【original】Floyd Rose【special】 [無断転載禁止]©2ch.net
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セッティング・改造・パーツ交換等諸々について情報交換しちゃなよ De-Floyding
https://www.google.com/search?q=De-Floyding&gws_rd=cr,ssl&ei=wpD2WNzDDISA8QW85JngCg >>22
チューニングの安定性はそれでもいいけど
ロック式じゃなきゃ出来ないような派手な音程変化とかあるやん
あとメカメカしい見た目 ちょっと高いと思ってたパーツが急に値崩れし始めたのfで買ってみた。
ALLPARTS HARDWARE 6503 Tremol-No Small Clamp
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004MNCLIA/
ページ内リンクから更に安い店が選べる。
届くのに数日掛かるみたいだけど楽しみに待つ。 >>29
ピンタイプの他にクランプタイプもあったのか
米尼とかebayに比べるとまだ暴利だけど >>30
そう、汎用性に優れたピンタイプが良いかとも思ったけど、
今回はフロイド用のスモールクランプにしてみた。
ちょっと前だとピンで1万1千円台、クランプだと1万2千円台だった。
今回はそれよりはグッと下がったので釣られてしまった。
確かにあちらじゃ50ドル位なのでまだまだ載ってるね。
{あちらのカスタマーがこんなん30ドルで売れや!って怒ってるw) 確かに3kなら使わなくても試しにつけるな
ちょっとした工作機械あれば作れそうな物ではあるが
それ言い出すとギターのハードウェアの大半がそんな感じだからなんとも そんな高かったっけ?
6〜7千円位だったような記憶が、
かなり前だから記憶が曖昧だけど。
コイツ付けたら調整が結構いるよ。特にシャフト部分はペーパーかけてツルツルしないと色々不具合ある。
ガスリーもそんな事言ってたが、凄いわかるわー 並行輸入品だから値段は…
そんなに調整居るのか〜
購入者の満足度は良好みたいだから、うちもなんとかなってくれたら嬉しいな。 フロイドの本物は一度も使ったことがない。ライセンス品しか使ったことがない。フロイドの良いところは、アームを固定する部品が良いね。 …何て言う部品名か知らないけど。
アームを固定するアノ部品、ゴトーのフロイドライセンスのトレモロにも使えるのかなぁ。 Tremol-No届いたよ〜
これ、シャフトじゃなくトレモロのブロックに付く方の大きな部分側の
穴の中がよろしく無いような?
インストレーションに図が全く無くて文字のみってのもアレだねえ
公式がつべに挙げてる動画は解像度がンコだしw 取り付けと調整とりあえず完了。
部品自体の調整はせず組み上げたけど、
少し幅の大きいダウンさせるとたちまちシャフトがゴリるし
チューニングも不安定になるから要調整だね。
元から良く鳴るギターなんだけど、
固定モードにするとえらく鳴り方が変わって驚いた。 モルノーはきっちりチューニング出すのむずかしいから外した
調整がシビアだし、固定以外の場合どうしてもシャフトによる抵抗が生まれるからチューニングが外れるんだよね
チューニングに神経質な人にはお薦めしない
プロみたいにギターテクがいるならいいけど >>39
まさに調整中ってか削り真っ最中なんだけど、そっか外したか〜
たしかにロックしただけでチューニング狂うもんね。
削る程に感触は良くなってるから期待はしてるんだけどなあ
最初から車のショック位の精度で作られてたら素晴らしいパーツだったろうに… ビス締めのガタを見越して調整しろよ…何とかとハサミは何とやらだな 神経使ってシャフトを差し込む側の穴の内側を丁寧に削り、ラジコン用の性能良さ気なグリスを塗り、
シャフト側も先端を丸めてから全体がつるつるになるまで耐水ペーパーで磨き再組み込み。
最初とは比較にならない滑らかな動きになり、操作の重さも無くなった。
でも狂うw
諦めて外そうかと思いながら吊り下げタイプのスタンドにギターを掛け、垂直な状態で
トレモロブロックへ止めてるブラケットのカシメを一旦緩め、垂直を意識しつつ締め直し。
…やっと実用レベルに出来た。 結果オーライではあるけど、偶然なんとかなっちゃった感覚だから人には薦めにくいかな。
あと裏でしっかり締めても二音半レベルのチョーキングするとブリッジは上がってくる。
ダウンチューニングと戻しを頻繁にしたい人じゃなかったら、あまり有用じゃないかも。
「ぼくのかんがえたさいきょうのパーツこうかん」が連敗にならなくて良かったw 『完』 良い意味でテキトーな人が集う場所だからね
あちらは薀蓄系、玄人系だよね あちらの今のお題のゴトーのやつの話は興味深い。
オリジナルで補修にどれかのパーツを買おうとすると結構高いんだけど、
ゴトーはまるごと買っても安いから1セット買っておけば良いというね。 みんなどうした?
ジョン・サーがフロイドローズオリジナルはうんこブリッジだって
言っちゃったからへこんでるの?
ジョン・サーがべた褒めしたGOTOH1996Tの倍の値段する
ぼったくりブリッジだからへこんでるの? ゲルマン民族の誇りにかけて精度高いヤツ出せやニダ ニダニダ言ってないで1000シリーズの精度を上げろスミダ どこ行っちゃったんだ…
おれの外しておいたゴトー1996tの板バネアシストプレート
ところでフロイドオリジナルはそれに合わせて作れないバカルシアーには悪評だけど悪いなんて全く思わない
サーなんて自分とこでギター作れないただの組み立て屋だからメーカーヅラしてパーツ云々言う資格ないし
ただやっぱりこうしろ!という横暴がに見えるんだろうね楽器進化論を解さない子供から見ると
いまだにサドル止めねじプレートの下に貫通してるもんね。90年代にプレート厚くなってこれしらずに低弦高セッティングしてボディに凹み跡ついちゃってるギター多いもんね。俺の持ってるアリアプロツー(国産)もそうだぞ
プレート前面のエッジ加工してないのも痛い。リセスなしならネック仕込みに相当角度をつけないといけなくなる
それ以外はゴトーになんかにゃ機能で勝ってる。根本のサムナット回して外したりトルク調整できるアームもいいし。ゴトーの細いアームはダサい
ゴトーの片面半円片面直線のナイフエッジ、あんなのギター作りてのヘタクソさをヘッジしてるだけで意味ない
無意味なスタッドロックを機能させたいだけでしかないスタッドロックをフロイドオリジナルでやるとまああボディ壊れるのは早いだろう
無意味に滑らかにR付けてるゴトーのサドルも、「ああ、日本人らしく無駄な所にばかり気を使ってるなあw」としか思わない
角ばって機能美に満ちてサドル止めネジに無駄なワッシャなんかない、サドル止めネジ穴の前面貫通してて取り外しやすいというオリジナルが機能的にゴトーなんかより数段上
とどのつまり作るやつがわかって作ればオリジナルは圧勝です。やっぱカッコイイFRオリジナル
いらないからね!アンカー付けないで!
君に書いてないから!!このスレは俺の日記帳ね 日記とかいうならトリかコテ付けてくんねえかな?
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少しでも多くの方の役に立ちたいです
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88E Suhrがどうこうって言い出すのが居るけど、
現行だとメインはゴトーの510積んでるよね 自分のsuhrは初期物だからoriginalだよ
さーオジさんがゴトーを気に入ってるらしく現行はゴトーだね
自分のoriginalにはサドル下に適宜シムが入れてあり弦高完璧
チューニングの安定性抜群
現行のゴトーにも同じようにセッティングしてあるかは不明 原価抑えたいが為に後付けの理由でペラペラ話していた事を崇拝するのも どうかと思うけどね。 やっぱり競艇・・
いや
やっぱりoriginalですよ 平和だにゃあ
ファインチューナー邪魔だから無いタイプに乗せ換えたいな〜、と思ったり。 >>70
無いとロックナットの溝切りしなおしたりしないとチューニング辛くなるよ ファインチューナー無しに載せ替えなら、
いっそのことロックナット無し、ロックペグ構成にしたいがそうするとちょっとコトでなあ フェルのファインチューナーが後ろにあるタイプにするとか >>70
アイバニーズのだとファインチューナーが手に当たらないから好き 国産Jackson Soloistのフロイドローズ(シャーラー製)が劣化したので買い替えようと思ってるんだけど、
ネットに出品されてるようなJacksonロゴ入りフロイドローズで寸法的に問題ないでしょうか?
スタッド幅は一応大雑把に図りました。数mm以上の誤差がなければ行ける、って判断でいいですかね・・? サーがGOTOH使ってる1番の理由は儲かるからだろうな。ブリッジだけで利益1万以上あがるんだから シャーラーFRTにFRT オリジナルの
サドルは載せられるのでしょうか?
メーカーの互換性はある? >>81
すぐに剥がれそうだけどありそうで無かったね 塗料の乗りがイマイチやな
凸凹してて剥がれそう、特に赤が 32mmから37mmにしたらバネがすっぽ抜けるすっぽ抜ける >>85
あるあるだ、バックパネル付けないとだねえ
Toremol-No付けてるから切り欠きしなくちゃなのがマンドクサ ファインチューナーを黒から銀にしたいんだけど
何か代用出来るネジとかってないかな? 日本で売ってるギターを調べるとナットはR2が多いみたいだけど
ワーモスとかの説明みたらR3が標準とか書いてある
日本人はやっぱR2がおおいですかね? フロイドの音が非常に好みです。だけど本体への改造が必要なので
改造せずストラトに乗せられて、なおかつ似た音になるブリッジを探してます。
vsvgあたり、キラキラした音になると聞きますがどうでしょうか。 >>89
ウイルキンソンのロックサドル
なお現在売り切れ中 WVS1302Pのことですか?サドルのみ交換しても効果ありますか? >>92
俺はめちゃめちゃ効果あったストラトで
六角穴のネジをすぐレンチですぐバカにしてしまったので
3ミリのやつなので別途ええのがあったので変えた
なんとかフランジキャップとかいうやつだったかな
でも締めすぎて一か所欠けてしまったわ
なぜかずっと品切れなんだがshurとかPRSに一部採用されるとか言う噂 音はフロイドローズっぽくなりますか??
80年代の楽曲で聴けるサウンドは、特に倍音の出方など、フロイドの影響も
かなりあると考えてまして、ストラトに載せたいと考えてます。 >>94
ナットはオープンだからまんまフロイドにはならんと思う
アームダウン時もナットより上部分も同時に緩むからね
このサドルの大事な部分はとにかくチューニングの安定だよ
フロイドみたいにしたくない人が飛びつくアイテム
フロイドみたいな音にしたければフロイドに変えたほうがいい
数万かかるけど ありがとうございます
普段アーミングしないので、音質さえ近くなればと考え、サドルのみの交換を狙いました。
今、探してみたら世界中で品切れのようですね >>96
実際のところフロイド云々なら
ナイフエッジ系のブリッジにしたほうが早いと思うぞ
VSVGとか むしろフロイドの音が好きなのなら、ブリッジよりもナットをロック式に変えた方が音が変わるよ
VSVGは音が軽くなるから逆効果
使用者談 vsvgは軽くなるのに一時期、タイラーなどのコンポ系がこぞって載せてたのは何故でしょう?
ナットだけロック式なギターってあるのでしょうか?ブラス製のナットに変えても変わらないかな? 俺の理想を叶えてくれたのはIbanesのSyncroniZRだった。
話題にもならず消えたようだが。
満足してる。 TAKEUCHIのTRS-proからGOTOH1996に載せ替えることにしました。
ポン付け出来ないのが残念。 SyncroniZR私も愛用中
スプリングのオプションがないのがちょっと残念。 ここは本家スレで、ライセンスはもうひとつのスレだぞ〜 FRX買った人いる?
あれに付いてる黒いネジって純正品みたいにサビるのかな?
あとアームアップは何音ぐらい出来るか知りたい >>111
サテンゴールド付けてるけど
ポン付けでUP1音届くかなー?くらい。
ネジは普通のフロイドと同様やがて錆びることもあるだろうけども、うちのは2年くらい経つけど錆びる気配無し。
何より、FRXは音すごく悪くなるよ。
FRXつけてますってマイノリティ気取りたいならどうぞですが。 >>115
ありがとう。純正ほどのアームアップはキツそうね…
音悪くなるってのは「フロイド臭い音になる」って認識でいいのかな? >>116
フロイドくさいを3倍増ししたくらいになる。
あきらかにサスティンとか鳴りがFRXで無くなる。 >>118
予想以上にヤバくて草
貴重な意見ありがとう FRXはおすすめしない。精度自体がフロイドローズスペシャル程度で唯一評価できるのはロックナット一体トラスロッドカバーだけ。
これをふつうのフロイドローズにつけると、フロイドローズ臭い音がだいぶマシになる。 でもFRX付けた最初の印象としては
裏バネじゃなく、見た目まんまのダンパーみたいな機構のわりにはアーミングの動きがかなり良かったのには驚いた。
動きが良すぎてプラスチックのピンで支えてね、っていうあたりが設計のツメの甘さを感じるが。。 フロイドローズ使ってるみんなたちは六角レンチどうしてる?
いつも持ち歩いてる?Jacksonのギターにレンチ収納用金具が付いてるのが羨ましくて・・
何度3mmのレンチを無くして買った事か。便利な方法知っている人教えてTell Me. >>123
くっつける?磁力で??
まだ見た事ないや。 >>125
あ、あれじゃろうか。
プレート一枚にレンチ2本刺せるやつ。
あれ、木ネジで穴開けないといけないのが抵抗あるんだ・・・ >>127
L字ならやむを得んか・・・直線一本だと怖い >>122
なんども無くすようなら使い終わったら仕舞うって基本が出来ない人なんだろうし何使っても無くすんじゃないか? >>129
そういえば現金、財布以外は良くなくすな。
というかみんなはなくさないのか。 3ミリはえの長いドライバー型買った方が絶対いい、
今までのフロイドライフはいったい何だったんだっていうぐらい捗る どこかのユーチューバーギタリストが言っていた話なんだけど、フロイドローズのサドル部分にピッキングするほうの手刀部分を乗せて、音を♯させながらプレイしている人っているの? >>136
ブリッジミュートする際にシャープさせちゃってるみたいな話なんじゃない?
フローティングセッティングだと良くある話だと思うよ。
試しにチューナー繋いでギターを色々な角度に動かしてみればわかると思うけど重いブリッジだけに結構動くのがわかると思う。 >>137
言いたいことは、その通りなんだけど、そんなヤツはこのスレにいないよね?w
フロイドローズでブリッジミュートをするときにサドル上に手刀部分を置きながらプレイするヤツって、このスレにいるの?
っていう基本的な奏法ミスを質問したんだけどね。
ちょっとスレチだったかな。ゴメンね。 >>138
むしろサドルに手刀部を当てる他にどんなブリッジミュートの方法が有ると? >>139
既に>>137がその理由をレスしてあるけど、そのプレイは初心者にありがちなブリッジミュートの間違いプレイだよね? w マウントの取り合いのなれの果て
つまんねぇレスバトルやってんじゃねえよ、ゴミども >>141
じゃあ「手刀部をブリッジに添える」以外の正しいブリッジミュートの方法とやらを示せよ 「ブリッジ」ミュートとは言うものの触ってるのはほぼ弦だろ
シャープするほど支点から遠いところに手刀を置いてもミュートできない
と読んだが >>145
「手刀部をブリッジ部に添える」
じゃねーよ!ギター初心者のクソゆとり
ブリッジ部じゃなくてブリッジサドルだっつってんだろが!
ブリッジ部ならサドルじゃない部品も部分に含まれんだろが!
オマエは手刀部をファインチューナーに添えてブリッジミュートしながらガラクタギター弾いとけこのクズ!w >>148
お前は、どっちなんだよw
ブリッジサドル上(ロック部)で完全に押さえるんじゃなく
多少 響かせるぐらいのハーフミュート?するのがブリッジミュートだろ?
>>138のブリッジミュートの方法ってどんなものなのかなぁ? >>149
ブリッジサドル上っつってるだろ?上ってことは真上!分かる?弦を押さえているブロックの真上に手刀部分を置いて完全にミュートするってこと
それが、>>137の話
ハーフとか匙加減の話じゃねーよ
フロイド使っているならすぐに理解できる話だぞ
フロイド使ったことないならフロイド乗っかってるギター買って試してみろ! そもそも他人がどう弾こうが全く関係無いのに
それは間違ってるとか初心者にありがちwとか言ってる奴は自分に自信のない証拠だわな
自分の弾き方が正しかろうが間違ってようが自分が出したい音だせれば何の問題も無いし
他人の演奏見てアラを探して安心するような奴は結局同レベルだろう なんだ、結局コロナ休みの厨房か
相手して無駄だったよ あ、これ145だか誰だかへのレスね
よく読んだら厨房じゃなくてアスペだったみたいだね >>152
ナニいっちゃってんの?
他人事の話じゃねーよ、基礎的な話だ。
他人がどう弾こうが関係ないとかそんな話はしてねぇよ?
基礎的な話は世界共通なの!
自分の弾き方が正しければとか自分が出したい音だせれば何の問題もないしって、そんな自己満の話じゃねーよ?
他人の演奏見て粗探しして安心することなんて別に普通だし、そんなもんどーでもいいことだ
オマエはもしかして、>>137にレスしてある弾き方をしてる初心者だな
初心者のオマエは毎日練習しろ! >>151
だから そのサドル上以外にどこでブリッジミュートするのさ? >>155
ホントはまだギター持ってないんだよな?
ヤンギ読んで持ってる気になってるだけなんだよな
給付金で買えるといいな、頑張れよ これに付け替えたらスタジオやライブの最初と最後でクルクル回して取らなくてよくなったし使ってるうちに緩くなってたのも治ったわ
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/228988/
手持ちのトレモロついてる他のギターは全部プッシュインだし、純正でこれにしてくれたらいいのに gotohフロイドローズのブロック変えたいんだけどオリジナルのやつそのままくっつくの? >>166
やっぱそうだよな。gotohフロイドローズ は安くて性能いいけど改造がほぼできないのが弱点だわ 改造できれば交換できますね
ポン付けは改造とは言わないよ 張れるけど、抜けやすくはなる
表面の摩擦係数減らしてる訳だから フロイドローズ使用率高めのヘビメタ界でもエリクサー人気なんでしょ? だね
一度エリクサーがブリッジ辺りで切れた経験がある
表面が劣化してないからと2カ月くらい使ってたら巻弦の芯が切れた
アームで何度も繰り返し曲げられ劣化して切れた模様 >>174
タイテンブロックで挟まれる折り曲げ部は弦の自由長の端じゃなくない?
どんだけ極端なアーミングしてんだよ ファインチューナなしのフロイドFRT3だったかな。それをずっと保管してて
ストラトのブリッジあれに載せ替えたのだが音が良い。ナットはそのまま
イングヴェイもそんなヤツ持ってたな
多分スタッドアンカーの位置が良いのだろう。それ以前の2点支持は傾いてしまってたので埋め直して念のためそこをまたぐ位置にアンカー埋めるためフロイドローズブリッジに換えたのだ。FRTはスタッド間が広いから
そしたら当たりだった FRT-3ってやっぱ音いいんだろうな
余計な機能ない分シンプルにピタッとサドルがプレート底面に面接触してるし
ああ止めてくれブラッド・ギルスの話は >>175
アームを下限までダウンすれば普通にそこで金属疲労を起こす
むしろそれが出来るからシンクロじゃなくてFRT使ってるんだよ >>178
言い合っても仕方ないけどおかしくね?
下限までってのをどの程度と捉えてるかもあるけど、俺の経験だとアームがボディに当たるくら下げたら逆に弦がダルンダルンになるからその状態で少々弦を触っても屈曲部を伸ばす力なんて掛からないけどなぁ
まぁ下げてく段階で、張力がある程度あるうちは屈曲部を伸ばす力はあるかも知れないけど、そもそもそんな程度の曲げ伸ばしで切れるより前に弦自体の寿命で交換じゃない?
もしかしてサドルに傷とかあるんじゃない? フロイド買ったら2弦から5弦下にシム代わりのプレートが入ってるんだけど、300Rのギターに付けるなら抜いた方が良い? デフォルトのデザインは305Rなんだっけか
あんまり気にしないで良いんでないの? >>185
>>186
情報ありがとうございました。不器用なので何度もバラすのは心が折れると思いお聞きしました。まずはシム抜きで試してみます! ESPのサイトみた?サドルが新規作成になるらしい。
そして大幅値上げ… 本国webだとそういう告知も特にないようだけど…
新型として型番が判明したら、サウンドハウスに頼めば安く買えそうに思うよ
私はサウンドハウスがそれ迄入れてなかったカラーのを頼んだら入れてくれ、
その後は普通に扱うようになった模様。(ブラッククローム、だったかな これって偽物ですよね。尼で3000円程度で買えるのに。
もちろん、安いとはいえお金をドブに捨てるだけだと思うけど。
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r445060271 新サドルの方は各弦用でそれぞれ弦がセットされる高さが変更されるみたいだけど、
これってブリッジ側のRが変わるかもしれないってことですよね。
これまでの物はかなり工作精度が低くて、例えば2/5弦用とされていても
実際に弦がセットされる高さは一定ではなかったんで、その辺りが改善されることを期待しています。
個人的には400Rの指板に合うように変更されていると良いなと。 連投スマソです。
3/4弦用よりも1/6弦用の方が弦高の下がり幅が大きいので、
新しいサドルの方が今よりもRがキツくなりそうですね。
実際、何Rになるんだろうか。
どう計算すれば良いかいまいち分からない。 新サドルはRがきつくなるようだね
シム無しでラジアスが10インチになるんじゃないかコレ 新サドルはシャーラー製じゃなくなるんですかね。
新サドルはシャーラー製じゃなくなるんですかね。
フロイドオリジナルとの違いがイマイチわかりにくいLockmeisterはシム有りで12インチ、シム無しで16インチってことみたいなので、そちらに変更になるのかと思っていました。
ttps://schaller.info/en/tremolos/364/lockmeister-6?c=51
the radius of the saddles is 12"; if you put the shim under the saddles away you get 16"
皆さんはあんまり興味ないのかな? ちょうどオーダーメイドしているところなので気になってる
今までのフロイドローズはシムありで10インチ、シム無しで12インチらしいけど
あの新型のサドルだとおそらくシム無しで10インチになるんじゃないだろうか
ロックナットは10インチなんだけど
ワーモスのセミオーダーのところをいじってみるとブリッジに
フロイドローズを選択した場合、指板Rは10-16コンパウンドだったかな
12-16だったかも に強制的になるんだけどね
謎すぎる やっぱり新バージョンを実際に買って取り付けてみないと何もわからない感じですね。
交換するには全弦分の6個を同時に買う必要があるでしょうし、
しばらくの間は買う店によって新旧入り混じってそうだし、
懐具合は寂しいし、別に今すぐ必要ってわけでもないし、
って感じで興味はあるんですがすぐには試せそうにないです。
何かはっきりしたことがわかったら、その時にまた書き込みますね。 むかしむかしブラギルが、成毛氏に借りた2点支持シンクロ(エンドロックス)+シーゲル巻きでチューニングも狂わず、クリケットも出来た事を驚いていたなぁ。ロックペグさえ不要。
実は6本の木ネジをきっちり調整すれば6点シンクロでも可能。 素人質問かもしれんがFRT3ってファインチューナーついてないのにどうやってチューニングしてたの?
ロックナットじゃなかったの? >>202
テンションバーをしっかり調整してロックしてもチューニングが狂わないようにしてるよ。
弦伸ばしも死なない程度にしっかりしないとだけど。 >>203
そうなんだー
逆にいうとファインチューナー付きでもちゃんと調整すればロックナット締めた後でも狂わないのか…ありがと >>204
そうそう 意外とテンションバーの調整を蔑ろにしてファインチューナー頼りにしてる人が多い気がするから試してみると良いよ。
ロックペグでない場合だとペグの巻き数で高さ変わるから微調整が必要になるから結構面倒だけどね。 既出かもしれないけど、フロイドローズでリセスありとリセスなしって
音とか弾きやすさとか変わるの? >>206
音に関しては、リセスが原因か判断出来ないのが実際のところだと思うよ。
ただ弾きやすさという部分では、従来のシンクロタイプと似た高さに出来るメリットがあると思います。
FRT出始めは、シンクロタイプに後付けが多かったので低く抑える為にベタ付けが主流でアームアップが出来なかったけどその辺の対処法としてリセスが生まれたと記憶してます。
performance guitar製のヴァイがオーダーしたやつが初期のリセスモノだったと思う。 >>207
ありがとうございます。
なるほど シンクロタイプと似た高さになるんですね。
ヴァイと言えばIbanezのイメージしかなかったんで、
他のメーカー使ってたのは意外です。 >>208
モンキーグリップなんかも元ネタは、ヴァイがオーダーしたperformance guitarですね。
ヴァイのアイデアをエンドースを結んで詰め込んだのがJEMだったんだと思いますよ。
アルカトラスやデイヴバンドの頃に使っていたのがperformance guitarだったと思いますよ。 >>209
そうなんですね。
アルカトラスはperformance guitarだったんですね。 ロックナットの表面のカーブはいつ改良されるのだろうか 質問です。
フローティングさせた状態でアームアップ、ダウンすると微妙に全体が♭、♯します。
これは気にしない方がいいのかそれともスプリングやスタッドを変えたりして改善するものなんでしょうか? オリジナルです。
試しにGOTOHに付け替えたりしましたが同様に♭、♯します。
ハッキリ言って耳で判らないレベルですが
特にスプリングハンガー等グラついてるパーツも無いのでフローティングなら仕方ない現象なのかと気になりまして >>215
アーム自体が重いからギターを傾けただけで多少音程が動いたりするのは、わりと普通。
硬めのスプリングに変えたりESPのアジャスター付けたりすれば多少改善されますよ。 >>218
215です
アジャスター等でフローティングさせないのが確実だとは思っていましたが今の音が気に入っているので
あとはゲージを太くしたり仰る様にスプリングを強めにしたりすればもう少しぶれ幅は狭くなるんでしょうが 唯思いっきりアームアップした後と思いっきりダウンした後では微妙に弾き心地も弦高も違うので気持ち悪いですよね?
アーム触ったあとにちょっと返しを入れればいいだけの話なんですが 弾き心地が変わるレベルで張力変化してるなら異常かもしれんな
スタッドとベースプレート間が上手くいってなさそう
潤滑油なりさしてみては >>221
弾き心地が変わるといってもかなり微細なレベルです
試しにコンタクトスプレーしてみます アームダウンした後にチューニングすると下げ方向のズレは少なくなるはずだよ
逆もまた然り 全体が安定してて消耗が無いならどんだけ上げ下げしてもチューニングはズレないハズだと思うの、少なくとも自分のギターはそう
でも、あなたのギターのどこが悪いかも分かんないし何かやって直るかもなんとも言えない >>224
215です
結論から言うとどこも悪く無いのだと思います
またチューニングのズレもありません
ただベースプレートの安定する位置に微細な幅がある感じです
これは半音下げしてることもあって張力の弱さが原因だとは思っています
解決策はゲージを太くするかスプリングの掛け方や本数、種類を変えるかアジャスター等でフローティングさせないかかなと
多分大多数の人は気にならない、気にしないのだとは思いますが他に良い対策を知ってる方はいらっしゃるかなと思って質問しました チューニングの問題はズレが何セントなのかという事が大事なのであって
5セント以内くらいならまあ許容範囲かと思う
フロイドで10セントズレてくるとちょっと大きいと思うので
ブリッジの可動部の接点が摩耗してないかとか見てみると良いと思う
フロイドではないが自分の経験ではナイフエッジが潰れてしまっていて
復帰時に元の位置に戻らなくてズレズレだった事はある
あと、3弦をチョーキングするとフラットしてしまって
アームをいじると治るのは宿命みたいで
https://www.youtube.com/watch?v=jFzf7pPRALM
多分弦のテンションが均一でないから起きてしまう原理的な問題 逆にいうと
弦をチョーキングしたり引っ張ったりしながらきちんとチューニングした場合
アームをいじると3弦がシャープする結果になってしまうので
その辺を吸収できるように中間くらいに合わせるか
演奏中に直すか
やっぱり有名ギタリストが多くやっているようにベタ付けであきらめるか かな >>226
215です
大体プラスマイナス3セント程度なのでやはりフローティングなら仕方ないものなんですね。
それが聞けて安心しました。
ありがとうございます。 プラスマイナス3セントってことは6セントだから
まあ微妙だけど調整の余地はあるのかもしれない
スタッドを変えてみたり、ベースプレートを変えてみたり
自分が壊してしまったのはブリッジの高さを変えるときに
スタッドのネジを回すわけだけど、それを弦を張ったままやってしまって
ナイフエッジを壊してしまった。
だいたい、クリケットが調子よく鳴らない場合はナイフエッジの接点がダメになってると思う テンション均一でないのが原因ならダダリオのバランスドテンション使うと解決するんじゃね? 左右のスタッドの上下差は大丈夫?あんまり差がつきすぎると0点回帰が甘くなるかも
ついでにクリケットしづらくなる アンカーにねじ込むスタッドの金属の方の硬度を微妙に下げれは良いのに。
そうすればナイフエッジより先にアンカーにねじ込むスタッドのV字型の凹みの方が深く削れてくる筈
そこが削れて減ったら本体ではなく、スタッドのみ交換すれば良く安上がり
タケウチローズはそうだったとも聞いた(スタッドは削れているのに本体内ナイフエッジ部はまだまだ磨耗していなかった) schallerに交換する前提でspecial(スタッド以外が亜鉛合金)が載ってるギター買ったんだけど、あれクソだなマジで
弦交換する時に一本すっぽ抜けたから弦ロックネジを強めに締めたらサドル側の穴のネジ山が全部ほじれた
なんだよこれ木材かよ、売ったらダメだろこんなの トルク強すぎるとそうなるが、実際ゴミだからその通り フロイドローズと言っても最近は
オリジナル、本物使ったことあるやつなんて少ないんだろうなあ
若いやつみんなビンボーだから
ゴトーのコピー1996とか、クソなのにありがたがってる始末 貧乏人用の廉価ギター買うから鉄屑フロイドローズが付いてくるんだよ 欲しいスペックのがJacksonの十万台にしかなかったから仕方なく買ってLockmeisterに交換したよ
Specialは鉄ですらない、亜鉛
ボコボコした音しか鳴らん
こんなもん売ってたらそら流行らんくもなるわな エドワロス買ったら韓国ローズ載ってきて機能的な問題は感じなかったけど気持ち的に嫌だったので、当時本国サイトにはあって音家のページには無かったブラックニッケルを頼んで入荷してもらった。
何の加工もせず乗せ換えられたよ プッシュインのアームが届いてパッケージ開けレンチ探してネジ緩めたら早速落として懐中電灯持ち出して探すハメに…
組付けたらネジロックみたいなの塗らないとだね
本国でもう売るのやめちゃったのもこれが理由かな? >>252
あれスゲー良いと思う、デフォにしてもいいくらい プッシュインアーム着けたよ。 確かに良いね、これ。
今まですぐ締め付けが緩んで結構ストレスだったのが解消された。
ただブラッククロームのが絶版だったのが悲しいが。 ギターが古くなって、何故かクリケットが掛かり易くなってきたので調子こいて連発させてたら、弦高が高くなってきて…良く見たらスタッドが徐々に浮いてきてた。
やっぱり昔ながらのスクリュースタッドが好きだ。 7弦用もやっとドイツ製のオリジナルが出たんだね。
8弦のはまだK製か クリケットとかやってるやつはバカ
あんなキモい音鳴らして悦に入ってんじゃねえよヘタクソのくせに 古いギターでドイツ製を使ってますが、あちこち傷んできて、交換を考えてるんですが、ゴトーの15000円のやつはどうでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています