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空間系マルチについて語るスレ【歪みはコンパクト】
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0001ドレミファ名無シド
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2012/02/10(金) 20:02:15.24ID:vZ6t6KuC
何故無いのか疑問でした

空間系はマルチで済ます派って絶対いるでしょ

何使ってるのよ
0111ドレミファ名無シド
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2012/06/29(金) 01:28:17.34ID:gPxO+Eob
Lexiconって色々検索しても情報が少なくて全然分からない・・
PCM80とPCM81、PCM90とPCM91って、何が違うんだろう・・
0113ドレミファ名無シド
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2012/07/01(日) 00:33:13.77ID:Bws8jj4k
>>112
Lexiconは日本語の情報が少ないし、それに中古品もアメリカはすごく豊富なのに、日本ではすごく少ないんですね・・
日本では人気ないのかな・・
それぞれの機種の製造時期を調べるのにも一苦労・・
少し分かったのは、80系はマルチエフェクト系、90系はReverbに特化してるとかくらい・・
0114ドレミファ名無シド
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2012/07/04(水) 09:31:59.25ID:UfqNlFI1
クオリティ云々ではなく結局ギターになじむのはロックトロンなのだろうか?
0116ドレミファ名無シド
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2012/07/05(木) 09:32:41.54ID:I2QHtLTW
コンパクトでいえばBOSS、ラックではロックトロン。もっと特性よかったり一聴していい音の機材はいくらでもあるが最終的にギターに馴染みオケの中で存在感示しうまくまとまる。
もちろん個人の好みや使いこなしでいろいろ変わるとは思うが。
0117ドレミファ名無シド
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2012/07/05(木) 18:34:20.30ID:NqyaTpcE
インテリはエフェクトが 「いかにもかかってます」 といった
当時 他社製品には見かけない独特なロックトロンらしさが好評だったな
0118ドレミファ名無シド
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2012/07/06(金) 09:11:22.01ID:0EkDS1+k
いかにもかかってる感じがするのはアレシスクアドラバーブだな。安いしいい機材。
0119ドレミファ名無シド
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2012/07/06(金) 09:13:24.77ID:0EkDS1+k
古い機材で恐縮だけどADAマルチタップディレィの6個のタップスイッチのそれぞれのディレィタイムしってる人いる?あの効果真似たいんだけど
0120ドレミファ名無シド
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2012/07/06(金) 19:07:48.09ID:z/3elqqa
アレシスクアドラバーブ?なんだ?そりゃ と思ったが
ALESISの QUADRAVERBのことだったのか
カタカナだと何が何だかわからんかったよ
0122ドレミファ名無シド
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2012/07/07(土) 00:39:53.67ID:en26yWXz
日本のヤフオクだとIntellifex系は結構多いけど、アメリカのEbayだとすごく少ない
Lexiconはその逆
国によって好みが違うのかな・・
0123ドレミファ名無シド
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2012/07/07(土) 03:48:04.47ID:YWw5APns
intellifexは製品名でLexiconはブランド名  
そもそもジャンルが違うので検索でヒットする数は大幅に違うでしょ
それとLexiconはレコーディング機器で有名なので空間系ラックマルチは種類はそれこそたくさんあるけど
Rocktronの空間系ラックマルチはIntellirexぐらいしか無いですよ
0124ドレミファ名無シド
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2012/07/07(土) 14:00:06.95ID:h59AZ8hv
ドライパスがついてるのはロックトロンエクスプレッションだけでok?

キルドライがついてるのはGフォースとGシステムだけでok?
0125ドレミファ名無シド
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2012/07/07(土) 18:18:17.79ID:QZaWg9f8
ラックが使えない自分の場合、悩みに悩んで結局
MIDI端子の有るM9を選び、歪コンパクトと一緒に
スイッチャーで操作してます。
音的には正直妥協してます。
ボスのDD-5やCE-2B使った方がいいです。
ただ色んなパラメータ瞬時に呼出せるのは本当に便利。

G-SYSTEMがあれば一発解決な気もするけど予算が〜
とか思ってたけど、今のボードに使った金で充分買えた気が…
0126ドレミファ名無シド
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2012/07/08(日) 17:42:23.01ID:9ENZ2MyV
>>125
MIDI端子といえば、初めてMIDIケーブル買ったら(5ピン)、Lexicon MPX1とR1を
結ぶケーブルは7ピンのようでフルに使えなかった・・またサウンドハウスから買わないと・・
(た5ピンMIDIケーブルとLexicon R1で、初めて足元でMarshall6100のチャンネル切り替えができて嬉しい)
0127ドレミファ名無シド
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2012/07/09(月) 05:29:25.44ID:46Of0swD
ラックタイプの空間系エフェクター買ったのですが、ステレオインプット・ステレオアウトプットなので
(ギターアンプのセンドリターンはモノラル)このYケーブルを使おうと思いますが
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ECYM105
インとアウトに両方これを挿しても大丈夫でしょうか?
0128ドレミファ名無シド
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2012/07/09(月) 21:04:20.34ID:DwtOVSTK
何とも言えないが たぶん問題は無いとは思うけど 
そういったケースだと2本のモノラルケーブルを使って空間マルチの片方のチャンネルのみ使うのが普通だな

それにその接続だとステレオアルゴリズムのパッチプログラムが単にモノラル化するだけでさほど意味も無いしさ
0130ドレミファ名無シド
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2012/07/10(火) 13:42:01.64ID:Bfi2uE0e
左右のどちらか(だいたいは左)に
left/mono
みたいな表示ない?特に入力はどっちかにさせばそれでOKのような気がするが
出力もどうせモノで出すならどっちか方いっぽでいい気がするが俺だったらケー
ブル買う前にスタジオはいって確認してみるぞ
そしてたぶんケーブルはいらんという結果になりそな予感
0131ドレミファ名無シド
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2012/07/10(火) 23:32:23.83ID:f1wJK8TP
きっと穴という穴は全て塞がないと気がすまない人なんでしょう
0133ドレミファ名無シド
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2012/07/11(水) 07:31:54.33ID:6BU903nJ
>>130 131どうもです。MPX1なんですが、画面でinput Mono Lにセットしてみましたが、エフェクトの掛りが異常に薄いので、
MPX1のインプットレベルを上げたり、アンプのセンドリレベルを上げたり色々試しましたがあまり良くなりません。
MarshallヘッドやTwin系のボリュームをドカンと上げるのが良さそうですが・・
0134長文書けず連投スマン
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2012/07/11(水) 07:33:57.33ID:6BU903nJ
ボーカルやピアノだと凄く綺麗にエフェクト掛かるようで
ttp://www.youtube.com/watch?v=Caqr-LY7mGI
ttp://www.youtube.com/watch?v=jAJb5j3rqqk
ひょっとしてギターでも擬似ステレオにしたら小音量でも少しはよくなるかなーっと・・
0135ドレミファ名無シド
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2012/07/11(水) 07:48:11.54ID:67lAtL/J
>>133
アンプのセンドリターンがパラレルだったりしない?
でなければ内部の設定のようなきがする
0136ドレミファ名無シド
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2012/07/11(水) 08:03:29.16ID:6BU903nJ
>>135
速レスどうもです。一応Marshall6100の方は、色んなセンドリのセッティングをやってみましたが、
今夜帰ったら、マニュアルをちゃんと見直して、もう一度聞き比べてみます
確かにMarshallよりTwin系アンプの方がもう少しマトモなエフェクトの掛かり方していました。失礼しました
0137ドレミファ名無シド
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2012/07/11(水) 23:36:07.13ID:vS2/DhRM
6100の裏にSeries/Parallelのスイッチない?
ParallelにしてるならフロントのEFFECTSはMAX。
MPX1のInputLevelは適正か?MPX1のディスプレイ左にあるHeadroom見てInput回してClipギリギリに調節する。
MPX1の裏の+12dBボタンも押しておく。
次に単純なDelay(M)だけのプリセット作ってDry Mix 100%でOutputLevelの調節。
あとさ、エフェクトの掛かりが弱いって具体的に何?
Delay音が小さい?Chorusの揺れ幅が狭い?
問題点は具体的に把握しないと解決方法も見つからないよ。
0138ドレミファ名無シド
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2012/07/12(木) 01:37:53.29ID:Kxa3RlAb
>>137
エスパー師匠
師匠の言う通りの寸分違わぬセッティングにしたら、エフェクト音がやたら薄い現象が解消されました
何という的確な助言・・・エスパーでかーーー
0139ドレミファ名無シド
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2012/07/12(木) 18:38:15.01ID:EwviWf7R
エスパーも何もエフェクトのルーティングの知識と機材の多少なりの知識
あと空間系マルチをヘッドアンプやラックシステムに組み入れた経験があれば
使っているアンプとエフェクターのマニュアルなり仕様を見れば大体わかるよ
0140ドレミファ名無シド
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2012/07/12(木) 21:09:47.25ID:DTW4vD2T
>>139 コンパクトばかりで、ラックタイプ・センドリターン辺りは殆ど使ってなかったんで、とても参考になりました
調子こいて、以前買ってあまり使ってなかったM-oneも引っ張り出してきて、MPX1と連結してみたら、
とても綺麗な音が出ました。本当に有難う御座いました。
0141137
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2012/07/12(木) 22:32:46.10ID:dzEEnpMM
139は別人だが、確かに俺が>>137で書いたことは、マニュアルの最初に書かれている様なことだから。
137で書いたことの本質が解れば、ペダルでもラックでも他の機材でも同じだよ。
俺なんかの書き込みでお役に立てて何よりだ。
0143ドレミファ名無シド
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2012/07/13(金) 00:50:29.92ID:oYf6pmqU
>>141 本当に助かりました。ありがとう!!
>>142 最近の機種の方が10何年前の機種よりいいかな・・
ttp://www.youtube.com/watch?v=v8rDygcdjTo
マニュアル無しで使えそうで、しかも音もよくていいですね
0144ドレミファ名無シド
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2012/07/13(金) 09:34:22.52ID:dYvTF6HO
>>142
値段なりだと思うが好みもあるので試奏かつべチェック
つかここでいいよと言われれば君は買うのか?
0145ドレミファ名無シド
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2012/07/13(金) 16:35:28.63ID:7gW+w/gA
でも、アコギ持ってないから、G3Xのアコギの音が欲しくなったかも
0146ドレミファ名無シド
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2012/07/17(火) 00:43:28.49ID:KdTla5Xf
空間系エフェクターの為に、小型アンプにもセンドリターン付けて欲しいなー・・
夏場に真空管100Wアンプとか暑いお
0147ドレミファ名無シド
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2012/07/17(火) 19:07:46.67ID:LfonC+FW
ミニレクチ買うか 金なけりゃケトナーのTube Meister 18 Hea か Ibanez TSA-15Hだな
ミニヘッドにセンドリターン付いてるチューブアンプはさすがに少ないな
0148ドレミファ名無シド
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2012/07/17(火) 22:45:08.83ID:Cvtr1Nif
>>147
ありがd
今検索したらIbanez TSA-15Hが安くてセンドリ付いてていいっ感じですね
0149ドレミファ名無シド
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2012/07/19(木) 02:24:55.35ID:ZHwrKcgA
デジタルもんは進化がはやくて、名機とか残らないのかな・・
デジタルだから、なんでもシミュレートできちゃうもんね
でも、この音はすごい独特だなー・・
ttp://www.youtube.com/watch?v=OxoyWF_9C9k
後継のPCM80・90でもこの音出るのかな
0151ドレミファ名無シド
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2012/07/21(土) 01:56:12.21ID:yHcxGgz5
30年くらい前の真空管アンプみたいなシンプルな構造なら、修理とか簡単そうだけど
PCM42みたいな複雑な電子機器が故障したら、直しようがないというか、修理なんかしたら
買った価格の2倍以上とかになりそうで、怖くて買えない・・
0152ドレミファ名無シド
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2012/07/22(日) 09:47:19.89ID:YXYrHyrL
空間系マルチと組み合わせるのに最適なミキサーありますか?
0153ドレミファ名無シド
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2012/07/22(日) 13:23:18.08ID:nieck60i
レコーディング用途?それともギター等でアンプとエフェクターと合わせて使うの?
もし後者で現行品ならRJM、CAJ、Suhrで出してるミキサーがアンプ、エフェクターとの組み合わせに特化してる。
他にxotic custom shopの stereo x-blenderというのもある。
それぞれ特徴あるし接続できる機材の数も違うから用途に合わせて選んでね。
あと別にレコーディング機材をマトメるようなミキサー使っても問題ないけどラックやボードに入れるには大きいと思う。
0154ドレミファ名無シド
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2012/07/22(日) 16:01:00.22ID:02sOu04g
ラックタイプのラインミキサーだとキーボードのサブミキサーなんかによく見られる1U程度のラックマウントタイプがある
ALESIS MultiMix8Line は一番わかりやすくて単独でエフェクトセンドリターンを持っているやつ
BEHRINGER RX1602 EURORACK PRO、 TASCAMLM-8ST はFXアウト、AUXセンドのみもっており
そこからエフェクトに信号を送って エフェクトのリターンは他の開いてるチャンネルに返すタイプ
もし空間系マルチはラックタイプをつかうのであれば同じラックケースに入れて使うこの手の方が結構すっきりするけど
もう一つ付け加えるならフォンタイプのパッチベイを入れれば背面のインプットを前面に持ってくることも簡単
0155ドレミファ名無シド
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2012/07/23(月) 09:16:56.71ID:tcpMDPyt
今さんや昔の松原さんはばか高いエフェクトやプリアンプ積み上げて最後のまとめにマッキー使ってるみたいなんだがクオリティのバランス悪くないのかな?
他に比べて低くない?
0158ドレミファ名無シド
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2012/07/26(木) 18:30:02.40ID:opU7kKZn
>>155
マッキーはアナログミキサーの中では決してクオリティは低くないけどな
マッキーやサウンドクラフトなどは昔から割と定番だが
0159ドレミファ名無シド
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2012/07/26(木) 19:01:35.46ID:bCV4XghA
>>158
そうそう、マッキーは確かに音いいし俺も使ってる
でも70万ぐらいするチャンネルストリップやトータルコンプと比べてどうなんだろう?という疑問です
それと比べてもひけをとらないほどのクオリティなんだろうか?
0160ドレミファ名無シド
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2012/07/26(木) 20:16:34.74ID:bte+a1Yx
PAじゃあるまいし要は出力をまとめる事が出来ればいいんだから
高価なデジタルミキサーを使う必要もないんじゃないの?
多少の音質補正はPAに任せたらいいだけだし
ラック音源やふぇくと機材積み上げてるキーボードのサブミキサーの感覚に近いと思うんだが
あるいは自己所有のサブミキサーとかじゃないの?
0162ドレミファ名無シド
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2012/07/27(金) 10:43:06.64ID:w3mvLR85
上の方で、モノのセンドリと、ステレオのラックをYケーブルでインとアウト両方繋いだら
どうなるか聞いた者ですが、試しにYケーブル買って試しましたら、気持ち、更にエフェクトの掛かりが
良くなった気がします。(その前にご助言で良くなってましたが、更に良くなった気が・・)
0163ドレミファ名無シド
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2012/07/27(金) 19:32:46.73ID:+hDdmOCN
それってモノを音声分岐させてエフェクトをかけて
それを戻してるから実際は二重にエフェクトが掛かってるんだよ
0164ドレミファ名無シド
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2012/07/27(金) 23:25:07.75ID:ajio7sqk
>>163 そうなんですか・・感覚的に二重になってるような音には聞こえませんが、
エフェクト効果が若干アップした感じなんで、ご指摘の可能性もあるかもしれませんね・・
因みに、モノセンドリ→Yケーブル→MPX1→2本のケーブル→M-One→Yケーブル→モノセンドリ、と繋ぎました
0167ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/08/04(土) 13:10:42.08ID:9SwMkRwp
M5買ったけどなかなか良いな
やっとベリンガーとアリオンからおさらばだ
0174ドレミファ名無シド
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2012/08/24(金) 22:14:34.65ID:aFf84lDb
>>172
MS-50Gのことか?あれは空間系特化じゃないぞ。
しかも1ペダルなのでプログラムの呼び出しが非常に煩わしそう。
外部ペダルorMIDI端子がないとステージユースではちょっと厳しい。
0177ドレミファ名無シド
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2012/08/25(土) 02:25:13.90ID:uZrmMwmu
ZOOMの音はモッサリしてクリアじゃないから好かん
てか新作のデザインひどいな、糞ダサイ
0178ドレミファ名無シド
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2012/08/25(土) 09:57:26.99ID:P0Aqd4Be
出た、楽作板常套句「モッサリ」ww
なんら具体性もなくただ貶めるためだけに使う専門用語のようですw(呆れ笑)
0180ドレミファ名無シド
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2012/08/25(土) 11:03:20.08ID:GY0F7p/d
G3使ってたけど確かにモッサリだった
空間系を一台でって購入したけど当たり前だがやっぱコンパクトには叶わん
だがあのモッサリ音がZOOMの音なんだろ。クリアな音が軽い音と感じて嫌う人もいるしな
0185ドレミファ名無シド
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2012/08/31(金) 04:27:35.02ID:vQSF2XgJ
>>183
ADDAの遅れを検知できる人間はいないと思う。
デジタルエフェクターはフラットの時でも信号処理用にメモリに音データため込むから遅れたと検知できたとしたら、そのバッファリング時間の可能性のが高い。
0187ドレミファ名無シド
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2012/09/03(月) 14:35:52.33ID:phVGCpkG
つかBOSSのペダルのバイパス音ですらを劣化したとか言う人間がいるくらいだから、
自称音質ヲタにはナニ言っても無駄だろう。

そういう人間に「では貴方はなんの機材使っているの?」と質問しても絶対答えないしなw
0189ドレミファ名無シド
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2012/09/03(月) 19:06:05.72ID:y3KdHgpk
>>187
バッファーの音もわからないほど耳が悪い訳じゃないと思う
おそらくアンプ+キャビネットがしょぼいんだよ
野外ライブと同じで音源から遠くなると高域が劣化するから
耳のすぐ近くで鳴らすとかモニタ向けヘッドホンで聴いてみ 
これでわからないなら生まれつき残念としかいいようがない
0190ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/03(月) 20:13:07.17ID:mEf01tmc
>>188
これ聞くと、エフェクト掛けてない時は、エフェクターを通したくなくなるね・・
やっぱ原音が痩せないセレクターやルーパーで1台1台切り分けて、
プログラムで切り替えた方がいいのか・・
0191ドレミファ名無シド
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2012/09/03(月) 23:54:25.25ID:phVGCpkG
>>189
ここによると劣化ではなくてレベルが下がっているだけみたいだけどね。
http://blog.livedoor.jp/quickle007/archives/796437.html

>耳のすぐ近くで鳴らすとかモニタ向けヘッドホンで聴いてみ 
>これでわからないなら生まれつき残念としかいいようがない

どうやら貴方が生まれつき残念な人の様ですね。
0193ドレミファ名無シド
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2012/09/04(火) 00:18:12.25ID:ubRau6VE
何か滅茶苦茶有意義な討論になってる、意見・方向性が全然違う>188・>191もとても参考になる
個人的には、測定器で図った>191の方ではなく、自分の耳で聞いて違いが分かる>188の方を参考にするけど
どっちもめちゃ参考になる。ありがd
0194ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/04(火) 19:26:20.63ID:58fpMFRC
>レベルが下がってるなら全周波数帯域の劣化だよw

スゲェ新説だな…。
学会とかで発表してこいよw

つか流石に>>188のは結論ありきのオカルト研究している人じゃね?
ただ単に音量下がっているだけなのに後付けのテキトー理論だし。
典型的な痛いTB信者に見える。

>>191の方が機会による計測結果と理論で説明している分、まだ信じられるわ。
0195ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/04(火) 19:42:27.75ID:zcIexB6m
しかし、これは2chだから、>>189みたいな電波発言しても笑って済ませられるが
>>188みたいにブログで堂々と出鱈目を語るのは男らしくて逆にかっこいいなw
0196第三者だけど
垢版 |
2012/09/05(水) 01:56:46.72ID:g1IyI4QK
パソコンのイコライザー設定を聞き取りやすい周波数設定にして、>188を聞けば
もろにバイパス音が変化してるのが分かるけど、わざと聞く耳持たない・聞き分けしにくくしてる、決め付けて適当に聞いてる??
>188聞いて、漏れの好きなBOSS系のバイパス音が酷いペラペラなのにショック受けた
0197ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/05(水) 18:09:46.10ID:TbtYRz+R
今まで老害の珍説に騙されてた人が必死なスレはここですか?

まあ、検証方法としては>>191の方が遥かに説得力あるな。
>>188の援護射撃が正直悲惨すぎる
0198ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/06(木) 10:50:38.95ID:kC32/Uf7
わざと>>188の”音源”を聞いてないの??
嫌なことには目を瞑る派ですか・・

普通に聞けば、もろにバイパス音が”変化”してる
*主観だからバイパス音がいい悪い別にして*
0199ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/06(木) 23:05:12.49ID:DD/tTvoe
涙ふけよw
事実から目を背けているのは>>198だろ
リンク先には「音質劣化の要因は見出せず」と結論でているけど
それが気に入らないならお前が手持ちの機材で音を出して機械で計測して
劣化してる証明すればいいじゃん
0200ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/07(金) 00:06:13.64ID:guvbmMl1
>>199
よく読め。「レベル低下以外に音質の劣化はないようです。」と書いてるぞ。
つまり周波数特性は変わらないけどレベルは低下するってことだろ。

こういうのを大抵の人間は劣化っていうと思うぞ。
0201ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/07(金) 06:47:42.41ID:LS7EkZ0j
>こういうのを大抵の人間は劣化っていうと思うぞ。

オマエはギターやミキサーやアンプのVOLを操作したら「音が劣化した!」とか言うのか?w
頭おかしいぞ。

普通、音質の劣化と言ったら「原音と比較して周波数特性が変化する」事を指すぞ。
「一部の周波数帯域の減衰が激しい」とかな。

あれらを劣化と言うのは耳が劣化して耄碌したオカルト大好きジジィだけだろ。
0202ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/07(金) 07:25:34.00ID:r3wP0kJZ
周波数特性を全く変えずに全体のレベルを上げることは困難だからなw
つまり復元しようとしたら必ず変化してしまう。それでいいのか?
0203ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/07(金) 08:00:06.09ID:daNUyhmI
>>202
現実の物理法則的に不可能なのと、理論上不可能とは別物だと思うよ。
ならDIボックスとかどーすんだ?って話になる。
現実にはDI→ミキサーって経路だと音声信号は原音に忠実に増幅しながら処理されてるしな。

ただまー、ここでBossのバッファが劣化とか言っている人は耳は悪いと
自ら証明しているとは思うよ。
0204ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/07(金) 09:08:58.10ID:guvbmMl1
>>201
なるほど。音量が小さいことを悪いことだとは考えていないんだな。
ソースの音量が小さければアンプとか使って音量を大きくしようとするだろうけど、
小さい音を大きくする場合はノイズが乗りやすいし、音質も劣化する。

でもまあ普通に考えても、レベルが低下すると聞こえてた音が聞こえなくなったりするし、
悪いことだと思うけどな。

>>202
そういうことなんだろうね。音量が変わるんだったら音質も変化せざるを得ないしな。
あとは・・・「劣化」という言葉を使うと荒れるんだろうな。

0205ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/07(金) 12:10:52.72ID:IHAU/HMh
>>204
断言してもいいがお前はTBのバイパス音とボスのバッファ音をレベル揃えた状態で録音したら
聞き分け不可能だろうよ
現実の現場ではバッファ通した方が音は劣化しないのは周知の事実だ

しかし本当にこの板は化学的な根拠のないオカルト流行ってんなw
0206ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/07(金) 12:42:33.01ID:Tt3+FFAU
204はオカルトと言うか妄想化学だな
音量下がるとC音がD音に聞こえるとか有り得ないし、
あの程度のレベル低下で音が聞こえなくなるは耳が酷すぎるとしか言い様がない。

もうちょっと現実見ような。

市販品のべダルをわざわざTBに改造して音質劣化してるのに、音がよくなっているはず!
と思い込んでいるTB信者の思考そのもの
0207ドレミファ名無シド
垢版 |
2012/09/07(金) 14:39:39.99ID:mL4owFrq
Bossのペダルをボードの先頭辺りに入れてるけど普通にクセのないバッファにもなるから重宝してるよ。

なんでそんなに音質劣化する事にしたがっているのかよくわからない流れだな。
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