【original】Floyd Rose【special】 [無断転載禁止]©2ch.net
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セッティング・改造・パーツ交換等諸々について情報交換しちゃなよ 質問です。
フローティングさせた状態でアームアップ、ダウンすると微妙に全体が♭、♯します。
これは気にしない方がいいのかそれともスプリングやスタッドを変えたりして改善するものなんでしょうか? オリジナルです。
試しにGOTOHに付け替えたりしましたが同様に♭、♯します。
ハッキリ言って耳で判らないレベルですが
特にスプリングハンガー等グラついてるパーツも無いのでフローティングなら仕方ない現象なのかと気になりまして >>215
アーム自体が重いからギターを傾けただけで多少音程が動いたりするのは、わりと普通。
硬めのスプリングに変えたりESPのアジャスター付けたりすれば多少改善されますよ。 >>218
215です
アジャスター等でフローティングさせないのが確実だとは思っていましたが今の音が気に入っているので
あとはゲージを太くしたり仰る様にスプリングを強めにしたりすればもう少しぶれ幅は狭くなるんでしょうが 唯思いっきりアームアップした後と思いっきりダウンした後では微妙に弾き心地も弦高も違うので気持ち悪いですよね?
アーム触ったあとにちょっと返しを入れればいいだけの話なんですが 弾き心地が変わるレベルで張力変化してるなら異常かもしれんな
スタッドとベースプレート間が上手くいってなさそう
潤滑油なりさしてみては >>221
弾き心地が変わるといってもかなり微細なレベルです
試しにコンタクトスプレーしてみます アームダウンした後にチューニングすると下げ方向のズレは少なくなるはずだよ
逆もまた然り 全体が安定してて消耗が無いならどんだけ上げ下げしてもチューニングはズレないハズだと思うの、少なくとも自分のギターはそう
でも、あなたのギターのどこが悪いかも分かんないし何かやって直るかもなんとも言えない >>224
215です
結論から言うとどこも悪く無いのだと思います
またチューニングのズレもありません
ただベースプレートの安定する位置に微細な幅がある感じです
これは半音下げしてることもあって張力の弱さが原因だとは思っています
解決策はゲージを太くするかスプリングの掛け方や本数、種類を変えるかアジャスター等でフローティングさせないかかなと
多分大多数の人は気にならない、気にしないのだとは思いますが他に良い対策を知ってる方はいらっしゃるかなと思って質問しました チューニングの問題はズレが何セントなのかという事が大事なのであって
5セント以内くらいならまあ許容範囲かと思う
フロイドで10セントズレてくるとちょっと大きいと思うので
ブリッジの可動部の接点が摩耗してないかとか見てみると良いと思う
フロイドではないが自分の経験ではナイフエッジが潰れてしまっていて
復帰時に元の位置に戻らなくてズレズレだった事はある
あと、3弦をチョーキングするとフラットしてしまって
アームをいじると治るのは宿命みたいで
https://www.youtube.com/watch?v=jFzf7pPRALM
多分弦のテンションが均一でないから起きてしまう原理的な問題 逆にいうと
弦をチョーキングしたり引っ張ったりしながらきちんとチューニングした場合
アームをいじると3弦がシャープする結果になってしまうので
その辺を吸収できるように中間くらいに合わせるか
演奏中に直すか
やっぱり有名ギタリストが多くやっているようにベタ付けであきらめるか かな >>226
215です
大体プラスマイナス3セント程度なのでやはりフローティングなら仕方ないものなんですね。
それが聞けて安心しました。
ありがとうございます。 プラスマイナス3セントってことは6セントだから
まあ微妙だけど調整の余地はあるのかもしれない
スタッドを変えてみたり、ベースプレートを変えてみたり
自分が壊してしまったのはブリッジの高さを変えるときに
スタッドのネジを回すわけだけど、それを弦を張ったままやってしまって
ナイフエッジを壊してしまった。
だいたい、クリケットが調子よく鳴らない場合はナイフエッジの接点がダメになってると思う テンション均一でないのが原因ならダダリオのバランスドテンション使うと解決するんじゃね? 左右のスタッドの上下差は大丈夫?あんまり差がつきすぎると0点回帰が甘くなるかも
ついでにクリケットしづらくなる アンカーにねじ込むスタッドの金属の方の硬度を微妙に下げれは良いのに。
そうすればナイフエッジより先にアンカーにねじ込むスタッドのV字型の凹みの方が深く削れてくる筈
そこが削れて減ったら本体ではなく、スタッドのみ交換すれば良く安上がり
タケウチローズはそうだったとも聞いた(スタッドは削れているのに本体内ナイフエッジ部はまだまだ磨耗していなかった) schallerに交換する前提でspecial(スタッド以外が亜鉛合金)が載ってるギター買ったんだけど、あれクソだなマジで
弦交換する時に一本すっぽ抜けたから弦ロックネジを強めに締めたらサドル側の穴のネジ山が全部ほじれた
なんだよこれ木材かよ、売ったらダメだろこんなの トルク強すぎるとそうなるが、実際ゴミだからその通り フロイドローズと言っても最近は
オリジナル、本物使ったことあるやつなんて少ないんだろうなあ
若いやつみんなビンボーだから
ゴトーのコピー1996とか、クソなのにありがたがってる始末 貧乏人用の廉価ギター買うから鉄屑フロイドローズが付いてくるんだよ 欲しいスペックのがJacksonの十万台にしかなかったから仕方なく買ってLockmeisterに交換したよ
Specialは鉄ですらない、亜鉛
ボコボコした音しか鳴らん
こんなもん売ってたらそら流行らんくもなるわな エドワロス買ったら韓国ローズ載ってきて機能的な問題は感じなかったけど気持ち的に嫌だったので、当時本国サイトにはあって音家のページには無かったブラックニッケルを頼んで入荷してもらった。
何の加工もせず乗せ換えられたよ プッシュインのアームが届いてパッケージ開けレンチ探してネジ緩めたら早速落として懐中電灯持ち出して探すハメに…
組付けたらネジロックみたいなの塗らないとだね
本国でもう売るのやめちゃったのもこれが理由かな? >>252
あれスゲー良いと思う、デフォにしてもいいくらい プッシュインアーム着けたよ。 確かに良いね、これ。
今まですぐ締め付けが緩んで結構ストレスだったのが解消された。
ただブラッククロームのが絶版だったのが悲しいが。 ギターが古くなって、何故かクリケットが掛かり易くなってきたので調子こいて連発させてたら、弦高が高くなってきて…良く見たらスタッドが徐々に浮いてきてた。
やっぱり昔ながらのスクリュースタッドが好きだ。 7弦用もやっとドイツ製のオリジナルが出たんだね。
8弦のはまだK製か クリケットとかやってるやつはバカ
あんなキモい音鳴らして悦に入ってんじゃねえよヘタクソのくせに 古いギターでドイツ製を使ってますが、あちこち傷んできて、交換を考えてるんですが、ゴトーの15000円のやつはどうでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています