指板について語れ!★2
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今年の冬、湿度高くね?
順反りしてくれんと夏回したトラストロッドの分取り返せへんやろ >>589
音は全然悪くないよ。というか、音だけで純粋な木でないと分かる人はいるのかな? ローズ指板にラッカー塗装施したらどんな音になるんだろう
音変わらないんだったら湿乾対策にやってみようか ラッカー特有のザラつき感じがどう感じるか
ボディの場合は気にならなくても指板はずっと触ってる訳だから で、結局ローズがいいのか、メイプルが、いいのか教えて 無塗装指板は湿気の影響受けすぎるからね。毎年ロッド梅雨時期に緩めて冬に締めるの面倒なんで、音質云々以前の問題としてメイプルの方が良い。 緩やかに順反りと逆反りを繰り返してくれるローズ指板が好きだなあ。生きてる感じがして好き。
安物のメイプル指板しか見た事が無いってのもあるんだけど、全て順反りにそっていった。
安物ギター/ベースはローズが適してるのかね。 保湿の為にローズにホホバオイル塗ったら
白く固まって霜降り肉みたいになってる オイルは保湿と言うか、塗装の代わりに木部の表面保護して外気の湿度変化に応じた急激な吸防湿による影響を抑えることが目的。ネックゾリ、ひび割れ、目痩せ、フレット浮き等。
一定の保水率のキープを目指すと言う意味では保湿とも言えるが。 ちょっと診てもらうとメイプルってだけで+1万、バインディングでさらに1万
これが嫌でメイプル指板は無いわ。つーかふざけんな○○ フレット打ち換えするようになって、バインディングとかネックジョイントを意識するようになったな フェンダーメキシコのローズウッド指板で3年間くらい、月1でオレンジオイル塗って1時間放置からの拭き取りやってたけど
フレット浮きは起きなかったよ 実家に8年くらい放置していたバーニーのベース
ローズ指板がカラカラで色が油揚げみたいに薄くなってたけど
オレンジオイル塗って20分くらい放置した後
拭き取ったらすっかり元通りになった。
あまり気にしなくてもいいと思う。 >>612
ストラトスレの画像やな。ただのローズウッドです。終了!! コンパウンドラディアスを採用しててお手頃価格のメーカーさん教えて君 エボニーの細かい筋に入り込んだ手垢が目立つんだが
きれいに取り除く方法ある?
乾拭きだと拭けば拭くほど入り込んでいくんだが…
指板が真っ黒なだけに目立って仕方ない
歯ブラシでゴシゴシやっても大丈夫? レモンオイル等指板用クリーナーで汚れを浮かせて歯ブラシで優しく掻き出す
ゴシゴシだと傷付いたりヨゴレを奥に押し込んでしまったりするので注意 ミュージックマンのギターとスターリングのギター持ってるけど
高い方のミュージックマンのギターの方がローズの色が綺麗
ミュージックマン
ttp://i.imgur.com/izIvjiy.jpg
スターリング
ttp://i.imgur.com/rFxYLUO.jpg 日本の湿度変化の激しい環境ではメイプルとかの塗装指板の方がネックの状態安定の面で利点あるが、リフレットの事や摩耗で塗装剥げて見苦しくなる事も考えると一長一短か。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ローズ指板磨くのに、スポンジ状の樹脂研磨材ええな。
スチールウールみたいに鉄粉飛び散りないし、目の細かい奴だとフレットと指板同時に磨けて、作業性抜群。
サンドペーパーみたいに磨き筋も全然残らないし、導管に木粉以外の削り粉が入り込むこともない。
仕上げにレモンオイル含浸させれば新品同様に蘇る。 レモンオイルじゃなくて、スミスのオイルワックスを綿棒に少し付けて塗りたくる。 レモンオイルは揮発するオイルだから、まあ多少多くてもいいが
残留して艶を出すタイプのオイルは少量塗るようにしてくれ
木材には導管があって、それは木の根から梢に向かって水分が自動的に流れるようになっている
オイルを入れても同様のことが自然発生する
つまりヘッド側かボディ側のどちらか一方に、吸い込んだオイルが流れていく 亜麻仁油がガンストックオイルの定番らしいが、指板には向かないのかな?
仕上げ後、結構ベタつくらしいからね。
それよりワトコオイルの方が指板向き? エゴマ油で保湿したら
フレーズ暗記がスムーズになったyo! >>618
そりゃあお前フジゲンだろ
モグリかよw ゴダンのリッチライト作りが雑だったわ。
次のモデルからエボニーに戻ってたし
何なのよ? 弦張りっぱなし、ペグ半回転くらい緩める、2-3回転くらい緩める、ダルダル、みたいな条件差で弦の張力を物理的に測定してる記録ある? ゴルゴマイト使っててすごく好印象だけど指板にはどうなんだろう。 初歩的な質問で悪いんだが、現代に作られているローズ指板のストラトって、
どちらかというとスラブボードが主流なのかな?ラウンドボードも普通に作られてる?
無知な質問ですまん。 スラブが注目されるようになったのは、指板の厚さが音に与える影響が大きいと言われるようになったから。
現代のギターは指板のRがフラットだから、ラウンドであっても形状的にはスラブに近いものになると思う。
だから、スラブかラウンドかというよりは、音やコストの絡みでどの程度の厚みにするかという方が問題なんじゃないかな。 不要になった仏壇は楽器屋が引き取って黒檀を再利用すべき 築45年なんだが
リアルでうちに柱で黒檀と紫檀と、
階段材の虎目マホあるから笑える よく固い材がいいっていうけど
ガラスや石材みたいなのがいい音するかといえば違う
単純な硬さではなく鋼の様な腰が立ち上がりや美しい余韻を生む
だからみんな打音で評価するしそれが悪くて良い音がするとかはない みんな打音で評価って
堅さを確認するのにそれ以外方法がないからだろ 硬いからいい音がするわけじゃないと
言いたいんだろ
だから石を例えたんじゃまいか
打音は響きを聞くためだと思うぜ 陶磁器の鑑定士じゃあるまいしトーシロが叩いて判るかっつーの ローズ指板なんだけど
ギターAの指板はオイルをすぐに吸う(木炭ぽい表面/小さい粒の導管が多い)
ギターBの指板はオイルをなかなか吸わない(細長い導管が多い)
音としてはAの方が締ったカタい音、Bは暖かみのある音
材としてはどっちが良い(とされている)材と言えるのかな? >音としてはAの方が締ったカタい音、Bは暖かみのある音
凄いね君の耳 前世はお犬様かな? あら、くだらない煽りに見えちゃったの? こりゃ失礼w >>656
材としてのいい悪いなんてあるわけないじゃん
バカだね君 指板がオイルで湿っているから「湿った音がする」
金属抵抗器だから「金属っぽい硬い音がする」
これらはプラシーボ効果による錯覚です。 今日何気なく指板見たら思い切り割れてた
音には特に影響してないけどリペア出さないとマズイよねhttps://i.imgur.com/oWoGfKd.jpg 冬は乾燥するからエボニーだと割れやすいね
俺もアコギで経験した トップも割れたし 修理代2万 >>673
ハンズでエボニー(黒檀)の端材買ってきた
自分で直してみようと思う 削って粉にしてエポキシに混ぜて充填かな
フレットレスベースはそうしているらしい >>676
そうそれ!リペアに関してはてんで素人だけどやってみるよ やってみたらわかるけど結構大変な作業かもやで
フレット抜かないつもりならヒビのギリギリまでマスキングをガチるのと、目標を低く目立たなくなれば良いぐらいに設定して細部に充電しないようにすることぐらいかな
スクレーパー(かんなみたいに使う方)か似たような工具用意した方がいいかも 大事な楽器でぶっつけ本番の
作業する奴なんていないだろ普通は
へらでパテを塗り込み硬化してから削る
配合と作業時間を失敗しなければ
あとはちまちまペーパーがけするだけの簡単作業だよ 口で言うのは簡単
おまえは本物の不器用を知らないw 671だけどとりあえずヒビ割れはほぼ埋められた。さっきサウンドとチェックしたけど影響なかったよ
ちなみにマスキングはしなかったhttps://i.imgur.com/PKUIT2x.jpg おめでとう!
二回目で完全硬化まで放置して
細めのペーパー掛ければもっと綺麗になるよ 新品のローズ指板って普通は面に艶が無くてざらっとした質感なの?使い込んでいくうちにツヤツヤした感じになるのかな? フェノリックってTUNEしか知らんな
スタインバーガーもだっけか? MOSESネックはグラファイト指板だもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています