なぜ60年代ギターは音がいいのか [無断転載禁止]©2ch.net
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おかしくね?普通は最近のギターのほうが音がよくなるべきやん >>1
それは70年代から感じてた♪
60年代のエレキギターの方が豊かな音がすると…♪
シャープ・ホークス Sharp Hawks/海へ帰ろう Umi He Kaerou(1967年)
https://youtu.be/krK0GAKeZT0 1964年までのフェンダーが音がいい
それ以降は(笑) これ正確には5〜60年代に作られたギターの音をレコードとかでみんな聞いてきたから、それがそのまま理想の音のリファレンスになっちゃったということだよね。
作りも木材とか今よりリッチなことも確かなんだろうけど、木材じゃないサックスみたいな楽器でもセルマーのマークシリーズがーみたいなこと言ってるから、品質がいいというのは嘘じゃないけど後付けの価値観じゃないかな。
要は憧れのミュージシャンと出来れば年代も同じのがいいってだけの話で、その年代が絶対的に高品質かどうかは全然別の問題にしろ、基本的に楽器も工業製品なので当然時期によって材質や工法はマイナーチェンジするから年代にこだわるのは分からないではない。
アンプもエフェクターも全部そうじゃん? あのミュージシャンのあの音が出したい!てのは楽器やる人は必ずあるもんな。そんで年代違うとストラトキャスターってネックに書いてても全然音違うしな。 クラギの世界では60年代に名器が多い。
ロベール・ブーシェ(フランス)、エルナンデス・イ・アグアド(スペイン)、イグナシオ・フレタ(スペイン)、ヘルマン・ハウザー2世(ドイツ)など。何か理由があるんだろうけど分からない。 >でもフェンダーもギブソンも60年代の中頃から品質落ちるよね
60年代後半使用のジミヘンはギターの神様w ジミヘンがウッドストックで使ったストラトは、ポリウレタン塗装 ジミヘンの使ってるのは長い年月弾きこまれたリアルビンテージだけあって音がいい
店屋で大量に売ってあるのは当時を模したジミヘンモデルだからあれはポリ塗装 ジミヘン使ってるのは当時買ったばかりのギター
時の流れを感じないの?
バカなの? >>300
音の個性はもちろんだが希少性がほとんど
製作家が故人だったり引退してる >>306
クラギの名器は不思議だよね。今なんでフレタ1世やアグアドクラスの楽器が作れないんだろう。名器の修理・調整をたくさん手がけて研究熱心な製作家はたくさんいて、それなりにいいギターを作っているけど、名だたる名器にはどうしても及ばない。単なる経年変化による差とも思えない。いったい何が違うんだろうか? 60年代ならハカランダも使用していたし良い時代だよねー >>298
俺もそう思う
結局憧れのギタリストが弾いてる音こそが「こういう音最高!」って事でしょ。
60年代ビンテージストラトとかレスポールとマーシャルのコンビとかでさ。
だから現代っ子がPRS使ってるバンドに憧れればそれが最高の音になる。
別にビンテージギターとマーシャルの音が最高!にはならない。 なぜ50〜60年代のスポーツカーのエンジン音はカッコいいのか?に似てる。
ブリットでマックイーンが吹かすあのムスタングの音は現代の自動車では絶対出ない。
今のギターでは笑っちゃうくらい昔のギターの響きってでないよねw
ただまぁ怒られない保険として言っておくと、
だから今のギターが駄目なわけではない。車も同様。
昔の音がイカしてただけって話。 >>310
浅いようで実に深い。まったく同意。
昔の音はもろアナログで雑味も多かった。そこになんともいえない味わいと魅力があったんだな。
今の音はデジタル時代だからか、生楽器の音でさえも、純粋で明瞭で美しいけど温かさや面白さに欠ける。アコギでもエレキでもクラギでも全部に言えそうな気がする。 エフェクターなんかにも言えることなんだけど、
中低域が主張し過ぎず抜けてくるアレなんなんだろうな 厳しい事言っちゃうと自分で弾いてるのと録音の話の切り分けが出来ずにごっちゃになってる時点でお察しよ
実体験じゃなしに都合の良い情報だけ鵜呑みにして目で音を聞いてる連中だろうなと想像できる 昔の特に発売当初頃のレスポールジュニアなんかは、明らかに音が良いのがわかる
あれは何なんだろうなあ 昔は良質の木材の部位を選び放題であった、などと言われちゃうと何も言えなくなるな。
音の良し悪しはネックで決まるならば尚更。
1972年くらいまでならギリでマシな木材だったそうなので皆さん頑張って。 アンプの進化にあわせてギターがドンシャリになったということでわ。 木の枯れによる音の違い〜っていうのは嘘だろ
だってバースト作られてから10年くらいでクラプトンはあの音出してたわけだし >>317
ギターに加工される前の段階で何十年もシーズニングした木材、という事みたいよ
なのでほぼ最初から良い音してたんじゃないかってさ 最初は真面目に作ってたんだな 。ロックでバカスカ売れるようなったら味は二の次 まあそうなるわな。 エレキに関していえば木材とアンプを通した出音には関係がない
中学の理科と高校の物理を勉強していれば普通に分かる理屈 >>320
同じピックアップをレスポールとSGに載せて弾いてみれば分かる。違う それどころか現実は同じ型番仕様なのに固体で音が違うというね...
同じなら買う方も気が楽なんだが なぜ60年代ギターは音がいいのか、ではないんだよなぁ、厳密には。
50年前の個体を2022年の今、我々が手に取って弾いてちゃんと鳴り響くという時点でそれはもう大当たりな個体だということ。
50年もの間、ネックも反らず(もちろん折れたりもせず)、PUの断線もなくガリもなく生き続けてるギターはそれだけでただ者ではないということだ。
50年ふるいにかけられて生き残ったヴィンテージが金さえ積めば手に入るなんて有難い時代だよw 63年製のエルナンデス・イ・アグアドも最高にいいよw >>320
物理勉強してたら関係があると分かるはずなんだけどな 電気工事士の勉強とかすると
ギターの中身にセットしてあるたかだか数センチや数ミリの配線材が―とかコンデンサーがーとかいう理屈なら
家に引き込んでくる電線の質や屋内に引いてある導線の質そこからコンセントの質、
それどころか発電所から変電所を経由してとか
そういうレベルで考えないと良いサウンド得られないんじゃないかと思う、まあわからんけど 実際、どこの電力会社がいいとか重度のオーディオマニアは言ってるよねw アメリカは電圧そのものが違うとかねw
だから音が太いとか( ̄□ ̄;) >>329
佐藤タイジが、ライブ会場で太陽光発電の電力を使うと濁りのない綺麗な音になるって言ってたね。 結局PUやペグとか、交換できるパーツ部分で音なんて如何様にも変わるんでないのか。
つうかオールドギターってそういったパーツもフルオリジナルでこそ価値があるって感じなのか? そうだぞ
バーストなんてペグが収縮しちゃって使いものにならないのが結構あるけど変えちゃうと価値が下がっちゃうみたいだぜ 仮にクルーソンが付いてたとしてもそれがオリジナルなのかは判らないのにね
馬鹿馬鹿しい >>334
博物館でも作るつもりじゃなければミントを馬鹿げた価格で買うのはやめよう
ほぼ半額でパーツ交換歴や傷が多数ありを買って思い切り弾こう
でもこの時点で高確率でカスタムショップ等の現行品に心奪われ出す ボディに小さなひび入ってたりパーツ交換歴や傷が多数ありまでならまぁいいんだけどね、
ネック折れ修復歴有るやつだけは勘弁ね ネック折れで修理する度に音が良くなると言ってる有名ギタリスト居たな >>338
ブライアン・メイがそれで作ってなかったっけ? あとネックアイロンで無理矢理真っ直にした歴も勘弁ねw いちばん嫌がってて、絶対にそれだけは買いたくない!っていうものをつかまされる
そんなもんだよな >ネック折れで修理する度に音が良くなると言ってる有名ギタリスト居たな
有名ギタリストの後ろに控えるリペアマンの腕が凄いだけだろw 俺もギブソンを4本くらい折ってしまった(折られてしまった)ことあるけどマジでサスティーンとか良くなったよ
補強入れる腕によるのかな じゃ次なるレリック、エイジド加工は一度ネックを
折ってそれを補修したのが標準になるんだな。
是非フェンダー はやってほしい。信者は喜んで買うよ。 のわりにはネックぽっきんしてる方が高値が付く時代がこないのはなんでだろうなw 初めて折った人→めっちゃ音良くなってる!
折れた個体を買った人→折れる前はさらに音が良かったんだろう…
この違い 折って補修すると補強部が重くなるからそれでサステイン伸びるんじゃないか >>349
そこはギブソンだろ
フェンダー信者はフェンダーのネックが事故で折れることはまず無いことを知っている
せいぜいヘッドが割れるだけ その対極壊れ易さNO1がサンダーバード
ヘッド折れ修理率ダントツ
ハードケースに入れ普通に移動して開けたら折れてた・・・なんて冗談みたいな話を聞く 元々自分の物だった愛着あるギターが折れてそれを修理して使い続けるのは全然良い
だが、
中古とかましてや高価なヴィンテージギターをこれから買う場合でそれは絶対いやだね
折れて音が良くなってるとかサスティンがどうの問題ではない 嫌なら買うな。誰も強制しない。納得した人は買うだろ。 >>356
あなたの場合、交換歴・リペア歴はどこまでオッケーなのか興味あるわ >>356
あなたの場合、交換歴・リペア歴はどこまでオッケーなのか興味あるわ ロクに弾けもしないのに無駄に高いギターもってるのはだっさい
逆はかっこいいけどね >>363
ダサいと言われるのが怖くて高いギター買えるかw
弾けてるつもりでカッコつけて安ギター鳴らしてるのはもっとだっさいねw へえ本物は凄いっすねとくすぐると100%喜んでもらえるよ 人気が薄い年式だから若干リーズナブルなのはよく見る光景だが、
ネック折れ修復歴有で若干リーズナブルは一瞬で冷めるw 1960〜63年製あたりのストラトなら欲しいんだけど、何故かその辺だけ極端に品数少ないというか売ってないよね。
金持ちのコレクターが買い漁ってしまったのかな? >>368
そうかな?ヴィンテージストラトはその辺が一番多いんじゃない?プレイヤーがガンガン使ってるのも含めて
出島やJギターには掲載されてないだけだと思うんでヴィンテージギター屋に声かけてれば意外とすぐに見つかると思うよ >>369
あ、いや、
ヴィンテージギター店に問い合わせ(6店ほど)した上での話でございます。
在庫有っても訳ありとかレアカラーのバカ高いやつだったりしてね。
プレCBS期ブラジリアンローズであっても更にスラブネック仕様を求め歩くマニアが多いそうですよ。
意外ともっとレアな筈の50年代の方が在庫が豊富だそうです。 >>5
技術??
50年前のギターがすべていいわけではないだろ
たまたまギブソンとフェンダーが今となってはいいのが多いというだけだ
逆に言えばギターの生産技術なんて50年前で確立したということだろ
いまは技術が上がってどこのメーカーだろうがそれほど酷いものはない
よく言われるように昔はたまたま木がよかっただけだろ
クラシックの世界だって昔の楽器のほうがいいと言われるんだからしょうがない 昔より技術が劣化してるっていうのは絶対ないわな
というかフェンダーの工程に至っては劣化できる要素ないだろ 木材の質と乾燥具合がすべてだな
一定水準のギターなら数十年経てば枯れた良い音になるよ
俺のフェンジャパのムスも30年近く経ってなるようになって来た
つーか、もう10年以上前から妙に鳴りが良くなったなと感じるようになった ヴィンテージって結局プラシーボ
中古しか扱えない楽器屋の策略だった
たくさん貢献させて頂いた
指板はマジでめちゃくちゃ汚いって学習した 全然いい音しないビンテージも結構あると思うんだけど違うんかな
結局ビンテージの音を聞く場なんてつべとか有名人が弾いてるのを見るくらいだし、その時点である程度ふるいにかけられてると思うんよな
わざわざ高い金払ってクソみたいな個体買わないし
ただローも出てて高域のレンジも広いみたいなビンテージにしか出せない音は確実にあると思う 全然いい音しないビンテージがあるとすればあれだな
バラしてパーツ事に捌くのだろう クソみたいな音の奴は捨てられてきて良い奴が選別されてる側面もある(希少価値が出る以前の時代に)
現行品でも厳選に厳選すればいいのもありそう >現行品でも厳選に厳選すればいいのもありそう
まぁ、ヴィンテージと言っても1977年前後のストラトとか買うなら
その同じ金額で現行品買う方が無難だよ
ヴィンテージヴィンテージと煽られて仕方なく70年代後半に手を出す奴多いよなw >>379
ホントそう
ただの中古ボロギターでもヴィンテージって煽れば売れる
ジャパンヴィンテージなんて論外 だいたい現役プロが現代のギターでいい音だしてんだから察しろよ
ヴィンテージなんて使ってるプロはほとんどいないだろ
ギターは消耗品とわりきって今のギターを使っても問題ない
今剛がつかってるナッグスはいいギターだわ 悪くない。ジョージ・ハリスンもスクワイアのストラト弾いてた。 >>382
めちゃいいギターだよ
ただ楽器屋業界がジャパンヴィンテージなんて変なプレミアつけて過剰に評価しすぎる風潮が良くないだけ
ギター弾きの大多数がカモられてる プロミュージシャンがヴィンテージギターと出会った経緯を紹介するような文章読むと
どれも衝撃的な出会いだったみたいな話だもんな。
単純な人間はそういうの読んで、ああヴィンテージギターっていいなぁ、ほしいなぁに繋がるのだろう。
俺は冷めてるんでそういう衝動は起きないが、もしももっと裕福だったら冷めたまんまでいられるか疑問w 最近じゃビンテージは金持ってるお笑い芸人の趣味になってるね 実際の購入動機て売ったらいくらとか損にはならないと思ってるんでしよ。でも実際は買取価格は激安で大損。高級外車も同じだが。 200万のヴィンテージストラトと200万の現行新品PRSを買ってすぐ売却したらどっちが高値なんだろね? ビンテージのストラトとか発売当時は今で言うどれ位の価値のモデルだったんだろう
高級モデル?
レスポールジュニアとかの廉価版でもビンテージだとプレミアになってるよな
現行品の廉価モデルでも60年位経てばビンテージとして価値が付いて音も良くなってるのか?
それとも今から60年前の木材やピックアップだけが価値あるんだろうか >>388
トントンかPRSが高いでしょう
ヴィンテージはね…泣けてくる 木材の質はどんどん悪くなってるから今のSquierが60年後にはプレミアビンテージ化してるよ >>388
貧乏人くさい発想だなw
売る前提でならエレキギターなんて手出さない方がいいよ
ビンテージストラトだってPRSプライベートストックだろうが売る時は買ったときの半額だろ
よほどのルートや信用がない限り高値で売れるなんてことはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています