エレキギターの「弦」の情報交換スレッド Part31 [無断転載禁止]©2ch.net
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おもにエレクトリックギター用の弦について語るスレッドです。
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エリクサー等、特殊コーティング弦についての話題は荒れやすいので、ここでは禁止します。
アコギ弦・コーティング弦についてはそれぞれの専用スレッドでお願いします。
前スレ
エレキギターの「弦」の情報交換スレッド Part30
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1460972152/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>519
巻き弦は、そもそもテンションの緩和のために開発された。6弦の太さの単線ワイヤーじゃシナリが無くてまともに弾けない。
ただローテンションになってくるとテンション緩和のための巻き弦がテンションが緩い状態を更に緩くするので不安定になる。
だから芯材を太く巻きを細くすることでテンションを稼ぎ弛みによるチューニングの狂いを抑える。
アコギの3弦が巻き弦なのは、エレキのようにプレーンだとテンション高すぎるため。 >>520
おおおおすげーわかりやすい説明ありがとう
ということは弦を解いてみて芯の太さを比較することでチューニングが安定しやすいか否かがわかるってことね? >>521
素材が全く同じで芯の形状(ラウンドやヘキサ)が同じなら「芯材のテンション」については分かるかもしれないけど、
巻いてる材の影響も当然受けるからやる意味ないよ。
というか、0.001単位で太さ調べるの無理でしょ。
0.09弦と0.095弦の違いを弾き心地のテンションの差で感じるならまだしも太さ調べるのはなかなか難しいんじゃない?
調べるならいちいちほどかなくても、新品弦の先端に芯材露出してるよ。 >>522
0.009と0.0095だよ。一桁違う。 インチ表記だから変に細かい気がするだけだ
009=0.2286mm
0095=0.2413mm
そうでもなかった、 3弦の巻き/プレーンの出力の差はひとつわかりやすい例じゃないか?
ストラトシングルPUみたいに3弦(プレーンでの一番太い弦)に合わせてポールピースが引っ込んだセッティングで固定されたものだと
巻き弦にしてみたところで(歴史回帰?w)調節できなかったりする Apex (旧 Dean markleyのHelix HD )良いです。 テレキャスにトマスティクの1147フラットワウンド張ったら
張った直後はすごい弾き易かったけど1週間経過してテンションきつすぎ。。
1149のラウンドワウンドい変えてみてテンション緩まるのを期待。 プレーン弦が古くなると堅くなる現象が全弦で起こるんかね? >>530
フラットワウンドって1週間経ったくらいから馴染むみたいな事聞くので、多分今が正常なテンションなんだと思う。
ネックが反ってる様子もないし弦高も低めなんだけど1046ラウンド弦から1147のフラット弦でこんなにテンション変わるとは思わなかった。
ラウンド弦の1149の方がテンション緩いかな? フラットワウンド弦てジャズ専用みたいなイメージあったけど全然そんな事ないね。
今持ってるテレとセミアコにJS111張ってみたけど、
セミアコで気になってたフィンガリングノイズがマシになったし、歪ませても全然いける。
あとテンションがきついおかげで右手がスムーズに動く。
ただ3弦の全音チョーキングは無理だった。 ベンドは別にして、3弦の音が沈むのでそこをどう取るか
リズムプレイの歯切れは悪くなる
ロックの人は3弦の派手さと暴れがやっぱり好きでしょう
ベンドのランとか3弦から入るフレーズが多い ベンドは別にして、3弦の音が沈むのでそこをどう取るか
リズムプレイの歯切れは悪くなる
ロックの人は3弦の派手さと暴れがやっぱり好きでしょう
ベンドのランとか3弦から入るフレーズが多い La Bella The BenderがEpiphoneのFrequensator Tailpieceに対応できるか知りたいw >>523
>> 0.009と0.0095だよ。一桁違う。
それって一桁違うの?ww アーニーボールパラダイム買ってきた
これから張ってみるね(^_-)-☆ フラットワウンドいいぞ、半年に1回しか交換しないけど元から割と死んだ音だから気にならない 弦の巻き方がいまだにわからない
1弦と2弦がすぐ切れる >>546
エレキ?
ペグポストから抜けにくくするつもりでポストから出てきた弦の上に重ねて巻くと切れやすいけど。
抜けにくくしたいなら、ポストから出てきた部分を巻く方向とは逆に曲げてやれば解決する。
巻き方じゃなくてサドルやナットに異常が有るなら、そこを直さないとだめ。
何処で切れるの? >>546
俺はポストから出てきた部分を曲げることさえしてないけど、抜けも切れもしないよ。
但し、ポストの穴にさしてから弦をその角で曲げるんじゃなくて、予めラジオペンチでシッカリ曲げてから穴にさして巻いてる。
巻数も2巻くらいしか巻かない。
6連ペグならポスト間の距離分程度、3+3ペグならポスト間距離×1.5倍程度の長さを巻くだけにしてる。
長すぎるのはチューニングが狂うから。 >>548
距離の測り方逆じゃないかな?
それだと6連は短く3対3は長くなっちゃうよ ここのスレ民的にはどの弦が一番オススメなの?
個人的にはNYXLをオススメしたい >>550
レギュラーはr.cocco、ドロップC以下はDR DDT アリアの弦が最近急に腐食が早くなった。
前は値段の割りに質が良くてこればっかり使ってたけど、もうアーニーに戻そうかな。 エリクサー安くなったね
流行りだした頃は4000円くらいした気がしたけど
今は2000円代だ どこで聞けばいいかわからなかったんだが
スティックタイプのスピードクリーナーあれなんなの?
油が全然出てこない >>554
DRのストリングクリーナーか?あれ中身はパラフィンオイルだろ? >>555
GHS FAST-FRETって商品なんだけども… トマスティックのフラットワウンドJS111(11-47)って、
弦のテンション感とかロッドの調整的には
ダダリオのEXL115(11-49)かEXL110(10-46)のどっちよりになるのかな?
プレーン弦はJS111が一番太いけど、6弦以外の巻き弦はこの中で一番細いけど。 エリクサーのふとした疑問
ライトゲージ (.010 .013 .017 .026 .036 .046)
ライトヘヴィーゲージ(.010 .013 .017 .032 .042 .052)
っていう種類分けがあるんだけど、これって1〜3弦が同じだからライトヘヴィゲージの方はネックねじれるんじゃないのか
その次に太いミディアムゲージ (.011 .014 .018 .028 .038 .049)よりライトヘヴィの方が4〜6弦太いんだが そもそもの 010-046でも、テンションはバラバラで、低音弦のほうがテンション強いんやで。
チューニングされた状態だと、コンマ何mm単位で見れば、6弦側のほうが反りが強い。
そこに着目したのがダダリオのバランステンションのセット。 エリ草10-46でDropDにしてるけどネックにとってはレギュラーより良いってことかな? 010-046ですら低音の方がテンション高いんならEXL140の010-052とか大丈夫なのか
ネックがハズレとかそういう問題じゃないと思うんだが 鳴らした時の好みがあるからテンションバランスが悪いだけで悪とは言いきれないよ お前らそんなヤワなゲージで弾いてんのか…
レギュラーチューニングは50のrcooco、ドロップCチューニングは054のDDTつかってる スケールによるとしか言えないのに何いってんだコイツ 太弦自慢するなら28インチスケールで1254からだな
まさかミディアムスケールで1152張って自慢してるバカは居ないよな? ミディアムスケールの箱ギターでジャズやりますって話ならいくらでも太い弦貼れるよな まあ>>571は冗談みたいなもんだけど
実際そいつ本人がどんなプレイしてるのか見てみないと太弦自慢とか全く意味ないからな
ベンドやハンドヴィブラート多用するスタイルでロングスケールに1152張ってるとかなら「強靱な指してるんだな」と思うけど ロングスケールに10〜46貼っても
レイボーンのtestifyやるだけで指の皮が何枚もぶっ飛んでいくわ…。 Skull stringsが¥500に大幅値下げで売っていたので、試しに1つ買ってみたらドクロのジャケットに反して弦のテンション感が弱めで残念だったでござる。 弦のタッチ、柔らかいか硬いかの感じかたはその弦が張られるギターのボディ構造合成に大きく左右される
弦自体の持つ硬さ、テンションというのもたしかにあるが、それ以上に大事なファクターだ チャッティングバードのセット弦で充分だろ
フェルナンデスもいい アリアの3セットパックだな
1弦はヤマハをストックしてるけど 乞食みたいな根性してるやつが大半になっちゃったから仕方ない そりゃ物価は上がってるのに給料が上がってないんだからそりゃ乞食精神も出てくるわ 期待してESP弦を開けたら 中身はチャッティングバード フェルナンデスと同じだった時の衝撃 エリクサーの弦買ったけど、紙袋なんだな
古い在庫を掴まされたら、錆びてるんじゃね?コーティングされてるけど >>589
そんな話あったら、エリクサーの存在価値を揺るがす大問題なわけよ。
でも、そんな話聞かないだろ?
つまり、出荷状態であれば現実的には錆びないってこった。 ARIAのエレキ弦 短いのな
イケベ弦の方が良かった ロトサウンドの10-46音はエエんやけど
5弦のオクターブが合わん
外れやったんかなー
ちなみにギターはレスポールですわ もちろん調整したけど限界まで動かしても合わないんよ オクターブが合わないって、5弦だけ開放と12fの押弦が合わないの?
3連サドルのテレキャスなんか全然合わないしあんまり気にするとはげるぞ 逆に12fのハーモニクスと押弦の音なんかぴったり合ってる方がなんか違和感あるわ、ちょっとシャープ気味の方が俺は好き。 前にそういう弦あたったことあるから普通に別のに張り替えれば問題なしでしょ
それか安定させようと無理矢理伸ばしたりするとそんなんなったり 少し前にチューナーをポリツネ3にかえてから
常に表示されるモードで使ってて
チューニングずれが凄い気になるようになった
最近年のせいかなんでもすごい気にするようになってしまったわ オクターブが合わないってのは弦そのものだけが原因じゃないからな
弦を捻って張ったりネックがねじれてたりフレットがすり減ってたり色々要因があるわけで
単純に開放と12Fで合わないからダメってのはちょっとね そもそもフレットは完璧な物じゃないから多少ずれるのは仕方ない TOMの向きを変えるって基本中の基本じゃねーのか
そんなんわかった上でみんな答えてるんじゃないの? そもそも普通で限界いっぱいでも合わない時点で
何かが完全に狂ってる。
裏返しで可動域増やすのは根本的な解決にならないんだから論外。
大方の原因はナットの減り、ネックの捻れ、ロッドの内部浮き、全体的にすり鉢状に削れたフレット。
通常可動域を越えて調整しても他のフレットが音痴になるだけ。
昔アイバがフラッグシップのArtistシリーズに可動域が広いワイドジブラルタルブリッジを搭載してたけど、
大きく動かさないと合わない場合、保証対象になってた位だし。 そんな顔真っ赤にして恥ずかしがるなよ、ブリッジ逆さね分かった分かった 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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R4D 金玉の裏を撫でて匂いかいだら凄くスパイシーな匂いがしてさ
これは良いと思ったわけよそれで手を洗わずにギター弾いてたらぱつんぱつん弦が切れるわけよ
なんだかなーとか思ってよく見たら張り替えて間もない弦が錆びてるわけよ
やっぱ安物はダメだなって思ったよ >>611
非常に珍しい症例なので、ぜひ論文の発表をおすすめします。 細ければその分テンションも低いから切れやすいとは言えない ギブソンスケールでそんな細い弦貼ったらすごいダルダルになりそう
ギボンズはアホみたいに弦高高いからトータルではちょうどなんだろうけど >>614
以前はロングスケールに0.008張ったこと有るけど、それでも音はペラペラになったな
0.007なんて期待するものじゃないと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています