作曲初心者のためのスレ24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作曲初心者のためのスレです
理論を駆使して色々楽しみたい人は各種理論スレへどうぞ
前スレ
作曲初心者のためのスレ22 [転載禁止](c)2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1430577938/
作曲初心者のためのスレ23
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1467693761/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マイナーペンタトニックが
メイジャーの側から「悲しみのメロディ絶対許さない」などと言われて
いつも痛めつけられるのはおかしい
これが黒人ブルースの影響をうけた音楽
https://ch.nicovideo.jp/kotaku/blomaga/ar346634
マイナーペンタトニックの音を使うためキーDメジャーでDマイナーすなわちFメジャーの音が登場するようなブルースに根差した音楽はプリキュアシリーズが参考になる。
歴代主題歌のほとんどがその手法だ。
なかでも、対立していたメイジャーとマイナーの関係が徐々に変化していく物語を描いた
スイートプリキュアはたいへん奥深いストーリーだ
キュアビートのラブギターロッドはロック音楽の登場を象徴している。
真面目な話をしておくと全部のマイナーが良いというわけではなくケースバイケースだ。
ただし普通の作曲者やプレイヤーはこの場合に理屈を考えてやっているわけではなく
フィーリングとしてかっこよければOKという原則に基づいていると思う。 作曲に脳科学や認知科学って取り入れてる?
プロデューサーとかがそういうこと知ってるか知らんが
いい音楽ってのは意識的にしろ無意識にしろそういう効果が
取り入れいれてるんだと思う
それは広告や映画も同じだと思う。一種の洗脳だよな みんな作曲って何でしてるの?DAW?譜面作成ソフト? studio one無料版
ピアノロールではなく楽譜でやりたいから乗換予定 楽譜で記入ならMuseScoreてのあるね。無料のソフトウェアだけどいいよ。自分はstudio one使ってるけどmusescoreで譜面おこして楽器演奏時に使ってる。 コード調べるにはOZ Chord playerてのもある。 お願いがあるんだけど、咳をゴホゴホする音でDJっぽい曲を作ってくれないかな
キュキュキュ!って感じで
ダウンロードできる形にして、ちょうだい >>34
書き込むスレ間違えてない?
専用のスレあったと思うが。 質問なのでがキューベースつきのオーディオインターフェイスを購入して主に演奏動画を自分用に記録としてつくりたいのですが、パソコンが家族用のノートしかありません。
動作環境調べた感じ微妙な気がするんですが、このスペックでもギリいけますでしょうか?
intel Core i5-8250U CPU@ 1.60GHz 1.80GHz
RAM 8GB
win10 home
パソコンにうとく、いまいち分からなかったので質問させて頂きました。よろしくお願いします。 結局ガレバンってどうなん?
AU入れたいけど何入れたらいいかわからん "紅蓮華"やぼっち・ざ・ろっく!"あのバンド"の作曲者、草野華余子が解説する作曲術!唯一無二の曲を作るためのヒントを大公開!【初心者にもオススメ】
https://youtu.be/ugQQ6TBWAVc 最近曲作ってないなあ
あったかくなってギターも冷たくないから久しぶりにつくろうかな (´・ω・) 俺のカバーを聞いてくれ!
HANABI/Mr,Children Cover. 2023.4.9「エンタメまつり」From Niigata Mix Sand♪
平野民雄
https://youtu.be/z60OUrJCuDw 突然ですが、質問させてください
この感じはどういう仕組みなんでしょう?嵐の曲で「となどいながら」という曲があるのですが、サビ「とまどいながら僕たちは」の次、「不確かな道探して」ここです!ここ! この「とまどいながら僕たちは」から「不確かな道探して」に行く時、メロディの仕組みなのかコード進行の仕組みなのか、転調?してるのか、なんとも言えないムード、切ないような、ふわっとするような瞬間不安定になる感じがするんですが、なぜですか?
たまたまこの曲を例に出しましたが、他のアーティストのほか曲を聴いてても、「あ!ここ!」って同じようななんとも言えない感じがする箇所があるんです。
きっと何か仕掛けがあると思うんですが、お分かりになる方、教えていただけませんでしょうか?
ついでに同じような感じがする部分を含む他の曲を教えていただけたらすごくうれしいです、よろしくお願いします! >この「とまどいながら僕たちは」から「不確かな道探して」に行く時
この書き方なら「不確か」の部分だよね。何の引っかかりも感じないが。 8ビート曲のコードがCの部分を、ベースでCCEEGGEEと演奏させたりするのは
よくあるかと思いますが、そこをCC↓AAGGAAと演奏してる曲も耳にします
なんとなく、EとGが5度の関係にあるので成立しているように思いますが、
このように、Eの代わりにAを使うようなパターンに、なにか呼び名はありますでしょうか
そのようなパターンについて調べたく思ってます >>47
>Eの代わりにAを使うようなパターン
を気にする前に
ベースが低い音域で分散和音を弾いているパターンを認識しろ >>47
他のパートが何にも弾いてない時とかは
別にコード構成音を弾く必要はなかったりする
ちょっとしたオブリガート的なものだと思う
知らんけど >>47
呼び名は無いです。仮にトニックのCmajだとしてコードトーンを弾いてるだけ。C(ルート)E(長3度)G(完全5度)A(長6度)B(長7度)
>EとGが5度の関係にある っていうのはよくわかりません。
理論関係無く即席で取り入れたいならベースフレーズ集からパクればいいけど、何故その音が出てくるのか?使えるのか?
それらを含め自分でフレーズを作ったりするには最低限インターバル、コードの仕組み、ダイアトニックを理解してないと厳しいと思います。 でもCCEEGGEEっていうベースラインってそんなある?
ルートが少なすぎるし、3度を弾いた後に5度を弾くのは悪手と言われています。
3度を弾いたら4度かなんかを間に挟んでからじゃないと5度には行けない
4度を弾く事でベースの安定感が減るリスクもあるし
ベースで3度を使うのはそんなに簡単ではないと思う。
他のパートが3度を弾いてる時も3度は使えない。
3度の重複も悪手とされています。音が濁るので。
しかも4つも3度があるとか個人的にはありえない 3度を使うなららルートよりも低い音の3度を使うか、1オクターブ上の3度を使った方がマシだと個人的には思う 俺のカバーを聞いてくれ!
Mr,Children 「Tomorrow never knows」Cover. 平野民雄 2023.5.14 柏崎市合同路上ライブ⑥
https://youtu.be/VAaWyNu4rAg >>51
教本の最初のほうに出てくる
「ベースの基本はルートと5度です」
で、もうベースをマスターした気になってんの?
> でもCCEEGGEEっていうベースラインってそんなある?
ロックって大衆音楽が始まった頃はそんなんばっかや
>3度を弾いた後に5度を弾くのは悪手と言われています。
そんなのお前さんの脳内フレンズだけでしょ。
>ベースで3度を使うのはそんなに簡単ではないと思う。
クラシックの理論を聞き齧って脳内変換してるな。 >>51
ドゥーワップとかの時代はむしろそんなベースラインばっかりだけどな
その謎知識どっから仕入れたの? 曲の進行について知りたいです
ポップスとかで
1番…Aメロ→Bメロ→Aメロ→B’メロ→サビ
2番…Aメロ→B’メロ→サビ
みたいに、1番と2番で長さが違う曲がありますが
どういう効果を得るためにそういう進行にしているのでしょう
2番を1番と同じ進行にしてみると、多少冗長な印象をうけたり、
逆に上記の進行とするとBメロが引き立つような感じもしますが、
そのような効果を考慮されているのでしょうか
進行のパターンとしてなにか名称があったりするか知りたいです 歌詞がどうなのかってカラミもあるからなんとも言えない。
1番で言いたいことほぼ言っちゃってるなら2番は短くしてサクッとサビに突入するのはアリだと思うよ。 バイエル程度の自作ピアノ曲です。
ようつべ/watch?v=CwF0JekoQzU
ほぼ全編、T→D→S→Tというクラシックではほとんど使われないコード進行になっています。
使っているコードは、C(トニック),G(ドミナント),F(サブドミナント)のみだと思います。 T→D→S→Tは、音楽理論のカデンツァの中にはありませんが
コード進行から受けるイメージは、起承転結な進行イメージに近い気がします >>60
自己レス
前奏のG onCですが、ドミナントと言うより、テンションコード的な響きを感じます
コードネームを付けるとしたら、
CM9(no 3)
が適当な気がしています T→D→S→T は、ポピュラー音楽では使われているようです。チャットBingで調べてもらい確認してます
また、クラシックのカデンツァのひとつ
T→S→D→T に対して逆進行と言う人もいるようです T→S→Tはクラシックの古典的理論ではカデンツァであるが
T→S→Tでは終止感が得られずD→S→T で終止感を得る音楽が存在する
ってのは、ブルース進行ですな ドラムの打ち込みがよくわかんないから
ソングスターでドラム譜見て参考にしようとしたけど
全部似たようなドラムパターンで参考にならなかった。
8ビートでハイハットを8回全部クローズで叩いてるパターンばっかりなんだけど
ハイハットってそんなもんなのかな >>69
実際には、打つ強さを変えたりペダルを緩めたりしてのニュアンスがあるものだけど、
楽譜ではそこまでは表現できないしね
曲をよく聞いて、その雰囲気に合うようなニュアンスを打ち込むデータに入れていくと、
いろいろな8ビートのパターンを作れるよ すみません
ボカロについての質問てここでいいんでしょうか
ゲーミングPC、ゲーミングノート、ゲーム専用機で
どれにするかなやんでるのですが 音楽にはゲーム系のグラフィックボードの能力を使わないので
ゲームやグラフィックと関係ないところだけハイスペックでよい ベースラインで
AEAEAEAEってあるとして
Eの音がAよりも低い場合はコードがEになったと言う事になる? >>75
ならない
「一番低い音がそこのコード」みたいな話を聞いたのかもしれないけど、
その話が間違い
コードがAならベースも1拍目はルートのAとするのがいいだろうし、
ルート弾きから変化を加えるために2・4拍目にルートのドミナントにあたる
4度下のEを使う…というのはコードAにてよくあるベースラインと言えようかと >>76
そうなんですか
ユーチューブかなんかで見たんですけど
ベースで5度を弾くときは必ずルートより高い音を弾く事って言ってる人が居たので
何でなのかなって思ってましたけど
別にルートよりも低い音でも問題ないんですね キーがAmで
Am C っていう流れのコード進行の次にAmに戻りたい場合って
Cの後に何らかのサブドミナントかドミナントを挟んだ方がいいんですかね?
代理トニックからAmに戻るのは禁則って聞いたんですけど ベースがE→A(4度上行/5度下降)の強い進行になるようにすればよくね?
Cの第一展開のC/EとかEとかEmとか 騙されたと思ってクラシック系の和声論読んでみれば良い
ポピュラー系よりしっかり解説してあるよ >>81
そうかな?
自称「クラシックに詳しい」「音楽理論バリバリ」って奴に
「和音の定義とは?」とか
「短音階が3種類存在する理由は?」と設問しても
回答できなかったぞ >>82
一人だけの結果で一般論を語られても
その人がホラッチョなだけだったんでしょ >>82
答え自分で書いてるじゃん
「自称」ってところでお察しだよ 音楽理論バリバリ野郎のレス(下記コピペ)
楽典に短音階の五線譜は掲載されてるけど
短音階が3種類存在する理由って解説されてないのかな?
131 名無しさん@実況は禁止ですよ (アタマイタイーW 6af8-9npH) sage 2024/02/02(金) 09:22:36.97 ID:tzFNNvID00202
>>
俺も楽しんでるんだけどね
こいつを刺激することを1つ書けば、ふえるわかめちゃんみたいに10倍になって返ってくるからな
これぞレスバ10倍返しの完成
あとこいつ、音楽については何もわかってないw
「和音とは何か?」みたいなどうとでも答えられる質問をして、しかも自分の正解を書いてないからね
要は何か答えると「それは違う。~~だろ。音楽の知識ゼロだな」と言って勝とうとしてるわけ
だから俺も何も答えない 笑
音楽の知識を知りたければ「ハ音記号って何?」とか「アウフタクトって何?」とか
「短音階を3つあげてみて」みたいな質問に即答できるかを聞くのが普通だよな
https://i.imgur.com/piOl7wc.jpg なんでこうすぐにギスギスするような発言が出てくるんかね ちゃんと勉強してる人なら音楽理論バリバリなんて言い方しないから話半分に聞いておけよ
クラシック詳しいとかざっくり過ぎて話にならん
だいたいどの時代のどの分野の話だっつーのよ
和声法?厳格対位法?楽式論?アナリーゼ?管弦楽法?何がどれだけバリバリだっつーのよw 「普段使ってる鍵盤の画像を見せてみなよ」と言ってやったら
>>85の画像を貼りつけてきた
鍵盤を見せろと言ったのにこれ見よがしに楽典を見せつけてきた
何のアピールなんだろな?と
>>87
バリバリという言い方ではなかったけど
法律と判例と音楽理論に詳しい!
俺は勉強してる!
自動運転が実現してトラックドライバーが失業する!
などと断言してた
思うに座学に命かけてて実務実戦(実践?)がゼロなんだろうな、と >和声法?厳格対位法?
>楽式論?アナリーゼ?
>管弦楽法?
>何がどれだけバリバリだっつーのよw
すみません、
和声法以外は名前すら知りません
恥ずかしー(///∇///) 色々な音楽を聴いて脳内データを豊富にしないと
どんなに勉強しても良い曲は作れない
逆に脳内情報が非常に豊かな人が、その脳内リソースを効率よく出力する方法論として
楽典などの知識は役に立つ むしろ短音階が3種類存在する事を
疑問に思わんもんかな?と「なんで短音階は3種類あるんだろ?」って 大体そのスケールの説明のところになんで3つになったか書いてないか?
まぁ俺はうる覚えだけどなぁ >>93
だとすれば3種類存在する理由を即答できそうなもんなんだけどね >>91
これが真理だと思う
引き出し増やすことが重要
音楽理論はどの引き出しを利用するか判断するモデル 作曲って結局、脳内の短いリックの組み合わせだからね
よほどの天才でない限り >>0085
「短音階を3つあげてみて」に対して
C melodic-minor
C# melodic-minor
D melodic-minor
と答えた時のあんたの真摯な回答が知りたいわ >>98
真摯な回答、とは?
3種類ある理由の事?
ごく簡単に言うならば
「気持ちがいいから」
言い換えると
「ナチュラルマイナーが気持ち悪いから」
俺はナチュラルマイナー好きだけどね >>98
ちょっと待って
CとかC#とか付けた覚えは無いんだけどな?
98 ドレミファ名無シド (ワッチョイ d6c3-kOab) 2024/02/12(月) 23:09:38.76 ID:E2U/iBBn0
>>0085
「短音階を3つあげてみて」に対して
C melodic-minor
C# melodic-minor
D melodic-minor
と答えた時のあんたの真摯な回答が知りたいわ ※転載禁止
作曲初心者なんだけど自作曲を評価してほしい。
ギガファイル便(URLの末尾):URiaa
曲名:Creator
一応僕は音ゲー曲の影響を受けてる。
辛口なコメントもいいコメントも歓迎です。 kofでいうとボディがお留守だぜっていう弾き方面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています