スタジオに置いてあるべきアンプ [無断転載禁止]©2ch.net
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どこのスタジオ・ライブハウスもマーシャルとJC120
まあこの2つはスタジオ普及期に上手く定番に滑り込めたのだろう
耐久性があるから選ばれる?
本当にそうだろうか
JC120だって定番化してるのか日本だけの限定
右ならえでやっていって今さら変えるに変えれないだけではないだろうか
今こそ本当にスタジオ・ライブハウスに置いてあるべきアンプについて議論すべき時である マーシャルでもJVMとか
メサブギーやオレンジ
ツインリバーブやVox
このあたりはノアとかゲートウェイみたいなチェーン店は導入してるな
ボロっちいスタジオだとピーヴィーとかヤマハとかいまだにある
音さえ出れば何でもいいから気にせず使うけど >>309
どこもJCとスタックのマーシャル
むしろいつの間にか何も考えずこの2つ置いておくのが当たり前なんだと思って置いてるパターンが大半な気がする >>307
初めてスタジオ行った時のこと思い出すな
当時真空管トランジスタの違いも何も解かんなくて、
どんなアンプでもゲイン回せば
B'zみたいなハイゲインが飛び出すものと思って
JC直に繋いで撃沈した記憶
ディストーションスイッチなるものを押しても
殆ど変わんねー!! と発狂したさ
JCはマジで初心者ギタリスト殺しまくってたぞ 何も考えてないわけではないと思うけどね
やっぱりスタックのチューブアンプの中だとマーシャルは安い
JC120は耐久性があるし多用途に使える
巷のライブハウスもレンタル機材は似たような組み合わせだから、本番を想定して使える
とかね >>314
ほぼ後者じゃない?
よく考えてなら他の組み合わせのスタジオもっとあるはずでしょ >>315
よく考えたかどうかと結果は関係ない
よく考えたからこうなったんじゃないのか?
みんな損はしたくないからちゃんと考えてるぞ >>316
実際に耐久性がどうのとか個人個人で考え置いてるなら
もっとマーシャル+フェンダーアンプだけの組み合わせとか存在するはず
だけど現状そうじゃない以上
アンプ性能云々より同調的な部分が大半の理由を占めている 自分でアンプもってけ。
スタジオのアンプつかって、
さも、そのアンプに詳しいふりする奴とか最悪だな。 >>319
その自分がいいと思うアンプが常設だったら助かるんじゃない? >>320
ガリがあったりジャックガタついてたりスピーカー死んでてもか? >>323
自分でアンプ持っていくかどうかの話だろ
何も違わない >>324
ほとんどのスタジオではちゃんとアンプ動くから問題ない
ちゃんと整備されてる自分の好きなアンプなら文句ないじゃんw JC捨ててその内
備え付けのiPadからアンプシミュレーターからギターキャビネット出しにしてほしい スタジオ内部に常設がジャズコ、マーシャルでスタックのその他メサ、ピービーは外に置いてあるでしょ
コンボは他にツインとAC30があればおk
大抵これだけ揃っているので何も問題はないよ
2000年初頭にはLine6置いてるところもあったけど駆逐された感はある 真空管信仰者の特徴
半導体アンプ重い:もっと軽量化しろ 真空管アンプ重い:剛性感がある
半導体アンプ軽い:剛性不足 真空管アンプ軽い:剛性十分
半導体アンプ高い:ボッタ栗 真空管アンプ高い:妥当
半導体アンプ安い:安物 真空管アンプ安い:バーゲンプライス
半導体アンプハイパワー:無駄 真空管アンプハイパワー:刺激的
半導体アンプローパワー:物足りない 真空管アンプローパワー:必要十分
半導体アンプ派手デザイン:恥ずかしい 真空管アンプ派手デザイン:個性的
半導体アンプ地味デザイン:華が無い 真空管アンプ地味デザイン:シンプルイズベスト
半導体アンプ低消費電力:エゴ 真空管アンプ低消費電力:エコ
半導体アンプ高消費電力:こんな時代に全く… 真空管アンプ高消費電力:気にしない
半導体アンプ頑丈:それだけが取柄 真空管アンプ頑丈:頼もしい
半導体アンプ故障:ポンコツ 真空管アンプ故障:それも愛嬌
半導体アンプ歪み:汚ない音 真空管アンプ歪み:艶のある音
半導体アンプクリーン:退屈な音 真空管アンプクリーン:暖かみのある音
半導体アンプパクリ:ポリシー無いの? 真空管アンプパクリ:こっちが先でしょ?
半導体アンプハイファイ:デジタル臭い 真空管アンプハイファイ:耳に心地良い
半導体アンプツマミ柔かい:頼りない 真空管アンプツマミ柔かい:軽快な操作性
半導体アンプノイズ大:うるさい 真空管アンプノイズ大:やる気にさせる
半導体アンプノイズ小:味気ない 真空管アンプノイズ小:優れた静粛性
半導体アンプ高評価:メーカーの犬 真空管アンプ高評価:当然
半導体アンプ低評価:当然 真空管アンプ低評価:音音痴にはわからない 関係ないがスタジオ予約するのと風俗予約するのって似てるなーって思う 比較的安価で安定供給出来てライブハウス据え置きとも共通化出来てるからじゃね?
だから似たようなサウンドでサポートの良い激安メーカーのアンプがあれば
次第に置き換えられてゆくんじゃねーのかね。
値段だけで言えばLANEYかBUGERAのスタック1台とROLANDかFENDERのソリッド1台。
新品であればこの安いヤツでいんじゃね?
んで嫌ならスタジオレンタルなり持ち込みなりすればいいって思うわ。 一番多い44歳世代がガンズのマーシャルとボウイのジャズ子が良いと思い込んだのが発端だと思うな。 >>331〜>>333が一瞬繋がった話してるように見えて???となったw
風俗…比較的安価…そうなのかなあ…?
ライブハウス据え置き…まあ風俗も女据え置きと言えなくないが…
みたいにw もしジャズコから入れ替えるとしたらWAZAアンプなのかな?
たまったもんじゃねーな。 念願の自宅スタジオを手に入れるんだが、ギターベースは暇つぶしに引く程度のドラマーなので
アンプを何買うか迷ってる
捻くれてるのでマーシャルジャズコは絶対買いたくない
これが置いてあるとみんな喜ぶアンプを教えてくれ
部屋は18畳でジャンルはロックで。マジレス希望。 >>337
トランジスタ Peavey Bandit 112
扱いやすいクリーンと素直な歪み、細かいモデルチェンジしながらもずっと作り続けられてるアメリカの定番アンプ
チューブ Mesa Triple Crown
最近発表になったMesaのオールマイティアンプ、多機能、メサのアンプに外れなし
モデリング Kemper Profiling Amplifier POWERHEAD
まあ、これ一台あれば大抵の用途は済む スレタイと全く反対の話かよw
マッチレスがオススメかな >>338
Peavey安いし代理店多いからな
やかましいだけのアンプだよ名機ではない
村祭りの定番アンプ >>337
グヤトーンとかエルクとかテスコ エーストーンの卓
往年の国産アンプや音響できめれば皆よろこぶよ
博物館としても機能するしな >>338
確かにバンディットは扱いやすいと思う。 EL84系はパワー管の消耗が大きいからVOXはあんまりってか見たことない。 高級じゃなくてもいいから、15〜30Wくらいのコンボアンプ置いて欲しいわ。
でかいキャビの音があまり好きじゃない。 EL84って大体自己バイアスだからバイアス調整とか気にしないでも差し替えだけである程度まともに動くから物によっては管理しやすいと思うんだがなあ。熱こもるやつは壊れやすいし無理だけど >>301
300レス越えてまだ言ってるキチガイ
これをキチガイと言わずなんと言うのか
最近ケトナー置いてあるスタジオスゲー増えたわ スタジオも商売だからコスト重視でマーシャルとJCというのはわからんでもないが、
他との差別化で客を呼ぶって考えはないのかね?
まあ、純粋に貸しスタジオだけで成り立つところは稀だから難しいんだろうな。
楽器店の併設スタジオなら推しアンプのプレゼンテーションなんかに使えばいいのになと思うけど。 mese/boogie,PEAVEYENGL,ケトナーは少しづつだけど置いてるスタジオ出てきてるね。
ただまあそういう場所は大体ライブハウスも兼ねているんだけど。 >>337
ケンパにすればギター好きの友達呼んだ時にに喜ばれる ライブハウスなんかだと、たまに常連の人が店にアンプ寄贈とかある
単に置く場所に困るようになっただけかもしれんがw
勿論本人もガンガン使ってるし
でもおかげでフェンダー鳴らせて嬉しい PEAVEYのドゥイージルザッパモデルとFaberのダンブルコピーは良かった Axe-fxとかオプション料金でいいから置いてくんないかな。使ってみたい。 かつて北米の練習スタジオにやたら置いてあったTraynorとかいうカナダのギターアンプ
あれ中身ハンドワイヤードのマーシャルコピーなんだよね
当時はTraynorに当たると皆がっかりしたものです BOGNERぐらい置いとけよ使えないなザコスタジオ 最近Kemperおいてるとこ増えてきた
簡単マニュアルぶら下げてってもそうそうすぐには使えないよな
アンプ選んでGVTMB調整してそれ決め打ちできそうやるくらいだな、まあそれでもメリットはあるか コピーバンドしか来ないようなスタジオならアンプすら必要ない。
マルチで作った音を出すだけのパワードモニターで十分。
真空管アンプなんか置いてやってもどうせ雑に扱って壊される。 >>362
100円くらいのスタジオならそれで良いと思うぞ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 標準でfender置いとけよな、ジャズコとマーシャルって極端すぎるわ。
fenderあればクリーンも歪もいい感じなのに >>365
標準で3つ必要
マーシャル
ジャズコ
フェンダー(またはVOX) スタジオではマーシャルはクリーンとして使ってるな
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YM5 使えれば何でもいい気がしないでもない
普通のスタジオでは最低限のメンテナンスしか出来ないワケだから
そういう状況では素晴らしいアンプを置いても仕方ないんだよな
それが嫌なら自前のアンプを持ち込んでくださいと おらっちの町にはjcm900とjc-90しかねえよ。 >>372
どうしても良いアンプが置いてないと嫌なら高いスタジオを使えば済むしな。 1ch デジタルリバーブ仕様のJC出してくれないかな
マーシャルも変に多機能じゃない、DSL100のソリッド版みたいな高出力アンプがあればいいと思う スタジオのマーシャル嫌いには確かにあの多機能嫌いが一定数存在すると思う。俺もあれは嫌。 うちんとこのDSL100Hがめっちゃいい音してる。 フェンダーのブルースデラックスとかマーシャルのDSL40C辺りで十分じゃないかな。
安いしコンパクトだし音も良いし。出力的にも余裕で事足りると思う。 スーパーリードくらいシンプルな奴ならマーシャルでもいい。 ジャズコとマーシャル以外にも置いてほしい
でもジャズコがないともっと嫌 >>379
フルチューブなら30〜40W、12インチのスピーカー1発で余裕だな。22Wのデラリバでも余裕。
8畳〜10畳程度のスペースでは持て余す音量のアンプを置きすぎなんだよ。
100WのスタックとかJC120とか頭がおかしいレベルの爆音野郎にしか必要ない。 価格的にも音量的にもリハスタに丁度良いアンプって多いと思うがなあ。
ジャズコーラスとマーシャル以外の現行機で考えてみよう。
フェンダーは40~60Wのホットロッド系、ヴォックスはAC30、
ピーヴィーはクラシック30or50とデルタブルース。この辺は10万円クラス。
性能は申し分ないし比較的コンパクトなサイズのコンボで動かすのも簡単。
もっとハイクラスなアンプを所望の人には自前で用意してもらうしかないが。 フェンダーホットロッド系やピーヴィーのクラシックは10年くらい前でもわりと
リハスタの定番チューブコンボだった 普通のスタジオでは新品で10万円前後のアンプだろうな。それ以上は厳しい。
本当に儲からねえから。基本的にスタジオ経営が夢だった人以外はやってられない。
デラリバ、ツインリバーブ、ベースマン以上のアンプを望んではイカン。
無論、ケトナーだのボグナーだのマッチレスだのは言うまでもない。
使いたければ自分で持ち込むべきだな。もしくは使用料が高額なスタジオを使うか。 >>385
10wから30w級のミニアンプを集結させるってのはどうだ?
20台も置いとけば世間のネタになる ユーチューバーもくるぞ
レコスタ前提でなく「楽しく遊べる幕ノ内弁当」めざせば評判になる
当然音量に合わせてドラム類はアコースティックでは無理だからパッド中心
これなら低予算で投資回収も容易 >>385
壁一面のミニアンプとか壮観だよな
リミッターやセレクタつけてPAもリミッターかければスタジオ狭くても満足できる
ヘッドフォン必須とか表記してもいい それなら防音工事費も安く済む
ダミーの「録音ww」ルームとかブース置いてもいい
必要もないウィンドスクリーン付きのマイクとかwwwオンエアランプとかw
どうせド素人が使うリハスタ前提なんだから何でもあり。一年で初期投資回収できるぜ JC120、JCM900、JCM2000ばっかなのはスタジオの事情を考えれば仕方ない。
ヴィンテージタイプのフェンダーアンプなんかは雑に扱われるのが前提だと厳しい。
あっという間に傷んでしまって音にハリが無いペケペケの状態になる。
ゴンゴンに歪ませてナンボ的な人には全く良さが分からないアンプでもあるし。
これからはモデリングが主力になるかもな。比較的安価で良い製品が出れば。 KemperやAxeなどライン出ししたい人も多いし
PAとは別にライン用のパワードモニター置いて欲しい >>389
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
ここはイオンのお客様要望掲示板じゃねえんだっての >>390
スレタイ読めや
コテハン糞ジジイはお帰りください キーボードアンプとかボーカル出し用のモニターとかあるだろ普通 キーボードアンプw
流石にあまり見かけなくなったがあればそれでもいいんじゃね?
ボーカル出し用モニターってPAの事だよな? いろいろ頭悪そうで草 >>393
違うよ 卓からの返しってことだろ
ベースだってギターだって返しをもらって反吐フォンやモニターで聴く
例えばレスリーはキーボードアンプじゃなくレスリーって楽器
レヴォとかあったよな、歪まない前提のアンプ
いろいろ頭わるそうなのはお前だキッズ ライブじゃあるまいしスタジオで転がしなんか置いてモニターしないでしょ >>395
いや録スタだと戻しとか返しとかあるよ
モニタースピーカーとかヘッドフォンもある
リハスタでもガラス越しに卓あるとそういうのはある
アマチュアでもスタッフやジャーマネに卓に座らせたり。 普通よ?
ここでいう「普通」って70年代からだからw
少なくとも俺が17才で始めた頃から「普通」
自分が知らないからって無いと思わない方がいいね https://www.youtube.com/watch?v=bQND7NOa-Cs
俺、このオジサン好きなんだよね。年下なんだけど
エクスプローラの宣伝してるんだけど弾きまくりたくてウズウズしてるのが伝わってくる
20万くらい吹っ掛けるかと思ったら10万だとさ 良心的
しかもレファレンスアンプがローランドGA30とか、どこまでイイ人なんだろ ベースアンプもギターアンプもモニターアンプもHIWATTで統一したスタジオを見てみたい >>401
いいね、掃除行き届いてそうだな
オーナーのこだわりが伝わってくる >>388
どうかな。当分の間はJC120とマーシャルのスタックが主力の状況が続きそうな気もする
マーシャルに関しては800と900が順次退役して2000とDSLに入れ替わるんだろうなと ジャズコーラスは少しずつ減っていくんじゃないかなあ。
マーシャルやフェンダーのアンプと違って壊れたら更新する必要性がない。
安くて頑丈だから日本中に普及したのも大昔の話で今となっては・・・ ジャズコ想定して音作りしてる人を考えて減りはしないだろ 海外のリハスタではどんなアンプがメインで置いてあるんだ? 置いてない。持ち込みが基本的だし日本みたいに1時間幾らで貸してくれるスタジオも稀。大体は1週間とか1ヶ月の期間貸し。 voxとかfenderとかの少し小振りな奴が主流じゃない、あとはよくわからんメーカーとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています