作曲初心者のためのスレ23©2ch.net
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作曲初心者のためのスレ22 [転載禁止](c)2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1430577938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>516
気付かれたら叩かれるぞ
あいみょんやB'zみたいに >>516
芸術作品は過去の作品に影響されてて当然なものだよ
音楽で言うなら何小節までは同じでもOKという法的基準もある
パクりパクリというがパクってヒット曲作れるもんなら作ってみればいい
この世界は売れたものが勝者 松原みき「真夜中のドア」が、47カ国でTOP10入り 世界的ヒットの裏に、インドネシア人YouTuberの存在 (1/2)
いまシティーポップが熱い。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/20/news125.html 質問です。
ルートがコード外の分数コードは、古典和声法だとどのように書くのでしょうか。
例えば、C7/Fの分数コードは、下からファ ド ♭ミ ソ ♭シの音で構成されています。
分数コードを使わずに表記すると F11omit3 になると思います。
なので、アナリーゼした場合、その調でのFの和音のカデンツの機能と同じとして考えればいいのでしょうか?
前後のコードとの関係にもよるとは思いますが、分数コードは今回の場合だと
「Cm7としてとらえるべき」なのか「Fのコードの一部としてとらえるべき」なのかがいまいちよくわかりません。 >>525
C7sus4だと♭ミが入ってないですよ? >>526
C7なのかCm7なのか
タイプミスなんだろうけど、Cm7なんだろな
オレはギターで、どっちにしろ全部を順番通り押さえられないから
どっちでもいいことにしてる
頭がCだからCの仲間、のほうかな
どうせ最低音はベースにまかせてるし 前後の進行にもよるし主調やメロとの関連もあるし、そもそもどの機能を持たせたいのかで表記を変えればOK
Cm7 11が必要なのか、F11が必要なのかそれともD#7なのか >>524
アナリーゼとかカデンツとかニワカ聞きかじりの用語使ってるけど
そもそも古典和声法でコードネームを書くことはないよw
コードという概念はジャズからだし
貴方の質問はIIm7onVのコードでしょ
普通にただのドミナント機能
Cm7/FでいえばF7sus4(9)ともEb/Fと書かれるがみんな同じ
ちなみにF11なんて書くのは間違い
11thはマイナーコードのみに適応される 筒美さん楽曲には特有の切なさがありますが、それはソウルやブルースのコード進行を取り入れているからかもしれません。明るいだけの気持ちよさだけでなく、ブルージーな要素も取り入れているところもまた魅力の一つでした
https://realsound.jp/2020/11/post-647882.html
つまりaikoやプリキュアと同様である 黒人の「ラドレソラ」と
日本の民謡の音階が同じということに気が付いて。
それで、これは日本人にもうけるだろうなと思って
使い始めたのです。日本流に言うと民謡風ですけど、
それに現代風なリズムをつけると
すごくカッコよくなっちゃうんです。
http://realsound.jp/2016/01/post-5792_entry.html
つまりaikoやプリキュアと同様である 誘導されたのでこちらに
(まちがって
初心者の為にコード進行を解析してあげるスレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1607740765/
にあげてしまっています。すいません)
大昔に初めて作った曲で
サビが
G→Bm7→Em7→F#m7
G→Bm7→Em7→A9→A7
になったのですが
ピアノも弾けて、クラシックの素養もある友人に
「ここGに転調してるよね?」と言われました
しかし、実際ギターでペンタを弾くと
Gでは合わず、Dで合いました。
友人は納得行かないというふうでしたが
理論的にはDで間違いないでしょうか? どっちでもいけそうな感じだけど、旋律次第じゃないか
クラシックかじってるやつは頭でっかちになるからクラシック畑のやつは信用半分くらいの方がいい
パッと見た感じじゃDの方が部分転調もなく一発でいけそうだし >>535
返信ありがとうございます!
まとめてアップすればよかったのですが
上記スレに上げた部分を再掲します
Aメロが
D×2(小節)→G×2
D×2→G×2
Bメロが
A→F#m→G→Em→E
で、サビに繋がります
で、サビが終わったらDに戻ります
友人はコード譜を見てそう言ったのではなく
私がギターでコードを弾いて聞かせたところ
上記のような反応をしました
耳で聞かれて、転調してるって言われたので
音楽の素養のある友人に引け目もあり
不安になってしまいました >>537
E(メジャー)でGに転調なんですか?
Emが平行調マイナーですよね
理論的にはどうなるんでしょうか
ご教示ください
宜しくお願いします A→F#m→G→Em→E
のEがG#を入れてるのでAマイナーキーに転調準備しているように聞こえ脳内補完でE7解釈
Aメロディックマイナーでサビの
G→Bm7
そこからDメジャーに戻って
Em7→F#m7
と、俺には聞こえる。
サビでメロにCを使うかC#を使うかが分かれ道だが、
ギターで追っていくと、Cを使いたくなる。
GメジャーにもDメジャーにも聞こえぬ。。 ごちゃごちゃいってないでその作った曲のメロディをあげろよ
メロディとコードは一体なんだからコード進行だけどうですか?といわれてもだから何?としか言えんわな 使えるコード進行は大体出尽くしてるって聞いたけどな 今日からずっと寝かせていたstdios one artistで作曲していこうと思うのです皆さんよろしくお願いします。 募るJ-POPへの危機感 K-POPは世界標準(川谷絵音)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO67233540R11C20A2000000/
近年の洋楽などではマイルスデイビスやジェームスブラウンよりもほんのちょっとコードを増やしたぐらいの
単調な楽曲が多くてコード進行は重要視されていない コード進行が凝っているのは日本の証拠(マーティ・フリードマン)
https://youtu.be/NXqPdsPkpYE 世界的に今のポップスはコード進行は単純化してるからな
ループで作るやり方が流行してるせいかもしらんが
4小節ぐらいのコード進行作ってあとはずっとそれをループしながら盛り上げていく手法 質問です。
このスレで名曲のパクリ曲が変だと
言われた理由は何ですか?
あなた達は"Are you sleeping"と言う民謡と
ペルシャの曲と
2015年の洋楽のヘヴィメタルと
'70年代のK-popを
全部変だって言ってるようなもんです。
変じゃないです。
メロディーも編曲も”パクリ"なんだから。
"The shibirenagi la la la music"と言う曲名のあの一曲は
パクリをオリジナルと言って
便所の落書きでどんな反応が来るかの実験。
捨て曲。結果は案の定の文化否定。それが5chのJaps。 w
あなた達に私や世界の音楽聞く資格などなし。
わかったね。 名曲をパクればいい曲が作れるなら世界中の誰も苦労しねーよボケw
パクるにもパクるセンスが必要だわな 私が初期からよく使っているのが二六抜き短音階、短調の五音音階です。日本の民謡、そしてアフリカ起源の音楽に似ています。またこの二六抜き短音階はアメリカのロック的でパンチのある曲になります。そのため特撮でもよく使いました。
http://www.creators-station.jp/interview/seehim/74849
教則本にも書いてあると思うがその音階がブルースやロックだ
機界戦隊ゼンカイジャー:新戦隊のBGMは渡辺宙明 95歳・日本最高齢の作曲家が39年ぶりに担当
https://mantan-web.jp/article/20210115dog00m200010000c.html 数々のアニメ作品の作曲家として知られる菊池俊輔氏の若い時が、あのお笑い芸人にそっくり「クリエイターシリーズ」「脳がバグ起こす」
https://togetter.com/li/1412232
明快なブルース・ペンタトニックを基本とする16ビートの音楽が特徴で、ファンには「菊池節」として親しまれている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/菊池俊輔 この手の作曲家としてはサンバルカンの実父や寺内貫太郎などとしても知られる小林亜星もブルースを得意としている インストの曲ではキーってどうしてますか?
俺はいつもCかAmでつくってできたら適当に移調していい感じのところに… メロを弾く楽器がいちばん弾きやすく輝くキーにすればいいんじゃね
別に全部Cでもおかしくないよ
ジョージベンソンの名アルバムブリージンはほとんどがDかBm、あえて統一したとベンソンは語る key=CmajでIVのF△7の第1展開F△7/Aが見かけ上Am6にみえて、viの6thはアボイドになってしまう問題にどう向き合えばいいでしょうか Amb6なんて独りよがりのいいかたは止めた方がいいよニワカ勉強がばれるだけ
ルートがA音なだけでコード機能はあくまでF△7なんだから問題ないでしょ
そもそもF△7の7音とルートの半音のぶつかりは吉とされてるんだから >>562
そうそう。言い換えると、root-m3-P5-m6なんてコードは存在しないってこと。
一番低い音をルートとして高さの順に構成音に当てはめていくのは
ロック系ギター初心者の悪い癖。 和音>和声と勘違いしてるから何でもコードネーム付けようと間違うんだろうな >>564
「和音>和声」って何?
包含関係?
発生の順序?
優劣? Aメロはできてて、次Bメロ作りたくてもうおよそ浮かんでるんだけど
何か自分の中で拒否反応が起きて作れなくなってしまう
なんの拒否反応なんだろう >>566
知らん
スラスラ浮かぶ時はパクりを恐れてるとかじゃね
捻って作るか、ざっと作ってから後で捻るか 実績が何もないやつのスランプ宣言て滑稽だよな。がんばろ >>566
K-POPおよびグローバルチャートの音楽ではAメロからBメロやサビに展開する音楽が拒否されている
BTSに至ってはAメロBメロ的な楽曲は不要ですと公式に発表しているそうだ グローバルチャートの音楽をシャットアウトしてかっこいいアニソンやJ-POPと古典の洋楽のみを聴き続ける生活をすると
拒否することなくいい作曲ができるようになると思われる 拒否することなくAメロBメロを使うような方面でいい作曲ができるようになると思われるという意味だよ
誤解されると微妙にやっかいなことを書いていたかもしれない K-Popって曲として魅力的か?
ちっとも面白く感じないんだけどなぁ・・
バース、ブリッジ、コーラス
Aメロ、Bメロ、サビ
のほうが曲としては面白いと思うのだけど・・ 既成概念を破壊するのがかっこいいと思うのは厨二病だからな
まあマイルスもそうやってモードスタイルを始めたんだがw
しかし最後にはAメロ、Bメロ、サビがある名曲のよさがわかる
だからスタンダードとして長く人々に愛されるんだけどな 『うっせぇわ』『夜に駆ける』などボカロPが作った流行歌に共通するコード進行、「陰キャ進行」とは?
https://togetter.com/li/1665424 『うっせぇわ』『夜に駆ける』などボカロPが作った流行歌に共通するコード進行、「陰キャ進行」とは?
https://togetter.com/li/1665424 0577 ちょっともたつきが気になるけどかっこいい曲だと思うよ。
10年前くらいに作った曲
https://youtu.be/ejWuj8P4FKE 作曲始めてみたいんですがMacでおすすめのソフトとかありますか…? 知識ゼロ 値段問わずです😔 >>580
ソフトよりまずは楽器でしょ
和音のだせるやつ
PCの作曲ツールってのは作曲ができる人が頭の中で鳴ってる音を
手軽に音源として出力するためのもんであって。 ソフトで作曲したいならさっさとさせればいいじゃんwなんで遠回りさせるのさwマックならGarageBandで手軽に始めたらいいよん♫ 初めて作曲に挑戦するんだが、歌詞が難しい
歯の浮くようなラブソングとか絶対無理だし
ロックのカッコいい音楽作りたいのに4畳半フォークみたいなしみったれた歌詞しか浮かばない 詩集買ってきて曲当ててみれば楽なんじゃない?
死後50年経ってれば文句も言われないし 詩集いいね
文学から持ってきてパクるのは読むだけでいいアイデア湧きそうだし
たいして意味内容なくていいから、詩のセンスをある程度養わないと作曲のモチベーション下がる 俺も作詞初挑戦してるけど、全く書けん・・
思いついた歌詞に合わせてちょこちょこメロディを変えてるけど
全然進まない 曲だけは適当に湧いたりするけど、歌詞は降ってこんね プロのミュージシャンでも仮歌は英語の人いるよね。歌詞はメロディありきだから割と適当に作るのが正解かもしれない… 質問です。
アウフタクトには、コードってつけるものなんですか?
曲の始まりだけでなく、サビの始まりとかにもアウフタクトが使われてるケースもありますが、その場合って、サビのコード進行にアウフタクト部分も含めるものなんでしょうか? こいつの言っていることは明らかな間違いであり
日本の音楽はロックのペンタトニックスケールと最初から同じで
スウィングやファンクのハネは日本の民謡的な音楽と最初から同じである
2020年代になって日本のポップミュージックが急激に歌謡曲化している、その理由
https://rockinon.com/blog/yamazaki/198118 >>593
含める。かな?
ねらってやってないなら、不協和音にならないようにしたほうがいい。
ま前のコードに乗るように作るって話もあるが、
時間軸でみれば、アウフタクトだろうが、不協和音はOK
って話にはならんだろう >>594
ロックインジャパンw
馬鹿が馬鹿のために書いてるクソみたいな雑誌じゃん。無視でいいよこんなクソ 筒美京平は作曲だけしゃなく、編曲もしてたんだから凄いよねえ。 お悔やみ申し上げます。
曲はあまりがちゃがちゃせずシンプルな方が良いかも。すみません。 日本以外の国の曲は
イントロ
バース
コーラス
アウトロ
で構成されて居る。
AメロBメロサビって言う概念は日本特有のもの >>600
日本とそれ以外全てで安直に分けちゃうアホ むしろ日本的な曲作りの方が難しくないか?bメロとか展開も増えて、しかもコード進行とか変に凝ってるよね、、よく作るわ… >>600
釣りですか?
バース=AメロBメロ、コーラス=サビ
呼び方が違うだけなんだけどw yoasobi って作曲的にみんなどういう評価なの? >>605
ああいうのはリズムがはねるから気持ちよかったのに
(丸の内サディスティック、ジャストザツーオブアス等等)
ヨアソビはハネる気持ちよさを一切排除してスピード感だけに特化してこれがアニソンで慣れた子たちの感覚かとおもうしだい あえてはねないのはアニソンじゃないよ
たぶん千本桜が先駆者だった チャックベリーがブルースのスウィングを薄味にしてリズムを高速化したときも似たようなことを言われただろう どこにでもいるボカロの人って感じ
ボーカルがあの子じゃなかったら埋もれてた可愛い上手い >>600
イントロ→第一マーチ→第二マーチ→ドルチェ→第一マーチ→トリオ(楽器を制限してカンタービレ)→トリオ(全体で、しかしカンタービレ)→ブリッジ→トリオ(マーチ風に全体で)→第一マーチを回想しながら短いコーダ >>607
・・・ なるほど、 わしには BGM としても無理だわ
YOASOBI 「夜に駆ける」 Official Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=x8VYWazR5mE >>570
ダイナマイトしか知らんけどダイナマイト…… >>597
作曲ができたら編曲もできるもんだと思うけど、違うの? 知ってる人は編曲は楽だし楽しいってさ
昨今は厨二がやたら編曲家を持ち上げるけど
このスレの人なら作曲のほうがよほど重要で価値あるって知ってるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています