スタジオに置いてあるべきアンプ [無断転載禁止]©2ch.net
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どこのスタジオ・ライブハウスもマーシャルとJC120
まあこの2つはスタジオ普及期に上手く定番に滑り込めたのだろう
耐久性があるから選ばれる?
本当にそうだろうか
JC120だって定番化してるのか日本だけの限定
右ならえでやっていって今さら変えるに変えれないだけではないだろうか
今こそ本当にスタジオ・ライブハウスに置いてあるべきアンプについて議論すべき時である パーソンズってえらい古いな
JC+ZOOM流行らせた戦犯だな どう考えても
「おいでおくべきアンプ」だな
違和感がものすごい 【流れ読まずに年寄りが書き込み】
1980年代始め頃から東京のスタジオには置かれていたよ。
JC120のwikiにはないけど、当時アンディ・サマーズが使ってたし、
ニューウェーブでも使用されてることがあった。
1975年に発売なんで、当時、海外ならフュージョン、
国内なら「ニューミュージック」っぽい音を狙ったんだろう。
歪みではOD-1(もちろん当時はブースターとしない使い方)も発売。
「細くて軽い歪み」みたいのがトレンド。本田だの布袋だのはもっと後の話。
それ以前はツインリバーブ+マーシャルって組み合わせだったけど、
値段が安い部屋から順番にツインリバーブがジャズコに置き換わって
いった感じ。やっぱ真空管のケアって面倒くさいんだろうし、
国内メーカーのほうがアフターもいいだろうからね。
なんで、こんなに流行ったのかというとやっぱ「コーラス」。
リバーブしかなかったスタジオアンプにコーラスってのが新鮮だった。
スタジオ側のニーズとしては「トランジスタ」の壊れにくさ、ってのが
あって当時ヤマハのFなんかもライバルなんだけど、コーラス付いてる
ぶん勝ち、って感じだった。80年代はなんでもかんでも、軽くコーラス
かけてみる時代だったわ。
で、これは推測なんだけど、ローランド側のスタジオに対するアフター
みたいなこともちゃんとあった? のだろうか。
そのまんま「トランジスタ」の定番として、しっかり定着しちゃった感がある。 古本でもいいから、70年代後半から80年代のギタマガとか読んでみるとわかるけど……
当時、大きく音作りが変った時代で、「アンプで歪ませる」から「エフェクターで歪ませる」
時代になっていった頃。各雑誌ともに「エフェクター講座」みたいのやってて、
海外有名ミュージシャンの音をどうやって出すか、みたいな話はみんな、ローランドとか
マクソンのタイアップになってて、同時にエフェクターの宣伝になってたわけ。
D&SとかDS-1が花形、金があるやつはDISTORTION+ 買って、
「エフェクターでクリーンとディストーション(オーバードライブって言わない)を使い分ける」みたいな。
その一方で、ファズとか、トーンベンダーみたいなブースター系のエフェクトがどんどん
駆逐されていって、アンプで歪ませることに関心がなくなってた。
(だけどプロはやってるんだけど、雑誌はそういう話しはあまりしない……)
そうやって出る音ってのが、これがまた酷い音なんだけど、みんなそんなんで満足してた時代w
お気に入りのエフェクターの歪みで弾きたいから、せっかくのマーシャル歪ませずに使ってる、
なんてヤツもいた時代でした。
まあ、だからみんなジャズコでよかったわけだよね。 70年代後半のフュージョンブームや
80年代前半のニューウェーブ系に
上手くハマった感じかな マーシャルとJCは
タクシー業界の旧型クラウンみたいなもの
いつかはプリウスに完全移行するとしても時間がかかる
ヤマハとローランドも
本当はTHRの100WやBCやWAZAを売りまくりたいはず
個人なら新型プリウスと旧型クラウンどちらの新車がいいかなんて誰も迷わないけど
業者が購入をするときはそうもいかない
ウインドウズOSなどでもぎりぎりまで旧式を使おうとするのが業者の法則だ いっそのことミキサーにライン出しでミキサー自体にけんぱみたいな機能があればいい。それがデフォになれば。 スピーカーからボーカルやらギターやら鍵盤系やら同期系やら
同時に出てきたらわかりにくくない?
リハスタ程度で個別にモニター用意するならアンプのスピーカーからでいいじゃん
ドラムも生音だし プレーヤー感覚でいうところの音抜けで劣るからね
本番のステージでだったら、転がしとサイドで歌と楽器を
分けられるけど、いつもそういう訳にはいかない
それぞれのアンプから鳴らすのがやはり実用的だね
>>227のやり方も、同時に録音できるという点で悪くはないと思うけども
それなら人数分chのヘッドホンアンプも装備してたほうがいいかもね >>227
アイデアは素敵だがすでにケンパーとミキサーが存在する世界で実現は難しいな…
アイデアはいい ただ置いておくべきにしてもなんか違うしな
置いてあってほしいは論外
てかこの話題はもういいよ どうやるべきか
どうあるべきか
http://kajikenblog.com/?p=2601
あるべき姿を考えるのであれば
別におかしい事は何もない >>232
置いてほしいアンプでいいだろ
>>233
文法上間違いじゃないけど日本語センスとして絶望的 >>234
置いてほしいって
このスレで意見まとまったら嘆願書でも出すのか?
大体十代の学生が書きそうな文体 このスレでID変えてしつこくスレタイにしょうもないケチをどうしても付けてくるやつは
JC120に文句言われるのが嫌で誘導しようとしてるだけだから無視が一番 問題提起しているんだから「置いてあるべき」でいいんじゃないの?
むしろ上手い言い方だと思うが 置いてあって然るべき、ってことでしょ?
というか何にしろ意味はわかるスレタイになんでそこまで粘着してんだろ、煽りじゃなくアスペっぽい JC信者の憂さ晴らしでしょ
噛みつける要素が他に見つからないから苦し紛れのレス 言葉がなんとかいってる奴は勝手に絶望して勝手に滅亡して欲しい
言葉なんてどんどん変化するもんだよ
平安時代の言葉遣いからしたら現代の日本人言葉乱れすぎだ 結局JC以上に「スタジオに置いてあるべきアンプ」は無いのか?
ヤマハだのフェンダーだのメサブギーだのパラパラと思いつきで書かれてるだけだが まともなとこなら、JCが標準で於いてあって、
オプション料金でFenderやMarshal、メサとか色々取りそろえてあるだろ。
レコーディングスタジオだと、レオミュージックとかの音響屋と提携してるから
レンタルでスタジオに持ってきてくれるし JCがもっと素直だったら問題なかったんだろうけどな JCは素直だよ
ギターアンプって基本的に素直じゃないからね
ギタリスト的に使いにくいってだけで ベーシストはアンプに関しては好みの違い程度で論争はあまりないのかな? ベースはライブはDIでコンソールに行くのが認知されてるから練習用は拘らないんでは。低域だしあまり差異わからんよ。 置いてあるべきって普通の日本人は言わない
文法的に合ってるとか合ってないとか典型的な外人のセリフ >>253
まあ特別変なの置いてる訳でもないし
バンドサウンド揺るがす程でもないだろうしなあ >>254
まだ言ってるのか
お前以外は普通の日本語として理解してるぞ 他のパートで言うと
日本だけキーボードポジションにアップライトピアノが常設されてるみたいな感じかな? >>253
お前がベーシストじゃないことは分かった JCってソリッドステートのくせに時々すごいハズレのやつがあるんだよね。
ハズレに当たるともうどうにもならん。いくらエフェクトでカバーしようとしても、グシャッギャンギャンみたいな音しか出なくって。 たまーにJCで良い感じにある程度質量のあるオーバードライブとかディストーションの音出せてる人いると尊敬するわ
頑張り的に フェンダーのhot rod置いてあるとこが地元にあって、なるほどって思ったよ
高いアンプじゃないしツインリバーブとかよりも遥かに手に入れやすく、オールマイティに使える
歪みチャンネルも、クランチから深めのオーバードライブまでなかなか良い感じ
メタル小僧に壊されたくないなら、ケトナーのwarp7なんかでいいんじゃない?
こだわりたいならヘッドぐらいは自前で用意しろって事で 「置いておくべき」だとスタジオ側の都合が強いニュアンス
「置いて欲しい」だと利用者側の要望というニュアンス
「置いてあるべき」だと日本の音楽状況に鑑みて置いてあるのが
妥当だという総合的な判断の結果というニュアンスじゃない? >>270
君がアスペなのは分かったから無理してレスしないでいいよ 当為命題を事実になし得る主体が何かっていう話なんで哲学っちゃ哲学なのかな?
別にそんな難しく考えてるわけじゃないだけど 俺は綺麗なアンプを置いて欲しいかな
大体手入れの行き届いてない小汚いアンプしかない
素人向け安スタジオだから文句は言えないけど >>272
意味わかってるなら言ってみ?
逃げるなよ >>278
どう見ても国語の問題でしかない
痛いから黙っておいた方がいいよ JCとマーシャルしかない場合は
JCの場合はサンズアンプのGT-2でフェンダーっぽい音にして
曲によってブースター使ってる
マーシャルは基本クリーン、クランチのチャンネルしか使ってない
フェンダーアンプが置いてれば一番なんだけど >>281
JCがねぇ、、、
この人は昔ヤングギターでコッツのものまねしてた人か
ずいぶん変わったね。 ローランドはブルースキューブをもっと力入れてリハスタに営業するべき
あれはJCよりよっぽど万人向けだ ブルースキューブ良いよね
FenderのHot Rodシリーズみたいな感じで汎用性高い
しかもソリッドステート 久々に引っ張り出してきて弾いてるんだが、インチ規格の弦高調整要六角レンチがない。あとアーム止めてる小ネジがなくなってた。
都内だと、こういう細かいのどこで買えばいいの? とりあえずスタジオにはチューブアンプ置いといて欲しい チューブアンプが1台も無いスタジオはさすがにないだろ >>290
ごめん、ちょっと飲んでるんで言葉足らずだった
正しくは「コンボのチューブアンプ」だ 分かる
小さくていいから
チューブアンプをJCの方に置いて欲しい >>293
例えば?
Kochのコンボとかいいよな JCにBC相当のチャンネル3でも付けてくれれば全て解決するんだが 俺的にはビンテージタイプのフェンダーなら、どれでもOK
(欲を言えば59Bassmanが一番いい)
でもVOXとかも置いてて欲しいと思う人も結構いるんじゃないかな
さすがにマッチレスとかハイワットとかメサとかは贅沢かなw ジジイが新しいアンプの使い方が分からないってのが多いのもあるな
ベースやってるのに、アクティブパッシブも分からんで
入力オーバーでずっとクリップしてライブやってるジジイとか
ブルースキューブが広がってくれるなら嬉しい
実は旧型も相当良かった 結構ブルースキューブ人気あるのな
俺もコンボのやつは1回試したことあるけど
その時は最初の期待度が高すぎたせいか「うーん、まあまあかな」だった
でも利便性はいいし、ソリッド臭さもないし
チューブとは別と考えれば確かに良いアンプだと思う
(最初はどれだけチューブっぽいかに力点を置きすぎて聞いてた)
スタジオには確かに向いてるかも
>>298
まあそうでしょうな >>297
ブルースキューブいいよね
旧型はキャリンキャリンのクリーンが最高だった
新型はクリーンより歪みがよくなったかな
>>299
あんなのがスタジオに常備されてたら若手のアン直率も増えると思う 能動表現
→置いておくべき
受動表現
→置いてほしい
このタイトルは自分では何もしないけども他人に対してこうあるべきだと言い切る極めて他力本願自分勝手な意識の現れる
昨今のガキっぽいな 金無えのか >>301
ありがとう、
じゃあお前の手で全国回ってスレで一番取ったアンプを置いていってくれ
実費でな そりゃそんな金ねーわなww
>>301 にはあるみたいだけど >>300
>若手のアン直率も増える
高校生の子とかエフェクター持ってない子もいそうだし
初心者の子にスタジオにあるようなチャンネル多いマーシャルはややこしいだろうし
ブルースキューブだったら、音作り超簡単だし
本当に軽音部の子とかに、うってつけだな
スタジオに置いてあげればいいのに
割りと安いしソリッドだから丈夫だしね ゲイン、ヴォリューム、ハイ、ミドル、ロー、リバーブだけでいいんだけどな。
なんならトーンは1つでもいい。そんなシンプルなのが欲しいよね。昔ならグヤトーン
が作ってそうなかんじのやつ ローランドはそろそろJCの生産終了アナウンスしてくれないかねぇ
今から1年製造、メンテナンス5年とかでさ
俺田舎だから、スタジオの2台に1台はJCって状況だけど
都内はどんな感じ?JCは淘汰されつつある?
以前海外ではJCが淘汰されつつあるって書いてあったけど
ホントかどうかは分からんけど
田舎はいまだにヤマハのVRとかバルブステートとか
トランジスタのレイニーとかある
ツインリバーブなんて都市伝説レベルだよw そもそも海外ではJCはソリッドステートアンプの名機ではあってもスタンダード機みたいな評価はなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています