なぜ60年代ギターは音がいいのか [無断転載禁止]©2ch.net
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おかしくね?普通は最近のギターのほうが音がよくなるべきやん >>356
あなたの場合、交換歴・リペア歴はどこまでオッケーなのか興味あるわ ロクに弾けもしないのに無駄に高いギターもってるのはだっさい
逆はかっこいいけどね >>363
ダサいと言われるのが怖くて高いギター買えるかw
弾けてるつもりでカッコつけて安ギター鳴らしてるのはもっとだっさいねw へえ本物は凄いっすねとくすぐると100%喜んでもらえるよ 人気が薄い年式だから若干リーズナブルなのはよく見る光景だが、
ネック折れ修復歴有で若干リーズナブルは一瞬で冷めるw 1960〜63年製あたりのストラトなら欲しいんだけど、何故かその辺だけ極端に品数少ないというか売ってないよね。
金持ちのコレクターが買い漁ってしまったのかな? >>368
そうかな?ヴィンテージストラトはその辺が一番多いんじゃない?プレイヤーがガンガン使ってるのも含めて
出島やJギターには掲載されてないだけだと思うんでヴィンテージギター屋に声かけてれば意外とすぐに見つかると思うよ >>369
あ、いや、
ヴィンテージギター店に問い合わせ(6店ほど)した上での話でございます。
在庫有っても訳ありとかレアカラーのバカ高いやつだったりしてね。
プレCBS期ブラジリアンローズであっても更にスラブネック仕様を求め歩くマニアが多いそうですよ。
意外ともっとレアな筈の50年代の方が在庫が豊富だそうです。 >>5
技術??
50年前のギターがすべていいわけではないだろ
たまたまギブソンとフェンダーが今となってはいいのが多いというだけだ
逆に言えばギターの生産技術なんて50年前で確立したということだろ
いまは技術が上がってどこのメーカーだろうがそれほど酷いものはない
よく言われるように昔はたまたま木がよかっただけだろ
クラシックの世界だって昔の楽器のほうがいいと言われるんだからしょうがない 昔より技術が劣化してるっていうのは絶対ないわな
というかフェンダーの工程に至っては劣化できる要素ないだろ 木材の質と乾燥具合がすべてだな
一定水準のギターなら数十年経てば枯れた良い音になるよ
俺のフェンジャパのムスも30年近く経ってなるようになって来た
つーか、もう10年以上前から妙に鳴りが良くなったなと感じるようになった ヴィンテージって結局プラシーボ
中古しか扱えない楽器屋の策略だった
たくさん貢献させて頂いた
指板はマジでめちゃくちゃ汚いって学習した 全然いい音しないビンテージも結構あると思うんだけど違うんかな
結局ビンテージの音を聞く場なんてつべとか有名人が弾いてるのを見るくらいだし、その時点である程度ふるいにかけられてると思うんよな
わざわざ高い金払ってクソみたいな個体買わないし
ただローも出てて高域のレンジも広いみたいなビンテージにしか出せない音は確実にあると思う 全然いい音しないビンテージがあるとすればあれだな
バラしてパーツ事に捌くのだろう クソみたいな音の奴は捨てられてきて良い奴が選別されてる側面もある(希少価値が出る以前の時代に)
現行品でも厳選に厳選すればいいのもありそう >現行品でも厳選に厳選すればいいのもありそう
まぁ、ヴィンテージと言っても1977年前後のストラトとか買うなら
その同じ金額で現行品買う方が無難だよ
ヴィンテージヴィンテージと煽られて仕方なく70年代後半に手を出す奴多いよなw >>379
ホントそう
ただの中古ボロギターでもヴィンテージって煽れば売れる
ジャパンヴィンテージなんて論外 だいたい現役プロが現代のギターでいい音だしてんだから察しろよ
ヴィンテージなんて使ってるプロはほとんどいないだろ
ギターは消耗品とわりきって今のギターを使っても問題ない
今剛がつかってるナッグスはいいギターだわ 悪くない。ジョージ・ハリスンもスクワイアのストラト弾いてた。 >>382
めちゃいいギターだよ
ただ楽器屋業界がジャパンヴィンテージなんて変なプレミアつけて過剰に評価しすぎる風潮が良くないだけ
ギター弾きの大多数がカモられてる プロミュージシャンがヴィンテージギターと出会った経緯を紹介するような文章読むと
どれも衝撃的な出会いだったみたいな話だもんな。
単純な人間はそういうの読んで、ああヴィンテージギターっていいなぁ、ほしいなぁに繋がるのだろう。
俺は冷めてるんでそういう衝動は起きないが、もしももっと裕福だったら冷めたまんまでいられるか疑問w 最近じゃビンテージは金持ってるお笑い芸人の趣味になってるね 実際の購入動機て売ったらいくらとか損にはならないと思ってるんでしよ。でも実際は買取価格は激安で大損。高級外車も同じだが。 200万のヴィンテージストラトと200万の現行新品PRSを買ってすぐ売却したらどっちが高値なんだろね? ビンテージのストラトとか発売当時は今で言うどれ位の価値のモデルだったんだろう
高級モデル?
レスポールジュニアとかの廉価版でもビンテージだとプレミアになってるよな
現行品の廉価モデルでも60年位経てばビンテージとして価値が付いて音も良くなってるのか?
それとも今から60年前の木材やピックアップだけが価値あるんだろうか >>388
トントンかPRSが高いでしょう
ヴィンテージはね…泣けてくる 木材の質はどんどん悪くなってるから今のSquierが60年後にはプレミアビンテージ化してるよ >>388
貧乏人くさい発想だなw
売る前提でならエレキギターなんて手出さない方がいいよ
ビンテージストラトだってPRSプライベートストックだろうが売る時は買ったときの半額だろ
よほどのルートや信用がない限り高値で売れるなんてことはない まあ買った瞬間に半値は無くなるもんよ。まだ楽器はいいほうだろう
基本下取りて中古価格の4割だろ てか店がキャッシュ持ってるかね。委託販売になるんじゃ 11万で買ったファイヤーバードは2年後に売ったら12万で売れたけどね。
買った瞬間に半値ってどんなギターだよw そもそもファイヤーバードが11万で買えることがお得じゃん
20〜30万が相場のファイヤーバードが11万で買えて12万で売れてもおかしくはないよな
今話してるのは数百万の高額ギターの話だろ
100万前後のギターが高額で転売なんてむりだよ
万が一ビンテージストラトを11万で手に入れたなら倍の値段ぐらいでは売れるかもだけどなw ヴィンテージマートの60年代製覗くと100本くらい並んでるんだが、うち7割は既に売却済。
このシケた時代に200万超えの個体なのによくもまぁドンドコ売れていくもんだよなw
右肩上がりのヴィンテージギターの高騰はどこまで続くんだろな?? >>398
本当のヴィンテージは頭打ちで70年代〜80年代のただの中古が値上がりしてるだけだよね
意外とショップ間でぐるぐる回って価格設定の戦略を練ってるのかもよ
それか時計と同じくChinaに買い占められてるかな >>388
200万のストラトったら66年以降のラージヘッドあたりか。
買ってすぐ売っても値段変わらん。販売委託手数料が5%くらい取られるから190万だな。 PRSは半額になって100万ってとこだな これだけ流通経路が多岐に渡るにも関わらず店舗では相場を無視するような買取販売が横行するからおかしくなる
どこで買ってどこで売るか?だけで損なんてほぼ無い ヴィンテージの200万と新品PRSの200万とでは意味が異なる。
新品は打った時点で中古品。
ヴィンテージは転んでもヴィンテージ。 ダチがついにフェンダーのヴィンテージを手に入れたというから興味深々で見に行ったら、
確かにヴィンテージであったがそれはムスタングだったw
ちょっと、あ、いやかなり肩透かしだった。 あのあたりも高いからな
どうせ買うなら改造されて使い古された安めのビンテージの方が小慣れた感があって使い易い ムスタングなんて子供のおもちゃじゃん
チューニングあわないしすぐ狂うし
チャーでさえ見捨てたギターなのによく買うな定価でもいらんわ 子供のおもちゃ以上の実用性を必要としてないお前らにはお似合いじゃん ストラトの1970年代製でも前半だと普通に100万超えするものも有るんだね。
昔じゃ考えられないね。
60年代製ならわかるがオーバー70Sが三桁ってなんか変な時代になったなw >>412
それが楽器屋の作戦
10何マンくらいじゃそそらないでしょう
以前はそのクラスはただの中古で造りの悪さもあって全く見向きもされなかった
イングヴェイ効果で多少売れたくらい いやいや何言ってんだか・・・・
71年製4点どめが10何マンなら即買うよ!w >>415
もはやこの時期もビンテージ
当時を知ってる人ももうすぐおじいちゃんだわ 糞と言われる70年代末期のフェンダーでさえ
新しいギターとは音が違うのはどういう事なのだろうか
新品の時もあんな鳴りしていたのだろうか
あんな糞重いギターでさえ今はもう買う気にもならん値段になっちまった
70年末期のギブソンも今なら良い音すんのかな
ま ピックアップは好みによっては交換せにゃならんだろうけどな >>403
PRSにヴィンテージなどない
頭わいてんのかおまえ? >>419
あるんじゃない?
70年代後期から80年代中期までのPRS本人によるハンドメイドモデル。値打ちを認めるかは別にしてw Gibsonやfenderと同じ土俵で語れるヴィンテージはPRSにはないだろ。
そもそもどんなに最古でも1985年だからなPRSは。
fenderでいえばプリCBS期ならハードケースだけでも高値で取引される。
そういう希少性の価値の有無もヴィンテージの奥深さであって、PRSにもヴィンテージあるからという話ではない。
あと上の方でストラトの60〜63年製が品薄だとあったが、
それはゲイリー・ムーア、ジョン・フルシアンテ、ロリー・ギャラガー、マーク・ノップラー、レイボーンといったレジェンド達が
60〜63年製を集中して愛用していたことが年式的な付加価値と人気を確立しているからではないのかな。 ヴィンテージPRSというワードが存在する以上「無い」と言い切ることはできないね 消耗品のエレキにヴィンテージもくそもないけどなw
ただの中古品だろ
60年代の木材がいいなら日本製のテスコとかわけのわからんビザールギターだっていいギターじゃん
そういうのにPUつけかえればいいはず
結局フェンダーギブソンがヴィンテージ扱いされるのは有名ロックギタリストが使ってたというだけのブラシボー効果と楽器屋の洗脳でしかないな 60年代のテスコやグヤトーンはラワン材が多い。
あと積層合板というやつ。
ダンエレクトロも木屑を樹脂で固めたやつ。 >>427
なんだかヴィンテージギターに対して異常なジェラシーが感じられるね
本当は欲しいんじゃないのか??w 当たり前だろ
本当はスクワイアさえ買えない気持ち悪いじじいなのに ヴィンテージギターは消耗品ではなく文化財だと思うが。
ただ楽器の値段は単純に需給関係で決まる。そこに業界側のブーム作りのための工作が介在してるのも事実。
70年代のフェンギブの駄ギターが高い値段で取引きされてるのはホントにバカバカしい。ジャパンヴィンテージとかわんないよ。まだPRSヴィンテージの方がマシかもなw 消耗品がヴィンテージ化するなんてワインとか車で当たり前の事だと思うがなあ ビンテージエレキを眺めたり触ったり弾いたりすることは大人の至福の時間だよ。
べつにそれはビンテージである必要はないんだけど鳴りが違うからね。別物だよね。
こんなの1本の値段で自動車が買えてしまうんだもん贅沢な娯楽だよ。でもそれがいいんだよ。
ぶっちゃけ無くても全然困らない物にウン百万も使える自分にも酔うよね。 自分はベースだけど64年、69年、75年のジャズベ持ってた
64年だけは全然別物だったんだけど、その違いというのは他の楽器と一緒に演奏する中で感じるのが一番大きかったので、
実際に所有した人でないと中々分からないんだと思うわ
楽器屋で試奏しただけだと「フーン、普通じゃん」で終わっちゃう人もいるんだろう >>434
多額の金使える自分に酔うはどうかねw
でも手にした人にしか分からない魅力が分かる自分に酔うはアリかもなー。 60年代のダンエレクトロ、シルバートーンってネック材何使ってんの?
指板、ブリッジはハカランダっぽいけど。 ネックはメイプル ボディはメゾナイト(建築用合板) >>432
グレッチもダイナソニックのシングルピックアップのやつ以外は、
正直興味ないなら、決していい音とは思えない
キースも初期は安い作りのハーモニー製のセミアコだったし
ストーンズのビルワイマンが好んだベースとかB級〜日本や東欧製のビザールが多く
ビートルズのへフナ―ベースももともと中級品だったわけで
スモールフェイセスのベースもハーモニーとかじゃないの
でもそれらが、「ロック史の音」を作った >>439
デルタブルースのミュージシャンはみんな通販で売られてたステラやハーモニーやケイの粗悪な安物ギターで録音してた。
マーティンやギブソンではなかなかあの雰囲気は出せない。 よくプロがいうヴィンテージのルックスにひと目惚れし弾いてみたら音が別世界とかの談よりも、
安物ギターでライブを行っていたとかレコーディングしていたとか
フェンジャパを使い続けてるプロの話とかの方がほっこりできるよね
プロが安価ギターを使いこなすっていうのは違う意味で素人たちに夢を与えるよね
とかいいながら俺はオールドギターという禁断の果実を知ってしまったからもう現行品には戻れないけど 今剛とか歴代のスタジオミュージシャンはほとんど現行ギターじゃん
ヴィンテージとかオールドなんてのは実用性のない趣味の世界だろ >>442
実用性のないただのポンコツギターはヴィンテージとは言わないw
趣味の世界の極致は事実。
プロがステージでヴィンテージ使わないのは貴重で換えがきかないから。 骨董の世界だし。ペグ調子悪いけど交換したら価値無くなるしみたいな。 基本アマチュアからしたら所有欲が満たされるがほとんどの理由よな
代替がきかないものを持ってるっていう >>445
コレクターもいろいろだと思うがw
ヴィンテージなどのいい楽器って弾き心地がよくてタッチへの反応とかネックの振動とかの感覚が快感だから演奏してても気持ちが乗るよね。そこが魅力かな。 でも絶対現行品で同じ音出るのがあってもそう感じないでしょ むしろ現行品のほうがよりいい音するのにな
昔のレコード聴いても音が貧弱だし
>プロがステージでヴィンテージ使わないのは貴重で換えがきかないから
ステージどころかレコーディングでも使わないよw
ペグ交換とか部品交換したら価値が落ちるようじゃ実用性はあるといえないな
クラシックの人なんかはヴィンテージ楽器ガンガンつかってるのに >むしろ現行品のほうがよりいい音するのにな
最新の自動車の方が性能いいのにクラシックカーじゃないと金出せない人もいるからねw ペグくらいなら、売る時にヴィンテージのペグに戻せば価値落ちないんじゃないの?
自分が所有して弾いてるうちは新しいペグで行けばいいのに。。。
もしかしてヴィンテージって、ペグ交換のためにビスにドライバー当てがったらその時点で価値が落ちたりするの? >>450
クラシックギターの世界ではオリジナルペグは外して保管しロジャースとかの機能がいい高級ペグに付け換えて使用し売る時にオリジナルに戻すのがよく行われてる。でも換装時にビス穴を開けたり埋めたりするから現状変更ではある。レスポールサンバーストとかはどうなんだろう?そういうのもダメだとしたら使えないよね。 グローバーに交換されてるのはよくあるが、ジミーペイジもそうしてるから問題ない。 ギブソンのヘッドにグローバーは正直デザイン的に合わないな。クルーソンスタイルで高性能なリプレイス用ペグないのかな? クルーソンはどうしてもあの樹脂部分が鬼門だね
変色はまだしも縮むわ割れるわで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています