作曲初心者のためのスレ23©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作曲初心者のためのスレです
理論を駆使して色々楽しみたい人は各種理論スレへどうぞ
前スレ
作曲初心者のためのスレ22 [転載禁止](c)2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1430577938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 寒色系を使えば涼しげ、みたいなことを金払って習うために理論なんてわざわざ使ってる 理論難しいんだよな
コード作ってからメロディ浮かばないや >>418
テクニックだって金出して習う人もいるだろうw マイナースケールのコードの場合5番目のコードのみ第三音を半音上げないとダメって解説してるんですがこれは合ってるんでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=ZST5nlu2s7I
9:35〜 >>421
文字化けした
動画内の9:35から見れます >>424
正確に言うとマイナースケールは3種類あって
1、ナチュラルマイナー
2、ハーモニックマイナー
3、メロディックマイナー
1はEmもしくはEm7のままで2、3はEもしくはE7
ただし1ではマイナーキーの雰囲気が出ないので、マイナーキーを示唆、明示するためにはE、E7にする 動画の人はナルチュラルマイナーのマイナー感を強めるために5番目だけEにしてるんですね
ただ別に426さんの言う通り良い方を選択したら良いと
なぜ5番目だけ変更するのか解説してる所がなかったのでよくわかりました
ありがとうございます E7にするとトライトーンができて、ドミナントモーションできるようになる。
Cメジャーの場合G7→Cで、あぁCに落ち着いたんだな。
となるようにEm→Amにするよりも、E7→Amにしたほうが、
あぁ、Amなんだなー感が出る。
CメジャーでG7でなくGm7にすると・・ 例の専門家(か知らんが)の曲って古くさいよね、
平成後期〜令和でこんな曲がオリジナルはないわ、
勘では1980~2010当たりのパクリのような気がするんだが、
何のパクリか誰か知らないか?
少なくとも俺にはわからん。 どの曲か知らんが1980〜2010って幅ありすぎだろ 犯人は20代〜40代、もしくは40代50代
男性と思うがもしかしたら女性の可能性も 今類似旋律調べてみたらこいつ洋楽の童謡パクってんじゃんw
童謡だから著作権切れてるけどw
Are you sleeping Are you sleeping
Brother John? Brother John?
の部分。
アーユースリーピングって情緒性のない旋律だったんだw
探せばもっと出て来そうだなw 頭の中でなっているコードまたはハーモニーを
簡単に出す方法にいですか?
なかなか思う響きにたどり着くのに時間がかかります
メジャー系かと思いきやマイナーでテンションやボイシングで垢抜けた感じだったりもします 頭の中になってるコードを具現化するのが音楽の才能というものなんじゃないの?w >>440 お前あれから元気にしてたか?
俺は専門家だからコードに著作権ねぇのは知ってるぜ。
何かよくわからん曲だがメロディーはセーフなので高評価。
あと何パクったか言わんでいいからw信用失って失笑されるぜ。
あとJ-popだけでなく洋楽の高速メタルや中東のペルシャ音楽も聴いてみ?
世界が広がるぜ。
俺を批判した奴らはそれらの存在を知らない。俺は彼らを気にしない。
コード依存の猿の一つ覚えJ-pop程じゃないぜ。 作曲初心者です。
ドラムが特に上手く行っていない気がするのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=2fLHdGvtQ1k&feature=youtu.be >>443
ありがとうございます!
20年4月から作曲始めてるので厳密には初心者じゃないかもです…
ドラムださくないでしょうか?(ほかにもいろいろ問題あると思いますが) >>442
ドラムのフィルインがほとんどスネア16分打ちばっかりなのがちょっと単調かなと感じますねえ
生ドラムのようなリアルなフィルインを目指すか打ち込みと開き直ってあえて単調なフィルインで通すかに正解はありませんが
ドラムよりベースがずっとルート8分フレーズのほうが気になるかな
もう少しベースがダイナミックに動くとドラムが単調でもいいような気がするのですが
あくまで個人的な感想なので気に触ったら申し訳ない >>445
いえ、気に障ることなどなにもありません。
ご指摘いただき、本当にありがとうございます!
ベースはずっとルート弾きにしておりましたが、3度、5度とか次の曲ではフレーズ混ぜるようにしてみます!
本当にありがとうございます! >>431
>>432
こいつの曲メロディーと編曲の世界観が整合していないよな。
The shibirenagi la la la musicは中東音階なのに
洋楽?のAre you sleepingだし編曲は最近のデスメタル?感。
The ah leh meh musicのメロディーはインド映画?の
挿入歌か何か?パーカッションはクリスマスソング?か何か。
The naoshinagi la la la musicのメロディーはクラシックの何か?
編曲の低音のとこは最近っぽいな。
統一感がなさすぎてオリジナルと言っているの疑わしいな。 >>448
暗くて安定がなく覚えにくいメロディーと編曲。
これでなぜ伸びると思ったんだ?
トレーニングを推奨。 >>448
和のメロディーとコード進行なのに時々不協和音が入るのでセロニアスモンクが滝廉太郎を弾くとこんな感じになるのかなあと思いながら聴きました
個性的で悪くないとおもいます 質問です。
YouTubeでDTM動画をよく見るんですが、コードの構成音を省略したりする理由がわかりません。
たとえばCメジャーコードでドミソって3音を使うところをドミドってやるんですがオク上のドを使う理由がわかりません。
ソを省略するくせにオク上のドを使ったりしています。だったらドミソでいいだろうが!
なんでドミドなのか。
DTM版でも質問したんですが印象とか気分とか曖昧な答えしか返ってきません。
音楽理論としてCメジャーコードはドミソって決まってるんだから気分とかじゃわかりません。 ドミソじゃなくドミドと和音を聞き分けられるんだから相当の耳をお持ちの方なんでしょうw
そんなにいい耳をもってるなら当然分かってると思いますが
音楽に決まりはない!好きにやればよろし!コードを弾く時かならず全部のコードを弾く必要などない!!! Cメジャーで、F→G→Cのコード進行で、
最後のCメジャーコードがドミドだったら脳内補完でGが鳴る。
とか適当なこと言ってみる。
つーか、その曲聞かないとわからんわな・・ >>448
150再生なら、無名の素人のオリジナル曲にしてはそこそこ伸びてるんじゃない? >>452
Cなのにドミドだ!じゃあこの曲はクソ曲!
とはならんよね
作った人がドミソよりドミドの方がいいと思ったってだけ 質問です。
ある人に不様な再生回数を見られ、
品質が低いからと言われ傷付きました。
メロディーはパクってないですが、
編曲、雰囲気、譜割り、旋法を色々な曲から借用しています。
名曲の編曲、雰囲気、譜割り、旋法を盗用すれば
原曲と聞こえが似通って同じ名曲になると思うのですが・・・
彼はピコ太郎の品質が優れているとでも思っているのでしょうか・・・
事大主義?
品質以外の再生回数の原因を教えてください・・・ >原曲と聞こえが似通って同じ名曲になると思うのですが・・・
いくら優れてても二番煎じはダメでしょ
ダメというのはつまらないという意味です
クラシックでもポップスでもオリジナリティ、個性が一番評価される重要なポイントなのです 質問 メロディーと和音があっている曲という概念とは
短調の曲を作る時は和音はDmEmAmBm
長調の時は和音はCFG 逆はダメということですか まずは、”キー”を理解しよう
次に、短調、長調とはなにか
次に、そのキーのダイアトニックコードはなにか
”メロディーと和音があってる”ってのは・・
コードで使用できるスケールを使用してることかな・・ 原則としては
コードとスケールの組み合わせ
Cメジャーキーの時CFG
Aマイナーキーの時AmDmEm
コードで使用できるスケールを使用とは
Cの和音が鳴っている時はドミソのメロディーしか使ってはいけないルールがある
ということでしょうか? ダイアトニックコードはどうした。。。
うーん、Cメジャーキーの時、基本となるコードは
C,Dm,Em,F,G7,Am,Bm(b5)
この基本の上で、Cの和音のときメロディーとして使えるのは、
ざっくりCメジャー・スケールの音。
Cメジャー・スケールのときのEmコードでも、
ざっくりCメジャー・スケールの音。
で、通じるだろうか・・。
例えば、Cメジャーキーで、Cのコードの時に
ドミソ以外の音のシがなっても、CM7の音の構成音なのであってると言える。
レがなってもCM9の音なのであってると言える。
あとは音色とか、メロディーの作り方による。ファはやめとけ。 ファ→ミと解決するならCのコードでも使っていいよ
ミスチルなんかに多いパターン 現在のポピュラー音楽では同主調が多い
つまりメジャーキーに対して思いつきのような感じで頻繁にマイナーキーの音が混ざることは珍しくない
aikoは特にそれが多い 思いつきなの?
型にはめてるけどラテンや沖縄とかも聴いているのかな モーダルインターチェンジというイオニアンの曲にエオリアンからIVmを借りてきたというのは後からの解釈で、
適当にコード進行を試していて偶々マイナーにしたらどうだろう…ぉ結構良い!的な事が多いらしいですね。 >>180
今の売れているアメリカ音楽のほとんどはモードに近くてコード進行が少ない音楽となっている
始祖であるマイルス・デイビスがやったことを歌物のポップスに移行させたのがジェームス・ブラウンで他にも様々な影響を及ぼした
http://amass.jp/138339/ 現代洋楽では
初期のモードのようにコード1個か2個だと少なすぎるから
曲全体で6個ぐらいにしとこうというところで落ち着いている >>465
♭7thを使うコードの上でナチュラル7thの音を使うのも
同じことでしょうか?
あまり外れてるように聞こえないので困ってしまいます >>180
あれリトルリチャードじゃないんか?
ジャズからロックへの転換期 >>471
♭7thコードでナチュラル7th→オクターブ上のルートというように解決するならありです
ジャズのアドリブでもよく見かけます
どんな音でもすぐにコードトーンに解決するなら違和感はありません
ロングトーンで明らかに他の音と半音でぶつかってるというのが間違いなだけです >>473
ありがとうございます!!
ずっともやもやしてたんですが調べても出てこなくて・・・
ようやくすっきりしました!
本当に感謝です 何で良い曲を組み合わせたのに
ボロクソに酷評されたの?
自分で考えた部分ないのに・・・
心の腐った言葉の汚い5chの連中に
オリジナル聞かせる気にならないね・・・
旋法
Taqsim Nay - Maqam Ajam
https://www.youtube.com/watch?v=B7hhBKfJwCU
メロディー
♬Are You Sleeping?〈英語の歌〉
https://www.youtube.com/watch?v=xU7u9ghNnHU
ドラムの荒さ
BLOODSPOT - Volcanos [Brutal Death Metal | Thrash Metal]
https://www.youtube.com/watch?v=If9VmBlp82c
ベースライン
朝鮮アトム (韓国パクリ)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm437483 スケールについて。
5音や7音ではマイナーメジャーありますよね
1音だけの曲ではマイナーメジャーってないと思いますけど
2音以上ではマイナーメジャーは必ずありますか
例えばドとド#だけやドとレのみの音階のとき
ドからメロディーがはじまったとき、メジャーでそうでなければマイナーでしょうか。 ドとレしか音を使わないスケールで作った曲
レレレドーレレレドー
レドレドレドレーレ
これは、長調ですかそれとも短調ですか。 だからなんで長調とか短調とか決める必要があるん?
伴奏で短調のコードをつければ短調になるし長調のコードをつければ長調に聴こえる
それだけじゃん
ドとレだけならどっちにもなるってだけの話だろ ありがとうございます。わかりました
つまりは長調でも短調でもない曲が存在し得るということですね >>479
ドとレしか使わなかったらスケールじゃないわ ↑
初心者なら楽典ぐらいよめよボケ
スケールというのは音階
ドラミファソラシド
ドとレしか使ってないならスケールのうちドとレを使ってるというだけだろ
アスペか 例えば、
ドミソしか使わないスケール=メジャー
ドミ♭ソしか使わないスケール=マイナー
ドとミしか使わない曲=これはスケールではない
ということでしょうか。
それともスケールという言葉はダイアトニックにしか適用されない。
ペンタトニックなどには適用されないといことでしょうか。 訂正
それともマイナーメジャーという言葉はダイアトニックにしか適用されない。
ペンタトニックなどには適用されないといことでしょうか。 >>486
どこまで本気でどこまでギャグ?ってレベル
本を読んで勉強しなさいよ キーから全全半全全全半の中におさまるペンタトニック=メジャー
キーから全半全全半全全の中におさまるペンタトニック=マイナー
両方の条件を満たす場合がある
その場合はメジャーでもありマイナーでもある
そういうことですね? >>488
調性を狂わせた音楽を作りたいって話しなの?
何がしたいか分からない
分析がしたいなら実例を上げたほうが早いぞ https://youtu.be/-29Nqk2CFPw
2、3才の頃から膨大に作曲してました。
イラストの勉強しかしてないので音楽の事はよく知りません。
宜しければ感想お聞かせ下さい。 https://youtu.be/SBqkZ2Jh6Sc
その場で即興で作った曲を鼻歌で歌って
絶対音感を持ってる友達にピアノで弾いて貰いました。
友人が歌詞も付けてくれました。
優しいです(╹◡╹) はじめまして。MOKICHIと申します。
ロック・メタルが大好きで、DTMを使って作曲してます!
最近、休日は自粛モードで出かけることができず
家に引きこもり、ひたすら作曲してます(#^^#)
よければ聴いてもらえると嬉しいです♪
https://www.youtube.com/watch?v=SRcJV5C-8lQ >>495
まだまだでしたね。もっと良いの作れる様に頑張ります(╹◡╹) >>497
・イントロが冗長
・曲はまあまあだけど、もっとメリハリがほしい
具体的には無理やり無茶苦茶な高音をいれるとか
リズムをいじるとか
・ >日常を歌詞にしました
全く聴きとれん
ボーカリストを雇うか、ミク使おう >>497
メロディーはかなりいいね
他の曲も聞いてみたい 質問です。
中東音階の作曲ってこのスレでは知られていないのでしょうか? >>501
知らないわけないでしょ
異邦人
特殊すぎるし、ベースもないからやる人がほとんど
いないだけよ ま、出落ちのウケ狙いの音階でしかないわな
今では中東やインド人のほうが西洋音楽をとりいれてへんなポップスを作ってるけどw メロディーを作ったあとコードをつける方法だと
ドミナントからサブドミナントに行かない
トニックではじまりトニックで終わる等のルールを
無視せざるを得ないときがでてくると思いますけどどうしたらいいでしょう 変じゃなければ何やっても良いんだよ
理論てのはそんなもん むしろ、無視した方が新鮮な曲になるのでガンガンやるべき メトロノームの代わりにリズムボックスを使って作曲しても良いですか?
といいますかこの2つは役割が一緒でしょうか? メトロノームはプレイヤーに聞かせるもの。リズムボックスはオーディエンスに聞かせるもの。 質問です。
底辺は気付かれないから著作権侵害しても合法ですよね!
パクリでも良いですよね!
やりたい放題で良いですよね!
無法地帯で良いですよね!
注意:私は著作権侵害していません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています