PA・SR?音響さん語り合いましょう 21チャンネル目 [無断転載禁止]©2ch.net
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音響屋さん達が語り合ったり、音響さんに質問したりしたい人達のスレ
前スレ20
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1481384941/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured presonusはPA業務機器としてはまだbehringerほどすらも認められてないよな気がするよ
フラッグシップにAvid (digidesign)クラスのやる気を放り込んでしっかり掻き分けて来たらいいのに
なんとなく昔ヤマハのAWシリーズをミキサーとして使ってる大学祭の放送部感が出ちゃう
オーディオIFなど名前だけはPA業界にもしっかり売れてるんだから
安定と質を上げればローランドより上に来れるネームバリュー持てるだろと思う
まあ頑張りすぎて潰れたメーカーは数知れないけれど ヤマハだってPM4000があってこそのMX12/4もあるだったわけでさ
Presonusの立ち位置はちょうどあの頃のMackieを目指しているのかもしれんけど 後発だし操作性が独自で直感的にできないからなあ。
覚えちゃえばなんでもないんだけど、導入に至るきっかけづくりができるかどうか。
YAMAHA一強で国内のRolandもあの程度、
老舗のサンクラアレヒも・・・だからよっぽど頑張らないと厳しいだろうね。 >>869
まあ確かにベリは自分も使ったりするけどX32シリーズはかなり普及してるし先行してるね
プレソはシリーズ3でやっとモーターフェーダー搭載したからこれからって感じだと思うし
ラインナップの拡充はかなりのものなので今後ローからミドルクラスでは個人的に今年は一番期待できるメーカーに感じるよ
あとはX32の後継機種がそろそろ出る時期だと思うのでそれも要注目だと思う >>871
マイダスはフラッグシップに近い中堅までの高級車メーカー
下の価格競争に引っ張られのちにベニスやベローナなどの廉価機も出して延命するが自社の高級機の立ち行かなくなりベリンガーに株買って生き残らせてもらうハメに
AMEKとかは無くなったし
ヤマハやサンクラはフラッグシップモデルから手さげミキサーまで上手い
アレンnヒース出てきた時こそ安物の極み、でも結構使えるぞ!のハシリだった
今もその路線で頑張ってる
ベリンガなんてエフェクト関係の王道商品コンセプトパクって安いパーツでコピー商品つくるとこだったけどある意味徹底してたから宅録ブームもあり100円ショップとともに伸びた
ライブハウスとかに無いよりはあったほうがいいものとして
プレソナスとかも現場のサポート全然してくれないだろし
野外でトラブったらその日中に代替持って車で駆けつけてくれるような営業さんもいない
高温多湿環境とか想定して無さそうだしデモ機持って営業がくることもないし
ベリンガが伸びた時ってコピー元の60〜90%みたいな値段だったからともかく
卓なんていちばん触るとこだし得体の知れないものは安いならとことん安く無いと嫌だしリセールバリューも考えるとこ
結局は個人持ちの電子楽器的な立ち位置のとこから出られないのは売り手としては悪いことじゃないけど
PA屋さんとしてのステータスは、これ持ってると少し下がるような気はする >>野外でトラブったらその日中に代替持って車で駆けつけてくれるような営業さんもいない
あんくらいの価格帯の製品なら無くて当たり前じゃね?
yamahaだどどのクラスから、その神対応に? roland m200i のケアは完璧だった。
代替え機もすぐ届くし、その後の修理サポート、トラブルの原因究明などなどユーザーとしてかなり安心できたわ。 ヤマハもcl.qlくらすならもちろんだけど、ls9-16を当時購入したての頃すぐ代替えとか入れ替えサポートあったけどな。
ヒビノ扱いのデジコも代替え早いイメージ。
ただ預けてからがめちゃくちゃ長い。
マイダスも同じく。
やはり国内メーカーのサポートはかなり強い。 >>875
M200良いな
次はプレソのラックとコントローラー良いなと思ってたけど。 結局実績と安定性、信頼性が普及率にめちゃくちゃ影響してると思う。
アレヒもだいぶ見かけるようになったけど、5年運用してから良い噂がながれてくんじゃない?壊れなければ。
ローランドみたく放送局にデジタル伝送が使われてるとか(プロサウンドにお金払っての記事だけど)あると
1つ信頼性が乗っかって普及率が上がるみたいな。
ベリンガは価格安で導入したが思った以上に出来が良くて売れた例。
昔はトラブルをよく聞いたが今はどうなんだろ >>872
X32は輸入物の例に漏れず日本語マニュアルの出来が厳しくて、ページ内/ページ間で訳語がコロコロ変わったり、別のものに同じ訳語を当てたりで解読不能な難物だったから
次回は暫定訳だけでなく完訳版へのアップデートが欲しいね
あとベリ公認X32 Wikiにもマニュアル日本語訳を追加して細かなミスをユーザー参加で直すとか。
あれ内容理解のついでに、手元で翻訳手直しを進めていたのだけど、他にも同じ事を考えた人が居るらしくて
Google翻訳に英文突っ込むと、結構出来のいい修正済み意訳が出てきたり。リソース共有したいわ まあ日本語訳はサンクラのVi6でも酷かったよ
英語版のほうが詳しいし誤訳なくそのままだし日本語訳より読みやすかった
そんなに英語が得意ではないけど普通に高校出て現場でミュージシャンやエンジニアとの最低限のコミュニケーションできる程度の語学力で
こんな日本語の説明書なんか捨ててしまえと思えた
そもそも日本語になって英語よりページ数減るのがおかしいし
あとViやSiはなんの意味も無いボタンがある状態で発売された
このボタンは今後機能が搭載される予定です的な >>878
アレンアンドヒースは5年どころか20年以上前からあるけど、立ち位置変わらんよ >>876
ヤマハ社員はプロオーディオも土日休だし土日来るのは外注サポートカンパニー
ベステック、オタリテック、ヒビノに比べたら、まあメーカーだし、かなりの殿様商売っていうか家電屋みたいな....
まあ、その三社と系列販売店が営業サポートをしっかりしてるイメージある御三家
昔のイーブイアイオーディオも良かったけど >>881
M7の時代にiLive結構頑張ってたけどね。
アナログ時代はサンクラの後塵だったけど、サンクラがスチューダとごちゃごちゃしてた間に成長したと思う。
国内では代理店代わってどうなの?って感じになっちゃったけど
Quがそこそこ売れてるようなので今後に期待。 >>877
ローランドの卓はヤマハのしかもLS9のパクリベースの発展だからね
値段の割に不満は少ないかもだけど今更何が良いってものも無い
おまけにデザインがとにかくヒドイ
ライバルはコルグなのかいフォステックスなのかい?
音的にはヤマハがそもそもヤマハ程度なんで
サンクラだのdigicoだのと比べるもんでもあるまいけど
LANケーブルのマルチボックスは確かコンソール無しに単体で使えるときいたけど本当ならそれは実に素晴らしい
アナログ卓にデジタルマルチ
そよボックスの電源ケーブルだとかオールミュート謎ボタンの配置だとかロックかならないキャノンだとかは現場を分かってない会社だなというとこいっぱいあるけど
それでも、さすがMIDIを産んだ会社というリスペクトすべき美味しいアイデアがチラホラある
しかしそのミキサーは一体どこに売れているのかよく分からない
ヤマハもステージに転がすタイプの超小型なダンテのIO出さないかな
電源供給もPoEみたいなLANケーブル乗せで
袖のスイッチから各島に12+4とか16+8ずつとか出てたら楽そう
袖から舞台中にアナログマルチひいてそこだけでノイズ乗るとか未だにあるし >>884
造りがプレーヤー目線なんだよな。音響屋目線じゃない。 >>885
中身的には音響屋ていうか、まあヤマハ踏襲だけど
外観についてはそうだね
ボタンの色とかヒドイね m200わかりやすいけどタッチパネルじゃないというのとiPad無いとね。
フェーダのまったりした動作も気になる。 m200i かなりよいけどGEQ少なすぎせめて倍にしてほしい。
デジコ、マイダスも所有してるけどローランドのデジスネの安定性はかなり信頼している。
他メーカーのデジスネは1度はトラブってるがローランドはまだノートラブル(運もあると思うけど)結局自分の仕事では安定性が1番の価値だとゆう事がわかた フェーダーの安っぽさがひどい
でも音は良いから好き
偶数奇数でリンク組めない、リコールセーフがやりにくい >>889
すごいわかる。
ユーザーさんですね。
でも本当1人現場の時重宝する。
ipadでほぼ全ての事がさわれる。
ホールとかに持っていくと回線チェックから古屋送りのチェックなどもすごくスムーズにいく。
実はかなり気に入ってるし、うちの会社じゃかなりの稼働率の卓。
でも現地卓ではだせないなー。
高い方のステージボックス使うと音良いとよく言われるけどね。 m200i良いんですね!気になってました。うちは、悩んだ挙句A&HのGLDにしました。音は気に入ってます。今のところトラブルはありませんが。ちなみにうちの大抵の現場のシステムはGLD112 アンプがQSC pld4.5×3台にps15 ls600 サイドzx5の弱小音響屋です。
他の中小規模の音響屋さんはどんなシステムか気になります m200iとGLDならGLDの方がすべての現場で断然使いやすいと思うよ
音はドングリ いやいや、音質含めてGLDのほうが上。
Quでもm200iより上だよ。
AHは全出力にフルでGEQ付いてるのも強い。 RのハイエンドM5000は
地元の番組製作兼イベント企画運営会社さんが
地デジ生中継や録画放送イベントの
SR兼送出に使ってるけど
音楽主体のイベントだと使っていないところを見ると
価格や音質的に放送業界向け機材なんだろうなぁ >>894
あらゆる回線系と繋ぎやすいし、音中車的なユーティリティがいろいろあるからM5000はローカル局にも入ってきてる。更新時期重なってあらゆる機材を刷新しなきゃいけない中にスチューダーとか入れられないもんな。地方だと予算的に。 やっぱりデジタル伝送の安定性にはかなり信頼があるらしいからそこも放送系に普及したんじゃない? GLD朝寒い時立ち上がるの30分かかる事がよくあるんだけど壊れてんのかなー。まだ1〜2年なんだけ。
GLDユーザー多そうなんで同じ現象ある人いれば教えてください。 >>897
さすがにそれはおかしいんじゃない。てか仕事になんないでしょw 現場で卓起動に30分ってw
まずもってそんなに待てないよw
俺ならすぐ卓変えてメーカー送るわ。
まぁ釣りだろうが。 デジ卓は氷点下だと立ち上がらないよ
北国だとこの時期あるある この時期
電源系を先に準備して
卓とかは車で温めといて出してすぐに電源入れるわ。
スポーツ大会で早朝の受付開始のアナウンスとかに使うからよ
ハイ弱小です。 雪国のひとの話勉強になる
夜とか通電しっぱなしで帰ったりします?
スピーカーユニット保護にピンクノイズ鳴らしっぱなしで帰ったりします?
寒いと液晶画面の切り替わりがもっさりして見える気がしてるけどあれも気のせいじゃなく? ヤマハとかはほとんどのデジミキは使用温度範囲が0度からになってる
札幌雪祭りとかはどーやってるんだろうね ハイエース現場の場合は >>902 みたく暖房であっためられるけどトラック現場のときどうするんだろ
まずテント内に入れてストーブ焚いて置いとくとかかな
冬季五輪とか各種ワールドカップでメーカーも技術もノウハウはあるだろけど
長野五輪の時はアナログ卓時代よね 北海道のディナーショーだと機材だけ前日に入れさせてもらうって聞いたことある
当日だと結露が大変らしい YAMAHAがフラッグシップモデルの廉価版みたいなの出したな >>908
フラッグシップの廉価版って意味わからんわ。 >>909
フラッグシップモデル=PM10
の、下位版PM7(ちょっと安いんで廉価版?) オリンピック
スピーカー外側に向けてグランドスタックだったね。
ディレイを考えると合理的かな。
会場、仮設みたいなもんで全部壊しちゃうんでしょ、
日本もそれでよかったのに。 >>911
冬季五輪は屋外競技場使わないから仮設でいいけど
夏季五輪は陸上トラックとフィールド競技があるので。 目線で高さ制限あったりで前列の人に遮られるし
あれだけじゃ後ろの方までは聞こえ辛いと思ったけどね
傾斜きつい割にそんなに角度ついてなかったから上段はまた別でフォローあるんじゃないだろうか
建屋(屋根)ある方も映ってなかったし
まあ長野五輪は悪評その下無くグダグダだったし
あそこに野球場(開会式会場の本懐)なんて必要か?とそもそも思う
ただ、その後の長野自体は五輪を機に観光面でよく発展したと思うわ >>912
ああ、夏の東京の話か
でもトラックついてるとその後はプロサッカースタジアムとしては使い物にならないという問題がある
ちょっと前はトラックつきの総合陸上競技場の真ん中でサッカーするのもアリだったけど
どんどん世界的な基準が進んでてトラック無しじゃないと開催規定に嵌らなくなってくる
トラック分をあとで埋めて客席にするだけのことを考えてトラック際の客席開始点を高いところにするのか
芝生剥がして地下にサッカーコート作るのか(芝を天日に当てるどうするんだ)
そのどっちをも考えてるようには思えない新国立
その何年か後日本でワールドカップやろうとしたらまたまた建て替えじゃない?
とサッカーファンは思ってる
そもそもザハ案の時に安藤忠雄なんかを選定に寄せたのが間違いだよね
家や学校や図書館くらいはオシャレにデザインしてるけど公共ホールとか本当ひどいよな
使い勝手がくっそ悪いし残響が最悪
あいつ外観のこと以外ほんとに何にも分かってないし、結局無駄に費用が嵩む
そのくせ建設会社や公務員より上で物言うから誰も止められない
図面見たらだいたいの値段が分かるやつ、末端がどういう仕事してどう使うかわかるやつじゃないと上に立つ資格ないわな 新国立はザハ案を蹴って新しいのに決まって着工してから五輪後トラックあったらサッカーで使えないらしいぞと気づきだしたようだ
球技専用スタジアムにしないといけないけど陸上トラック取っ払っただけじゃ客席の傾斜がとんでもなくなだらかになっちゃうぞと
地下掘ってコート下げて客席傾斜角維持したらどうだ、それだと日光と風通しの加減で芝生状態が維持できないらしいぞと
安藤忠雄個人が悪いわけじゃないけど安藤忠雄みたいなのを呼んできちゃう発想のやつが真ん中にいる時点でこうなる
いっそのこと五輪後は野外コンサート専用会場にしたらどうかと このスレ違い5連投は何のつもりだよw
オリンピックの話題を話す相手も居ないハイミスが
競技場の音響システム配置について語ろうとするも
当然知識が全くなくて、グダグダのスレ汚しだな。
アホ丸出し オリンピックのPAシステムには興味あるけどオリンピック自体には興味無いのでオリンピックその物の話は別でやって下さいな >>916
何でも自演に見える。
これは典型的なアレの症状
お大事に 五輪になるとパナがシャシャって来るから、
五輪の仕事欲しい人はA200持ってたほうがいいよ。 A200なぁ
オクで買いそうになったが、
SXと802の中間なイメージ 上の方にフリーズの話が出てたが、今日久しぶりにM7がフリーズして冷や汗かいた
V3.55、室内なので極端な気温でもなかったし、データも問題無いはず
フェーダー反応せず、タッチパネルだけは触れたが反映されずでMC中リバーブ掛かりっぱなしorz 災難でしたね、、、
デジタクのトラブルはロシアンルーレット的なものかと、、、
ちなみにどうやって現場乗り切りましたか?再起動? >>926
アイドルものでトリのグループの最後の曲の途中だったので、そのままリバーブがんがんのまま最後の挨拶MC→終演後速攻再起動な感じでした
最終盤でなければ止めて再起動するしかなかったでしょうね
アイドルものでフォロー出来ないとかいくらなんでも致命的すぎるし
まあアイドルものじゃなくても致命的なんだけどorz 今までフェーダーは効くタイプのフリーズしか経験したことなかったので、割とテンパりました… M7でもフリーズするんですね。
くわばらくわばら… >>927
ちなみにipadでは操縦可能とか??
自分もフリーズ経験者で最悪の時の逃げ場考えてますわ、 現場に予備卓て必ず持っていってますか?
また持っていてる人はヤバイ現場では卓2枚仕込むまでしてますか??
最近行った現場のバックアップ体制がすさまじすぎて、普通どれくらいやるのか気になりました >>932
予備卓は一応持って行くけど
とりあえず音出せます程度になっちゃうかな。
卓に刺さってる線は全部刺し直しになっちゃうから
即応でも無い。
CDプレーヤーとかも予備持ってく
アンプとかはパラったりすればなんとでも、、、って感じ。 ステージボックス系のトラブルもかなり見かける様になってきたから本当現場のトラブルはかなり運まかせな感じです。
ステージボックス予備かバックアップアナログマルチ16ch
予備卓はアナログ小型
とか予備持ってくけど今度はシステムコントローラー(lake的な部分)の予備ないやん。ってなる。
死亡すると致命的な機材がおおすぎる、、、 >>931
それ後から思ったけど、焦りすぎてそこまで考えが及ばなかった
でも、タッチパネル触れるのに反映されないって事はipadも駄目なんじゃないかなと思わなくもない ウチはアナログの予備卓を車に積んで常備してます。
dante環境なんで伝送系が死んだら手出しできないけど。
ハナから起動しないとか以外は本番中に差し替えは考えられない・・・
BSSのプロセッサーはシステム屋さんの推奨でラックに予備機入れてて、差し替えできるようにはなってます。
叩きがableton liveで出してるんだけど、やっぱり怖いので二台回しかCDと同期出し(現行手動)でやってます。
回転系メディアじゃななってソリッドだと安心かと思ったらこのまえTASCAMのソリッドのデッキもフリーズしたからもうなにが安定してんのか… 予備卓は内容次第かな
雨、熱、という危険があれば一応小さいの持っていく
BGMとマイク1本生きることに意味があればそれこそベリンガーでもokだし持ってく
その意味がトラメガ1個分にしかならないなら予備卓なんか持ってかない
32ch以上になると複数ステージ受けてるならともかく1ステージなら予備なし
モニタ分岐ものなら非常時どっちかで賄えるけど表返しでダメなったらダメだけど
そのへんある程度現場やってて不安のある卓ない卓ってのがあるし信用できるものを使う方が大事
何百回に1度のフリーズくらいならば卓すげ替えるほどじゃないし予備あってもすぐに変えられないし
あと非常時については、めちゃ山奥でなければ最悪どっかに走ってきてもらう
横のつながりも大事にしとく 本番中に卓こけて大事故とかない?
まわりもふくめてデジ卓、ステージボックスまわりの本番中大事故が去年はかなり耳に入ってきて、かなりナーバスになってます。
ステージボックス通信エラーでイベント内の演奏中音が止まり復旧までに時間が間に合わずイベント終了とか。マイダスプロシリーズ。
卓フリーズからの再起動でも復旧ならずパターンとか。
某高級メーカーのデジタル4chアンプが本番中死亡もあったなー。上手側のアレイハイボックス丸ごとならなくなってかなり泣いた、、、 >>936
さすがですね。
プロセッサー予備がラックに常駐してる会社はトラブル対策進んでると思います。
タスカムのsscdr200をcfカードで2台回しが自分も今1番安定してると思うんですが、結局止まった話しを同じく回りからききます、、、
自分もablton live使いで2台回し使用ですがどんなシステムですか??
こちらはmidiキーボードからusbとmidiをアウトして 2台回ししてます。
usbテンキーで簡単に2台回せるアイテム探してるんですが見つからなくて、、、
荷物減らしたいっす、、、 >>938
ここじゃ書きにくいだろけど、
トラブルあった後にメーカー交えて原因追究して横のつながりで周りのPA屋さんにも聞いたりも大事かと
繁忙期の予備代考えたら修理の方が良いし >>940
以前自分も探したけどシンプルにハードウェアで完結できるのがDSANのパーフェクトキューくらいなんだよね >>943
パーフェクトキュー...
パワポ出しとかに映像さんが使ってそうな奴ですか??
イメージ的にはテンキーからusbケーブルが2本でてて2台のパソコン同時操作的なシンプルなアイテムを過去に探しまくったんですが結局見つけられず...
重要ないんですかね、、世の中に CDプレーヤは同じ機種2台使ってると、
リモコン(赤外線の普通の)で操作するとほぼ同期再生するな。
そのまま混ぜても聴感ではディレイ掛かったりしてない
波形単位で見たら知らんけど、 sscdrだとデジタルシンクでマスター機を再生するとスレーブ(予備機)も同時再生されて非常に安心です。
ダンス系とか事故れない現場でCDデッキの時は手動で2台同時に再生してます。
リモコンでキューをとりこぼすかもしれない恐怖がどうしてもありまして... >>938
> ステージボックス通信エラーでイベント内の演奏中音が止まり復旧までに時間が間に合わずイベント終了とか。マイダスプロシリーズ。
恐ろしい事故だなぁ
この場合どうやって責任取るのかが気になる >>944
そうそう
あれは手元は無線なんだけど受信機からはUSB端子2本出てて二台のパソコンに繋いだら同時に動く
映像さんが持ってて英語と日本語の客入れ案内を同タイミングに送ってた
同じような有線のものがあれば良いんだけど無いって
同じ型番のテンキー2つバラして内部のシートを二重に重ねて、とか考えてはみたけど面倒でやってない なるほど同じ型番のテンキーを2個1にする。
作れそうな気もするんですが、、
テンキー開けた事ないんですけど簡単なんですかね?
普通に売ってたら買いたいですわ。
以外に商売になりそうな気がする 信頼性関係なければ、リモートキーボード入力ツールを工夫して使うか改造すれば対応できそうな話だね ソフトウエア版KVMスイッチみたいなのね。
1台のPCやタブレットだけで、複数のPCやタブレットを操作したり、その画面も飛ばして表示できるソフト。
10年以上前からフリー版が出てるよね。 synergy使ってやるのも考えたことあるよ
でも、2台のpcを同時に動かすために3台目のpcを使うわけでそれがトラブったら嫌だなと
しかもソフトウェア的に3台とも負荷が増えてるわけでバックアップに切り替えなきゃならないことになるリスクを無駄に増やしてるのはどうかと 単純にMIDIのノートオンでトリガーするのが良いのかなとは思う
USB-MIDI はしっかり枯れてるし安い
MIDI自体は普通に複数O/Pあるし分配器もあるしTHURU端子もあるし
その他では、SDやCDやMDなんかにSMPTE(LTC)のタイムコード入れて、キリのいいとこでTRACK No. 分けしてやるってのも試したことあるよ
やってることとしてはPC DJみたいな感じ
LTCはただのオーディオ信号なので分配し放題で距離も引き放題だから16outとかの複雑な素材のバックアップが別PCで16outで出てきて32chのうち16ずつを非常時にはDCAでバサっと変えたらいいみたいなやつ
劇中のオートメーションなシーンは照明とか映像もLTCに合わせて打ち込んでおいて16in 16out (16.1ch サラウンド)とか変態できる やっぱりmidiかー。
midipadでかいし、midi分配器あったりとか荷物少しでも減らしたかったのになー 最近のフィジコンはいきなりUSBだったりするし
タッチ感の良い枯れたやつはサイズ感がね...
USB MIDI ケーブルすら面倒と言えば面倒だし、USB3.1しかないmacbookとか変換変換また変換で仕込んでるはなからトラブりそうよね
だからって無線はね
LTCのメリット1個大事なこと書きわすれてた
タイムコードマスターが突然死んでもスレーブは止まらずにフリーランしてくれる仕組みがある
メイン機のマック本体ないしusbキーボードで普通に操作しておいて
このとき使うオーディオIFは必要な数より1個出力多いものを使用して1chはLTC出力させとく
バックアップ機のMacにはそのLTCがオーディオ入力されて同期再生されるようにしとく
メイン機が死んだらその時の音はバックアップ機からも出てるから問題なくて
次のキューからはバックアップ機の方を操作したら良い
てこともできると思う
ableton liveの場合、あっちの画面でキューごとにタイムコード任意に付けれたっけ?は疑問 あとね、余談だけど、MacならQlabの方が使いやすいしトラブル要素かなり少ないよ
Ableton liveが作曲ツール(DTM/AWS)ソフトなのを誰かが現場で使い始めたのと違って
Qlabは純粋に現場での音源再生アプリケーションとして作られてるから
割と何でもできる割に無駄な機能も少ない
慣れたらAbleton liveよりも準備無しで素材受け取ってすぐ再生が速やかにしやすい
お金払わなくても単純なステレオアウトなら使えるし
お金払ったらマルチトラックアウトできるし
トリガーなんかもとても分かりやすい >>951
信頼性関係ないのであればそれこそ方法はかなり選択肢があるけど、現場で使えるシンプルさかつ信頼性が欲しいですよねー… 機能が確定したら、OS無しのシンプルなワンボードコンピュータに移植して信頼性上げるところまでがプロのお仕事ですね。日本の業界ではそこまでできる方は少数派だと思うけど、ハード版KVMスイッチでもそこがカギだったりする 物理的に2重構造で2 USBのキーボードって
物理スイッチで A / B / A+B 切り替えできたりしたら
案外いろんなとこに売れるような気がする
受け手のソフト関係なしに使えるし片側で実用しつつもう片側でキーログ取るみたいな使い方もできるし なんかな、、、ただのネガキャンだなコレ↓↓
具体的な数値も出さず抽象的にマウントとか恥ずかしい奴だなコレ↓↓
https://basement-times.com/rec-sound/ スレ違いの数値馬鹿イラネ
ついでにポルカとセカオワで〆るクソ記事もイラネ レンジ狭いレンジ狭いばっか言ってるけど若者向けのアーティストのリスナーなんてドンシャリのイヤホンで聞く奴がほとんどだから多少中域に寄っててもいいと思うんだよね
あと「それアーティストサイドの意向でそうしてんじゃないの?」ってとこ突っ込むのはなあ
海苔やめろは同意だが レコーディングの話はスレ違いだから他でヤレ
って言っても日本語理解できねぇんだろうなこの手のアホ 暇だから全曲とりあえずshure se425で聞いてやったよ。
なるほどと思う場所は多いな。
(音質やミックスやレンジ感の事)
ミックスエンジニアとマスタリングエンジニアが違いマスタリングでレンジ感殺されたり歪んだりする事もあるから、ただ聴いてボロクソゆう感覚は理解できないけどな。 サチモスはCMで聴いた時にオッサンの俺でも良いなと思ってたから上のサイトでけなされて無くて良かったわw
最近だとTubeで見たオウムの信者みたいな格好したCHAIってバンドが結構衝撃的でよかったw
若い子たちの中にも聴けるバンドがちらほら居るのはちょっと嬉しい 俺も乗り込みのオペとかがあんま良くないと思ってもこんな風にボロクソには言えない。
自分とは違うとか好みではないとかは言うけど。
それを良しとしてるマネージメントやアーティストに失礼だと思ってる。 演ってる本人や聴いてる方の好みもあるからバッサリ貶すのはな。
どんだけ酷いのかと思ったらまあ普通に今どき風だよね。
ゲスが流行ってからかな?ただ録ってただ混ぜてる風が増えてる気がするけど、
今はああいうのが受けてんならそれはそれ。
最近のPAでは若い子はキッツい音出してるけどそういうのが流行りならそれも仕方ない。
自分の現場ならともかく、通りすがりに聴いた他人がとやかく言うことじゃない。 CHAIは去年実物見てきたけど、このスレに旬のネタを振っても壮絶なアホが即座に話題逸らしするから話題の振りようが無かったっけ
このスレって世間から半年以上遅れてるよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。