TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 03
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国産ギターとして歴史のあるタカミネ。そのギターは国内問わず海外の多数のプロミュージシャンからも
愛されています。
タカミネはブランド名の由来となったタカミネ山を望む自然豊かな岐阜県中津川で作られています。
そのギター製作に適した風土と永年培ってきた職人の技、そしてギターに対する限りない愛情から、
世界中のアーティストを魅了する精緻で豊かな鳴りのギターが生み出されているのです。
ちなみに世界で初めてエレアコと呼んだのはタカミネで、世界で最初にエレアコを作った会社だからという
シンプルな理由だそうです
押尾コータローファンならずともタカミネギターのファンはいると思います。いろいろアコギ、エレアコ含めて
いろいろ語り合おうぜ
(以上前スレ>>1より引用)
TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 02
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1246601736/l50
TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 01
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1186894065/l50
公式
http://www.takamineguitars.co.jp/ TDP512BLが手頃で一番いいね。
昔のPT118ってどう? PTU211持ってる。生鳴りはさすがに普通のアコギと比べたらイマイチだけど、録音する分にはそれなり使える。
PU通した音はまあエレアコの音だったけど、ZOOMのA2を通したら大分良くなった
しかしTDP512もそうだけどモデルチェンジで廃盤になったみたい
型番変えただけかもしれんけど DSP110良いよね
高いモデルとプリアンプ同じだし ベースのB10が気になるんだけど音色はウッドベースに近いの? >16 :ドレミファ名無シド:2007/08/18(土) 00:01:41 ID:TPpHkrPQ
>自分もTDP-500SP/WRにTri-Ax付けてみたい。
>タカミネは初めてなんですけど
>ほんとサドルの作りが雑ですね
>弦高6sh12fで2.8mmで1sh12fでも2.8mmだったので
>自分で調整しました。
自分も新品時は少し高いと感じたけど、
たぶん、ナット含めて、各自ユーザーの好みで高さをリペア調整できるよう幅を持たせてるんではないかと思う。
でも気にならない人には気にならないレベルかも。
最初から低くセッティングされていたら、弾きやすいけど
ストローク系の人は、もう少しテンション感があった方が鳴り良いと感じる人もいるだろうしなあ。
初心者ほどビビリに煩いからな
琴ぐらいに思いっきり高くしてやると喜ぶ タカミネってオフィシャル工房ってあるの?重量級やカスタマイズは普通に楽器店通してやるしかない? この前TRE110を買ったんだが、このギターの使用知ってる人いる?
トップ&バックの虎っぽい木目が綺麗なんだが、材がわからねぇw
マホガニーかメイプルだと思うんだが・・・。 タカミネはあきらめた、、ブランドイメージがいいから高い、、
それに弦高が高い。ヤマトってメーカーのは安くて評判いいけど、弦高高いし。
普通に弾けるやつでもういいって思って違うメーカーの買っちまったわ。 安いのもあるだろって思って久々にtakamineのラインナップ見たら、エレアコにエントリーモデルはないのな 50周年モデル試奏したら生音も良くてたまげた。
でもアディロンの木目が苦手なんだよ。なるべく目の狭いやつを探してみるけど難しそうだわ >>26
それ買った
アディロンでお買い得だし
生音オレ好みでいいしね!
まだラインでは聴いてないけど
期待大
ただあと数本しかないよ
全部で50本だから 50周年モデル第2弾のオールコアのやつ欲しい!
ハワイアンコアの虎杢目キレイだよ。
でもネックが少し太いのかな。 Jasmine by Takamineを店で始めて見て弾かせて頂いたんだけど音悪すぎw値段が値段だからねw エレアコ100シリーズほしいなーって思うけど、
あれネック裏つるつるだよなたぶん。写真見る限り。
つるつる苦手。 500シリーズ(に限った話じゃないけど)がオリジナルシェイプだから市販のハードケースに入らん…
タカミネ純正のハードケースはボディのところがぽっこりしてて嫌なんだけど、入らない以上仕方ないのか…
市販のハードケースで500シリーズが入るケース知ってる人いません? エレガットが欲しいんですがDMP140ってどうなんでしょう? 普段から使ってるのがアコギ、エレキだったら結構いいんじゃない?
ネックも細め(ナット幅47mm)だし、14フレットジョイントだし、ボディ形状もいわゆるクラギの形じゃないし。
同じ理由で、普段クラギでアンプに繋ぎたいなら微妙かも SAM NJ K-CUSTOM買ったよ。
御茶ノ水で198.000円 >>35
超お買得だな!何でそんなに安いの俺も欲しい。
当時、試奏してTAKAMINEの生ギターすげえなココボロもいいなと実感した記憶があるよ >>37
まあ、中古だったからね
でも状態はかなり良かった。 出荷時、あえて弦高高くしてあるんだろ?
各自好みに応じてナット・サドル、高さ調整してくれってことで
ベタベタが好きな奴もいれば、12フレット3mmは無いといやな奴もいるし
奏法や用途にもよるし。 ローランドのアコースティックアンプ通した感じだと
DMP551CよりモーリスS101(91だったか忘れた)の方が、普通の素直なアコースティックサウンドに近い気がした。
タカミネは、プリアンプいろいろ操作しても、どこかコーラスが自然に掛かっているような独特な傾向。
トップがセダ−だからかなとも思ったが、トップセダ−のヤイリエレアコのWY-1ともぜんぜん印象が違うんだよな。 TAKAMINEのエレアコも生ギターもジャリーンという独特の音色が好きだわ タカミネのDMP051Cは、生鳴りは良かったよ
スーパージャンボタイプの000だからかな
500シリーズとは違った印象 ベストセラー:Takamine DMP551C
トップ材にセダー単板、バック材にマホガニー単板を採用したDMP-551。
ワインレッドの深みのあるルックスとバランスの良いサウンドが魅力。
プリアンプにはエレアコの最先端サウンドを提供するCT4-DX(DMP)を搭載。 DMP561Cが欲しいと思ってます。
ネットで検索してるとエレキ並みに重いとか記載がありますが
そんなに重いものでしょうか?
またアンプはエレキギター用のBLUSE JUNIORしかもってないのですが
つなげた音はエレキみたいな音になるのでしょうか? アコギもエレアコも大して好きじゃない俺は、PTS-015愛用中 タカミネって普通はノンスキャロップ?
生鳴りを愉しむタイプのギターじゃないよね おれのはスキャロップブレイシングだよ
生鳴りはたしかに物足りないんだが、そもそもエレアコにとって生鳴りは重要ではないと思う
ライン通すのが前提の設計だと思うので、そうしてみたら真価がわかるはず >>53
生鳴りいいのもある
自分のは生でも良く鳴るよ! >>53
そうなんだ、それならいいね。裏山
自分のはそんなに高いモデルじゃないからかも >>55
トップがアディロンで
サイド・バックがローズウッドです
ドレッドシェイプのカッタウェイです
所有のなかでは一番安価だから
もっぱら外に持ち出す用です Takamineのエレアコいいねぇー
予算15万しかないからTaylorよりTakamineだな 俺が手を出せる価格帯でのベストなエレアコはTakamineってだけで高額品ならTaylorのほうがほしいかな
すまん、Takamineのスレで 一番でかい000シリーズのDMP051Cは、
生でも結構でかい音で鳴るので
アコギとしても使えそうだな 俺もテイラー欲しいけど、
壊れない限り長渕ギター使う。
だけど、黒は飽きた。ナチュラルが欲しい ただの黒はあきるかもね。
2012限定モデルのMICHIはかっこいいと思う。
人によって好き嫌いが激しく別れそうだけど。 そういえば,長渕さんが,去年のアリーナツアーから使用している,ラウンドショルダー型の「800 series」プロトタイプ。
3本作られたようですが,市販してほしいですね。 >>1
15くらい前に買った、PT206だけど、はっきりとぐれーどが上がったったて実感できるのはどのくらすでしょうか? 電池切れる寸前に狂ったようなファズがかかった
しかし9V2個だとアルカリしかおいてないとこだと二個で千円飛ぶな
マジでACアダプタつけたいよ
ファンタムでもいいけど エントリーモデルをひいてきたけどなかなかよかった ちなみにEG260C 論理的にはサドルとブリッジ板の間ににピエゾを置くのは
アコギ本来の音を変えてしまう程の重大事項のはず
テイラーの高い奴はブリッジにピエゾ置いてない
オベーションはデカいピエゾの上にサイドバックが重いリラコートだから
トップの鳴りを出すのに工夫をしている
いずれにしてもタカミネとオベーションはプリアンプ勝負を選んだと感じてるんだが今はどうなの? >>71
それ、おれもなった。
プリアンプはCT-4BII(PTU)です。
1時間半のステージだったんだけど、最後の曲で急に歪んだあと出力が落ちた。
でも終わった後、バッテリー確認したらまだ十分残量あったんだよね。
原因不明だけど、今後本番で使うのは危ないかな、、、と思った。 知り合いに弾かせてもらったんだが50周年モデルすごいね。生鳴りも超気持ちいい。
純アコはGibson弾いてるから、エレアコなんて生鳴り期待できないと思ってたんだけど、びっくりした。 ナイロン弦のラインの音をもっとナチュラルにしたいんだけどどうすればいいかな? DSPー110新品同様を売りたいんですが
どのくらいで売れたら妥協点ですか?
弦はさびてるんですが、きずひとつないです。ハードケース入りです。
やはり お店に行ったほうがいいですか? それだけだとよくわからんけど
どのくらいで妥協するかは自分が決めることだ
特にないなら最初から店に任せる
あるならその値段でヤフオクなり友達に売るなりで個人間の取引するか
一旦店に持ち込んで妥協できる値段になるか相談だな >>85
だいたい4万前後だろ電話してから行けよ態度悪い店にはいくなよヤクオフには売るなトラブルのもとだ >>83
ボディ外側につけるコンデンサマイクマイクがいいよ >>87
返信ありがとうございます。まずは電話してからですね。10件ほど?したいと思います
勉強になりました TAKAMINE 5 とか、 5-3とかありけど、どこが違うの?
使用木材の違い?? PTU-408K を中古で買ったんだけど、低音弦弾いたときにとプリアンプの取り付け部分がビリビリとビビリます。
同じ症状が出たことある方いますか?取り付けに問題があるのかな。 大滝氏と山下氏の写真のこのタカミネのモデルは現在ありますか?
debdylan0605.blog.so-net.ne.jp/2014-01-05
写真は1984年くらいと推測w www.j-guitar.com/product_id363800.html
これ元いくらくらいだったんだろう?
弾きに行けたら購入も考えるんだけど遠いからなぁ ネックの反りとねじれ、弦高調整をTAKAMINEにお願いしたいんだけど、
購入店が潰れちゃってる場合はどこに相談すればいいのでしょうか?
また費用ってどれくらいかわかりますか? >>96
型はわからないが、おそらく元6-7万くらいじゃないか。
こないだ某楽器店中古で似たようなのあって、それは型番があったが
定価は7.2万だったと表示してあった。でも型番メモってかえって調べたら
その器種のもともとの定価は6万だった。
ちなみにその中古は、39800税込でうっってたけど。
円略 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています