目を閉じてストップウオッチを押してみな
どれだけ現実と自分の感覚が乖離してるか丸わかり
これ、訓練で修正できるよ。疲れるしエナジー消費するけど
体内時計もつ事はミュージシャンの基本だね 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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CZK このスパムをここに貼るって行為が面白いよな
メソッドどうりにやっても身につかないのが「タイム感」
どんな人でもだってさ、笑える
そんな世界じゃないスレにマルチコピペする段階でなにもわかってないよねえ
人間は一種類しかいないと思ってるんだろうな。哀れ
ちなみにこのスパム、超有名な詐欺サイト誘導だからね
こんなものに誘導される民草はここ見てないと思うけど 一分 三分 五分 8分 10分
目を閉じてストップウオッチを押してみな
どれだけ現実と自分の感覚が乖離してるか丸わかり
これ、訓練で修正できるよ。疲れるしエナジー消費するけど
体内時計もつ事はミュージシャンの基本だね そういうのはここで言うタイム感じゃない
音楽聴きながらリズムを刻む
音楽をミュートする
8小節〜経って再開
全くグルーブ外していない
こういうのだよ
ノリが変わっててもダメ >>696
音楽初心者の人だね?
俺も子供の頃そんなこと考えてた時期があるもん
それ「タイム感」とは関係ない。 なぜならドンバの拍は伸びチジミするからw
クラのオケでも伸びチジミする
君が言ってるのは音楽と無関係なシーケンサー 自己制御
楽器始めて間が無いから目標なんだろ?
初心者や知識ない人はみんな君みたいなことを言うよwww
イタリヤ人はローマ字使ってないんだぜwww >>696
そうだなあ、もっとわかりやすく言おうか
自分以外の面子が遅れたり速ったりしたらどうする?
「俺が正しいんだ!」って自分タイムを貫くのか?
それじゃバンドはできんぜ 頭とケツの時間だけきめて中は自由にやるんだ
もっともカラオケ聞きながらベース弾いてるだけなら仕方ないけどな 大事な事を忘れてた
君が聴いてる音源な、それクオンタイズかかってるからww
ドンバ本来の音じゃないのよ 踊りながら弾くギタリストを見て大変そうだとか言ってる奴はしらないってこと
別腹でエネルギーが与えられるからあのように動けるし無意識に酔える
西洋で金を置いていくのは敬意なんだよ >>700
わかってるやつもいるんだな
でもな、ここに来てる奴はクズばっかだからレスしないほうがいいよ
俺がカキコしてるのは半ば義務感だし、本音はスレ主を嘲笑するのが目的なの >>700
クズに関わるとクズが伝染する
俺?俺は廃墟だから病原菌も死滅してる 伝染しようもない タイム感についてブログに書いています。
http://sponta.seesaa.net/article/413669093.html
問題は、タイム感とリズム感を独立して、同時に持つこと。
菊池成孔の言葉でいえば、クロノス時間とカイロス時間を、独立して、同時に持つことなんですが・。 どこから来たのか、ご苦労サンです、タイム○カン
どこへいくのか、お疲れさんです。タイム○カン >>674
「突っ込む」という表現は前ノリのこと?
それとも、走る=テンポが速くなるの方? >>697
なんとなく同意
ちょっと違うかもしれないが
無音にした時を一種のブレイクと考えると
音を出している時と、出していない時のタイム間は違ってて当然だ思うので
むしろ再開時にぴったり合うという方がおかしいというか、音楽的タイム感とは関係ない話だと思う いまはdawで数ティックずらしたり簡単だから こんなリズム談義の空中戦に時間潰すより自分で確かめた方が早い。 ちなみにうちのドラムはマシンのようにキチッとやる事がいいドラマーと考えてるタチなのでやってて全く楽しくない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています