【Custom54最高】ストラト・ピックアップお奨め2 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>148
54の方がレンジ広いでしょ
fat50はそれほどレンジ広くないよ アルダーよりアッシュの方がレンジが広いって意味じゃない?アルダーはモコモコだもん。下手くそには誤魔化せていいけど。 >>149
カスタム54とくらべて、じゃなく絶対的な音としての意味かな
カスタム54のアッシュもレンジ広いけど、
濃くないからしつこくなくて
エッジ感が薄いというかサラっとしてるのが
自分としてははまったかな >>150
アッシュのあとだとアルダーはボケて聞こえるけど、
あの立ち上がりの粘っこさはやっぱりトーンとして
キャラクターの価値があると思うなぁ >>151
なるほど。69と比べてどんな感じ?54は お前らすごいな。
ピックアップなんざ気にしたことないよ。
アンプやエフェクターで音を調整して満足している俺はギター歴4年。 最初はそんなもんだろ
そのうち、アンプやエフェクターで調整しきれないところをPUで補おうとしだす
で、最終的には霊的なオカルトに到達して一人前のギタープレイヤーになる
俺クラスの一流はすべてクライオ処理済みだし、アンプはケブタだらけ、今度はマイ電柱を立てる予定 >>153
ローは69よりはあるかな あんま変わらんかも
どっちも太い音じゃないけど
サラっとフルレンジが54
69は独特のギャリギャリ感…で、
69はアルダーのイメージあったけど
アルダーだとギュっと詰まった時々耳障りに聴こえる感じがあったのが
アッシュだと分散されるというか、自分的に相性良くて、
まさしくどっち乗せるか迷ってるとこ 試した上で自分の無知を棚にあげてオカルトとか言って否定もしないしね >>122
ヴァンザント公式が言うところのジミヘンセットか。バランス良いだろうな。
あそこのPUは本体の性能が良くないと何をどうやっても無理な代物だが、
そもそもヴァンザントに本体ごとオーダーしてる人が大半だから問題にならんか。
俺はロードウォーンとかに積まれてる安物のTex-Mexが一番好きだったりする。
音家がPU単体での取り扱いを始めた時には狂喜したもんだ。
ブロックサドル仕様の旧型アメスタにも元のPUを外して即座に積んだ。 人生で一番弾いてた時期は旧仕様のアメスタにレースセンサーのゴールドを積んでたな。
とにかく使いやすくて便利だった。ジャズファンクからパンテラみたいなのまで一本でやってたし。
今は現行のクラプトンモデルだからヴィンテージノイズレスだね。毒にも薬にもならない感じ。 PU単体の話からは逸れてしまうがクラプトンモデルとジェフ・ベックモデルは超便利
いや、便利という表現が適切かどうかはともかく道具として本当に良く出来てる
快適にガンガン使えるストラトが欲しけりゃどっちかでOKなんじゃないかとさえ思うもん >>161
Tex-Mexは何も悪くないというか、昔から支持者がそれなりに多い
俺も好きっちゃ好き。音が硬くて適度に荒れてるのが良い
fat50sは少し音が丸くて太すぎる。万遍なくパワフルというか・・・
サーのMLなんかも人気がある理由は分かるけど別に好きではない リンディとか色々試したけどカスタム54に戻ってきた
慣れてるのもあるけど使いやすいな tex-mexも良い音だけどカスタム54気になってきた。
YouTubeのサンプル聴く限りではとても良い音だな。 カスタム54は本当に乗せるギター選ぶPUだと思うわ
マイルドな鳴りのギターだと軽く柔らか過ぎて
物足りなく感じるかも
シャープな鳴りのギターにおすすめ カスタム54のせたアッシュのストラトのフロントで
カッティングするとキレ良くて最高や
よくイメージされるストラトフロントのぶっとさとはまた違って
軽快、シャープなのが良い だいたいのストラトPUはフロントやと
ローがある程度強いからそうならんねん
ssl-1でも強い
カスタム69か54ぐらい軽くないと アメビン59のピックアップもなかなかいい感じよ。
トゥルービンテージの59ピックアップと同じなんだろうか。 低音が足りないとかミドルの張りがないっていう場合
みんなホールピース叩いて上下させてないの?
ヴィンテージモデルはかなり段差あるでしょ >>177
ミドル足りない時は具体的にどう調整すればいいの? フェンダーSCN
どこにも置いてないしヤフオクデジま〜とメルカリラクマ全滅
どやって買えばいい? >>177
足りない弦のホールピース持ち上げたら"とりあえず"出力は上がるよ
★ただ上げ過ぎると音の輪郭がボヤけるし表情がなくなる★
どうしても好きなヴィンテージPUで音量揃えたい時の苦肉の策。
ビンテージモデルの場合はB,C弦のホールピースが高い
けどCの出力はBより弱い筈、Aは低くて出力も弱いから
バランスとるんであれば
ACEをあげてBを下げればほぼ均一な音量になる SSL-1はポールピースの高さを変えられないらしいね。 >>180
気長にオクに出るのを待つしかない
ちなみに1セット余ってるが手放す予定は無い 俺も偶然オクで見つけた時に買った
たまにしか出ないと思うけど気長に待て >>187
>>188
Thanks
毎日チェックします つべで
https://www.youtube.com/watch?v=hhcq2WmRe1g
これ見つけて気に入ったんだけど、国内で売ってるとこ無くて
更に調べるとESPに入ったことはあって定価3万5千円。
本国webで見たら$140.00…
イマドキこんな商売したら売れる物も売れない罠
見た目は普通のストラトPUなのに音はLP SpecialやJuniorみたいで
かなり面白いんだけどな〜 >>171
確かにカッティングはシャ−プで抜けが良いのはわかるんだが、
ソロを弾くとスカスカ感を感じないか?
fat50だとローは少し出過ぎだが、全体的に全てが丁度よくてクリ−ンな感じも綺麗
カッティングも粒立ちがいい コントロールしやすい >>192
あーそういやソロに使ってなかったわ。
普通のTSとかだとロー足りんだろうな Custom54はカッティングしても音が細すぎて
下手するとフェンジャパの安いモデルで音が痩せてる奴に近い感じがする
カスタムショップに載せてても >>191
こういうタイプ今ならいっぱいあるじゃん >>195
50年代の本物弾いたことあって好きな者からして
「うわ、あの音じゃん」なんだ。
こんなの初めて(笑) なくらい雰囲気出てるんだよ。 >>161
Tex-Mexはテレキャス用も良いからな。同じように巻き弦の音がタイトで。
出力高めだと低音の出方がモサっとしてるのあるじゃん?ああいうのが一番良くない。
あの感じだけでシングルコイルのギターを使ってる意味が殆どなくなる。 >>186
どうやって変えました?
木槌みたいのでコンコンやればイケますか? カスタム54でどんなプレイ向き?
ソロは?
過去スレ見ても評判はいいよね
どこがそんなにいいんだ?
高音出過ぎな気がするが ビンテージ系シングルコイルは日本人が好まないカントリーミュージック向けのサウンドが多いので
特有の嫌な高音が出すぎてしまう
日本人はテキサススペシャルや各社のハイパワーピックアップで
高音を解消してロック音楽を演奏するほうを好む ビンテージ系を好むのはレイドバック期クラプトンのようなサウンドを好む人だと思われる
なおどうせ王道ロックも演奏するのでその場合はアクティブブースターをつけとくとよい 白んぼカントリーハイパワーおじさん生きとったんかワレ セイモアダンカンホットレール もよい
単にハイパワーであるだけでなくハムによってノイズキャンセリングもできる
【日本武道館公演】Poppin’Party 7th single「Time Lapse」ライブ映像
https://m.youtube.com/watch?v=SAdH7B3vgvA custom54はFusionとかsmooth jazzが向いてるんじゃないか カスタム54はそんなにいうほど高音強くないけどな
57/62の方がプレゼンスに関しては強く感じるぐらい ここの連中、トーンコントロールとかアンプ設定知らない馬鹿ばかり(笑) ギター側フルテンを基準にベースの音作りたいし
ピックアップの特性はアンプで調整する範囲と別物だけどな ベストセラーはほとんどハイパワータイプだ
せめてビンテージに加えてfatとかplusとかhotな要素が入っている商品でないと売れない
https://www.soundhouse.co.jp/best_seller/category/560 EMGとダンカンの最もビンテージよりな商品も売れているが
ここはブランド全体がハイパワーなので
最弱の商品でも実質的には微妙にハイパワーとなる お前ホットレイル使ったことねーだろ
あんな使いにくいもんねーわ >>206
うちのは5Aグレ−ドのメイプルとアッシュのリペアマンも唸る
マスグレなんだが高音がキンキンしてサスティ−ンもあり過ぎて
しょうがないんだが 正にプレゼンス域 カスタム54をそっくそのまま
パワ−アップしたPUをぜひ出して欲しい
凄く売れると思う >>214
そうは問屋が卸さないのがPUの難しいところ。
音色を変えずにパワーを上げるなんて考えれば不可能なこと。
いいところ取りして残念な音になってるケースがほとんど。
ダンカンのSTK‐S4やSTK‐S7なんかはそこそこ良いと思うが。 センターだけビンテージ
フロント+ディストーション級歪みを使わなければフロントもビンテージ
それぐらいでよい あとはいわゆるジャジーなサウンドだと
フロントで中低音出していかないと話にならないかもしれない >>215
Fender widerange hum-bucking >>221
一応、パッシブにも対応してるけどノイズ面でのデメリットが大きい。
アレはノイズレスPUでこそ活きる。 カスタム54って音が凄く伸びるね
fat50は結構早く減退するけど このスレはタイトルがおかしい
カスタム54という商品は面白くない ビンテージ系ピックアップだと
3弦の音が異常に大きいという欠点もある
解消しておいた方が良い パワーやポールピースバランスやノイズレスなどの実用性を考慮すると
ホットレールが1発とSSL6が2発ならバランスが良い
バンドリはよい このスレタイって初代を立てた奴がオクで売りたかったからこうしただけなんだよ
次立てる人は好きなピックアップ入れていいよ >>223
そういう作りなんだよ。
抜けはFenderの中で一番だろ? それはマグネットがアルニコ3だからだね
まで書いて調べたらアルニコ5だった CUSTOM54って違いがわかる大人のためのPUだと思うけどどう?
歪みよりもむしろクリ−ンで上質な材を使った高級ストラトで威力を発揮すると思う
レギュラーモデルにつけてもイマイチかと
とろける様なト−ン
ギリギリとした何とも言えないプレゼンス域まで出てるかの様な高音
ファット50やテキスペとはまた違った方向性 パワ−云々ならテキスペやその他の沢山あるハイパワ−系
分数コ−ドまでハッキリと分かってしまう様な濁りの一切ない細かい繊細な表現ならCUSTOM54 定期的に湧くCUSTOM54はステマ
スレタイまで汚染する迷惑行為 俺のアメデラは2本ともブリッジtonezoneネックhotrailsに載せ替えた
一本はpushpullでタップ、一本は5wayスイッチでタップ ハイパワーのノイズキャンセリングがいちばんいいよ
カスタム54なんか欲しくない カスタム54好きだけどスレタイにいれるのはやめて欲しい
それこそ好きな人は好き、の位置でよい コスパメタラーくん書いてること全部一緒だからもうレスしなくていいよ いろいろ試したけどノイズレスならKinman、次点でDuncan
普通のシングルコイルならLindyかFender
カスタム54はたしかに良いけど、スレタイに入れてんのはちょっとどうかなとは俺も思う >>241
CUSTOM54大した事ないんだろ?
確かにいいけどってどこがいいんだよ?
人にしてもらって文句付ける人間ってヒゼンダニ? >>242
え、カスタム54はたいしたことないなんてレベルじゃなくすごくいいピックアップだよ?
俺を誰か別の書き込みしてる人と勘違いしてんのかな? たかだか掲示板での議論に夢中になりすぎて、
なんでも敵に見えるようになってしまったんだろう
想像上の敵が全部一人で自演して書き込んでると思い込んでるんだよ
気の毒だな
不特定多数の書き込みから有用な情報をピックアップして役立てる為の場所で、
自分の意見だけ押し通そうとするなんて本末転倒じゃないか スレタイにCustom54なんて入れるから荒れるんだな
次回からは外してね >>243
すっごくいいの?
その魅力を教えて
俺も欲しい このスレでageで書く人はだいたいヤバいから相手にしない方が良い テキスペがパワー有りすぎたんで9割くらいに巻き数へらして付けたら
綺麗なベルトーンになった。線切れやすいからお勧めせんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています