持ってる中で一番お気に入りのギターは何だ?
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お前等、馬鹿だからアホみたいに一杯ギター持ってるだろ そん中で一番お気に入りのギターは何だ 出来たら持ってるギター全部の名称を書く。邪魔臭かったらギターの所持数だけでいいや あと、なんでそのギターがNO.1なのかコメントも←これ大事 で、それに対して反論は一切認めない ただ、聞きたい質問はおkとする メキシコ製フェンダーのナッシュビル・テレキャスター 面白いと思って気軽に購入したんだが、今じゃ使用頻度はダントツだ。 材やパーツの安さをアイデアで補って余りある。企画した人は偉い。 >>169 今じゃUSA製でもレギュラー化されたが当初はボロクソに言われらしいな、あの仕様。 3PUのテレキャスってことで見た目に対する拒否反応が大きかったんだろう。 >>170 USAよりMEXの方が音は良いな(当然、見た目の質感は圧倒的にUSAが上) スチール製ブロックサドルも採用して良い機種と悪い機種がある 金握りしめて買った初ギターのグレコ 初めてオーダーしたトムアン どっちも最初のジャカジャーンで世界征服した気分になれた >>154 仕様変更してから何年も経つけど言われ続けてるよな、それ 現行品のサドルをブロックに交換する人は実際に多いし 今のアメスタは全然良くない。中途半端な仕様で値段も高すぎる。 フェンダーの現代仕様機も今のは良くないね。コンポ系のトレンドを後追いしてる。 スレタイの話題に戻ると78年製ムスタングだろうか。今はこれしか手元にないし。 約10年前に購入した時から今に至るまで単なる中古品だ。言うのも何だがショボい。 それでも俺にとっては良い。ショボさを楽しむのは悪くない遊びだ。 フェンダーは日本でだけ異常に高くなったな。余裕で本国の1.5倍。 俺はアメデラのテレキャスだな。随分前のだからノイズレスも旧式だけど。 弾き易い、音が良い、フィニュッシュが良い、ノイズも殆ど無し。 大昔のスペックだとかヴィンテージだとかに対する興味を完全に失った。 アメデラはN3を積んだのが出た時が結構な衝撃だった 本当にノイズ無いぞと。テレキャスはテレキャス、ストラトはストラトの「良い音」がするのに 俺はミュージシャンマンのシルエットスペシャルでオナシャス 操作性があまりにも快適で他の楽器には戻れねえ 高いのもいろいろ弾いたけど最終的にグラスルーツのミディアムスケールのベースに落ち着いた。趣味で弾くならこれで十分。 HistoryのGH-T2だ。これはマジで大当たりだった 楽器屋のオリジナルブランドなんて全く興味が無かったんだが 抜きん出た弾き易さも含めて道具としては殆ど万能に近い 見た目がテレキャスなのに掛け離れた音が出るのも気に入ってる ヴァンザントのストラト。ボディがアッシュで指板がローズのヤツ。 巻き弦のゴリゴリした音が気持ち良くてたまらねえ。 手に入れてからは新しいギターが欲しいとか思わなくなった。 ついでにエフェクターも殆ど処分した。結果的に超経済的。 アコースティックのスゲーのは触ると同時に格の違いが分かるな ソリッドギターばかり弾いてる俺にでも分かる >>124 335とストラトは不動の二大勢力だな。特に二十代半ばを過ぎたユーザーには。 経験上、そこら辺の年齢でゴンゴンに歪ませて轟音を撒き散らすのに飽きてくる。 Gibson J-50の51年物(買ったときからお腹ぽっこりで安定してる)と新岡Btypeの特注品 マホガニーとローズボディ、この2本で落ち着いた。 もう他のギターはいらない。 ハイウェイワンのテレキャス。艶消し黒のフィニッシュがたまらねえ ラッカー塗装でヴィンテージ的な雰囲気なのにRATMみたいな音が出るのも良い 所々に垣間見える手抜き機種ならではの安っぽさまで気に入ってる >>1 布袋モデル FERNANDESS TE-95Hに決まってんだろ! リッケンバッカー330 日本では未だにビートルズのイメージが強すぎて損してると思う パンクとかガレージロックからジャズファンクまでイケる良い楽器だよ それと手荒に扱わなければ十分に頑丈。そこも随分と誤解されてる 初心者用みたいなのを除くと持ってるのは フェンジャパのストラト(レースセンサー、ミッドブースター) フェンジャパのムスタング SpearのClaymoreってレスポタイプ フェンダーのアメスペストラト(PUはYJM Fury) お気に入りはアメスペストラト まずCARって色とラージヘッドなのが大好き 22fでジャンボフレット、モダンCシェイプの薄めのネックにやや緩めのRとかなり弾きやすく出来てるのもいいね トーンがフロントとリアに1個ずつでグレースバッカー回路っていうのも嬉しいし、なんでアメスタとこんな値段の差があるのか不思議 >>192 思いっきりマトモな楽器だよな。テレキャスの愛用者にも良さそう。 少なくとも特別な思い入れがないと使えないような代物とは違う。 思い入れなしに選ぶには値段がな 専用パーツ多いから維持費もばかにならん 今使ってるので勝手が良いのが Fender USA ストラトのアメデラSSH ノイズが出ないのと良い意味で個性の主張かない。 もう一本のは同じくUSA ストラトFSRのマホガニーのアメデラ 2005のノイズレスはノイズ出まくりだから テキスぺとダンカンのperlygates積んだアッセンブリーと交換して使ってる VISIONの30年以上前?のボロい合板ストラトw(青銀色) ボディとピックガード以外は全部交換しちゃってんだけど。 ストラトとは思えんサスティン無く湿ってくぐもった音するんだが、 それこそがテイストであり唯一無二なトーンキャラクター。 手塩にかけたヤツがやっぱ一番可愛い。 プレイにおいて一聴して分かる俺の特徴にすらなっている。 フェンジャパ、オールローズのテレキャス 重いんだわ、これが! フェンダーとローランドのコラボギターストラトg5 色んな音出せるので、退屈しません。 ちなみにメキシコ製。 ヤマハのRGX-A2の白 軽量というのはあまり気にしなかったが、未来的で清潔感溢れる見た目で衝動買い。 持ってるギターで一番安いけどネックが自分に合うので出番は一番多い。 ちなみに持ってるエレキはみんな白。 レスポールカスタムの白とホワイトペンギン >>187 轟音大会に飽きるとフェンダーとかVOXのアンプが良くなってくるしな 俺も二十歳前後でそういうことになって、以後はテレキャスとか335とか どうしても一本ならボディ材がアッシュでローズ指板のテレキャスかな 77年製か78年製の中古品で別にモノは良くない。単純に音と見た目が好みだ 余談だが、これと比較したら現行のフェンダー製品は本当に良く出来てる USA製Asat Classic Bluesboy。音が良いとか弾き易いとかを越えた楽器。 ブランドと作り手の心意気が細部にまで行き届いているのが判る。 こういう楽器を大事に使うという行為自体が最高に贅沢なことだと思う。 以前に使っていた楽器は全く出番が無いので全て売り払ってしまった。 春日製?のホンマホ、ハカランダ指板のレスポールモデル 中も外もGibson純正がついてる。 贔屓にしてるスタジオに置いてあったもので、値札もなかったけどやたら目につく1本だった。 試奏させてもらったら重たいけどすごく弾きやすくて気に入った。 金なかったけど、社長さんが毎月1万以上持ってきたらいい、10万超えたら持ち帰ってもいいって言ってくれて、弾きたかったら部屋もタダで貸してくれることもあった、一目惚れと言ってもいいギター。 フェンジャパのインギーモデル、 といってもそれ以前に誰かが改造してスキャロップまでしてあるレアなギターを中古で買った トーンがリアに配線してあるから、リアとセンターのハーフトーンで リアのトーン絞ったら面白い音になる ほとんどフロントのような丸みでありながらテンション感が残る これってインギーモデルでは普通? >>192 未だにビートルズだとかモッズだとか、そういうイメージで損をしてる そもそも工作自体が至極真っ当でグレッチ辺りとは雲泥の差 コスプレアイテム同然のデューセンバーグとはもっと違うけどな あれはもう、本当にドイツで作ってんのか?と思うくらい超テキトー デューセンバーグは分からんがグレッチはヤバい。 ダイナソニックPU搭載機種ならともかく、他のは全部モッサリだ。 メロコア中年の専用機を出すくらい落ちぶれるのも納得。 俺はギブソンのES-135(P100搭載)で。復活させるべき機種だと思う。 YAMAHA sfx1 黒/金 86年製 大学に入学した時からずっと弾いてる 今となってはフローテイングのアームは全く使わないけど愛着ある タップで切り換えられるけどシングルの音はウンコ、でもハムはパワーあって良い音出る 造りはすげー良くてエボニー指板とか真っ黒だけどあり得ないほど重い Line6のJTV-69Sだ。道具の合理性に目覚めるきっかけになったな ヴィンテージがどうだとか、そんなのはもう忘れたよ バインディング付きの黒いテレキャス。フェンダージャパンの古いヤツ。 ブリッジもPUも交換してるし、リフレットも二回やった。 楽器として良いか悪いかはともかく、一番好きなのは間違いない。 他には旧仕様のアメデラとミュージックマンのシルエットを持ってる。 二本とも非常に便利だけどテレキャス程には好きじゃない。 >>192 良いよな。ずっと前からセミアコを欲しがる知人には薦めている。 で、半分くらいはギブソンの335を買うんだけど。当然と言えば当然か。 アレはもうセミアコというカテゴリーの王者と言うか、そんな感じ。 ビルのストラト フジゲンのテレキャス ギブソンSG 1番好きなのはスクのジャガー 一番手がかかるし粒揃えるのが面倒 マーチン000-28EC わりと初年度もの 音がすごいのとピックガードが現行のダサいやつと違う。 s7g cobra standard+ ファンフレ七弦 ピックアップ ラングレンm7スランテッド 色々叩かれてるが見た目も弾きやすさも杢目め最高だ これ持つとイケメンに見える 見えるだけ >>162 ソリッドでPUがシングルコイルの機種は全然悪くない セミアコでハムバッカーの主力機種は確かに微妙過ぎる >>200 ストラト、テレキャス、レスポール、335が四強のような雰囲気はあるな。 俺も何だかんだで殆どストラトだもん。その時々で旧アメスタだったりヴァンザントだったりするだけで。 新製品は次々に出るけど殆どは大昔からあるものを焼き直しただけだからな つまりはストラトみたいなのだったりレスポールみたいなのだったりするワケだ 自ずとバリエーションなんてのは限られてて選択肢も決して多くはない 例えばシングルコイルが好きでトレモロが不要でソリッドならテレキャスしかない 俺もストラトだ。現行のジェフ・ベックモデル(白) 20代後半までは国内外のコンポ系ストラトタイプを何本か持ってたが、 気の迷いだったとしか思えない。リアのハムバッカーとかいらんし 使い慣れた形状で便利で快適にガンガン弾けるのが一番だよ 1.John Page Classic The Ashburn (Olympic White/Rose) 現在のメイン。ヴィンテージとモダンの良いところを絶妙な配分で併せ持つ、 今までに有りそうで無かったストラトタイプ。音も操作性も抜群で価格も良心的。 ボディとヘッドの形状は好き嫌いが分かれそうだが、少なくとも俺は大好きだ。 2.Godin session(Light Burst/Rose) 以前のメイン。今でも手入れをして大事に使っている。低価格、高性能の万能型。 付属のギグバッグまでクッションがしっかり入った良品で正に至れり尽くせり。 費用対効果では最強。敢えてケチを付けるとすれば見た目も音も大人しいことくらい。 以上、二本だけだが基本的に本家以外のストラトタイプが好きな俺のレビュー。 若い頃は長いことアメスタのストラトを使ってたが、最後までネックに泣かされたな。 塗装剥いでラッカー塗りなおしたハードテイルのストラト アッシュ&ローズ、クルーソンペグにプレスサドル、PG8穴、1Vo,1Tone PUはCustom54 配線は全てWE単線 持ってる中で一番シンプルだが実際こればっかり弾いてる アイバニーズ RG6PCMLTD-BRG ルックス、プレイアビリティ、サウンド、自分的に非の打ち所がない ステンレスジャンボフレットは正義 エレキギターはこれ一本でいい テレキャスターカスタムばかり三本持ってる。日本製、メキシコ製、USA製と。 一番気に入ってるのは黒の日本製だ。ウォルナットのメキシコ製も好きだが、 結構な金額で入手したUSA製は見た目の質感以外は今一つ気に入らず滅多に触らない。 材の質なんかも一目で誰が見ても分かるくらい圧倒的にUSA製が良いんだけどな。 俺に限っては道具は質の高さよりも単純に好みの問題でしかないらしい。 EDWARDSのE-TE-100M/LT、色はブロンドだ。 ブランドイメージは良くなかったが一発で気に入ったなあ。 手持ちの楽器を二本ともリペアに出す時に間に合わせで買ったんだが。 デュアルスイッチに使い道がない以外は何も不満がない。 こういう良心的な道具が作れるのに本家のESPはアレってのが・・・ SuhrのClassic Antique Pro 新同品で安かったから気分で買ったものだけど最高にお気に入り アメデラとCSのストラトプロも持ってたけどそいつらが要らなくなった フェンダーのノイズレスPUも悪くないけどSSCIIの反応が自然過ぎて戻れない CSのストラトはアビゲイルおばさんが巻いたPUが載ってたけど、今のSuhrのML Standardが出力そのままに煌びやかにした感じでこっちの方がしっくり来る Proシリーズだと色々言われたりするけど自分はこれで十分かな 前オーナーは少し太めのグリップが気に入らなかったのか分からないけど、本国と変わらない値段で買えて感謝 個人輸入した中古のvinetto のテレ 色はCARの白ガード 値段はフェンダーのアメリカンビンテージ程度 カチカチに音が硬いのでテレらしくてメイン。 lollar のPUが良い仕事しているんだと思う PRSのSC245。本来はアマチュアが持つ道具じゃないけどな。 弾きまくって最初の三年くらいで既に元は取ったと思う。 まあ、スゲーよ。未だにこれより良い道具には出会ってないし。 クリーンでもクランチでもどんなアンプでも良い音が出る。 旧クラプトンモデルだ。もう15年くらいは使ってる。リフレットも二回やった。 購入した当時は20万前後のギターに触ったこともなかったから感激したな。 本当に何から何まで気に入ったし、一切の不満なく弾いて弾いて弾きまくったよ。 が、残念ながらネックが限界に達してしまった。ネックを交換したら別物だし・・・ >>219 の旦那が挙げてるJPCのThe Ashburnを後釜にしようかと思ってる。 ロッドが限界ってこと? そんなに愛着のある個体なら仕込み直しとかやってみたら >>228 ロッドが効かない部分に問題があるんだ。少し前にヒーターもやったよ。 その時に「今は改善しても結局は元に戻る」と忠告されたが、そうなったね。 こればかりはどうにも・・・まあ、処分せずに手元に置いとくよ。 諸事情でリペアに出すのが随分と遅れてしまったのが致命傷になった。 >>230 いや、売ろうたって売れないよ。明らかに道具としての命が尽きてるからな。 ヤフオクとかで何も分からん人になら売りつけられるだろうが、そういうのは好かん。 俺もles paul gemが天に召されて使えなくなったら困るなあ。 P90積んだ他のレスポールとは全然違うんだよ。良し悪しじゃなくて違う。 今のところ急激にコンディションが悪くなりそうな気配はないけどさ。 >>232 あんたはバインディング無しのレスポールにしか満足出来ない体なんだ。 俺もダブルカッタウェイのジュニアに出会うまでギブソン嫌いだった。 今使ってるチェリーのが死んだら困る。比較的最近のレギュラー品なんだが。 CS製やヴィンテージならもっと良いとか、そんな単純な話じゃない。 代替えがむずかしいからこそ「俺の一本」だ。値段や格の問題とは違う。 ただの15年も持たない20万円ギターのネックってのも凄いな 弦なのか管理環境なのか Gibson SG Elegant ヘッド落ちもなくクリーンがとても綺麗でハイゲインでも籠ることなく歪んでくれる。 カスタムショップなのに作りは少しアレだけど個性的でお気に入りのSG アメスタのストラトだな。買ったのは15年以上前になるか。 当時は10万円台前半でストラトを探すとアメスタしかなかった気がする。 長年付き合って思うのは中庸で使いやすく、とことん頑丈だなあと。 アンプもペダルも選ばず、手入れを怠らなければ壊れようが無い。 そこら辺の王道路線は後継機のアメプロにもガッツリ受け継がれてる。 フェンダーの製品は何だかんだ言っても良いと思うね。アンプはもっと良いし。 俺はGodinのLG P90だな。これが日本に殆ど入ってこなかったのが何とも・・・ 現行のSummitは工夫が無いギブソンもどきで全然面白くない。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ 少しでも多くの方の役に立ちたいです 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 OFF 所有している中ではヴァンザントのTLV-R3で文句のつけようがない。 少し前に手に入れたヤマハのRSP20CRも本当に良い楽器だと思う。 過去に遡れば楽屋で盗難に遭ったセイモアダンカンのテレキャスが一番かなあ。 アッシュボディにローズ指板のヤツ。あれは洒落にならないショックだった。 二十歳そこそこで同等の楽器を即座に買い直す金なんか無かったし。 >>239 ダンカンのテレキャスあれは良い まだメインで使ってる ヴァンザントのストラトモデル。 「ハイエンドギターってこう言うギターなんだな」って感動した。 おお、ヴァンザント人気だな。確かにパッと見ただけでも質の高さは何となく分かる。 それと盗難はキツい・・・仮に同じ仕様の製品があったとしても絶対に同じ楽器ではないし。 俺は若い頃から使っている72年製のムスタングで。別に良くはないが愛着はある。 ただし、今の相場は完全に異常だな。ここ数年の間で急激におかしくなった。 あの辺りは「中古品」として10万円台前半で比較的気楽に買えるのが正常だと思う。 Fender XIIがスタイル的には一番お気に入りかな Fender Bulletも弾きやすくて常用 似たデザインで激安だったBronco Bass注文 間もなく来る ・Epiphone Imperial Haward Roberts1960's ・Epiphone Imperial Collection zephyr ・Epiphone 63-64AL Caiola Custom ・Epiphone 63-64Casino ・Epiphone EJ-200SCE Coupe ・Epiphone Inspired by 1964 Texan ・FJ ST-Zebra ・Bacchus TACTICS-HOLLOW(Ver.Classic Mojo Tron) ・Epiphone Ltd.John Lee Hooker 100th Zephyr 現行Tremotone改 ・Epiphone Wilshire 62reissue VBM改 ・Epiphone 国産61Casino ・Epiphone Nashville USA Colleciton sheraton(ファットヘッド改)B-7GG ・Epiphone 50th 1962Sheraton Vibrotone改 ・Epiphone 50th 1962Sheraton ・Epiphone Nashville USA Collection Riviera(ファットヘッド改) B-7G ・Epiphone JPN Ltd 1966Riviera (ファットヘッド改) Vibrotone 今もっているのこれだけ この中から1本選ぶなら・・・ う〜ん Epiphone Nashville USA Collection Riviera(ファットヘッド改) B-7GかEpiphone Nashville USA Colleciton sheraton(ファットヘッド改)B-7GGのどちらかw イチバン下の ・Epiphone 50th 1961Casino が消えてたw おお、エピフォンマニアか。カジノもリヴィエラも良い楽器だよな。俺には難しいが・・・ 何の捻りもなくアメリカンヴィンテージのストラトで。10年くらい前に買った60年代半ばの仕様のヤツだ。 現代仕様機種にはついていけないし、アメリカンオリジナルは指板が9.5インチになってしまったしたなあ。 デラリバとこのギターで行けるところまでは行くが、次はどうなることやら。 P90搭載のレスポールスタンダード。90年代後半製のレギュラーライン。 後にも先にも試奏した直後に「絶対に買わなければ」と直感したのはこれだけだし、 懐に多少の余裕が出てから高額な楽器に出会ってもそんなには・・・ 結局、これとダブルカッタウェイのレスポールジュニア以外は手放してしまった。 ヒスコレとかV.O.Sとかヴィンテージとかの価値が分からないんだな、俺には。 トーカイとナビゲーターも工作がメチャクチャ良いと思っただけで欲しくはならなかった。 @Gibson Les Paul Studio Lite APRS SC245 BGibson Les Paul Traditional 2018 入手した順。現時点で最も使用頻度が高いのはBでメチャクチャ気に入っている。 歪ませると音が良い感じに暴れて下品で野太くなるのがたまらねえ。 この年に経営破綻してしまうのが遣る瀬無い。元経営陣は全員窓際でシコれよ。 @とは10代からの付き合い。名前の通り驚くほど軽量で音にもパンチがある。 不憫なのがAで外観も音も超上質な素晴らしい楽器だが所有者のセンスが見合わない。 育ちの良い子がチンピラの嫁に来てしまった感じ。正直スマンと思っている。 les paul custom 54リイシュー 細かいことは抜きで見た目がカッコいい。 CS59ストラト フェイド・ダフネブルー&スラブローズ指板がたまらん 一番のお気に入りと書いてあるのに、わざわざ番号振って羅列しちゃうバカっているよな 持っている中で とあるんだから その通りに書いただけだろ >>252 お前バカだな 1番だけ書けばいいんだよ 2番3番はスレチ 自分は「持ってる中で」の情報もあったほうが楽しく読めるな 1、シャーベルso-calST 2、エピフォン・シェラトン フッカーモデル 3、エピフォン EJ200 が3強かな、他には 4、グレッチ6120(ヴィンテージセレクト?)チェット・アトキンス59仕様 5、ギブソンES355 6、ノーブランド改造ST ギターは充分数あるんでこれらが壊れない限りもういいかな ピンクの初期のJEM持ってるわ お気に入りは70〜73年のレスポデラGT TトップのPAFが入ってる >>246 アメリカンオリジナル良いっすよ。触ってみたら意外とすんなり馴染めると思う。 というわけで俺はアメリカンオリジナル50sストラトのホワイトブロンドで。 シングルカッタウェイのレスポールジュニア 好きな音が出て装飾と機能は徹底的にシンプルなのが素晴らしい サンバーストのフィニッシュも髭面のオッサン的な渋さで気に入っている 2019年のは同じサンバーストでも焼け焦げ感が増加したな >>260 恐らく2005年前後。ほぼ同時期のダブルカッタウェイも気に入っている フィニッシュはTVイエローやチェリーよりサンバーストの方がやはり好ましい アメスタのストラト 色々使ったんだけど、結局ここに落ち着いた。 CSのテキスペ、スパーゼルロックペグに変えてあるけど。 アコギはミズノギターっていうよくわからんやつ めっちゃ鳴るし、いい音するのよね。 レスポールジュニアのダブルカッタウェイをデザインした人は天才だな 俺はオベーションのアダマス。手に取る割合が他の楽器より圧倒的に高い 購入して数年はそれほど気に入ってもいなかったのに不思議なもんだ フジゲン EOS セミオーダーモデル(ツーハム) とにかく音がクリア ノイズもほぼ皆無 アームを使ってもチューニングは全く狂わない フロイドローズレベルで安定してる クリーンも歪みも最高の音してる ネックも超安定 3年くらい弾いてるけどロッドは一度も回してない ちょっと前にかなりの値上げをしてしまったのが残念 ZEMAITIS A24 MF DCと Gibson Firebirdだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる