作曲初心者のためのスレ23©2ch.net
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作曲初心者のためのスレ22 [転載禁止](c)2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1430577938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>899
今はオクターブの分かるチューナーってあるんですか? チューナーで確認したら5弦3フレットはDでした。
ネットはクソ情報ばかりで、危うく騙されるところでした。
ありがとうございました。 お詫びに教えよう。
ギターやベースは1オクターブの移調楽器だよ。 >>898
全教科1、2じゃ音楽も厳しいのでは?
6弦のソはもっと下の方。
中央ドの下の方。
小学生でも全員知ってるレベル。
耳で音が採れるのか? >>903
面倒臭いですね。
何で統一しないんですかね >>904
すみません、ちょっと何言ってるのかわからないです >>904
>6弦のソはもっと下の方。
>中央ドの下の方。
体育だけ5でもなあ。だから何って感じ。
全人口の99.9%は、そんなこと知らんよ。 >>911
それはおちょくりたい気持ちばかりが先行して、
それに見合う知力と文章力が追いつかないからだ。 >>896
おかしいと聞こえるのか、それが特徴的なアクセントに聞こえるかは嗜好や感性の問題。
そのおかしな響きが特徴なんだと言い切れるどうかだけの話。 ガレージバンドで作曲してるんだけど
なんかロクな音色がない。
キレがない音色ばかりでピアノくらいしかマトモなのないんですが
ロック系には向いてないんですかねコレ >>915
何トラックも使って音色を重ねるのだよ
面倒だけどっ >>915
キレがないと感じたらmidiデータを工夫する
たとえばゲートを短くするとか短いノイズ音をいれてリズムのノリをだすとか細かくベロシティをいじるとかでずいぶん変わるよ
または外部ソフトウェア音源を使うことで無限の音が手に入る
ガレバンは初心者用だけど使いこなせば通信カラオケぐらいのクオリティは作れるのでデスメタルみたいなのは別として普通のロックぐらいなら雰囲気はだせるはずだよ >>164
本当はグラミー賞とか楽勝ぐらいの曲つくれるんでしょ?言う事聞かないで、自分でつくった、これアップするなとか言われてる楽曲アップしてよ 循環コードから抜け出せなくなった時の飛び道具ってなんかある? まあ循環コードが悪いわけじゃない
古今東西名曲として残ってるのはジャズのスタンダードは別として循環コードの曲多いしな
大切なのはコード進行よりアレンジなんだよ
似たようなアニソン系のロックアレンジばっかりだから埋もれる
リズムパターンをかえたりするだけでも循環コードの曲がオシャレにきこえたりする 循環コードが続くと見せかけていったん違うコードを挟んでみるのは日本の証拠と呼ばれている
(マーティ・フリードマン)
https://youtu.be/NXqPdsPkpYE マーティも言っているようにそういうやり方が多いのは日本だけらしいので
日本の音楽を聴きまくって研究するといい https://youtu.be/hVHqvOYN25s
https://youtu.be/zPWCqbgXKCk
アコギしか楽器できない素人です。
作詞作家しました。
歌 と コーラス と 左耳や右耳から聞こえるジャカジャカしたギター (と一応キーボード) のアレンジは僕
(エレキギター、ドラム、ベース)の演奏とアレンジは他人がやってくれました。
知り合いのお世辞意外で正直な感想が欲しいです。
音質のこと以外で何か感想ください素人ども 左のはなぜかサムネが表示されてないですが、動画はちゃんとあります >>925
30秒以内で見るのやめて以後表示されないよう履歴を削除した
それが答え
感想というか自分の趣味じゃないのでなんとも言えないそういう人も世の中にいるということで >>928
なーんだ
デレステやってるキモヲタかw
納得
ごめん!!忘れて!! その鍵盤配置はリアルタイムで打ち込む時楽だから便宜上そうしてるだけで
納得できないなら自分ですきな鍵盤に振り分ければいいだろw I was born in this Japan.
Why the penalty game ?
Japanese people've done.
It was propaganda, Japs are not so kind like I've read some ever, anyway, BE DEAD through SHUTO CHOKKA earth quake!
Abe Ryo was my one of multi-accounts.
California people are better than y'all!
That's why I can speak Chinese n English!
I ain't Hashimoto, Chinese left wing! >>936
外国から来てこの国が嫌いって言うなら、
母国に帰ればいいんだ。 自分の鼻歌よりピアノロールにコード並べてそれを頼りに適当にノート置く方がいいメロディ出来て悲しい POPS、ROCKはパクリが基本なのでパクリまくってください。ただし1曲そのままパクっちゃダメで、それは単なるカバーでありコピーです。
まず原曲がスローバラードならアップテンポ、アップテンポならバラードに。必ずテンポはガラッと変えるのがルールです。
これはパクリのコツで、使い方を変える、ズラしていく訳です。
好きなバラードをテンポを上げて弾いてみてください。
また既にあるメインメロディをそのままメインメロディで使うのは馬鹿です。ですが無理してちょっとメロディ変えてもだいたい改悪にしかなりません。メインメロディはリフ、裏メロ、シンセパッドやオブリガートで活用します。これもズラしで、メインをそのままメインには使わないことです。
じゃあメインメロディは?
美味しいメロディラインのヒントと種はベースラインに隠れてますのでよーく聞いてオクターブ高くして弾いてみることです。コードばかりに目が行きがちですが、根本のベースに着目することです。基本単音なので耳コピも楽です。ベースは正にメロディのベースでもあります。バンドの作曲家やアレンジャーにベーシストが多いのは何故でしょうかw
アレンジに関してはそのままコピーしちゃっていいですが、使われてる楽器も変えましょう。ただしエレキギターは音色、奏法が特殊なので違う楽器にしなくて良いですが音作りを変えます。
エレキギターはかなり音作りが柔軟なので色々試してください。
J-POP志向ならAメロ、Bメロ含む基本フォーマットは洋楽とかでもいいですが、サビだけは日本の歌謡曲とか基本でパクってる曲と違う曲から持ってきちゃいます。ベースから浮かぶならそれでもOKです。洋楽でメロディアスなのは5〜60年代なのでDigるならそこ。70年代以降は洋楽のROCKは特にですがメロディアスなのはダサいという価値観になっていきます。パクるに値するボーカルメロディはあまりないですが、楽器隊は見るべきものがありますよ。
上記を自分が好きだなーという曲を選んでやってみることです。
POPS、ROCKはこれが作曲のやり方です。プロがやってることです。 DTM志向で楽器出来ないならベース買ってみるとめちゃくちゃタメになりますよ。ギターでももちろんいいですがどうしてもコードにこだわって惑わされちゃうケースが多いのです。
作曲はつまるところメロディラインをどう作るかなのですがそれにはひたすらベースラインに着目して欲しいのです。
ベースラインを掴めばメロディにもコードにも発展していきます。
いきなりギターでコードを取ろうとしても素人には難しいですし、それが出来る様になる労力を掛ける暇があるなら作曲出来た方が良いでしょということです。耳コピはメロディとベースが取れればOKです。なまじ鍛えるとまんまコピーしてしまいがちw
一般のリスナーはあまりベース聴いてないのですがベースがどう曲を支配しているかが分かれば作曲出来ます。いきなりギターでコードジャカジャカは楽しいんですが70年代フォークかパワーコードのポップパンクぐらいで行き詰まりやすいですよ。ギターの場合も低音のルートをちゃんと聴くことです。 コード進行のコードが2和音ってありえないんですか
というか和音ってなぜ3和音なんですか >>941
パワーコードといって、1度と5度だけのもある
ジャズの人は3度と7度だけしか弾かないこともある
(ベースがルートを弾いてる前提)
和音が3和音なのは、それくらいないと和音にならないから 質問1
もう音楽のメロディは飽和状態ですよね
質問2
それで無理やり音階を上げ下げしてリズムもでたらめでジャズみたいな曲も多いですよね
質問3
島谷ひとみ「解放区」
https://www.youtube.com/watch?v=hv-nugo2xrk
↑
これどこかをいじるとものすごくしっくりくるすごいメロディの曲になりませんか? >>943
1 だよねえ
2 最近の曲には疎いけど、そういうのも時々耳にする
3 これはこれで完成系。いじっても劣化するだけ、オレのレベルじゃ無理。
プリンスとかジョンレノンレベルのセンスの塊ならなんかひとつ加えるだけで
"すごいメロディ"になるかもしらん
センスに乏しくて努力でなんとかしてきた人には無理じゃないかなあ ラレミソファ#ファ#が綺麗に聞こえる原理を教えてください
一音でもずれるとだめですよね
あの方はどうやってこれを発見するのでしょうか >>>945
その曲が好きで、特にそのフレーズが気に入ってる状況を客観視できれば
そんな質問は出てこないだろ
>一音でもずれるとだめですよね
ラ「ド」ミソファ#
はAm7-D7のど定番のフレーズだが。
ムーミンの主題歌の間奏に出てくる
これがダメってことはないだろう 質問1
音符の長さは知らないけどコード進行を鳴らすことをリフレインしていると、
音階メロディリズムハーモニーが頭に浮かぶ時がごく稀に起きるということでしょうか?
質問2
ミュージシャンアーティストは音大の作曲科を出たわけではないのに
コード進行が何かを知ってたり作曲できてしまうのはなぜでしょうか? >>947
中高生かなw
「リフレイン」と「バース」でググれ。
お前の「リフレインする」が何を言ってるかで回答は違ってくるぞ
音大の作曲科ではコード進行やポピュラー音楽の作曲なんて教えてくれない
そもそも「コード進行とは何か」なんて哲学的な問いに音楽学はまだ目を向けたことがない 独学で成功してる作曲者さんもいるし作編曲を学ぶのに大学が必須ってわけじゃないからね
むしろ大学ってキャリアとかコネ作る方が大事だと思う ポピュラーの作曲ってつまるところメロディラインを作ることだから別に大学で勉強しなきゃ出来ないほど難しいものでもないよね
逆に言えば大学で学んだからといって美メロ作れるようになることもない
コード進行に関しては中高の勉強より全然簡単で概念は1日なんか本読めば身につく程度のもの
ただ実践で使いこなす、弾きこなすのには時間が掛かるだけでね 例えば4つの循環コードをじゃんじゃか鳴らし続けてひたすらそれを聞く
漠然と聞くんじゃなくトップの音に注目してみたりベースに注目したりしてコードを単音のラインで捉えてみる
そうするとなんか浮かんできやすいぞ
その日その日の体調や気分で変わるし 7thとか9thコードを使う場合、メロディには7thと9thの音を入れないとだめなのでしょうか?
別にメロディになくても、伴奏に入ってれば良いのでしょうか? 厳密にいうと強迫にコード構成音以外の音を入れたら、その音を含むコードに置き換えることになるんじゃね 倚音として扱ってもコードをそのままでも良し、構成音と考えてコードを置き換えても良し >>956
ミスチルのtomorrow never knowsの
ながめーていたー、のたーはAm9になっています。
この、たーはAなので、このコードはAmで良いはずで9thの音はでてきません。
なんでなんでしょう?
https://i.imgur.com/FB1yEP3.png なんだかそれなら一旦全部7th9thで曲つくって、やかましいなと思ったら三和音のコードにしたほうがオシャレな曲がつくれる気がする。 >一旦全部7th9thで曲つくって
まあ昔のボサノバがそれだけどなw
っていうかボサノバ誕生前のジャズがぜんぶそれだけど
7thや9th入れてもやかましくはならんよwむしろ調性がうすれてクールになる
3和音は色で言えば原色、4和音5和音は原色に色をまぜて淡い色にした感じ Gメジャーキーでマイナーペンタトニックスケールをつかうときは
Eマイナーペンタのほうがいいのか、Gマイナーペンタのどっちのほうがいいのでしょうか。
コードによって違ったりもするのでしょうか? アドリブの話?
メロディ作る話なら自分で違和感がなければいいんじゃね
アドリブならコードによってというよりコードの機能(サブドミとかドミナントとか)によってスケール使い分けるけど アドリブです。で、ペンタ1発にしたい場合です。
音的には平行調のキーだとおもってたんですけど、あるYoutuberが主音のマイナーペンタでも良いです。と言ってたのでそうなの?と思って。 >>966
ブルース系のメジャー7thの曲ならGメジャーでGマイナーペンタというかGのブルーススケールでいけるけど
普通のGメジャーの曲ならEマイナーペンタでもいいんじゃね
っていうか2つ使い分けてもいいしどう使うかが弾き手のセンスだよね なるほど。
Gメジャーキーに対してGマイナーペンタをあててもはずれの♭3はブルーノートと言えば理論的にはなりたちますね。
スッキリしました。お二人ともありがとう。 >>969
二ヶ月前の書き込みにレスするのもあれだけど。
ブルースマンは、♭3がブルーノートとか考えちゃいないよ
あいつらはバックが何やってもひたすらブルーススケールを弾く
何故なら"ブルースバカ一代"だから。
世の中にどんなスケールがあろうと、彼らが弾くのはブルーススケールだけ
理由は、(略 >彼らが弾くのはブルーススケールだけ
初心者はそう勘違いしがちだけど、マジックサムの「SweetHomeChicago」なんかでもEではEブルーススケールだが
コードがAにいったらちゃんとサブドミスケールを弾いてる
BBキングなんかもちゃんとコードに応じてスケール切り替えてるよね
まあモダンブルースの父Tボーンがそうやって弾いてるしな
アホの黒人ブルースと言えどちゃんとトニック、サブドミ、ドミナントの切り替えはやってるぞ
だからブルースがアドリブの基本を学ぶには最適の音楽といわれる理由がここにある >>966
メジャーとマイナーはそれでいいと思ったら混ぜていいです
ブルースに根ざした音楽ならびにガッチャマンやプリキュアやaikoなどで多用されるかっこいいやつです マイナーペンタトニックが
メイジャーの側から「悲しみのメロディ絶対許さない」などと言われて
いつも痛めつけられるのはおかしい
これが黒人ブルースの影響をうけた音楽
http://news.ameba.jp/20130916-121/
マイナーペンタトニックの音を使うためキーDメジャーでDマイナーすなわちFメジャーの音が登場するようなブルースに根差した音楽はプリキュアシリーズが参考になる。
歴代主題歌のほとんどがその手法だ。
なかでも、対立していたメイジャーとマイナーの関係が徐々に変化していく物語を描いた
スイートプリキュアはたいへん奥深いストーリーだ
キュアビートのラブギターロッドはロック音楽の登場を象徴している。
真面目な話をしておくと全部のマイナーが良いというわけではなくケースバイケースだ。
ただし普通の作曲者やプレイヤーこの場合に理屈を考えてやっているわけではなく
フィーリングとしてかっこよければOKという原則に基づいていると思う。 なぜメジャーにマイナーペンタが使えるのかという
典型的な初心者の疑問はテンプレ化してます メジャーにマイナーペンタが使えないのは理論から明らかなんだけど、
メジャーにマイナーペンタを乗せるのがカッコいいと感じる人達がいるのよ
だからブルースバカ一代はマイナーペンタを弾くし、それを支持する人がいる
これ以上はエリックプランクトンに聞いておくれ Cメジャーコードの伴奏が鳴ってる時に
ドの音から始まるメロディをつけてはいけないって
聞いた事があるんですけど
本当の事なんでしょうか?
ドから始まるメロディがダメな理由は
CM7の7度がシでアボイドノートになるかららしいんですけど
伴奏に7度が無いただのCメジャーでも仮想的に7度がなってるからダメらしいんですけど
そういうものなんですかね? Cメジャーでドの音から始まるメロディーなんて星の数ほどあるでしょww
ドレミの歌だってドからはじまるし
頭でっかちすぎて草もはえん 伴奏は気にいってるけどメロディが何度作っても気持ち悪くて1曲につき100回以上作り直してしまいます
特に歌謡臭くなると
これはよくあることなのでしょうか? >>980
メロディーがしっくりこないなってとき、その部分のコード見直してそのコードで使用されている音にメロディーを合わせるとしっくり来ることあるけどケースバイケースかな。 ドラムのリズムパターンで
ハーフタイムにする時、4泊目の裏をバスドラにするのってアリですか? 他人の曲を分析すると
歌メロの最後の音が次の小節の1泊目の頭になるパターンが多い気がするんですけど
何か理由があるんでしょうか? シンコペーションではないような
適当に鼻歌で作った曲を理論を勉強して仕上げてるんですけど
コードをつけると
イントロがAm
AメロがDm
BメロもDm
サビがAm
っていう変なコード進行で違和感がある。
AメロをAマイナーに変えると違和感はないけど
雰囲気が変わってしまって別の曲になってしまって
修正不可能な感じ。
雰囲気が変わってしまったらその曲を作る意味が無くなってしまうので
AメロをDmのまま、違和感をどう消すかを考えた方がいいですかね? とりあえずAメロをAmに変える方法も試してみたけど
伴奏がAmで出だしのメロディがドだと違和感ない感じだけど
気に入らないので出だしのメロディをレにしたいんですけど
レに変えると違和感が凄い。。
Aメロが始まる前のイントロの最後のコードがE7ってのが問題なのかな >>987
AメロをAmのほうがしっくりくるけどDmで改善できないか?
だけどAメロのDmを転回して最低音をラにしてみるとか? >>987
譜面で説明するかMIDIで打ち込んで音にして説明するかにしてよ
そんなんで他人に伝わると思うのか
キーが何かも書かずメロもなしでコードだけであーだこーだ悩まれてもなにも伝わらんよ
無能っぽい >>993
最後の一言いらんだろw
余計な一言が無能っぽい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。