近年のギターに意味はあるのか [転載禁止]©2ch.net
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俺はブルースギターを中心に現代のロックまでのジャンルを活動してきたがギターに魅力を感じなくなってきた
シンセですべてできる時代、そしてギターロックなどというこれから売れないであろうジャンルを続ける価値はあるのだろうか?
そんな俺はバンドを辞めシンセを片手に現代のサウンドを研究している 日本はMI系の講師紛いで技術だけならそれなりにあるヤツはいくらか居るけど
そういうのに限って代表曲らしい代表曲が全く無かったり、活動してるバンドが明らかに糞だったりするから困る
個人的には人間椅子の和嶋が好きだが一般的にはキワモノ扱いなんだろうな 結局ギタースキルなんておまけみたいな物で一番は作曲センスが必要 英語圏しか想定してないのに「海外」って言う人いるよね 海外圏でもクラプトンよりジョニーマーのほうが上手いとか思ってる人もいるだろうし
日本的ギターヒーローはインスト除くとチャー・布袋・高崎・松本あたり?
「曲に不要ならギターソロはいらない」を免罪符にギタリストが目立つような曲が
極端に減ったっていうのもあるんだろうけど ギターソロウザい、という様にリスナーの好みが変わった事もあるな ギターソロって言ったって、ただのノイズみたいなのもあれば、
ホテルカリフォルニアみたいに完璧に曲の一部になってるものもあるだろ 圧倒的な量のゴミに囲まれると、一部良くてもダメなんだよな ホテルカリフォルニアみたいなのは今の時代にやってもオナニーって言われそう
2000年代以降でああいう長尺ソロある? ホテルカリフォルニアも今聞くとギターのソロ長えよ。二人続けて弾く必要あるか? 先ずは業界から朝鮮人を排除することから
始めなきゃ
なんだよミヤビって糞は(´・_・`) オレは逆にギターソロが聴きたくてボーカルがウザくなったからインストものば
かり聴くようになった 雅も昔はV系の中の1人だったけど、いち早く路線変更して今があるからな
むしろ純日本人はやっぱりマネしかできないのかよ?ってさすがに思ったわ スラップギターなんて別に珍しいもんじゃねーだろ。アホ ギター音楽と言えば
ジャズ
ブルース
カントリー
ロック
メタル
フラメンコ
ボサノヴァ
タンゴ
日本だとフォークだけどあれもギターソロってないじゃん
他の国より民族レベルで受け入れる土壌がない感じ >>221
ポップス系で誰もやってなかったろ
歌が主役だからギターは目立っちゃいけないとか
ほとんどのバンドがそういう思考だから
ちょっとスラップやスラムやるだけで個性みたいに扱われる >>224
全然インパクトないじゃん
それ見てすごい!かっこいい!って興奮できんの? メジャーの場に何故、雅以前にああいう奏法の人が現れなかったのかって話
結局歌ありきみたいな風潮だからじゃないの? 動画の人もレベル高いのになんで日本で売れないんだろうねぇ
母国で売れてるかもわからないけど ミヤビだって売れてねーだろwww実際はwwww
デンツーのごり押しでそう見せかけてるだけでwwwwwwwww 話すり替えんなよ
今更地上波に出るようになったからゴリ押しだの在日だの
だったらなんでメジャーデビュー時からプッシュしなかったのw ガラガラだったやつだろ?
何で電通在日バックアップでサクラ入れてくれなかったの?w さくら以外いなかったからだろwwwww
言わせんなアホwwwwww 東京ドームでガゼットもガラガラライブやってたけど
あいつらも在日なのかなw >>234
サクラ入れるならアリーナも全部埋めるだろw
なんでわざわざ当事者にばれるような誤魔化し舞台セット組んだんだよw タダでもこんな奴の糞演奏聞きにくるような暇人はいないっつーのwwww 逃げたプッ
在日電通パワーはどうした?www
ガバガバ理論でボロボロじゃねーかw アホかテレビや雑誌にサクラはいらねーんだよwwwwwww 最近バンプもテレビ出るようになったけど、それも電通の力? 特にアマチュアのバンドって身内だけで箱に集まってライブばかりしてるけど飽きないのが凄いよね >>247
まあ楽だからな
作る曲がだんだん身内をターゲットにしたマニアックなものになっていったら本格的に終了 身内だけ集めてやるアマチュアは
インディーでCD出す層とはまた違うんじゃないか >>249
そらそうよ
インディーで儲けてる奴らはミュージシャンであると同時に優れたビジネスマンでもあるよ 身内集めたライブやってるアマチュアは演奏できること自体が目的だから
沢山の人に聴いてもらおうとかそもそも思ってないんじゃねーの >>251
それはバンドによると思う
俺は身内しか来ないライブを経てチャンスつかんで一度はプロとしてやってたけど、ライブハウスで身内集めてウダウダやってればいつか知らないお客さんが来るようになって話題になってプロダクションの目に留まってメジャー行けるとか思ってるバンドは多いよ
ライブハウスでやるかせいぜいストリートやるかしか活動の仕方を知らないからね
コピバンは純粋にパーティ感覚だろうけど 楽しければいいじゃん
草野球もバンドも同じようなもんだろ >>253
もちろんそれが一番だバンド活動は就活じゃないんだからな
でも商売とか何も考えず好きな事やってれば誰かの目に留まるみたいなのは2000年代初頭のインディーズパンクブームを最後に終わってしまった
食っていきたければ売れるように音楽作って売れるように活動しなければ無理だよ今は 売り込みとコネの重要性は今も昔も変わらないと思うよ
ファンベースは凄く減ったと思うけど
今はその辺はニコ動界隈が担ってる感じかな 箱でやってただ客が入るとか夢見すぎな妄想だな
営業力がないと売れないよ
現実見ような 欧米だと箱だろうと地下鉄だろうとやってたら客が入ることもあるけどね
日本には「○○を見に行こう」って意気込まないといけないような敷居の高さがある >>257
それはあるね〜しかも月500円も払えばニコニコとか快適に見放題だし、遊びいくにしても素人のライブと大作映画のチケットが同じ値段だものそうそうライブハウスなんか行かないよね
よほどの感動か恋愛感情でもないとね
あとはモッシュしてストレス解消できるとかね >>258
俺が良く演ってたとこは出演料、入場料無しの飲み食い代のみ自腹で、パーティーの余興にバンド見るって環境だからやる方も見る方も変に気負いがなくてよかったな
皆仕事で稼いでるしバンドで飯食ってる訳じゃないからやりたいことをやってたしその方がハプニングバーみkたいで面白いステージが見れてよかった >>256
それは未だにライブハウスでブッキングライブ出るやり方しか知らない自称プロ指向のバンドに言ってやってくれ >>259
そうなんだよねパーティの余興に生バンドならアリかなと思うけど、素人のライブをメインにするのはちょっと無理筋だよね 路上でやってるから飽きないな
称賛も批判もハプニングもライブハウスより強烈ではあるが >>262
変なおじさんおばさん寄ってこない?
仲間だと認識するんだろうけど 路上はたくさんの人に聞いてはもらえるけど
音楽嫌いや冷やかしも中にはいるからねー
ニューヨークの地下鉄みたいに保証された場所があればいいのに 海外の地下鉄とか、許可制の場所なら堂々と出来るかもしれないが
別に天国なわけじゃないだろうし面倒な事は当然あるわな
治安的にも楽器も金も根こそぎ盗まれたりしそうw 洋楽ミュージシャンの機材盗難はよく聞く話だし
日本では主にハイエース絡みの盗難もあるね 機材者をハイエースにすると盗まれるから絶対やらねえ 路上でやってる奴って迷惑だよな。うるせいし邪魔だしクソみたいな音楽押し付けてくんな。 >>270
まあな〜路上で客つけるのは若くてイケメンor可愛くなきゃほぼ無理だしな
ステージ経験ない奴が度胸つけるだけの意味しかねーわな
その修行に通行人が付き合わされてると ブサイクデブだけど普通に客つくかけど
いつも聞きにくる固定ファンもいるし 正直数人しか入らない人気のないバンドが箱でやるよりか路上のほうがよっぽど意味あるよ
それだけ認知されるし大勢に聞いてもらえるからな
箱でやるのは無駄な費用もかかるしどうせ続かない
人気が出てこそ箱でやることに意味があるよ SPYAIRだっけバンドスタイルで路上で堅実にやってたの 路上は人の多い騒がしい場所でやるにはコードジャカジャカで叫ぶタイプしか聴こえなくなるから
必然的に「ゆずモドキ」みたいのばっかりになるのが微妙
かといってアンプ用意したりすると、それだけで問題になったり、もちろんドラムなんて使えないし
根本的に違法なのは分かるが良識の範囲内で何か上手いやり方とか無いもんかね 結成当初のSCANDALとか
他にはガチ路上のPezとか
SPYAIRがやってたように申請すれば許可してくれる公演もあるだろうからね >>272
そのお客さん達をチケット代が2000円とかするライブに呼び込めてる?
お金出さない人達は客じゃなくて、音楽を通して出来た友達だよ
それが出来てて増え続けてるならモノが良いんだろうから食ってける可能性あるよ >>278
ライブとかやったことないから分からんな
友達と変わらんと言えばそうだろうね
それでも俺の演奏聞いて元気や勇気を貰う人がいるし、涙を流す人だっている
俺は立ち止まって聞いている人のために一生懸命演奏するのが好きなだけさ
普通に仕事しているから音楽で食っていこうとは思わんよ タダなら見るって人はいるだろうね
大道芸やら路上パフォーマンス全般に言えるけど 繁華街でチマチマやってる程度なら見逃したれよ
盆踊りだって街興しイベンドだってやかましいだろ 国民性かね
ニューヨークには1985年から、地下鉄を運営する都市交通局(MTA)がサポートする
「Music Under New York」っていう文化プログラムがある
https://youtu.be/aluYo-FSqiw?t=34s 駅前でアンプ持って来てやってる奴はうるさいな。
あと場所によってはギャラリーがいたら邪魔になる。 極論だけど、そういう部分も音楽が土地に根付いてないのかなーと思う 東京でも都が公認の路上ミュージシャンとかアート支援は一応あるが 無料動画サイトとかにアルバム丸ごとアップロードされてる時代だし音楽で食っていくとか言ってるやつは総じて池沼 >>289
昨今はライブツアーがメインだよ
中堅・新人の洋楽バンドのツアースケジュール見るとほぼ毎日とかやってる
邦楽だとピンと来ないけど、ツアー生活に疲れて脱退ってのが割とある
CDのウェイトがライブやマーチャンダイズメインに移っただけ >>284
海外でストリートパフォーマンスするにはオーディション合格が条件なんて話を聞いたことがある
日本でも下手糞たちが迷惑をかけないよう取り締まってもらいたい >>291
一発当てるという概念が無くなって本来の旅芸人に回帰したわけだ なぜか今唐突にjames blantという一発屋を思い出した ライブの規模は今も昔も変わらないけど、チケットがバカ高くなってるらしいね CDが売れないからといって旅芸人に戻っったところでこんな連中に太刀打ちできるわけもなし
下手糞たちはどうすんのかね
https://www.youtube.com/watch?v=9_jzSv7G6vQ 俺もジプシージャズやってるからギリギリ大丈夫
下北沢のジャンゴと呼ばれてるから >>297
太刀打ちって・・・下手糞なら客が入らないだけ 技術は重要だが、芸の一つの要素でしかない
寿限無を滑舌良く早口で言えたところで話が面白くなるわけじゃない 歌ものの需要のが高いからそこまで上手くなくていいんじゃね? 歌ものはドヘタ君たちの逃げ道ってか
客が気の毒だな >>303
退屈だからおまえのショーの間は俺ら、寝ちまってるぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています