♪チェロって素敵♪30 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
♪チェロって素敵♪29
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>>528
一年はもたなかった
巻き線が緩みはじめる
まぁ、それほど弾かない人ならもっともつと思うけど perpetual、どの銘柄に近い、あるいは
銘柄Aと銘柄Bのいいとこどり
みたいに表現できますか? perpetualのAD線は、
ヤーガーのような倍音の輝きを備えているし、
ハイポジションでのラーセンのような歌唱力、弾力感もある。
そして指板全域で、レスポンスがどちらよりも勝る。
CD線はスピロコアのタングステンに対して、
明るさ、レスポンス,パワー感は似ていて、
負けるところはないと感じます。こちらも、
より歌い、滑らかに発音する弦だとおもいます。
演奏熟練者の弦への高度な要望に、コストをかけて、
どこまでもしっかり答えたという気概みなぎる弦です。
ぜひ、できれば一度4弦セットでお試しください。 パーペチュアルは真に上級者用。
エヴァピラッツィで大半の用件は事足りる。 >>531
大変参考になります
自分が張っているパーマネントのAD線に感想は近いですね
ハイポジションになってもいかに解放で鳴っていた音色を消さないか
なんとなく想像つきました
ハイポジでの自分の評価はエヴァ<パーマネントなので、
エヴァ<パーマネントの価格差による性能の差が
パーマネント<perpetualで起きている、と考えることにします。 >>2
>>268
私が編集した内容が半分以上残ってる。
当時は大学院生だったが、今や40戟B
そのとおりで、中国の楽器だと、当たりを引けば
イタリアの400万にも負けないのが100万せずに買えたりする。
弓だって、カーボンで全然構わない。
ていうかね、いい楽器を国内で買うから高いのであって、
自分でアポ取って、イタリアなり何処かに出掛けて
しっかり選んで買ってくれば値段半分チョイだよ。
流通に金払うなんてもったいない。観光もできる。
自分で弾いたときに聴こえる音より、
遠くで聴いた音のほうがずっと大事だから、
信頼できる誰かと一緒に行くべきだね。 >>535
新作なら、ね。
超高級品はほとんど変わらないと思う。
超高級品はなかなか出回らないよ。
財団とか、社長とか、法人が持ってる。 一生懸命練習してると、いつの間にか良いチェロがどこかから飛んでくる。これほんと。 高嶋ちさとがあつめたチェロ8人衆がテレビにでてたけど
自分のチェロは安物で数百万だといってたな
それでもいい音してたよ フォーレの「夢の後」をしばらく前から練習している。
後半の、ハイポジションというのかなあ、高い音のところ。
あの部分を繰り返し弾き、ひとしきり遊んだ後、開放弦でボーイングをしてみた。
そうすると、いつもと音色が違うことに気づいた。
ハイポジションを弾くとき、力は要らない。
ハイポジションを弾いてるときの感覚で開放弦を弾く。そうすると良い音。
ひょっとしたら、これは脱力した状態で音を出したということなのか。
もしそうなら、苦節10年、ようやく脱力したときの音を体感したということになる。
ちょっと嬉しかった。 夢の後まだオクターブ下でしか弾けない。
その境地に達するのはいつになるやら。。。 >>541
何歳?毎日何時間練習してますか?
レッスン頻度はどれくらい? >>542
「夢のあとに」でした。
楽譜は、「夢のあとに」だけど、
他人が聞いたら「悪夢のあとに」と聞こえるはず。
「白鳥」が「アヒル」になってしまうようなものです(笑)。
でも、音が取れるだけでも、幸せ者です。 >>544
66歳、とんでもないレイト
4時間くらい、時間だけはいっぱいあります。
月3回くらい(週1回、3回続けて、1週休むというペース)
この質問、どういう意図なのか、ちょっと気になります。 蛇神宗教 MOA美術館
世界救世教・東方之光・MOA
の内部では毒物や薬物による信者の暗殺が行われている。
お茶に細菌を混入させることにより、施設内で体調不良を訴えることなく、
一週間以内に発病させ、病院で死ぬ。なんの証拠も残らない。
オウムと同じように多数の優秀な医師が教団施設には勤務している。
港区にある高輪療院には常時医師が5-6名在中していて、保険適用の
アドバイスを行っている。
健康科学センターもあり、研究者や学者もいるが、暴力団山口組との癒着もあり、
生物兵器の培養が行われている可能性もある。
炭疽菌などをお茶に混入させて死亡させているとすれば、
オウム真理教と同じ警戒レベルの、生物兵器テロ組織とも考えられる。
http://www.mhs.or.jp/
現在、教団内では暴力団による宗教を派閥で乗っ取る方向で進められていて、
東方之光による、教団の独裁が計画実行されている。
公安調査庁はこの組織の内偵を徹底すべきだ。
オウム真理教に次ぐ日本社会の脅威である。 上の難しい話は置いといて、
今日、弓の毛の張替えに行ってきた。
職人のお兄さんにおチェロを見てもらうと、
ブリッジの高さが高すぎるとのこと。
C線側を2ミリくらい削ったら、ハイポジションが楽に弾けるかもと。
それでブリッジを削ることをお願いしました。
ついでにブリッジを適正な角度に調整してもらう。
帰宅後、鳴らしてみる。
音が変わってしまった。
妙に荒々しい音になってしまった。
まあ、しばらく鳴らしていたら、いつもの音に戻るはずと思って、今日の練習。
でも、気持ちの悪い音は、練習の楽しみを奪ってしまう。
いつもの音に戻るまで、しばらく忍耐が続きそう(笑)。 わたしは、チェロ をはじめて2~3年は、
楽器を安物のママチャリのようにチェロ を扱ってたよ。
タイヤに空気が無いまま乗り続けたり、
ブレーキがキーキーいってても気にしなかったり、
サドル高もでたらめ、とりあえず、つかえりゃいーや、的な考えで。
で、ある頃から、
ママチャリのように扱うままだと、ちゃんと弾けない、
理想の音が出ないことに気が付いたよ。
プロたちが、ホールや音源で聞かせてくれる音は大抵、
レーシングカーのように管理されたチェロ から放たれているんだよな。 ママチャリから始まったのだから豪華ロードバイク(100万超)で終わって欲しかった 年取ってからチェロをはじめる人がいる。それはよいがアマオケに参加するのはいかがなものだろうか。世代特有の特徴で集団生活ができない、音程も悪くオケの演奏の質も落ちる。社会とつながりたいなら自分にあった趣味をそれこそみつけるのがいいのでは?と思う。 人による
たまたまあんたの周りに残念な年寄りが集まったんだよ
とは考えない? >>551
ちょっと興味のあるテーマです。
でも、「年取ってから」ということを、具体的に書いてほしい。
30代、40代、50代、60代、どの世代をいうのでしょうか。
10代で始めた人なら、しっかり音程を取れるはずだけど、
30代以降で始めたら、それなりに怪しい。それでも、アマオケなら、一人しっかりした人がいたら、皆さん、その人に付いていけるはず。集団生活以降は、属人的問題、若者だって年寄りだって、人との関係を持つことが難しい人は多い。 >>556
30代40代は体と耳の訓練は手遅れでもオケでの振る舞い方に伸びしろはある。例えば音を外した縦を外したら、音をすぐにとめて引っ込むといった謙虚さを感じる。50代以降は全てダメ。謙虚さが性格的にも技術的にもないから彼らがいると演奏はひたすら崩壊の一途を辿る。 そうならないように、募集をかけるにしても
「しばらく相性を見てから」
等々文言は入れておかないと、ですね
音程なんて別にいいじゃねいですか
それより縦の合わせ方、小節の数え方、伸ばし・休符の数え方、楽節の割り方、
この辺は経験がモノをいうので、
休憩時間にコンチェルトさらって落ちた所を確認しないおじさまがいらしゃると
ご愁傷様、としか 音程も自分のせいで全体が濁ったらすぐ抜けないと。周りと同じように弾けない人はオケは向かない。10代からやってればこれが技術的にできる。30代からやっても性格的に立ち回れるようになる。繰り返すが50代以降はそれができない。指摘もきく気がない。 年齢よりも生まれ持った耳かある程度の音楽経験があるなし如何ではない?
オケが向かない人種がいることは確か
それより適当に改行しない書き込みっていまいち真面目に読む気になれんわ
肩の力抜いて息継ぎしろよ 2週間、スピッカートの練習をしている。
ちゃんと跳ねる状態にはなった。
でも、移弦するとリズムがおかしくなる。
移弦した後、跳ねさせ続けることが難しい。
特に、下の弦に移るとき。
なにか、コツがあるのかもしれない。
今日は、これから移弦の探求。
でも、スピッカートの練習は、眠たくなるので、長続きできない(笑)。 >>564
ロングトーンのボーイングができていないとそうなる >>566
ロングトーンのボーイングねえ。
これは本当に難しい。
わたしゃ、せいぜい30秒のヘナヘナボーイング。
右手のコントロールができてないということ。
自分でも、よく分かってます。 >>568
同意。
凛々しい顔立ち。美しい。
チェロ弾きは、バイオリン弾きよりも、たいていの場合美しく見える。
と、私は思う。
バイオリン弾きは、怒るかなあ(笑) チェロロンとビオランコとヴァイオリンコがとてつもなく美人で曲名忘れる勢いのシベリウスだよ?
正座して聴くといいよ?
https://www.youtube.com/watch?v=Iys6ZqDFerA しかしバイオリン族の女性はみんな口がへの字になるね
口角はあげられないのか
せっかくの美しさが半減してしまうわ 顎ではさんでるからね
顔の筋肉の構造上笑ってものははさめないのだよ >>575
なるほど、そうなのか。
顎で挟んでいるからなのか。
納得。 顎で挟んで弾かない人もいるよ バロックとかも。
ストラド大学から貸与されてるいかにも自分が美人だと思ってそうなオバちゃんも
確か挟んで弾いてなかったと思う >>568
黒髪より後ろのロシア・ポーランドっぽいチェロの方が可愛くね?
この二人だけツートップだな タングステンの弦って異常にボッタくってるんじゃないのかなあ
ラーセンがスウェーデンで作って一番コストが高いC線でも定価3500円で売れるのに
ラーセン本家も含めて他メーカボッタクリすぎやろ。 一か月以上誰も書いてない。
大昔は、たくさん書き込みがあったのに、どうしてこうなった。
少々悲しいから、とりあえず書く。
2カ月くらい前にパッシオーネを使ってみた。
ガットのよろしい音。けっこう好きな音。
でも、温度の変動に対応するのが面倒。
ということで、正月前にプリムに替えた。プリムは、師匠のお勧めの弦。
一週間くらいは、がさついた音しか出てこない。
こんなものかと思って使っていたら、最近、突然音が変わった。
これもなかなかよろしい。
ちなみに、いずれの弦も、2年くらい前に買って、
気に入らなくて放置していたもの。
つぎは、ベルカントゴールドを試してみる予定。
この弦は、騒がしい感じがして、ほとんど使わないまま、放置中。
でもさ、お金を貰ったら、オブリガートとラーセンを買います。
ちなみに師匠のお勧めは、
ヤーガーのAD、スピロコアのの安い方のGC。
こちらも試してみる予定。 ヤーガーを知らないということはお若い方でしょうかね
パッシオーネのA、Dは金属弦だった記憶があるのですが
安定性はダメそうですか?(自分も試したい)
プリムは大昔張ってすぐやめた 理由は同上
オブリガートはすぐ死んだ >>581
オブリガート。すぐ死にますか。
そんな話を聞いたことはあるけれど、
私は、ずいぶん前に買ったオブリガートを、何度も取り出しては、使っています。
音の劣化なんてあるのかなという感じ。
まあ、耳がボロなのかもしれないけれど。
でも、私の師匠の話では、
10年近く同じ弦を使っているプロもいるとのこと。
私レベルのアマチュアでは、たぶん音の劣化は分からないから、それでよしとしています。 >>581
パッシオーネ、ADは金属です。
GCがガットだから、温度の変化で、コロコロと音が変わります。
ほんとうに困ったさんです。
でも、とてもよろしい音が出てきます。
無伴奏の5番で、A線をGに調弦して弾くバージョンがあるじゃないですか。
パッシオーネで弾くと、ホント、心が震えるような音がでてきます。
今日、プリムで試してみたのだけど、かなり違う。
ガットは凄いと思ったのでした。
でも、プリムの柔らかい響きは、
弾きこなせるようになったら、
これはこれで凄いかも。
私には、難しいのですけどね(笑)。 パッシオーネ、ADだけ使おうか思案している所です。
(ピラストロが低弦をクロムコアにして初心者セットとして売っている)
温度変化に弱いとオケで周りの迷惑に・・・
プリムは良い印象がありませんが、なにせ学生の頃に試したもの
今はしっかり楽器を調整してありますからいけるのかな?
最近、張力の低い弦を試したい気分でして。
若いころはテンション高い弦の歯切れの良さが好きでしたが。 パッシオーネ、ADだけ使ってます
下二本はスピロのノーマルで、ここしばらくこの組み合わせで張っています
温度変化には弱くないですよ 比較的安定してます PIRASTROの値上げにはついていけない
ヤーガー、ラーセンは鳴りを止めている気がする
スピロコアの低弦は金属音がして疲れる
そんな私にオススメの弦はありますか?
「辞めてしまえ」
ああ、そんなことはおっしゃらずに… <PIRASTROの値上げにはついていけない >
値上げ、そんなにすごいですか?
これまでの値段、今の値段、調べてみたけど、よく分からない。
最近使ってるのはプリム。
根性ないけど、妙によろしい音。
プリムは安い。
プリムを使うプロは、それなりに多いと、
私の師匠は、おっしゃってます。
でも、次に使うのは、オブリガートかな。
滑らかな音を出してみたい。 >>587
> <PIRASTROの値上げにはついていけない >
手元に2002年のカタログがあるんだけど
PIRASTROで一番高いパーマネントだとsetで
21400円
この頃はユーロ高で毎年値上げしてた
2020年現在は同じパーマネントset
46500円(税抜き)
割引率は違っていて当時は良くて3割、今はご承知の通り
尤も日本が20年間ゼロ成長なのがいけないんですけどね オブリガート、楽器が合えば良いのでしょうけれど、
肝心のA線が金属なので、ただショボい感じになって自分はピンと来ませんでした
でも次はシンセティックコアにしようと画策中です
金属弦のハリに年が勝てなくなって来ました(笑) ある程度のレベルのプロの楽器の下二本は
ブランドの差はあれど皆さんタングステン巻き。
それ以外の弦なんて考えられないね、もはや。 師匠と話しているなかで、シノクサが話題に出てきた。
試してみたらというので、試してみた。
こいつは、なかなかよろしいかもしれない。
響きが一味違います。
ついでに、お値段も安い。
使ってる人、いるかなあ。 >>591
メーカー廃番のはず
https://www.pirastro.com/public_pirastro/pages/en/Stringfinder-00002/
PIRASTRO、続々廃番になってる
新商品の売り込みばかりに熱心で既存ユーザーを大切にしない、どこぞのケータイ会社みたい
あると思ってもtensionが選べなくなってたりとかするし、宣伝文句がつかない旧商品は切り捨てられてる
似たようなコンセプトの弦だったら他のメーカー選ぼうと思ってる >>592
本当だ。出てこない。
値段が安いのは、在庫処分品だから? King Gnu常田(東京藝大チェロ専攻)のこの演奏ってレベル的にはどうなん?
https://youtu.be/hBYGDlxLDFc 音色加工してんの
オクターブ下の音も聞こえるんだけど
演奏は普通に上手いよ >>593
値段が安い、というか、割引率は高いよね
PIRASTROの定価は
リーマンショック前のユーロ高、インフレ、資源高で一気に高騰。からのユーロ暴落。
上げ過ぎてしまった為10年定価が変わらず半額を超える値引きが常態化。
一方ここ数年、好景気が続いてユーロベースでも値上げされて、
日本国内の定価は欧米と同水準に上がった。
でも日本の景気は欧米に比べればよくないので大幅値引き(売れない)。
結果、世界で一番日本が安く弦を買える状況に。 >>594
こんな簡単な曲じゃレベルなんてわからんよ
誰でもひけるでしょ
無伴奏組曲ぐらい弾いてもらわないとw ピラストロはバイオリンのゴールドも最安通販ですらバカ高いからなあ。
ドイツの会社なのにオーストリアの会社より糞みたいなのは残念。
常田 大希(つねた だいき)
作詞作曲、ギター、ボーカル、チェロ、コントラバス、ピアノ、プログラミング、トラックメイキング担当
凄いね。
再生数上位の曲2つ聴いてもメロディーも歌詞も全然大した事ないけど1億回再生かー チェロの音色って、深みと色気があっていいなと思ってます。
おすすめの動画またはCDをおしえてください。
できれば、おすすめの理由などを添えてもらえれば、とてもうれしいです。 50歳で腰痛持ちにはやっぱりいくら憧れてもチェロは無理だよねぇ・・・?
昔、構えだけやらせてもらったことあるけど
腕が上がり切らなくて一番遠い弦だと弓を最後まで引ききれなかった
だけどそれは練習してればなんとかなるもの?
あ、あと太ってきてて腹が出てるからつかえてしますかもw
身長低くて(153p)太ってて腕もそんなに長くないと諦めるべき楽器なのかな 体格の有利不利は思いっきりでます この楽器
一方、小柄な日本人女性チェリストがいかに弾きこなしているか、
を観察するとすごく勉強になります
弓は初めてすぐは弓先まで引っ張れませんが、正しいフォームが身に着くと
瞬時に「弓先3センチだけで刻み」などが出来るようになります
肥満と腰痛は医者に相談してください >>602
レスありがとう
そうだよねー、体格はとても左右する楽器だろうね…
でも小柄な女性でも普通のスケールのチェロ弾いてるのかな?
だったら希望があるかなぁ
腰痛は…チェロの長時間の練習で皆さん腰痛くなったりしない?
するって事はやっぱり身体に無理な力かかってるって事で
正しい姿勢なら大丈夫なのかな? >>603
知り合いが、150未満でフルサイズの楽器弾いてますよ
ただ、小柄な女子というだけで7/8勧める男の先生もいると聞くし、できるならば小柄な先生に弾きかた教わるのがいいと思います
腰に負担がかかりやすいので、腰痛は極力治した方が良いかと思います 有閑マダムが楽器屋に勧められるがままに7/8に買い換えていました
お金持ちっていいなー と思いました 一般的に貴族的な趣味ですしねぇ
私?ブルーカラーですが何か? 女性で、ちょっと弦長が長い楽器弾いている人も居る
とても良く鳴るし、パっと押さえて違和感は感じないのですが
オクターブ1−4で押さえようとするといきなり厳しくなる おっさんから弾き始めても、
めっちゃ上手くなれます。
とうぜんながら、
自分が自分のスパルタ親になって、
練習の努力はもちろん、
楽器や弓のクオリティなど、
金で解決できることはすべて迅速に取り組むのも条件。
音程とかは、
楽器の調整がよく出てれば、
指板上に目には見えないフレットを感じることができるようになり、抑える場所、弦のツボ、抑え方が、自ずとわかるように楽器は作られています。 チェロを大人になってから始めた方
どこで練習していますか?
今はコロナでカラオケボックスとかだめだと思うのですが
チェロの音ってかなり響きますよね? 家、強力なミュートつけて。
ミュートつけると練習しにくいとかグダグダのたまう人は、エレキギターでも引くべし
ヤマハのサイレントチェロも役に立つ。 >>610
スチール弦はるから音がでかいのだ
ガットやナイロンはりなさい 確かに、ミュートしてもそれなりの音は出る、あなたが神田川の歌に出てくるような、風呂なしアパート住まいなら、
ガットやナイロン弦を張るのも良いとおもう、弦のテンションを下げると音量も下がる。バロック調弦をするのもよい。
新規で始めようとすると、
いまどきコロナでレッスンさえも受けにくいよね、
クソみたいな機材と環境ではじめてもよいから、とにかく一旦、
とっとと弾きたい曲を独学で全曲暗譜か暗譜に近い状態まで体に叩き込んじまって、
下手くそでしょうがないがなんとか、弾ける状態にする、機材にいろんな要求がでてくるから、旅はそこからだ。 >>610
営業出来ない知り合いのお店を借りて練習させてもらってる >>610です
弦を変えたりとかで一軒家なら
なんとかなりそうですね
ありがとうございました うにゅう。。給付金入ったしと思ってパーペチュアル買ってみたけどなんか合わない。。
合わない弦買った時って皆さんどうしてます? メルカリに四本で一万円で出してくれたらはたき落とすかもしれません 初心者用チェロ買って、練はじめて五年くらいは、弦を取っ替え引っ替えしてたのだけど、良いチェロと弓に替えてセッティング追い込んでもらったら、どんな弦でもいい音だし、弾きやすいし、交換頻度も下がり、弦のコダワリ悩みはあまりなくなったよ。
パーペチュアルのような、レスポンスが良くて、ニュートラルで死角のない音色が合わない、というのがよくわかりませんね、失礼ですが、チェロの調子でてますか?
値段の割に大したことないとか、
性能良すぎてツマランとか、
そういうことなら分かりますが。 んー、その取っ替え引っ替えしてる初心者用チェロって感じの物ですね。なので本体側弄るってのもありなのかもしれませんね。
合わないと言うか、この前に張っていたエヴァの方が好みだったとか、そういうレベルの話です。1万で放流するのも悲しいのでこのまま頑張って弾いてみます 調整を追い込んでもらうと「個性は残しつつ」馬力だったり、弾きやすさだったりが上がります
費用もそれほど高額では無いと感じています
個人的には指板を追い込んでもらって違いにビックリしました
弓は音色の違いが分かるものとなると高額なのでまずは本体からですね 一生懸命毎日何年も、
練習しているのに、
プロみたいに表情豊かに、軽やかにひけないとしたら、大抵の不具合は楽器のせいです。弓を左右に動かしてるだけで、
調子の良い楽器というものは、
勝手に歌い出すものです。
調子の良い楽器こそが、
良い演奏を駆り立ててきます。
もとめよ、されば与えられん エヴァとパーペチュアル
どっちがいいのか難しいですよね。
エヴァが薄塩ポテチとするなら、
パーペチュアルは、コンソメとかピザポテトってかんじ。
味付けが凝りすぎで濃く感じます。
芋が良い場合、
塩だけでも十分美味かったりするよね。
弦の組み合わせだけでなんとか好みの音にしようとするような素人さんのブログ記事、結構見かけますけど、
大抵の人にとって、音弄りに於いて、
自分でやれるのは弦交換まで、
ということも背景にある気がします。
先ず全体の調整ありきじゃないと、
沼にハマるだけに見えます。
駒、魂柱を上級なものにしてから、弦遊びは始めたほうが良いです。
ペグ、エンドピンソケットも、
組付けが甘いと、弱音のレスポンスが死にます。 バイオリンはe線が特殊だからともかくビオラとチェロについては木が壊れかねないから弦は混ぜない方がいいと思う。
張力が強すぎる弦も木を殺すので問題がある気がする。はるとしてもスピロコアにしたほうがいいのでは。 久々にすごい偏見を見た 釣り?
確かに構造計算上チェロはバイオリンより弱いけれど
新しく開発された張力の強い弦、特に上2本は歯切れよく弾くにはよい
練習用に、スピロコアより古い設計の張力の弱い弦も使っている
こちらは操るのがピーキーだけれども箱をゆったり鳴らすにはよい
楽器の調整を詰めてからの話にはなりますが レイトさんで、
弦で悩みたくない人は、エヴァの無印固定でよい。
エヴァは音色の好みは別として、
現代で最も洗練された弦セットであり、
どこまでも上達したい、と思う人にとっては、
最もコスパが良い弦だと思います。
パーペチュアルは無駄に高い。
スピロコアは、組み合わせ沼にハマって、
雑念が生じて良くない。
ナイロンとかガットとかは老後の楽しみにとってお香。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています