ギターやピアノの適正が一瞬でわかる方法 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
両手で「グワシ」↓ができるか
http://blog.ta2hit.net/images/IMG_2954.jpg
指先の器用さは訓練で向上するが
各指を一本一本別個に制御できるかについては生まれつき個人差がある
音楽スクールに来る生徒の中にも生まれつき「グワシ」ができない人が
1割ほどおり、残念ながらそういう人は楽器は不向き、
いくら猛練習してもほとんど上手くならないとのこと グワシの状態から薬指がつられる事なく小指だけの高速トリルが出来て100点だって教えてもらったな
1ヶ月位でできるようになるぞ ぐわし小指トリルは俺もやらされたぞwwでも一ヶ月は無理だ
あと人差し指を一切使わず中薬小の三本だけでinto the arena弾いたりとかな
おかげで大人になってからも指は良く動く マジなクラシックギターのプロとかなら適性や才能の話になるのは分かるが、ロックやブルース、、、古いがビートルズやストーンズ、ツェッペリンぐらいを弾くレベルなら全く関係ないから安心しろ。 グワシってあのグワシ戦闘機のこと?
だったら出来るぜ。 ギターの弦を小指で押さえて薬指を伸ばす事なんてないじゃん、
と思ったけど、親指を上から出すグリップだと関係あるのかな?
ギターの位置は低いほど良い、とかいう人も影響あるのかも
メセニーなんか胸で構えて障害者みたいな握り方だけど、上手いな 楽器全般に言えるけど、本当に差が出るのは指の運動性より脳の問題。
ある程度の練習時間確保して自分にあった正しい練習出来てれば誰でも一定の演奏技術は身に付く。
本当に差が出るのは、脳でしたイメージを正確にこなせるか、ってとこだと思う。
とくに人前でやったり、緊張した状態で力が出せるか、というところで一番差が出る。
場数、慣れもあるけど、リズム感・音感の良さとかがないと、そもそもいいイメージが描けないし、メンタルの強さ、自己主張の強さなどが強く影響する。
そのあたりが楽器奏者としての才能と思う。
グワシできるか、指が長いか、とかは些細な問題。 グワシ出来てギター練習するのと出来ないまま練習するのじゃ上達スピードが全然違うよ
指を全本完全に分離させてから練習しないと出来ない奴はずっと下手糞なまま
出来なくてもギターは弾けるけど一定レベルから上には行けない PCのキーボードが打てればギターも弾けるだろ?
例えば小指で1弦5F、薬指で6弦5Fを押さえるのだとしても、
グワシできなくても押さえられるじゃん
そんな事より全部曲げたときの第2関節の開きが重要だと思う
確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
OUH 俺は右手の薬指がダメ
ガキの頃からピアノやってたけど
まぁプロ目指してないしそれなりに弾けるけど独立して動いてくれないから限界ありまくりだな
ギターに関しては右手の薬指はほとんどつかわないから関係ないな これ関係ないよ
グワシは薬指を独立させて伸ばす行為
鍵盤は薬指を独立させて曲げる行為
全然違うことに気付こうぜ ギターも例えばほかの指で押弦した状態で薬指だ小指だのを動かす訳だしこれはまあ関係ないな。 子供の自然に成長するエネルギーを搾取する教育産業=社会の寄生虫
できないものをできるようにするのが教育なんじゃないの? こんなあてにならんスレまだあったのか。
楽器続かない奴が言い訳のために作った無駄な説だろ!!!!!!!! 指短いと基本無理だよね
盲目のピアニストやギタリストいるけど
単音の吹奏楽器の方が簡単そうなのになー >>123
そんなことはない
指短ければ短いなりの奏法を身につければいい
手が大きかろうが小さかろうが、中庸だろうが、指が曲がっていようが、どんな体型だろうと、誰にとっても自分の体を楽器に合わせて試行錯誤するのが楽器習得なのだから
「〇〇だから無理」とか言って限界設定してしまってるやつはもうその頭の中身が楽器習得には無理。向いてない
例えば手がでかすぎるイングヴェイはレスポールのハイフレットに指が入っていかず、難しそう
指自体の太さのせいでミディアムゲージでの窮屈さがパない。弾けなくはないだろうけど
手が大きい人にもそれなりの困難もある >>123
40過ぎてギター初めても 左手が右手よりでかくなるよ。
「ぐわし」ができるかも練習量でしかない。
相撲取りになる場合は「股割り」とかして強制的に体作るわけで
ギタリストの場合 本当の初期はコードポジションの絵を見ながら
左手のみの自力で抑えられず、右手で左手の指を強制的に配置していくっていう作業すらする。 >>123
ピアニストの場合 幼稚園児からはじめたとして
小学3年生くらいのじきには すでにやってない子より両手がでかくなる。
手がでかいからできるじゃなく 弾けるようになるために手がでかくなる。
水泳選手は 肩幅がでかいから水泳選手になるのではなく、
水泳の猛練習の結果、肩幅がでかく・胸が厚くなる。 むしろ幅の狭いエレキだと手デカすぎないほうがかえって弾きやすいんじゃないの 適正?適性?敵性?よくわからないけど
コード押さえられないなら指一本でもコードになるように
チューニング変えればいいんじゃないかな?
手が小さくて弾けないフレーズは右手も使って押さえればいいかも。
指が痛い?じゃあビール瓶を弦に当ててもいいな。
ピックが飛んでいく?親指があるじゃないか。 グワシなんてしなくても要は4と5が独立してるかでしょ1と3関係ないわ あと45は拳骨の骨?の間に腱あるからそれ切っちまうか伸ばせば誰でもできるよ
昔はできなかったけど今やったらできたってのは長年の楽器歴の間に切れたから伸びたんだろ ピアノは知らんがキーボードは指太い奴には無理だと思った 聴くのと弾くのとどっちが楽しいんだろう
弾けるようになるまでのハードルの高さを考えると聞き専のほうがいいのかもなって。 聴く曲と弾く曲は分けて考えればいいんじゃない?
カラオケなんて、聞いて好きな歌でも歌えそうもない
歌はあきらめるじゃん。 >>134
聴くの延長が弾くだ
聴くのが好きならその先に弾くがある
どちらか一方だけ好きとか嫌いとかは無い >>134
ならば聴き専門でいいんじゃない?
楽器はハードルは高いよね。
取っ掛かりですぐに諦める人は楽器は向いてないと思うよ。
学業に関しても仕事に関しても同じだけどね。。。
俺はギター下手くそだけど両方好きだな。歌うのも好き。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています