結局お前らのオススメのギターってなんなの?
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未だにいばにーずの442R使ってるんだが
そろそろ新しいの買おうと思ってる
金銭面的に20マソまででオナシャス 国産コンポ系は究極の隙間産業だろ、スペックオタク相手の
日本限定の狭い市場だけで商売してるからチンケな代物ばっかだよ アイバニーズのロードコアは本当に面白い道具だぞ
俺は石鹸棒×二発のを持ってて、「よくぞ作ってくれた」と思うんだが、
あのシリーズが少数のユーザー以外には全くウケないのが現状だ
小規模なブランドが無難な路線を選んでしまうのは仕方無い気もする 輸入楽器の国内販売価格が総じて酷いことになってるからな
国産にとってはチャンスなのに挑戦的なことをするブランドは少ない
レプリカに精を出して品質を誇ってるようでは必ずジリ貧になる
「本家より安くて作りも良い」とか、そんな時代は完全に終わった sugiのDS499オススメ、最近気がつくとこればかり弾いてる。
形は、嫌いw スギは独自のスタンスが製品に行き届いてるな
「嫌われても構わないっす」という姿勢が潔くて好感が持てる
>>96
ヴァンザントもボディがアッシュのストラトはいいぞ。他のは知らんが
ただし、あそこまで塗装が脆いのは如何なものか?とは思う
俺のはヴィンテージブロンドで三年も経たないうちにクラックだらけ sugiは自分達の作りたいものを作ってるという感じだな
vanzandtは本家と完全に一線を画したタイトで硬質な音をどう感じるか
両方とも姿勢が明確で曖昧な部分がないのは好ましい
とりあえずレアなPUを積んどきましたとか、そういうブランドとは違う いいからフェンダーストラトキャスターを買うんだ
後悔はしないから 金持ち
サー、ドングロッシュ
ちょっと金持ち
フェンダーアメデラorエリート、エグゾディック
庶民
シェクター、フジゲン
貧民
グレコ、プレイテック、セルダー、フォトジェニック
ってとこかな、俺的には >>106
>とりあえずレアなPUを積んどきましたとか、そういうブランド
ドラゴンフライとサイケデリズムはモロにそういう感じだな
ハッキリ言って、どういうのを作りたいのか自分達でも分かってない ボクはブリッツのSGを改造して、結線自在変更システムを搭載しましたw SGいいよね。難があるとすれば、いまいちなネックにあたる危険性があることくらいww >>106
ヴァンザントは硬くてパンチがあるのが好きか嫌いかに全てが懸かってる
俺は音の輪郭がモヤっとして粘っこいのが嫌いだから文句なしに良い
ゴンゴンに歪ませて弾きたい人はダメだな。そういう風には出来てない グレッチが中古でズラーっと出回り始めたんだけど、なんで???? 他人にお勧めを聞くような奴にお勧めのギターなんかねぇな。
自分で欲しいものが自分にとってのお勧めのギターなんだよ。
「俺ってどんなギターが好みなの?」とか他人に聞かねぇだろ普通。
>>113
ヒント:AKB48 へー、これ絵描けるんだね。
>>1
布袋モデル
FERNANDESSのTE-95Hに決まってんだろ! 最初は形がカッコいいとかで欲しいの買えばいい
何年か弾いてると自分の用途に合ったギターが分かるようになるからそれを買えばいい
俺は未だに15年くらい前のJackson 不思議とネットにはアイバニーズとかジャクソンとか使う人いるな
オタクっぽい人に人気なんだろうなというのはわかる ジャクソンはサウンドハウスで買うとすごくコスパが良い
いまのところ日本で商売する気が無いブランドなので他には出回らない コンポ系はシェクターギターリサーチが割引大きくてコスパ良い
シェクターダイヤモンドとは別物だ >>119
ジャクソンはメタラーには昔からド定番のギター
アイバニーズはギブソンフェンダーに次ぐ最大手ブランドの一角なんだから使ってる人は普通に多い罠 >>122
メタラーばっかり使うので
確かにオタクっぽいイメージしかない
実際ライブハウスとかで今どきのバンドが使ってるところなんてまず見ない あ、上記は、ジャクソン、アイバニーズ、ついでにシェークター辺りも込みで
良い悪いは別として、もろにダサいイメージだから
ネットでは人気あるのが不思議だったけど、オタクに人気と考えると納得できた >>124
まあそのへんの使ってる人いたらバンドには入れたくないな
モダンハイゲインごとダサいイメージだけどオタクはモダンハイゲイン好きだからな 10万円ギターだろ
フェルナンデスなら上の機種
フェンダージャパン、エドワーズ、トーカイ等も上の機種または10万円代くらい
売値セールで69800円でも同じ理屈
フェンダーUSAはデラックスやエリート
ブランドで10万円上乗せと考える 最近買った ヤイリのミニギター YM-02
お気に入り
中古で買った フレッド音痴ギターだったが
おもぃっきり削りサドル自作で 何とか音があった
手元においておけるのでいつでも手に出来るので
いつの間にか音源に合わせて音が出せるようになった >結局お前らのオススメのギターってなんなの?
人の目なんか気にしないで
自身で「これだ!」と思ったものを手にすれば
それは銘器だお。
あとは弾き倒せや。 >>126
わかる
ヘビメタ仕様のギターは恥ずかしくてあり得ないのに
ネットではなぜかそこそこ人気 恥ずかしいか?俺には分からん
ストラトも好きだけど、シンクロブリッジはアーミングすれば
チューニング狂いやすいし、フロイドみたいにダウン幅が広くない
Rのきつい指板はあまり弦高を下げれない
レスポールよりマシとは言えハイフレット弾きにくいしフレットも少ない
レスポールもSGも弾きやすいとは言えない
テレキャスとかジャズマスとかは見た目がまず格好悪い >>132
なんかダンロップのスニーカー的なイメージなんだよね
ヘビメタ仕様ギターの一番嫌なところはイメージだし
一般的な弾きやすさや狂いにくさは認める
でも弦高下げ過ぎると強く弾いたときの響き方が嫌いだし
触れるようにさらっと弾くスタイルも好きじゃない
平坦なハイゲインでは都合が良いのであろう癖や暴れのないトーンもつまんない
当人は分かんないんだろうなというところも含めて距離を置きたいセンス
俺はバンドのトーンのバランス考えてストラト使ってるけど
見た目的にはテレキャスかジャズマスを使いたいぐらいそっちの見た目が好き 餅は餅屋 フェンダーはフェンダー ギブソンはギブソン そうだな一本しか持てないならやっぱストラトかな
ルックス、弾き心地、改造しやすさも含めた汎用性
悔しいが隙がないと思う
個人的にはアーム要らないけどね
ここまで書いてなんだが、弾き倒したくなるのはテレキャス >>123
アイバは箱物にも力入れてるので
メタラーだけってことはないけどね >>126
おいおい、相手にも選択権はあるんだぞw TEJ deluxe S2は老害が間違って買うことを狙っただけの商品で
コスパが悪い
フェルナンデスの機種が日本製かつEMGでコスパ良いというのは
別の機種 そもそも老害はEMGが高いと思い込んでいる
施工性が最もよいピックアップなので自分で交換できるため工賃もいらない 10万台ならSCHECTERのBHがいいと思う
見た目は古臭すぎず派手過ぎず、音に癖も無くて、ポップス・ロックでも何でも来い
正に器用貧乏だけど取り敢えず一本!にはうってつけ PRSのS2シリーズ。ネックが手に合えば弾きやすい。音は無難。ちょい篭り気味な気もしないでもないけどイコライジングで何とかなるレベル メタル叩いてるやつは
ロッキンオンジャパンみたいなのが好きなの? >>145
メタルよりはロキンン系のほうが好きだな ロキノン系は好きじゃないけど
今世紀に入ってからの所謂メタルの音は受け付けない
おっさんはおとなしく懐メロHR/HM聴くよ >>134
残念ながらフェンダーもギブソンも名前だけで今と昔では全く別のギターです >>146
ホルモン、SiM、ワンオクみたいなのもロキノン系扱いされてるわけだが ホルモンや10フィートならおっさんの琴線にも触れるから聴ける
最近の若手はあまりピンとこないんだがゲスは聴けた
なんのスレだっけ ボディ材がアッシュでメイプル指板のテレキャスは良いぞ、としか。
塗装はウレタンでもラッカーでも構わない。ポリエステルだけはダメだが。 これまではずっとテレキャスかストラトでそっちも好きなんだけど
最近すっかりギブソンのES-335になった
ぽってりしたクリーンはもちろんファズ被せたときのブシャっとした感じがいい
砂に小石が混じってるような >>154
わかるわかる
ふくよかで安定感のあり、リングに上がってきた期待通りのプロレスラーのような
レスポールなどが良いなと最近思う
しかし、やさおとこが粋がってみましたーみたいなストラトなども良いんだよなー >>124
>>131
ネット見るとそれ思うな
なんでもそうだけどギターは特にある
ネットによく書いてあることが実際の現場の感覚と離れてると思う
たぶん家で弾いてるだけの人の数が多くて
そういう閉じた人同士のネットでのやりとりのせいでズレた情報が増殖してるのかな ここは下手くそがメタルや中2音楽を叩いて優越感を感じてるだけだろ
そういう音楽を持ち上げるつもりはないけど なんか安くて良いストラト欲しい
フェルナンデスの安いストラトがリーリー言うなと思ったら
1フレットが凹みのように丸くじゃなくて四角く凹んでいてワロタ >>153
純粋に疑問なんだが何でポリエステルなんか採用してるんだろうな?
日本製フェンダーとミュージックマンが代表格なんだが
特にミュージックマンは製品の価格帯が比較的高額なのに信じられん
ちなみにG&Lの標準機種は極薄のウレタンで非常に仕上がりが良い >>160
アコギでなけりゃ塗料なんか何塗っても変わらんよ >>153
フィンガーボードがメイプルって、フレッド交換毎に塗装せにゃならんよ
いい感じにスレてきたころ塗られるとゲンナリするから、あんまり好きじゃないな 結局Fenderストラトに帰る
定番が最高なんだ
改造しまくって自分色にするのが良いのだな
嫁みたいなもんかw >>160
環境問題がうるせーから近いうちに使えなくなるとも聞く>ポリ塗装
実際、低価格帯の楽器もポリからウレタンに移行してるのが多い
フェンダージャパンはネックまでグロスのポリなんだよなー
で、あの手触りという・・・使う人間のことなんか何も考えてない 塗装のせいか全然鳴らないし最低限のノイズ処理がされてなかったりして粗悪品だよ
自分が持ってたフェンジャパは2本ともはっきりダメだった
あれでコスパが良いだとか本家並みのクオリティだとか寝言は寝て言えおもた ホトトギス、とその時はおもたけど、
結局USAのベーシックなのを買ったら概ね満足しちゃったw
腐っても本家だなと
ビビったりしてこないしセッティングも段違いに良くできてる
安もんなりにもそういうとこはちゃんとしてて欲しいもんなんだがなぁ でもジャパンビンテージは塗装も厚いけど音は良いよな >>165
フェンジャパと言っても時代によって製造元が違う 最近のだとフリーダムのボルトオンのレスポールみたいなヤツ、
ボディ材がアッシュでPUが石鹸棒のタイプは良いと思った。良いけど高いな?
国産で良いのは高すぎる。お手頃なのはしょーもないレプリカだけで。
しょーもないレプリカが安いのは万国共通か。ナッシュとかも安いもんな。
レリックの具合にだけ力が入ってる。道具としてはフェンダーMEX未満。 >>172
寂しいやつだな
そんなことしか言えないのか G&LのASATは20万円台で買える楽器としてはダントツだと思う。
実売価格が本国と極端には違わないのも良い。フェンダーは酷すぎる。
>>171
レプリカはレプリカの時点で既にダメっつうか・・・
そんなのを主力製品にしてるブランドは最初から論外だな。 >>171
国産で独自性があって面白いのは総じて値段が高い。
そういう楽器を海外のブランドは三分の一くらいの価格で製品化する。
スプロのなんか10万円前後だもんね。工作も別に雑じゃないし。 昴宿 レス・ポール
奎宿 レオ・フェンダー
潰し合う相容れない関係
自然と自分と相性の良い方を選んでる筈 >>175
スプロのアイランドシリーズは面白いよ。個人的にはオススメ。
独自性があってシンプルで奇をてらってない。弾きやすいし音も良い。
日本だとサウンドハウスで買うことになるのが人によっては難点かもな。
俺は別に悪い印象は無いが蛇蝎の如く嫌う人もいるからさ。 >>178これはおすすめ
アイバニーズのバスウッドプレステージRGこそMR.Ibanezのサウンドなのだな しかし>>178は往年のポール・ギルバートモデルまんまのルックスだな >>178
良いね、アイバ4本持ってるけど、あと2本買うことにしてる 質問なんだけど、J.W.Blackのストラトってどうよ?
カスタムショップの62使っているんだけど、ストラト被りをしても欲しいと思えるくらい良い音してた。
買う事には変わらないとは思うが、ネット等の評価を聞いて見たい ESPは無駄に高い
悪い楽器ではないのだが、そこまで金を出す気にはなれない
これ今のフェンダーにも言えること
人にお勧めするならまず安くて品質が良くてお買い得だ しばらく目を離した隙にスクワイアがフェンジャパみたいな値段になっている スクワイヤー値段上がって来てるよな
まぁ3万までなら良いかな スクワイヤに見栄でフェンダーデカール貼っただけがジャパン ESPは高いけどE-Uなら買えるよ
弾き比べたことが無いから実際どの程度違うのか分からん
おすすめというならE-Uだ たまにファイル挙げるんだが、ESPとLTDの音聞き分けられた奴はいなかった
現実はそんなもんだよ。 音に関してはボディだけじゃなくてアンプとかエフェクト次第な部分もあるからなあ。
これがアコースティックと違う難しい所だと思う。
少なくとも経験上値段の高低やボディのスペックとはまた別に
相性みたいのはあるように感じる。
それと以前25年物(リペアはしてるが)の当時8万のフェルナンデスと
15万のフェンダーUSA、36万のシェクターをある機会で間にノイサプとブースターだけ
入れて聞かせた事があるが違いがわかるのは少数だった。 >>183
そりゃ、ナビゲーターのテレキャスとか確かに良いけどさ・・・
アマチュアが30万円以上出してあんなの持っててどうすんの?とも思う。
ああいうのはエンドースしてる人が提供を受けて使う道具だよ。 どう考えてもエンドースしてる人用の楽器ってあるよなあ
ドラゴンフライのテレキャスとかストラトも提供してもらえるからアリなんだろうなと
誰がどう見たって仕様的にサーのクラシックSとクラシックTのパクリだし
25万も30万も出して買うような楽器ではないと思う、普通に考えて サーのクラシックTとクラシックSは文句なしに良い
本来なら25万円以下で買えて一生使える逸品
散々言われてるが日本では代理店が最低だから
問答無用で40万円近い価格になってしまう 輸入楽器は代理店が酷いと可哀想だよな
中間マージンだけガッツリ搾取して何もやらない
結果的に海外のショップから直接購入する人が増えて、
結局は自分達の首を絞めてるという 海外製の機材は日本の楽器屋で買わないのが普通になっちゃうよな。
大昔ならまだしも本国での販売価格が数秒で調べられる時代に商売が陳腐すぎる。 オカダか
昔はPRSもやってたな
クソ高いもん買っちまったわ 元々は楽器と無関係な事業で儲けた会社が代理店やると大抵は酷い。
同じ代理店でも山野なんかとは根本的にスタンス違うから。
最近ので良いと思ったのはシェクターのNシリーズかな。実売価格も適正だし。
ただし、例によってストラップピン×3は必要なのか?ってのはある。 サドウスキーR1を手掛けたことだけがオカダ唯一の功績だ
あれだけは値段に見合ってる(後継機のR1クラシックは全然ダメだ)
シェクターも好みは分かれそうだがブレずに頑張ってる
ただし、ダイアモンドシリーズは高校生以下限定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています