作曲初心者のためのスレ23©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作曲初心者のためのスレです
理論を駆使して色々楽しみたい人は各種理論スレへどうぞ
前スレ
作曲初心者のためのスレ22 [転載禁止](c)2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1430577938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2019年9月22日開催!クリエイタートークセッション「アニソン派!vol.1」公式レポート Part.1
https://www.lisani.jp/0000138183/ >>266
同意。曲名も馬鹿っぽい。
今風に言うと中二臭いか。
全てが陳腐でイライラする >>298
50点の曲を作れれば満足、というならそれで十分w
しかし新規性のあるメロディーを作ることは、極めて難しい PCの作曲ソフト買った
説明書(886p)を最初から機能試しながら読んでたら、200p読むまでで1日が終わった
これ使いこなしてる人すげーな >>228
「Lemon」はAメロ(主旋律)が一番アイデア性が高い。
音程が極端に下がってくとこが新しいんだよ。
まあ一般向け記事でそんなこと書いても、理解できる人は
皆無の可能性があるけど。
コード進行も意表を突かれるポイントがいくつかある。
ただ残念ながら作詞と、曲名のネーミングセンスは平凡だ 作曲してみたけどこんなに大変なんだな
アイドル曲のアルバムに入るようなレベルの曲を作ることさえ
難しい。
作った曲が耳に入ってこないような駄作しかできなくて悲しい >>326
アイドルの曲なんか多くの作曲家に依頼して上澄みだけ拾った佳作曲だらけで、素人がおいそれと作れるレベルじゃないぞ
舐めてる奴には作曲は無理だ シングル曲しか聞かない主義だから尚更なんかいい曲の価値がわからなくなってたのもある
メロディとコードはつけれても、編曲がガチでハードル高い >>328
井上鑑の神っぷりがわかりましたか (´・ω・) 耳に入ってこないような駄作か、
聴いた次の瞬間にはメロディ忘れてしまうような印象のない曲しかできない 歌詞入れてんの?
歌詞入っていると忘却率はかなり違うと思うよ。
この前、アイドル曲作ってくれと言われて、久々にLogic動かしたんだけど、
今どきのアイドル曲ってどんなだ?と乃木坂とか聞いてみたけど、
あんまりメロディに力入れてない印象。編曲重視に感じた。 歌詞入れてないw
歌詞と編曲である程度誤魔化しじゃないけど
なんとか曲っぽくなるんだね
まだMIDIキーボードもろくに動かせないから1曲に1週間はかかる
ローランドのA49を中古で買っといてよかった。。。 確かにミスとるとかも
エゴとエゴのシーソーゲームとか、おわ〜りなーきたーぁーび
とか言葉が最初に出てくるなぁ 作詞とか符割りはまた別の才能が要るよな
コピーライター的だと売れっぽく作れる オレは、基本的に詞先
ボーカルに詞を書かせて、メロデイをつける
詞のイントネーションにひきづられて、曲先ではできないメロデイができる そういう細かいメロディってピアノに起こす時に表現できなくない?
ピアノはドレミの単音でしかならないからどうしても鼻歌の微妙なニュアンスを打ち込むことができない。。。 さっきVIPに立てたけどまるで反応がなかったのでここでもう1度聞きたい
微妙にスレの趣旨とは異なるかも知れないのでその場合誘導なりしてくださると助かります
レミオロメンの粉雪をギターで弾きながら歌っていて気付いた事があって
サビのこなーゆきーの「な」でこの曲最高音のラなんだけど
コードはCで構成音はドミソドミでラなんて入ってない!
でも聴いていて違和感がない不思議
俺ならAコードから作ってるし試しにそれで歌ってみたけどこれも違和感がない不思議
ついでに言うとAメロもラから始まるのにコードはG
俺ならAコードから(略
これってどういうことなんでしょうか
なぜレミオロメンはCコードやGコードを選択したのでしょうか 違和感ないのは多分スケール内の音だから
ちなみに大体どの曲も構成音に含まれるには6割〜8割くらいで、残りは構成音に含まれてない音だよ
メロディ全てがコードと一致しているわけではない レミオロメンって確か編曲は小林でしょ?
かなり緻密なコード設計する人だから、コードの流れでCが良かったんでしょう
ここら辺は専門的すぎて素人じゃわからないよ メロディとコードが一致しているわけではない……!!それを言いたかったwwスケールとかいうのを掘り下げて勉強すれば解決するかもしれないということですかね >>340
c6ならラが含まれますね!!うーん頭が痛くなってきました めんどくさいところに入り込んでるなー
今日は一日の日曜日ですの日の読み方が違うのはなんで??みたいな
モードやスケールを感覚的に理解してる人には当たり前のことなんだろうけど
その点は楽器やらない鼻歌作曲の人のほうがネイティブに近いんだよな >>298
コード進行はもうほぼ出尽くした 後はバリエーションくらいしかないんでは?
>>322
2行目はその通りだが一行目の50点とはディスりすぎ >>323 お前が自分で作った曲が、上海万博のような丸パクリになると
思っているのか?意図的にやんなきゃあり得ないw
>>327 秀逸なコード進行と繰り返し(リフ)と微サンプリングを使えw
自分でも盗作に聞こえるようなら細かく音とリズムを直せ、
暗い曲調になったらメジャーコードを別の雰囲気のメロディーに
アルペジオとメロ修正しろw あと、専門家名乗ったけど一つ疑問。
自分が作曲できることを周りの人が信じない場合ってどうするべきなんだ?
「作曲できることを信じてもらえない」でググっても検索結果0件だから
お前らが書き込んでくれ・[HELP] >>348
信じてもらう必要があるの (´・ω・) ? >>347
おれが言ってることを理解してない。
>>345氏には伝わったようだが。
>>323の後半を換言すれば「独創的なメロディーを作るのは、極めて難しい」だ。
アイデア性を帯びた旋律を案出できる人というのは、非常に少ない(コード進行
などについても、同じことが言えるが)。
おそらく君は、音楽表現上のアイデアを認識する能力がないと推測する。
けなしているわけではない。
世の中の99.9%以上の人は認識できないので つんく♂や小室哲哉の流れを汲む存在に? ハロプロを支える音楽家・星部ショウのソングライティングを分析
https://realsound.jp/2020/01/post-488732.html >>350
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34601850
アイデアくらい認識してるわw
このリンクが己が中東式微分音を使って「作曲した」証拠だ、
オリジナリティがあるかは聞いて確かめよ、
偉そうなことを己に言うなら、主、作曲してみせよw
主のオリジナリティも己は吟味したいw
己が言いたいのは、クリエイトのCの字もない奴がネット上で
曲を「ちょっと似てるだけで」糾弾しているコメント欄が気に食わんのだ。
音は楽しむものだ、美しいメロディは限られている【真気】 >>352
メロとベースとノイズしか聞こえないが、これでちゃんと再生できてるのかな?
終始ノイズが聞こえる。
あまりにも変なので、おれのPC環境に不具合が出てるのかとも思ったが、他の動画の
音は全て正常に再生される。
もし正常に再生されて これなのだとしたら、並の初心者よりずっと酷い、驚くほど
拙劣な曲ということになるが。
というより曲の体を成してない。
まず10年作曲のトレーニングをしてくれ。
センスがまともと呼べるレベルになれば、このボロクソの酷評を理解できる可能性が
出てくる。
しかし もしなんらかの不具合が発生して、正常に再生されてないのだとすれば、このレスは撤回する >>353
ノイズではなくドラムパターン。
ドラムパターンは複数のPOPSのリズムを少し変えてつなげているので
センスが無い訳が無いw
よく聞くと一般的なリズムだ、
主のPC環境で聴こえればわかるがねw
己のでははっきり聴こえるがねw それにメロは4/4拍子でゆっくりでよくあるリズムなのに、曲に聞こえないなんて
ありえない、具体的な情報キボンヌ これをまともに聞こえる感性の人間が居るのか…世界は広いな >>354
どうやらおれのPCでも正常に再生されてたようだねw
「一般的なリズム」と言ってるが、まずスネアとキックが鳴ってるように聞こえない。
アタックの音成分がなくてノイズだけが切れ目なく聞こえるから、リズムがはっきり
分からない。
曲全体に荒く汚い歪みが掛かってるように聞こえて、耳障りでしかない。
主旋とベースラインの符割りがシンクロしてるのも変だ。
音程的動きもデタラメなので、特定の情緒性が生まれない旋律になってしまってる。
出来の悪い自動作曲ソフトでも使ったみたいに、非人間感が強い。
あと、最初に無音状態が4秒も続くけどこれも無神経で、のっけから不快にさせられる。
「アイデアくらい認識してるわw 」と言ってるが、認識などできるわけがない。
基礎を理解できてないし、美醜の感性自体が常人とあべこべなんじゃないかと思える
ほど、とにかく変だ。
君の言うオリジナリティーは、要するに「乱数の数列にもそれぞれオリジナリティーが
ある」これと同じだろう 初心者の初めて作った曲にそこまで過剰反応しなくても良いんじゃね?
適度にレスして流してあげようよ >>347の名前欄に「専門家」などと書いてるしw、他投稿者に対して偉そうに
作曲のアドバイスもしてるので、「初心者」「初めて作った」は通らないでしょ。
まあでも おれのレスはこれで最後にするけど >>362
そんなの分かりやすい釣りにいつまでの乗っかってんじゃないよw
どう聴いて初心者の初作品だよ 初心者教本にコード進行が載ってますが、一つのコードは何小節分なんでしょうか?
例えば C-G-Am-Em と載っていたら
どんな感じに曲の全体を考えればいいのでしょうか。
全くの初心者ですみません…。
よろしくお願いします。 >>364
4小節か8小節で割れるように好きに分割する >>364
好きにしたらいいじゃない
│C │ │ │GAmEm │
とかやっちゃダメなんて決まリはないし 「橋本慎×星部ショウ×児玉雨子×ぱいぱいでか美×北野篤「聞きたい!新世代のハロプロ作家の作詞作曲術!」」に行ってきた
https://kairaiongaku.hateblo.jp/entry/20200130/bb テレビドラマだと店内などで流れるフリー音源のような曲や殴るときの音などは効果音の人の仕事らしく作曲家は劇中音楽だけらしく、これが映画になるとその全てが1人の作曲家の仕事だというのはそういうものなんだろうか? aiko、本日発売のニューシングル「青空」含む全414曲のサブスク配信スタート
aikoのYouTubeチャンネル「aikoOfficial」ではこれまでのMVをフルサイズで公開中。
https://natalie.mu/music/news/368622 穴と雪の女王の前回のレリゴーと違って今回のInto The Unkownって、6/8拍子?だからか。
スイングかマーチみたいなのでメイジェイがEDMふうにして歌わないのな。
ヒットし損ねたな >>325
正しいものを正しいと見極める力が無いからその程度なんだ すいません
はじめまして
今からDTM始めようと思ってて一様機材は
パソコン corei7 512GB 8GB Windows10
ソフト スタジオワン プロ
キーボード ローランドa-49
オーディオIF スタインバーグ ur22c
ヘッドホン 名前忘れたけどそこそこいいモニターヘッドホン
スピーカー マッキー の緑色と黒のスピーカー
その他 ボーカロイド レンリン
を買って
楽器は弾けません。
理論とかは、楽譜は読めてコードとかスケールとかの理論は少しぐらいしかわかりません。
目標はオリジナル曲を作って動画サイトに投稿することを考えています。
今はキーボードとか使ってちょこっといじって
使い方を知るぐらいしかできていません。
ここで質問なんですが、まず曲を作るために
いきなり作るのは難しいと思うので、トレーニングというかどうゆうスキルを身につけるべきなのかを教えていただきたいです。
またそのスキルを鍛えるための練習方法も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします 基本の基本なんだろうけど、調べてもわからなかったので教えてください。
例えばCを始まりとするスケールはシャープが無いですよね。
てことはその曲で使われるコードはピアノでいう黒鍵は使わなくていいのでしょうか?
全て白鍵で弾けるんでしょうか >>375
Cを始まりとするメジャー・スケールは白鍵のみだよ
ただし臨時記号でシャープ、フラットが付く事もある >>376
ありがとうございます
やはり基本的に白鍵なんですね
アンパンマンのマーチは右手が全部白鍵だから、左手の和音も全部白鍵かと思いきやいきなりDが出てきて、それは特殊なんでしょうか >>377
日本人は基本的に日本語を話す
でもたまに英語やフランク語やイタリア語等を混ぜる
そういう感覚 ほんとに音楽は言語と似てるね
ネイティブは構文や語順セオリーを頭で学ばないでも喋れるし綴れる ASKA『Breath of Bless』CHAGE and ASKAからプリンス、U2、ポール・マッカートニー、光GENJIまで――西寺郷太が訊くASKAのこれまでと、その先にある新作の魅力
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/24639 2020年1月18日開催!クリエイタートークセッション「アニソン派!vol.2」公式レポート Part.1
https://www.lisani.jp/0000145146/ 不快にさせてすみません。
トレーニングしました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36705349
ピアノだしコードに合わせたから前よりは
聞けるでしょう。 >>387
感想言うぞ。
お前の曲ドシラソファソソソの繰り返しが多いが
俺の " The ah leh meh music " の冒頭の
ソファミレドレミファ のボーカルリフに酷似している。
繰り返し回数的に著作権侵害w
俺の本家本元はパーカッションがこだわってるのに
お前のは只8ビートの繰り返しでしかも雰囲気暗く劣化させて
舐めてんのかw
ここはパクリを出す部屋じゃねーぞwww
パクリはやめぃwww それに、彼らが悪口言ってた曲は
俺のコメントの途中に
"中東音階"て書いてたの読めてなかったのか?
ajam Bb C D って言うペルシャの旋法知らないのか?
それに高速ビートで聞き取りにくいドラムの
メタルは洋楽には多く存在する。
ベースは音を厚くするロックでは意味のある楽器だ。
俺の曲を批判する奴こそ知識が不足している。
専門家舐めんな! >>388
あざーす!
指摘の通り、リズムが単調なのと暗いのは気になってましたwギターとピアノを半年くらいかじった程度なんでw
あと似てるあなたの曲を聴きましまけど、別に似てないっしょw1ハーフでも良いので完成したのを聴きたいです。 >>390
お前はAメロ、Bメロ、サビっていう
アニソン感覚に縛られているようだが、
「現代音楽」はどんな構成でも問題ない分野なんだ。
作者が自分らしさを出すかどうかが論点なのであって。
【違法な場合は除く】 >>391
その現代音楽とやらでおすすめの曲教えてー あと、ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
もお勧めだ。 とにかく、お前の曲で、
俺の曲の冒頭に似たリフが
繰り返され過ぎてるんだ。
雰囲気暗くて編曲適当な時点で劣化版。
俺の著作権を侵害したので、
どうにかする事を願う。 >>393
今日から寝る時はこれ聴くよ
>>395
だから全然似てないじゃんw >>394
印象派好きだわ。でもドビュッシーと言えばピアノ曲だなやっぱ。
ホールトーンとディミニッシュ、オーギュメントで調性を崩していく感じが見事。 本当に全くの初心者でゲーム音楽に憧れて3日で作曲!って本買ってポチポチやってるけど超基本のCメジャーコードからトニック、サブドミナント、ドミナントの関係は理解して簡単な曲は作れるようになった
でもそれ以降のセブンスコードだのキーの移動だのがさっぱり分からん
作曲って難しいな、やっぱり >>398
俺もその本読んで作曲始めたw
その作った曲、どっかアップしてないの? >>400
作った曲どこかに置いて反応見た方がいいのかなーと思ってるけどMIDIをMP3に変換する所が面倒だな…って今止まっている
とりあえずカンでセブンなんとかコードやってるけどやっぱカンはダメだなと反省した所
バトル曲作りてーって思って始めたけど道のり遠いな… カッコいいコード使いたいからコードの音何組み合わせればいいかググって使っても大丈夫なんだろうか
短7とか長7とか見れば見るほど混乱してくる
半音の距離と数字の数全然違うやん… ダイアトニックコードがA#なんだけど
C7つかってBmに転調するのってあるんですか? >>403
なんかエライ勘違いをしてそうだけど、
質問に答えるなら、
「作曲でしてはいけないことなどない」 バトル曲はマイルスデイビスのモード的な手法が使われることが多い >>180のリンク先などが参考になると思う
いつまでも続く感じのゲーム音楽や
現代で売れている洋楽の楽曲は
J-POPやビバップと違って
コードの少ないマイルスデイビスモードにやや近い手法で作られていることが多い
ただしマイルス本人のようにコード1つか2つで縛るとさすがにやりにくいのでもう少しだけコードを増やすことが多い してはいけない事はないけど、しない方が良い事はある
作曲理論は人生と同じだよ
先人からの知恵を借りるか、借りないかの違い
木に登るの馬鹿のやる事だけど、別に否定はしないよ
台風の日に川の様子が気になる人は是非見にいけば良い 作曲理論が全く理解できずとりあえず音コピ始めてる
少しは何か掴めるといいけど てか絵やデザインと同じで自由そのものだよ。
まずは描きたいものの模写から入るだろ当然
一般受けする/アーバンに見える描き方は、こう!みたいなテクニックはあるけど、それ理論なの?
テクニックでしかないと思うよ。 >>403
>ダイアトニックコードがA#なんだけど
まずここで意味不
初心者なら難しい言葉つかわないで簡単な言葉使ってよ
キーのことならA#じゃなくBbというべき
譜面にしたとき#やbは少ない譜面の方がみんなが分かりやすい かっこつけて理論なんか言うから高尚で外したらいけないモノ感を発してるだろって話
テクでいいだろっての。 なに?漢字だと交渉に感じてカタカナ英語だとチープに感じるの?
昨今のカタカナ英語ブームのアンチテーゼみたいな話?
ソーシャルディスタンスって凄い馬鹿っぽいのは確かだが セオリーじゃなくてテクだろ?
理論じゃなくて技だろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています