真空管ギターアンプの修理・改造スレ2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メーカー問わず 妄想、思い込み、悪質業者のステマ、なんでも歓迎。
ただし、程度の余りに低いネット情報のコピペは非推奨。
自分で測定、撮影、録音/録画した資料を出して思いっきり罵りあいましょう。
どうよ?
真空管ギターアンプの修理・改造スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1407271563 スクリーングリッドのストッパーにはサンキンがいいみたいだ
海外のオーマイトセラミックとか高いのもいいけど
昨日からちょい古いブルジュニ改造してるがKOAのを注文してみた
ワッテージは前は無理に高いのにしてたがフェンダー系でどんなアンプでも1Wで十分みたい。そこで音質変化は多分ないと思う 後やっぱ難しいのはReverb。
ロングタイムなスプリングパンにすると可変抵抗のリニアテーパーで絞ったときの制御ができなくなるという。。でもこれ専用基盤ポットだし代用のAカーブなんてそこらに売ってない
そもそもOPアンプ駆動の冷たさをなんとかコンデンサで調節するのが難しい メサブギーの中古の12AX7貰ったんで動作確認のためにSVD-20に差したら音に張りが出てメチャ変わったわ
それまで付いてたのはノーブランドのやつで音がボヤけた感じだった >>544 >>545 >>548
ド素人の君たちにハンダ付けに関して良いことを教えてやろう
・ハンダゴテは日本製よりイタリアのイン・デジット社製がお勧め(海外通販で約4万円)
・ボリュームポットはすぐ熱で壊れるので最低でも必要個数の5倍(初心者は10倍)買っておくこと
・鉛を含んだ煙が出るので防毒マスクは必須、これは塗装用がお勧め
・配線材は10m単位で色違いを3種類買うこと
・配線図は検索するかギター配線の本を探して買え
・その他カッター、レンチ、ラジェット、リーマー、ペンチ関係はホームセンターで買え(3〜4万円)
・必要に応じてハズキルーペなど
始めてなら道具だけで軽く10万円超えるけど次からは安く上がる
それと電気知識の勉強も事前にしておくこと。これがゼロだと話にならない
ハンダ付けは難易度が高いけど10回やれば慣れ >>536
電圧は本当に適正か?
低い電圧で鳴らしてるとノイズが発生するのもある
あとはプリ管とか
アンプのホコリを除去してみろ 真空管アンプではないんだけど聞くとこほが無いので相談にのってほしい。
peaveyのギターアンプを10年以上前に買って今鳴らしてみるとリバーブの調子が悪い。
ツマミを回すと『ボーン』と言うノイズがして、回すほど音も段々大きくなっていきます。
ノイズがするだけどリバーブは全く効きません。
1番左にツマミを回していたらノイズも全く出ません。
接点復活剤で直るような簡単な症状ではなさそうですか?
ちなみにスプリングリバーブだそうです。
https://i.imgur.com/63Ywu37.jpg
https://i.imgur.com/ZUVHIVR.jpg >>569
リバーブタンクをつなぐコードのプラグの接触不良の気がする >>569です。
回路図とかは探してみたけど見つからなかったので動画を撮影してみました。
音色はクリーンでリバーブのツマミを少しずつ上げてます。
初めて動画をアップしたので上げれてなかったらすいません。。
https://vimeo.com/383317438?ref ログインしないと見れないサイトのようですね(汗)
他の方法を考えます(汗) 動画撮るならショップに見せたら?ドクターミュージックとか。だいたいの見積もり出してもらえるよ。 修理はドクターが一番固いのかな?
もっとよい店があれば知りたい >>576
こんな便利なショップがあるんですね!ありがとうございます!
ちょっと問い合わせてみようかと思いますがお金がそこまでかけれないのでまたここでも意見をもらいにくるかもしれません(汗)
ありがとうございました! 中古で買った外側の汚れが酷いアンプって、何使えば汚れ落ちるか教えて下さい! ありがとうございます!
キッチンハイターじゃなくて、ハイターをかけて擦れば取れます? プリ管(12AX7)のばらつきってどの程度のものなのでしょうか?
最近とあるショップからtung-solの12AX7を何本か購入しました。
動作確認済みで増幅率?の値も記載されており、値にそこまで差は無いのですが
実際に使用してみるとゲインがまったく違いました。
メサブギーアンプの初段を交換して音を録音してみました。
@12AX7 増幅率93μ/94μ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2086716.wav
A12AX7(ゲイン低い) 増幅率93μ/92μ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2086723.wav.
こんなに差がでるものなのでしょうか?それとも不良管? 連投申し訳ないです、Aのアドレスが間違っていました。
A12AX7(ゲイン低い) 増幅率93μ/92μ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2086723.wav
アンプのセッティングはもちろん同じです。 >>584
こんなに差がでるものなんですか!もはや別物で驚きました
ブースターかます前と後くらい違いますね 回路の他の部分の確認が済んでてそこしか原因が無いってならそうなんじゃない?としか言いようない
そもそも真空管はばらつきが大きいもんだし回路設計でなるべく安定した性能になるように設計するんだけどね
真空管測ってみれば? >>586
測定器を持っていれば測ってみたいんですが持っていないので・・・
一般的には、測定値(Gmとか増幅率)が同じような値であれば上記音源のようなゲインの差はでないのでしょうか? デュアルレクチ100WにMullardの12AX7/cv4004ってのを3本購入してみたよ(V1からV3まで)
届くの楽しみだ 真空管アンプで音が出なくなる原因ってなんですかね?
VoxのAC10を使ってて、音出してたらノイズがガーガー出始めて、そのまま音が切れて出なくなりました。
ギターとかシールド変えても音出ないし、ヘッドホン端子に繋げてもノイズしか出ません。
自力で直せるのなら直したいんですが、どこをいじってみればいいでしょうか? >>590
高圧コンデンサの放電の仕方を覚えてから治具を用意しましょう >>590
やっても良いのは真空管交換くらい
それ以上は冗談じゃなくマジで死ぬ可能性があるからやめといた方が良い
接点復活剤もダメよ そんなこと言ってるから育たない。危ないから包丁には触るなというようなものだ。
ちゃんとコンデンサの放電のことを覚えてから果敢にチャレンジするべし。 危険なコンデンサって3本程度だけどね、モダンハイゲインアンプ4段増幅はもっと多いかな
電源周りの耐圧450X前後のやつ
安全に放電させるには3w/33kΩ程度の抵抗でいいでしょう
それにリード棒とledを組み合わせて放電リード棒を自作すれば
放電を目で見て確認出来て安全…放電には30秒程度かかるかな
あといきなりコンデンサにアクセスできない場合が多いから
ダイオードブリッジなり整流管?のどこをショートさせて放電させればよいか
回路・構造の理解
あと放電前はゴム手袋と片手作業の徹底
これでかなり安全 ていうか、真空管が暖まっている場合は電源オフで速やかに抜けるんだよね。99%はこれでオッケー。冷たい時にパッと入れてパッと切るとヤバい。
ためしに、いろいろなパターンでオンオフしてみて、シャーシと平滑コンデンサ間の電圧がどのように落ちていくか観察してみるといい。
暖まっている場合、たいていの場合はあっという間に数ボルトまで落ちてしまうのがわかるだろう。 ブリーダー抵抗が入っていないアンプは電源off後に電力を消費するところが無いから…
近年の低価格のアンプ
シングルエンドのやつとかスタンバイが無いやつとかは危険だと思うが…
アンプのvol.を0にしないで電源off後にギター・アンプを鳴らし続けるという手もあるが そんな抵抗なくてもチューブがあったまってればすぐ放電するよ。それにパワーオフしたあとギターをかき鳴らすってのもアホ。パイロットランプがゆっくり消えていくときに抜けてるわ。
ごちゃごちゃ言ってないでテスターをワニ口クリップで当ててから、真空管が冷えた時、暖かい時、パワーをオンにしてすぐオフにした時、などなど安全なところで観察してみればいい。 >>599
確かにそうらしいね
俺はラジオペンチでショートさせて火花飛ばすのが好きだけど ふだん使わないアンプも、ときどき通電したほうがいいらしいけど、
どれぐらいの頻度でやってます? 素人が平気な顔してアドバイスするこういうスレはほんと危険だな そりゃ素人のアドバイス盲目的に聞けば危ないわな。普通は自分で調べるだろ。何もかも危ない近づくなというのもばかげてるわけで。 確かに調べたりアドバイスもらったりはするね
「最低限、ゴム手袋と竹のピンセットとセラミックドライバーを用意してないと死ぬぞ」ってアドバイスを友人がくれたし、ラジオペンチでバチンッ!ってやるのはPanasonicに勤めてた兄から聞いた いまはつべにもいろいろあるからさ。ディスチャージとかで検索したり、通電してバイアス調整してたり、ギターアンプの動作解説とかもいろいろあるよ。調べてみたら。 素人がYouTubeで調べた程度のことでなにかやんのは危険だからやめたほうがいいよ
YouTube見たところで素人は素人だから
むしろ素人をその気にさせてしまうのがYouTubeの危険なとこだな こいつはスキルの低いアンプ修理屋だな。スキル高ければこの程度のことに警戒はしないから。大した作業せずにぼったくるんだよな。
おれがこの間買ったアンプ、有名な話なんだけどパワー菅にかなり無理させてるんだよね。中を見ると、パワー菅交換のシールが何枚もペタペタ貼ってあったわ。
で、そのYouTubeだと、海外ではこのアンプのバイアスをいじってパワー管が安全な領域にmodするのは定番なのよ。
そりゃ素人がスキルアップするの警戒するわな。ほっとけばパワー菅付け替えるだけでぼったくれる。素人が知り過ぎればパワー管が長持ちしてしまう。
明白だわなw ブルースジュニアかなんかの安物でしょそれ
出荷時だとバイアス浅いからパワー管ヒートしすぎる 違うよ、むかしから名機とされてるアンプだよ。そもそも昔はラジオでもなんでも電気製品は真空管だったわけで、死ぬから触るなとか言ってたら何もできなかったわけでね。
過度に脅すのはインチキアンプ屋だよ。技術のあるところはそういう低レベルで仕事してないし。 というかバイアスごときで偉そうに語ってる時点でド素人だと分かるよね
ID:tNPU8FKOこいつフェンダーアンプスレでフルボッコにされてた猿でしょ? >違うよ、むかしから名機とされてるアンプだよ。
名前出せばいいだけなのに出せないのよね〜
ほんとどこのスレでもこの調子だからなこいつ フェンダーアンプは嫌いだから知らないな。つーかお前、図星のインチキアンプ屋だろ?ww まあそれはそうね昔はね。
街の電気屋に図面見せれば直してくれたんだよ
アメリカのアンプはそうやってロードにも堪えられるようにできてる
その街の電気屋に持ってけばその日の夜のギグまでには治るというね
今の基板アンプは修理できるようにできてないけどね
できなくはないけど数回部品交換やったらランドが剥がれて来るからきれいな信頼性ある補修はできない
自分ももう基板アンプを修理するのはやりたくありません 高くなってしまうけど、
PTPで作られたシンプルなチューブアンプてやっぱ一生使えるんだよ
自分でも直しやすいし
日本人はあまり作らないけど電化製品の安全上の法律のせいだろうな。部品も高いし
アメリカにはセルフでアンプ組み立てるキットとかいっぱい売ってるね
10〜15万くらいあればプロユースの音が出せるマーシャル・フェンダー系アンプをPTPで作れる
チュートリアルビデオを見ながらだし誰でも作れる。
日本では代理店とかでは売れないみたい Sound Cityっていう「貧乏人向けHIWATT」と呼ばれたアンプを2回輸入したなぁ
1回目のは散々で、パートリッジ(HIWATT系)の出力トランスがドレイク(Marshall系)に付け替えられてて、デカい電解コンデンサは完全に容量抜けしてて、ギターケーブルとアンプの金属部を触りながらボリューム上げていったら感電した
しょうがなしに吉祥寺だったかのオールドギターの店で相談したら「あー、それはもう電解コンデンサ総取り換えだよ」って言われて、回路図をネットで探して秋葉のラジオデパートでJJの電解コンデンサ何本か買ってメッチャ怖がりながら取り替えた
トランスもHeyboerっていうパートリッジのレプリカを作ってるアメリカの会社から輸入して、やっとマトモになってくれたけど、ああいう経験はしないに越したことはない >>616
回路図が綺麗に描かれてるPTPアンプって、美しい音がすると思う >>618
いい経験じゃんwwwリキャップぐらい自分でやるべきだわ。 2台目は大当たりで、1970年の50ワットのジャンクをパートリッジのトランス以外の部品総取り換え、プリ部のイコライザーは「12時の位置に合わせれば、オーディオ的に完全フラットになる」ように改造されてた
で、オリジナルSound Cityのきったないゴチャゴチャな実体配線を基盤(タレットボード)レベルで作り直し、パワー部は少しだけ細工して、HIWATT系のパリパリした音をマイルドにしたっていうことで買った。
そのヘッドを作った人は元米空軍のICBM製造部門で働いてたって聞いて「これをプロフェッショナルっていうんだな」って思った。それが日本円換算で9万とか、その人もうプロの領域を超えて「趣味」でやってるんだなって思った ちなみにこの写真の一番上がその2台目(1台目は叩き売った)で、最高 of 最高
真ん中はJTM30のハイゲインのプリ部にある余計なクリッピングダイオードをバイパスさせて、本来はコンボだけどHIWATTのヘッドキャビネットに組み込んだもの
棺ロゴはフェイクで、カザフスタンから輸入して貼り付けた
https://i.imgur.com/HHY34NK.jpg >>616
キットの販売元サイトからクレカかPayPal払いで直輸入するしかなさそうだよね
シンプルな(自分なりに言うと「部品点数が少ない」)製品はアンプに限らず、シンプルなほど頑丈で修理もしやすいし、いいね >>621
ええやん。そういうのを自分でやれば楽しい。 >>624
1台目のときはメチャクチャ怖かったけどJTM30の単純な改造は楽しかったなぁ 2016年製の1959slp を譲ってもらう事になりそうなんだけど、バイアス 調整は敷居高いかな?
今持ってるDSL40Cは自分で球交換・バイアス 調整出来るんだけど、トリマーの位置とか数の予備知識が乏いもので。あとヴィンテージシリーズってトランスは米国仕様なんですよね? >>626
バイアス調整をシビアにやるには、オシロスコープがあるといいとか聞いたことがある
オシロなんて高価なものを持ってない自分がやったのは(それがバイアス調整なのかどうかわからないってレベルだけど)アンプのボリュームをできるだけ上げて、バイアス調整用のトリマーを少しずつ回していってヒスノイズが一番小さいところで止めるってのをやった バイアス調整は電流きちんと測ってやらないとね。オシロはなくてもいい、グラウンドに落とすところに1Ωの抵抗をつけてそこの電圧を測るんだよ。 >>628
おあ、そういう方法もあるんだ?
今ある2台目で調整するときに調べてやってみます。ありがとう >>628
そういう方法「も」じゃなくてそういう方法「が」だよね。すみません やり直した方がええでよ
やっすいテスターなら1,000円しないくらいから買える >>631
バイアス調整したのは1台目でもう売ってしまったから、2台目でやってみます
売主さんがバイアス調整してから出荷しててまだ日も浅いから、もう一度自分で見てみてからなんだったっけ、バイアス調整済みのあとで真空管を送ったらカルテ残して特性が同じペアを売ってくれる店に球を送ってみようかと。 このスレ楽しそう
バンドやってた頃は Jugg Box Stuff020G 持ってたけど、手放しちゃった
ハドオフで昔のTubeアンプ(JUNK)が打ち捨てられているので、夕方拾いに逝く予定
お仲間に加えてください いやー買っちゃったわ、Mullard。
店で真空管の音を聞かせてくれるんだけど、
そうするともうJJは即候補から消えた。
想定してた予算の倍になったけど
プリ、パワー両方とも Mullard で揃える事にした。 ムラードは音硬いけどな。あれはオーディオアンプ用と感じた。 真空管ギターアンプは今まで触ったことないけど、Fenderの回路図見るとHiFiアンプと違い
電力増幅段だけNFB(負帰還)のループをかけるんだね
電圧増幅段は局所帰還だけなので真空管の銘柄の差、個体差がモロ出る気がする
何か猛烈に真空管ギターアンプを弄りたくなってきたよw 丁度古いアンプ(Roland Bolt-30)を入手したので、これをベースに改造予定
このアンプは出力段だけはTUBE式(12AT7 と 7591 ×2)で生存確認できた
プリ段を12AX7 ×2発のオーソドックスなハイゲイン回路構成で増設し フルTUBE化予定
なんか底なし沼にハマりそうw 電源トランスはヒータ用が6.3v/2.1A B電源用が370V/0.17A 程度
増設プリ段の12AX7のヒータ電源は別に設けるつもり
スピーカ出力トランスは素性が判らないが7〜9KΩ:8Ω P-P用出力トランスだと思う
出力段は改造しないつもり できたら教えてよ。おれもいま作ってるが全然進まない。 >>638
面白いね。俺は全く逆の印象だよ。ムラードは柔らかく、JJはプレゼンスがキツくて硬い印象。アンプによって違うんだね JJとSOUND CITY(貧乏人用HIWATTと呼ばれてる)は全帯域バランスいいよ
あとはスピーカーをFANEに替えるだけ >>642
奮発してパートリッジかそのレプリカ買おうw >>644
AMP本体そのものに手を入れ、改造しようと思ったけど、まだちゃんと動くし中古保証もあったw
純正スピーカーからCelestion Sidewinder S12-150に換装されていたので嬉しい
またこのAMPにはTUBE構成のパワー段に直入れできるMAIN-INという端子が付いているので、TUBEプリアウトを
外部から入れてやれば、フルTUBEになる模様
方針変更して本体には手を入れず、プリアウトができるギターアンプヘッドを自作する予定
(12AX7 2発、EL84シングル 3球構成)
普段の家使いはEL84シングル出力をS12-150に入れてやり、ギグやスタジオ練習では12AX7 2発のプリアウトを
MAIN-INに入れてやる 一粒で2度美味しいとなるか・・・ そういう工夫は面白いよな。おれもプリ菅の半分が余るから…とかいろいろ考えてるところ。 去年、ケンジョーダンのクラシック チューブ35Rの中古を入手。
真空管は全てロシア菅。スピーカーは一応セレッションですよ?の80/70
こいつの面白いところ?は、外部SP出力端子と、
エフェクトのセンド、リターン端子。
エフェクトのリターンに外部プリアンプを突っ込みOK(内部プリをスルー)で
その際、リバーブ(アナログのスプリングリバーブ)が効くところ。
ボスのフェンダーベースマンペダル何かを繋ぐと結構雰囲気十分。
他にチャンプ12のラインアウトを繋ぐとチャンプ12が爆音化します? みんな立派だね。ワシなんて小学校の理科の段階で
落ちこぼれてるからチンプンカンプンですわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています