【YAMAHA】サイレントギター ★2【ARIA】©2ch.net
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ガットギタースレに誤爆ってしまった……
電池はどれくらいもって、なくなってきたらどうなるんだろう、と思って1週間ほど前から敢えて9V電池のみで(SLGー100NW)運用してる
(1日3時間ほど。リバーブOFF、ハイ、ローは中間、ボリュームほぼマックス、安物のヘッドホン直刺しで聞いてる)たら、だんだんと強く弾いたときの音が歪み気味になってくる
歪みが惨くなったときが替え時と考えていいのか?
それともその前に電源も入らないほど完全になくなるのか?
まぁあとちょっとで分かるか
と、ついさっき書いたが、分かったw
いったん歪みが出始めると弾いているうちにどんどん歪んで、最後にはプツッとLEDも消えて終了
どうやら歪み始めた時点で寿命っぽい
電池運用は充電式推奨!
いくつ買ってももたないw >>563
あ、電池情報書かなかった
ダイソーのアルカリ乾電池 最近ギター始めて日々エレキで練習中だけど蒸れるw
サイレントは涼しそうでいいね夏向きかも ナイロンサイレントで再デビュー組だけど、
触れば触るほど右手の加減がわからなくなってきた
爪伸びてないせいか高音弦が聞こえなくて強く弾いちゃうし >>570
イヤホン直刺しじゃなく、一度アンプに繋いで暗部からヘッドホンで聞く
サイレントギター側はもちろん、アンプのボリュームもフルテンにする
弱く弾かないと鼓膜が死ぬから、自然と弱い弾き方になる
生音で聞こえるほど強くのは本末転倒
普通のギターで弱く弾けばいい話 SLG200Sを先日手に入れたのですが、
弦交換の際に弦がどうしてもサドルに引っ掛かってしまうので
やむなくサドルを外して作業を行いました。
サドルどころかブリッジの木材に引っ掛かってしまうことも多く、
爪楊枝で弦を誘導したりとなかなか苦労しました。
皆さん似たような思いをしながら弦交換されているのでしょうか? >>573
弦の先端にR付けるなり少し曲げてから通せば解決するのにそんなに難しい事かな? >>574
弦を曲げてから通すのも試したのですが、狙った角度で穴を通らず、逆に木材を突き刺す形になってしまいました。やり方が悪かったのかもしれないので、次回はより丁寧に作業してみます。ありがとうございました。 先端、曲げるのはほんの5mmくらいでいいんですよ
ただ先が通った後、巻き弦を通す時にザリザリとブリッジ穴を削ってしまいますねー >>576
ご親切にありがとうございます!
先端5m程度で次回は試してみます。 >>579
禁止と言ってもペットみたいに持ち込み禁止のマンションなんてあるわけないし、スチール弦でも消音器みたいの付けてそっと弾く分にはたぶん大丈夫
ナイロン弦指弾きならなおさら大丈夫 SLG-100nをPCに録音したら音悪すぎ
練習用で買った楽器だからいいけど、200だともう少しましな音になってるのかな? あんま変わらないか、もっとダメかと
元々練習用だから音作りにはコツいるよ
アウトボードのプリとかプラグインで加工すればそこその良い音に出来る エレクトリックの音などどうにでもなる
サイレントということが重要 >>584
録音の仕方は至って簡単
SLG-100のイヤホン端子→イヤホンスプリッター→ノートPCのマイク入力端子→Audacity
という流れ
PCに取り込むと若干遅延が起こるから、イヤホンスプリッターのもう一つの端子にヘッドホン繋いで、その音を聞きながら弾いてる >>582
USBギターリンクケーブル ってのを使って ガレージバンド で録音している。
別のチャンネルに他の楽器パートを打ち込み練習している。
音は悪くないと思っている。 >>588
やっぱりUSB変換した方がいいのかな? イヤホン端子とは、、、
録音目的ならオーディオインターフェース使用は必須でしょ >>590
人に聞かせる音で録るならその方がいいだろうけど、自分の上達具合確認するだけだから、直で
やっぱりIFかませれば多少は変わるのか いつかはアップ音源録音するつもりだから、その時のために色々試してみる
レスくれた人達、ありがとう >>589
ピエゾタイプのピックアップから信号を取り出してギターシルドの出力端子から出力し早い段階でUSBにデジタル処理したほうが音の劣化が少ないのではないかと勝手に思ってました。
ピックアップから選択したエフェクターで音作りし、アナログアンプを介して電力増幅した信号をまたパソコンのアナログ入力に落とし込む作業って美しくないと思います。
当方、SLG-130NW LAB を使ってます。 >>593
USBギターリンクケーブルって、ギターシールド端子からダイレクトにUSBに刺せるんで、練習中の音を録音する分には便利そう(もし見つけたら買うつもり)
ただいい音での録音を基準に考えると、100の場合、劣化を考えるより音を作った方が早いような気もする
ブログとかで調べると、一度ギターシールドジャックからアコギ用のアンプに入れて、そのラインアウトからIF→PCという接続が一番いいらしい
そこまでして録音するなんて金銭的にもまだまだ先の先だけど、気長に色々試してみるのも楽しみの一つという感じでw ライブやるにしてもせいぜいマルチひとつで十分
それが不足ならサイレントではないギターを使うべき
個人練習ならヘッドホン直挿し以外考えられないな サイレントギターはピッキングのタッチの練習には向かない、と聞くけどどうなのかな? >>595
確かに
このギターでライブで使える音となるとちょっと本末転倒
普段の練習も100均のヘッドフォンで済んでるけど、今は習いに行ってない自習だから、本来はちゃんと自分の演奏聴かないといつまでたっても自分の欠点分からず、進歩しないし >>596
フォルテはまだしも、ピアニッシモの加減が分かりにくい
生音で弾くのは厳禁。
ギター側のボリューム最大にして、ヘッドフォンで微かに聞こえてくるぐらいのタッチでも実際のクラギやアコギなら十分音として成り立ってる、という感覚で弾いた方がいい ライブってか出し物ね
結婚式とかで弾くと、普段ギターを見慣れない人にとってサイレントは古臭いクラギとは違い、カッコよく見えて安っぽいとは見えないらしい >>587
PCのマイク入力って結構クソじゃない? Anygig 買ったひとのブログ見るとノイズの問題あるみたいね
直るのかな? Anygig は香港から個人輸入するしかないのか
大変だな 最近多いボッタクリ価格を提示してるショップもあるから要注意だね しかしヤフオクさ
上フレームを逆につけて出品してるのがかなりな確率でいるけど、あれは当人にとっては自然な形なんだろうか
取説付きなのに逆につけてとかって、わざとなのか? ホームセンターで材木買ってきて、共鳴胴を自分で作るってのはどうなのかな。
そのうえでそのスピーカーボックスの前にマイク置いて、アコギ用のエフェクター
を通した音とマイクで拾った生音を適当にミキシングして録音するとか。
ところでギターアンプって大抵は後方開放型みたいだけど、密閉型やバスレス型や
フロントロードホーン方式でボックス(共鳴胴)作って問題あるんだろうか。
アンプはデジアン(NFJ製ヤマハYDA138)使用予定 そういやツベに、昇圧コンバーターとプリアンプ基盤使って、9V電池仕様から単三電池仕様に変えてスピーカーも付けた人の動画上がってたな
箱型の裏板作るのが面倒くさそうだったけど >>612
俺も一瞬そう思ったけど、当然スピーカーのオンオフスイッチはあるし、持ち運びも楽だし、趣味の範疇だからいいんじゃない? 皆さま、アドバイスありがとうございます。最近ヤフオクでヤマハの鉄弦サイレントを
手に入れて以来、そういうことをやってる人いないのかな、とググってみるんですけど
いったん電気信号にかえられたものを、スピーカーから鳴らして箱ギ特有のエア感だすって
話にはやはり無理があるのかも、とも思えます。オール単板で鳴りのいいPU付鉄弦箱ギを
別に探して、サイレントはあくまでも練習用ということにするしかないかな、とも。
そもそもサイレントギターは、目標にしているトミーエマニエルのようにトップを
バシバシたたくというわけにもいきませんので。
皆さま、重ねて感謝です。ありがとうございました。 さすがにナマギに近づけようとするには無理があるなw サイレントギターをアコースティックシミュレータにつないだらどんな音になるの? 共鳴胴とはとくにギターに引っ付いている必要はないので、そういう役割を
持たせた外部エンクロージャー(スピーカーボックス)のことです。
で、たいていのギターアンプは背面開放型のようですので、バスレフ型かフロント
ロードタイプにすれば、多少は出力された音にアコギ感が出て、本物のエレアコを
買う必要が消失するのではないかと考えていたわけですが、ここの回答を読んで、
あまり意味はないような気がしてきました。なにぶんバカなものでしてごめんなさい。
ギターの音はピアノほどではないにしろ、立ち上がりが急で激しいので、アンプで正確に
追随しようとすると、単三電池から昇圧しただけの電源で対処できるのか疑問です。
それなりの出力を要求すると、ディストーションのかかったアコギらしからぬ音になり
そうな気もするので、やはりトライダルトランス使った電流供給にたっぷり余裕のある
リニア電源を用意し、定評のあるパワーOPアンプを通すとなると、金もかかり、それじゃ
オール単板の本物を一本買えよ、ってな結論になりそうです。
以上バカの考えることですが、徹底的にご批判いただけるとしたら勉強になるので助かります。 トライダル ✖
トロイダル ○
でした。 バカの考えるとはわからん
オール単板でなくとも、サイレントでは1万の安アコギと同等の音質音量にするにも相当の苦労が必要
しかしマーチンもソモギもサイレントほどの使い勝手にはならない
バカは二兎とか一兎とかいう言葉を知らんのだろう >>619
いきなり他人を罵倒するだけじゃなくて、中身のある批判をしてくれ。
おおかた、あんたもそういう類以下の馬鹿なんだろうが。
>>621
それ、矛盾しませんか。使い勝手がいいとは何でしょうか。
使い勝手がいいからこそ、さらに音を追求したいと考えるのは自然ではないでしょうか。
なので、二兎を追う者は・・という慣用句は知っておりますが、その批判は当たらないと
思います。私はよく知らないだけなのです。いくらググっても答えがわからないので
できれば教えていただければと思います。ギターアンプに背面開放型が多い理由とか
電気信号を介したアコースティックな音の作り方とか、あるいはその試みがなぜ無駄なのか。
罵倒はいくらしていただいても結構です。
どのみちどこの誰ともわかりませんし。知らぬは一生の恥、聞くは一時の恥と申します。
おっしゃる通りの経験と知識が、あなたにおありならぜひご教授いただきたい、と切に
願うものです。 >>622
> ギターアンプに背面開放型が多い理由とか
> 電気信号を介したアコースティックな音の作り方とか、あるいはその試みがなぜ無駄なのか。
そういう話題はアンプやエレガット、エレアコのスレでやってくれ
サイレントギターもエレガットやエレアコだけど、本来の用途が違うから微妙にスレ違い
せいぜい迷惑にならない日中や外ではイヤホンなしでも音が出せるといった程度の改造の話しぐらいまでかな >>621
使い勝手って所有して初めて実感できる。
もちろんソモギ持ってるんだよね?
それとも妄想か? >>624
なるほど、了解です。
>>625
ソモギってググってみるとそれらしい情報がありましたが、恥ずかしながら
初めて知りました。ドレッドノートはじめ、鉄源のアコースティック数本所有
しておりますが、たぶん形状で一番近いのはヤマハのカッタウェイの古い奴です。
フレットの打ち直しに出したところ、フレット音痴になって帰ってきたので
手放したのが数年前です。貧乏なのと腕がないのでなんにせよモドキで我慢するしか
ありませんが。
押尾とかトミーエマニエルとかは、コピーして演奏している動画をYoutubeに一応
上げてありますが、URLをここで書くわけにはいかないほどのへたくそではあります。
コメントありがとうございました。 >>625
サイレントギタースレで上がるほどソモギの生音って小さいのか? 音を出せる環境にあるなら素直に普通のアコギでいいだろう
なぜサイレントギターを拡声したがる? リーリトナーはステージで使ってるみたいね。
ここだけの話、俺あそこまで弾けないわ。 >>630
プロの場合、多分広告も兼ねてるんじゃないか?
アマなら持ち運びが楽とか単に見た目のインパクト狙うとかw
アンプ通す分には 音はある程度作れるからほとんど無視できるし >>633
うーん。
というか楽器作曲板は超メジャーなスレでさえ
突然異常者が来てIP表示スレを立てたり
箸にも棒にも掛からない素人が自演連投埋立を始めたりで
荒らし対策や自称運用板管理のキチガイ対策が弱い感じがするなぁ。 ここが西村博之氏の管理下だった時代は
運用ボランティア名目のメンヘラーが板にへばりついて、スレ活性化と称して駄文を連ねて総スカンに合う光景がお馴染みだった
その後Jim氏の管理下になってからは、西村板運用ボランティアが居なくなって、野放図だけど自由な状態を謳歌できたのだけど
最近は各板に旧西村板運用ボランティアらしきメンヘラーが移住して勝手に張り付いて、雰囲気がおかしくなっている印象。 そんなことよりも普通にサイレントギターの話してるところに突然の>>633のレスが不思議でしょうがない 単なる素人考えですが、サイレントギター用のアンプ(+スピーカー)って
あってよさそうな気がしますがね。
今までのギターアンプの流れは、いわゆるエレキの世界が発展させた、増幅素子の
特性を利用したナチュラルなディストーションを使ったアンプと、それを表現できる
だけの無限大バッフルの原理の延長としての後方開放型スピーカーボックスでは
なかったのか、という気がします。
むろん、だれもそんなことは言ってないので違うのでしょうが。
楽器としてのアンプのなかには完全サイレントギター対応のものがあって、
エフェクターに頼らず生に近い音を出してくれる高級品を貧乏人の自分が知らないだけ
なのかもしれません。探し続けてはみますが、手元のTHR10か、どちらにせようるさが
られますが、本物のアコギで当面は練習することにします。
ギターを触ってるときのほうがやっぱり楽しいのでこれで自分は離脱します。
楽器店など近所にない田舎のことゆえ、満足できるものを探すにしても情報は絶対に
必要ですので、そのときはまた教えを乞いたいと思います。
たびたびの長文でたいへんお騒がせしました。皆さま、すみませんでした。 この唯我独尊の長文は婆臭いね。
サイレントギターに関しては、胴鳴りと若干のアンビエンスをモデリングシステム的な信号処理で補う楽器だから、スティール/ナイロン弦のエレアコと同様なアンプで無問題。 >>638
あの〜
サイレントギターの主な使用目的は大きな音を出せない環境の人がヘッドホンなどでモニターして静かに練習するものですよ。
ライブで使用するのはごく一部の特殊な使用方法です。
専用アンプなんて… エレアコ用で十分、ひいてはエレキ用でも何ら問題ない
サイレントギターは同じSLGでも100と200でだいぶ音質違うみたいだし、結局は電気的に後付けでイコライジングするんだし
何よりも出音にそこまで金かけるなら普通のギター買えば?って話だし サイレントギターをライブで使うのもそれほど特殊な用法ではない。
アコースティックギターはハウリングし易いので昔から改良が試みられていて、ギブソンやLine 6は完全ソリッドのナイロンギターを定番モデルとして出している ストリートコンサートでナイロンギターをアンプ経由で弾く人には、サイレントギターやゴダンの愛用者が結構目立った時期もあった >>645
ゼロとは言っていない、ごく一部って言ってるでしょ。
まさか、ライブでよく使われていると言っているけど、サイレントギター使用者全体から見てもかなりの割合で使われていると思っているの? >>645、>>646
それ、ただ単にソリッドギターとしてサイレントギター使ってるだけの話 しかも638のオッさんが言っているのは、アコギのサイレントだよ。 つかサイレントギターでライブやりたい人はやればー?
普通にアンプから音出るんだから、あとは個人の好みだから、そんなことわざわざサイレントギターのスレで力説するようなことじゃないでしょ
音作りに金かかりそうだけどそんなのも個人の趣味だし もちろんやりたい人はやれば良い。
流れを理解してね。
「サイレント専用アンプがあっても良いのでは」とオッさんが言ったから、「サイレントって本来はヘッドホンで練習するために作られたものだよ」と言ったまで。 しかもオッサンはライブで使用だなんて想像もしてないぞ なんだかすごい難しい話になってしまっているけど、すごーくカンタンに考えて、エレアコ用アンプのボリュームを絞って弾けば良いだけのような気がするんだけど……。
あるいは、他人に音を聞かせたくないのなら、エレアコアンプのヘッドフォン端子にヘッドフォンを挿して弾けば自分だけに聞こえるよ。 早い話、深夜や壁の薄い部屋での練習用の楽器とエレガットを完璧にゴッチャに考えているアホがいるだけ >>648
なんだ相変わらず話もわからず知ったかぶりしてんのか。
ナイロン弦ギターはアコースティック前提だから、サイレントの場合は信号処理、ゴダンの場合はキャビティ構造でアコースティックの音にして、アンプで大きな音を出す。ソリッドギターとは全く別の楽器。 Line 6のはモデリング処理でアコースティック音を作る草分けだな。
ギブソンのソリッドガットギターは有名ギタリスト向けに開発された製品だけど、開発時期が1970年代末でからどんな機構で音を作ったのかは知らない。 >>647-651は頭のおかしな多弁症の人の自演連投 >>655
んなこと言われなくても分かっとるわ
それにもかかわらずしかもエレアコやエレガットとも設計思想の違うサイレントギターで音作りやらライブやらほざいてる勘違い野郎がいるってこと
論点も分からず何が知ったか、だよ >>658
お前はきちがいとバレたんだからさっさと部屋の隅で膝を抱えて息をじっと止めておけ。
サイレントをアンプで鳴らす必要がない、ライブで使う人など滅多に居ない、という主張は
サイレントギターの開発/宣伝歴と真っ向から矛盾した妄想の産物だから反論がついただけだろ知恵遅れ 例のきちがい婆は今日は統失のクスリを飲んで、気狂い多弁症になってるから赤子を捻るように簡単だな >>659
どこまでも文盲だな、お前
お前と全く同じ趣旨の話してんのに何勝手に勘違いして暴言吐いてるんだ?
あ、引っ込みつかなくなってんのかw というか今分かったがこの文盲、いろんなスレでスレタイと無関係な話題でレスがつく限り引っかき回す構ってちゃん荒らしだわ
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