坂本龍一好きっていう奴はたいてい音楽わかってない
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坂本龍一という“外国人が太鼓判押してくれた”安全牌の権威に安心感じてるだけ
クラシックが好きなわけでも現代音楽追求してるわけでもポップスに造詣が深いわけでもない
ひたすら安易
安易なチョイスとして自分の何もなさをカムフラージュしてくれる手頃なアイテム
それが坂本龍一と彼を「祭る」日本人の大半
この人ってやたら神扱いされてるけどそんなに凄いの?
素人の俺には東方とかいうゲームの曲とたいして差が無いように聞こえるんだけど
東方の一番いい曲と坂本の一番糞曲を比べても雲泥の差があるの?
おしえて詳しい人 >>32
大して違わない。
ただ坂本龍一がいなきゃその東方の曲も生まれなかった。 君たちが聴いたことがないコード、和声進行、音色、構造の中に構造があるという作曲・編曲技法。
要するにバカにはわからないのよねw 聴いたことないコードって具体的に何よwお前は俺らが聴いたことない和声進行とやらを誰のなんて曲で聞いたの?教えてよ
だいたいその条件を坂本以上のレベルで全て満たしているバッハはバカでも分かる
構造の中に構造?だから何?
矢野顕子も駄目だな
上手だとは思うけど音楽として何の快感も無い
>>10
ロジックで良い曲ができるなら
こんな簡単なことはないなw おまえらみんな一時代前に、場末の飲み屋でえらそーにクダ巻いてた
ネガティブで能無しのオヤジと精神構造が大差ないw
坂本龍一なんかには到底及びもつかない価値のない一生をおくるだけだよw マッドピエロとか途中からまたイントロに入るとことか絶妙だけどな
音量とかのミックスもよく考えてるな 坂本龍一の千のナイフから「B2ユニット」「左腕の夢」あたりは若いのに尖がっていて凄い才能あるなと思うが、
メジャーになってからは、単なる目立ちたがり似非文化人商業音楽家。
駄作ばかり。
ラストエンペラーなんて東風やジエンドオブエイジャで既にやってしまってるじゃん。
左腕の夢まででこの人終わり
skmtとかこ寒い
湘南の壁とどこが違うのか?いや、なんら違いはない
凡庸がその形を変えただけの事だ
やれやれ、僕は射精した。 >>45
わかる。
地方から東京出てきて広告や放送業界に憧れてるダサい奴とかに多い >>40
マッドピエロは細野だぞ テクノポリス、ライディーンに比べても一番のクオリティだと思うけどなぜか目立たないよな
>>47
マジか 知らなかった
東風は坂本なんだろ?
高橋がライディーンでまあそれぞれ良い曲作ってるな >>49
アレはそういうコンセプトだからしょうがない 普通の才能の人が、人並みならぬ負けん気で努力してあそこまでなったんだから。
ただ、天賦の才に恵まれ天才肌の細野、高橋ユキヒロ、矢野顕子等のリズム感、グルーブ感や垢抜けた都会的な洒脱さは、坂本には出せないね
坂本は、音楽を本当はよくわかっていない層まで取り込んでしまう世俗臭がしてしまう。
中学の音楽の先生でも「坂本龍一は天才だね。エナジーフローすごい!」とか言って、ゲンナリ・・
どこがすごいのか?と。大衆的なCM曲だろ。
先生の癖して、馬鹿の一つ覚えかってえのw
せいぜい地方の大学の教育学部初等音楽教員課程を終えた小中学校の音楽の先生に盲目的に支持されるレベル。 >>20
最近丸くなったが、原則他人はプロアマ問わず全部叩き潰しにかかる人だったからな。
10年くらい前までは
矢沢に対し「恥ずかしくないんですかね。あんな歳して昔と同じこと」(自分の方が出たがり)
細野に対し「YMO時代はいつでも殴りかかってやろうと思ってました。宗教色が楽曲に対して強すぎる」(細野さんのやったことを、「ビューティー」とかで基本的に「はらいそ」の後追い真似する)
ミチロウに対し「スターリンってネーミングwwwwwwwwwこいつ誰だか知らないけど、スターリンの意味わかってんのかね?wwwwww」(自分もミチロウと同じメイクをして拡声器持ったパフォーマンスをパクる)
全盛期時の宇多田ヒカルに対し「この人、まあクレジット通り作詞作曲もやってたら、少しはすごいと思いますがねw」(坂本美雨をフューチャー)
YMOに対し「もはやアナクロ、化石ですね。なんてやってることが稚拙な音楽・・・w」 立花ハジメへのインク瓶殴打事件
1979年ライブでボーヤに対して、「馬鹿ヤロー、俺のセット揺らすな、危ねじゃねーか!!」
初期は観客の軽い野次にもマジになって真っ向から応戦
ハダカの王様を数十年続けたら坂本みたいになる
ピュアで先入観のない幼児に面と向かって
「坂本龍一の曲は駄曲だ!」
と言わせてみたい
その通り、よくぞ言ってくれたと感謝する様な男ではないのは確か 何年か前、CDショップでひたすら邦、洋楽コーナー散策した後、
現代曲数枚と坂本龍一を購入してた在日米海兵隊のおやじを見かけた。
そりゃそうだ、吐く程聴いてる自国の曲の模倣なんかより、独創的な曲にこそ
貴重な金を払う価値があるもんね。
円高のこのご時世、基地の外のバーガーショップへの足は遠のいていると言うのにW
1.
2012年01月16日 01:20
ワロタw
マイケルからアルバム スリラーに曲を載せたいから、くれって言われた男だぜ?
自ら曲を持って行って、門前払いされた小室と一緒にしないでくれるかな君たちw >>59
単に日本のお土産を探してたんじゃないだろうか。 fYvP8OO2がまさにスレタイ通りの痛さでワロス この人って中華風を取ったらしみったれポップス以外何も残らないよね
メロディーを排したテクノドンが頭でっかちの糞音楽に過ぎなかったことがそれを証明してる
ポップス視点でも、1/3の純情な感情やアンパンマンのマーチに匹敵するレベルの曲はない
過大評価されすぎ
大学で作曲を修めた、アカデミー賞、なんかテレビに出てて 凄そう、とか頭の悪い奴を騙す材料がバッチリ揃っているだけの悪くない程度の1ミュージシャン。芸術家でもなんでもない みんな、他人を貶す言葉の語彙が豊富だねぇ。
その勢いで「中身の無い権威」を徹底的にこき下ろす曲書いたら注目されるんでね? イルカの前でサックス吹く某ミュージシャンをボロクソ言ってたクセに数年後に自分は象の前でキーボード弾いてやがるw
この人の思想的な発言とかその場のノリで言ってるだけで何もポリシーとかないから真面目に聞いちゃいけない
そういう思想だのアカデミー賞だの教授だのマイケルジャクソンに声かけられただのアメリカで活動してるだの邪魔な情報を全て取っ払って、目を閉じて音だけ冷静に聴いてみればいい。普通だから。
冷静に聴いたら誰も凄いなんて思わない、要するにクラプトンと同じ。 この人が30年前に世に認められたのは
電子音楽(笑)のパイオニアだったからじゃなく
簡単でありつつも美しいメロディを作れるメロディメーカーだったからなんだよね
今やその片鱗もない
とっくの昔に枯れちゃってるよ だよなあ
電子音楽には日本人限定でも富田とかいるしな
良くも悪くも出しゃばりだよね
日本の音と洋楽の融合なんかの観点からすれば武満の足下にも及ばない
本人もわかってるようだけど >>66
ワロタ
つぎはオランウータンなんかと一緒にやってるのを見たい
あ。エベレストの頂上で無酸素ライブ配信でもいいぜ 象は戦わない、非戦とか言って象に曲聴かせてたな
いろいろおかしいだろ
反戦ソングでも作ってアメリカ人の前で路上ライブやればいいんだよ
地雷の撤去に協力しているのは偉いとは思うが 教授が「俺はドビュッシーと同じレベルにいる」って言うのはおこがましいよな
さすがにw 俺は別にそんな毛嫌いはしてないが冷静に考えると好きなのはYMO初期だけだな > イルカの前でサックス吹く某ミュージシャンをボロクソ言ってたクセに数年後に自分は象の前でキーボード弾いてやがるw
これってまじなん?www
本当ならまじで最低な人間だなwww YMOは高校生の文化祭的な期間限定の熱い音楽的騒動だったけれど…
坂もっちゃんのその後の振る舞いは…
独り文化祭が終わった後も模擬店で焼きトウモロコシ売ってるみたいな印象だよね
もちろん坂もっちゃんご本人はベンチャービジネスとしての模擬店経営してはるんやろうけど >>74
見事な表現だ
文化祭、80年代的若者の狂騒…
押井のビューティフルドリーマーと重なるよね でもあの時代の坂本作品はやはりイイネ
明らかに他の音楽家と違う、いい意味でズレてるね
ただ音響はイマイチ 坂本龍一好きを叩くスレのはずが、単なる坂本龍一叩きスレになっている件について アナログで未来派野郎もってるんだけどさ
音いいんだよな かなり 結局さ坂本龍一ファンてニューアカ世代が大半でしょ。だから絶対的な正答を避けて事実と真実の振幅の中に理想的な坂本龍一像をチラ見して満足なんだよね。
…って自分でも何言ってんだかよく解らへんけど…そんな感じとちゃうんちゃうの?
逃げろε=┏(; ̄▽ ̄)┛ 坂本信者
「天才だから、たぶん絶対音感持っているな」
「生まれ持ってのコスモポリタンなんだよな、彼は」
?????????????????????????
音楽の才能と絶対音感は別の話でしょw
ニューアカ的サヨクが今は脱原発の旗っていう新しいおもちゃをやっと手に入れたところ 信者がウザいっていうか、戦メリとか最近の活動しか知らないニワカにこれ俺の曲だけど聴いてよ、っつって猿雪ゴミ子供聴かせたら、「プッ何これw」ってなるだろうな
左かあ…懐かしすぎる
でもオレはフュージョン時代だなぁ >>84
「左腕の夢」の方がラストエンペラーや戦メリよりずっといい。
目の奥で円を描き、幻を追い払え〜、の曲とか、
農耕社会以前の呪術的(縄文的)な大地に沸き起こる人間や生命の叫びを表現しているようだし
プリミティブアフリカンのリズムのエッセンスも入っていたり、
一方でアジア農耕社会黎明期に起源を発するようなメロディが入っている曲もあったり
ポップカルチャー的ナンセンスな実験的匂いもあるのだが、バラバラのようでも全体としてのテーマと言うか統一性はある。
一見訳わからんが、じっくり聴けば聴くほどこの頃のキョージュの凄さがわかる名盤。
ただし、坂本龍一が時代の旗手だったのはこの('81年)アルバムまで。 坂本は初期YMOしか興味ない
映画音楽ならハンスジマーとかのほうがよほど良いよ 中田ヒデと同じだよな
海外メディアを使って自分を大きく見せることに成功しただけで実際は大したことない それはヒデに失礼だろ
実際今の代表でもヒデがいてもレギュラーだろ。 つべで金曜のデモの動画みた時
この人も俺らと同じ普通の人間なんだと思って
なんかほっとしたんだがな
NONUKEでピアノ弾いてるのみた時はやっぱすげえ音楽家だと再認識してしまったよ
龍ちゃん、絶対音感持ってないよ。
黒鍵の音程が、微妙にずれてる。
風太くんは絶対音感持ってる。
風太くんは思いやりのある性格の良い子です。
実はオレ、風太ファン・・・・・(笑)
マジで好き。
>>86
未来派野郎も結構良い曲あったけど。
坂本龍一がダメになったのって明白に、事務所の女帝と称される今の愛人(というか事実上の妻)と
付き合いだしてから。
もともとあの女は高橋幸宏が紹介したらしいけど。 >>66
最後の一言がポイントだなww
でも、それを言い出したら結構多くのスター、歴史上のアーティスト達が「たまたまタイミング良くてあがめ奉られてるだけで
よく聴きゃ普通」ってレベルだと思う。
ビートルズでさえ初期の曲は、当時のブラックミュージックを白人がパクる亜流ブームの、さらに英国版の亜流だし。 音楽がわかるってのはどういうことを言ってるのかね
>>1が坂本龍一より音楽をわかってるってことなのかな >>94
息子さんとは血が繋がってるの?
息子さんもミュージシャンなんだ >>息子さんとは血が繋がってるの?
息子さんもミュージシャンなんだ
風太くんは、坂本の実子ではありません。
他人のケアが出来る人です。
結構、男前で優しい。
>でも、それを言い出したら結構多くのスター、歴史上のアーティスト達が「たまたまタイミング良くてあがめ奉られてるだけで
>よく聴きゃ普通」ってレベルだと思う。
>ビートルズでさえ初期の曲は、当時のブラックミュージックを白人がパクる亜流ブームの、さらに英国版の亜流だし。
すげー大雑把な括りだなw
まるでキョージュのスコラ音楽史解説みたいだ。
もっと、聴く耳持てよ
変なところばかり似てさ。 タイミングは大いにあるだろうが実力がある程度ならあとは運しか無いって
意味なら一概に言えないとしか言い様がないな
ポップスシーンに限っていうならサウンドとかテクニックよりは
メロディーとかが普遍的要素だろう
そのへんを理解しない若者が多いのは確かだな この人「僕たちの時代は権威を否定していればよかったけど、今の若い人たちは否定すべき権威がないから大変だね」
って、どや顔でいうてたんだが、おまえが邪魔な権威なんだよと。
この人に限らず、政財官学界マスゴミでも「我が子を食らうサトゥルヌス」が多すぎる。
カタカナサヨクもその典型。この手の輩はまとめてどっか行ってくれへんかな。
それなのよね・・・・・
いつの間にか、龍ちゃん自身が権威になっちゃったのよね。
「反権威」という名の権威というかさ。
ファンの子で、
「教授は権力と闘ってる正義の人」とかマジで英雄視してるの。
シャレになんねーよw
言動からすると、キョージュって中道より軽く保守よりだよな
昔から、もともと左翼じゃないよ
電通広告塔だったし。
元全共闘上がりと言うキャラで売っているだけ。
全共闘上がりって、自民や民主の議員になっている奴や某新聞社オーナーとか権威志向のやつが多いじゃん
その時代に流行の思想なんて、彼らにとっては、世の中でのし上がるための道具にしか過ぎないんだよな。 今までの実績は色々あるが
権威というよりはブランドに近いと思う
教授に名指しされたくないわ〜
広告代理店は、何でも広告媒体にしちゃうんだよな。
で、大衆は無意識に誘導されて行く。
龍ちゃん、ただの音楽家では、満足しないのかな?
昔、反戦フォークソング野郎を殴ってたのに。
今じゃ同類だよ。情けない・・・・・・
アメリカに住んで外国人に評価されることで自尊心満足させてる奴が日本でデモやる時だけ帰ってくんのな
薬害エイズ訴訟の時とかもそうだった
そのくせ何も知らねえの
カッコばかりつけている
原発の代替になるエネルギーなんてそう簡単に見つかるなら苦労はしねえよ
>>109
アメリカでも評価なんかされてないよ、評価するもなにもしらないんだよ
ヨーロッパだと客席満員とかいうが、フェスとかだと他のバンドも当然
でるし、そもそもチケットの単価が日本と比べてすごい安いから
気軽にライブに行ける環境があるし、日本と比較なんかできっこない
それにそもそもグラミー賞なんて茶番もいいとこ。
日本人がグラミー賞受賞するときはほとんどがジャパンマネーのなせる技。
アメリカ人どころか日本人ですらしらない人が受賞しちゃう世界
彼が受賞したのはバブル真っ只中で、日本がエコノミックアニマルと呼ばれてた時代
ジャズ的観点からみればグルーブ以前に根本的にリズム感が悪すぎるし
和音の解釈も凡庸もいいとこだよ。市販されてるコードブックレベル
ジャズでこの程度だから、クラシック畑の人から見ると笑止千万だと思うよ
裸の王様だよね
ぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼくは、
おおおおおおおおおおおおおおにぎりが、
おにぎりがすすすすすす好きなんだな・・・・・
これは裸の大将。
へ へ
▽
KYLYN / カクトウギセッション
が凄く好きなのですが…。 こいつ笑かすよな
売名以外することないの?
才能枯れすぎ
ついでに命も枯れてほしい シンプルなメロディで聴きやすいからいつも寝る時に聴いてる05 【東京】脱原発集会「さようなら原発10万人集会」 参加者17万人(主催者発表 目測で数える) 警視庁非公式7万5000人
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342444896/
「たかが電気のためになんで命を危険にさらさないといけないのでしょうか。子どもを守りましょう。日本の国土を守りましょう」。
集会は午後1時、呼びかけ人の一人、音楽家の坂本龍一さん(60)のあいさつで始まった。 >たかが電気のために
全く電気に頼ってない生活をしているのなら、そう言う権利はありますが…。
世界のサカモトは日本を中・韓に売り渡すつもりなのでしょうか? たかが電気のためにと、スマホを見ながら喋ってるのがワロタ
スマホは何で動いてるのかとw 【反原発】坂本龍一の「たかが電気のために命を危険に晒してはいけない」発言に批判殺到 「お前は電子楽器で儲けたくせに」と疑問の声
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1342535523/
www 千のナイフ〜未来派野郎までは良かった。
特にアルファ・レコードからのは。
Neo Geoもまぁ良いとして、それからはどうでもいい。
アルバム全部買って未だにもってるけどさ ゼロ・ランドマインは良い曲だと思うけどなぁ。
NEO GEOで嫌いになったけど久々にCD買った曲だったよ中古だけど。 スイートリベンジかな
あの辺から一気につまらなくなったわ 俺は
芸大出身の人は皆左なのかね
ネットストーカーが趣味なのかね
まあ音楽と人間性は別物だからいいけど音楽聴く度に嫌な面がチラチラ浮かんで気分が悪くなる
ファンをコントロール趣味はいい事ですね YMO結成する前から作曲科で習った通りのことしかできない凡人だと思った
教授なんてあだ名も最初は揶揄されていただけの話じゃないかな?
有名になりたいって熱意だけはたっぷりあったと思われるが
天才的な何かを表現したことは一度もないと思うよ、この人は。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています