ブラウンサウンドについて [転載禁止]©2ch.net
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改造マーシャルに端を発するブラウンサウンドについて、語り合うのだ! ブレイはコンデンサにオレンジドロップ結構使うみたいですよね。 >>31
SuhrはPtoPの68プレキシに減圧モードが切り替えで付いてくる仕様ですよね。
自分はエディの音が出ればよいので、減圧モードになる、プレート電圧が400vのタップだけあれば満足です。
しかも高いし。自分はトータル16万くらいで済ませました。 >>30
なるほどですね
そういえばエディはデビュー当時のインタビューいい加減でずっと「マーシャルは昇圧して云々」と語ってたんだよね
エディーエクイップメントにまつわる数々のデマ発生源はエディ本人だったと言うオチ
まあ歪み回路でボルテージを昇圧したらエフェクタだろうがアンプだろうがよりクリーンになるので当たり前なんですが
自分は68プレキシ(50W)を手に入れてオーバーホールしたらエディの音云々というのはどうでも良くなって今はギターそのものでの音質追求へ目が向いてる
めったに鳴らせないから家ではもうAmplitubeが主体 >>30
やっぱキャビシミュか
ええなぁ
俺も目指そうかなぁ 四半世紀愛用して来た1959を今更改造は出来ないなあ、心情的に俺には無理だ
とりあえず良いアッテネータ探しの旅に出よう 改造ベースにするなら
1959とJCM800のどちらがいいんかな? ブラウン・サウンド・ディストーションの決定版!
320design / Brown Feather
http://www.digimart.net/magazine/article/2015081801547.html?uiarea=SIDE_REVIEW&uicmp=%5BSIDE_
REVIEW%5D%20320design%20%2F%20Brown%20Feather エディが舌癌になったのって昔金属ピック咥えてたからって自分で言ってたね
ブラウンサウンド時代は金属ピックってことだろう 舌ガンの原因は明らかにタバコなんじゃね?
昔からヘヴィースモーカーで有名だったし ブラウンサウンドをモノにしようと思ったらESPのギターをを使うのが一番の早道 それ使ってたら不満が出るんだろ?
クレーマー(KRAMER)だけに 〜ブラウン ってエディーを意識させるような名前を
コンパクト歪みモノに付け出したのって
kaden Effect Brown Creeperが最初だっけ? PEAVEYのエンジニアの話によると
PEAVEY 5150ってエディのMarshallを
全開にした音をコントロールしやすくしたのを
前提に作られたんだって。そして
VAN HALEN 1stアルバムのエディのMarshallは
無改造でノーマルのままらしいんだよね
(1967製 1959 Marshall SUPER LEAD)
パワー管がシルバニア製6CA7を使ってるみたい
JOSEが真空管を換えたりバイアス調整を
したりメンテナンスをしてたみたいだけど
まぁエディ本人のインタビュー記事なんで
真相は基本的に眉唾だけどな(爆)
だから改造Marshallを使ってる人は
無駄に費用を払ってる事になるね(笑)
改造Marshallはエフェクトループが無かったり
チャンネル数が少なかったりするからね
あれならPEAVEY買った方が良いよw 却下。
5150とマーシャルって全然違うと思うの。
アンプ替えてからエディーの音も変わったし。 デジマに詳細記事や動画も載ってた
【MXR】Eddie Van Halenのブラウン・サウンドをペダルで実現!「EVH5150 Overdrive」
http://www.digimart.net/magazine/article/2015102701654.html
このスレ住民には拒否られそうな音だね https://www.youtube.com/watch?v=41l9Wu5o7Z0
Pete Thornの5150ODのデモ
動画で使われてるOwnHammerのスピーカーシミュも気になる >>68
弾く人によって印象大分変わるんだな
イケてるやん PeteThoorneは録りの機材が良さそうだし
セッティングも弾くのも上手過ぎて
他の人の動画でクソみたいな機材で良い音を出してるから
機材デモの音を聴いても「参考記録(追い風◯m)」程度に考える事にしてる
つっ釣られないぞ....。 初期でいうとデストロイヤーの音が最高
ノコギリで切る前の 井手=zアンチは、「井手=zkun」であると思わせようとする成りすまし自演カキコミを
ここのところ連発していたので、かなり追い込まれているようですw(呆れ笑) これ気になるなあ。5150 ODはイマイチ肌に合わなかったし。 この手のが出る度に試して未だに数年前に買った
Kaden Effect Brown Clipperが自分の機材には一番しっくり来る。 ブラウンサウンドって基本的に
Marshallのクランチオーバードライブの音と
パッシブハムバッカーの出力の
わりと自然なサウンドだよね
ナチュラルにクリップさせて歪んでるというか そうだよ
1stはただのマーシャルのフルアップだったと今では明らかにされている
改造もしてない エディの弾き方も大きいよね
自分はハイゲインMarshallのGAIN量を落として
ようやくあのサウンドが自然なものだと気付いたw ヴァリアックの可変トランスで減圧だか昇圧だかしてたらしいけどな。あれあまり意味なかったらしい
まあ歪を得たかったら減圧だったはずだけど
基本ただのフルアップマーシャルだ
SRVがやってたアウトプットトランスとスピーカーのインピーダンスマッチングいじってた話も聞かない。
エコープレックスのゲインブーストはあるかもしれない
独特のトレブルのシャリ感と言うかエッジはフェイズ90 >>5
やっべwwww パンチが効いてて最高wwwww
保存しとこwwwwww >>12もすげえな これは完璧にエディだ
>>5は80’sメタルサウンドだな
いやあ こんな音出せたら満足しちゃってギター弾かなくなるかもなwwwwww 一時イケベが輸入してたMojaveというメーカーのデモ動画が
まんまエディーサウンドだったような記憶がある 変にペダルあれこれするより
6505MH買えばいいのに >>94
デモを聴く限りじゃ全然違うタイプのアンプみたいだが?
金に糸目をつけないなら>>12のSuhr SL68だな とりあえず入門機は
Marshall 1959かPEAVEY 5150(6505)だな
エディはピッキングやギターのvolumeで
歪みの量をコントロールしてねーか? >>94 ブランド名だけ欲しいならMH買うといいよ。残念ながらランチボックス型で満足できるのはorangeくらい。
各社、フルサイズのアンプを売りたくて差別化しようとしてるんだけど、裏目に出てる。 >>93 だがMojaveのアンプ
以前 ↓コレよりも、もっとエディーっぽいサンプルが上がってたんだけど見当たらないスマン。
https://youtu.be/dSqaQ3S2plA?t=1m40s 機材の組み合わせで言えば
VAN HALEN 1stの音に近いのは
AC/DCのはずなんだが エフェクターに対して言ったからMHって書いたけどさぁ・・・ しかし、こうもお手軽にブラウンサウンドが出せるようになっては有難味がないなw
逆にもっと原点回帰しそうよね
ブルースブレイカーとかツインリバーブとか素の1959とかジャズコとかが懐かしくなるのでは
凄い時代になったもんだ
77年からだから、一般人がブラウンサウンドを手に入れるのに39年もかかったんだなあ セリアトーンのchupacabraとYetiって何が違うんだ?つべの動画だとめっちゃくちゃ良い音してるね。 セリアトーンって
fat guitarが代理店か.....ヤバそう....。 fat guitarは代理店じゃない。そもそも日本に代理店は無い。詳しくはギターズランドのHPで。 俺もそう思う。Pete Thornに10回以上騙されてるわw おっ、これいいやん→何このゴミの繰り返し。あの人上手すぎて良い音以外で弾けない人だから、レビューしない方が良い。 ローリーさんかよっちゃんが都内の適当なスタジオのJCMかジャズコに繋いでくれたら分かり易いかも。 Pete Thornは弾くの上手いのも勿論だけど
録り方とか録った後の処理(マスタリングとか)も上手くて
100%信じたらダメだと思ってる。
友人がDTMに凝り出してマスタリング用のプラグインをアレコレと導入し出してから
特にそう思うようになった。 ネット上の試奏音源は程々にゆうこってすな・・・
て事は逆に動画でクソでも良い場合もありえるのだろうか エディ以外のこれぞブラウンサウンドってつべを教えてパイセン モジュレーション無いとスープ抜きラーメンみたいなイメージ
それ含めてのブラウンだと思ってるけど素人だから反論は認める ローリーがjcやデラリバに繋いでスピーカーマイクとカメラマイク両方聞かせてくれたらわかりやすいじゃない
まあローリーテクニカルなかんじゃないがしょぼい機材をいい音で聴かせる技術はすごい持ってるとおもうけどね。 PEAVEY 6534+が欲しいんだが
代理店は何故輸入しないのだろうか >>116
エディがインタビューで言っていたのはブライアン・メイ ボグナーのHeliosかフリードマン、どっちを買うべきなんだ...... それっぽい音を出すペダルは増えたけど、ブラウンサウンドの基本は1959フルアップ&エコープレックス。
個人的に好きなのはブライアン・メイ%フレンズやビートイットの生々しい音。
1984も含めて歪みが抑えめなのがいい。
ピーヴィーを使い始めてからサウンドもプレイも退化したように思う。 少数派かもしれんがOU812の頃の音が好き。
あのアルバムのツアーで、88年か89年ごろ来日したよね。
あん時の音が良かった。
ただ、あの当時の音は、空間系のエフェクトなども併せると、
かなり複雑なセットアップになりそうなんだよな。
>>130
自分も、5150アンプ導入前の、
オールドマーシャル期のエディの音が好きだが、
それでもパウンドケーキあたりの頃は、まだマシだった気がする。 >>130
そうだよ。
あのソロはエディの最高傑作でしょ。
スターフリートのソロも大好き。
>>132
FUCKの頃はソルダーノじゃなかった?
ギター自体のパワーはそれまでと段違いだけど、バランス以降の深い歪みとはちょっと違うと思う。
バナナヘッドのクレイマーの音は確かに良い。
特にライブではワイヤレス移行後のフランケンよりも良い音してる。 バナナクレーマーのボディ材はマホガニー?
アルダー?バスウッド? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています